4,5月  6月 7,8月 9月 10月 
 11月27日(月)
 日中は暖かかったですね。しかし,季節は冬ですから,すぐに厳しい寒さが戻ってくるのでしょうね・・・。
 さて,3校時は, 全校代表委員会でした。議題は, 「縦割り活動の取り組みについて考える」でした。この会の運営は, 運営委員会でした。全校児童を前にしても,緊張している姿が見られない素晴らしい働きぶりでした。
 また, 各学級の代表児童が,積極的に発言したり, 全校児童と一緒に話し合ったりしながら, 新しい取組が決まりました。
 代表委員会の感想について,代表児童が発表したのを聞いていると,全校代表委員会の意義がよく分かりました。
 校長先生は,話合いに集中していたことを評価しながらも,全員が一生懸命考えていたら,違う内容が決まっていたかもしれないと,おっしゃいました。また,今回決定した内容について,実現可能なのか,もう少し考える必要があるのではないかとおっしゃい,物事を決めることの難しさを御指導されました。

 お昼は,全校集会がありました。
 校長先生は,「心に痛みを感じる」ということについて, 研究結果を基に,「あったか言葉」の大切さをおっしゃいました。詳細は,かみなが第20号を御覧ください。
 また,6年生に対して,本校のリーダーとして卒業まで頑張ってほしいと,激励されました。
 次に,生活指導主任の先生は,今月の生活の目当てや公共交通機関の乗車マナーなどについて御指導されました。
 最後に,教頭先生は, 子どもを守るネットワークが寄贈してくださった傘を見せ,この傘を借りたら,必ず返却するように御指導されました。子どもを守るネットワークの皆様,傘の寄贈ありがとうございました。児童が大切に使用するように,今後も指導していきます。

 来月は,師走です。慌ただしい日々になると思いますが,落ち着いた生活ができるようにしていきます。
 11月6日(月)
 朝夕は冷えこみますが,日中はずいぶん暖かいので,心地よさを感じます。しかし,寒暖の差が激しいので,体調を崩す可能性がありますので,お身体には十分お気を付けください。
 さて,今日は全校集会がありました。まず,表彰伝達です。柔道で優秀な成績を修めました。
 次は,校長先生のお話です。先月の7つの習慣における振り返りを行い,「全児童頑張って取り組んでいるので,全ての項目で80%を達成してほしい。」と,おっしゃいました。その後,ある実験を行います。運動場側に座っている児童には,顔を伏せさせ,渡り廊下側の児童にうさぎの絵を見せます。顔を伏せるのを交代し,運動場側の児童に鴨の絵を見せます。全員顔を上げさせ,「この絵は何に見えますか?」と尋ねたら,鴨の絵を見た児童は「鴨」と言い,うさぎの絵を見た児童は,「うさぎ」と答えました。
 さらに,同様なことを 行い,児童が以前経験したことが蓄積され,ものの見方や考え方が出来上がるので,よい行いをしていくように御指導されました。詳しくは,かみなが第17号をご覧ください。
 最後に,生活指導主任の先生は,「あったか言葉」や「挨拶」の大切さ,「友達の家に訪問するときや物の貸し借りについてのきまり」について,御指導されました。
 具体的な決まりについては,以下のようになっています。
 ○ 友達の家を訪問したときに,保護者の方がいない場合は,家の中で遊んではいけない。
 ○ ゲームやお金など,物の貸し借りをしてはいけない。
 もう一度,御家庭で確認していただき,学校と連携して児童の健全育成に努めてくださいますようお願いします。