4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月 12月 1月 
 2月19日(月)
 雨が降っています。最近,雪が降っていただけに,少しだけ新鮮さを感じてしまいました。
 今日の午後は,児童が楽しみにしている「名人集会」がありました。
 まず, リコーダークラブが,開始前に会場の雰囲気を盛り上げるために,演奏をしました。
 集会の運営は,集会委員会 です。
 次は,3年1組児童の「なわとび」です。 難易度の高い様々な跳び方を披露しました。
 1年児童2人は,「一輪車」です。二人で手を取り合って,回転する驚きの技を披露しました。
 4年1組の児童は,バスケットボールの レイアップシュートやロングシュート,2on2を行い,勇ましい姿でした。
 1年1組児童は,バレェ&ゴジラという題名で,ジャンプしながらきれいに回転している姿は,華麗でした。また,最後に「ゴジラ,ゴジラ・・・」と連呼しながら,ゴジラのポーズを取る姿に爆笑しました。
 2年1組児童は,流行の 「ダンシングヒーロー」です。私も一緒に踊りましたが,膝の動かし方が大変難しく,児童と同じようにできませんでした。運動神経のよさに驚きです。
 3年2組の児童は, これも一世を風靡した「恋するフォーチュンクッキー」です。イントロの両手の動かし方が,大変上手で,AKBと見間違える程でした。
 3年1,2組の児童は,エーデルワイスの合奏と合唱です。 得意な楽器を演奏していたようで,トロンボーンを弾いているのには驚きました。また,リコーダー演奏では,身体全体でリズムを取っていて,見ている方も心地よさを感じました。
 4年2組の児童は,モーツァルトメドレーをリコーダー演奏しました。モーツァルトをリコーダー演奏すること自体に,驚いた上に,演奏しながら隊形移動をしていたことに,演奏技術の高さを感じました。
 4年2組の児童は,ダンス&ピアノです。滑らかなピアノ演奏に合わせてキレのあるダンスを披露しました。2人とも精度の高い表現力があり,練習量の賜物だと感じました。
 6年2組全児童は,「ジャンピングヒーロー」という題名で,ダンシングヒーローを踊っているあの有名高校と肩を並べるのではないかと思うくらいの ダンシングヒーローダンスと 長短の縄跳びを用いて跳びました。
 感想発表では, 出場して緊張したことや,発表内容のよさに感動したことを話しました。
 先生方も感想を発表しました。 児童と同様に感動したことや,来年も出場してほしいなどとおっしゃいました。
 2月13日(火)
 今日も雪が積もっていました。こんなに積雪が続いている年は,私の記憶にありません。今後の気象状況が,どのようになるのか,とても気になっています。
 さて,2月5日(月)に,校長先生がお話しされた問題と答えをアップしますので,かみなが第27号を御覧ください。
 2月5日(月)
 今日は,全校集会がありました。
 まずは,校長先生のお話です。 問題を出し,児童に 考えさせました。その答えについて,校長先生はおっしゃいませんでした。悩む児童がいるかもしれません・・・・。問題と答えについては,校長先生が発行している「かみなが」で,後程お知らせします。
 次は,生活指導主任の先生のお話です。2月の生活目標「はしっこ歩き名人になろう」について,「廊下に置いてある鶴を踏まないように気を付けさせると共に,踏まれた鶴は,新しい鶴に取り替えるボランティアをしてほしい。」とおっしゃいました。
 また,「用事もないのに,お店に入店しないこと」についても御指導されました。
 2月7日(水)現在,寒波と積雪が続き,生活に支障があったり,体調が悪くなったりしているかもしれません。体調については,身体を温めるなど,御自愛なされてください。