4,5月
 5月18日(木)
 今日は,1校時に運動会の練習,2校時に全校応援練習がありました。
 運動会の練習では,話を聞く姿勢やラジオ体操などを確認しました。校長先生は,話を聞く姿勢について指導された後,全体的な取り組み方についてお褒めになりました。
 全校応援練習では,「全力小学生!!感動と共に!!!」と,キャッチフレーズを付けたくなる内容でしたので,御覧ください。 本番が,大変楽しみです。ぜひ,本校の運動会を御覧になってください。
 5月16日(火)
 今朝は,応援練習がありました。 応援団を中心に,応援の流れを確認したり,振り付けをしたりしていました。また,大きな声と動作で,躍動感も感じ,本番がとても楽しみです。
 5月15日(月)
 運動会まで残り6日となりました。運動場や体育館を見ると,表現や短距離走などの練習に熱気が感じられます。その様な中,本校6年生が,地域学習として取り組んでいる「御神輿」の練習をしました。この御神輿は,本校校区の有志の皆様が,おくんちの神輿守町に住んでいる児童に,おくんちに親しみを感じてほしいという願いを込めて寄贈されました。
 さて,指導される先生は,自治会長のみなさんです。 丁寧に御指導いただきながら,実際に練習台を担いで練習しました。 今日も,6年生は練習をします。本番では,勇壮な姿を御覧いただけるよう,練習に真剣に取り組ませます。
 5月1日(月)
 今日の全校集会は,まず柔道で優秀な成績を修めた児童を表彰しました。
 その後,体育主任の先生が,運動会に向けて「集団行動」を御指導されました。6年生を手本としながら, 分かりやすく説明されました。さらに,6年生全員が, 気を付けや休め,前へならえ,行進,礼,回れ右などを整然と行いました。6年生の素晴らしさに,全児童から温かい拍手が起こりました。
 次は,応援団長の自己紹介とシュプレッヒコールです。まずは,赤組 続いて白組 体育館が盛り上がり,熱気が伝わりました。
 最後に,生活指導主任の先生が,今月の生活目標と連休中の過ごし方,名札の着用についてお話しされました。
 今日から,運動会の練習が始まりました。気温の上昇や疲れで,体調を崩しやすくなるかと思いますので,御家庭でも休養をとらせてあげてください。
 4月19日(水)
 月曜日の雨が嘘のように,晴れています。また,風もほどよく吹き,涼しいので,絶好の遠足日和です。
 今日は,新1年生を歓迎する集会と遠足がありました。それでは,集会についてお知らせします。司会は,旧運営委員会のメンバーです。
 1年生が 仲良く手をつないで入場した後,始めの言葉を6年生が言いました。
 次は,各学年の出し物です。2年生は, 1年生と一緒に声を出しながら,コラボレーションしていました。
 3年生は, 朝走りや真ボラなど,学校の様子について劇を交えながら1年生に教えました。
 4年生は, 芸能人のサンシャイン○○さんをモチーフにしながら,「1年生の皆さん,友達になりましょう。」と言いました。
 5年生は, ブルゾン○○○with Bをモチーフにしながら,学校の様子についてクイズ形式で知らせました。
 6年生は, 全校児童で,「誕生月仲間」をしました。全校では,10月生まれの児童が多いように感じました。
 1年生は,お礼として 「1年生になったら〜♪」と,大きな声で元気よく歌いました。
 次は,全校ゲーム「猛獣狩りに行こうよ」です。まずは,お手本を 見せた後,やってみます。 指定された人数でグループを組み,楽しく和やかに自己紹介をしました。
 次は,本校の伝統「さんぽ」の合唱です。 踊りながら大声で歌うと,一体感が出ます。
 集会の様子を御覧になった校長先生は,1年生に 集会の感想を尋ね,素晴らしい集会になったことを褒められました。さらに,遠足で注意してほしいこととして,「あいさつ」「あったかことば」「あきらめない」の,3つの「あ」について御指導されました。
 最後に,終わりの言葉を6年生が言いました。
 遠足が始まる前に遠足担当の先生が,校長先生が仰ったことに加え,「あんぜん」を付け加えられました。
 遠足の様子については,お子さんにお尋ねください。今日は,温かみや笑いなどを通して,本校が一つにまとまった,素晴らしい1日になりました。
 4月17日(月)
 激しい雨が降っています。外勤から戻ってきた先生は,ずぶ濡れになり,「早く帰らないと風邪引きそう。」とおっしっていました。御覧の皆さんも,濡れたときの対応をきちんとし,風邪を引かぬよう御注意ください。
 さて,今日は,歓迎集会・遠足が延期になったので,運動会の色決め集会がありました。司会,運営は, 集会委員会です。はきはきと,大きな声でアナウンスしていました。
 まずは,1・6年の色を決めます。 箱の中にある玉を取ると,1組が赤,2組が白になりました。
 次は,2年です。 1組が白,2組が赤になりました。
 3年は, 1組が赤,2組が白になりました。
 4年は, 1組が赤,2組が白になりました。
 5年は,単学級なので,1学級を「カメさんチーム」と「うさぎさんチーム」に分けます。 「カメさんチーム」が赤,「うさぎさんチーム」が白になりました。
 ということで,結果をまとめるとこのようになりました。この集会では,玉を引いた後の歓声がすごく,児童一人一人に色に対する思いがあることを実感します。
 最後に,「昨年は白組だったけど,今年は赤になったので,頑張ります。」「何色になっても全力で頑張ります。」などの感想を各学年一人ずつ言いました。
 集会終了後,生活指導主任の先生が,今日の下校の注意点やはしっこ歩きを徹底すること,校区外に児童だけ行ってはいけないことなどをおっしゃいました。今後も,児童が落ち着いた生活を送ることができるように支援,指導をしていきます。
 4月13日(木)
 校庭を見てみると,例年,葉桜になっている桜の木に花が咲いています。桜の花も,児童の気持ちと同じように,様々な喜びをかみしめているのでしょうか…。
 今朝は,歓迎集会における全校合唱「さんぽ」の練習を,各学級で行いました。指導役は,6年生です。 大きな声で歌いながら,振り付けをする「上長崎スタイル」の「さんぽ」は,全校児童の思いを1つにするとても素敵な合唱です。ぜひ,4月17日(月)に行われる歓迎集会の様子をホームページで御覧になったり,お子さんにお尋ねになったりしてください。
 4月10日(月)
 フォーマルな服装に,ランドセルをからって初々しく登校した1年生。天気が雨だったのが,残念でしたが,天気に負けないくらいの元気な様子が教室や体育館に広がりました。
 今日は,入学式です。多くの御来賓が出席の中,盛大に挙行しましたので,その様子をお伝えします。
 1年生が入場後,担任が1年生一人一人を呼名します。 1年生は,大きな声で返事をした後,深々とおじぎをし,礼儀正しさを感じました。
 校長先生は,式辞の中で,2年生が演技をしながら,本校の特色をお知らせしました。 詳細は,かみなが第2号を御覧ください。
 祝辞を育友会会長様からいただいた後,6年生が 歓迎の言葉を述べました。そして,2年生は 演奏をし,在校生の温かさが1年生に伝わったらいいなと思いました。
 明日から,1年生は通常時刻での登校です。不安がある1年生は,温かいお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるので,分からないことがあったら,尋ねてくださいね。
 4月6日(木)
 「お帰りなさい。」
 登校中の様子を見ながら,元気がなかったり,不安そうだったりしている児童はいないのか心配でしたが,杞憂でした。児童の元気な声と姿が,学校中を温かくしました。
 児童は,新教室に入室後,着任式に臨みました。 校長先生が,転入の先生を紹介した後, 先生方から,御挨拶をいただきました。昨年度まで本校に勤務していて,本年度も引き続き勤務される先生方は,「名前は何でしょう?」
と尋ねられていました。また,パフォーマンスをする先生もいて,児童を盛り上げ,笑いの渦に巻き込まれました。その後,6年生の代表児童が,本校の特色を伝え,「御指導をよろしくお願いします。」と話しました。
 次は,始業式です。校長先生は, 児童に「蟻になれ 蜻蛉になれ 人間になれ」と仰い,その意味について 詳しく御指導くださいました。さらに,今年度児童に頑張ってほしいことにてついて, 大きく3つのことを仰いました。詳細は,かみなが第1号を御覧ください。
 その後,5年生児童が, 昨年度の反省を基に,今年度頑張りたいことについて話しました。その中で一番印象に残ったのは,宿泊学習を頑張るということでした。5年生にとっては,初めての宿泊行事と自然を舞台にした学習であるため,関心が非常に高い行事であり,楽しみでしょうがないのだろうなと思いました。
 ところで,体育館の横にカメラとマイクを持った男性と,メモを真剣に取る女性がいます。これは,本校の様子を取材にいらっしゃたKTNの皆さんです。KTNの皆さんは,校門での挨拶や新学級名簿を見たり,始業式に臨んでいたりする児童の様子。そして,新担任との出会いの様子を取材されました。
 その様子については,テレビやKTNのホームページで放送されました。(ホームページについては,4月7日現在もUPされているので,ぜひ御覧ください。)
 最後に,生活指導主任の先生は,1年間通して,「はしっこ歩き」と「スリッパ並べ」を頑張ろうとおっしゃい,児童の心を引き締めておられました。