4,5月  6月 7,8月 9月 10月 11月
 12月22日(金)
 今日は,終業式でした。2学期の終わりであり,1年の締めくくりとして,とてもよい1日を過ごしました。
 まずは,表彰伝達です。バスケットボール部男子 バスケットボール部女子 空手 税に関する絵はがきコンクール 環境ポスター展 管楽器ソロコンテスト 吹奏楽部 ピアノコンクール 明るい選挙啓発書写コンクール 多くの児童の頑張りが認められたことは,とてもうれしいことです。来年も,飛躍してくださいね。
 次に,校長先生は, 新聞に,トラック運転手の投書についてお話になり, という言葉や 詩を紹介され,本校が取り組んでいる「あったか言葉」を含めた,様々な活動について自ら行うようにおっしゃいました。詳細は,かみなが第25号を御覧ください。
 次は,2学期に頑張ったことと3学期の抱負です。2年の代表児童は, 「掛け算九九を覚えることができた。」「『はしっこ歩き』を頑張りたい。」などと,自分のことをしっかり見つめ,分かりやすく表現することができました。
 冬休みの生活について,生活指導主任の先生は,靴下を用意し, 冬休みに気を付けることについてお話をした後,「3(サン)『た』黒(クロ)『す』(ス)」さんからのプレゼントということで,まとめられました。児童からは,「あー。」と,感嘆の声が響きました。私は,「座布団1枚!!」と心の中で叫びました。
 最後に, 先生は,お手製の絵を用いて 報告されました。詳細は,児童にお尋ねください。おめでとうございます。
 本年も,本校ホームページを御覧いただき,ありがとうございました。来年も全校の出来事について,できるだけ早めにお伝えし,本校児童のよさを御理解いただけるように努めていきます。
 それでは,よいお年をお迎えください。
 12月11日(月)
 午後は,音楽集会でした。開始前に,リコーダークラブの児童が「きよしこの夜」を演奏していたので,とてもほんわかした雰囲気で,集会がスタートしました。
 集会の運営は,集会委員会 です。「素敵な友達」という歌を,4年生や 集会委員会 がリードしながら,全校で合唱します。
 1回歌った後,手話をしながら歌います。 大きくな声と笑顔,大きい手話が,体育館中を包みました。
 感想発表では,ほとんどの児童が,「大きな声で歌えたのでよかった。」と,言っていました。児童にとっても気持ちが晴れ晴れした集会になったと思います。
 12月4日(月)
 午後は 人権集会がありました。運営・司会は, 集会委員会です。
 まず,各学年の発表です。1年生は, あったか言葉を使うように歌で呼びかけました。
 2年生は,道徳の時間で学んだことを生かして, 掲げたあったか言葉を使うことを約束しました。
 3年生は,「シアワセ」を歌い, あったかい気持ちになりました。
 4年生は,絵本「ともだち」を読みました。 友達との関わりについて,大変勉強になる内容でした。
 5年生は,「手をつなごう」を歌いました。 その様子を見た,他学年も 手をつなぎました。
 6年生は,学年児童のよさを発表し,「上を向いて歩こう」を歌いました。 お互いのよさを認めあっていることが分かりました。
 次に「リボン」を全校で合唱しました。 人や思いを大事にする素晴らしい歌詞と児童の声が合わさり,素晴らしい響きになりました。
 各学年の児童が,「きちんと出し物を発表できたのでよかった。」「友達を大事にしたい。」などの感想を言いました。
 校長先生は,「各学年,誓いの言葉を掲げたならば,きちんと守ってほしい。」「人権を大切にすることは,『面倒くさい』ことである。だから,日頃から面倒くさいことをしてほしい。」という趣旨で話をされました。
 発表を臆することなくできる上,発表の中身から温かさが伝わる,とてもよい人権集会でした。