前時までに学んだことが掲示してあります。  単元や1時間の学習の流れも掲示してあります。  「じぶんでじっくりタイム」です。 
「じぶんでじっくりタイム」で,じっくりスイミーの気持ちや様子を考えています。
「ペアで見せ合いタイム」です。 ペープサートをしながら,スイミーの気持ちを表現しています。 
「いいところ見つけタイム」です。  ペアで見せ合ったものをみんなにも見せました。 
そして,ペープサートで表現した理由をみんなで考えました。 
このようになりましたが…,さらに考えた結果 スイミーがリーダーみたいであるということになりました。   次は,「名人タイム」です。
学んだことを生かして,読み方を工夫しています。 
最後にスイミーに言いたいことを書いて発表しました。  第3次では,これらの本でペープサートをします。