4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月
 12月22日(木)
 今日は,終業式です。先生や児童の気が引き締まります。
 まずは,表彰です。防火ポスター 明るい選挙啓発書写コンクール空手吹奏楽部が,表彰されました。今年1年,芸術やスポーツに,一生懸命に励んだ証ですね。
 次は,校長先生のお話です。校長先生は,朝の活動で頑張っていることや自信をもつために必要なことについて,お話しされました。詳細は,かみなが第34号を御覧ください。
 その後,2年生児童が 2学期に頑張ったことと,冬休みの過ごし方について発表しました。内容を聞いていると,2人とも,「ドッジボール大会」が印象深かったようで,体育主任の先生が体力向上策に力を入れたことが功を奏しました。また,冬休みに「家事を手伝う」と話し,家族の一員としての自覚があって,大変うれしくなりました。
 最後に生活指導主任の先生が,冬休みの生活についてお話をしました。

 本校ホームページを御覧になられた皆様,1年間大変お世話になりました。児童の様子について,主に写真で分かることができればと思い,今年1年も作成してきました。1月10日からも,今年と同様にホームページを更新していきますので,来年も御覧になっていただきたいと思います。
 よいお年をお迎えください。
 12月12日(月)
 今日のなかよしタイムは,「伝言ゲーム」です。
 企画,運営は, 運営委員会です。
 サンタさんに扮した運営委員会の児童が, 列の先頭の児童に,伝言しスタートです。
  他の人に聞こえぬよう,友達との距離を近付け,伝言します。伝言内容が,列の最後の児童に届いたら,全児童に発表です。
  発表後,すぐに正解を発表するのですが・・・。 12列中,2列だけが正解でした。正確に伝言することは,大変難しいんですね。
 発表に一喜一憂した後,サンタさんが元気に登場しました。サンタさんは,全児童に プレゼントとを配り,幸せな気持ちを運びました。「ありがとう!!サンタさん!!!」
 今日は,友達との仲を近付るとともに,サンタさんから幸せをいただいた,とってもよい1日でした。
 12月5日(月)
 今日は,人権集会 でした。 各学年の誓いの言葉が掲げられています。司会と始めの言葉は, 集会委員会です。
 まずは,1年生の発表です。 「はる・なつ・あき・ふゆ」という歌の歌詞を,自分たちで,あったか言葉を使って替え歌にし,それを歌いました。振付も自分たちで考えました。
 2年生は, 「手のひらを太陽に」の歌詞を群読しました。
 3年生は, 「友だち」を歌いました。
 4年生は, 手話を用いて「四季の歌」を歌いました。
 5年生は, 「世界に一つだけの花」を歌いました。
 6年生は, 「ビリーブ」を歌いました。さらに,全学年とも,誓いの言葉とその意味について発表し,真剣に考えていることが伝わりました。
 次は,バンド「TATSUMAKI」さんとの音楽交流です。 まずは,3曲歌い, 体育館の雰囲気が一体になりました。
 最後に,「リボン」を歌います。本校職員 も参加し, 気持ちを込めて歌いました。
 校長先生は,「如己」という言葉について説明され,相手の立場に立って考えることの大切さについてお話しされました。
 集会を通して,一体感と温かい雰囲気がつくられた,よい集会になりました。