3/26

 今日は、来年度入学してくる新1年生の伊王島共生幼児園の卒園式に参加してきました。心のこもったとても心温まる式でした。そして、卒園生のすばらしいあいさつや歌声に感心しました。4月8日の入学式が楽しみです。19名のお兄さん・お姉さん,・先生たちが、入学してくるのを待っています。


3/25

 春休みになり、校舎の中は、静まり、少しさびしく感じます。外は、とても良い天気で、少し寒く感じますが、校庭の花々は、咲き誇り、春の訪れを感じます。

     
ふれあい農園のたまねぎもだいぶふくらんできました。ジャガイモの葉もとてものびて       校庭の花々もとてもきれいに咲いています。
きました。



 今日、保護者の皆様の主催で地域の方にも呼びかけて頂き、小・中学校の転退任される先生方のお別れの会を開いて頂き、春休みの中、たくさんの子どもたち、保護者、地域の皆様にお集まり頂きました。これで転退任される先生方と最後のお別れ会となります。最後をおしむようにいつまでも子どもたち・保護者の皆様とお話をしていました。橋が架かる前は、船でのお別れだったそうです。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。


3/24
                                                        修了式・離任式

 今日、本年度が終わりました。子どもたちは、1年間大きな事故や事件にあうことなく無事、修了式を迎えることが出来ました。これも保護者・地域の皆様方のおかげだと深く感謝いたします。特に、毎日、雨の日も風の強い日も集団登校で、一緒に引率して下さった交通指導員・おまわりさんには本当にありがとうございます。来年度もよろしくお願いいたします。


         
校庭の桜の花も咲き始めました。               本年度、最後の集団下校です。おまわりさん・交通指導員の方々に4年生が代表してお礼の言葉を言いました。
                                   1年間いつも安全を見守って下さり、本当にありがとうございました。


         
修了式では、4年生が1年間の反省と次学年への抱負を発表してくれました。みんなこの1年間本当良く頑張ってくれました。       春休み事故や事件にあわないようにと生活主任
                                                                                  の先生からお話がありました。

      
教室に戻り、いよいよ通知表(あゆみ)をもらいました。みんな笑顔で歓声をあげて       離任式のために6年生が来ています。卒業式で頂いた祝電やお祝いのお花を送って頂いた
喜ぶ子もいました。                                             方々にお礼のお手紙を書いています。本当にありがとうございました。


卒業生も参加して、離任式を行いました。4名の先生が、転退任いたします。お別れの言葉に涙ぐむ子もいて、先生たちの思いをしっかり聞いていました。児童を代表して4名の先生方に5年生がお別れの言葉を贈りました。本当ありがとうございました。いつまでも伊王島のことを忘れないで下さい。



3/23
                                         
 明日が、いよいよ修了式となります。1年間、時が経つのがとても早く感じました。今日も子どもたちは、快晴の中、元気に全員登校しました。昼休みもみんなで仲良く運動場で遊んでいました。とてもよい天気でしたが、風が強く、肌寒く感じました。明日、最後の修了式を全員元気な笑顔で迎えられることを願っています。

    
代々受け継ぎ、昨年収穫したサツマイモを使い、種植えをしました。来年のために5年    今日の昼休みは、サッカーではなく運道場いっぱいを使い「ぐるぐる鬼」をみんなでしてい
生が一人ですが、みんなのために頑張って植えました。                      ました。グランドいっぱい描かれた渦巻きの線の中を思いっきり走り回っていました。


3/19
                                         第68回卒業証書授与式

本日、たくさんのご来賓の皆様と保護者の皆様のご臨席を頂き、第68回卒業証書授与式をいたしました。卒業生、在校生ともにすばらしい態度で式に臨み、厳粛の中、温かい雰囲気で無事終わることができました。本当にありがとうございました。

       
雨の中、6年生がいない少しさびしい集団   お世話になった先生方からの祝電をなつか     お祝いの飾り付けをした校舎や教室が、卒業生がくるのを待っています。
登校です。                     しそうに卒業生がじっと読んでいました。
                           本当にありがとうございました。

   
庁務員さんが6年生を人形して作って頂き    体育館中を、卒業生と在校生の歌声と呼びかけが響き渡り、保護者の皆様には感激もひとしおでした。
ました。みんな大喜びで大切そうに持って
帰りました。自分の人形がわかりました。

3/18
                                       明日、いよいよ卒業式

 いよいよ明日、卒業式になりました。雨の中の朝の登校では、6年生が明日は、遅く登校するので今日が最後の全員登校となりました。毎日見守ってくださった交通指導員さんとおまわりさんに6年生からお礼の言葉を言いました。明日は、雨が降らないように願っています。

      
一人ひとり感謝の気持ち込めてお礼を言いました。                         6年生との最後の心の記念樹です。みんな明日の卒業式のために一生懸命校舎をきれいにし
                                                        ています。

    
在校生も修了式まであとわずかとなりました。1校時の国語で、1年生は、カタカナの     3校時に英語の講師の先生が,今年で最後となりますので全校でお別れ会を行いました。
まとめ、2年生は今まで習った全部の漢字のテストを頑張っています。              特に5・6年生は、英語の授業がとても大好きでした。一人ひとりお礼の言葉を言い、感謝の気                                                         持ちを伝えました。
               

3/17
                                                 春のおとずれ

 今日は、朝から素晴らしい天気で、昼には汗ばむ気候となりました。子どもたちもとても気持ちよさそうに元気に運動場で遊んでいました。


      
 雲一つない天気の中、暖かい日差しを浴びながらみんな元気に        今日の昼休みは、全員元気に運動場で自分の好きな遊びをしていました。
 登校しました。                                      学年関係なく、みんな仲良く遊んでいます。

 

伊王島ふれあい農園に昨年植えたジャガイモは、芽を出し、たまねぎも膨らんできました。一緒に種をまいた菜の花もきれいな花を咲かせています。子どもたちは、理科の時間に草取りやシートを押し上げているジャガイモの芽が大きく伸びるようにシートを破りました。

3/16
                                               卒業式まで後3日間

 いよいよ卒業まで、後3日間となりました。今日は、最後の全体練習をおこないました。卒業生と在校生のお互いの思いが歌や呼びかけに込められ、胸が熱くなりました。校舎も卒業式に向けての掲示がなされ、卒業生との思い出がよみがえってきます。
    

3/13
                                          親子レクと学級懇談会

 今日、最後の学級懇談会を行いました。それに先立ち、みんなで親子レクレーションを実施しました。6年生の卒業前のこの時期に全校児童・保護者・先生とで楽しくレクレーションを行えました。体育館中を子どもたちや大人の歓声が響き、和やかでとても楽しい時間を過ごしました。

   
6年生が準備運動をさせました。        最初は,ながなわ跳びです。子どもたちの   次は、フリースロー大会です。          最後は、恒例のドッジビーでの対抗戦です。
                           スピードが速く大人は、ついていくのが     みんな一生懸命です。               みんなの大好きな種目で一番盛り上がり
                           たいへんでした。                                              ました。
 
3/12
                                          卒業証書授与式 予行練習

 卒業証書授与式の予行練習を本番通りに行いました。いよいよ卒業式後1週間に迫りました。みんな緊張した面持ちで約45分間、卒業生はもちろん在校生も含めて、すばらしい態度で臨むことが出来ました。

    
みんな6年生のために一生懸命頑張っています。6年生も素晴らしい歌声を響かせてくれました。                       校舎にも卒業式の掲示をしています。これは、卒業生                                                                                 が歌う「旅立ちの日に」の歌詞です。思い出の写真も
                                                                                 も貼っています。

3/11
                                        お楽しみ給食会

  6年生とのお別れの給食会を全校児童で実施しました。セレクト給食でおかず・ごはん・デザートで2種類から自分の好きなメニューを選ぶことが出来ます。この日をみんなとても楽しみにしていました。1年間お礼をこめて日頃お世話になっているおまわりさん・交通指導員さん・地域の方々をおまねきしました。みんなで楽しくお話ししながらおいしく食べました。

   
魚とハンバーグから選びます。         サラダもマカロニサラダとサラダの甘酢和え とても豪華なメニューになりました。      食事の前に6年生からお世話になった地域の
迷って悩んでいる子もいました         から選びます。                                              方々にお礼の言葉です。


みんなとてもおいしそうに食べています。

3/10
 朝から強い風で子どもたちは、交通指導員さんやおもわりさんに見守れながらの登校でした。昼には、日差しもでてきましたが、気温が上がらず、肌寒い一日でした。今日の5校時の各学年の授業の様子です。

      
 
1年生は、今までの1年間の図工で描いた   2年生は楽しかった2年生の思い出を      中学年は、体育のポートボールの授業    高学年は、卒業式で発表する将来の夢を
絵の作品を返してもらい、なつかしがってい  国語で書いています。                で、ボールで準備運動です。          一生懸命書いています。
ました。

3/9
                                             リクエスト給食
 3月は、6年生が、今までの給食の中でもう一度、食べたい給食をリクエストしたメニューがでています。今日は、高島小学校の6年生がリクエストした長崎名物のトルコライスでした。とてもおいしかったです。伊王島小学校の6年生は、煮込みおでんをリクエストしました。理由は、冬だから体が温まり、たくさん具が入っていて、たくさんの人が、楽しく食べられるからだそうです。この理由に自分だけのことではなく、みんなのことを考え、選んだ、とても優しい子どもたちだとあらためて感心しました。


3/6
                                             送別集会・送別遠足

 今日、送別集会・送別遠足を実施しました。前日の天気予報で雨の予報が出ていたので出来るかどうか大変心配していましたが、6年生のために天気もお祝いしてくれたようで雨は降りませんでした。送別集会では、各学年心のこもった出し物に本当に感謝の気持ちが表れていました。1年生の「大好き」の言葉に胸が熱くなったようで6年生が、とてもうれしかったと言っていました。これもこれまで6年生が、みんなのためにいろいろなことに頑張り、やさしくせっしてきたからです。集会の後、送別遠足に砂浜に出発し、みんなで砂の造形活動を行いました。海岸は、風も弱く、各グループ、6年生が中心になり、みんな夢中になって砂でお城や学校やキャラクターの絵を作っていました。詳しくは、後日、行事の様子でお知らせします。

    
1年生からの感謝の言葉です           心の記念樹の引き継ぎです。            出来上がって、最後にみんなで各グループの作品を鑑賞し合いました。    

3 /5
 卒業の日まで、後2週間あまりとなりました。子どもたちは、名残を惜しむかのように仲良く6年生と一緒にみんなで遊んでいます。今日は、全校児童で初めて卒業式の練習しました。校長からこれまで学校のリーダとしてみんなのためにがんばってきた6年生に感謝・ありがとうの気持ちをもち、卒業式を迎えようと話しました。そして、6年生はもちろん在校生が、練習の間1時間近く少しもう動かず、頑張っている姿に感謝の気持ちが表れていることを感じました。



3/4
 今日は、晴れていましたが、風が強く肌寒い一日でした。それでも子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。

    
高学年は、いつものように中学生も来て一緒にサッカーをしています。              低学年は、砂遊びに夢中でトンネルや島を作っています。。

    
今日の午後からの授業は、音楽で2年生は、鍵盤ハーモニカで合奏をしていました。    5・6年生は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の練習です。とてもきれいな歌声で思わずじ〜んと
全員とても上手になっていました。                                  きてしまいました。

3/3
  卒業式の本格的な練習を始めました。最初と思えないくらい立派な姿勢でした。後、6年生の卒業まで学校で一緒に過ごせるのは12日間、みんなで一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。今日は、今年度、最後のネットワークのパトロールを実施しました。地域の方々、おまわりさんをはじめたくさんの方々に見守られて、集団下校をしました。皆様方にはこの1年間子どもたちの安全を見守っていただき本当にありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

    

3/2

 3月に入り、いよいよ本年度もあと一ヶ月を残すところとなりました。今日は、雲一つない天候に恵まれ、子どもたちは、気持ちよさそうに元気に運動場で遊んでいました。


    
  低学年は、生活科で学習した「わたしのきろく」の感想の発表をしていました。自分が生ま   6年生は、卒業制作でステンドガラス作りに取り組んでいます。しっかり小学校に自分た
  れてきてから多くの人たちから喜ばれ、お世話になってきたかをふりかえり、感謝の言葉を  ちの思い出を刻んで下さい。
  発表していました。


昼休みは、すばらしい天気の中、いつものようにサッカーをして元気に遊んだり、1年生は、思いっきり砂場で大きな島を作ったりしていました。ブランコで遊んでいる人もいました。


2/27

 朝の書く活動は、「学校からじぶんの家にかえる道あんないをしよう。」です。いつも帰っている家までの道順ですが、文に書くとなかなか難しく、鉛筆が止まっている子どもたちもいました。自分の思いや気持ちを人にわかりやすく伝えたり、説明することは、とても大切なことです。特に本校は、少人数でみんな小さいころからずっと一緒に過ごし、わかり合えているので表情や様子、簡単な言葉で分かってもらえます。これから多くの人と出会う子どもたちに人に伝える力を身につけるようにしていきます。



みんな頭に下校の時の様子を思い浮かべながら、一生懸命どう説明したら分かってもらえるか、書いています。


朝の1校時の様子
       
低学年は、生活科「自分はっけん」で生まれたときから今までの自分の成長を           中学年は国語の授業です。それぞれ学年に分かれて、真剣に学習しています。
ふりかえり、「わたしのきろく」にまとめていきます。小さいころの写真もありました。


2/26
 今日は、朝から雨が降り、傘をさしての登校でした。雨が降っていたので心の記念樹は、校舎内の清掃です。1年から全員で雑巾がけをしました。長い廊下を一生懸命しています。最後にゴミを集めて、廊下がとてもきれいになりました。朝の読書は、6年生が、1年生に本の読み聞かせを行いました。とても興味深く聞いています。6年生も読み方がとても上手なので特に1年生は、集中して聞いていました。
    

 

今日の全校給食は、誕生給食です。2月生まれは、2名です。恒例の牛乳でのおめでとうの乾杯では、みんなに囲まれて、祝福されとてもうれしそうでした。

   
  みんなに祝福され、とても嬉しそうです。                              今日の献立、ペンネのミートソース・キャベツ   誕生月の人への給食にはウインナーで
                                                        とエリンギのソテー・パン・牛乳・もものゼリー   作った「かに」がはいってました。

 
6校時に代表委員会を行いました。議題が、お別れ集会なので6年生は、いません。これからは、4・5年生が中心になって進めていきます。その最初の委員会でした。全員自分の意見を発表することが出来ました。6年生が喜んでもらえるような集会になるようにみんなで考えました。



2/25
 本日、入学説明会を行いました。2名の新1年生が入学してくるのを職員、児童一同心待ちにしています。特に今の1年生は、いろいろ教えようと張り切っています。
今日の5校時の子どもたちの授業の様子です。

         
1年生は、6年生への卒業のメッセージ     2年生は、鍵盤ハーモニカの練習です。      3・4年生はラインサッカーでシュートの練習   5・6年生は運動場で体育です。
を書いています。                                                をしています。

2/24
                                             卒業に向けて

 いよいよ2月も最後の週となりました。6年生は、卒業まで23日間、学校に登校する日は、17日間となりました。今日から全体での卒業式の練習を始め、卒業を意識するようになってきました。卒業までの短い時間ですが、さらに小学校の思い出をたくさん作ってほしいと思います。6年生が卒業し、学校からいなくなることに実感がわきません。本当にさびしくなりますが、中学校でも自分の夢に向かい、頑張ってくれることを信じています。


2/23
 先週の金曜日は、学習発表会を開催したところ保護者の方をはじめ多くの方々の参観を頂き、本当ありがとうございました。また、今回は、地域の方々にも御案内したところたくさん参観していただきました。大勢の参観者のもと子どもたちは、とても張り切って発表することが出来ました。この1年間学んだことや出来るようになったこと、卒業を控えての思いなどを劇や歌に込めて披露することが出来ました。御参観いただいた方々に深く感謝します。詳しくは、後日、行事の様子に載せますのでご覧下さい。

 今日の朝からは、学習発表会の後片付けを6年生を中心に進んで全員でしてくれました。また、昼休みは、全校遊びで鬼ごっこをみんなでしました。笑い声をあげながら楽しそうにし遊んでいました。鬼が足りず、わたしも一緒に入りましたが、1年生ならつかまえられると思って追っかけるとその俊敏な動きにほんろうされ、なかなかつかまえることが出来ませんでした。 
                                             
   

2/19
  いよいよ明日が、学習発表会となりました。たくさんのかたのご御参観をお待ちしております。プログラムが出来ました。
  今日は、卒業を控えた6年生が、社会の授業を行っていました。4人ですが、進んで発表して活気のある授業です。政治について学んでいます。中学年は、体育でポートボールのゲーム をしています。みんなよく動き、ゲームを楽しんでいます。

     

2/18
  学習発表会が、明後日20日に迫り、子どもたちも練習に熱を帯びてきました。本当に楽しそうに劇や発表に取り組んでいる姿に成長を感じました。当日には各担任、子どもたちの成長の跡を見ていただくため掲示物にも力を入れています。ご来校の際には是非子どもたちの作品も御参観下さい。

     

2/17
 今日の中休み、6年生と4年生が3年生に運動会の鼓笛で自分が受けもってきた楽器を教えていました。これまで自分が受け継いできた伊王島の伝統を次の学年に引き継いでいっています。4月には卒業する6年生の思いを受け継いでいくように願っています。
 伊王島炭鉱で働かれていた地域の方より石炭を寄贈していただきました。何と重さが17sもある立派な石炭です。こんな大きな石炭を見るのは子どもたちも先生も初めてで驚きました。早速子どもたちに紹介したいと思います。伊王島の歴史に触れるよい学習が出来ます。本当にありがとうございました。

            

2/16
  今日は、朝から雨が降っていましたが、登校中には雨もあがり、みんな元気に登校しました。風邪やインフルエンザの予防では、うがい手洗いの徹底を行っています。朝の掃除が終わったり、運道場から校舎に戻ったりしたら必ずうがい・手洗いを行っています。まだまだ寒い日が続きますが、校庭の梅の木は、薄いピンクの花をつけ、春の気配を感じました。

     

2/13

 朝の書く活動は、テーマが「耳をすませば」です。1分間、目を閉じて、耳をすまして聞こえる音を作文に書きます。物音一つない静かな中で耳をすますと普段聞こえない音が聞こえます。やはり、一番よく聞こえた音は、風の音です。ビュービュー、ゴーゴーと自分の言葉で風の音をあらわしていました。ほかにもいろんな音が聞こえてきたようです。

        
今日は何を書くのかしっかり先生の話を    何の音が聞こえるか、耳をすまして           聞こえた音を一生懸命作文に書いています。
聞きます。                      一生懸命聞いています。

2/12
                                                 5・6年生 大活躍

 今日の朝の時間、5・6年生が、大活躍でした。学習発表会でする全校での群読の練習を自主的にみんなをリードして、練習を行っていました。とても迫力があり、すばらしい群読です。その後は、すぐ1・2年生に本の読み聞かせをしました。低学年もとても熱心に聞いていました。卒業までにたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

    

2/10

                                                      保健集会

体育・保健委員会が集会の時間に保健集会を行いました。テーマは、風邪の予防です。、うがい、手洗い、換気、健康な体作りの大切さを笑点の大喜利風に発表してくれました。落語家さんになりきり、見事に演じていました。見ている子どもたちもとても楽しそうに見ていて、会場は笑い声につつまれていました。まだ、伊王島小では、インフルエンザが出ていませんが、これからも風邪の予防に努めていきます。

      
 落語家の登場です。先生は、座布団      大喜利です。なぞかけで風邪の予防の仕方を答えていきました。                  みんな楽しそうに聞いていました。
 運びです。
                                              
                                                     KST(国語ショートタイム)

放課後の国語ショートタイム(KST)で2月20日(金)(13:45〜15:00)にある学習発表会で発表する群読の練習をしました。低学年・高学年・全校で三つの詩の朗読を行います。昨年からとりかかり、みんなしっかり覚えています。この他にも学習発表会では各学級で工夫をこらした出し物を準備しています。地域の方のたくさんの御来校をお待ちしております。

      
低学年は、金子みすゞの詩を群読します。   高学年は、論語を群読します。            全体では北原白秋の詩の群読です。

2/9
 1年・6年は朝の会の時に卒業式の歌の練習をしていました。 まだ実感はわきませんが、卒業まで後27日間でした。今日は、とても寒く、10時頃には雪がちらついていました。子どもたちは、大喜びでしたが、すぐ止み、がっかリしたようです。低学年は、中休みに運道場に跳びだし、雪がふる中、元気に遊んでいました。

   

2/5
 今日、なわとび大会を実施しました。みんな練習の成果を発揮してがんばって跳んでいました。ながなわ跳びでも6年生を中心に心を一つにして取り組み、新記録が出たグループもありました。詳しくは、行事の様子に掲載しています。
 昨日の低学年の図工の作品ができあがり、廊下展示しています。どの作品を工夫され、とてもすばらしかったです。



2/5
 立春になりましたが、今日は、朝からみぞれまじりの雨もぱらつき、冷たい風が吹いていて、子どもたちは、集団登校の時、とても寒そうでした。でも、学校に着いたら元気いっぱいに過ごしています。低学年は図工の「はこなかま」という授業でたくさんのはこを使って想像を膨らませ、いろんなものを作っていました。

  
まず、先生の話をしっかり聞きます。      何を作るか、想像が膨らんでいます。       夢中で作っています。みんな図工が大好きです。


   
だんだん出来上がってきました。ロボット・恐竜・動物たちといろんなものができてきました。子どもたちの発想の豊かさには、感心します。この発想を大切に育てていきたいと思います。

2/4
 いよいよあさって金曜日の2校時になわとび大会が、行われます。子どもたちは、ながなわ跳びを昼休みに自主的に練習を続けています。今日も全員で赤白に分かれて体育館で練習しました。1分間に75回の最高記録がでて大喜びでした。高学年が、跳び方を低学年にやさしくアドバイスして教える姿が見られ、嬉しく思いました。本番では、自分の力を出し切り、みんなで協力して記録に挑戦してほしいと思います。



2/3
 今日は、節分で明日から立春で暦の上では、春となります。子どもたちに話すと、「エーッ」といわれました。まだまだ、朝夕は、寒さが厳しく実感できないようですね。今日の朝の時間は、基礎・基本の時間で各学年、漢字や算数プリントに取り組んでいます。1年生で習う漢字は80字です。もうほんとんど習って、後6文字を残すだけとなりました。しっかり全部覚えるように頑張っていました。昼休みは、最近ずっと全校で長縄の練習をしていたので久しぶり思い思いに自由に遊んでいました。昼は、雲一つない天気で運動場で元気にサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりしました。
 
漢字の練習です。                 こんなに漢字を今までたくさん習いました。 算数プリントに取り組んでいます。      伊王島漢字検定に挑戦中です。                


    
ボールを追って、みんな全速力です。            どこに蹴ろうか思案中です。             低学年で鬼ごっこをしています。

2/2
                                       なわとび大会に向けて

 2月は、逃げ月とよく言われますが、28日間しかありませんので逃げられないようにしっかりつかまえ、充実した2月になるようにしていきたいと思います。今週の金曜日のなわとび大会に向けて、各学年、体育などで頑張って取り組んでいます。子どもたちも1月から昼休みに毎日のように6年生が中心になって自分たちでながなわ跳びの練習をしています。記録もどんどん伸びていっています。個人で色々な跳び方に挑戦する短なわとび・赤白に分かれて1分間に何回跳べるかに挑戦する長なわとびの種目でなわとび大会を行います。個人の目標・グループの目標に向けて頑張っていきます。



1/30
 早いもので1月も明日で終わろとしています。子どもたちは毎日元気に過ごし、始業式から欠席0が、続いています。これからもうがい・手洗いを徹底していきたいと思います。
今日は、朝の時間に、書く活動を全校児童で行いました。テーマは、「物語の続きを書こう」です。道ばたに、「バナナが1本落ちていました」に続く、物語を作家になって作っていきます。子どもたちは、自由に創造力を膨らませて楽しい物語を作っていました。できあがった作品は、校内放送で発表します。


1/29
                                                  ジャガイモ植え

 今日、中学年を最後にジャガイモを全部植えてしまいました。種類は男爵・メークイン・きたあかり・はるかなど少しずつですが、たくさんの種類を植えました。1年生もくわを使って、畝作りを行いましたが、だんだんうまくなっていいくのが分かります。上級生は、くわを上手に使えるようになっています。どんな料理にするのか今から収穫が楽しみです。

   
                                              
                                                     全校給食

今日は、週に1度の全校給食です。給食の献立は、皿うどん・ゆでぼしだいこんの中華いため・よりより・ぱん・牛乳でした。長崎の地元の料理ばかりで、みんなおいしそうに食べていました。よりよりは、最後に時間をかけてゆっくり味わいながら食べていました。
     


1/28
                                              ハローイングリシュ

 中学年が、英語の先生が来られてハローイングリシュ活動を行いました。今日は、郵便局・学校・博物館などの施設の英語を教えてもらいました。習った後は、それを使って楽しいゲームをしました。みんな楽しく英語にふれあっています。


1/27
                                             給食集会

 1/24〜1/30が給食週間です。本校でも給食委員会の児童が計画・準備し、給食集会を行いました。自分たちで昼休みや中休みを使い、練習をしました。劇や踊り、クイズで楽しく給食について発表しました。委員会の児童は3人しかいなので担当の先生も一緒になって発表します。笑い声と歓声が響き、とても楽しい給食集会となりました。

       
 給食委員会の3人です。またの名を給食    みんなとても楽しそうに見ています。        給食についてのクイズです。伝統野菜の    全員 全問正解で、大喜びです。
 レンジャーです。                                                名前や栄養などの問題が出ました。

1/26

                                              親子給食会

 今日は、親子給食会を行い、全校児童と保護者の方々と全員でランチルームで一緒に給食を食べました。子どもたちはお家の人と一緒に食べられるのでこの日をとても楽しみにしていました。給食の時も笑顔で嬉しそうに、会話をしていました。その後、栄養士の先生から保護者に食育講演会で話をしてもらいました。




1/23
                                               天まで届け

 先日の凧揚げでは、風がなくあまり高くあがりませんでした。今日は、快晴のもと風も強く吹きb、絶好の凧揚げ日和です。子どもたちは、今度こそ高く空の上の方まであげようと、張り切って運道場に跳び出していきました。凧は、見事に揚がり、校舎の高さを飛び越え、どんどん小さくなっていきました。子どもたちは大喜びでした。しかし、あがりすぎて、糸が絡まったり、壊れたりして先生たちは、大変なようでした。


1/22
                                                ジャガイモ植え

 高学年が春の収穫を楽しみに大きな畝を作り、ジャガイモを植えました。さすが高学年です。鍬の使い方もとても上手で見事に畝を作りました。今、ふれあい農園には、たまねぎと菜の花を植えています。春の収穫が楽しみです。


1/21

        
 高学年が,外国語活動を行いました。今日は、教科を英語で何というかを習いました。国語は、    今日の朝の活動は、全校読書です。図書室で全校児童集まって読書を行いました。
ジャパニーズ、社会は、ソーシャルスタディー 理科はサイエンスなどです。単語は知っていて     静かな雰囲気の中で1日のスタートを切ることができます。
もなかなか聞き取れない発音がありましたが、子どもたちは、発音をそのまま聞き取るので
すぐ覚えることができていて、とても感心しました。小学校の段階では、外国語に慣れしたしむ
ことが大きな目標の一つです。




1/20

    

今日から書き初め大会で書いた作品を        昼休みに来月行うなわとび大会の練習を自分たちで自主的に行っています。全員参加して、頑張っています。とても上手になって
正面玄関に掲示しています。どの作品も       きました。上級生が下級生をやさしく教えて、みんな楽しく跳んでいました。
力作です。

 


生活科で昨年、植えた大根の収穫しました。どの大根もとて見事に大きく実り、なかなか抜くことが出来ませんでした。抜けて、収穫したときはみんな歓声を上げて大喜びです。収穫の喜びを味合うことが出来ました。今日は、一人2本の大根を袋に入れて、とても重そうでしたが、とても大切そうに家に持って帰りました。やはり種から自分で育てた作物にはとても愛着がありました。家でおでんやサラダ、つけものなどの料理にして食べることを楽しみにしていました。

1/19
                                        ミュージカル観劇会

今日は、全校児童で劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリカ」をブリックホールまで観劇に行きました。さすが一流のミュージカルの圧倒的な迫力の歌と踊りに子どもたちは、感動していました。すばらしい体験となりました。これは、市教育員会の事業で市内の小学生を対象に実施されました。劇場は、写真撮影禁止でした。

        
伊王島港でみんなで楽しみに船を待ってます。    交通指導員の方々が港まで見送りに     観劇が終わり、大波止港でお弁当を食べ   伊王島港には、お迎えの保護者やおまわ
                                来てくれました。                  ました。                       さんが来てくれました。6年生が、感想を
                                                                                        報告しました。
1/16
                                        凧揚げ

 低学年が、生活科で作った凧を揚げました。昔は、よく子どもたちが凧揚げをしていましたが、最近はめっきり姿を見ることがありません。普段は、強い風が吹く伊王島ですが、今日に限って風がなく、穏やかな天気でした。そのためあまり高くは揚がりませんでしたが、みんな走り回って上手に揚げていました。さすがの子どもたちも終わり頃は、少し疲れ気味だったようです。でも、みんな自分作った凧があがってとても嬉しかったようです。


1/15

 市内でもインフルエンザが流行していますが、今のところは始業式から全員元気に登校しています。低学年が、図工の「ニョキニョキとびだせ」で工夫していろんなとびだすものを作りました中学年は、ボールを使った運動をしました。みんな寒さに負けずに楽しそうに取り組んでいます。

    


1/14
                                         書き初め大会

  今日の5校時に全校児童で書き初め大会を行いました。新年になり、半月がたったので心を新たにして、今年の思いを胸に、書き初め大会にのぞみました。1・2年生は硬筆を、3〜6年生は毛筆をしました。みんな音一つたてずに、静かな雰囲気の中で真剣に書くことが出来ました。やはり心が字にあらわれます。子どもたちの真剣さや一生懸命さがよくでて本当にていねいにかけました。


1/13
                                          なわとび大会に向けて

 今日の昼の集会は、全校体育でした。今度のなわとび大会に向けて長なわとびの練習をしました。全校で11人ずつに分かれて1分間で何回跳べるか挑戦します。1年生から6年生まで声をかけあい、協力して跳んでいました。なわとび大会では個人で取り組む「短なわとび」と赤白に分かれてする「長なわとび」を行います。日頃も、昼休みや体育の時間にいろいろな跳び方を挑戦しています。


1/9
   
 3学期が始まり、2日目でしたが、また明日から3日間の連休になります。来週からいろいろな行事が控えています。インフルエンザも流行していますので風邪をひかず、元気に登校してくれることを願っています。

3学期最初の給食は、お正月にちなんだ献立で、ぐぞうに・紅白なます・ぶりのてりやき・鯛めし・牛乳でした。朝から楽しみにしていた児童もたくさんいて、みんなとってもおいしそうに食べていました。お腹いっぱいになり、大満足でした。1・2年生には、栄養士の先生が、「おこめとなかよしになろう」ということでうるちまいともちごめのちがいなどお米についてのお話をしました。




お腹がいっぱいになり、しかも日差しもでてきてので今日の昼休みは、全員運動場で、中学生も一緒にサッカーをしたり、一輪車をしたり、ブランコをしたりして思いっきり遊びました。運動場は、暖かい日差しでとても気持ちがよかったです。子どもたちも冬休みは、家で過ごすことが多かったせいか、外で伸び伸び過ごしました。

1/8
                                                第3学期始業式

今日、第3学期がスタートしました。22名の児童全員元気な笑顔で登校してくれました。事故や事件にあわず、みんな楽しい冬休みを過ごしたようです。みんな久しぶりに会った先生や友だちと冬休み楽しかったことを笑顔いっぱいで話していました。3学期は次の学年への準備の大切な学期です。特に6年生は、中学校進学に向けて、たくさんの思い出を作り、のこりの小学校生活を大切に過ごしていくように願っています。

   
朝の集団登校です。おまわりさん・交通指導員の方々に新年のあいさつをしました。     朝の心の記念樹(ボランテイア清掃)です。2週間ぶりの校庭は、草や葉っぱがたくさん落ちて
今年もよろしくお願いします。                                      いて、みんなできれいにしました。6年生がよびかけ自主的に活動しています。

    
始業式での児童の言葉は、3・6年生が発表しました。2学期の思い出や3学期がんば    教室では、冬休みの思い出を発表し合ったり、3学期の係決めなどをしました。
ること・中学校への抱負を発表しました。

12/24
                                                第2学期終業式

 今日で2学期がおわり、明日から冬休みになります。みんな元気に充実した2学期を過ごすことができました。これも毎日安全を見守って下さっているおまわりさんや交通指導員の方々をはじめ地域の皆様のおかげだと深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

     
全員元気に登校して、お礼の言葉をおまわりさんや交通指導員の方々に言いました。      終業式では、2年生と5年生が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。

     
大掃除です。1年間使った教室やトイレをきれいにしました。                      集団下校時にネットワークパトロールを実施しました。日頃のお礼を6年生から話し、おまわ
                                                          りさんをはじめ地域の方々と一緒に下校しました。



12/22
 今日は、冬至で、朝からとても寒く、風も冷たかったですが、子どもたちは元気に登校し、朝の清掃活動も一生懸命していました。いよいよあと12月24日(水)の終業式を迎えるだけとなりました。校内でもみんないつもより笑顔があふれ、冬休みを楽しみにしているようです。集団下校でもいつもよりうきうきした雰囲気があり、みんな楽しそうにお話をして、下校していました。
みんなが元気に終業式を迎えられるように願っています。



12/19
                                          朝の清掃活動

 心の記念樹として取り組んでいる毎日の朝の清掃活動では、本当に全員一生懸命しています。12/8からクリーン週間として行っている今日の清掃活動は、1年間、お世話になった校舎の長い廊下の雑巾がけや汚れをこすって、きれいにしてくれていました。先輩達からの伝統をしっかり受け継ぎ、高学年が手本を見せ、低学年はそれを見て、学んでいっていることを強く感じ、進んで自分たちで取り組んでいる子どもたちの姿に感心します。



                                        家庭科の調理実習

高学年が、家庭科で「くふうしよう楽しい食事」という単元で1食分の献立を考え、調理実習を行いました。みんな家でよくしているようで包丁をとても上手に使っていました。ごはん・みそしるおかずを作り上げ、とてもおいしそうに食べていました。自分で作った料理は、とってもおいしいですね。




12/18
 今日は、久しぶり晴れ間が広がり、ようやく子どもたちも元気に運動場で遊ぶことが出来ました。6校時、2学期最後のクラブ活動がありました。調理実習でフルーツ白玉だんごを作りをしました。団子の大きさがばらばらでしたが、みんなで協力して作り、とてもおおいしくできました。みんなで会食し、おいしくできて大満足でした。

    
まず、先生から説明です。        白玉粉に水を少しずつ入れて    形を整え、丸めていきます。       丸めた白玉団子をゆでていきます。 盛りつけて、みんなで会食です。
                        練っていきます。

12/17
                                             ハローイングリシュ活動

 低・中学年がハローイングリシュ活動をしました。クリスマスが近づいたこともあってクリスマスの歌を歌ったり、ゲームをしたりして大いに盛り上がりました。今日は、たくさんの色を英語で習いました。



                                             ふれあい交流会

中学年が、地域の福祉施設を訪問して、お年寄りの方とふれあい交流会を行いました。前日からいもを洗い、切ったり、ふかしたりして楽しんでもらおうと一生懸命準備しました。会では、紙芝居をひろうしたり、歌を歌ったり、プレゼントをしたりして交流しました。そして、学校園で作ったおいもを食べ、一緒に会食をしました。最初、緊張していた子どもたちですが、だんだん慣れていき、少しずつ楽しく会話をすることができました。最後は、名残惜しそうに握手をして、お別れをしました。

   
学校園で作ったお芋です。食べやすいよう   わらしべ長者の紙芝居をしました。      一緒にお芋を食べ、楽しく会食をしました。  歌のプレゼントをしました。
切りました。

 

12/16
                                   ハートフルコンサート

 今日の集会は、ハートフルコンサートといってそれぞれの学年が、音楽の授業で学習したことを全校で披露し合いました。みんなの歌声や楽器の音色が響き渡り、寒い日でしたが、心も体もあたたかくなりました。そして、赤いお鼻や可愛いリボンも付け、とても楽しいコンサートになりました。


12/15
                                    ふれあいもちつき大会

 一昨日の13日の土曜日、ふれあいもちつき大会が、開発センターで行われました。小・中学生も参加して、とても温かな雰囲気の中で地域の方と一緒にみんなで楽しくもちつきをしました。こどもたちも餅をつかせてもらいました。さすが、ペーロンで鍛えられた子どもたちは腰が入って、とても上手でしたが、あんこもちを作るのに苦労していました。つきたての餅はとてもおいしかったです。地域の皆様方、本当にありがとうございました。


12/12
                                           元気っ子タイム

 昼休みは、月2回の元気っ子タイム(全員遊び)がありました。5・6年生が伊王島小のみんなが、さらに仲良くなるように計画をたて、準備から後片付けまでして、行っています。下級生もみんな楽しみにしていて、高学年の指示をよく聞き、元気いっぱいに遊んでいました。きょうは、「ドッヂビー」と言って、ドッヂボールのかわりにフリスビーを使って行います。みんなの大好きな遊びです。



12/11
                                                全校給食

今日の給食メニューは、かぶのシチュー、はるさめサラダ、はちみつパン、みかん、牛乳でした。特にかぶのシチューは、寒い日にとても体があたたまりました。給食委員会よりシチューに入っているおいしいかぶの見分け方のお話がありました。みんなおいしそうに食べていました。今日も全員完食です。




12/10
                                                人権集会

 授業参観として人権集会を実施しました。たくさんの保護者と地域の方に参観してもらい、みんなすばらしい発表をすることができました。たくさんの方々の参観で少し緊張したようです。
これからもスローガンの「いつまでも笑顔あふれる伊王島小」をめざしてみんなで取り組んでいきます。




12/9
                                                全校体育
今日の昼は、全校体育をしました。6年生を中心に全校で長縄跳びを行いました。赤白に分かれて、跳んでいきます。1年生から6年生まで一緒に跳んでいくのでみんなで協力しないとつづきません。最初すぐひっかかっていたのがどんどん目にみえて上手になっていくのがわかります。1年生もみるみるうちに上手になっていきました。3学期に長なわ大会を実施しますのでこれから練習を頑張ります



12/8
                                           クリーン週間

今日から24日までクリーン週間として年末の大掃除をかねて校舎の中をきれいにしていきます。人数が少なく、ふだん掃除ができない学校の中を朝からみんなできれいにしていきます。みんな朝の寒い中、当たり前のこととして流しや廊下、階段を本当に一生懸命している姿に感心させられます。

   

12/5
12月10日 人権集会を行います。まず、代表委員会で話し合い、スローガンを「いつまでも笑顔あふれる伊王島小」に決め、今、各学年で取り組んでいます。当日は、保護者のみなさんはもちろん地域の方々にも御案内しています。

今、みんなで準備をしています。

12/4

今日も朝から雨と風で寒い1日でした。昼休みは外では遊べませんでしたが、体育館で思いっきり汗を流して遊んでいました。
低学年が、図工で工作をしました。「プレゼントをつくる」という題材で贈る相手のことを考えて、一生懸命作っていました。




12/3

図書司書の先生が来られて、ブックトークをしました。本の読みかせや本の紹介を3・4年生にしていただきました。みんなとても興味深そうに聞いていました。


英語の先生が来られて、5・6年生の外国語活動の授業をしました。今日は、「What is this」 の聞き方を楽しく歌に合わせて学習していました。全員、自分から進んで手をあげて発表して、やる気いっぱいでした。


12/2
 
 今日も朝から風が強く、あられも降ってきて、とても寒い1日でした。体育館では1・2年生が体育の授業をしていました。段ボール箱にドッヂボールを当てる競争をしています。次に2チームに分かれて段ボール箱を真ん中におき、それに当てて、相手陣地に入れるゲームです。ボールコントロールが勝負に左右します。みんな一生懸命頑張っていました。

     

12/1
                                              
 12月になりました、今日は、昨夜からの風雨が続き、朝から1日中強い風が吹いていました。校舎から見える長崎湾も、白波が立ち、うねっていました。しかし、子どもたちは、元気に運動場で遊び、学習も一生懸命取り組んでいました。

      
リコーダの学習をしています。みんなの姿勢が、素晴らしくとてもきれいな音色を響かせていました。

11/28

                                              たまねぎの苗植え

食育の一環としてたまねぎの苗植えをしました。みんな1本、1本大切に植えました。来年の春には,大きく育つjことを願ってます。収穫したら給食の食材としてカレーに入れられるように大切に育てます。




                                            元気っ子タイム

「元気っ子タイム」は、代表委員会でみんながもっと仲良くなるようにと話し合って決めた全員遊びです。5・6年生が中心となって今月から月2回全員遊びをします。今日は、第1回目でみんな思いっきり体育館で鬼ごっこをしました。全員汗びっしょりになり、笑顔いっぱいで楽しんでいました。

                                               

11/27
                                                全校給食

 今日は、週1回の全校給食の日です。献立は、揚げパン・牛乳・カレーうま煮・カリポリサラダです。揚げパンは、揚げたパンにきな粉と砂糖をまぶしたものでとても懐かしい味がしました。みんな大好きでとてもおいしそうに食べていました。今回は、11月が誕生日の人のお祝いをしました。

    
いつもおいしい給食です。       給食委員会よりの献立の紹介    誕生日の人へのお祝いは乾杯とかわいいくまの人参です。        おいしそうに揚げパンを食べています。

11/26

12月にある人権集会を授業参観として行います。各学級が人権について考え、発表します。今日は、その話し合いをしていました。。みんな人権のことを学習し、どういう発表をするのか一生懸命考えていました。

  


11/25
 夜から朝にかけて、強い雨と風で心配されましたが、児童が,登校する時間には雨も上がり、だんだん天候も回復し、昼休みは、運動場で元気に遊べました。今日は放課後にKST(国語ショートタイム)がありました。今日の詩の暗唱は、早口言葉です。みんなとても興味をもち、競い合って覚えていました。そして、学習発表会で群読する詩も練習しました。


詩を覚えたら、先生のところに行き、聞いてもらいます。3回続けて言えたら合格のシールをもらえます。1年生もどんどん挑戦していき、子どもたちの覚える速さに驚きます。

11/21
                                               秋とふれあおう 

 先日、低学年が、生活科の「秋とふれあおう」という授業で塩町公園で集めたドングリ・葉っぱ・枯れた枝などでおもちゃや飾りを作りました。みんな工夫されたとてもすばらしい作品が出来上がっていました。みんな仲良く協力して作っていました。

                                              

11/20
                                          持久走大会とブラッシング指導

 今日は、絶好のコンデションの中、持久走大会を実施しました。朝からは、曇でしたが、風もなく、だんだん日差しも差し込み、暖かく本当に子どもたちも全力で伊王島を走り抜けました。全員参加して、一人のけが人もなく全員完走できたことが何より嬉しかったです。実施に当たっては、保護者はもちろんおまわりさん・交通指導員の方々を始め多くの地域の人たちに、児童の安全を見守っていただいたり、たくさんの応援をいただいたりしたことに深く感謝します。本当にありがとうございます。
 午後からは、歯科校医さんをお招きして、親子でブラッシング指導をしていただきました。

    
たくさんの方々に応援してもらいました。    スタートからやる気満々の低学年です。    中学年はいつもよりスピードが上がってます。 高学年はデッドヒートで最後までもつれました。

   
まず、歯科校医の先生の歯のお話です。    染め出し液で歯の汚れを確かめます。     汚れたところブラッシングしていきます。    歯科衛生士さんからの歯のクイズです。
                                                                                     みんな進んで答えていました。

11/19
                                              明日、持久走大会

明日、持久走大会を予定しています。開会式を、9:25より、競技開始を9:40としております。今のところ天気予報も晴れということでよい天候の中で実施できると期待しています。今日は、最後の朝の練習を行いました。最後ということもあり、いつもよりスピードが上がっていたようでした。伊王島1周の記録カードも3枚目に入った児童もたくさん出てきました。明日、天候に恵まれ、子ども達が、けががなく、全力をだせるように願っています。

  
張り切って一斉に飛び出しました。みんな自分のペースで頑張っています。            練習の後は、全校読書でじっくり落ち着いて本を読んでから1時間目の授業に臨みました。

11/18 
                                              小音会見学

今日から3日間、長崎市内の全ての小学校が参加して音楽会が開かれます。伊王島小学校では、人数が少ないので全員参加となり、隔年の出場をしています。本年度は、出場せず、来年度、出場します。今年は、ほかの小学校の演奏を聴いて、来年の出場に備えるために見学に行ってきました。どの学校もきれいな歌声や迫力ある合奏にみんな聴き入っていました。

   
今から行ってきます。                会場のブリックホールにつきました。     参加者全員で「はじめの一歩」の合唱です。  最後に6年生が、今日の感想を発表しました。



11/17
                                              持久走大会の試走
 11月20日(木)に実施する持久走大会の試走を2時間目に行いました。雨の予報でしたが、何とか天候も持ち、雨も待ってたかのようにみんなが走り終わってから降り出しました。今日の試走は、学校から行政センター前のコースを確かめながら一緒に集団で走りました。朝から毎日、練習しているのでみんな余裕の走りでした。


11/14
                                              秋とふれあおう

 低学年が、生活科の「秋とふれあおう」という授業で塩町公園まで校外学習に行ってきました。伊王島の自然豊かないっぱいの秋を見つけ、集めてきました。集めたドングリ・葉っぱ・枯れた枝などでおもちゃを作っていきます。子どもたちのあふれる創造力でどんなおもちゃができるのか楽しみです。行きや帰りには、出会った地域の方にも元気にあいさつし、地域の方も温かく、笑顔でこたえていただきました。あらためて地域の方々の子ども達へのやさしい思いを強く感じました。

  

みんな一列になり、地域の人にも元気に     説明を聞いて、今から秋を見つけます。      夢中になって、たくさんのドングリや木の枝や葉っぱなどをたくさんを集めました。
あいさつできました。

11/13
                                                   全校給食
今日は、週1回の全校給食の日です。栄養士の先生より、献立にある人参についてのお話がありました。栄養が豊富で長崎の産地は諫早・島原でたくさんとれ、諫早に人参の洗浄工場があるそうです。今日の献立は、米粉ぱん・牛乳・ミネストローネ・たらのマヨネーズ焼き・コーンと青豆のソテーでした。いつもおいしい給食に感謝して食べました。


                                                      
                                                    クラブ活動

 みんなが楽しみにしている月1回のクラブ活動がありました。本校では、3年〜6年生が参加して行っています。人数が少ないので全員でやっています。今日は、ドッヂボールをしました。

                        

11/12
                                                   いもほり

朝から雨が心配でしたが、何とか天候はもち、みんなが楽しみにしていたいもほりを行うことが出来ました。みんな夢中になっていもを掘っていました。大きないもが掘れ、とてもうれしかったのかいもを見せに来てくれる児童もいました。昨年と比べて大きさ・量とも少なかったようですが、たくさんのいもを収穫することが出来ました。37キログラムでした。来年も種いもを保管し、いのちをつないでいきます。



       


ALTの先生が来られ、「ハローイングリシュ」の授業がありました。歌とゲームで曜日やいろいろな施設を英語で何というか教えてもらいました。とても楽しそうに授業を受けていました。

11/11
                                                     朝のマラソン

いよいよ来週、11月20日に校内持久走大会が小中合同で行われます。運動場を出発して行政センター前を折り返して運動場へ戻ってくるコースです。持久走大会に向けて子どもたちも毎日朝から元気に練習に頑張っています。7分間で7周走る児童も増えてきました。当日は、天候に恵まれることを願っています。

        準備運動を入念に自分たちで行います。                               音楽に合わせてスタートです。7分間で何周走ったかを記録していきます。



                                                                          (6月のいも植えの時の写真)
KST(国語ショートタイム)は、新しく「まつりだ」の群読をしました。初めてでしたが         6月に植えたいもを明日の2校時に収穫します。大きいいもが実っているかとても楽しみに
最後までリズムよく出来ました。                                      しています。

11/10
                                                  音楽の授業

 「音のカーニバル」という楽しい曲をリズに合わせてみんなで拍子を打っていきます。いろいろな打楽器を分担しました。みんな先生の指揮に合わせてリズムよく打っていました。



11/9
                                                   3・4年生の社会科見学

今日は、3・4年生が社会科見学で長崎県警察本部・長崎中央消防署・小ヶ倉浄水場に行ってきました。安全で安心な社会を支えるための役割や仕組みについて学んできました。また、そこで働く人たちの姿に触れることにより多くのことを学んできたことと思います。見学で学んだことを今後の学習に生かしていきます。

   
今から行ってきます。               警察本部で交通管制センターの見学です。 通信司令室です。110番の通報は全部    たくさん質問しました。
                            道路の混雑状況が分かりました。       ここにかかります。                       

  
消防署で火災について見学し、学習しました。                             浄水場で水をきれいにする仕組みについて見学し、学習しました。

11/6
                                                  頑張った小体会

晴天の下、小学校体育大会が市内の6年生4000人の参加の中、県立総合運動公園や各小学校を会場に開催されました。伊王島小学校の5・6年生は、陸上競技に参加し、それぞれ自分の力を精一杯力をだしきり、頑張りました。市内の多くの児童と競い合い、ふれあうことはとてもよい刺激になり、すばらしい経験となりました。また、高島小学校とは、修学旅行以来の、久しぶりの再会となり、1日一緒に行動し、応援し合い、さらに仲良くなり親睦を深めました。

                 

11/5
                                                明日、いよいよ小体会

いよいよ明日、小体会が行われます。帰りの集団下校の時、最後のあいさつを行いましたが、少し緊張している児童もいました。たくさんの人とふれ合い、競い合うことはすばらしい経験となると思います。結果も大切ですが、過程も大切です。目標に向かい努力したことが自分の力となります。

   
5・6年生の6校時の音楽の授業です。笛の合奏をしています。みんな気持ちを一つにして   小体会頑張って来ますという力強い言葉です。下級生も拍手で送りました。

11/4
                                                 幼児園との交流会

今日は、1・2年生が、伊王島の幼児園の園児を招いて、交流会を行いました。お互いが仲良くなり、小学校を知ってもらうことを目的に歌を歌ったり、ゲームで楽しんでもらったりしました。最初、緊張していた園児のみんなもすぐ慣れ、教室や廊下中を駆け巡って楽しんでくれました。お兄さん・お姉さんらしく優しく接している姿に成長を感じました。

      
少し緊張気味の最初のあいさつです        ゲームコーナーを作り、園児のみんなに楽しんでもらっています。                  最後に手作りプレゼントを渡しました。

                                                 小体会選手を励ます会

11月6日(木)に長崎市の小学6年生が参加しての小学校体育大会が開催されます。伊王島小は、5・6年生が走り幅跳び・走り高跳び・100メートル走に出場します。その励ます会が昼の時間に行いました。3・4年生を中心に心のこもったとても楽しい応援をしてくれました。出場する5・6年生も自分の目標を立て参加します。悔いのないように全力で頑張ってくれると信じています。

                          



10/31
                                                ふれあい体験学習

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたふれあい体験学習として香焼小学校との交流会と長崎県美術館の体験学習に行ってきました。香焼小学校との大勢の中での授業を受けてきました。最初、緊張している子どもたちもいましたが、だんだん慣れてきて、発表したり、グループで仲良く活動したりしてとても素晴らしい経験をすることが出来ました。6年生は、伊王島の子どもたちが大好きなサッカーの授業でした。いつもは、少ない人数でのゲームですが、たくさんの友だちとのサッカーで思いっきり楽しみました。
 午後からは、長崎県美術館で作品作りとテオ・ヤンセン展を見学しました。風で動く巨大生物が間近で動く様子を見て、驚いていました。また、美術館の舞台裏を見学することもできました。とても楽しく、充実した1日でした。


バスに乗って出発です。             香焼小に到着しました。             たくさんの人の中での授業です。        サッカーのゲームを楽しんでいます。


まず作り方の説明です。             さあ作品作りです。               上手に出来そうです。               自分だけの可愛いバックができました。  

 
大きさにびっくりしました。             間近まで迫ってきます。              とてもかっこよかったです。           動く仕組みを教えてもらいました。                               
                  



10/30

昨日は、英語の指導者の先生が、全校児童にハロウインについての授業をしました。各国のハロウィンの様子をビデオをみんなとても興味深く見入っていました。外国の文化に触れた1時間でした。みんな仮装をして、大喜びで活動していました。

   

10/29
                                               読書月間

 11月末まで、読書月間となっています。本校でも読書に親しめるように様々な取り組みを行っています。今日は、朝の全校読書の時間にその一つとして図書の担当の先生による読み聞かせを行いました。エプロンシアターと言ってエプロンを着け、そのエプロンを舞台に物語があります。お話は「さるかに合戦」でした。高学年の子どもたちもとても興味を持って、聞き入っていました。


10/28
                                               伊王島文化祭 がんばるぞ!

いよいよ、伊王島文化祭が今度の土曜日となりました。今日の放課後のKST(国語ショートタイム)は、昨日に引き続き、伊王島の文化祭の出し物の練習をしました。みんなとても上手になり、すばらしい群読となっています。低学年は、劇を取り入れたとても楽しい群読となっています。題は、「なまけ忍者」です。高学年は、パネルシアターで「また、ねずみくんのチョッキ」の群読です。そして、最後に全員で群読を行います。ぜひご参観ください。


   

10/27
                                              伊王島文化祭の練習

今日の朝の時間は、11月1日(土)にある伊王島文化祭で発表する出し物の練習をしました。内容は、群読を行います。たくさんの地域の方々が来られるので伊王島の元気な子どもたちの姿を見ていただけるように頑張って練習をしています。



10/24
                                              代表委員会

 昨日は、代表委員会がありました。議題は、「元気っ子タイム」についてです。学年間の絆をより深めるために話し合いました。決まったことは、月2回、昼休みに全員で遊ぶことになりました。高学年を中心に伊王島小のみんなが楽しく遊び、さらに仲良くなるようにしていきます。自分の意見を理由もきちんとつけて、発表することができました。

       

会の始まりです。                  司会が議題を説明をします。           みんな積極的に意見発表しています。       最後に先生達から一言ずつ感想です。

                                               5・6年社会科見学

今日は、5・6年生が、社会科見学で長崎市科学館に見学に行きました。いつものようにフェリーで出発し、みんないろいろなことを体験・見学して、元気に帰ってきました。

    

ほかの学年は、登校中に出会いみんなで    出発式で先生からの話です。            いつも見送りに来ていただいている交通     みんな笑顔でフェリーから手を振ってくれ
見送りをしました。                                                指導員の方にお礼のあいさつです。       出発していきました。   
 

                                     
科学館の職員の方から説明を受けています。  プラネタリュウムでは貸し切りでした。       楽しいお昼のお弁当です。
                             伊王島の夜空も写し出されました。

                                   1・2年 朗読劇会


今日、朝から1・2年生は、国語で学習した物語を朗読劇にして、お互い見せ合いました。1年生は「くじらぐも」 2年生は「てがみ」です。みんな登場人物になりきり、気持ち込めて朗読することが出来ました。最後にお互い劇を見て全員、感想を言うことが出来ました。

   

10/23
                                          学習の秋

今日の一校時の各学年の授業の様子です。気候もよくなり、とても清々しい季節となりました。学習に運動にみんな頑張っています。

                          

1年生は、繰り上がりのある足し算の学習です。         2年生は、かけ算の九九の学習をしています。              3年生は、保健で「毎日の生活と健康」につい
みんなよく理解し、黙々と問題に取り組んでいます。       3の段の九九を一生懸命覚えています。                 て学習しています。



         

4年生は、保健で「育ちいくからだと私」               5・6年生は、体作りの持久力を高める運動で持久走をしています。来月の持久走大会では1500mを走りますので
の学習をしています。                         250mトラックを6周走ります。

                                                   全校給食

      

今日の献立は、キッシュ・ポテトスープ      給食委員会から献立と栄養についての      10月の誕生日を迎えた人へのおめでとう     みんなで楽しく会食です
コーンと青豆のソテー・パン・牛乳です。     お話です。                       の牛乳で乾杯です。児童一名と先生2名
                                                           が誕生月です。


10/22

今日は、早朝強い雨が降り、心配しましたが、子どもたちが登校するころには雨もあがり、みんな元気に登校しました。運動場は、雨のため使えなかったので朝の持久走の練習は、体育館で行いました。その後は。全校読書でした。みんな時間に間に合うように自分から考えて動くことが出来ます。

     
みんな元気に走っています。            走った回数をカードに付けます。          走った後は、静かな雰囲気の中で図書室で  みんなが紹介した本を図書室で掲示してい
                                                           全校読書です。                   ます。

10/21
                                              朝の持久走練習 開始

 今日から朝の持久走の練習が始まり、みんな元気に走ることが出来ました。朝、登校したら体操服に着替えて、運動場に集合です。自分たちで準備運動をして、先生の合図でスタートをします。7分間走で一周200メートルのトラックを走ります。7周走った人もいました。1年生も5周も走りました。




                                                     読書集会

 図書司書の先生をお招きして読書集会を行いました。図書委員会の児童が、会の運営・進行をしました。図書司書の先生による楽しい本の読み聞かせや図書委員会による本のクイズがあり、みんなとても楽しそうに聞いていました。最後にたくさん本を読んだ人の表彰を行いました。最高4月から80冊の本を読んでいてとても驚きました。また、本の紹介を子どもたちはもちろん先生達もカードに書いて図書室に掲示しています。みんながたくさん本読んでくれることを願っています。


図書委員会の司会で開始です。        司書の先生が、「いもほりバス」「ほしい・・」   みんなとても真剣に聞いています。       図書委員会の本に関するクイズです。
                            という本を読んでくれました。                            

10/20
                                          朝の持久走の練習
  
 来月の11月に持久走大会があります。それに向けて、明日から、朝の時間に練習に取り組みます。人と競うのではなく、自分の目標を決めて取り組むようにしていきます。
今日は、先生から練習のやり方の説明がありました。一周200メートルの運動場を走り、走った回数を伊王島一周のマラソンカードにつけていきます。持久走大会当日は、昨年度の自分の記録を更新できるように願っています。


10/17
                                           朝の委員会

朝からショートの委員会を行いました。委員会は、4年生以上が参加して実施しています。各委員会は、人数が少ないので一人ひとり責任を持って、みんなのために活動を頑張っています。

   
体育・保健員会です。環境美化について   給食・放送委員会です。お昼の放送について   図書・集会委員会です。来週行われる読書集会の準備、練習をしました。
話し合いました。                 話し合いました。


毎年、本校の庁務員さんが、子どもたちの運動会で披露した鼓笛隊の様子を一人ひとり人形にして作っていただいています。子どもたちも楽器から自分の人形を見つけ、大喜びです。児童玄関前に飾っています。



10/16
                                            長崎がんばらんば国体見学

全校児童でがんばらんば国体の見学に行ってきました。県立総合体育館で行われた少年男子・少年女子の体操競技です。間近で見る体操競技に子どもたちは、驚き、歓声を上げていました。テレビで見るのと違い、目の前で選手が跳び、跳ね、回る様子に、圧倒されたようです。長崎の選手の素晴らしい演技を一生懸命応援しました。昨日は内村航平さんが出場した成年男子・女子の競技が開催されていました。一流のものや事に触れることは、子どもたちにとって素晴らしい体験となりました。また、47年間に一度の地元の国体を間近で観戦したことは子どもたちの記憶に刻まれたことと思います。

     
さあ出発です。                   「行ってきます」見送りに来られた交通指導員の方へ  船で大波止の港へ              船の中ではみんな楽しい話が弾んでいます

    
選手のみなさんのすばらしい演技にみとれていました。                                                    大波止のターミナルで楽しみのお昼ご飯です。


10/15

     
 朝の会でスピーチをしています。 「本の紹介」と「新聞を読んで」です。国体の記事から      ハローイングリシュでALTの先生が英語を歌とゲームで楽しく教えてもらっています。
 自分の思ったことや感じたことをスピーチしました。                            今日は、家族を英語で何というか教えてもらいました。

10/14

 台風19号が過ぎ去り、少し風はありましたが雲一つない快晴で穏やかな日でした。昼休みは、全員元気に運動場にでてみんな仲良く遊んでいました。

     
いつものようにみんなでサッカーをしています。  ひとつのシーソーにみんなで楽しそうに      午後、校舎の窓から長崎湾でたくさんのヨットが浮かんでいるのが見えました。
                              乗っていました。                    子どもたちもびっくりして窓から見ていました。長崎国体のヨット競技だったのでしょう。

10/10
                                                朝の活動

  がんばらんば国体が、この3連休中の12日に開かれますが、台風の接近が、とても心配されます。無事開会できることを願ってます。
今日の朝の活動は、全員で書く活動を行いました。テーマは、「えんぴつでスケッチしよう」です。スケッチは、絵に描きますが、今回は、まどから見えるけしきを絵に描くようにことばでくわしく書きます。国語の表現力をつけるために行っています。みんな学校から見える美しい海、遠くの山々、緑豊かな植物を表現力豊かにたくさん書くことが出来ました。

            


10/9
                                                 全校給食(お箸の使い方)

 今日は、全校給食でした。いつものようにみんなで楽しくお話をしながら給食を食べました。給食の先生が、お箸の使い方について指導をしました。
今日の献立は、「コッペパン・牛乳・エリンギのソテー・さけのマスタードやき・せんぎり野菜のスープ」です。



6校時は、クラブ活動があり、昔遊びをしました。「おはじき・こままわし・けん玉・竹馬・一輪車」など自分が好きなものを選び、遊びました。みんな上手にできていました。ただ、こままわしは、みんな苦労していたようです。


10/8
                                                 体育(走り幅跳び)

 今日は、風がなく、雲一つないすばらしい天候でした。朝夕は、肌寒くなりましたが、日中は、ぽかぽかしてとても気持ちがよかったです。そのため、どの学年も運動場で体育をしたり、昼休み遊んだりして元気に過ごしていました。

                                       
走り幅跳びの授業です。助走から、だんだんスピードを上げ、上に高く跳び、腕を思いっきり振ることで遠くに跳ぶことが出来ます。すばらしいフォームですね。

10/7
                              スピーチタイム

朝の会で自分の思いや考えを人に伝えるためにスピーチタイムを設けています。毎日、順番に発表していきます。3・4年生は、自分の好きな本についてスピーチしました。5・6年生は新聞を読んで自分の思ったことを発表しています。今日は、御嶽山の噴火についての記事から思ったことをスピーチしました。


10/6
                                                伊王島フェスタ

昨日の日曜日は、伊王島フェスタが、伊王島ふれ愛ランドであり、島内をはじめ島外からもたくさんの人たちの参加がありました。伊王島小の子どもたちもたくさん参加し、西浜であさりの放流と潮干狩りをしました。台風接近で心配されましたが、子どもたちの歓声で大盛況でした。

        
まず、アサリの稚貝の放流です。この浜で    いよいよ、あさり掘りです。最初、なかなか見つけられませんでしたが、こつをつかむと    大きなはまぐりも見つけた子どももいました。 
大きく育ってくれるといいですね。         みんなどんどん夢中になって見つけ、中には、かごいっぱいのあさりをとっていました。

                                                 長崎くんち

いよいよ明日から長崎くんちが始まります。今日は、給食の時間に3・4年生に栄養士の先生が長崎くんちで食べる料理の説明をしました。どじょうじる・ざくろなます・にしめが有名ですね。


10/3
                                     1・2年校外学習とアートプロジェクト「植物になった白線」

今日は、1・2年生がお店屋さん見学でスーパマーケット、やさい屋さん、お魚屋さんに行ってきました。どんなものが売っているのか、お客さんがおおい時間帯は、よく売れるのものはなど、学校で学習したことをみんな一生懸命質問をしていました。お店の方には、丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。また、お店にこられていた地域の方にも声をかけていただいたり、温かく見守っていただいたりしました。子どもたちにとって学校でできない学習をすることができました。




 校外学習に行く途中、近くのふれ愛ランドで先日行ったアートプロジェクトで子どもたちが作った作品の焼き付けをされていたので、校外学習が終わった後、見学させてもらいました。



 
淺井さんが大勢のスタッフの方と焼き付けを行っていました。丸い円の中から伸びていく植物が続いていました。子どもたちも自分たちが作った作品を見つけ大喜びでした。


子どもたちにも並べる作業をさせていただきました。一つずつていねい並べていくと、次から次へと続いていっています。とてもみんな楽しそうにしていました。取材にテレビ局も来ていて、少しドキドキしたようです。


伊王島港のターミナルにも作品があります。


10/2
                                                 特別支援交歓会

今日は、長崎市内の特別支援学級の児童たちが集まり、県立総合体育館で交歓会があり、そこに出席しました。参加者は、元気にかけっこや障害走、大玉転がし、ダンスに頑張りました。ダンスの時は、国体のマスコット「がんばちゃん・らんばちゃん」もきて、大いに盛り上がりました。


9/30
                                              学力の向上

今日の朝の時間は基礎基本の時間です。1年生は、算数の50問テスト・2年生は、漢字の小テストを実施しました。基礎学力をしっかり身につけさせていきます。




火曜日の放課後は、KST(国語ショートタイム)です。詩の暗唱をしています。今日は、他にも11月1日にある伊王島文化祭で発表する出しものの練習もしました。とても楽しい出しものです。当日を楽しみにして下さい。




9/29
                                               長崎アートプロジェクト @伊王島

今日の2・3校時に長崎アートプロジェクト「植物になった白線」のワークショップを伊王島小・中学校合同で実施しました。これは、長崎市が、国内外で活躍されている現代美術アーティストを招き、作品を制作していくプロジェクトです。これが、伊王島を舞台に実施されるので児童・生徒も参加するようにしました。講師は、国内だけでなく世界でも活躍されている淺井 祐介さんです。今回は、横断歩道に使われる白線素材を画材として使い、それを地上に焼き付けて地上絵にしていきます。こどもたちがそれぞれ作ったものを淺井さんが、全部まとめて一つの作品に仕上げ、伊王島の5カ所に貼り付けていきます 。保護者や地域の方も参加し、子どもたちと一緒に作品作りをしていただきました。



   
淺井さんがどんな作品を作っているのか写真   まず、植物の茎を作っていきます。やり方を説明してもらい、みんなで作っていきました。ユニークでおもしろいいろんな茎ができました。 
やビデオで話していただきました。

     

次は、葉っぱです。本当にいろんな形の葉っぱができ、みんなでするととても楽しそうです。  最後に植物のまわりをいろどるさまざまな生き物などをを作ります。ちょうちょ・魚・ロケット・た                                                           ぬきなど本当にみんなおもいおもいの作品を作っていました。淺井さん自ら子どもたちの絵を作品にしてくれました。
    
    
作成中は,子どもたちにも気軽に声をかけ、きさくにいろんな話をしていただきました。      葉っぱ(みんなで作った作品))          生き物など 



      
植物の枝                            最後に淺井さんからのお話と子どもたちからのお礼の言葉です。最後に参加者全員で記念撮影を行いました。


午後から淺田さんとスタッフのみなさんで行政センター前で子どもたちの作品をバーナーで焼き付けました。1年生が下校の途中で焼付の作業を見ることが出来ました。高学年も出来上がった作品を見て、とても嬉しそうに自分やともだちの作品を見つけ、喜んでいました。


※ 淺田さんたちは、これから10/5までにみんなで作った作品をまとめていき、一つの作品として伊王島で地上絵として焼付ていきます。その現場に出合ううかもしれませんね。場所は、「行政センタ−前・やすらぎ伊王島本館・伊王島港・伊王島ふれアイランド・サイクリングロード」です。その後もずっと残っていくそうです。自分たちが描いた作品がふるさと伊王島に刻まれ、こどもたちが大きくなり、小学校時代に描いた作品を見たときに、感慨深いものがあるのではないでしょうか。関係者及びご協力いただいたスタッフの皆様に感謝申し上げます。淺井さんには、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

9/26
                                               朝の書く活動

 学力向上のために朝の授業が始まる前に読書タイム・基礎基本タイム・書く活動を実施しています。今日は、書く活動の日です。これは、テーマを決め、それに基づいて、自分の思いや考えを自由に書いていきます。自分の思いや考えを書く力を身につけることをねらいとしています。今日のテーマは「自分が校長先生になったらどんな学校にしたいですか」です。少しどきどきしながら見ていました。楽しい学校・けんかのない学校・元気な学校と子どもたちのやさしい思いが分かりました。また、給食におかしやデザートがいっぱいでる学校・エレベータやクーラーがある学校・毎日テストをする学校・遊園地のような乗り物がある学校などたくさん書いてくれました。



9/25
                                                台風が過ぎて

 昨日は、台風が近づき風雨が激しく、下校時も雨はあがりましたが、風が強かったので集団下校に職員も一緒について行きました。駐在所のおまわりさんも心配して、校門まで来ていただき、児童と一緒に下校していただきました。本当に伊王島の子どもたちは、地域のみなさんから大切に見守られていることをあらためて痛感いたしました。
 今日は、久しぶりの青空で昼休みみんな思いっきり運動場でサッカーや一輪車をして遊んでいました。しかも運動会の練習で自主的に昼休み練習していたのでみんな伸び伸びと久しぶりの昼休みを満喫していました。秋のさわやかな暖かい日差しが気持ちよかったです。サッカーでは、中学生も一緒に男女仲良く、熱戦を繰り広げていました。




9/24
                                           運動会を終えて
 
 運動会が終わり、2日間のお休みだったので、子どもたちは、元気いっぱいで登校してきました。台風の影響で1日荒れた天候で外で遊べませんでしたが、体育館で汗いっぱい流し仲良くみんなで遊んでいました。今日、朝から最後に雨で運動会の表彰が出来なかったので図書室で行いました。今年は白組が優勝で赤組が準優勝でした。


9/21(日)                    
                                   伊王島ふれあい運動会 ありがとうございました。

今日の朝、小雨が降り、開催できるかとても心配しましたが、8時頃には雨もあがり、地域のみなさまとともに楽しく、一人のけが人をだすことなく無事「伊王島ふれあい運動会」を終了することが出来ました。これも競技はもちろん準備から片付けまで御協力いただいた保護者や地域の皆様のおかげだと深く感謝申し上げます。子どもたちも満足した表情で保護者と共に帰宅しました。本当にありがとうございました。



また、詳しくは後日お知らせします。

9/19
 いよいよ今度の日曜日が運動会となりました。最後の練習を行い、みんなの気持ちが一つとなりました。これまでの練習の中で協力・助け合い・思いやりが育っていることを実感し、嬉しく思います。
 ただ、今日は、雨のため運動会の会場設営ができず、校内での準備となりました。明日も雨模様で心配ですが、日曜日は好天になることを願っています。



9/18
                                         
全校給食

 今日の全校給食は、8月・9月に誕生日を迎える人のお祝いをしました。誕生日を迎える人の給食には,ウサギの顔の形に切り抜きしたニンジンが付いていました。食べるのがもったいないくらいでした。

      
今日の献立 (ウサギの顔のニンジンです。)   恒例の牛乳でのお祝いの乾杯です。        献立と栄養の紹介の後、みんなで頂きます。   みんなで食べるとさらにおいしい給食に
コーンとお豆のソテー・高野豆腐のグラタン                                                                 なります。今日も完食です。
マカロニスープ・コッペパン・牛乳

9/17
                                             応援練習
 

 いよいよ
今度の日曜日、運動会です。今日は、初めて運動会の練習がありませんでした。しかし、6年生の応援リーダーが、昼休みに「応援の練習をします。」と言って、自主的に行いました。だれも不平を言わず、本当に感心します。応援の声も大きくなり、みんなの気持ちがまとまってきました。本番が楽しみです。




9/16
                                              詩の暗唱

 今月の詩の暗唱は。平家物語の「那須の与一」です。みんな一生懸命覚えています。言葉が少し難しいですが、丁寧に意味を説明するときちんと理解し、上手に朗読できます。さあ、まず練習をして、覚えたら先生のところで朗読です。合格したらシールを貼っていきます。



9/12
                                              運動会予行練習
 
 今日は、運動会の予行練習を1〜3校時に小中学校合同で実施しました。日差しが強く暑い中でしたが、みんな最後まで徒競走・団体競技・応援合戦・全員リレー・ダンスなどに全力でがんばりました。本番がとても楽しみです。保護者をはじめ地域の皆様方のたくさんのご参加・ご参観をお待ちしております。

   
最初、恒例の鼓笛隊の先導で入場です。素晴らしい演奏でした。              選手代表のあいさつは、4名の1年生がします。とても大きな声で言えました。


プログラム1番 小中合同の「短距離走」です。誰一人転ぶことなく最後まで全力で走り抜きました。


    
プログラム5番小中合同の「大玉をつないで」です。今日は、抜きつ抜かれつの大接戦でした。 プログラム7番の応援合戦です。とてもよく考えられた内容で楽しい応援です。


プログラム11番のダンスの「ようかい体操第一&ソーラン節」です。ソーラン節は、先生達も一緒に踊ります。子どもたちの可愛い踊りと力強い踊りをご覧下さい。

後は、「私をゴールに連れてって 2014」・「玉入れ」・「小中全員リレー」に出場します。


9/11
                                                 全校給食
今日は、2学期初めての全校給食でした。全校児童と先生みんなで一緒に楽しくお話をしながらおいしい給食を食べました。運動会練習後もありみんな早く、残さず食べることが出来ました。また、夏休みのこと運動会のことなどいろんなことをたくさんの先生たちと話していました。

 

今日は、小中合同の大玉転がしの練習をしました。紅白に分かれて全校児童でリレーをします。2人1組で大玉をバトンとしてリレーしていきます。なかなか思い取り進まず、難しいようです。
今日は白組が勝ちましたが、あと1週間、これからチームで作戦を考えて、練習していきます。最後はチームワークが鍵です。本番が楽しみです。




9/10
                                                  授業参観

今日は、授業参観でした。1年 算数、2年 算数、3・4年 国語、5・6年 外国語活動、はまゆう学級 算数の授業でした。みんな張り切って発表していました。たくさんの保護者の方の参観をいただき、本当にありがとうございます。



明後日 金曜日は、もう運動会の予行練習です。早いもので11日間後には運動会があります。今日は運動場で初めてリレー練習を行いました。小中合同リレーです。プログラム最後を飾る種目でみんな最後まであきらめず走りました。。1年生4名からのスタートで、アンカーは、1周です。



9/9
                                                今日の運動会練習

 今、運動会の応援合戦を高学年が低学年に一生懸命教えています。また、低学年も真剣にお兄さん・お姉さんの言うことを聞き、練習に励んでいます。その応援を紅白に分かれ、今日、運動場で練習しました。少ない人数ですがみんな一人ひとり一生懸命声を出し、頑張っています。暑さに負けない、元気な応援でした。



9/8
                                                夏休み校内作品展

 9月8日(月)〜9月12日(金)の期間で夏休みの校内作品展を実施しています。児童達が、夏休みに取り組んだ様々な自由研究・絵画・工作・習字などを展示しておりますのでご自由にご参観下さい。場所は、校舎玄関を入ったすぐのコンピューター室です。子どもたちのがんばった力作や長い休みにしか出来ない自由研究などほんとうに素晴らしい作品ばかりです。



9/4
                                                  運動会の取組



今年度の運動会のテーマは「きずなの力でみんなたのしい運動会」です。その準備は、1学期の代表委員会から始まっています。高学年を中心に夏休みにも自主的に自分たちで集まり、応援について話し合いをしています。さっそく9月2日から昼休みに自分たちで集まり、応援練習を始めています。




今日は雨天のため体育館での練習となりました。鼓笛隊も行進しながらの演奏にも慣れ、とてもよくなってきています。

9/3
                                               ダンスの練習

 今日の運動会の練習は、ダンスでした。伊王島小では全校で踊ります。今年の運動会のダンスは、恒例の「ソーラン節」と今、子どもたちに大人気のアニメ番組「妖怪ウオッチ」から「妖怪体操第一」という踊りです。

      
最初は、ラジオ体操の練習です。6年生のお手本にみんな元気に出来ました。             先生からビデオを見ながらダンスの説明がありました。

     

「妖怪体操第一」の練習です。子どもたちはよく知っているようです。とてもかわいい         1年ぶりのソーラン節です。高学年はしかっり覚えていました。5・6年生を中心にみんなで
動きで楽しそうに踊っていました。                                      練習していきます。


9/2
                                                運動会練習始まる

 今日から9/21(日)にある運動会の練習を始めました。まだ学校が始まって2日目ですが、みんな頑張って練習に取り組んでいます。最初でもあり、長い休みで生活のリズムが戻っていない児童もいるので天候や児童の体調を考慮して進めるようにしています。子どもたちは本当に元気です。

    

朝の心の記念樹(奉仕活動)は、運動場の草取りです。運動会のために運動場をきれ      3校時、初めての運動会の全校練習です。徒競走の練習です。まず並び方と入場の仕方
いにしようとみんなで頑張っています。夏休み中に業者に敷地の除草作業をしてもらって     練習しました。
ますのでだいたいはもきれいになっています。



いよいよ徒競走の練習です。みんな素晴らしいスタートで、フォームもとてもかっこよかったです。最後までスピードをおとさず、走り抜く事が大切です。

                  






今日の昼の集会は、鼓笛隊の練習をしました。伊王島小学校の運動会の伝統となっている鼓笛隊での入場です。1学期から練習をして、みんなとても上手に弾けるようになっています。
しかし、初めての運動場での練習は、最初から行進しながらの演奏だったので太鼓とメロディーがばらばらで音があわすことが出来ませんでした。やはり、音楽室と運動場のちがい、行進しながらの演奏だったので戸惑っていたのではないかと思います。2回目は、演奏を練習してから行進をすると見違えるほど打楽器とメロディーが合って上手く演奏できました。運動会では、地域や保護者の方々に伝統の鼓笛隊を立派に演奏をして披露したいと思います。                                                    

9/1
                                                 2学期 始業式

 いよいよ2学期がスタートです。今日は、あいにくの雨の中でしたが、たくさんの思い出を胸に夏休みの宿題や作品を大切そうに抱えて、全員元気な笑顔で登校してくれました。たくさんの人たちに見守られ、迎えられての登校です。本当に地域の方々に感謝します。大きな事故や事件もなく、楽しい夏休みを過ごせたようです。朝から子どもたちの元気な声と笑顔があふれ、学校に活気が戻りました。やはり、子どもたちがいない学校はさびしく感じます。

   

交通指導員の方々に引率してもらいながらの  いつも見守って下さる警察官の方にお礼と    今日は、地域の方や行政センターの方が    先生達も朝から出迎え、校舎に子どもたち
集団登校です。                    2学期のあいさつをしました。           あいさつ運動に参加して下さっています。     元気な声があふれました。




校舎や教室で子どもたちを迎える掲示です。先生方の子どもたちへの気持ちがあふれています。


       
始業式前の先生の注意をしかっり聞くことが      始業式での児童の言葉です。夏休みの思い出と2学期頑張りたいことをみんなしかっり覚え、原稿を見ないで堂々と発表できました。
出来ています。                        旅行やキャンプや海水浴のことなど本当に楽しい夏休みを過ごしたようです。さすが4年生、2学期の頑張りたいことを運動会・ji持久走                                 大会・委員会などで自分の目標を決め、取り組むことを発表してくれました。とても頼もしかったです。


          
1学期に図工で取り組んだ海の絵をコンクールに出品していました。その入選者の表彰を     始業式が、終わって、みんなで教室や校舎の大掃除です。すずみまでていねい掃除をし
行いました。みんな本当に伊王島のすばらしい豊かな海を描いていました。              ました。




 集団下校に合わせて、子どもを守るネットワークのパトロール活動を実施しました。駐在所のおまわりさんより気をつけることを話して頂き、子どもたちから日頃のお礼と事故にあわないようにしていく誓いの言葉を言いました。そして、おまわりさんを始め地域の方々に一緒に下校時の引率をしていただきました。子どもたちは、地域の皆さんに見守られ22名全員が元気に2学期を迎えることができました。職員一同心から感謝申し上げます。明日からも元気に子どもたちが全員笑顔で元気に登校できるように全職員で取り組んでいきたいと思います。今後とも地域や保護者の皆様の御協力ご支援をお願いいたします。

8/21
                                                    登校日

今日は、登校日です。少し日焼けした子どもたちの元気な笑顔と声で校舎が活気を取り戻しました。子どもたちはみんな事故や事件にあわず、元気に夏休みを過ごすことが出来ています。夏休みもあと10日間となりました。残りも元気に楽しく過ごしてくれることを願っています。始業式には全員の笑顔が見られることを楽しみにしています。


       
今日の天気は、めまぐるしく代わり、ちょうど子どもたちが登校するとき強い雨が降り         久しぶりの学校です。2学期のために校舎をみんなで大掃除をしました。
ぬれてしまいました。学校ですぐぬれているところをふき、教室へ行きました。、            みんな本当に一生懸命すみずみまで掃除をしました。

       
学級活動の時間です。久しぶりみんなと活動できて嬉しそうです。                    帰るときは、雨もあがり、6年生を中心に集団下校でみんな元気に帰りました。

8/9
                                         登校日(平和集会)

 台風11号の接近で今日の登校日は、心配しましたが、長崎県は台風の影響も少なく、みんな元気に登校しました。3週間ぶり子どもたちの声が校舎に響いて、学校に活気が戻りました。夏休み楽しかったことを胸に元気な姿を見せ、ともだちと夏休みの事をいっぱい話していました。

     

伊王島は、朝から風が強く、海も荒れていま     5・6年生は、平和公園で開かれる平和祈念式典に参加しました。とても緊張したようです。子どもたちにとってよい経験となりました。
した。

 

 平和集会です。5・6年生がいなので3・4年生が中心となって進めてくれました。校長より平和と命の大切さについて話しました。各学年が発表し、1・2年生は「平和ってどんなこと」という本の朗読を行い、3・4年生は戦争中の「長崎たま子」について調べ、それを発表しました。

   

「青い空は」を全員合唱し、最後に11:02 心を込めて、黙祷をしました.。みんな真剣に平和の大切さを考えた1日でした
   

8/7

                                     ペーロン大会 中止

 8/3に予定されていたペーロン大会はぎりぎりまで天候の回復を待っていましたが、台風の影響で中止となりました。この大会のために毎日頑張って練習していた子どもたちは、本当に残念そうでした。夏休みに入ってから各地区の本格的練習はとてもハードで、徹底的に鍛えられます。伊王島の子どもたちは、本当に地域の方々から温かくも厳しく育てられています。ぜひ、来年こそは練習の成果が発揮できることを願っています。



天候の回復を願って、練習をしている子どもたちです。大人におとらない櫂さばきです。

7/25
                                       わくわくおやこクッキング

 今日、地域でわくわくおやこクッキングが、小学生の親子を対象に栄養士の先生と伊王島食改グループ『きんとん会』の指導で開催されました。テーマは、「夏を元気にのりきるお弁当作り」です。たくさんの親子や幼児の参加もあり、とても楽しくおいしいクッキングでした。『きんとん会』の皆さんとふれあいながら活動している子どもたちの姿を見て、本当に地域で育てていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

       
おにぎりも子どもたちがにぎりました。     ささみのカレーマヨ煮・ちくわのピリから煮    1年生が、「いただきます」をしました。       自分たちが作った料理なのでみんなとても
                            かぼちゃのミルク煮・ブロッコリーのとろろ                                  おいしそうに食べていました。
                            和え・こまつなのバター和え
                            ぷるぷるヨ−グルト・おにぎりが、メニューです。

7/23
                                       ラジオ体操頑張ってます。
 夏休みに入り、5日間たちました。夏休みといえばラジオ体操です。一九二八(昭和三)年十一月、NHKで放送が始まり、文京区では翌二九年一月、旧大塚仲町(現大塚四丁目)の本伝寺で町会有志が体操会を結成されたのが始まり、今年で85周年を迎えたそうです。長い休みを健康的で規則正しい生活を送るために今でも続いています。伊王島でも地域の方や保護者の協力で子どもたちのために実施されています。みんな早起きして、元気にラジオ体操を頑張っています。

       

7/18
                                             1学期 終業式(今日の1日の様子)

 今日で1学期が終わり、明日から夏休みになります。子どもたちも朝からとても嬉しそうに登校してきました。1学期は、みんな仲良く、お互いを思いやり、学校生活を過ごしました。これから長い休みを有意義に過ごし、9月1日の2学期の始業式には、22名全員の笑顔で元気な姿に会えることを楽しみにしています。

        
1学期、毎朝見守って下さったおまわりさん   毎日、一緒に登校して下さった交通指導員  終業式です。校長から1学期の頑張りを褒め   児童代表の言葉は、1年生と3年生です。
にお礼の言葉を言いました。            の方にもお礼を言いました。           自分の命は、自分で守ることについて講話を   1学期、、頑張ったことと2学期の抱負を
                                                         しました。                         発表しました。 
  
         
大掃除です。長い休みに入るのでみんなで   通知表をもらう時間になりました。みんな    一人ひとり先生から通知表をもらいました。   6年生がリーダーで集団下校をしました。
教室をきれいにしました。              緊張した顔になっていました。          もらったらみんな真剣な表情でみていました。  みんな笑顔にあふれ、気持ちはもう夏休み
                                                                                       のようです。



7/17
                                                     委員会活動

 中休みに保健委員会が、紙芝居をしました。夏休みに向けて健康な生活を過ごすためにどんなことに注意すればよいかを紙芝居で分かりやすく話してくれました。早寝・早起き、冷たいジュースやアイスの食べ過ぎ、エアコンの効きすぎ、熱中症の予防など健康に過ごすための注意を紙芝居にして説明してくれました。最後に保健の先生の話でみんな真剣に聞いていました。




                                                 1学期最後の全校給食

1学期最後の給食は、全校給食でした。そして、7月が誕生日の人をお祝いし、最後の給食をみんなで楽しく食べることができました。終業式を明日に控え、みんな少しうきうきした気分のようです。

      

献立は、鶏肉とカシューナッツの炒め物・    給食委員会より献立と栄養素の紹介です。  恒例の誕生月の人へのお祝いの牛乳で   さあ,みんなで楽しく給食です。会話もはずみ
ジャージャーうどん・コッペパン・牛乳です。                               乾杯です。みんなからお祝いされてとても   楽しみにしている夏休みのことも話題に・・・
いつもおいしい給食です。                                          嬉しそうでした。

7/15
                                             鼓笛隊練習

 今日の音楽集会は、ふれあい運動会で披露する鼓笛隊の練習を全校でしました。曲は「聖者の行進」です。全体で合わせてする練習は今日で3回目です。みんなしっかり覚えてきて、音がきれいに合ってとても上手に演奏することができました。指揮に合わせて心一つにしなければ広い運動場では、音が合いません。地域の方々や保護者の皆様に感動させるような演奏を目指してこれからも練習を続けていきます。

              1年生はタンバリンが担当です。終わった   2・3年生はピアニカ担当です。メロディー       4・5・6年生は、打楽器が担当です。        ベルリラ・キーボード・ブロッケン・指揮
後、手が痛くなりました。痛くなるまで一生   をもうしっかり覚えています。              力強い音が音楽室に響きました。          も4・5・6年生の担当です。さすが高学
懸命たたきました。                                                                              年あざやかな演奏でした。

7/14
                                             図工科(宇宙探険に行ったよ)

今日は、図工科で「宇宙探険に行ったよ」の絵を描きました。最近の新聞では、宇宙旅行は、現実みを帯びています。将来、子どもたちが大きくなったら宇宙旅行が普通のこととなっているかもしれません。創造力をふくらませて、伸び伸びと描いていました。





7/11
                                              水泳指導

 台風も過ぎ去り、今日は、全校児童で長崎市民プールでの水泳指導を実施しました。天候にも恵まれ絶好の水泳日和でした。真夏を思わせる日差しで子どもたちも元気いっぱい泳ぐことが出来ました。たくさん練習したおかげで最後に泳力調査を行いましたが、みんなほとんど昨年より記録が伸びていました。

              
みんな笑顔で港に集合です。          船の中でも楽しそうにお話をしていました。     夢彩都前の横断歩道を手を挙げて渡り     市民プール前の電停に着きました。
                                                          ます。6年生がお手本を示してくれます。

              
市民プールに着き、いよいよ水泳です。     バタ足の練習です。                 バタ足で長く泳げるように練習をします。     1・2年生は、浅いプールでビート板を使っ
準備運動をしっかり行います。                                                                     て練習をしています。

               
最後に自由時間で外のプールで思いっ      噴水の中で滝のようにうたれている子も    大波止港の待合室でお弁当を食べました。     疲れて船の中でお休みの子もいました。
きりみんなで遊びました。              いました。                                                     本当にみんな頑張りました。

7/10
                                           台風8号通過

 今日は、学校は台風8号接近のため臨時休業です。昨夜からの強い風雨で伊王島大橋も通行止めとなりました。今朝は風もおさまり、伊王島大橋も通行解除となりましたが、昨夜は、避難された方々もいらっしゃると聞き、大変だったことと思います。まだまだ、風の吹き戻しも残り、荒れた天候ですのでこれからも十分注意していきます。今のところは、子どもたちや家庭・学校・地域での被害はなく、安心しているところです。しかし、全国各地で大きな被害があっています。これから被害がでないように願っています。
 明日は、子どもたちが楽しみにしている長崎市民プールでの2回目の水泳指導です。台風も遠ざかり、影響もないようですので予定通り実施いたします.。水に慣れ、さらに泳げるようになるように頑張って練習させます。

7/9
                                          集団登下校

 台風8号接近のため今日は、給食終了後下校としました。朝からも台風の影響で雨・風が強かったので集団登校で職員も一緒に登校しました。交通指導員・保護者の方々やおまわりさんにも見守られながらの登校です。下校も集団下校を行い、職員が引率し、帰宅先まで全員無事下校しました。明日は、臨時休業で学校はお休みです。子どもたちには、外出せず自宅で安全に過ごすように話しました。被害がないように願ってます。

      
おまわりさんも一緒に集団登校です。       いつも見守って下さる交通指導員の方に    高学年を先頭に集団下校です。         先生達も一緒に集団下校をします。
                             お礼を言います。

7/8
                                          全校体育(ラジオ体操)

 台風8号接近に伴う対応を今日プリントで配布しました。明日、9日(水)は、食終了後下校・10日(木)は、臨時休業となります。非常に大型の台風で勢力が強く、被害が心配です。子どもたちには、戸外に出ない・川や溝には近づかないなど安全指導をしました。
 今日の全校体育は、ラジオ体操を行いました。いよいよ夏休みまであと10日間になり、期間中は、保護者や地域の方々のお世話により児童もほんとんど参加し、ラジオ体操が行われます。今日は、4・5・6年生が手本になり、みんなで練習しました。地域のふれあい運動会でも行います。

                              


7/7
                                        かなうといいな みんなの願い 七夕

 今日は、七夕です。しかし、朝から大雨警報がでて、天候は、荒れ模様です。昼間には、少し明るくなり、安心しましたが、台風も接近し、今後、十分その動きについて注意していきます。残念ながら、天の川は見られそうにありませんが、みんなの短冊に書いた願い事が、かなうように願っています。給食も七夕にちなんでそうめんと七夕ゼリーがだされました。


7/3
 今日は、朝から大雨洪水警報・土砂災害警報が、発令され、5・6年生が楽しみにしていた今日の市科学館の見学を延期しました。子どもたちは,残念そうでしたが,安全を考え、決定しました。午前中は、本当にひどい雨と風で子どもたちも校舎の中で静かに過ごしていました。
                                         
                                              初めての絵の具
1年生が初めて絵の具の使い方を学習しました。今日は、水の使い方で色の濃淡が変わっていくことを練習しました。みんな色が変わっていく様子に驚いていました。先生の話を良く聞き、上手にぬることができました。





7/2
                                           子どもを守る強調月間パトロール

7月1日に、子どもたちの安全を守るための強調月間パトロールを実施しました。地域ぐるみでこどもたちの安全を守ることを目的としています。子どもたちの集団下校に合わせて行政センター前で、交通指導員の方をはじめ地域の方々や保護者の皆様に参加していただきました。その後、子どもたちと一緒に集団下校をしました。開会式では、市役所の安全安心課や行政センターの職員の方や伊王島駐在所のおまわりさんにみんなのことを多くの方々が見守っていることをお話していただきました。たくさんの参加、本当にありがとううございました。


7/1
                                            七夕交流会

 今日、各学年、今までみんなで協力して、準備してきた七夕交流会を実施しました。お年寄りの方々と一緒に願い事を書いたり、飾りを作ったりしました。最初は、緊張してなかなか話しかける事が出来ない子もいましたが、一緒に活動をしていく中で仲良くなり、たくさんお話をすることが出来ました。お別れの時は、涙を流して、別れを惜しんで下さり、本当に子どもたちにとって有意義な交流会となりました。

        
さあ、みんなで出発です。        あいさつ・返事・くつ並べが合い    はじめのあいさつは、1年生です。   みんなで七夕作りです。         飾りの前でみんなで「七夕の歌」を
                      言葉の子どもたちは言われなくても  大きな声であいさつできました。                            歌いました。
                      きちんと並べることができます。

6/27

                                           七夕交流会の準備

 

来週、社会福祉協議会のデイサービスに通われているお年寄りの方々と七夕交流会を行います。一緒に飾りを作ったり、ささにつけたりします。また、一緒に七夕の歌を歌います。代表委員会でその計画を話し合い、その準備を各学年で取り組んでいます。昨日は、1年生が、七夕飾りを作って、準備をしていましたが、今日は、4年生は歌の歌詞を書く係で、みんなで協力して頑張って書いていました。喜んでもらえるような楽しい会になるように頑張って準備をします。

6/26
                                             七夕作り

七夕の飾りを低学年がみんなで作りました。竹は、地域の方より切っていただきました。本当に有り難うございました。とても工夫した飾りが次々とできあがり、楽しそうに見せ合っていました。七夕の時、願いをかいたものと一緒に飾っていきます。

 

6/25
                                                 体育

今日は、午後から体育の授業を中学年と高学年が、運動場と体育館で元気にしていました。

    

体育館では、ハンドベースボールの授業です。前と比べるとかなり上手になり、ボールを取     運動場では、走り幅跳びと走り高跳びの授業です。まるで鳥のように高くジャンプして跳
って素早く投げ、アウトにできるまでになりました。みんな大きな歓声をあげ、とても楽しん      んでいました。やはりフォームが重要です。まず、きれいなフォームを身につける練習か
でいました。                                                    らです。

6/24
                                                 音楽集会


 今日の音楽集会は、8月9日の平和集会で歌う「青い空は」の練習を全校でしました。みんな学級で練習をしているので、きれいで大きな声で歌っていました。集会でも平和の願いを込めて歌います。後半は、鼓笛隊の練習をしました。みんな担当が決まり、とても張り切っています。全校で合わせてとても上手に演奏できました。


     

6/23
                                                今日の昼休み

 今日は、曇であまり暑くもなく、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。みんな自分の好きなことをして、自由に過ごしています。一輪車をしたり、虫探しをしたり、サッカーをしたりしていました。サッカーでは、中学生も交じり、1年生から6年生まで男女関係なく、みんなで仲良く遊んで運動場を走り回っていました。
虫探しをしている児童は、カマキリの赤ちゃんを見つけ、うれしそうに見せてくれました。

     

6/20
                                              朝の委員会活動

伊王島小学校の委員会は、4年生以上の児童で活動しています。図書・集会委員会、保健・体育委員会、情報・給食委員会の3つの委員会です。小規模校ですが、大きい学校と同じ種類の活動をしなければいけないので一人ひとりが、フル活動で本当に責任を持って、一生懸命取り組んでいます。
       
保健・体育委員会は、先週実施した保健集会の反省です。みんな発表が、上手にでき、      情報・給食委員会は、校内放送の計画と準備をして、それぞれ放送の読む練習です。
先生から褒められ、満足の様子です。保健集会の劇はとても素晴らしかったです。         いつも給食の献立や楽しいお昼の放送をしてくれています。


図書・集会委員会は、七夕集会の準備と計画です。そして、秋にある運動会についても
話し合いました。学校を動かすとてもやりがいのある委員会です。


6/19
                                                 いも挿し

いも挿しをふれあい農園で全校児童で行いました。昨年収穫したいもを種いもとし苗をつくり、それを植えました。伊王島小の伝統としていもの命を代々受け継いできています。

         
 
まず、朝から苗の準備です。苗を植える長さに切りそろえます。高学年が同じ長さに        植える前に代々受け継がれてきたいもの苗についての話を校長よりしました。
なるように約100本きりました。

           


いよいよいも挿しです。縦割り班に分かれ、上級生が下級生にやさしく教えながらみんなで協力して苗を植えることが出来ました。苗を植える方向、深さ、土のかぶせ方などみんなで注意し合って植えていました。


   

いも挿しが終わった後、横の野菜畑の草取りと収穫をしました。みんなでしたので畑がすぐにとてもきれいになりました。みんな慣れていて手際よく草取りをしていました。きゅうりとトマト
がたくさんなっていたので大喜びで収穫しました。最後に恒例のおいもが、大きく成長することを願って雨乞いのお祈りです。




6/18
                                                    被爆体験講話

今日が教育週間の最後の日となり、小中合同で被爆体験講話を行いました。大勢の人の命をうばう戦争や原爆の恐ろしさ・平和や命の大切さについて講師 末永 浩 様に子どもたちの目線にたって、その時代の状況や原爆の悲惨さを分かりやすく説明してもらい、その時の気持ちを話していただきました。子どもたちはその思いを深く感じとっていました。教育週間中、保護者や地域の皆様方には児童の様子をご参観いただき、本当にありがとうございます。また、今日は、子どもたちと一緒に講話を聞いていただき、深く感謝いたします。こからもどうぞよろしくお願いします。





6/17
               心の記念樹(朝のボラティア清掃)                               みんなでつっくた楽しいまち

      

今日の心の祈念樹は、校舎の廊下の掃除です。朝から高学年を中心に全学年協力         1年  おひめさまのまち             2年   ゆかいなまち
して、一生懸命雑巾がけをしました。

                                                     保健集会

保健集会を保健・給食委員会が行いました。虫歯の予防と正しい姿勢の発表をしました。劇とクイズとダンスでとても楽しい集会になりました。委員会の児童のみなさんが休み時間も自主的に練習に取り組み、がんばってくれました。

    
開会のあいさつです             「ともだち賛歌」の全員合唱です     虫歯予防の劇です。台詞を全員しっかり覚えて、分かりやすく歯の大切さについて教えてくれました。


       
姿勢を良くするダンスです。高学年をお手本にみんなで楽しく踊りま     踊った後のみんなの姿勢がとても良かったです。効果抜群 !       最後に虫歯0できれいに磨けてた児童
した。                                                                                       の表彰です。

6/16
                                         PTAふれあいレクリエーション

昨日は、教育週間の目玉の小中合同の「PTAふれあいレクリエーション」が、小学校体育館で開催されました。休日でしかもワールドカップ日本対コートジボワール戦と同時刻にもかかわらず、たくさんの児童・保護者や地域の方々が集まり、サッカーの結果を少し気にしながらの和やかで楽しい時間を過ごすことができました。詳しくは、学校行事をご覧下さい。

        
ジャンケンリレーです。ジャンケンに勝つと   フリースローです。結構難しく、みんな入れ    スポーツ鬼ごっこです。子どもたちの俊敏性   最後みんなで輪になって楽しく食事をしまし
次の人にバトンタッチです。            のに苦労していました。               になかなかついていけません            た。

6/13
                                         教育週間 6/12〜6/18

教育週間が始まりました。今日は朝会で「命の大切さ」についての校長講話と5校時に全学級で道徳授業を実施し、いのちについて考えました。

   

校長講話:病気で亡くなるまでの11年間を懸命に生きた宮越由貴奈さんの「命」の詩     道徳の授業参観です。家族の人が来て、みんな緊張気味です。1年生は「ぼくのあさがお」
をもとに命の大切さを話しました。                                   2年生は「たん生日」、3・4年生は「長崎瓊子」、5・6年生は「東北大震災」、はまゆう学級は、
                                                        「かぞくの手」を題材にして命について考えました。


                                            ハンドベースボール



中学年の体育は、ベースボール型のゲームでハンドベースボールをしました。最近の子どもたちは、サッカーをすることが多く、野球やソフトボールをして遊ぶことが少なくなっています。それで最初は、慣れていないので大変でした。でも、今では,打ったり、投げたり、つかんだりしてみんな楽しんでいます。さあ、まず、準備運動をして、いよいよゲームです。みんな打ったボールを全員で追いかけて大騒ぎです。ついに打ったボールをとり、アウトにして大喜びです。大盛り上がりのハンドベースボールでした。              



6/12
                                           全校給食(6月の誕生給食会)


今日の全校給食は、6月の誕生給食会です。6月生まれのお友達をお祝いします。6月生まれは、先生一人だけだったのでみんな先生のところに行って牛乳でおめでとうの乾杯です。
今日のメニューは,コッペパン・牛乳・コーンと青豆のソテー・鶏肉ピザ風焼き・マカロニスープでした。給食委員会より今日の献立の栄養について発表がありました。鶏肉にチーズとベーコンをのせ、ピザ風に焼いたメニューは、工夫され、とてもおいしかったです。調理員さん方、いつもおいしい給食ありがとうございます。

6/11
                                            ハローイングリシュ活動    



全学年がハローイングリシュ活動を行いました。英語の講師の先生と一緒に英語に親しんでいきます。いろいろな楽しいゲームをしたり、歌を歌ったりするのでみんなこの時間が来るのを楽しみにしています。今日は、低学年は、いろいろな天気を英語で何というか教えてもらい、絵をみて、英語で答えるゲームをしました。中学年は、月や曜日を教えてもらいました。高学年は、数を歌で楽しく覚えていきました。楽しくみんな大きな声できれいな発音で発表していました。

                  
                                               教育機器の活用

 今、学校における教育機器の活用については、全国的にも進められ、ニュース等で聞かれたことがあると思いますが、長崎市でも、授業に教育機器を積極的に活用することを進めています。本校でも電子黒板・インターネット・パソコン等を授業に活用しています。


     

都道府県についての学習です。それぞれの特色をインターネットや電子黒板を使い、調     立体的に見ることができる顕微鏡で実体顕微鏡と言うものです。しかも大型デジタルテレビに
べていきました。ちょうど京都府のお寺や神社・お祭りについてなどの特色を調べていま     つなぐ事ができます。メダカの卵がふ化するまでを実況中継のように見ることが出来ました。
した。                                                      卵の中で動きだし、ふ化する瞬間を見ることができ、とても感動していました。

 

6/10

高学年が、朝から来週、イモ挿しをするためにふれあい農園で畝作りを行いました。今日は、昼になると強い雨が降ってきたので朝からして良かったです。
                                             
                                                  いもの畝作り



先生から最初、畝の作り方の説明です。みんな頑張って畝作りをしています。さすが、高学年です。上手に鍬を使い、見事に土を盛り上げ、立派な畝が出来ました。来週、全校児童でいもさしを行います。みんなのために頑張ってくれた高学年のみなさんありがとうございました。

                                               全校体育(ドッジビー)



 今日の全校体育は、ドッジビーのゲームをしました。ドッジビーとは、ドッジボールのゲームでボールの代わりに軟らかいフリスビーを使ったゲームです。子どもたちには、大人気のゲームです。まず、先生からルールの確認です。赤組対白組でゲームをします、まず、作戦タイムです。外野と内野を決め、さあ、ゲームのスタートです。白熱した熱戦でみんな汗びっしょりながら体育館の中を駆け巡っていました。結果は、2回戦をして、1対1の引き分けでした。


6/9

 週明けの月曜日、梅雨に入ったのに夏を思わせる日差しと暑さもあり、、子どもたちも少し疲れ気味でした。熱中症に気をつけ、水分補給と外では、帽子をかぶることに気をつけさせます。



音楽室から流れてくる懐かしいメロデイーに誘われ行ってみると、高学年が、授業が始まる前から笛の自主練習をしていました。井上陽水の少年時代を練習していました。高音の練習のために自主的に取り組んでいます。


6/6
                                     いきものをみつけよう(生活科)


生活科で「生き物を見つけよう」の学習をしました。自然いっぱいの伊王島では、運動場にたくさんのいきものがいます。みんないきいきして一生懸命探し、バッタを見つけ大喜びです。そしてみんな虫をさわることが出来ます。たくましい伊王島っ子です。これから伊王島のよいところをいっぱい探していきます。

6/5
                                            委員会活動



給食委員会です。6月は、地産地消強調月間なので長崎県には、どんな特産品があるか調べてみんなに掲示板で伝えます。あじ・びわ・じゃがいもなどのたくさんの特産品があり、みんな一生懸命まとめていました。長崎は、おいしいものがたくさんありますね。

       

保健委員会です。17日の保健集会のために5月から準備・計画・練習をしています。時        代表委員会です。7月の七夕集会について話し合いました。自分たちで計画して、どんな
には、昼休みも使って練習しています。内容は、当日までのお楽しみとのことで教えて        七夕集会にするかみんなで考えています。
もらえませんでした。とても工夫され、楽しい保健集会になりそうで今から楽しみです。                                



6/4

           修学旅行の報告会                          伊王島の自然
     
 5・6年生が修学旅行の報告会をしました。学んだことや楽しかったことを下級生に        中学年の図工の時間で、伊王島のすばらしい自然を絵に描きました。やはり、伊王島の海
伝えました。福岡市立博物館で見学した金印や昔の暮らしについて発表しました。また、    といえば伊勢エビとウニのようです。そして、海に沈む夕日の美しさです。みんなていねいに
スペースワールドでの思い出やホテルでのことを本当にうれしそうに話してくれました。      心をこめて描いていました
下級生は真剣に聞き、自分たちもいきたくなったようです。

6/3
                                             子どもを守るネットワークパトロール
 

  今日は、子どもを守るネットワークのパトロールで集団下校の時に地域の方々や警察官の方もに来ていただき、引率してもらい下校しました。児童を代表して6年生がきちんとお礼をしました。日頃から地域の方々に温かく見守られ、本当にありがたく思います。

6/2

                               楽しかった修学旅行
5・6年生が、5月29日〜30日の一泊2日で高島小学校の児童と合同での修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、様々な体験や学習が出来た本当にすばらしい修学旅行でした。お互い少し最初、緊張気味の出発でしたが、バスの中ですぐ仲良くなり、旅行中は、まるでずっと前から一緒にいるクラスメートのように過ごしていました。本当に一つの小学校と思われるほどでした。後で学校行事の欄で詳しくお知らせします。


        
保護者の方は、もちろん交通指導員の方々  高島小学校との児童との顔合わせと出発式   最初の見学場所の「いのちのたび博物館」  博物館の規模の大きさと展示品に驚き、
や毎朝見守って下さる駐在所の警察官の方  です。少し緊張気味です。              です。                        みんな一生懸命に見学しています。
も送ってくれました。船での出発です。

        
みんなが一番楽しみにしているスペースワ   ホテルでの夕食です。すばらしい料理の    2日目は、めんたいこ工場の見学です。
ールドです。いろいろな乗り物に乗ることが   バイキングでみんな大喜びです。何度も    からしめんたいこ作りの歴史や作り方     福岡市の百道周辺の見学です。福岡タワーの高
できました。                     おかわりをしてお腹いっぱいになりました。  工場の仕組みなどを学習しました。       さにみんなびっくりしました。

       
福岡市立博物館の見学です。古代の歴史  6年生が学習している縄文時代のくら     みんな元気に到着しました。2日間お世話   いよいよ高島小学校のみんなとのお別れです。
について調べました。特に教科書に載って  しや弥生時代の米作りがとても勉強に     になった観光バスの運転手さんにお礼を    今度は、見送る方にになりました。本当にこの
いる金印はみんなとても関心が高かった   なりました。                     あいさつです。                   2日間で仲良くなり、みんなですばらしい体験を
です。                                                                               することができました。

5/28
                                  修学旅行に行ってきます。


明日から5・6年生が楽しみにしている修学旅行を、5/29(木)〜5/30(金)の一泊二日で高島小学校の3名の児童と合同で実施します。福岡方面にいき、様々なことを体験してきます。福岡県名産の明太子工場見学や北九州市のいのちのたび博物館、福岡市の百道周辺の見学、また、子どもたちが、一番楽しみにしているスペースワールドなどで多くのことを学んできます。 体験学習はもちろんですが、協力・助け合い・集団行動・マナーの大切さを学ぶことをねらいにしています。安全を第一に、全員、元気に楽しい思い出をいっぱい胸につめて帰ってこれるようにしていきたいと思います。今日の朝の読書タイムが終わって、5・6年生が、下級生に自分が学んできたいことを発表しました。とても楽しみにしていて明日が待ちどおしいようです。下級生も心込めて「いってらっしゃい」の言葉をかけてくれました。5・6年生が、明日から2日間いないので寂しくなります。



今日の朝の読書の時間は、今年度、購入予定の本をカタログをもとに子どもたちの意見を聞きました。カタログから自分が読みたい本・興味のある本を一生懸命、選んでいました。子どもたちの意見も参考にたくさんの本に子どもたちが親しめるように図書館の蔵書の充実を図っていきます。

      ※ 明日から校長とH.P担当の職員が修学旅行で引率しますので2日間,不在となりますためH.Pの今日の伊王島小はお休みします。申し訳ありません。


5/27



今日の朝の学級タイムを使って。たまねぎの収穫をしました。みんな張り切ってひとりも遅れることなく集合です。いよいよふれあい農園でのたまねぎ掘りです。みんな一斉にたまねぎを掘り始めました。とったたまねぎを先生や友だちに見せ合い、歓声が上がっていました。今年は、昨年よりたまねぎの大きさも小さく、収穫量が少なかったようですが、収穫したたまねぎを見て、みんな大喜びです。みんなで分け合って家庭に持ち帰ります。



6月にこの場所にいもの苗を植えるため一生懸命みんなで草取りをしました。1年生も頑張っています。四月に植えたトマト・なす・ミニトマトの苗も大きくなっていました。収穫が楽しみです。

5/26


今日は、給食の先生が、一緒に1・2年生と給食を食べました。メニューの「そうめんまき」について説明して下さいました。そうめんを作るときに、麺を棒にかけて、のばして作るときに棒にかけている両端の部分を「ふしめん」と呼ばれるそうです。製品としては、使われませんが、これを具だくさんの汁の中にまき散らしていれるので「そうめんまき」と呼ばれているそうです。子どもたちも物を無駄にせず、利用していた昔の人の知恵に感心していました。全校には、給食委員会が放送で説明しましたが、1・2年生には、実際に材料を準備して下さって話しましたので子どもたちも触って興味深そうに聞いていました。

5/22

今日は、「伊王島の海」をテーマに低学年が図工で絵を描きました。釣りをした時の様子・子どもペーロンで漕いだときの様子・自然いっぱいの伊王島の海の様子に大好きな伊王島への一人ひとりの思いを感じることが出来ました。とても楽しく心温まる絵ばかりでした。恵まれた伊王島の豊かな自然やいつも見守って下さる地域の方々に誇りを持てるような子どもたちに育つように願っています。

    

    


5/21

 今日は、長崎市の総合防災訓練が伊王島のふれあい広場で実施されました。伊王島小学校も全校児童が参加しました。市役所・警察・消防署・消防団・防災リーダー、ボランテイア・自衛隊・たくさんの地域住民の方々など、また、近隣の香焼小学校・深堀小学校も参加されていました。
 伊王島で地震が発生し、津波が起こったとの想定の下、人命救助、災害復旧の様々な訓練が実施されました。
 子どもたちは、まずパレードに参加し、消防署のはしご車体験・けむり体験・災害パネル展の参観など各種体験コーナーで学習しました。ヘリコプターの救助訓練・海上放水訓練も見学できました。5・6年生は、避難所運営訓練に参加体験しました。長崎市あげての防災訓練でその規模の大きさに子どもたちは驚き、災害に対して様々なたくさんの方々が関わっていることを知ることが出来ました。学校でも津波を想定した避難訓練を計画をしています。子どもたちはもちろん学校にとっても良い体験となりました。今後に生かしていきたいと思います。

       

5/20
今日は、朝から雨で子どもたちは外で遊べませんでしたが、今年度初めての音楽集会で鼓笛の練習がありましたので昼休みみんなで練習をしていました。



昼休み、1・2年生が仲良くタンバリンとピアニカの練習をしていました。。2年生は、ピアニカの演奏ですが、最初はかなり苦労したようです。音楽室では、上級生が下級生に小太鼓の打ち方を教えていました。この鼓笛の演奏は、9月の伊王島のふれあい運動会で披露します。この伊王島の鼓笛隊は、約50年前から続く伝統のある鼓笛隊で、代々受け継がれてきたものです。この鼓笛隊を通して、教え合い、助け合いの心を培ってきたのではないでしょうか。伊王島の方々もこの演奏を楽しみにしているそうです。今後もぜひ受け継いでいきたいと思います。



今日の下校は、ネットワークのパトロールでした。集団下校の時に保護者の方や地域の方々に来ていただき、見守り活動をしていただきました。雨の中でしたが、交通安全に気をつけ、きちんと並んで下校することが出来ました。本当に有り難うございました。

5/19
月曜日で、しかも朝から雨が降っていましたが、学校に着く頃にはお日様が顔を見せ、暖かい日差しが差し込んでいました。全員傘を持っての登校でした。今日は、最後の体力テストでシャトルランを行います。子どもたちの持久力をみるテストです。20Mの距離を何回走ることが出来るかを調べます。最初は、ゆっくりしたペースですが、だんだんそのペースがあがっていきます。

     

最初、先生から方法の説明がありました。無理をしないこと競走ではないので自分のぺー    準備運動です。100回以上続く児童もいるので体を十分ほぐしていきます。
スを守って取り組むことの話がありました。


    

一番最初は5・6年生からのスタートです。回数が増えるごとにペースが上がっていきます。   次は4年生です。先生も参加しましたが、持久力は、子どもたちが優れているようです。
先生も一緒に挑戦です。

    

2・3年生の番です。やる気満々で自分たちの番が来るのを心待ちにしていました。1年     最後は1年生です。初めてのシャトルランということで先生が、一緒に走りました。
生の頃と比べる体も大きくなり、体力もついてきました。                        みんな自分の力を出し切り、がんばりました。


5/16
今日は、夏の日差しのような暑さでしたが、みんな元気に運動場遊んだり、体育をしたりしていました。やはり、これからさらに子どもたちも汗ばむので水分補給に気をつけるようにしています。

    

5・6年生の体育です。野球型のゲームの中ソフトボールをしました。まずみんなでケガ    続いて、キャッチボールです。投げ方がだいぶ上手になってきました。最後に落とさずに10回
がないように入念に準備運動をします。                                連続しないと終われません。何とか全員終了です。



次は、バッテングの練習で構えは、とても様になっています。みんなすばらしいあたりでした。外野を越え、フェンスまで届く打球もありました。次の時間は、試合の予定です。人数が5人しかいないので先生達にも参加してもらって8名を集めるそうです。校長もメンバーの一人にいつの間にかなっていました。


5/14
      

今日は、1・2年生が、伊王島の春を見つけに行きました。自然だけでなく伊王島にある      さあ、出発です。今日は、塩町方面に行きます。伊王島のマンホールを見つけました。自然 
いろいろなものをたくさん発見できるように頑張ります。まず、低学年では、地域を知り、     豊かな伊王島の海の魚たちが描かれていました。
そこに住む方々とふれ合って行きます。


     

伊王島の各施設の方向を示すプレートです。方位をみんなで確かめました。途中で雨が     4月の交通安全教室で習った道路の歩き方や渡り方もしっかり身につき、左右を確認し、安
ぱらついてきましたので傘をさしました。                                  全に気をつけています。
                                                          ,発見したことを教室に戻って、まとめていきます。


5/13

昨日とうってかわって1日中快晴でした。子どもたちは、昨日、運動場にでられなかったので今日は、思いっきり外で過ごしていました。暖かい日差しの中とても楽しそうでした。

   
5・6年生は、何をしているのかとのぞいてみると、メダカや鯉の赤ちゃんのためにミジンコ    3年生は、理科の観察です。先月植えたひまわりの種が,たくさん芽を出していました。
取りをしていました。見せくれたビーカーの中はミジンコが山のようにいました。          観察をして、成長を記録しました。大きく成長するように願って、水かけもしっかりしました

5/12

今日の伊王島は、朝から激しい雨と強い風でした。登校が心配でしたが、その中、交通指導員や先生の方々に引率してもらい、少し服がぬれた児童もいましたが、みんな元気に全員登校しまました。



今日の3校時に2回目のスポーツテストを全学年で実施しました。握力測定・反復横跳び(1Mの間隔の3本の線を20秒間に何回跳べるか)・上体起こし(足をしっかり押さえ、仰向けの姿勢から30秒間に何回上体起こしが出来るか)・立ち幅跳び(助走なしのその場幅跳び)・長座体前屈(長座の姿勢で壁に背と尻をつけ、膝を曲げずに前屈をして、手が伸びた長さを測ります。)
 19日(月)に最後のスポーツテストを実施します。持久力をみるシャトルラン(20Mの距離を決められた時間内に走り、それを何回続けられるか)です。



5/9


今日の朝の活動は、書く活動(作文)です。テーマは、大ヒットしそうな駅弁を考えようです。セールスポイントも付け加えます。みんな一生懸命考えていました。伊王島弁当(伊王島でとれる食材をを使った弁当)・伊王島小弁当(伊王島小22人みんなの好きなおかず22個が入った弁当)・魚介類たくさん弁当・親友弁当(2人で食べると親友になれる弁当)・未来の自分弁当(嫌いな食べ物が食べれるようにとみらいの自分のための弁当)・うなぎと伊勢エビ弁当・肉肉弁当(いろんな肉が入った弁当)などそれぞれとてもおいしそうな弁当をたくさん考えていました。子どもたちの創造力には、驚かされます。出来上がった作文は、お昼の放送で発表します。

5/8(昨日)

今日は、全校でスポーツテストを実施しました。今日から3回に渡って実施します。まず、ソフトボール投げと50メートル走です。



まず、準備運動です。6年生がリードをしてくれました。入念に体をほぐしていきます。そして、先生からのお話です。みんなの聞く態度が、素晴らしかったのですぐ始まりました。
6年生からの50メートル走です。さすがきれいなフォームからのスタートでした。



次々とスタートしてゴールしていきました。みんな最後まで力を抜くことなく走り通しました。ソフトボール投げも一緒に行いました。現在、ボールを投げる経験が少なくっていて、どう投げたらよいかわからない児童もいます。多くの運動を経験することが大切ですね。


5/7
ゴールデンウイークも終わり、久しぶりの登校でした。少し眠そうな子もいましたが、みんな休みの時のことをいっぱいおしゃべりしながら歩いていました。本当に楽しかったようですね。
5月5日 子どもの日は、伊王島地区の節句ペーロンがありました。伊王島の地域の人たちが、子どもたちの無事な成長を願って、毎年ペーロン大会を計画していただいています。小・中・高の子どもたちがたくさん参加しました。くわしくは、学校行事にのせていますのでご覧下さい。



3年生が、理科の学習でモンシロチョウの観察をしています。たまごから幼虫になり、さなぎになり、ちょうど羽化しました。しぼんだ羽が、だんだん大きく開いていっています。羽化の瞬間を見ようと勉強する先々の体育館・パソコン室にまで連れていきましたが、いつのまにか羽化していました。その瞬間を見逃し、みんな残念そうでした。まだたくさんさなぎになっているので次の機会を見逃さないように張り切っています。




3・4年生は、地域の学習で伊王島について調べています。伊王島を知ることから始まり、その素晴らしさについて知り、伊王島への思いを培っていきます。今日は、インターネットを使って、伊王島のことを調べました。たくさんのホームページにのっていたことをまとめていきます。調べたり、まとめたりする力も重要となっていきます。

5/2

 明日からいよいよ子どもたちが楽しみにしているゴールデンウイークで4日間のお休みとなります。事故なく・ケガなく楽しい休みを過ごすように願っています。
 今日は、連休前の低学年のうきうきした子どもたちの授業の様子をお知らせします。来週は、中学年の様子をお知らせします。


  

1年生です。生活科で植えた朝顔の芽が出ました。とても喜び、大切そうに水をあげています。体育では雲梯に挑戦です。何度も何度もあきらめず挑戦しています。最後までわたれた児童も出てきました。



2年生は、体育科の鉄棒です。いろいろな鉄棒の運動に挑戦です。ふとん干し・ぐるぐる回り・こうもり・逆上がりなどです。とても興味をもって、たくさんの鉄棒の運動が出来ました。
逆上がりもあと少しで出来そうです。ガンバレ! 今日は、晴れ渡り、とても暖かい日でしたので子どもたちも気持ちよさそうに運動していました。

5/1



今日の心の記念樹は、ふれあい畑の草取りをしました。前日までは、土が見えないまでに生い茂っていましたが、地域の方々の御協力できれいな畑になりました。本当に有り難うございました。残った草取りを今日、子どもたちでしました。これから夏野菜やいもを植えていきます。収穫したいもは、食材として給食で食べます。

4/30


今日の朝の読書活動は、図書の先生の読み語りです。本の題名は「おばけれっしゃ」です。おばけをのせたれしゃがいろいろなところを旅をします。全校児童が、一つのマットにすわり、全員とても興味を持ち、真剣な眼差しで聞いていました。とても素晴らしい聞く態度でした。また、今日から本の貸し出しが始まりました。早速、みんな本を借りていました。一度に2冊まで借りられます。たくさんの本に読んでもらいたいと思います。

4/28


 今日は、大浦警察署と伊王島の駐在所の警察官、地域交通安全活動推進委員の4名の方をお招きして交通安全教室を行いました。実際の交通事故の例を説明しながら安全な横断歩道の歩き方と自転車の乗り方を指導してくださいました。子どもたちも真剣に話を聞き、交通ルールをしっかり守ることの大切さを学びました。習ったことをまず、6年生がお手本を示してくれました。1年生も上手に横断歩道を安全に渡ることができました。



 次は、安全な自転車の乗り方を指導してくださいました。まず、乗る前の点検の仕方をしかっり教えてもらいました。そして、ヘルメットをかぶることの大切さです。
今度は、学校の前の横断歩道で実際に横断歩道を歩いて安全な渡り方をしました。みんなとても上手に渡ることが出来ました。最後に6年生がお礼の言葉として今日学んだことを生かし、事故にあわないようにすることを話しました。
 伊王島では、交通指導員の方をはじめ地域の方々が子どもたちの安全を見守って下さっています。しかし、橋が架かり、交通量も増えてきています。これからも「自分の命は自分で守る」事の大切さを指導していきたいと思います。



4/25


今日は、初めての授業参観です。たくさんのご家族の方にご参観いただき本当に有り難うございます。特に1年生は家族の方が来ているのでとても張り切って、手を上げていました。少し後ろが気になる児童もいましたが、仕方ありません。お家の方に来てもらい、嬉しい気持ちが表情に出ていました。他の学年も一生懸命授業に取り組んでいます。今日は全クラス、算数の授業でした。

4/23



雲一つないすばらしい天候に恵まれ、歓迎遠足を行うことが出来ました。まず、歓迎集会では、花のアーチで4名の1年生を迎えました。1番目は、2年生の歓迎のだしものです。早く学校になれてもらうためのクイズがだされました。2番目は、3・4年生の歓迎の出しものです。お芋の天ぷらという遊びで、1年生とのスキンシップを図りました。最後は、5・6年生の出しものです。学校クイズとプレゼントの贈呈です。どの学年も1年生が喜んでくれるように一生懸命準備をしたり、出しものを考えたりしました。1年生は、上級生のみんなに大きな声でお礼を言えました。
さあ、縦割り班のみんなと顔合わせを行い、いよいよ出発です。



今日の歓迎遠足は、中学校の生徒と先生も一緒です。目的地は、子ども110番の家を確かめながら、伊王島灯台まで行きます。そして、子ども110番の家の前でクイズがだされ、それを縦割り班のみんなで考えていきます。最初の問題は、今日は、何の日ですか。答えは子ども読書の日です。こうやって、班のみんなと協力して答えていきます。暖かい日差しの中、汗ばむぐらいの気候で、とても気持ちの良い一日でした。




ようやくみんな元気に伊王島灯台に到着です。少し疲れ気味の児童もいましたが、お弁当を食べたら、元気いっぱいになり、灯台まで走る子も出てきました。最後は、小中学校みんなで記念写真の撮影をしました。風もなく、本当に素晴らしい気候の中での遠足でした。

4/22

・明日は、子どもたちが楽しみにしている小中合同の歓迎遠足です。今日は、少し雨が、降りましたが、明日は、晴れ予報で安心しています。学校で歓迎集会をしてから、伊王島灯台公園を目指して10時頃出発します。子ども110番の家を確かめながら行きます。みんなで協力して最後まで頑張ることを願っています。



・基礎基本の定着のため伊王島小では、毎週火曜日の朝を基礎基本のタイムとして国語や算数のプリントを全校みんなで取り組んでいます。みんな真剣に問題に取り組んでいます。

  

・その放課後は、KST(国語ショートタイム)と言って、全校で詩の暗唱と群読に取り組んでいます。まず、初めてなので先生からの説明がありました。そして、課題の詩を暗唱し、先生達に聞いてもらい、合格したらシールをもらいます。そして、覚えたらグループで気持ちを込めて、群読を行います。とてもみんなそろって気持ちのこもったすばらしい群読でした。今日は、1年生も」「春の七草」を頑張って覚えました。次から群読に挑戦します。


4/21



1年生給食開始、3日目です。1・2年生は一緒に給食を食べます。2年生がついで。1年生が配ります。2年生が、給食の仕方をしっかり教えてくれるので、1年生も、上手に準備が出来るようになりました。9名ですので毎日全員で準備をします。今日のメニューは、麻婆豆腐、三色ナムルにご飯、牛乳です。



おいしい給食を食べて、楽しい昼休みです。1〜6年生までみんなでサッカーで遊んでいます。1年生も6年生に負けずに一生懸命ボールを追っかけています。さすが,6年生は、低学年に譲ってあげたり、ボールを優しく蹴ったりして、男の子も女の子も仲良くしています。運動場をはさんで伊王島小学校と中学校はありますので中学生も一緒に入ってサッカーをしてくれました。

4/18



今日の朝の時間は、「心を豊かにするための書く活動」で月2回、全校児童がみんなで同じテーマをもとに作文を書きます。担当の先生よりテーマの説明があり、今日は、「わたしの大切なもの」です。みんな大切なものがたくさんあるようで、なやみながら、それぞれ一生けん命自分の大切なものを考えていました。決まると本当に集中して書いていました。1年生は、お手本を見て、自分の名前をていねいに書きました。書いた作文は、教室にはったり、校内放送で発表します。その他にも全校で群読にも取り組んでいます。


4/17

 

・今日の心の記念樹のボラテイア清掃は、学校の前の道路です。多くの観光客が通るので高学年が先生の見守りの中、落ち葉を掃いて、きれいにしました。



・1年生の給食が始まりました。給食の前の4校時に栄養士の先生から給食についてのお話をしてもらいました。どんな給食あるのか、献立表や配膳の仕方、栄養についてです。1年生は今日の給食の写真を見ると、大歓声をあげて喜んでいました。メニューは、「コッペパン・五目うどん・ちくわの磯辺揚げ・もやしとしらすの炒め物・牛乳」です。全校給食の日でしたので1年生をむかえて、全校児童22名そろって温かい雰囲気の中で楽しく食べることが出来ました。配膳や台ふきの仕方、給食着のたたみ方を2年生から教わりました。また、給食中も上級生との楽しいお話や食事のマナーなどを優しく教えてもらいながらとてもおいしそうに食べていました。全員完食です。伊王島小では、児童一人ひとりの体重から栄養や量を計算して、調理しています。本当に調理員さん方が愛情を込めて作っていただいています。



4/16


伊王島小では、朝の読書を週3回実施し。水曜日が、全校読書の時間です。今日は、新しい学年が始まっての最初の全校読書の時間です。1年生も一緒に全員が、図書室で自分の好きな本を選び、読書を行います。全員静かな雰囲気の中で集中して本を読んでいました。朝の静かで落ち着いた中での読書は、学校生活をスタートする上でとても集中力を高めてくれます。

4/14

                    

毎朝、授業が始まる前の10分間、6年生を中心にボランテイア清掃を行っています。これは、「心の記念樹」と言って、昭和58年度の卒業生が一日一善を合い言葉に始められたものが代々6年生に受け継がれたものです。子どもたちにとって当たり前の活動として進んで行っています。今日は、自然豊かな運動場の草取りです。1年生も一生懸命頑張っています。
今日は、3年生が地域の学習に校外に出かけました。まず、学校から港のターミナルまでにどんなものがあるか調べました。これから地域のいろいろなものに目を向けて学習していきます。

4/10



今日は、初めての全校給食です。伊王島小学校では毎週木曜日に全校児童22名でランチルーム食べます。全員で配膳をし、給食委員会が今日の給食の栄養について発表します。
先生達も全員、子どもたちと一緒にみんなで楽しくお話をしながら給食を食べました。今日の献立は、コッペパン・牛乳・きびなごのマリネ・コーンシチューです。みんな給食を残すことなく全員時間内に食べることができました。


4/9


今日は、入学式です。4名の新入生が新しく伊王島小学校に入学してきました。地域の方々もたくさんお祝いに来てくださいました。みんな大きな声で元気よく返事をしたり、また、しかっり話を聞くことができ、その態度に会場のみなさん全員感心しました。2〜6年生の児童も笑顔で迎えることが出来ました。


4/8





いよいよ明日は,入学式です。4名の1年生が入学してきます。1年生を迎えるために全校児童18名と先生達で入学式の準備を本当に一生懸命しました。玄関や体育館の掃除を心を一つにして頑張りました。1年生の皆さんが,入学してくるのを学校のみんなが待っています。体育館や教室もみんなのことを待ってるよ


4/7


いよいよ新学期が始まりました。警察官の方や交通指導員の皆様、そして、たくさんの地域の方に見守られて、集団登校です。
まず、全員図書室に入りました。先生から言われなくてもとてもきれいに上靴を並べています。
体育館での始業式がおわり、楽しみにしている新しい担任の先生の発表です。みんな笑顔で拍手をしてくれました。
さあ、これからえがおがいっぱいの学校にしていきましょう。