11/20
 持久走大会も終わり、朝の活動は、久しぶり心の記念樹で校舎の清掃をしました。朝の活動は、ショートの委員会でした。11月も下旬となり、冷え込んできました。

       
 掃除は、階段や廊下をしました。  委員会活動は、集会の準備や各委員会の活動の準備をしました。  


11/17
 本日、天気予報通り午前中は曇りで無事、小中合同の持久走大会を実施することができました。小・中学校ともに全員参加して完走することができました。少し肌寒い中、みんな自分の目標に向かってたくさんの保護者や地域の方々の応援を受けて懸命に走ることができました。保護者や地域の方の御協力・応援、本当にありがとうございました。

       
 5・6年生が準備をしました。 全員そろって開会式を行いました。  児童・生徒代表の言葉を中学生が力強く発表しました。  準備運動をしっかり行いました。 
       
 まず、1・2年生がスタートしました。1年生は、初めての持久走大会でしたが、頑張って走ることができました。  次は3・4年生です。最後ラストスパートは見事でした。  
       
 小学生最後は、高学年のスタートです、自分のペースで最後までスピードを落とすことなく走り通すことができました。   
       
 中学生のスタートです。小学生みんなで応援しました。  中学生のスピードや力強さに感心していました。  閉会式では小学生が終わりの言葉を言いました。


11/16
 明日、持久走大会があります。今日はとても良い天気ですが、明日は午後から雨の予報が出ています。しかし、午前中曇り予報でなんとか実施できそうです。今日は朝からの最後の練習をしました。

       
 朝の時間に最後の練習をみんな頑張って走っていました。 今日は全校給食をしました。みんな楽しくお話をしながら 給食を食べました。  


11/15
 朝夕は、めっきり寒くなり冷え込んできました。天候はよくとても気持ちの良い日が続いています。子どもたちも元気に過ごしていました。

       
 元気にみんな走っています。  今日の朝の活動は全校読書でした。みんな静かに本を読んでいました。    3・4年生の算数の授業です。概数と筆算の学習に取り組んでいます。。


11/14
 今日、昼の全校体育で持久走大会で走るコースの試走を行いました。先生の先導で実際に外へ出て走りました。朝から小雨がぱらつきましたが、お昼には日ざしも出て、とても暖かな気候の中で走ることができました。

       
朝の基礎・基本の時間です。学習もしっかり頑張っています。   持久走大会の試走です。低学年からスタートしました。 
       
 中学年は、運動場に入って全力で走りました。   高学年は、みんなペースを合わせて試走しました。 

11/13
 今日、収穫したいもをお家に持って帰りました。みんなどんな料理してもらうか楽しみのようでした。いよいよ持久走大会が今週の金曜日となりました。残り少なくなり、練習も頑張っています。

       
 今日の朝の活動は、書く活動をしました。いつもは作文ですが、今回は、友だちクイズを作りました。友だちの特徴を考え、クイズを作ります。みんな友だちのことを頭に浮かべ、とても楽しそうにクイズを考えていました。   5年生は、理科の電磁石の学習をしています。 2年生は、国語のしかけカードの作り方の説明する学習をしていました。 
       
 みんなとてもうれしそうにおいもをとっていました。お家でどんな料理になるか楽しみですね。 


11/10
 今日、中学校の総合学習の発表会があり、5・6年生がその見学に行きました。職場体験、見学の報告・英語のスピーチ・感想文の発表・海響太鼓の発表があり、その迫力に圧倒された様子でした。

       
 いよいよ来週に持久走大会が迫ってきました。 みんな朝の練習を頑張っています。  今日の給食に昨日収穫したお芋の料理をを出してもらいました。甘くてとてもおいしかったです。 
       
中学生の姿は、小学生のすばらしいお手本となりました。   海響太鼓の演奏やその姿にみんな真剣に見入っていました。 


11/9
 今日、幼児園のみなさんを招待して一緒に芋掘りをしました。たくさんのおいもが収穫できました。大きなおいもが次々と顔を出し、みんな夢中になって掘っていました。学校のふれあい農園がみんなの歓声でいっぱいになりました。

       
 お互いあいさつをして、幼児園のみんなを手をつないで案内しました。  いもほりが始まると、みんな夢中になって掘りました。大きなおいもが見つかるたびに大きな歓声が上がりました。
       
 大きなおいもに三人でがんばって掘っていました。     
        
 最後にみんなで記念撮影をしました。たくさんのおいもにみんなにこにこの笑顔でした。  たくさんのおいもが収穫でき、みんなで仕分けしました。 重さをはかると、合計175s収穫できました。   1番大きいおいもは、約1sありました。


11/8
 小音会が終わり、子どもたちも少しほっとした様子でした。久しぶりの雨でマラソンの練習は、体育館でしました。持久走大会ももう来週の金曜日に迫ってきました。最近冷え込んできて風邪気味の児童でてきました。うがい、手洗いをしっかりしていきます。
 

       
 持久走大会に向けて毎日頑張って練習しています。  2年生が国語の「お話を作ろう」で自分で作ったお話を他の学年の教室へ行き発表しました。感想を言ってもらって嬉しそうでした。 先生たちにも読んでくれました。
     
 今日の給食の「さつま汁」に学校園で育てたサツマイモが使われています。みんな甘くておいしかったと言っていました。明日、全校児童でいもほりをする予定です。   


11/7
  今日から3日間に渡って長崎市のすべての小学校が参加してブリックホールで音楽会が開催されました。本校は初日の今日出場して、全校児童で鼓笛の演奏を発表しました。千人をこえる観客を前に緊張感の中、すばらしい演奏を披露することができました。また、他校のすばらしい合唱や合奏を聴く機会を持つことができよい経験となりました。やり遂げた満足感でみんな終わった後は、素晴らしい笑顔でした。

       
 港のターミナルで最後の練習をしました。緊張で動きがかたかったようです。 いよいよ船に乗って出発です。  ブリックホールへは1番に入場しました。会場の大きさに低学年は驚いていました。  最初、参加者全員で長崎市歌を合唱しました。 
       
 伊王島のみんなも元気に歌いました。 いよいよ発表の順番が来ました。行進で入場してきて演奏に入ります。タイミングもばっちり合いました。   
       
 楽器を使っての動きもとてもよく合っていてかっこよく決まりました。 最後も指揮者の力強い笛で終わりました。  大波止のターミナルでみんなで待ちに待ったお昼のお弁当を食べました。疲れたのかみんな静かに船までの時間を過ごしました。   船では疲れたのか眠る子どもたちもいました。


11/6
 昨日は、伊王島文化祭で子どもたちは少し緊張しましたが、元気に発表することができました。たくさんの楽しい出し物やたくさんの参加者でとてもにぎあいました。いよいよ明日は、小音会となりました。はじめてベレー帽をかぶり最後の練習をしました。

       
 みんなベレー帽を少しは恥ずかしそうにかぶっていました。でもみんなとても可愛く似合っていました。   衣装を合わせるとさらに気持ちも引き締まり、すばらしい演奏になりました。本番がとても楽しみです。 
       
     5・6年生は、家庭科の裁縫でみんななみ縫いやかがり縫いを使い、さいふなどの小物作りに取り組んでいました。 


11/2
 明日は、地域の伊王島文化祭があります。小学校は、国語のショートタイムで取り組んできた詩の群読と歌を披露します。ぜひ地域の皆様に子どもたちの元気な発表を見ていただくよう頑張ります。

       
 朝の時間は高学年が低学年へ本の読み聞かせをしました。 いよいよ来週の7日が小音会となりました。全員でする練習は最後となりました。今日、全員の動きがそろい、素晴らしい演奏となりました。
       
   今日の6校時は委員会をしました。図書委員会は読書集会の準備をしました。 体育委員会は、持久走大会のポスター描きをしました。  給食委員会は給食集会の準備をしました。 


11/1
 今日から11月に入りました。暖かい日が続き、今日もみんなで来週に迫った小音会の練習を頑張っています。

       
 遅くなりましたが全校集会で5・6年生が出場した小体会の表彰を行いました。その後、出場した感想を発表しました。指導して下さった先生方や応援してくれた下級生やお家の人への感謝の言葉を伝えてくれました。   最後に生活指導の先生から11月の生活目標「すすんでしごとをしよう」を話しました。
       
 全員で小音会の練習をしました。今日は鼓笛にマーチングバンドの動きを取り入れました。とても動きがあり、かっこよく見えました。来週の小音会に向け、きびきびした演奏を目指します。   


10/31
  いよいよ今日で10月も終わり、明日から11月に入ります。年賀状やおせちの宣伝もあり、1年の終わりを感じる季節となりました。子どもたちは、地域の伊王島文化祭と小音会の練習を頑張っています。

       
 朝からマラソンの練習を頑張っています。 朝の活動では基礎・基本のプリント学習も頑張っています。   5・6年生がふれあい農園でさつまいもの試しぼりをしました。大きないもが収穫でき、大喜びでした。たくさんなっているようで来月みんなで芋掘りをします。  全校集会で交歓会に出場する選手を励ます会をしました。応援のメッセージを書いた幕をプレゼントしました。
       
 みんなでダンスを披露しました。 最後に全員でダンスでハイタッチをしたり、みんなで大きな輪を作ったりして楽しく踊りました。  伊王島文化祭が開かれる会場で予行練習をしました。少し緊張気味でしたが、練習を重ねていくと大きな声もでて、とても上手にできました。当日が楽しみです。  



10/30
 今日の朝は、雲一つない天気で子どもたち元気に朝日を受けながら朝のマラソンに頑張っていました。11月は、伊王島文化祭・小音会・持久走大会とたくさんの行事が控えています。

       
 朝のマラソンは、自分のペースで最後まで走ることができました。   朝の時間は、伊王島文化祭で発表する「大人マーチ」の群読と歌の練習しました。 
       
 いよいよ文化祭が今度の金曜日となり、声もそろってきました。   5・6年生が家庭科で裁縫の学習をし、針とおしと玉結びをしていました。みんな上手にできました。 

10/27
  3・4年生が、伊王島加工組合ですり身作り体験学習を行いました。伊王島沖で取れたあじを使ってかまぼこを作りました。出来上がったかまぼこをみんなでおいしそうに食べていました。

       
みんな包丁を上手に使い、あじの頭を落とし、 3枚におろしました。  身から皮をとったり、骨から身をかき出したりしました。 
       
 取り出した身を機械ですり身にしていきます。  さらにすり鉢で身をなめらかにして味を付けていきます。すりこぎを回すのが難しかったですが一生懸命回していました。  出来上がったすり身を食べやすい大きさに形を整えて油で揚げました。 自分たちで苦労して一から作ったかまぼこの味は、 とてもおいしかったです。


10/26
 今日は、とても天気が良く、昼の運動場は暑いぐらいでした。昼休みは、みんな運動場で元気に遊んでいました。
 

       
 今日の朝の活動は、高学年生による本の読み聞かせをしました。   1・2年生の音楽の時間です。「楽器でお話をしよう」ということでお互い楽器でいろんな音やリズムを工夫して、まるでお話をしているようでした。 
       
 今日は全校給食の日でした。献立はカレ−うどんとカシューナッツいりサラダ、コッペパン、牛乳でした。  給食委員会が今日の献立の栄養素を発表しました。 10月の誕生給食会で今月は先生1人だけでみんなからお祝いされました。  みんなで楽しくお話しながら食べました。 


10/25
 今日は香焼小学校との交流会と県立美術館に体験学習を行いました。全校児童、貸し切りバスで1日とても良い天気の中、楽しく活動できました。

       
 みんなとても楽しそうでうきうきして出発した。  香焼小に着きました。  それぞれ各学年に入り、大勢の中でのたくさんのお友達と2時間一緒に授業を受けました。 
       
午後からの県立美術館では 体験学習でシルクスクリーンを行いました。袋に自分で描いた絵を写します。インクを均等にひろげることが難しかったです。   展覧会ではスペインの絵画展が行われていました。  展示された絵画を見て、自分たちで物語を作りました。とても自由な発想で楽しいお話ができました。


10/24
 今日も天気が良く、朝のマラソンで運動場を全員元気に走りました。明日は、香焼小との交流会と県立美術館の体験学習を行います。
 

       
 今日もみんな朝のマラソンを頑張りました。 5年生は自動車新聞を作り、まとめていました。  2年生で国語の研究授業を行いました。中学校の先生も参観に来ていただき、、小中連携を行っています。  
       
 昼の集会の時間は、小音会の練習を行いました。動きも決まってきました。   放課後のKST(国語科ショートタイム)は、伊王島文化祭で発表する「おとなマーチ」の群読の練習をしました。とてもかわいい振りもついています。 


10/23
 今日は久しぶりの好天で日なたは暑く感じました。昼休みは、暖かい日射しの中、元気に運動場で遊んでいました。

       
 今日から11月の持久走大会に向けて朝の時間にマラソンの練習を始めました。朝日の中気持ちよく走ることができました。   
       
 昼休み運動場で鬼ごっこをしていました。   3・4年生の算数の時間です。4年生はそろばんの学習に取り組んでいました。 

10/20
 今日は、学校保健委員会で歯科校医の先生をお招きして中学生も一緒にブラッシング指導を行いました。5・6年生は家庭科で調理実習を行いました。みんな朝からとても楽しみにしていました。家庭でもよく料理をしているようで包丁づかいも上手でした。

     
 小体会で指導していただいた先生方にお礼をみんなで言いました。  5・6年生は調理実習で「炒めてできる料理」つくりをしました。学校園でできたピーマンも使いました。まず、材料を食べやすい大きさに切ります。 切った材料を火が通りにくい順番に炒めていきます。ほうれんそう・にんじん・ベーコン・とううもろこし・たまご等をつかいました。   とても手際も良く上手にできました。自分たちで作った料理はとてもおいしかったです。
       
ブラッシング指導では、まず、歯についての先生のお話を聞きました。  歯の染め出しを行い、どこに汚れがついてるのかを確かめました。  汚れをしっかり落ちるように磨きました。 最後に歯科衛生士のみなさんに歯のクイズを出してもらいました。 

10/19
 長崎市内の小学生の6年生が参加した小体会が無事終了しました。雨が降ることもなく、昼間には薄日が差しました。子どもたちは最後まで全力を尽くして競技に臨み、大勢の中で多くの貴重な体験をしたことと思います。これからの学校生活にいかしていけるように願っています。

       
 下級生が見送り、エールを送ってくれました。 バスで香焼小と深堀小と一緒に行きました。   約3400名が参加しての開会式です。 まず、最初は男子の100m走でした。 
       
 50mハードルです。懸命な走りを見せてくれました。  走り幅跳びは6年生にまじり、健闘しました。  最後は400mリレーでした。本格的なグランドに子どもたちは最高の走りができました。 

10/18
 今日も午後から雨になりました。明日の未明まで降り、明け方には曇りの予報です。小体会はなんとか実施できそうです。是非これまで一生懸命練習してきた児童のために実施できることを願っています。

       
 朝の心の祈念樹は雨が多く、校舎の清掃が多いです。 朝の時間は、全校読書をしました。   56年生は図工で絵画をしています。みんな丁寧に瓦1まい1まい塗っていました。  3・4年生は自画像の絵に取り組んでいました。
       
 2年生は、かけ算の学習です。5の段まで習いました。 3・4年生は学級会をしています。これからの学年行事の話し合いをしていました。   5・6年生の外国語活動です。今日は、いろいろな国の特色ついて学びました。 


10/17
 19日に延期になった小体会の天気は雨のち曇りの予報でとても心配です。今日は、いろいろな活動がありましたが、みんなで協力して楽しく活動できました。

       
 1・2年生の体育で跳び箱運動です。最後のポーズまでしっかり決めていました。  5・6年生は、お弁当でみんなとても嬉しそうに笑顔で食べていました。  お昼の集会はゲーム集会を行いました。4年生が準備・計画をしてくれました。「島がしずむぞ」と「氷鬼」をしました。みんなとても楽しそうにゲームをしていました。 
       
KST(国語科ショートタイム)では伊王島文化祭で発表する群読の練習をしました。  放課後、 小音会で発表する鼓笛隊の合奏の練習をしました。マーチングバンドの動きを取り入れています 。 

10/16
 いよいよ明日が小体会となりましたが、雨天の予報のため19日に延期となりました。一生懸命練習してきた児童のために19日に実施できることを願っています。

       
 朝の活動は書く活動で好きな食べものを理由を付けて作文に書きました。みんな一生懸命考えて書いていました。   2年生は国語で物語文の学習をしていました。 3・4年生も国語で物語文の学習をしていました。 
       
 5年生は社会科で自動車がどのように作られているのかを調べていました。 6年生は理科で水溶液の性質について調べていました。  今日の給食のメニューは、明日5・6年生が小体会で頑張ってくれるようにカツ丼でした。 みんなとても喜んでいました。 



10/11
 今日もとても温かく10月とは思えない気候でした。熱中症に気をつけていきます。

       
 朝の時間は全校読書でした。1年生からみんな真剣に読書をしていました。   2年生はかけ算の学習です。2学期までにしっかり九九を覚えていきます。  5年生は理科で天気の移り変わりの学習をしていました。
       
 昼休みは素晴らしい天気の中運動場で元気に遊んでいました。   小体会も来週の火曜日となり、練習に力が入ってきました。 

10/10
 小体会が、あと1週間となりました。今日は夏を思わせる気候で子どもたちは、運動場で元気に過ごしていましたが、教室での学習はとても暑そうでした。

       
 中学生が小体会の激励に来てくれました。応援の言葉に感激しました。  今日の集会は、小体会選手を励ます会をしました。1〜4年生がみんなで一生懸命準備をしてくれました。手作りの応援の旗とうちわを渡してくれました。  
       
 1〜4年生が、応援のエールをおくったり、インタビューしたりして気持ちを伝えました。   放課後はKST(国語ショートタイム)をしました。11月にある伊王島文化祭に発表する群読の練習をしています。まず、グループ練習をしてからみんなで通しました。 

10/6
 明日から長崎くんちが始まり、伊王島でも日曜日に伊王くんちがあります。小学生も子ども神輿を担ぎます。みんな明日からの3連休をとても楽しみにしています。
 

       
 今日の心の記念樹は、雨が降りそうなので校舎の掃除をしました。金曜日は1週間の反省をします。   昼休みは体育館でドッジビー等をして遊んでいました。 
       
 今日の給食は、くんちにちなんで昔からくんちで食べられているくんち料理の紅白なます・さらさ汁・小豆ごはんでした。    今日も小体会の練習を頑張っています。


10/5
 運動会が終わり、早いもので再来週は5・6年生が出場する小体会があります。来週は、小体会選手を励ます会があり、3・4年生が中心となり準備をしています。昼休みその練習を1〜4年生が教室で自分たちでしていました。まだ秘密ということで5・6年生は教室に入れてもらえませんでした。励ます会が楽しみです。

       
 朝の心の記念樹もみんなで頑張りました。  朝の時間は高学年による本の読み聞かせをしました。  3・4年生が小体会の応援の旗を一生懸命作っていました。  今日の献立のラビオリのトマト煮の中に学校園で収穫したナスとピーマンを入れてもらいました。
       
 全校給食の日でした。みんなで楽しくお話ししました。話題はおくんちのことが多かったようです。   5・6年生の小体会の練習です。人数が少ないのですぐ順番が回ってきて大変ですが、一生懸命練習に取り組んでいます。  陸上競技に出場します。


10/3
 昨日の大雨からだんだん天気もよくなりました。子どもたちも運動場で元気に遊んでいました。

       
 朝の心の記念樹は、草集めをしました。昨日の雨で流れた草がいっぱい集まりました。   3・4年生の算数の授業です。3年生はあまりのある割り算・4年生は二桁で割る割り算の仕方を学習しています。 



10/2
 今日は1日雨で昼にはとても強い雨が降っていました。運動場で遊べず、体育館で鬼ごっこをしました。全校集会では、朝の基礎基本で取り組んでいる伊王島チャレンジでコースを修了した児童の表彰を行いました。

       
 3・4年生は小体会を励ます会の練習をしていました。 5・6年生は書写の時間です。無言で真剣に取り組んでいました。  昼休みは鬼ごっこをして遊んでいました。  
       
 今日は全校集会で運動会の応援と伊王島チャレンジ検定を修了した児童の表彰を行いました。   生活指導の先生が10月の生活目標について話をしました。 


9/29
 今日は、雲一つないすばらしい秋晴れの天気で午後になると日差しが暑いぐらいでした。しかし、朝は肌寒く半袖では寒いぐらいで秋を感じる季節となりました。子どもたちは昼休みに思い思いに運動場で気持ちよさそうに楽しそうに遊んでいました。

       
 朝の基礎・基本時間です。みんな頑張っています。   今日から5・6年生は、小体会の練習が始まりました。みんな意欲的にがんばって取り組んでいました。 
       
 昼休みは、5・6年生の女子は小体会のリレーの練習を自分たちで進んでしていました。男の子は先日、県立美術館で作った佐世保ごまを夢中でしていて、とても上手に回せるようになっていました。シーソーをしたり、トンボを捕まえたりしてみんなとても楽しそうに遊んでいました。   



9/27
 今日は、3〜6年生が「長崎の宝」という長崎市の事業に取り組み、長崎県歴史博物館に長崎の歴史について学習に行きました。朝から1・2年生が見送り元気に出発しました。

       
 高学年が出発のあいさつをしました。お互い手を振って見送りをしました。   1・2年生だけしかいない校舎でとてもさびしく感じましたが、体育は元気にボールを使って運動していました。
       
 学芸員の方が、くわしく長崎の歴史を説明してくださいました。いろいろな展示品にみんな興味をもって見学しました。   お昼ごはんは歴史博物館の中で食べました。庭で食べられず残念でした。 体験活動として佐世保ごまの絵付けをしました。出来あがったこまをみんなで回しました。みんなこまが回るととても喜んでいました。 



9/26
 運動会も終わり、朝から全員で運動会の片付けをしました。昼休みはみんな運動場や教室で遊んでゆっくり過ごし、みんな落ち着いて学校生活を送っていました。

       
 朝の基礎基本の時間です。各自みんな一生懸命課題に取り組んでいます。    2年生の算数の時間です。文章題に取り組んでいます。
       
 児童集会は、ゲーム集会で鬼ごっことフルーツバスケットをしました。みんな汗びっしょりなって走り回っていました。   放課後の国語ショートタイムは全員で伊王島文化祭で発表する群読に取り組んでいます。群読するときの振りを考えました。 


9/24
 暑くもなく、曇り空の絶好の運動会日和で運動会を盛大に開催することができました。たくさんの保護者や地域の方々の前で子どもたちは全力で種目や演技に取り組んでいました。ご参観本当にありがとうございました。

       
 朝から体操服での集団登校です。みんないつもより早く集まって、笑顔にあふれていました。運動会を楽しみにしていました。   学校の前の歩道を5・6年生が児童玄関を1〜4年生が掃除をしてきれいにしました。 
       
 地域の方々が持つプラカードを先頭に小学生の鼓笛隊の先導で入場行進です。堂々とした演奏でした。   小学生の指揮でラジオ体操です。 1・2年生が選手代表のあいさつをしました。しっかり元気にあいさつができました。 


9/23
 今日は地域の方と一緒に会場設営を行いました。保護者、児童生徒そして、たくさんの地域の方々に参加していただきました。子どもたちも一生懸命頑張ってくれました。本当にありがとうございました。明日は、天候も良くすばらしい運動会になることを願っています。

       
 今年で17回目を迎えます。 テントの設営では大人の方にまじって中学生も頑張っていました。 小学生も用具の準備や掲示などを手伝ってくれました。  
       
 たくさんの方々の参加によりすばやく会場設営が終わり、立派な運動会会場になりました。    


9/22
 いよいよ明後日の日曜日が運動会となります。天候にも恵まれそうで良かったです。今日は、小・中学校で一緒に会場設営をしました。中学生が頑張り、小学生のよいお手本となっています。さすが中学生とても頼もしく思いました。

       
 低学年・高学年とも図工の版画に取り組んでいました。高学年は動きがあり、低学年はとても楽しい版画になっていました。    中学年は、社会科見学の事前学習をしていました。
       
 低学年は、運動場の清掃をしました。みんな一生懸命で1年生も頑張りました。   中・高学年はライン引き・テントの組立・スローガン張り・掲示張りなどをしました。  万国旗もはられとても運動場が見違えるようにきれいになりました。


9/21
 今日、明日と天候が悪いようですが、週末は天気が良くなり、日曜日の運動会は晴れ時々曇りです。今日は運動会の練習もなく、みんな1日ゆっくりと過ごしていました。6校時はクラブ活動をしました。3〜6年生で行い、昔遊びをみんなでしました。

     
 
 6年生が中心となり、活動をしました。コマ回し・羽子板などみんなでいろいろな昔遊びをしました。終わった後の感想の発表でもとても楽しかったようです。  最後に先生たちからもお話をしました。 


9/20
 24日の日曜日は今のところ天気予報では、晴れ時々曇りということでなんとか運動会は実施できそうです。今日は、1時間だけ運動会の練習をしました。意気込みにあふれた練習となりました。

       
 1・2年生が児童代表であいさつをします。 ソーラン節です。  ラジオ体操も上手になってきました。  応援合戦も頑張りました。 


9/19
 運動会が延期となり、3連休で朝からは、少し子どもたちは元気がなかったようです。しかし、昼休みになると元気に運動場でみんな遊んでいました。昨日の敬老の日に子どもたちが参加して「海と日本財団」の事業で総合科学大学の先生の指導で水中探査ロボットを作って、伊王島の海を水中カメラで撮影しました。伊王島の海の様子や生き物が観察できました。台風通過の後で魚が少なくて残念でした。

       
 水中探査ロボットです。思い通りに動かすのは難しかったようです。 撮影した映像をみんなで観察しました。イシモチ、ガンガゼやスズメダイが写っていました。   朝の基礎基本の時間です。 3・4年生の算数の時間です。 
       
 昼休みはみんな運動場で遊んでいました。秋らしくなり、涼しい気候となってきました。 竹馬をしたり、気持ちよさそうに虫取りをしたりして遊んでいました。


9/15
 17日(日)に予定していました伊王島運動会は台風18号の九州接近のため翌週の日曜日に延期いたしました。本当に残念です。次は好天に恵まれ実施できることを願っています。今日は、子どもたちは運動会の練習もなく学習に遊びに落ち着いて取り組んでいました。

       
 朝は基礎・基本の時間でみんな一生懸命課題に取り組みました。    今日の献立のキムチチャーハンのキムチについて教えてもらいました。
       
 実習生の方も一緒に給食を食べました。いつもより話が弾んだようです。   昼休みに教育実習生も一緒にみんなでドッヂボールをしました。 みんなとても楽しそうでした。

9/14
今日は、午前中に運動会前の最後の練習をしました。みんなやる気いっぱいで頑張りました。 しかし、台風18号接近で運動会の開催がとても心配です。

       
 鼓笛隊での入場です。 1・2年生の開会の言葉です。しっかり覚えて大きな声で言えました・  ソーラン節もとても上手になってきました。 短距離走で大きな声で返事ができました。 
       
 低い姿勢で素晴らしいスタートでした。 6校時は4・5・6年生が、委員会活動をしました。 図書委員会は飾り作りをしました。 給食委員会は、献立の放送の確認をしました。  体育委員会は、運動会で準備運動のラジオ体操の模範演技をします。その練習をしました。 


9/13
 本日、好天に恵まれ運動会の小中合同の予行練習をしました。お互いはじめて演技を見合って中学生の演技の力強さや美しさに感動していました。小学生の鼓笛隊の元気あふれる演奏を先頭に中学生の堂々とした行進で始まりました。スタートは中学生の短距離走でその後に続く小学生に力強い走りを見せてくれました。その後チャンス競技やソーラン節や海峡太鼓ではすばらしい演技を見せてくれました。最後の小中一緒の全員リレーでは小学生のバトンを中学生につないで行きました。

       
       
       
       



9/12
 今日は、運動会の予行練習の予定でしたが、雨のため明日に延期しました。日曜日の運動会も台風18号が九州に接近しそうでとても心配しています。なんとか実施できることを願っています。

       
 朝の基礎基本の時間です。1・2年生も一生懸命頑張っています。   ソーラン節では、はじめてはっぴを着て踊りました。気持ちも引き締まり気合いの入った踊りでした。 
       
   応援合戦も声がよく出るようになり、最後の踊りもとても上手に踊れていました。  



9/11
 いよいよ運動会まであと1週間となりました。子どもたちも先生も本格的な運動会モードとなっています。

       
 運動会を控えて朝の心の記念樹で運動場をきれいにしています。   5年生は社会の時間で漁業について学習をしています。 3・4年生の算数の時間です。 
       
 2校時に全体練習で鼓笛隊とチャンス競技の練習をしました。 昼休みに応援の練習をしていました。今年はかわいいダンスをみんなで踊ります。   

9/8
 2学期が始まり、すぐ運動会の練習でしたがみんなよく頑張りました。あっという間の1週間で子どもたちも疲れがたまっているようですので週末は睡眠をしっかりとるように話しました。早いもので来週の日曜日が運動会となります。

       
 学習もしっかり頑張っています。朝の基礎基本時間で課題に真剣に取り組んでいます。   運動会の練習でソーラン節です。保護者や地域の方々に力強い踊りを見てもらうために頑張っています。 
       
 紅白対抗の大玉転がしです。休み時間に勝つために走る順番や組み合わせを考えていました。   6校時に3〜6年生は運動会の係児童の打合せを行ったり、運動会のスローガンのポスターを作成したりしました。 


9/7
 今日は授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の参観の中、子どもたちは、元気に発表していました。

       
 運動会の練習は鼓笛隊の行進をしました。 ソーラン節は隊形の練習をしました。上手な児童にお手本をしてもらいました。    今日は2学期初めての全校給食でした。長崎の料理でみんなの大好きなちゃんぽんでした。野菜はすべて長崎県産でした。ぶどうの巨峰が甘くておいしかったです。
       
 久しぶりの全校給食でみんな楽しくお話ししながらおいしく食べました。   授業参観では、みんな一生懸命授業に臨み、頑張って発表しました。 

9/6
 2学期が始まってから雨の中での登校でしたが、今日は、久しぶり晴れていて、とても蒸し暑く、汗をかきながらの登校でした。暑い中ですがみんな頑張って運動会の練習を行いました。

       
 みんな汗をかきながら登校しました。朝から暑かったです。 朝の心の記念樹は、運動場の草集めをしました。    2学期最初の全校読書です。
       
 今日から12日までパソコン室で夏休み作品展をしています。子どもたちの夏休みに取り組んだ工作・絵画・習字・自由研究などでどれもすばらしい作品ばかりです。  2校時に運動会の練習をしました。はじめに鼓笛隊での入場行進です。   次に徒競走の練習です。名前を呼ばれたら大きな声で返事をします。
       
 実際に運動場を走りました。 最後にソーラン節の練習をしました。高学年は、毎年行っているのでとても上手です。    昼休みに応援リーダーを中心に自分たちで応援合戦の練習をしました。

9/4
 今日から本格的に授業が始まります。早速、運動会の練習をしました。鼓笛隊の行進や入場式などの練習をしました。また、長崎大学の4年生の2名が今日から教育実習に来られました。こどもたちみんなとても喜んでいましたが、初めて会う人には、打ち解けるのに時間のかかる伊王島の子どもたちは少し恥ずかしそうに自己紹介をしていました。しかし、昼休みにはすっかり慣れて、実習生の先生を誘ってみんなでドッジボールをして楽しく遊びました。

       
2名の長崎大学生を児童へ紹介をしました。  学級では、児童が自己紹介をしました。 2・3校時に運動会の練習をしました。まず、鼓笛隊の練習です。  
       
 次に開閉会式の練習や徒競走と全員リレーの並び方の練習をしました。   最後に応援合戦の練習をしました。応援の内容は、夏休みに5・6年生を中心に話し合っていました。 


9/1
 全員夏休みの思い出が詰まった大きな作品を手に元気に登校し、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。どの作品も力作揃いで工夫され、とても楽しい作品ばかりでした。

       
 夏休みの自由研究の作品を大事そうに抱えて登校しました。 朝のあいさつ運動でおまわりさんをはじめ地域の方が来て下さり、あいさつをしました。  始業式では、2学期もみんなが笑顔で過ごせるように思いやりや感謝の心をもって協力することを話しました。  3・5年生が夏休みの思い出と2学期頑張ることを発表しました。 
       
 生活指導の先生から2学期の生活目標についの話がありました。 5・6年生は早速、運動会の係決めを行いました。   ふれあい農園の草取りを全校児童で行いました。夏休みは入る前にしていましたが、夏の間に畑一面に草が生えていました。  畑がきれいになり、いもの茎や葉がよく成長していることがわかりました。収穫が楽しみです。
       
 集団下校に合わせて子どもを守るネットワークのパトロールがありました。たくさんの地域の方々と一緒に下校しました。児童が代表してお礼のあいさつをしました。   


8/31
 さあ、いよいよ明日から2学期が始まります。静かだった校舎・教室が子どもたちの来るのを楽しみに待っています。地域の放送でも明日の集団登校や集団下校に見守り活動をしていただくようにとの放送があっていました。本当に地域ぐるみで見守り、育てていただいています。子どもたちの元気な声や笑顔で学校がにぎやかになることを楽しみにしています。

       
       

8/21
 今日は、登校日で全員元気に登校しました。久しぶりの登校でみんな少し眠そうでしたが、休み時間は元気に友達や先生と楽しそうにお話をしていました。全校朝会では残り10日間をしっかり2学期に向けて心と体の準備をすることを話しました。9月に運動会があり、2学期入ったらすぐ練習も始まります。さっそく応援の話合いをしました。

       
 朝から図書室の整理・整頓をしました。 全校朝会ではみんなしっかりと話を聞いていました。  運動会の応援について話し合いました。 
       
 いろいろ工夫したたくさんアイデアがでました。楽しい応援合戦になりそうです。    集団下校です。雨もあがっていました。 

8/9
 朝から強い雨と風でしたが、みんな笑顔で元気に登校しました。20日ぶりの登校で少し日焼けしたか顔がたくましく見えました。今日は原子爆弾が落とされて72年目となります。本校でも平和集会を行いました。各学年平和学習で学んだことを発表し、午前11時2分全員で戦争がない平和な世界になるように願って黙祷をしました。

       
「ながさきの子うま」というビデオを参観しました。馬の親子の愛情を通して長崎を最後の被爆地にという願いのこもった作品でした。 低学年は「かわいそうなぞう」の物語の絵を描き、感想を発表しました。  中学年は平和学習で学んだことを標語にして発表しました。  
       
 高学年は平和学習を通して原爆資料館などで学んだことを自分たちでまとめて発表しました。  全員で黙祷をしました。 全員で平和の願いを込めて「青い空は」を合唱しました。


7/20
  一学期が終わり、終業式を迎えました。明日からいよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。事故やケガがなく、有意義な夏休みを過ごすことを願っています。

       
終業式です。 みんなしっかり話を聞くことができました。  校長より一学期の成長ぶりや頑張りをほめ、夏休みは自分のいのちや体をしっかり守って、9/1の始業式を全員の元気な笑顔で迎えられるようにと話しました。 2・4年生が児童を代表して一学期の振り返りと夏休みのことや二学期頑張ることを発表しました。
       
  最後に生活指導の担当の先生から夏休みに「自分の命は、自分で守るため」に車などに気をつけることを指導しました。  みんなで一学期にお世話になった教室や廊下、トイレを心を込めて一生懸命掃除をしました。少ない人数なので一人一人が責任を持って仕事をしなければなりません。みんな頑張って本当に隅々まできれいにしました。   
       
通知表をもらいました。みんな少し緊張気味でした。 もらった通知表を真剣に見ていました。  校門前で全員で最後の挨拶をして集団下校で帰りました。みんな笑顔いっぱいでした。

7/19
 早いものでいよいよ明日が1学期の終業式となりました。子どもたちは、いつもと変わらず今日1日を元気に過ごしていました。

       
 朝の活動は、全校読書でした。みんな静かに読んでいました。   全校児童でいも畑の草取りをしました。植えて1ヶ月ですが一面草に覆われていました。 
       
 みんな頑張って抜いていき、見る間にいも畑がきれいになっていきました。雨が降って土が軟らかくなっていたので抜きやすかったです。   秋のいもの収穫が楽しみです。  


7/13
 今日は、とても暑く、朝の登校ではみんな歩くだけで汗びっしょりになり、口数も少なかったです。いよいよ梅雨明けも近いようです。

       
 みんな暑くておしゃべりも少なかったです。  学期末で心の記念樹は、クリーン週間で校舎をきれいにします。   朝の時間は本の読み聞かせをしました。
       
 高学年が読む絵本にみんな真剣に聞いていました。  3・4、5・6年は算数の授業です。1学期最後の単元に一生懸命取り組んでいました。   


7/12
 今日は2回目の市民プールでの水泳指導を実施しました。曇りがちでしたが気温や水温も高く、とても泳ぎやすかったです。みんな大きく記録を伸ばし、泳げるようになった児童もいました。

       
 出発前に港のターミナルで担当の先生から注意がありました。 船に乗り込みます。新しい船の「鷹巣」です。  電車は新しい電車に乗ることができ、きれいな車内にみんな喜んでいました。 準備運動をしっかりして泳ぎました。 
       
 1・2年生は浅いプールで練習しました。顔つけやもぐれるようになりました。   バタ足の練習を頑張りました。見る間に上手になっていきました。 
       
 3〜6年生は50Mプールで練習しました。最後の記録会では2倍・3倍も泳げるようになった児童や泳げなかった児童も泳げるようになりました。子どもたちのがんばりに感心しました。人数が少なく、たくさん泳ぐことができるのでみんな本当にまじめに練習しました。   


7/11
 暑い日が続いていますが、後6日間夏休みを楽しみに子どもたちは元気に過ごしています。

       
 3・4年生は図工で「コロコロガーレ」という単元でビー玉の転がり方を工夫してつくります。  1・2年生は、物語を聞いてそれを絵にしました。「かわいそうなぞう」というお話です。」  今日の給食に、農園で育てたキャベツを「ゴボウとナッツのサラダ」の食材にしてもらいました。 
       
 みんなおいしそうに食べていました。今日は、5・6年生にはカルシウムの働きとカルシウムがたくさん入っている食品を教えてもらいました。みんなよく知っていました。   
       
今日の昼の集会でラジオ体操の練習をしました。体育委員会の児童がお手本となりました。運動会でも実施しますので一つ一つ動きを確かめながらしていきました。みんなとても上手になりました。


7/10
 九州北部では集中豪雨で大きな被害が出ています。長崎でも昨日は、大雨警報も出て、天気には十分注意していきたいと思います。今日の心の記念樹は、台風で落ちた葉を掃除をしました。
 

       
 たくさんの葉が落ちていたのが、みんなでしたのできれいになりました。   朝の活動は書く活動で、「夏休みに使いたいドラえもんの秘密の道具」というテーマで作文を書きました。みんなとても意欲的に一生懸命書いていました。中には夏休み最後の日にタイムマシンを使って、1学期の終業式にもどることを書いていた児童もいて、夏休みを本当に心待ちにしているようです。 
       
 1校時は、どの学年も学級会で運動会について話し合いをました。いよいよ2学期が始まると運動会の練習が始まります。    


7/7
 今日は七夕です。朝の全校集会で七夕のお話をしました。長大生の実習生が来て一緒に学習したり、遊んだりしました。子どもたちも遊んでもらってとても楽しかったようです。

       
 7月の生活目標はけじめあるの生活です。生活指導の先生からお話をしました。    5・6年生が図工の単元「一枚の板から」で工作をしています。今日は、慎重に糸のこで切っていました。 
       
 今日は長大の実習生が来ました。一緒に給食を食べてみんないつもより早く食べれたようです。  みんなで鬼ごっこをしました。実習生の方も子どもたちの元気さについていくのが大変なようでした。  


7/6
 朝の登校では、昨日の水泳で少し疲れぎみだったのかみんな元気がなかったようです。しかし、学校では元気に過ごし、昼休みもみんなで集まって楽しく遊んでいました。

       
 心の記念樹は、台風後の片付けをしました。   麻の活動は、高学年が低学年への絵本の読み聞かせをしました。1年生がとても楽しみにしています。 
       
 今日は、全校給食でした。献立は、パーカーハウスパン・牛乳・米粉のクリームスープ・照り焼きハンバーグ・キャベツのソテーでした。みんなハンバーグをパンにはさんで照り焼きハンバーガーにして食べました。   昼休みは、体育館でみんなでドッジボールをしました。 

7/5
 今日は市民プールに行き、水泳指導を行いました。みんな楽しみにしていたようで集団登校の集合場所には、いつもより早く集まっていました。みんな元気に泳ぐことができ、たくさん練習しました。

       
見送り来て下さった保護者の方々に「行ってきます」の挨拶をして、出発しました。  新しい船の鷹巣(たかす)号に乗っていきました。初めての乗る児童もいて、喜んでいました。  いよいよ泳ぎます。まず、しっかり準備運動をします。 水慣れをしてから泳力調査をしました。 
       
 泳力によって3つのグループに分かれて練習しました。みんな一生懸命泳ぎ、1日でかなり上達しました。  最後に外のプールで自由時間を過ごしました。みんな流水プールで楽しく遊びました。


7/4
 今日は台風3号接近のため臨時休校となりました。午前中に長崎に上陸し、伊王島でも強い風雨がありました。お昼には、台風が過ぎ去り、風雨もおさまりました。昼から船も運航するようになりましたので明日の市民プールでの水泳指導は、予定通り実施できそうです。
 昨日は夕方たくさんの地域の方や保護者の方の参加のもと強調月間パトロールを実施しました。2つのコースに分かれて危険箇所等の点検を行いながらパトロールをしました。地域ぐるみで子どもたちを見守り、育てて頂いています。参加本当にありがとうございました。パトロールの途中に大型客船のダイヤモンド・プリンセス号が長崎を出港して行っていました。

       

7/3
 いよいよ7月になり、夏休みも間近に感じられるようになりました。気温も高く、蒸し暑かったですが教室は、涼しい風が吹き込んでいました。7月の少年の日ということで地域や保護者の方が通学路で見守り活動をしていただきました。明日7月4日は、台風3号が長崎県に接近する予報が出ているため臨時休校となります。

       
 元気よく挨拶をしました。 今日からクリーン週間で朝から校舎をきれいにしていきます。   1・2年生は、手洗いの大切さを学びました。 3・4年生は7月の生活目標について話し合いました。 
       
 5・6年生は、平和学習で学んだことをまとめて発表していました。  5・6年生の国語の時間です。先生方全員で参観しました。みんな自分たちで進めるガイド学習をしっかり行っていました。   昼休みは元気に運動場で鬼ごっこをしていました。


6/30
 今日は、朝から曇りがちでしたが、天候が変わりやすく雨が降ったり、真夏を思わせる強い日射しがでたりととても暑く感じました。教室は、風が吹き込み、涼しく感じました。いよいよ明日から7月です。1学期がとても早く感じられます。

       
 5・6年生は図工で「1まいの板から」という単元で生活に使うものを作ります。1まいの板をむだなく使って作図していくことが大切です。   昼休みは、日射しも出てみんな元気に運動場で遊びました。途中で雨が降り出し、あわてて校舎に戻りました。 


6/29
 早いもので明日が6月最後となり、もう7月となります。来週は、子どもたちが楽しみにしている全校での水泳指導も始まります。

       
 朝の心の記念樹は、運動場の草取りをしました。雨上がりで低学年もいっぱい草を取りました。   朝の活動は高学年による絵本の読み聞かせをしました。とても楽しい絵本に低学年も楽しそうに聞いていました。 


6/28
 今日は、教育週間中ということで地域の方や保護者の方にも参加していただき、被爆体験講話と学校保健委員会を行いました。

       
 心の記念樹は、校舎の掃除をしました。講話があるパソコン室をきれいにしました。  玄関や廊下もみんなできれいにしました。   朝の活動は全校読書です。
       
 小中学校合同で被爆体験講話を行いました。 講師の先生に原爆にあわれたときの惨状をとても分かりやすくしていただき、とても素晴らしい態度でみんな真剣に聞くことができました。  質問にも答えていただきました。  最後に中学生がお礼の言葉を言いました。

6/27
 梅雨の天気で雨が続いていますが、雨の合間をぬって、子どもたちは、元気に運動場で遊んでいます。
 

       
 運動場の草が雨が降るたびどんどん伸びています。朝の心の記念樹でみんなで草取りを頑張っています。  朝の基礎・基本の時間で伊王島チャレンジのプリントにみんな一生懸命取り組んでいます。  
       
   4年生の理科の授業です。楽しみながら水鉄砲で遠くに飛ばすための工夫を見つけていました。 


6/26
 今日は、全校児童でいもの苗さしを行いました。これまで空梅雨でとても心配していましたが、ようやくまとまった雨が降り、無事植えることができました。先週、5・6年生が頑張って畝をつくってくれたのでいつもの2倍の広さに植えることができました。

       
 今日の朝の活動は、書く活動で「教室の中にあるものになりきって作文を書こう。」でした。机や窓ガラス・消しゴムになって自分たちのことを作文に書いていました。   もうみんな毎年行っているので慣れた手つきで次から次へと苗を植えていっていました。 
       
 いつもより広い畑にみんな張り切って植えました。植え終わったときはやはり疲れた様子でしたが、やりっきった満足そうな表情で秋の収穫を楽しみにしていました。   

6/24
 今日は、土曜授業を実施しました。1・2校時を国語や音楽の授業・3校時を全学級、命について考える道徳の授業を行いました。午後からは、PTA活動で親と子のふれあいレクレーションを行ったところ保護者・児童・先生、全員参加して体育館が笑い声に包まれた楽しい時間を過ごすことができました。

       
 2校時はどの学級も音楽の授業でした。笛や楽器の演奏を学習しました。    1・2年生の道徳の授業です。
       
  どの学年も学年に応じて自分の名前に込められた家族の思いや自分の命についてしっかり考えることができました。      
       
PTAのレクでは、保護者・児童・先生が4つのチームに分かれて玉入れ・ボール入れ・じゃんけんリレー・フリスビードッヂボールの競技を行いました。体育館が笑い声にあふれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

6/23
 今日から心を見つめる教育週間が始まります。まず、校長より命についての講話を行い、命の大切さについての話をしました。この教育週間中は、明日の土曜授業(道徳の授業参観・親と子のふれあいレクレーション)・被爆体験講話・芋の苗さしなどを計画しています。たくさんのご来校をお待ちしております。
 今日は大学生の2回目の実習がありました。朝から登校する時から子どもたちは笑顔でとても心待ちにしていました。1日、学習に遊びに楽しく過ごすことができました。

       
 心の記念樹は、運動場の草取りをしました。金曜日などで班で反省会を行いました。  朝の基礎・基本時間には、大学生の方も一緒に教えてくれました。  
       
 1・2年生も頑張っています。  給食は、大学生も一緒でたくさんお話をして、みんな本当に楽しそうでした。今日の給食は、沖縄料理でチャンプルーともずくスープでした。チャンプルーに学校の農園で作っているさやえんどうを使っています。とてもおいしかったです。


6/22
 香焼小学校との交流会を実施しました。みんな緊張気味でしたが、活動や授業が始まると笑顔も出て、自分の考えを発表することができました。班で協力して課題を解決したり、活動したりして普段できない活動を体験することができ有意義な交流となりました。

       
  1年生は、体育と図工でした。跳び箱の順番もきちんと守り、しっかりできました。   2年生は、国語と図工です。国語では、みんなの前で全員発表できました。  3年生は、国語と理科でした。理科ではゴムの力を使った車を作りました。
       
  4年生は、理科と国語でした。ペットボトルロケットに挑戦しました。最初なかなか難しかったですが、だんだん遠く、高く飛びました。国語では、班活動を行い、班のみんなで課題を解決していきました。   5・6年生は、水泳をしました。こんなにたくさんの人たちと水泳を行うことははじめです。最初は緊張していましたが、泳ぐにつれ、笑顔もいっぱい出て楽しく活動することができました。 


6/21
 昨日は保健集会を行いました。休み時間も自分たちで練習し、物語にして歯の大切さを発表しました。いよいよ明日が香焼小との交流会を実施します。少し緊張気味でした。

       
 桃太郎のお話がもとになっています。みんな楽しそうに聞いていました。歯のクイズにはみんな一生懸命答えていました。   
       
 昨日の国語ショートタイムは、お楽しみのカルタ大会をしました。みんな大喜びでしていました。   3・4年生は、図工で版画に取り組んでいます。彫りかたもしっかりしてきました。 


6/19
 今日の朝の活動は、委員会活動をしました。各委員会とも自分たちの仕事に責任を持ち、しっかり取り組んでいます。

       
 心の記念樹は,運動場のトラックの草取りをしました。  保健委員会は、保健集会の練習をしました。 放送委員会は今週の計画を立てました。 
       
 図書委員会は、図書室の季節の飾り付けをしました。 5・6年生が、いもの苗さしを行うために畝をつくりました。みんな一生懸命頑張り、大きなきれいな畝ができました。雨が、今週は降りそうでなんとか来週実施できそうです。   


6/15
 1週間良い天気が続き、子どもたちも元気に過ごすことができました。ただ、月末に予定しているいもの苗さしが心配です。

       
 朝の基礎・基本の時間です。どの学年も 自分の問題に真剣に取り組んでいました。  保健委員会の児童が保健集会で発表する出しものを練習していました。
       
 5・6年生は、社会科見学のまとめをしました。平和学習で学んだことをもとめて平和集会で発表します。   3・4年生は、音楽でリコーダーの学習をしました。  


6/14
 今日は5・6年生が市科学館と原爆資料館に見学に行きました。はじめて行く児童もいて、とても楽しみにしていました。

       
 朝から出発式しました。元気に代表が挨拶をして、1〜4年生が「行ってらっしゃい」と笑顔で手を振って見送りました。   ジャンボタクシーで出発しました。 
       
 3・4年生がハローイングリシュ活動をしました。いろいろな天気について学びました。とても上手に発音していました。   5・6年生、市科学館の見学です。 
       
   原爆資料館の見学です。    


6/13
 昼の全校集会で運動会の紅白決めを行いました。その後、紅白リレーを行いました。みんな一生懸命走りました。これから2学期にある運動会への取組が始まっていきます。

       
最初、先生から話がありました。 1・2年生からスタートです。  初めてなのでバトンパスがうまくいかないところがありましたが、 みんな本当に一生懸命走りました。 これから練習していきます。
       
 放課後、全校で詩の朗読と暗唱をしました。 覚えた詩をみんなの前で発表しました。  先生たちに覚えた詩の暗唱を聞いてもらいます。合格したらシールをもらいます。   5・6年生は、5校時に明日の社会科見学の最後の確認をしました。みんな楽しみにしていました。

6/12
 梅雨の合間でとても天気がよかったです。週末は中総体の応援に行った児童もいて、少し疲れぎみのようでした。

       
 1・2年生の学活の時間です。司会者・書記の役割も自分たちで果たし、上手に会を進めていました。   3・4年生は、一輪車に挑戦です。運動場の端から真ん中まで行けるようになりました。 5・6年生の書写の時間です。5年生は、「道」・6年生は「歴史」の文字を書いていました。

6/9
 今日は、長大の教育学部の3名の学生さんが先生になるための教育実習にきました。一緒に学習をしたり、遊んでもらったりして、とてもうれしそうに1日過ごすことができました。みんな次に、実習に来られるのをとても楽しみしていました。

       
 朝の集会で学生さんを紹介をしました。一人一人ご挨拶をしました。  児童代表が歓迎の言葉を言い、全員で温かく迎えました。 早速、授業に入ってもらい、一緒に学習をしました。 みんないつもより張り切っているように見えました。 
       
 給食も一緒に食べて、たくさんお話をして楽しい食事となったようです。  3人の学生さんとみんなで昼休みは運動場で鬼ごっこをしました。運動場で思いっきり走り回り、とても楽しかったようです。運動場の広さに驚いていました。  

6/8
 一昨日からの強い風でたくさんの葉が歩道に落ちていたので朝の心の記念樹で掃除をしました。

       
 みんなで協力してきれいにしました。たくさん葉っぱが集まりました。   朝の活動は、高学年が読み聞かせを行いました。低学年も興味を持って聞いていました。 
       
 3・4年の算数の授業です。4年生は大きな数のかけ算・3年生は3桁のたし算の学習に取り組んでいました。自分で方法を見つけ解決していきます。  5・6年生は国語の学習です。5年生は、インタビューをしようという単元でお互い順番に質問をし合っていました。 質問の仕方もですが、相手に分かりやすく答えることも学んでいきます。  

6/7
 久しぶりの雨でしたが子どもたちが登校するときは、傘を差さずに歩くことができ良かったです。しかし、登校後は、昼まで強い風と雨で荒れた天気でした。昼過ぎてから風がおさまり、雨もやみました。帰りも安全に下校することができました。

       
 みんな雨の中の登校でした。 朝の心の記念樹は校舎の中の清掃をしました。  5・6年生の外国語活動です。月と日を英語で教えてもらい、自分の誕生日を英語で言えるようになりました。  
       
1・2年生のハローイングリシュ活動です。いろいろなスポーツの名前を英語で教えてもらいました。英語の綴りにとらわれず耳から音声が入るのでとても発音が良かったです。 4日から10日まで 歯と口の健康週間です。よくかむと体にどんな良いことがあるのか給食の先生から教えてもらいました。  1・2年生は、外国語の先生と一緒に給食を食べました。みんなとてもうれしそうでした。 



6/6
 今日は、今度の週末にある中総体に出場する中学生の激励に中学校に行ってきました。寄せ書きを中学生に贈り、励ましの言葉をかけました。是非、練習の成果を発揮して全力を尽くして頑張って来て下さい。
 

       
 朝の活動は、基礎・基本の伊王島チャレンジに取り組んでいます。国語と算数の課題プリントに全員一生懸命取り組んでいました。    3・4年生が体育で一輪車に乗っていました。かなり慣れて、進むようになっていました。
       
 中学生に励ましの寄せ書きを贈りました。 昼の全校集会は、56年生の野外宿泊体験学習の報告会をしました。みんな学んだことや感想をしっかりと報告しました。    生活指導の先生より6月の生活目標「安全な生活をしよう」のお話がありました。


6/5
 今日は、真夏を思わせる気候で本当に暑い1日でした。校舎は、風が吹き込み、とても涼しかったです。

       
 今日の朝の活動、書く活動でした。「4つの季節の中で1番好きな季節は、何ですか。」という題でした。理由もつけて作文に書きました。みんなそれぞれ好きな季節に理由を書いていました。水泳ができるから夏がすき・おいしい食べものあるから秋がすきなどでした。中には、休みがない秋がすきという理由には感心しました。    5年生は、理科の授業で種に含まれるでんぷんについて調べました。
       
 4年生は社会科の授業でまとめで水道新聞を作りました。  3・4年生の体育授業でトランポリンでジャンプをしました。みんな楽しそうに思いっきり高く跳び上がっていました。  


6/1
 今日から6月になりました。梅雨時期を迎え、蒸し暑くなる季節となりました。熱中症など十分気をつけていきたいと思います。

       
 朝の心の記念樹は、学校の前の歩道の掃除をしました。たくさんの葉っぱが落ちていました。   5・6年生は家庭科で掃除の仕方について学習していました。どんな場所にどんな汚れがあるのか調べ、その掃除の仕方について考えていきます。 1・2年生は音楽で鑑賞曲の学習をしていました。 
       
 3・4年生は国語の学習で短歌と俳句について学習をしていました。  今日の6校時は4〜6年生は委員会活動でした。放送委員会はお昼の放送の準備と練習をしました。 保健委員会は、保健集会の計画を立てました。  集会委員会は、今度の代表委員会の議題について 話し合いました。


5/31
いよいよ明日から6月となります。もう早いもので2ヶ月もたちました。終業式まで後2ヶ月、子どもたちが全員元気に学校生活を過ごしてくれることを願っています。
 

       
 5年生が理科で種の発芽と栄養を学習し、実験していました。種には栄養が含まれていることが分かりました。 3・4年生は、図工でお話の絵を描いていました。想像をふくらませとても楽しい絵になりました。    体育館にクワガタが迷い込んでいたのを児童が見つけ、自分たちで図鑑で調べ、コクワガタだと知らせに来てくれました。
       
 34年生の国語の時間です。複式の授業ですので自分たち学習を進める時間もあります。  2年生の国語の時間です。物語文の「スイミー」の学習をしていました。 5・6年生は、外国活動の時間です。1月から12月を英語で学びました。歌に合わせて、楽しく覚えていきます。 


5/30
 昨日よりも暑さが増したように感じましたが、運動場は、海からの涼しい風が吹き、日陰は気持ちよかったです。今日も子どもたちは、元気に過ごしていました。

       
 朝は、基礎基本の時間です。みんな真剣に問題に取り組んでいます。   お昼は音楽集会で鼓笛隊の練習をしました。最初はパート別に分かれて練習しました。 
       
 そして、最後に全員で合奏しました。2回目の全員合奏でしたが、迫力のある演奏ができました。   火曜日の放課後は、全校で詩の朗読や暗唱に取り組んでいます。まず、早口言葉やことわざの暗唱をしています。先生に聞いてもらい合格したらシールをもらいます。みんなとても意欲的に取り組んでいます。 


5/29
 宿泊体験学習が先週終わり、5・6年生が戻ってきて、淋しかった校舎もにぎやかになりました。今日は真夏を思わせる気候でとても暑かったですが、みんな元気に過ごしていました。

       
 今日の朝の活動は書く活動で自分の「三つの願い」を作文に書きました。 欲しいものやなりたいものだけでなく平和な世界になるようにという願いを書いた児童もいました。  1・2年生が生活科でふれあい農園の野菜の観察をしました。
       
  キュウリの実がなり、みんな喜んでいました。   3・4年生は、学級会で6月の生活目標について話し合いました。  昼休みは、みんなで元気に鬼ごっこをしていました。  

5/26
 5・6年生が、全員元気に2泊3日の宿泊体験学習から帰ってきました。とても楽しかった宿泊学習でしたが、船から下りてきたときは少し疲れていたようでした。保護者や地域の方も出迎えに来て下さり、全員感想を発表しました。みんなこの体験学習を通して協力や感謝することの大切さを学んでくれました。

       
 今日の朝からも4年生を中心に学校のいろいろな活動に取り組んでくれました。特に4年生が下級生と協力して清掃や、反省会、水やりなどの活動している姿に本当に感心しました。   
       
 2日目の活動で夕方から「こしき岩」まで歩きました。展望台からの夕日がとてもきれいでした。   いよいよ3日目で最後の活動のカレー作りです。火起こしから挑戦しましたが、とても難しく、火をつけることがができませんでした。昔の人の大変さに触れることができました。 
       
材料を切っていきます。とても手際がよく感心しました。 ご飯もおいしくふっくらたきあがりました。    煙が目にしみますが、頑張って、おいしくなるように煮込んでいきました。 とてもおいしくできて、みんな大満足でした。


5/25 A
 2日目の宿泊体験学習の活動の様子です。

       
 みんなすっきり目覚め、朝ごはんもしっかり食べました。  農業体験は、農家の方の指導を頂き、いもさしとびわの収穫を行いました。いもさしは毎年学校でも行っているのでみんな上手にできました。  


5/25  @
 今日の朝は、1〜4年生だけの登校なりました。朝の活動は、4年生がリーダとして心の記念樹の清掃活動などをしました。とても頼もしかったです。
昨日の5・6年生の宿泊体験学習は、みんな元気にオリエンテーリングの活動をしました。森の中をみんなで協力して課題に取り組みました。夜は、星空観察の予定でしたが、曇り空のためできなかったので体育館でシャフルボードというニュースポーツをしました。細長いコートの上で長いステイクでディスク(円盤)を押し出し、 「ダイアグラム」と呼ばれる得点盤上に到達させてその得点を競うスポーツです。とても盛り上がり、点数が入るたびみんな歓声を上げていました。今日の朝からもみんな元気でこれから2日目の体験活動に取り組みます。

       
 少し静かな登校でした。  4年生がリーダーとなり、自分たちでみんなを引っ張り、旗揚げや心の記念樹の清掃活動に取り組んでくれました。  
       
 オリエンテーリングです。小雨が降っていましたが、みんな元気にグループで課題に挑戦していました。   いっぱい活動したのでご飯もおいしくいただきました。 
       
 みんなお腹もいっぱいになりました。 これからシャフルボードです。説明をしっかり聞きました。少しでも線にかかると得点になりませんのでなかなか難しいゲームです。得点が入るたびにみんなで歓声を上げ、喜び合っていました。。   


5/24
 今日から5・6年生が野外宿泊学習で2泊3日の日程で日吉自然の家へ出発しました。大きな荷物を抱え、重そうでしたが、笑顔で登校しました。昨日は寝られなかったり、早く目が覚めたりした児童もいてとても楽しみにしているようです。事故やけががなく、思い出に残る宿泊学習になることを願っています。

       
 3日分の重い荷物を抱えてますが、足取りは、軽そうでした。 教室で挨拶の練習です。全員がしなければなりません。  出発式です。下級生に見送ってもらい、元気に出発しました。  
       
 見送りに来てくださった保護者の方にお礼の挨拶をしました。  いよいよ船へ乗り込み出発です。  最後にデッキから見送りに来て下さった保護者の方に笑顔で手を振って行きました。 

5/23
 明日から5・6年生が野外宿泊学習に行ってきます。日吉自然の家で2泊3日の日程で過ごします。星空観察、農業体験、野外炊飯などの様々な体験活動に取り組みます。子どもたちもとても楽しみにしています。

       
 ふれあい農園に植えた夏野菜が大きく成長しています。56年生が朝に当番で水かけをしています。  朝の基礎基本の時間です。伊王島チャレンジのプリントに取り組んでいます。全員意欲的に一生懸命頑張っています。  
       
 今日のお昼の集会は音楽集会で鼓笛の練習をしました。今日はパート別に分かれて取り組みました。高学年が中心になり練習に取り組むパートもあり、みんな自主的に頑張りました。    明日の宿泊学習での最後の確認をしました。宿泊学習を通して大きく成長することを願っています。みんな真剣に先生の話を聞いていました。


5/22

 先週から真夏を思わせる日が続き、今日も雲一つない快晴でした。先週からの続きでスポーツテストを全校で行いました。

       
 まず、準備運動をして体をほぐしました。そして、担当の先生から説明を聞きました。   まず、上体起こし運動です。補助の児童が足を持ってあげます。30秒間に何回できるか頑張りました。 
       
 次は、反復横飛びです。20秒間跳びます。  最後にシャトルランです。20mを往復します。ただ走るのではなく、決められた時間内で走ります。その時間がだんだん早くなり、どこまで続くか持久力のテストです。 

5/19
  今日は、すばらしい天気の中、スポーツテストを全校で行いました。50m走とソフトボール投げを行いました。本校では、1年時からの記録を個人票として6年まで記録していきます。みんな自分の成長を実感し、記録も伸びていっています。

       
 まず、準備運動をしっかり行いました。  50m走です。全員最後まで、全力で走りきることができました。1年生もコースの中をスピードも落ちることなくゴールめがけて走り通しました。  
       
 ソフトボール投げです。気合いが入って、投げるときかけ声をかけて投げる児童もいました。   最後に整理運動をして終わりました。みんな全力尽くし、本当に頑張りました。 

5/18
 心の記念樹や本の読み聞かせなどの朝の活動を頑張っています。給食は全校給食で今月、誕生日を迎える児童や先生をみんなでお祝いしました。

       
 心の記念樹は、草取りをしました。いっぱい草が集まりました。   高学年が低学年に本の読み聞かせをしています。低学年も真剣に聞いていました。 
       
 今日の献立は、みんなの好きな皿うどんでした。材料の中に学校の畑で収穫したタマネギとにんじんが入っています。  今日の給食の栄養素について給食委員会から発表です。 みんなからの祝福の牛乳での乾杯にうれしそうでした。  みんな楽しくお話ししながらおいしくいただきました。 


5/17
 今日は、とても暖かく気持ちのよい風も吹いて、夏を感じさせる気候となりました。子どもたちも1日元気に過ごしました。今日の午後からの授業の様子です。

     
 今日の献立は、ご飯・牛乳・沢煮椀(たくさんの野菜や肉が入っているおわんです)・キャベツのごまずあえ・鶏肉とレバーの揚げからめでした。レバーの栄養について給食の先生から教えてもらいました。  
     
 5・6年生は、「ラバーズコンチェルト」の合奏をしていました。みんなで教えあって、上手に演奏していました。  1・2年生は生活科でマリーゴールドとひまわりの種植えをしました。きれいな花が咲くように水やりもしっかりしていました。 3・4年生はハローイングリシュ活動で今の気持ちをお互い英語で聞いたり、答えたりしていました。みんな笑顔でとても楽しそうに活動していました。 

5/16
 児童集会でゲーム集会を行いした。委員会の児童が、進行をつとめ、みんなが楽しい集会となりました。

       
 1・2年生がスポーツテストでする50M走の練習をしていました。最後まで全力で走ることができました。   昼休みは、1年生も入ってサッカーをして元気よく遊んでいました。 
       
 お昼の児童集会では、みんなでゲームをして楽しみました。最初のゲームは、円の中に鬼が入り、周りの人たちは、1人の親を決め、その人のまねをしていきます。中の鬼が、誰が親なのかを当てるゲームです。次は、1列につながり、鬼が、一番後ろの人を捕まえるゲームです。みんな歓声をあげ、仲良く笑顔で楽しんでいました。   


5/15
 今日は、小中学校合同で避難訓練を実施しました。地震に伴う津波発生を想定して、高台にある俊寛さん公園まで避難しました。今日の給食に先週収穫したタマネギを使った肉じゃが出ました。自分たちが育てたタマネギなので残さずおいしく食べました。ご家庭では、週末は収穫したタマネギを使ってカレーライスやスープ、シチューや肉じゃがのいろいろな料理を作っていただいたようで子どもたちがうれしそうに話してくれました。本当にありかとうございました。

       
 地震が発生しました。みんな机の下に隠れました。 揺れがおさまり、運動場へ避難です。  津波が発生したという想定で俊寛さん公園へ坂道を登って避難しました。みんなしっかり話を聞き、指示に従って行動することができました。中学生が本当によいお手本となってくれていました。  
       
 今日の献立のメニューは、牛乳・ご飯・肉じゃが・高菜とひじきの炒め物でした。 みんなおいしそうに楽しくお話をして食べていました。栄養士の先生が今日の献立についてのお話をしました。  


5/12
 今日はタマネギの収穫を計画していました。雨が降り出す前の朝のうちになんとか収穫することができました。昨年みんなで植えたとても小さかったタマネギの苗が大きなタマネギに成長し、驚いていました。なかなか抜けずに苦労している児童もいましたが、全部で90kgも収穫することができ、みんな大喜びでした。給食の食材として調理員さんに調理してもらい、さっそく来週の月曜日の給食の肉じゃがの料理に使ってもらいます。そして、家にも持って帰ります。自分たちが植えて、育て、収穫したタマネギがどんな料理になるか楽しみですね。
 昼にかけて雨が降り続き、昼休みは体育館で元気にフリスビードッヂをして汗いっぱいかいて遊んでいました。

       
 さあ、今からタマネギの収穫の始まりです。  どれからとるか迷うくらいたくさんなっていました。  持ちきれないくらいたくさんとれました。  こんな大きなタマネギがとれました。
       
 まだまだ残っています。  みんなで収穫を祝って記念撮影です。  6年生が量ってくれたら全部で90kgも収穫できました。  全員、家に持って帰りました。どんな料理になるか楽みにしているようです。
       
 昼休み元気に汗びっしょりになってみんなで遊んでいます。   低学年が、一生懸命絵を描いていました。集中力がついてきました。 高学年は、5月下旬に予定されいる宿泊学習の計画をしていました。 


5/10
 昨日から天候がすぐれず、心の記念樹は校舎の清掃をしました。その後の朝の活動は、全校読書をしました。。昨日は、放課後の国語ショートタイムで全校で早口言葉の暗唱に取り組みました。1年生も張り切って早口言葉に挑戦していました。

       
 まず、先生の説明を聞いて、いろいろな早口言葉を覚えていきます。覚えたら、先生に聞いてもらい合格したらシールがもらえます。みんながんばって挑戦していました。   
       
 朝から心の記念樹で校舎の清掃をしました。丁寧に汚れをおとしたり、ゴミを集めたりしました。  朝の活動は、全校読書です。1年生から6年まで静かに本に親しんでいました。  

5/9
 連休が明け、子どもたちは全員元気に学校生活を過ごしています。。みんなそれぞれ楽しいゴールデンウイークをすごしたようです。5日のこどもの日に地域や保護者の方々が子どもたちの幸福を願って子どもペーロン大会が行われました。伊王島のたくさんの小学生・中学生・高校生が参加して盛大に実施されました。天候にも恵まれ鯉のぼりが泳ぐ中、子どもたちの力強い櫂さばきに大きな声援や歓声が上がっていました。

       
 開会式です。 いよいよペーロン大会です。みんなやる気であふれていました。   小学生や中学生、幼児の方たちも保護者と一緒にペーロンを楽しみました。
       
 みんな毎年行っているので櫂さばきもすばらしく力強くこいでいました。   最後に中学生以上で本格的なペーロンの実演がありました。波しぶきが上がりすごい速さと迫力でした。 最後に閉会式がありました。 


5/2
 いよいよ明日から5連休が始まります。子どもたちも朝からとても楽しそうにお話ししながら登校しました。通学路には地域の方々が、子どもたちの健康と幸せを願って、鯉のぼりをあげてくれていました。。5日の子どもの日には地域で子どもたちの健やかな成長を願って子どもペーロンが開催されます。ゴールデンウイークを有意義に過ごし、また、元気な笑顔に会えることを願っています。

       
 地域の方々の思いがこもった鯉のぼりが子どもたちを見守るように泳いでいます。   1・2年生は音楽です。元気な歌声が廊下に響いていました。 34年生の体育授業です。いろいろなボールを使った動きに取り組んでいました。 
       
 全校集会で朝の基礎・基本の時間に取り組んでいる伊王島チャレンジのそれぞれのコースを修了した児童の表彰をしました。その後、校長からこどもの日についての講話を行いました。   今日は子どもを守るネットワークのパトロールで地域の方々と一緒に下校しました。みんな連休を楽しみにしているようでした。 


4/28
 ゴールデンウイークを控え、子どもたちも少しうきうきした表情で今日も全員元気に学校生活を過ごしていました。朝から全校児童で夏野菜の苗を植えました。

       
 土が落ちないように大切にポットから取り出し、とても上手に植えることができました。毎年行っているのでみんな慣れています。キュウリ・ミニトマト・なすび・ピーマン・レタスを植えました。収穫がとても楽しみです。    タマネギが、大きく実っています。給食の食材に使う分を5・6年生で収穫しました。5/1の給食の新タマネギの味噌汁に調理してもらいます。
       
 昼休みは1・2年生全員で運動場や中庭で虫取りをしていました。  5・6年生は図工で風を楽しむために風車を作っていました。とてもよく回っていました。  1・2年生も図工の授業で秘密の卵の絵を描きました。楽しいものがたまごからとびだしてきました。 


4/27
 今日から家庭訪問が始まりました。子どもたちは、天気もよく昼休みは運動場に跳びだして元気よく遊んでいました。

       
 朝の時間は、高学年の読み聞かせをしました。回を重ねるごとにとても上手になってきています。   4年生の社会科の時間では都道府県名を学習しました。みんなよく覚えていました。  今日の給食のメニューにでた調理員さんの手作りのミートローフがとてもおいしかったです。
       
 週に1度の全校給食では、みんなで楽しくお話ししながら食べました。給食委員会から今日の献立についてのお話がありました。   今日の昼休みは、みんな運動場でサッカーや鬼ごっこをして思いっきり走り回っていました。 

4/26
 今日は、1日雨で子どもたちは校舎の中で元気に過ごしていました。昼休みは体育館で1年から6年までみんな集まり、フリスビードッヂーボールを仲良く遊んでいました。

       
 今日の朝の心の記念樹は、教室の掃除を頑張りました。 朝の活動は、全校読書です。  1・2年生は、体育で平均台を使った運動をしていました。  3・4年生は、算数の学習です。割り算の学習に取り組んでいます。 
       
 5年生の理科は、天気の変わり方を学習しています。天気予報についても調べました。 5・6年生は外国語活動でみんなに何を持っているか英語で質問し合っていました。  昼休みみんなで歓声を上げてフリスビードッヂーボールをして楽しんでいました。 


4/25
 今日の音楽集会ではじめて鼓笛隊の練習を全員で行いました。まだまだ覚えていない児童もいて、これから練習していきますが、初めてでしたが、みんなそろっていてとても上手でした。

       
 5年生は、日本の気候の特色について学習していました。  6年生は、理科でものを燃やしたときに出る二酸化炭素の学習をしていました。  3・4年生は、算数の学習をしていました。自分たちで課題を解決していきます。  1・2年生の体育です。体育館で肋木をのぼっています。
       
 まず、最初パート別に分かれて練習しました。そして、全員で合わせて合奏をしました。伊王島の伝統として運動会で入場行進曲として披露してきたのでみんなメロデイーを体で覚えています。   

4/21
 今日は授業参観と懇談会、PTA総会を行いました。みんな張り切って発表をしていました。たくさんの参観ありがとうございました。

       
 3・4年生の体育の授業です。一輪車に取り組んでいました。 給食の時間に栄養の先生が、献立に入っているひよこ豆についてお話をしてくれました。  今日も昼休みにみんなで鬼ごっこを仲良くしていました。  
       
授業参観では低学年は、算数の授業です。数の数え方の学習をしました。 中学年は、学級会の授業をしました。司会者がみんなの意見を上手にまとめていました。 高学年は音楽の授業でした。主に楽器で合奏に取り組みました。  


4/20
 1・2年生が今日から生活科の授業で1年生に学校を紹介しようということで「学校探検」をしていきます。保健室や校長室、職員室を案内してくれました。案内するだけでなく礼の仕方や何といって部屋に入るのかお手本をしてくれました。
 

       
 朝は、高学年が低学年への読み聞かせをしました。選書から張り切って取り組んでいます。   1・2年生は学校探検です。2年生が1年生に学校の案内をしました。 いろんなものに興味を持ち質問できました。
       
 5・6年生の国語の学習です。自分たちで学習を進めていく時間もあります。   3年生は社会科は初めての教科です。3・4年生ともにまず地図の見方や書き方について学習します。 


4/19
 今日もとても穏やかな気候で子どもたちも元気に運動場で体育や遊びに活動していました。

        
 今日の朝の活動は、全校読書です。みんな静かに本を読んでいました。   3・4年生は、図工で混色を使ってブドウに色を塗っていました。とってもおいしそうなブドウがかけました。 
       
 昼休みにはジャグルジムで鬼ごっこをして思い切って走っていました。  2年生は、算数の勉強で2位数+1位数の計算の学習をしました。  5・6年生は体育の授業で鬼ごっこや鉄棒を頑張っていました。 



4/18
 昨日は、強い風と雨で大変でしたが、今日は、朝方は、曇りでしたが、昼近くから晴れて暖かくなり、運動場で子どもたちも元気に遊んだり、運動したりしました。

        
 昼休みに暖かい日射しをあびて、本当に楽しそうにサッカーをしたり、砂場で遊んだりしていました。  全校集会は、全校で短距離走をしました。これから紅白に分かれて、リレーをしていきます。  
       
 放課後の国語科ショートタイムでは、詩の暗唱や群読をしています。1年生も入り、全校児童で今日は、まず、早口言葉に取り組みました。その練習の成果を文化祭や学習発表会で披露しています。   

4/17
 昼前後から下校まで強い風と雨で荒れた1日でした。今日から1年生の給食開始となり、お昼休みに体育館で1年生も一緒に仲良く遊んでいました。

       
 朝の心の記念樹は、1年生も一緒に入り校舎の掃除をしました。  朝の活動は、書く活動を行いました。今日の題は、「朝起きたら○○になっていた。」です。魔法使いや動物やヒーローなどいろいろなものになって楽しいお話を作っていました。   1・2年生は学校たんけんの学習です。
       
 今日の給食の献立は、チキンカレーライスとかいそうサラダ、牛乳でした。1年生も残さず、おいしくいただきました。サラダには先週、収穫した大根を調理して入れてもらいました。   


4/14
 今日は、素晴らしい天候の中、小中学校合同の歓迎遠足を実施することができました。それぞれ歓迎集会を行った後、一緒に遠足へ出発しました。とても気持ちのよい天気の中みんなたくさんお話ながら楽しくすごすことができました。満開になった桜の花や伊王島の灯台公園から見える水平線はとてもきれいでした。

       
 花のアーチで1年生を迎えました。 2年生の歓迎の出し物は楽器の演奏と歓迎の替え歌でした。  3・4年生は、クイズで1年生を楽しませてくれました。  5・6年生は、学校のことをよく知ってもらうためのクイズを 出してくれました。すべての学年が心のこもった出し物でした。
       
 全員でじゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。  最後に先生からの遠足の注意がありました。 さあ、いよいよ出発です。みんな笑顔いっぱいでした。  雲一つない天気の中、みんな気持ちよさそうに歩いていました。
       
 途中には、桜の花が咲いてとてもきれいでした。 新しく学校に入ってきた先生と1年生は自己紹介をしました。  ちょうど桜の花も満開で少し散り始めた桜がとてもきれいでした。
       
 満開の桜の下でみんなでお弁当を食べました。  久しぶり会った中学生とも一緒に話したり、思いっきり遊んだりして楽しく過ごすことができました。   帰り道、低学年はさすがに少し疲れたようでしたが、全員けがもなく楽しく1日を過ごすことができました。


4/13
 昨日から天候もよく、春らしい暖かな日が今週まで続きそうです。明日の歓迎遠足もとても穏やかな天候の中で実施できそうです。今日は、昨年植えた大根の収穫をしました。また、高学年の初めての読み聞かせと全校給食を行いました。

       
 5年生は、今まで読んでもらっていましたが、今度は読んであげる番です。自覚も芽生え、とても張り切って準備をしていました。   新しい給食委員会から献立と栄養についての発表をしました。 久しぶりの全校給食でみんなで楽しくお話をしながらおいしくいただきました。 
       
 高学年で大根の収穫をしました。大きさは かぶのような大根でしたが、みんな初めて土から大根を抜く経験をしました。  来週の給食の食材として使います。 ほかの作物は、たまねぎ・ジャガイモ・キャベツ・にんじん植えていて、収穫した後は、その草取りをしました。 タマネギがとても大きく育っていて、子どもたちもとてもうれしそうでした。


4/10
 今日は、たくさんの御来賓の皆様の出席をいただき、入学式を行いました。新1年生が入学して全校児童18名のあらたな出発となります。式の間、体育館の屋根をたたく強い雨の音がしていましたが、参加者の新入生を迎える温かな雰囲気の中、1年生は、雨の音にも負けないとても大きな声で元気よく返事をすることができました。

       
 校長の話もしっかり聞くことができました。 児童代表の6年生の歓迎の言葉です。  式が終わり、2年生から全員で後片付けです。  みんなで協力したので早く終わりました。最後に6年生が感想を話しました。 
       
 教室で先生のお話をしっかり聞くことができました  初めての委員会活動です。それぞれみんな意欲的でやる気いっぱいでした。それぞれ各係の部長を決めたり、計画を立てました。集会委員会は、さっそく歓迎集会の計画をたてました。  


4/7
 今日は、中学校の入学式があり、参加しました。2週間しかたっていませんでしたが、すでに中学生らしさを感じました。とても立派な卒業式で感動しました。小学校は、来週の月曜日が、入学式になります。全校で温かい笑顔で迎えたいと思います。

       
 入学式が終わった中学生が会いに来てくれました。  5・6年生の図工でランドセルの絵をかきました。みんな集中してお話しせず、描いていました。  6年生を中心に全員で頑張って会場作りを行いました。 


4/6
 あいにくの雨模様でしたが、登校するときは雨もやみ、全員元気いっぱいに楽しかった春休みのことを話しながら登校しました。着任式と始業式のときは、強い雨でしたが、転任されてきた先生と雨の音をふきとばす元気な声で挨拶を交わしました。みんなの温かい笑顔に転任されきた先生方も本当に感激され、とても喜んでいました。
 

       
 新しい学年での集団登校です。いつも見守ってくださるおまわりさんと交通指導員の方に挨拶をしました。 始業式が始まるまで図書室で静かに読書をしました。 まず、着任式で3人の新しい先生方をみんなとても温かな笑顔で迎えました。  校長よりみんなで笑顔がいっぱいの伊王島小学校にしていくことを話しました。
       
 担任発表です。みんな緊張してドキドキのようでした。担任発表があるたび全員が、あたたかい拍手をしてくれました。  新しい学級で新しい先生との初めての学活の授業です。新しい教科書を目の前にみんな目を輝かせて先生の話を聞いていました。高学年は早速委員会の決めを行いました。やる気いっぱいの高学年でした。  


4/5
 いよいよ明日が始業式となりました。昨年度は、ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。少しでも学校や子どもたちの様子を保護者・地域のみなさまがたに情報発信できたのではないかと思います。春めいてきて、暖かくなり、運動場の桜の花も、2分咲きぐらいで入学式の頃に満開になるのではないかと思います。また、校舎や運動場の周りの花々も咲き誇り、子どもたちが登校するのを待っているかのようです。先生達も始業式や入学式で子どもたちが来るのを心待ちにしています。本年度もどうぞよろしくお願いします。

       
 桜の花も1年生が入学式を待っているかのようです。  3・4年生が植えたパンジーが咲き、キャベツも葉を巻き始めています。  入学式で飾る花々もきれいに咲いています。 
       
 静かかった教室も子どもたちがやってくるのを楽しみに待っています。