4,5月    
 6月
 6月26日(月)
 雨が降り,じめじめしてきて,梅雨らしさを感じます。
 今日は,保健集会がありました。司会は,集会委員会です。
 保健委員会のメンバーがシンデレラ劇をモチーフにして,歯磨きの大切さを訴えます。
 劇の内容をお知らせします。シンデレラの親や姉は,お菓子を食べますが,歯磨きをしません。シンデレラは,きちんと歯磨きをしていると,魔法使いがドレスや歯ブラシ,馬車を授けました。シンデレラは,それを使って舞踏会に行きました。そこには,一緒にダンスを踊ってくれる人を探す王子様が,シンデレラを見付け,一緒に踊り,求婚します。王子様は,歯がきれいなシンデレラに惹かれたのです。
 体育館内に笑いが起こりながらも,歯磨きの大切さをきちんと訴える素晴らしい内容でした。
 その後,歯に関するクイズを して,歯の大切さを知らせていました。
 感想発表では,「とてもおもしろかったです。」「学んだことを生かして,きちんと歯磨きしようと思いました。」と,話していました。
 校長先生は,本校の7つの習慣における「なかよしあじさいあいさつ」について,きちんと相手に挨拶を届けることが大切であると御指導されました。
 今後も,歯磨きと挨拶をきちんとする児童を育てていきます。
 6月19日(月)
 今日の暑さは,夏日かと間違う程でした。明日は雨が降るようなので,梅雨らしさ到来といった感じになるのでしょうか…。
 今日は,委員会紹介集会がありました。この集会は,日ごろの委員会活動の様子を下級生に知らせ,興味や関心をもってもらうことをねらっています。この集会の司会,運営は, 集会委員会です。
 図書委員会は,活動内容とおすすめの本について紹介しました。
 保健委員会は, 健康観察簿の配付や石鹸の補充などについて話しました。
 飼育委員会は, うさぎを飼育していることや,うさぎの特徴について話をしました。
 栽培委員会は, 植物の水やりや雑草とりなどの様子を話しました。
 広報委員会は,ポスターや作成物の掲示など,活動内容について話しました。
 体育委員会は, 朝走りの準備や体育倉庫の施錠,後片付けのお願いなどの話しました。
 給食委員会は, 給食の栄養について,毎日黒板に記入したり,放送したりするなどの話をしました。
 放送委員会は, 朝,中休み,給食,昼,清掃の放送をすることで,時報や学校の出来事に関心をもってもらう役目があることを話しました。
 生活委員会は, 生活目標達成のために,お昼の放送や毎日の振り返り,折鶴を廊下においたことなどを話しました。
 運営委員会は, ブルゾン○○○with Bをモチーフにして,担当の先生方と一緒に活動を紹介しました。
 集会委員会は, 集会の運営や集会時のお願いについて話をしました。
 最後に,各学年の児童が,「委員会活動をしたくなった。」とか,「活動内容がよく分かった。」などの感想を言いました。
 学校は,上級生の活動によって,支えられています。つまり,上級生がいないと,学校は運営できないのです。上級生の日ごろの活動に感謝すると共に,下級生のやる気に火をつけることができたよい集会でした。
 6月14日(水)
 梅雨に入りましたが,日曜日以降雨が降らず,本当に梅雨入りしたのかと疑うほどです。雨が降れば,嫌な気持ちになり,降らなければ,疑問に思う身勝手さが出てしまいました。
 さて,3校時は被爆体験講話でした。講師は, 吉田先生です。先生は,先生の生い立ちから,被爆したときのこと ,現在の活動に至るまでの経緯,16歳で被爆した谷口さんについてと,穏やかな口調で大変分かりやすくお話されました。
 児童は, 先生のお話に吸い込まれるように,大変意欲的に聞いていました。
 先生の分かりやすいお話と戦争反対への思いを受け, 6年生が代表して,お礼の言葉を話した後,花束を贈呈しました。
 被爆や戦争の恐ろしさを知ることができる機会を与えてくださった先生に,感謝申し上げます。
  6月5日(月)
 ずいぶん暑くなってきています。また,雨があまり降らないので,運動場に砂ぼこりが舞わないよう,スプリンクラーで散水しています。児童には,水分補給を促し,熱中症予防に努めていきますが,御覧の皆様も熱中症予防に努めてください。
 さて,今日は全校集会がありました。まずは,柔道で優秀な成績を修めた児童 を表彰しました。
 次は,校長先生のお話です。校長先生は,夫婦喧嘩を例に出し, 左の言葉を示しながら,本校が取り組んでいる7つの習慣における「あったか言葉」を頑張ろうとおっしゃいました。詳細は,かみなが第7号を御覧ください。
 最後は,生活指導主任の先生のお話です。先生は,お昼の放送をきちんと聞いていることを褒めた後,図書館にある本を示し,ルールを守ることの大切さを教えられました。そして,生活委員会が,7つの習慣における「いそがずはしっこ歩き」の振り返りをするので,達成するよう努力してほしいとおっしゃいました。