4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月 12月 
 1月30日(月)
 今日は,給食集会がありました。
 総合司会は,集会委員会ですが,運営・司会は,給食委員会です。
 始めの言葉では,給食の成立ちについて説明をしました。
 その後,本校の調理員さんを紹介しました。本校の調理員さんは,6名いらっしゃるのですが,お仕事の都合上2名が参加してくださいました。
 その2名の方と給食物資を調達,運搬してくださる方々に,今までの感謝の気持ちを込めて,プレゼント をしました。
 次は,栄養士の先生(栄養教諭)から,本校の調理場における調理法について,画像を見せながら,御指導してくださいました。家庭では見ることができない調理器具があったり,徹底した温度と衛生管理がされていたりするなど,大人の私達が見ても勉強になりました。
 その後,給食委員会の児童が 主に栄養に関するクイズを出しました。児童は,答えに 一喜一憂していました。
 最後は,給食委員会の児童が,「給食が食べることができることに感謝しましょう。」と伝え,給食集会を終了しました。
 学級でも,食材や給食に関わる全ての方々に感謝の気持ちや食事のマナーについて,指導していきます。
 1月10日(火)
 新年あけましておめでとうございます。旧年中は,本校のホームページを御覧いただき,ありがとうございました。本年も御覧いただき,本校の教育活動について,御理解いただけるように努めていきます。
 さて,今日は,始業式です。寒さを吹き飛ばすくらい元気な声が、学校を包みました。学校は,児童のためにあると改めて実感することができた日でしたので,その様子をお知らせします。
 まず,転入生の紹介です。表情は緊張しているようでしたが,落ち着いた声で「本校に早く慣れたい。」と,挨拶しました。そして,学級児童が転入生を迎えました。
 次は,校長先生のお話です。校長先生は,「自ら学ぶ,自ら動く3学期」ということで,5つの目標を掲げました。そして,2匹の恐竜の足跡を見せ, 3年生の児童に発表させます。その後,1枚目の続きの絵を見せます。すると,2匹の恐竜の足の交わりに気付き, 想像を膨らませた発表をしました。さらに,一方の恐竜の足跡しか無い絵を見せます。すると, 想像をさらに膨らませ,発表しました。校長先生は,「資料から,想像を膨らませながら,読解することが大事であり,その様なことを発表しましょう。そして,1時間5回以上挙手しましょう。」と仰いました。
 また,残り4つの目標についても,お話されました。詳細は,かみなが第37号を御覧ください。
 次は,3学期に頑張りたいことについて,1年生児童が発表しました。 「字を上手書きたい。」「縄跳びをもっと上手にしたい。」と,2学期の状況を基にしたり,友達に憧れを抱いたりしながら,目標を掲げていました。
 最後に,1月の生活目標について,生活指導主任の先生がお話しました。先生は,正しいことをするには, 一つ止まって考えることや慌てないことが大事なので,そのために,はしっこあるき名人になって,落ち着いた生活を送るように伝えました。
 3学期は,まとめの学期です。「自ら学び,自ら動く」児童が増えるように,指導していきます。