4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月 12月 
 1月29日(月)
 1月24日(水)〜30日(火)は,全国学校給食週間です。
 給食週間とは,給食の歴史を踏まえながら,子供たちが,食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために,重要な役割を果たしていることを理解してもらうために設定しているものです。
 本校では,給食集会を開いて,児童に給食の意義について指導しましたので,その様子をお知らせします。
 集会の運営は, 給食委員会です。
 最初に,調理員さんの紹介をし,各学年からプレゼント を渡しました。
 次は,給食委員会 がマナーについて劇をしました。こびとが, 良くないマナーをしたら, 白雪姫がそのマナーを止め,正しいマナーを教えます。それで, こびとは改心し,良いマナーへと変わっていきました。手を合わせいただいた命に「ごちそうさまでした。」
 その後,マナークイズをし,良いマナーについて再度理解させました。
 最後は,感想発表です。感想を発表したい児童でいっぱいでした。「マナーがよく分かってよかったです。」「給食委員会の劇は,とても上手でした。」と,給食委員会の頑張りを褒める感想がたくさんあがりました。
 1月9日(火)
 今日から,3学期のスタートです。皆様,本年もよろしくお願いします。
 まず,転入生の紹介です。きちんと自己紹介することができました。
 次は,長崎市で起きた火事について,亡くなった児童のために黙祷を行った後,校長先生が,命を大切にするようにおっしゃいました。
 そして,校長先生は,三学期に頑張ってほしいことについて,「星の王子様」のお話をされながら, 「よりよく生きようとすること」を頑張ってほしいとおっしゃいました。詳細は,かみなが第26号を御覧ください。
 次は,1年代表児童が 冬休みに,お餅をついて丸めたことや旅行に行ったことなどを発表しました。そして,3学期に,学習や挨拶を頑張りたいと,力強く話しました。
 最後に,生活指導主任の先生が1月の生活目標について, 「はしっこあるき」を頑張ってほしいので, 歩くようにしてほしいとおっしゃいました。そして,3学期から廊下に折り鶴を置いて,歩行に気を付けさせたいとおっしゃいました。
 3学期も「廊下歩行」に気を付けさせながら,「よりよく生きようとする」児童を育てていきます。
 ところで,今日の始業式をKTNテレビ長崎が取材に来ました。18:14からのニュースで放送される予定ですので,よろしかったら御覧ください。