4,5月  6月 7,8月 9月 10月 
 11月6日(月)
 朝夕は冷えこみますが,日中はずいぶん暖かいので,心地よさを感じます。しかし,寒暖の差が激しいので,体調を崩す可能性がありますので,お身体には十分お気を付けください。
 さて,今日は全校集会がありました。まず,表彰伝達です。柔道で優秀な成績を修めました。
 次は,校長先生のお話です。先月の7つの習慣における振り返りを行い,「全児童頑張って取り組んでいるので,全ての項目で80%を達成してほしい。」と,おっしゃいました。その後,ある実験を行います。運動場側に座っている児童には,顔を伏せさせ,渡り廊下側の児童にうさぎの絵を見せます。顔を伏せるのを交代し,運動場側の児童に鴨の絵を見せます。全員顔を上げさせ,「この絵は何に見えますか?」と尋ねたら,鴨の絵を見た児童は「鴨」と言い,うさぎの絵を見た児童は,「うさぎ」と答えました。
 さらに,同様なことを 行い,児童が以前経験したことが蓄積され,ものの見方や考え方が出来上がるので,よい行いをしていくように御指導されました。詳しくは,かみなが第17号をご覧ください。
 最後に,生活指導主任の先生は,「あったか言葉」や「挨拶」の大切さ,「友達の家に訪問するときや物の貸し借りについてのきまり」について,御指導されました。
 具体的な決まりについては,以下のようになっています。
 ○ 友達の家を訪問したときに,保護者の方がいない場合は,家の中で遊んではいけない。
 ○ ゲームやお金など,物の貸し借りをしてはいけない。
 もう一度,御家庭で確認していただき,学校と連携して児童の健全育成に努めてくださいますようお願いします。