4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 
 3月24日(金)
 今日は,1年間の学びの課程を修了する修了式と,先生方とのお別れ離任式がありました。
 まずは,修了式です。1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 の代表児童が修了証書をいただきました。
 そして,校長先生が, 児童の1年間の成長をお褒めになり,来年度の課題を仰いました。詳しくは,かみなが第45号を御覧ください。
 次に,1年間で頑張ったことと,春休みや次年度に頑張りたいことについて, 5年生の児童が話しました。苦手な算数に取り組んだり,委員会の部長として頑張りたいと,大変意欲的でした。
 春休みの生活について,生活指導主任の先生が,本気のじゃんけん をさせ,「止め。」という言葉を発した後,どれくらいの時間で聞く態度ができるか時間を計測したら,40秒かかりました。興奮しすぎて周りが見えないことはよくないので,深呼吸して落ち着き,春休みを過ごすようにと仰いました。
 大掃除や学活後,離任式です。 転出及び退職される先生方が入場し,校長先生が先生方を御紹介されました。そして,先生方は 本校での思い出や児童への願いなどを仰いました。
 このような教育熱心な先生方に感謝の気持ちを込めて,5年生の児童が感謝の言葉を述べ,花束を贈呈しました。そして,校歌を斉唱し, お別れしました。先生方,本校の教育活動に御尽力いただき,ありがとうございました。新天地での御活躍と御多幸を祈念しています。
 今年度もホームページを御覧いただき,ありがとうございました。来年度も,新たな職員と共に教育活動に専念し,「自立,共生,創造」できる児童を育成していきます。
 3月17日(金)
 第70回卒業証書授与式を,保護者や御来賓の皆様が御臨席の下,盛大に挙行することができました。







 校長先生の式辞については,かみなが第44号をお読みください。
 御卒業おめでとうございます。本校で学んだことを生かし,中学校での更なる活躍を期待しています。
 3月6日(月)
 今日は,6年生を送る会です。1〜3年生は,卒業式当日に出席できないので,6年生への感謝と卒業を祝う気持ちを込めて発表していました。
 
 
 
 
 
 
 笑いと感動が入り交じった,大変温かみのある送る会になりました。