3/24
 今日は、春らしいおだやかな天気の中、修了式を全員で元気に迎えることができました。子どもたちも明日からの春休みを楽しみなようでみんな笑顔で過ごしていました。1年間子どもたちの様子を見ていただき、本当にありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

       
 1年間、朝の登校を見守って下さった交通指導員さんにお礼の挨拶をしました。 修了式です。 とても姿勢がよかったです。 各学年の代表に修了証書を渡しました。   児童代表の言葉は、4年生が、頑張ったことや思い出に残ること次の学年の目標を発表しました。
       
 校歌をみんなで元気よく歌いました。  生活指導の先生から春休みの生活について話しました。 通知表をわたしました。期待と不安でドキドキのようでした。 
       
   いよいよ転勤される先生方の離任式です。保護者や卒業した6年生も来ていただき、最後のお別れをしました。児童のお別れの言葉や花束贈呈の時にはみんな涙のお別れ式となりました。 長い間お世話になり、本当にありがとうございました。


3/23
  いよいよ明日が修了式となりました。あっという間に1年間が過ぎたようです。今日はみんなで最後の昼休みを思いっきり遊んでいました。

       
 朝の心の記念樹もしっかり受け継ぎ、みんなで協力して校舎をきれいにしました。  今日は最後の給食で、献立は、コッペパン・牛乳・大豆とウインナーのトマト煮・ごまドレッシングサラダです。   
       
  調理員さん方いつもおいしい給食ありがとうございました。  昼休みに5年生が低学年と一緒に鬼ごっこをして遊んであげていて、みんな汗びっしょりかいていました。自分たちの役割を自覚してきていることをうれしく思いました。   3・4年生は明日の修了式の児童の言葉の練習です。大きな声で発表できました。


3/22
 5年生が来年度のために種いもを植えるための準備をしました。3人しかいないので大変そうでしたががんばっていました。
 

       
 やはり6年生がいない集団登校や朝の全校読書は、少し寂しく感じました。   1・2年生は跳び箱とマット運動しました。  一生懸命草取りをして耕しました。


3/21
  今日は、6年生のいない登校でさびしく感じました。校内も穴が開いた雰囲気で6年生の存在の大きさを改めて痛感しました。

     
 1・2年生は健康作りのカルタをして遊んでいました。  3・4年生は理科室の水槽などの掃除や後片付けをしました。 昼からは、晴れて運動場で元気に体育をしていました。  5年生は3人だけの授業で頑張っていました。


3/17
 本日は、卒業生を祝福するかのように春の暖かい日射しの中、第70回卒業証書授与式をたくさんの御来賓・保護者の皆様の参加いただき無事実施することができました。本当にありがとうございました。

       
 校舎の中は、卒業生を迎えるため掲示がいっぱい張られています。   教室も卒業生が登校するのを待っています。 
       
 最後の練習です。5年生が1・2年生と一緒に歌や呼びかけの練習をしていました。
リーダーとしての自覚が出てきました。3・4年生も歌の練習をしました。 
 卒業生の入場です。大きな拍手で迎えました。 よびかけも涙でかすれていました。 



3/16
 いよいよ明日が卒業式となり、6年生と過ごす時間もあとわずかとなりました。今日は最後の全体練習と卒業式の準備を行いました。5年生を中心に6年生のために一生懸命頑張りました。

       
 最後の6年生による低学年への本の読み聞かせです。みんな真剣に聞いていました。   最後の全体練習です。明日ことを考えると胸が熱くなりました。 
       
 在校生も6年生のために一生懸命歌や呼びかけを頑張りました。   5年生を中心に卒業式の準備を頑張りました。5年生も自覚が芽生え、本当に真剣に取り組んでいました。 

3/15
 今日は、中学校の卒業式がありました。在校生や卒業生の言葉には、3年間の思い出が詰まり、すばらしい感動的な式でした。見送りには、6年生も参加させていただき、卒業生を送りました。

       
 6年生はみんなとの最後の全校読書でした。   卒業式を明後日に控え、校舎も卒業をお祝いする掲示がいっぱい飾られています。在校生のありがとうの気持ちにあふれています。  
       
 1・2年生は卒業の飾りをみんなで一生懸命作っています。  昼休みは、とてもよい天気でみんな運動場に出て元気に遊んでいました。   中学校の卒業生の見送りに6年生も参加させてもらいました。みんな笑顔で送りました。


3/14
 6年生は、最後の朝の基礎・基本の時間です。全員本当に一生懸命頑張りました。今日は、卒業式の全体練習はせずに各学級で歌の練習をしました。

       
 次から次へと問題に一生懸命取り組んでいます。6年生もいよいよ最後の活動となります。  1年間根気強く取り組むことができました。  1〜5年生までで練習しました。みんな口を大きく開け、6年生のために一生懸命歌いました。


3/13
 今日は卒業式の予行練習を当日の時間通りに実施しました。卒業生はもちろん在校生も本当に素晴らしい態度で厳粛な雰囲気の中、行うことができました。

       
 朝の書く活動は、6年生への卒業おめでとうの手紙を書きました。6年生は、伊王島小学校へのメッセージを書きました。卒業式の時に掲示します。   5・6年生の最後の外国語活動です。世界の給食について学びました。国によっていろいろ違っていることが分かり、みんな驚いていました。 
       
 6年生の入場を拍手で迎えます。

3/10
 いよいよ卒業まで後1週間となりました。6年生は、残り少ない小学校生活を惜しむかのように下級生や先生たちと触れ合っています。

       
 56年生はバスケットボールを体育でしていました。声をかけ合いとても楽しそうにしていました。   学習のまとめをしています。算数でこれまで習った学習に取り組んでいます。 
       
 6年生が学校をきれいにしようという計画を立て校舎の周りをみんなでしてくれていました。 昼休みは、みんなで運動場いっぱいを使い、鬼ごっこをして楽しんでいました。1年生から6年生まで残り少ない時間を一緒に過ごしています。   


3/9
 今日は、日頃お世話になっている交通指導員さんをはじめ地域の方々をお招きして招待給食会をしました。2校時に卒業式の全体練習を行い、歌を中心に練習しました。

       
 在校生は、6年生へ歌声が届くように大きく口を開き、一生懸命気持ち込めて歌いました。   全校給食に地域の方々をお招きして招待給食を行いました。 
       
 いつもより賑やかで楽しい給食会となりました。   地域の方々とみんな笑顔でいっぱいお話をしました。 


3/8
 今日は風が冷たく、肌寒い日で真冬に戻ったような気候でした。卒業式の練習も本格的になり、在校生も6年生のために一生懸命練習に取り組んでいます。

       
入場から退場までの流れを最後まで練習しました。在校生が一生懸命拍手をして迎えました。6年生もそれに応えて心を込めて歌を歌ったり、呼びかけの言葉を言ったりしました。   
       
 寒かったですが、子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。   5・6年生は外国語活動です。いろいろな食べ物の名前を覚えました。それを使って、ヘルシーランチメニューを作りました。  3・4年生は、Iパッドを使い、自己紹介のカードを作りました。


3/7
 3月の全校集会では、子ども県展や連合美術展で入賞した児童の表彰を行いました。全員の児童が表彰を受けることができました。また、今年度、最後の子どもを守るネットワークのパトロールを行い、たくさんの保護者や地域の方々に来ていただきました。大勢の地域の方々と一緒に集団下校をしました。

       
 みんなよく頑張り、全員表彰を受けることができました。低学年は、とてもうれしそうで笑顔いっぱいでした。   昼休みは、日射しもあり、元気に運動場で遊んでいました。 
       
 集団下校の時は、雨になり、風も強かったですが、たくさんの地域の方々やおまわりさんにも来ていただきました。  


3/6
 今日から卒業に向けて校舎をきれいにするクリーン週間が始まりました。みんな頑張って掃除をしていました。
 先週金曜日に送別集会をしました。その日は、春を感じる温かい気候の中の6年生との最後の集会「送別集会」を行いました。在校生全員によるアーチをくぐって6年生の入場で集会が始まりました。この日のために各学年一生懸命考え、準備を行い、どの学年も心のこもった素晴らしい出し物をしてくれました。会場が笑顔と笑い声であふれとても温かくやさしい空気につつまれた時間になりました。

       
       
 1・2年生は、昨年大流行した「恋」ダンスを歌と踊りで披露しました。とても可愛かったです。  中学年は、得意の劇にして6年生のいいところを発表してくれました。本当に子どもたちはきちんと見ていて、その優しさや思いやりをしっかり発表しました。  5年生からは、同じ複式学級の同級生としてたくさんの思い出があります。今までのお礼のプレゼントを一人ひとりに贈り、笛で「卒業写真」に感謝を込めて合奏しました。  続いては伊王島小伝統の引継式です。これまで多くの先輩方が作り上げてきた伊王島の伝統の心を「心の記念樹」と「鼓笛」に込め、5年生に手渡しました。
       


3/2
 今日は、昨日の天気とは違って朝から強い風が吹いていました。気温も上がらず、肌寒い日でした。いよいよ初めて卒業式の全校練習を行いました。第1回目ということでまだまだですが、みんな一生懸命6年生のために頑張っていました。

       
 中休みは、低・中学年で「震源地はだれだ」をして遊んでいました。真ん中に鬼が立ち、周りを囲んだ人は、震源地になる人の動きをまねしていきます。鬼は、誰が震源地になっているかを当てるゲームです。みんなとても楽しそうで笑顔いっぱいでした。   初めての練習でしたが、6年生はしっかり言葉を覚えて大きな声で言うことができていました。いよいよ卒業していくことを実感し、さびしく感じました。 


3/1
 3月になりました。5・6年生は、今、朝の時間に体育館で卒業式の歌を練習しています。朝の活動は、全校読書でした。今日もとても暖かく、昼休みには運動場でみんな元気にサッカーをしていました。

       
 2部合唱のきれいなハーモニー響かせていました。   本に集中してみんな真剣に読んでいました。 
       
 昼休みは、1年生も混じってサッカーをしたり、一輪車をしたりして元気に遊んでいました。   3・4年生は、送別集会のための話し合いをしていました。
5・6年生は外国語活動で好きなものを聞き合って、楽しく英語で会話をしていました。 

2/28
 今日で2月が終わり、明日から3月になります。卒業式まで後17日となり、月日の速さを感じています。子どもたちも卒業に向けて卒業式で歌う歌や呼びかけの練習に取り組んでいます。今日初めて、全校で歌の練習をしました。

       
 今日はとても暖かく運動場は、日射しの中にいると暑いぐらいでした。みんな体育で気持ち良さそうに元気にサッカーをしていました。   1・2年生は音楽で楽器の練習をしていました。
       
 全児童で卒業式に歌う練習しました。初めて全員でしましたが、声がよく出ていていました。 5・6年生は特にきれいな歌声でした。


2/27
 今日は、不審者対応の避難訓練を大浦警察署のスクールサポーターの方を講師にお招きして行いました。伊王島駐在所のおまわりさんも来てくださいました。避難の仕方や自分の命を守るためにどうしたらよいか実演も交えて指導して頂きました。

       
 朝の活動は、書く活動で1・2年生は、窓から見える風景を詳しく書きました。その上の学年は、無人島に持って行くものとそのわけも書きました。   避難訓練の後、自分の命を守るためにどんなことを注意しなければいけないのかを教えていただきました。 
       
 実際に知らない人から声をかけられたときを実演していただきました。みんなよくわかりました。   おまわりさんからも避難訓練とても上手ににできたことをほめていただき、これからも安全に気をつけるようにお話いただきました。 

2/24
 1日ごとに寒くなったり、暖かくなったりしていますが、春が確実に近づいていることを運動場の桜のつぼみで感じることができます。今日は暖かく太陽の日射しがとても気持ちのよい1日でした。昼休みには運動場で元気にみんな遊んでいました。朝からは心の記念樹でみんな草取りをしました。

       
 校庭の桜のつぼみが少しずつ膨らんできていました。  みんなで運動場の草取りをしました。1年生も頑張って草を集めました。   朝の基礎基本の時間です。みんな一生懸命問題に取り組んでいます。
       
 5・6年生も真剣に問題に取り組んでいます。  1・2年生は、図工で「もののかたちをうつして」という絵に取り組みました。いろいろな形をはんこのように画用紙にうつしていきます。そして、その形を想像をふくらませて作品にしていきます。   4年生は、形を変える水について調べたことをまとめていました。

2/22
 気温が低くなり、風も強く肌寒い1日でした。そのため今日は、子どもたちは、校舎で過ごすことが多かったです。来週お別れ集会があります。みんな6年生のためにそれぞれその準備を頑張って取り組んでいました。

       
 1・2年生は、会場の体育館を飾り付ける飾りをみんなで一生懸命作っていました。  3・4年生は、お別れ集会の出し物の計画を立てていました。6年生への感謝のこもった出し物でした。 5・6年生は、外国語活動で相手の好きな物を聞き、大好きなパフェをカードで並べて作っていました。  
       
 3年生から6年生まで参加してお別れ集会のための代表委員会を開きました。みんな6年生のために一生懸命考え、最後の集会を盛り上げようと全員発表しました。楽しくて感動的な集会になりそうです。   



2/21
 今日はとても天気が良く、朝は少し寒かったですが、陽射しもでて、暖かな1日でした。朝の基礎基本の時間は、どの学年も一生懸命問題に取り組んでしました。

       
分からないところは、先生に教えてもらいながら自分の進み方に合わせて、一生懸命取り組んでいます。    3年生は、理科でじしゃくの働きについて調べていました。
       
 4年生は、形を変える水を調べていました。何度で水が凍るか分かりました。  1・2年生は、国語の時間です。1年生は、似ている漢字の学習・2年生は、物語文の学習をしています。   


2/20
 今日は、強い雨と風のため運動場にはでれませんでした。そのため朝の心の記念樹は、廊下の掃除をしました。朝の活動は、ショートの委員会をしました。お昼休みには先週、発表のあった来年度の鼓笛隊の楽器の練習を高学年が教えていました。伝統をしっかり、引き継いでいっています。

       
 息を弾ませながら一生懸命雑巾がけをしていました。  保健員会は、トイレの掃除道具をかえました。 集会委員会は、送別集会の計画を立てました。  放送委員会は、お昼の放送を準備しました。 
       
 5・6年生は,家庭科で「感謝の気持ちを伝えよう」という学習をしていました。  先週、来年度の鼓笛隊の楽器の発表があり、みんな緊張した顔で発表を待っていました。  早速、今日新しい楽器の担当になった児童に6年生が昼休みに教えていました。 1・2年生が学級会で送別集会の話を行っていました。司会も上手にできるようになりました。 


2/17
 昨日までよい天気でしたが、今日は朝から久しぶりの雨が降っていました。心の記念樹は、校舎の廊下をみんなで掃除しました。

       
 みんな長い廊下を一生懸命雑巾がけをしたり、汚れを落としていました。   3・4年生は国語でほうこく書の書き方を学習しています。 
       
 5・6年生は、体育で跳び箱の学習をしています。台上前転にも挑戦して、きれいなフォームで跳ぶことができていました。タブレットで友達のフォームを撮影して、教え合うようにしています。   



2/16
 朝から雲一つない天気でした。昨日の学習発表会では、みんな頑張り、今日も充実感にみちた笑顔であふれていました。今日も元気に運動場で遊んでいました。

       
 朝から学習発表会の後片付けをみんなで協力してしました。 1・2年生もがんばって後片付けをすることができました。  朝の時間は、高学年が低学年へ本の読み聞かせをしました。みんな集中して聞いていました。  3・4年生は体育でサッカーをしていました。運動場は、とても暖かくて気持ちよさそうでした。 


2/15
 今日は、学習発表会を行いました。たくさんの保護者の方々やご家族の方、地域の方々にご来校頂きました。本当にありがとうございました。どの学年も素晴らしい発表でした。例年より多くの参観があり、子どもたちもとても張り切り、全員大きな声で発表することができました。

       
 朝から心の記念樹で玄関や廊下の掃除を行いました。 朝の活動は、全校読書でした。  いよいよ学習発表会が始まりました。みんな少し緊張気味でした。  まず1・2年生の発表です 
       
 国語で学習した「くじらぐも」の劇をしました。その中に自分ができるようになった事や地域の学習で学んだことをおりこみながら発表しました。 とても大きな声ではっきりとみんなに気持ちを伝えることができるようになりました。  次は、3・4年生の発表です。 学級会の様子を劇にしました。 
       
 「夢・みらい」をテーマに自分の夢やみらいの伊王島についてみんなで思っていることや考えていることを発表しました。伊王島への大好きな思いが見ている人に強く伝わりました。  最後に6年生の発表です。  「大きなかぶ」のお話を英語劇にして発表しました。英語のインストラクターの先生のアドバイスを受けながら作り上げました。英語で気持ちを人に伝える楽しさが伝わってきました。そして、これまでの思い出を振り返る姿にこの1年間の大きな成長をあらためて感じることができました。


2/14
 明日は、いよいよ学習発表会です。今日は、どの学年も練習に熱を帯びていました。少し寒かったですが、晴れて、昼休みはサッカーで元気に遊んでいました。

       
 1・2年生は、ボール蹴りをしました。 ドリブルも上手にしていました。  3・4年生の学習発表会の練習です。台詞もしっかり覚えて、大きな声で練習していました。


2/13
 土曜日は、朝方に積雪もありましたが、昼までには雪も溶けて安心しました。先週と違って今日は、とても暖く、子どもたちも元気に登校していました。暖かな日射しの中、体育では、運動場で思いっきり走りまわり、サッカーをしていました。

       
 1・2年生は、国語で物語文の学習をしていました。 3年生は、算数で小数の計算に取り組んでいました。  4年生は、算数の立体の学習で箱作りに取り組んでいました。   5・6年生は、今週予定している学習発表会の練習をしていました。


2/10
 積雪はありませんでしたが、昨夜から朝にかけて雪混じりの強い風がふいていました。登校中の子どもたちも体を縮めながらとても寒むそうに歩いていました。降ってきた大きな雪の粒に驚いていました。今週の土曜日も雪の予報です。

       
登校中にふったきたヒョウを児童が大事そうに見せに来てくれました。 5・6年生の体育の授業でなわとびをしました。   3・4年生が卒業する6年生へのお礼の手紙を書きました。思いのつまった手紙がかけました。 

2/9
 今日は朝から強い風で子どもたちも寒そうに登校していました。昼からもさらにだんだん風が強くなってきていました。明日の深夜から明け方にかけて雪の予報が出て、積雪のおそれもあるようです。子どもたちは、雪が積もるのを楽しみにしているようです。
 昨日、ながなわ大会を行いました。みんな休み時間に6年生を中心に自分たちで練習を続けてきました。本番では、その成果を発揮することができました。

       
 心の記念樹は、外は風が強かったので廊下の清掃をしました。1年生からみんな一生懸命掃除をしていました。   今日は、最後のクラブ活動となりました。これまでの反省をして、残りの時間は、みんなでフリスビードッジボールをしました。みんな汗いっぱいかいて思いっきり楽しんでいしました。
       
 いよいよ当日を迎えました。赤組・白組とも気合いのかけ声でやる気いっぱいです。本番では、赤組・白組とも今までの最高記録を出すことができ、みんな大喜びでした。   

2/7
 今日は、とてもよい天気で陽射しもあり、暖かい日でした。子どもたちも元気に運動場で体育をしていました。

       
 12年生は、暖かな運動場で元気に鬼ごっこなどの体育をしていました。 国語では、「私は誰でしょう」という問題を作り、楽しく問題を出し合っていました。  4年生は、社会科で長崎県の市町村について調べていました。  5・6年生は、マット運動で自分だけの演技を作っていました。工夫された連続技ができていました。 



2/6
 いよいよ長なわ大会が今週の水曜日に迫ってきました。。今日も練習をみんなでしました。みんなで教え合って、協力して本当に一生懸命練習をしていました。最初と比べてとても回数が増えた組もありました。

       
うまく跳べない人には、後ろの人がタイミングを教えていっています。最初、なかなか入れなかった1年生も本当に上手に跳べるようになりました。    練習の後は、みんなでフリスビーでドッジボールやこおり鬼をして遊びました。
       
 どの学級も学習発表会の準備をしていました。プログラムを作ったり、練習をしたりして頑張っていました。    6年生は、社会科の学習で「世界の中の日本とわたしたち」の学習をしていました。


2/3
  今日は朝から雲一つない気持ちのよい暖かな日でした。朝から5・6年生の教室からきれいな歌声が響いていました。

       
 5・6年生は朝の会で「ふるさと」を2部合唱できれいなハーモニーを響かせ歌っていました。   朝の基礎・基本の時間です。みんな一生懸命問題に取り組んでいます。  1・2年生は、言葉の学習で早口言葉をみんなで楽しそうに言っていました。



2/2
 1・2年生が生活科で学習しているお店について調べたことをもとに自分たちでお店屋さんを開きました。中休みに開いたところ大勢のお客さんが、来てくれました。そして、5・6年生が,調理実習でゆで野菜を作りました。上手にゆであがり、みんなでおいしくいただきました。

       
 お店屋さんを開くために前日、準備を一生懸命していました。  全校児童みんながお客さんになってくれました。お店が人でいっぱいになりました。 注文をしっかり聞いて商品をわたします。   算数の学習も入っています。おつりも上手にわたせました。
       
 調味料作りではを分量通りしっかりはかります。  野菜を切っていきます。  上手にゆであがりました。 きれいに盛りつけてみんなで頂きました。とてもおいしかったです。 


2/1

 新年になり、早いもので一か月が過ぎ、今日から2月になりました。朝の全校集会は、伊王島チャレンジのコースが終了した児童の表彰と校長から季節の立春と節分について話しました。

       
 伊王島チャレンジのそれぞれのコースを、四人が終了しました。 節分は知っていても立春はあまり知らないようでした。  今日の給食は、ランタンフェスティバルにちなんで中華おこわがでました。給食室でご飯を炊くのでとても温かくておいししかったです。 
       
 昼休みに長なわの練習をしました。 みんなとても楽しそうに助け合って跳び、回数もだんだん増えてきました。  練習の後は、高学年が中心になり、みんなで仲良く鬼ごっこをしていました。 


1/31
 今日は、給食試食会と学校保健委員会を開きました。学校薬剤師の先生に「薬物乱用防止教室」の講師をしていただきました。

       
たくさんの保護者の皆様に参加していただき、いっぱいを会話をしてみんなで楽しく給食をとることができました。 子どもたちも笑顔でいつもよりにぎやかな給食となりました。 
       
 栄養士の先生より保護者へ給食についての講話を行いました。  薬物乱用防止教室には5・6年生と中学生が講話を受けました。みんなしっかりと話を聞き、薬物の恐ろしさと危険性が分かりました。  


1/30
 昨日は、伊王島自己宣言トライアルレースが開かれました。あいにくの雨模様の天候でしたが、約200人の参加者があり、伊王島小・中学校からもたくさんの児童・生徒が出場しました。ランとウオークで参加者が自分の目標タイムをめざしてがんばって走ったり、歩いたりしていました。
朝の委員会活動は、明日開かれる給食試食会と学校保健員会の準備を行いました。

       
伊王島の外からもたくさんの人たちが参加して、伊王島の素晴らしい自然にふれられたjことと思います。   全員で食べるランチルームの飾り付けを行いました。 
       
 学校保健委員会が行われるパソコン室の会場作りを行いました。  図書委員会は、図書室の整理整頓を行いました。  昼休みは、自分たちでながなわ大会の練習を自主的に行いました。 

1/26
 昨日に続いて温かい陽射しがでて、素晴らしい天気になりました。子どもたちも元気に過ごしていました。明日は劇団四季のミュジーカルの観劇に行きます。子どもたちはとても楽しみにしています。明日も晴れてくれることを願っています。

       
 1・2年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。 3年生は物語文の学習をしていました。  四年生は,冬の季節を入れたはがきを書いていました。   5・6年生は、家庭科の調理実習の計画を立てていました。内容は、「ゆで野菜をつくろう」です。

1/25

 今日は、香焼小学校との交流学習を行いました。2時間それぞれの学年に入り、一緒に授業を受けました。年々、顔見知りの児童も増え、授業でも進んで手を挙げたり、、黒板の前に出て答えを発表したりして大勢の同年齢の友だちの中で自分の思いや気持ちを伝えることができるようになってきました。少人数でしか学習をしない子どもたちにとって交流学習は、とてもよい経験となりました。

       
 国語の学習です。熟語について調べました。 大勢の前で発表することができました。  たくさんの友だちとする体育はとても楽しそうでした。   3年生は、全員手を挙げることができました。
       
  6年生は学活で仲良くなるゲームをしました。 教室でお別れをしました。いっぱい声をかけてもらって本当に楽しかったです。  最後にたくさんの香焼小のお友達が見送りに来てくれました。


1/24
 給食集会を行いました。食べる物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちを持って食事をすることができることを願って行いました。みんな一生懸命聞いていました。これも給食委員会の児童がが休み時間も練習し、台本をしっかり覚え、本当に上手に発表したからです。素晴らしい発表でした。

       
 2年生の算数の時間は、「m」の学習をしています。1mのものさしで身のまわりにあるものを測っていました。  1年生は、時間の学習です。  給食委員会の児童が、給食の歴史・食事のマナー・食べ物がなくて苦しむ人々についてクイズ形式で発表してくれました。 
       
   学習発表会で披露する群読練習を全校でしています。声がそろってきて、とてもきれいになりました。  


1/23
 今日は、雪の予報で登校を心配しましたが、積雪もなくみんな元気に登校してくれてよかったです。しかし、子どもたちが登校した後、雪がふりだし、運動場一面真っ白になりました。でも、すぐ溶けてなくなりました。明日は、給食集会を行います。

       
 雪は、あっという間に積もって、すぐ溶けてしまいました。 朝の書く活動は、給食週間が明日から始まりますので調理員さん方にお手紙を書きました。 いつもおいしい給食ありがとうございます。  明日、給食集会があります。給食委員会の児童が、最後の練習をしました。みんなしっかり覚えて発表していました。
      
  校内の書き初め展を明日より行います。新年になって習字の時間に各学級で取り組みました。職員玄関前に掲示しておりますのでご来校された際にいつでも御参観ください。  

1/20
 今日は、強い風と雪で暴風雪警報も出て、荒れた天気でした。校舎から見える海も高い波で荒れていました。3学期が始まり、早いもので2週間がたちました。子どもたちは元気に学校生活を過ごしていました。

       
 高い波が、灯台に打ち寄せていました。  心の記念樹は、教室をみんなできれいにしました。  1週間の反省をしました。 基礎・基本時間です。1・2年生も頑張って問題に取り組んでいます。 
       
 さすが高学年は、鉛筆を書く音しか聞こえないくらい集中しています。  1・2年生は、図工で「コロコロゆらりん」という単元でゆれたり、転がったりする作品作りに取り組んでいました。」 5・6年生の体育は、マット運動で色々な連続技に挑戦していました。アイパッドを使い、お互い録画し合って、フオームを確認し、教え合っていました。  3・4年生は、体育でなわとびとサッカーをしました。サッカーでは、パスをして、シュートの練習をしました。 



1/19
 朝の時間に高学年が本読み聞かせをしました。「マッチ売りの少女」をしていて、とても懐かしく感じました。曇り空でお日様も出なかったので昼間も寒かったようですが、元気に運動場で遊んでいました。

       
 6年生が気持ちをこめて読んでくれているのでみんな真剣に聞いていました。  5・6年生は、調理実習でゆで卵作りをしました。自分の好みの黄身の固さにするためにゆで時間を調べていきました。固ゆでから半熟まできれいにゆであがりました。 自分の好みのゆで卵にするためのゆで時間が分かりました。
       
 今日は全校給食です。献立はみかんぱん・牛乳・春雨スープ・鶏肉とカシューナッツの炒め物です。ミカンパンは、長崎のミカンを使っています。みかんの皮をミキサーですりつぶし、生地にねりこんで、,ミカンのジュースを加え作られたものです。みんなおいしく食べていました。   昼休みは、サッカーに鬼ごっこに運動場で元気に遊んでいました。 

1/18
 今日の朝の活動は、全校読書です。1・2年生は、ハローイングリシュで楽しく英語の活動をしました。3・4年生は、総合学習の時間にパンジーの苗とキャベツの苗を植えました。

       
 全校で静かに本を読んでいます。  1・2年生は、楽しくゲームをしながら色々な英語を習いました。数や気持ちや果物などを楽しくおぼえていました。  
       
 まず、学級園の草取りをして、くわで耕し、肥料を入れました。ポットから上手に苗を取り出し、学級園に植えていきました。1年生からずっとしているのでみんなとても上手にできました。   


1/17
 今日は、寒さもやわらぎ、午後からは気温も上がり暖かくなりました。昼休みは元気に運動場でサッカーをしていました。お昼の集会では、紅白で長なわをしました。放課後の国語ショートタイムでは、学習発表会で披露する群読の練習をしました。

       
 陽射しが温かくとても気持ちよさそうに楽しくみんなでしていました。  紅白に分かれて、1分間に何回跳べるかをしました。低学年に声をかけたり、やさしく合図を送ったりしてみんなで協力して頑張りました。  
       
   群読は、3つの詩を発表します。2つのグループと全員でします。昨年から練習していてとても上手にできるようになってきました。 


1/16
 昨日は、青少年意見発表会が行われ、本校児童も参加して大勢の人たちの前で自分の意見や思いを堂々と発表することができました。市民会館という大きな舞台で発表する経験は、これから進学する上でとても貴重な経験となったことと思います。
 今日も冷え込みが厳しい朝でしたが、だんだん暖かい陽射しがさしこみ、子どもたちは元気に過ごしていました。今日の給食は、チキンカレーで朝から楽しみにしている児童もいました。

       
 運動場は暖かい陽射しがさし、3・4年生が、気持ちよく、サッカーをしていました。 1・2年生は、算数の学習を頑張っていました。それぞれみんなで協力して課題を解いていました。   献立は、チキンカレーライス・ブロッコリーのサラダ・りんご・牛乳でした。
       
 みんな上手に配膳しました。 みんなの好きなチキンカレーライスでしたのでどの学年もいつもより早く食べ終わったようです。 おいしそうに食べていました。  

1/13
 始業式が始まり、1週間過ぎました。週末は、雪の予報出て、一番の寒さのようです。子どもたちは、昼休みは元気に運動場で遊んでいました。今度の日曜日に中央公民館区育成協議会の主催で青少年意見発表会が行われます。本校の6年生が代表して出場します。その作文を全校児童で聞く会をしました。

        
 朝の心の記念樹は特別教室をみんなできれいにしました。   5・6年生が基礎基本の時間で一生懸命問題に取り組んでいます。   1・2年生は算数で100までの数とかけ算の学習を頑張っていました。
       
 昼休み元気に運動場で鬼ごっこをしていました。  青少年意見発表会に出場する6年児童の作文をみんなで聞きました。すばらしい発表でした。みんな真剣に聞き、応援の気持ちを込めて良かったところを発表してくれました。。  


1/12
 今週は冷え込みが厳しくなり、雪の予報も出ています。事故や風邪には、十分注意していきたいと思います。朝の活動は、高学年が低学年への本の読み聞かせをしました。高学年は、自分たちで喜んでもらえそうな本を一生懸命選んでいました。

       
 低学年もみんな真剣に聞いていました。  1・2年生の算数の授業です。課題に一生懸命取り組んでいます。  
       
 3・4年生は、音楽の鑑賞を行っていました。   5・6年生は、国語の詩の学習で調べ学習を行っていました。 5・6年の算数の授業です。みんな先生の話をしっかり聞き、真剣に問題に取り組んでいました。   


1/11

 今日から授業を平常通り行いました。長い休み明けでしたが、みんなしっかり学習することができました。3学期、最初の給食は、おせち料理にちなんだ献立でした。

       
 朝の全校読書の時間です。みんな真剣に読んでいました。  中学年は、3学期の係について話し合いました。  高学年の体育です。いろんな動きを試しました。
       
 今日の献立は、赤飯・具雑煮・ぶりの照り焼き・紅白なますでした。みんなおいしく残さず食べました。  給食の先生からおせち料理には家族が幸せになるようにという願いが込められていることを教えてもらいました。子どもたちもよく知っていました。


1/10
 いよいよ三学期がスタートしました。子どもたちは、いつもより長い18日間の楽しい冬休みを有意義に過ごし、始業式を全員の笑顔で迎えることができました。本当にうれしく思います。これも保護者の皆様、地域の方々のおかげだと深く感謝いたします。本年もどうぞよろしくお願いします。

       
3学期もお世話になる交通指導員さんとおまわりさんに挨拶をしました。 さっそく心の祈念樹で運動場の掃除をしました。  3学期の始業式が始まりました。  児童代表は、6年生が冬休みの思い出と3学期頑張ることを発表しました。 
       
 みんな元気よく校歌と市歌を斉唱しました。 式が終わり、生活指導より12月の生活目標について話をしました。  教室に戻り、各学年冬休みの思い出を話したり、3学期頑張ることを発表したりました。  
       
   集団下校です。守るネットワークパトロールで保護者や地域の方々にもたくさん参加していただき、一緒に下校しました。  



12/22
 終業式を全員元気に迎えることができました。2学期はたくさんの行事の中、多くのことを体験し、大きく成長した子どもたちでした。楽しい冬休みを有意義に過ごし、また、全員元気な笑顔で1月10日の3学期の始業式を迎えられることを願っています。

       
 朝から強い風雨の中の終業式となりました。 朝から最後の心の記念樹です。特別教室の掃除をしました。  掃除の後は、高学年が下級生への本の読み聞かせをしました。  下級生も熱心に聞いていました。
       
いよいよ 2学期の始業式が始まりました。  児童あいさつは5年生です。2学期の思い出や3学期頑張ることを発表しました。  長崎市歌と校歌を斉唱しました。  朝のの基礎基本の時間に取り組んでいる伊王島チャレンジのそれぞれコースが終了した児童の表彰を行いました。
       
みんな本当に頑張りました。 生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。  式が終わり、大掃除です。トイレもピカピカになりました。 
       
 楽しみにしていた通知表をもらいました。みんな緊張気味でした。   さあ、いよいよ集団下校で家に帰ります。みんな笑顔で本当にうれしそうです。 帰りは、風雨も弱まり、本当によかったです。3学期の始業式を全員の笑顔で迎えられるように願っています。

12/21
 いよいよ明日が終業式となりました。12月に入ってから日にちがたつのがとても早く感じました。今日は、雨の予報でしたが、ぱらついた程度で昼休みは運動場で元気にみんなで仲良く遊ぶことができました。

       
 心の記念樹は、クリーン週間で校舎の清掃をしています。   朝の全校読書の時間です。図書室は静かな雰囲気の中、みんな本の世界にひたっていました。 
       
 算数でまとめのプリントにみんな一生懸命取り組んでいました。 5・6年生は、2学期最後の体育は、バレーをしていました。2人対2人でまるでビーチバレーのようでした。相手チームのよいプレーにも自然に拍手を送るすばらしい試合態度でした。    雨もあがって、サッカーをしてみんな仲良く遊んでいました。


12/20
 2学期も残り少なくなり、みんな学習のまとめに頑張っています。、今日の給食は、クリスマスにちなんだメニューでした。天候もよく、昼休みは運動場で元気に遊んでいました。

       
 12年生は、算数の問題に取り組んでいました。  3・4年生は、算数のまとめや復習に一生懸命頑張っていました。 国語で6年生は、表現の仕方について5年生は、説明文に取り組んでいました。  今日の給食は、スパイシーチキン・ブロッコリーのマリネ・ホワイトスープ・ケーキ・パン・牛乳でした。 
       
 みんなとてもうれしそうで残さず、おいしそうに食べました。給食の先生から冬野菜についてお話をしてもらいました。    昼休みは,ラグビーボールでパスをしてみんなで遊んでいました。


12/19
 2学期も最後の週となりました。先週とはちがい、とてもよく晴れた暖かい1日でした。子どもたちも運動場で元気に遊んでいました。いつもはサッカーをしていますが、今日は、ラグビーのボールで遊んでいました。このボールは、スコットランド代表より寄贈頂いたものです。頂いた理由は、ワールドカップが、日本で開催され、スコットランド代表のキャンプ地が、長崎になりました。そこで、長崎市内の小学生にラグビーを親しんでもらいたいということで贈られました。

       
 朝の活動は、委員会でした。4年生以上で活動しています。放送内容の練習や図書室の整理、石けんの交換を行いました。    早速みんなで蹴って遊んでいました。
       
 気分は、五郎丸選手のようです。  じゃがいもを全校児童で植えました。    4年生の理科は、冬の星座の学習をしていました。


12/16
 今日は、昨日よりさらに寒く、朝から雪がちらつきました。寒い朝ですが、心の祈念樹では、廊下の雑巾がけを息を弾ませるぐらい一生懸命しました。本当に働くことにまじめで感心させられます。子どもたちは、冬休みを控え、心がうきうきしている感じで、元気に学校生活を過ごしています。

       
 長い廊下を雑巾で一生懸命拭いたり、汚れをこすって落としたりしていました。    高学年は、図工の「光のハーモニー」でセロハンで傘を美しく飾っていました。 
       
   3・4年生は、体育で思いっきり走り回ってドッヂボールをしていました。元気いっぱいでした。   12年生は、道徳の授業をしました。「赤ちゃんがうまれたよ」という話で命のについて考えました。


12/15

 今日も1日風が強く、寒かったです。12月も半分を過ぎ、残りわずかとなりました。今日の給食は2学期最後の全校給食で、12月の誕生給食会となりました。

       
 朝は、高学年による低学年への本の読み聞かせをしました。低学年もしっかり聞いていました。   全校給食では、冬休みのことを楽しそうに話していて、本当に待ち遠しそうでした。 
       
 12月の誕生給食は先生2名と児童1名でした。みんなからの祝福に本当にうれしそうでした。 午後からの授業です。4年生は、社会科で都道府県をアイパッドを使い、調べていきました。   3年生は、国語で宝島の絵から宝物を探す冒険の物語を作りました。とても楽しい冒険の物語となりました。  5・6年生は、音楽の授業で「冬げしき」の歌を合唱していました。


12/14
 朝から強い風で、子どもたちもとても寒そうに登校していました。週末までさらに冷え込み、週明けは気温が高くなるようです。気温差が大きいようですので風邪をひかないようにしていきます。今日は避難訓練を実施しました。みんな真剣に訓練に臨むことができました。

       
 寒さと強い風でうつむきかげんでした。  朝の心の記念樹は、玄関や放送室、児童会室を清掃しました。隅々まできれいにしました。  
       
   朝の活動は、全校読書です。みんな集中して読書をしました。 避難訓練です。静かに、あわてずに、素早く避難できました。 1分あまりで集合できました。 



12/13
 今日は久しぶりの雨で、登校してから帰るまでずっと降っていました。昼休みは体育館でドッヂボールをしてみんなで仲良く遊んでいました。今日からクリーン週間で、朝の心の記念樹は、終業式まで校舎きれいにするために掃除をしていきます。

       
 今日は理科室などの特別教室の掃除をしました。全員で協力して取り組んでいます。    昼休みは、体育館で汗びっしょりになって遊んでいました。
       
 体育集会では、紅白に分かれて全校で長なわしました。高学年が低学年にやさしく後ろからタイミングを教えてあげていました。 帰りの国語ショートタイムでは、全校で3つの詩の暗唱に取り組んでいます。練習を重ねてとても上手になっていました。 


12/12
 今日の心の記念樹は、人権集会の後片付けをみんなでしました。朝の書く活動では自分だけの物語を作りました。とても楽しいお話がたくさんできました。

       
 みんなで協力して後片付けをしました。   みんな自分だけの物語を一生懸命作っていました。 
       
 1・2年生は、生活科で町はっけんのまとめをしていました。 4年生は、理科で星の動きをしていました。今、冬の星座が美しく輝いています。  今日の昼休みは、久しぶり中学生も入ってサッカーをしていました。

12/9
 今日の人権集会では、たくさんの方々に子どもたちの発表を参観して頂きました。本当にありがとうございました。みんな頑張って素晴らしい発表をしてくれました。いよいよ2学期も残すところ後2週間となりました。安全や健康に気をつけ、元気に冬休みを迎えてくれることを願っています。

       
 3・4年生は、国語の学習です。みんな真剣に取り組んでいました。 1・2年生は、はこをつんでタワーをみんなで作りました。みんなの身長より高くなりました。   5・6年生は、調理実習でごはんとみそしるを作りました。とってもおいしくできました。 
       
 人権集会です。1・2年生は「ファインデイングドリー」のお話から友だちについて発表しました。 3・4年生は、「クレヨンのくろくん」のお話を劇にして友だちについて発表しました。  5・6年生はアンケートの結果をもとに友だちについて考え、発表しました。  最後に「はじめの一歩」みんなで合唱しました。 


12/8
 明日が、人権集会になります。各学級明日に向けて最後の練習をしていました。どの学級も素晴らしい発表となりそうです。

       
 3・4年生は、ゴムの力を使った作品を作りました。工夫された楽しい作品に出来上がっていました。   5・6年生は、バレー型の球技をしています。スパイクもあり、とても白熱した試合になっていました。 
       
 明日の人権集会の最後の練習に取り組んでいました。とても素晴らしい発表になりそうです。   2学期最後のクラブとなりました。それぞれ2学期の反省を行い、3学期の計画を立てました。 


12/7
 
 朝の心の記念樹は、人権集会の会場の準備を全員で協力してしました。昼休みは、天気も良くなり、久しぶりサッカーをしている子どもたちもいました。みんな楽しそうに遊んでいました。
 

       
 みんなで協力して、人権集会の会場作りをしました。   
       
 6年生の理科の時間です。てこの働きについて学習しました。  いつもの鬼ごっこをして遊んでいます。 中学年は、サッカーをして遊んでいました   低学年みんなで楽しそうに遊んでいました。

12/6
 風が強く、とても寒い朝でしたが、昼からは、陽射しも差し、暖かくなり運動場で子どもたちは、元気に遊んでいました。お昼の音楽集会では、人権集会で全校で歌う「はじめの一歩」をみんなで歌いました。また、今日は、こどもを守るネットワークパトロールを行いました。

       
 鬼ごっこをしたり、低学年は鉄棒で元気に遊んだりしていました。   大きな口を開け、気持ちを込めて歌いました。  
       
 地域の方や行政センターのみなさん、おまわりさんも来て頂き、一緒に下校しました。おまわりさんや所長さんからは交通事故などに気をつけることを話してもらいました。代表して6年生がお礼の言葉を言いました。   


12/5
 先週の週末より暖かい日が続き、今日も天候が良く昼休みも、みんな元気に運動場で遊んでいました。

       
 午前中の授業の様子です。1・2年生は、国語の学習を頑張っていました。 3・4年生は、体育の授業でドッヂボールをしていました。  5・6年生は、総合で人権集会に発表する資料をまとめていました。  今日の給食にふれあい農園で育てたサツマイモを大学いもにして出してもらいました。 
       
 今日の献立の食材の高野豆腐やさつまいもについて栄養士の先生が、お話をしました。みんなおいしそうに食べていました。   昼休みに久しぶり6年生も一緒に鬼ごっこをして、みんなでなかよく遊んでいました。 


12/2
 12月に入り、最初の週末となりました。寒くなってきましたが、子どもたちは元気に朝から過ごしていました。朝の活動の掃除や学習に頑張って取り組みました。

       
 朝の心の記念樹は、玄関前の掃除をしました。1年生も立派にすることができ、たくさん草を集め、玄関前がきれいになりました。    1週間の心の記念樹の反省会を各班で行いました。全員頑張ったことを発表しました。
       
 毎週2回の朝の基礎・基本の時間です。全員それぞれのコースに一生懸命取り組んでいます。    1校時の1・2年生の国語の時間です。物語文をそれぞれ学習していました。

11/30
 11月も今日で終わり、明日から12月となります。早いもので今年の終わりを感じる時期となりました。2学期の学習のまとめをしっかり行っていきます。

       
 朝の活動は、全校読書です。みんなとても真剣に読書をしていました。   午後からの授業の様子です。低学年は、生活科で「まち発見」の計画をたてていました。  
       
 5年生は、社会科で「くらしを支える情報」について学習していました。  中学年は、総合学習で人権集会について学習していました。 6年生は、理科で「てこの働き」の学習です。 いろいろな道具の力点・支点・作用点を調べていました。


11/29
 今日は、暖かく快晴の気持ちの良い1日でした。子どもたちも昼休み元気に運動場で遊んでいました。朝の基礎・基本の時間では、みんな一生懸命に課題に取り組んでいました。

       
朝の基礎・基本の時間です。それぞれ自分のペースに合わせて、課題に一生懸命取り組んでいます。    6年生が保健の学習をしました。
       
太陽の 陽射しいっぱいの運動場をみんな元気いっぱいに仲良く笑顔で遊んでいました。    全校集会で今月、コースを終了した児童の表彰を行いました。


11/28
 急に寒くなり、風邪も流行してきたようです。うがい・手洗い・衣服の調整をして、風邪にかからないよう注意していきます。

       
 今日の朝の活動は、書く活動でした。二人のアニメの主人公の違うところ・似ているところを自分なりに考えて書きました。   1・2年生は、人権集会の出し物の練習をしていました。  4年生の理科の授業です。空気のあたたまり方の学習をしていました。

11/25
 22日に収穫したさつまいもを今日の給食のさつまいもご飯にして食べました。自分たちで育てさつまいもは、あまくてやわらかくとてもおいしかったです。
3・4年生が、地域にある介護施設に交流に行きました。たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん方が、やさしく迎えて頂きました。一緒に折り紙をしたり、肩もみをしてあげたりしました。笛や合唱も披露して、たくさん拍手をしてもらいました。帰り際には、握手をしてもらい、交流を深めることができました。

       
 朝の基礎・基本時間です。みんな意欲的に取り組み、どんどん進んでいます。    中学年の国語の時間です。デジタル教科書を使い、学習をしていました。
       
 今日の献立は、さつまいもご飯・さばの竜田揚げ・こまつなのからしあえ・なめこ汁・牛乳でした。和食のとてもおいしい給食でした。低・中・高学年とみんなおいしくいただきました。   
       
 交流会では、一緒に折り紙をしました。  歌と笛を披露しました。 肩もみをしてあげたら、とても喜んでもらいました。  最後に帰りのあいさつをすると、みんな名残惜しそうに全員と握手をしてお別れしました。 

11/24
 昨日の祝日の日に育成協議会主催のバブルサッカーの体験教室が小学校の体育館で行われました。たくさんの子どもたち・保護者・地域の方々が参加して楽しい時間を過ごしました。テレビなどでしか見たことがなく、みんな初めての体験でしたので最初は、静かな会場でしたが、慣れてくるとぶつかり合ったり、押し合ったりして、大賑わいで歓声を上げて楽しんでいました。
 今日は、風が強く、寒さが厳しい朝となりました。子どもたちも寒そうに登校していました。朝の活動は、高学年の低学年への本の読み聞かせをしました。お兄さん、お姉さんの読み聞かせに熱心に聞き入っていました。

       
 最初、付け方や歩き方について説明をしてもらいました。  まず、バブル相撲を子どもたちが行いました。  次に、大人も入り、チームに分かれてバブルサッカーをしました。みんなとても楽しくゲームをすることができました。 ボールとは離れたところで転んだり、ぶつかり合ったりしている人もいて会場が盛り上がっていました。
       
 お兄さんお姉さんの本の読み聞かせにみんな真剣に聞き入っていました。   高学年は、ごはんとお味噌汁の学習をしていました。まず、ご飯の炊き方について実習を行いました。試食させてもらいましたが、とてもおいしく炊きあがっていました。 

11/22
 5月に植えたいもほりを行いました。今年は、夏にほとんど雨が降らなかったので成長が悪く、、収穫できるか心配していました。昨年と比べて十分の一でしたが、何とか収穫できました。来年の苗用のいもは確保し、20年以上続いてきたいのちをつなぐことができました。少しですが、今週の給食の献立のサツマイモご飯にしてみんなで食べます。

       
 今からいもほりを始めます。 みんな一生懸命いもを探しますが、最初なかなかみつかりません。  少し不安になりました。 小さいですが、ようやく見つかってきました。 
       
 次から次へとみんなでいもを掘り出し、大きいいももでてきました。   ほとんど掘り終えましたが、まだまだあきらめず、最後まで探しています。 収穫した全部のいもです。 
       
 お昼の音楽集会では、人権集会で歌う「はじめの一歩」をみんなで練習しました。   放課後の国語科ショートタイムでは,詩の全校群読を行いました。みんなかなり覚え、声も大きくなりました。 



11/21

 18日の夜に港のターミナルでイルミネーションの点灯式が行われました。子どもたちもランタンつくりからたくさん参加していました。明かりがついたときは、みんな歓声があがるほどきれいに輝いていました。
 持久走大会が終わり、久しぶりに朝を心の記念樹の運動場の清掃でスタートしました。各学級では持久走大会の記録証をうれしそうにもらっていました。今日は、5・6年生が地域包括支援センターの方をお招きしで認知症サポーター養成講座を行いました。これから高齢化社会進む中、認知症への理解とそのサポートについて学びました。

       
 港のターミナルのまわりがイルミネーションできれいに飾り付けられ、とても美しく輝いていました。    港の待合室もイルミネーションで飾られていました。
       
 朝は、ショートの委員会活動でした。各委員会それぞれ放送原稿の読み合わせや本の福袋つくりなどを行っていました。   持久走の記録証をみんな笑顔でもらっていました。 
       
 サポーター養成講座です。講師の方々にご挨拶をしました。 まず、認知症について紙芝居や劇で分かりやすく教えてもらいました。    自分たちでできることを話し合いました。


11/18
 本日は、小中合同の持久走大会を実施しました。昼までは曇の予報でしたが、最後の中学生が、走り終わったとたん雨が降り出しました。子どもたちが頑張って走っているので雨が待っていたかのようでした。本当によかったです。全員、自分の目標に向かって最後まで走ることができました。小・中学生がお互い応援し合い、小学生は、中学生のひたむきに走る姿に心を打たれていました。走り終わった顔には、充実感と満足感にあふれていました。地域の方や保護者の方もたくさん応援しに来て下さり、子どもたちも力がでました。本当にありがとうございました。

       
 今日は、午後六時より港のターミナルで伊王島を光で飾るイルミネーションの点灯式が行われます。子どもたちも飾り付けにたくさん参加するようです。  最後の朝の持久走の練習です。軽目に走りました。    いよいよ小中合同の持久走大会が始まりました。 1・2年生のスタートです。まわりの応援に張り切っています。
       
 3・4年生のスタートです。 自分のペース配分を考えて走っています。 5・6年生のスタートです。しっかりと自分の目標を考えて走っています。   学校の前の道路を走ります。 中学生をみんなで応援しています。

11/17
 全校給食でした。今日の給食に学校の農園で育てたピーマンが出ました。農園では、まだ、ピーマンだけは次から次へと実を付けています。自分たちで育てた食材が入った給食は、よりおいしく感じます。明日は、持久走大会です。天気予報では、午前は、くもりで午後からの雨の予報です。何とか午前中は雨が降らないことを願っています。

       
 献立は、パン・牛乳・ポテトのミート−ソース・ゆでブロッコリー・いんげん豆のスープでした。ポテトのミート−ソースに農園で育てているピーマンを入れてもらいました。   
       
 6校時はクラブ活動でした。3年生以上で活動しています。今日は、昔遊びをして、みんなで楽しみました。将棋・カルタ・百人一首・おはじき・こま・羽子板などをしました。   

11/16
 今日は、朝から雲一つない快晴でとても気持ちの良い1日でした。朝の時間は、いつものようにマラソンの練習と全校読書をしました。1・2年生が、幼児園生を招待して交流会を行いました。また、全校児童でたまねぎの苗植えをしました。

       
 あさってが、持久走大会です。みんながんばって走っています。   全校読書です。  
       
 幼児園との交流会です。歌と合奏を披露しました。また、お店屋さんを開いたり、ゲームコーナーをつくり、遊んでもらったりしました。休み時間には、他の学年の児童も集まり、幼児園生と交流を図っていました。帰りには、幼児園生からとても楽しかったですとの感想を聞き、みんなとても喜んでいました。   
       
 植え方の説明を聞き、一斉に植えていきました。みんな本当に一生懸命大切そうに植えていました。      


11/15
 いよいよ持久走大会が、今週の金曜日となりました。それに向けて、コースの試走を行いました。各学年みんなと一緒にコースを確かめながら同じペースで走りました。

       
 5・6年生が体育でソフトバレーボールをしていました。 ボールが思い通りに行きませんが、、みんな歓声を上げて楽しそうにしていました。  3・4年生は、保健の授業をしています。体の成長と1日の生活について学習しました。 
       
全校で持久走大会の試走を行いました。各学年ごとにみんなでゆっくり走りました。天候も良く、気持ちよく走ることができました。   


11/14
 今週は、地域にある幼児園生とのふれあい交流会と小中合同の持久走大会を行います。

       
 朝の持久走の練習は、雨天のため体育館でしました。全員同じペースで走り通しました。  1・2年生が、「秋のフェスティバル」として幼児園生を招待して、歌や踊りやゲームをして、仲良くなる交流会を行います。。今日は、みんなで一生懸命練習していました。
  
       
 6年生の理科の時間では、火山について学習していました。 56年生の家庭科の時間です。食事の大切さについて学習していました。   3・4年生は学級活動で代表委員会の話合いを行っていました。  


11/11
 いよいよ来週が持久走大会となりました、朝の練習にも力が入り、低学年も走りがしっかりしてきました。体育の時間にも頑張って走っています。

       
 朝日も射してきて、みんな自分のペースでしっかり走っていました。   中学年の体育の授業です。みんなの応援の中、頑張って走っていました。 

11/10
 全校給食でみんなでおいしくいただきました。昼休みは,5・6年生が計画を立てた元気っ子タイムで全校児童のみんなで遊びました。「進化ゲーム」と「リーダー探し」のゲームをしました。

       
 献立は、コッペパン・牛乳・レンコンのソテー・麦入り野菜スープ・マカロニグラタンでした。グラタンは、全て手作りです。子どもたちもとってもおいしかったと言っていました。   
       
 元気っ子タイムでは、まず、5・6年生がゲームの説明をしました。 進化ゲームは、じゃんけんをしながら勝っていくと進化していくゲームです。最初おサルさんから始まります。かわいいおサルさんがいっぱい現れました。人間、天使、最後は、神様になったら終わりです。    リーダー探しは、リーダーの動きを全員がまねをします。まんなかの鬼は、だれが動きの元のリーダーかをあてるゲームです。みんな笑いながら本当に楽しそうにしていました。



11/9
 朝の登校中は、とても寒かったですが、学校に着き、持久走の練習をする頃には陽射しがでて、とても暖かくなり、子どもたちは元気に運動場を走っていました。

       
 今日もみんなで元気に走りました。 走った後は、図書室で全校読書です。  1・2年生の国語の授業です。自分たちでガイド役が学習を進めていく時間があります。1年生もとても上手になりました。  
       
1・2年生の ハローイングリシュ活動です。色と形の英語を習いました。ゲームを交えて楽しく活動しました。   5・6年生は、外国語活動です。アルフアべットのつく言葉を探していきました。 


11/8
 学習の秋です。みんな一生懸命授業に取り組んでいます。全校集会では、朝の基礎基本の時間に取り組んでいる伊王島チャレンジでそれぞれのコースで終了した児童を表彰しました。みんな進んで取り組んでいます。

       
 4年生は理科の実験で金属の膨張を学習していました。熱すると金属の体積が大きくなることが分かりました。 3年生は、理科で太陽の動きをまとめていました。   デジタル教科書を使い、新出漢字の学習をしていました。 5・6年生は、家庭科で小物つくりをしていました。 
       
 今月は、5人がそれぞれのコースを終了しました。   今月の国語ショートタイムは、高村光太郎さんの「道程」と金子みすゞさんの「不思議」の詩の暗唱に取り組ます。 


11/7
 今日まで暖かい天候で昼間は暑いぐらいの気温でした。明日は、天気が崩れ、気温も下がってくるようです。気温の変化が大きいと風邪が引きやすくなりますので衣服等の調整に気をつけていきたいと思います。

       
 中学年と高学年が体育で持久走の練習をしていました。 陽射しが暑いくらいありました。 昼休みは、ジャングルジムで鬼ごっこを楽しそうにみんなでしていました。  



11/4
昨日の文化の日に伊王島文化祭が開催され小学校も出場しました。みんな元気よく朗読し、大きな拍手を頂きました。幼児園・中学校・地域の多くの方々が参加され、大盛況でした。

       
 作品展も開催されていました。 6年生が意見発表をしました。  詩の朗読です。「ソ−ダ村の村長さん」と「雨にも負けず」を発表しました。  


11/2
 今日は、雲一つない、すばらしい天気でさわやかな朝でした。気持ちの良い日射しの中、みんな元気に運動を走っていました。明日は伊王島文化祭です。小学校は、全員で詩の群読と6年生が伊王島への思いの作文を発表します。

       
 1年生も元気に走っています。   走った後の朝の時間は、全校読書でみんな一人もしゃべることなく、静かに本に親しんでいます。落ち着いた学校生活をスタートすることができます。 
       
 4年生は、社会科の学習で「安全を守るために」の学習をしていました。 3年生は、運動場で「太陽と影の動き」を学習していました。  5・6年生は国語の学習をしていました。  1・2年生は図工でドングリや木の枝を材料に工作をしていました。



11/1
 早いもので今日から11月になり、今年も残すところ2か月となりました。今日は4日にある交歓会に出場する選手を励ます会をお昼の集会で行いました。お互いが思いやりとやさしさであふれた笑顔がいっぱいの集会となりました。

       
 まず笑顔がいっぱいの選手を花のアーチで迎えました。  いよいよ集会の始まりです。  5・6年生による応援の出し物です。とても元気なダンスで応援をしました。 全員でフレーフレーの応援をしました。
       
 みんなから応援メッセージを送りました。   花のアーチで送りました。  今日は集団下校でネットワークパトロールを行いました。 


10/31
 今日も朝から元気に持久走の練習をしました。だんだん寒くなり、市内ではインフルエンザも少しずつ出ているようです。うがう・手洗いをきちんと行い、風邪の予防に努めていきます。
 

       
 朝の時間に小・中学校一緒にみんなで練習をしています。   朝の時間に伊王島文化祭で6年生が伊王島への思いを発表するのでその練習をしました。発表を聞いた感想を伝えました。 
       
 5・6年生は、道徳の授業で「自分の役割」を主題に考えていきました。 1・2年生は国語の物語と説明文の学習をしていました。  3・4年生は、算数の授業です。どちらも図形の学習をしていました。  昼休みは、5・6年生が呼びかけて交歓会に出場するクラスを励ます会の練習を自分たちでしていました。 


10/28
 今日は、3・4年生がふるさと体験学習で伊王島加工組合ですり身作りを体験しました。6年生は、中学校進学に向けて、中学校1年の国語の授業参観に行きました。

       
 魚を三枚におろす方法を教えてもらいました。みんな苦労しながらも何とか3枚におろすことができました。   中学校の国語の授業です。真剣に授業に臨む中学生に6年生は、感心していました。 



10/27
 今日は、小中合同の学校保健員会で歯科校医さんを講師にブラッシング指導を児童に行いました。歯科衛生士さんもたくさん来て頂き、歯の磨き方を学びました。その後、6年生の児童と保護者を対象に歯科講話をして頂きました。

       
 今日は全校給食でした。献立は、きのこの和風スパゲティ・コールスロー・パン・牛乳でした。みんなで残さずおいしくいただきました。   ブラッシング指導です。  
       
 歯の染め出しをぬり、色が残っているところを確かめ、きれいに磨きました。   歯科講話では、「非常時の口腔ケアについて」お話し頂きました。大きな災害がおこったときの口腔ケアの大切さとその方法について講話して頂きました。 


10/26
 今日は、香焼小学校との交流会に行ってきました。香焼小学校のお友達と各学年一緒に授業をしました。交流も4年目となり、高学年の児童はかなり慣れてきて、進んで発表していました。その後は、ペンギン水族館で体験学習を行い、バックヤードツアーなどを体験しました。

       
 1年生は、最初に自己紹介をしました。最初少し緊張していましたが、すぐ慣れ、体育など仲良くリレーをしていました。 1年生のリレーです。大勢の中で力一杯走りました。  5年生は、バスケットボールで、6年生は、野球型ゲームをしました。少人数では、なかなかゲームができないので大勢のみんなでするゲームの楽しさを味わうことができました。
       
 2年生は、算数のかけ算の授業を一緒にしました。少し緊張気味でした。  午後からペンギン水族館に行きました。バックヤードツアーで水族館の仕事を見学しました。ここは、ペンギンのえさを作るところです。1日4000匹の魚を準備するそうです。 魚たちの水槽の上です。係員の方の話を聞き、 いろいろな仕事があることが分かりました。  



10/25

今日は、昨日とくらべて曇模様の一日のようです。しかし、朝のマラソンの練習の時だけ陽射しがありました。今日もみんな元気に走っていました。

       
 昨日の昼休みに小体会の報告とお礼に中学校に行ってきました。先生方も一緒に全校で迎えて頂き、とてもよろこんでくれました。   とてもやる気満々で勢いよくスタートしていました。 



10/24
  今日は、朝から雲一つない秋晴れで昼間も陽射しが暖かく、さわやかな日でした。しかし、朝夕は、冷え込んできています。風邪など子どもたちの体調には十分気をつけていきたいと思います。

       
 11月の持久走大会に向けて今日からマラソンの練習が始まりました。朝の陽射しを浴び、とても気持ちのよい気候の中、全員頑張って走りました。   朝の委員会活動では、図書委員会は図書集会で発表する人形劇の練習をしていました。
       
 放送員会は、お昼の放送の準備をしていました。 保健委員会は、ポスターの作成をしていました。   2校時は、1・2年生は国語の授業でした。1年生もガイド役が学習を進めることができていました。 3・4年は、3年生が、図形の学習、4年生は算数テストを一生懸命解いていました。 


10/21
 今日は、朝から雨が降っていたので心の祈念樹は、校舎の清掃をしました。週末なので班ごとに反省会を行いました。来月、伊王島文化祭で群読を発表するので朝の時間に練習をしました。

       
特別教室の掃除をしました。  反省会です。1年生も発表しています。  長崎市でもインフルエンザが出たそうです。掃除の後は、全員うがい・手洗いをきちんとしています。 
       
 群読がようやく全員覚えて言えるようになりました。今日の練習は、大きな声が出て、とてもよくなりました。   中学年は、算数の授業です。みんな真剣に問題に取り組んでいます。 


10/20
日一日と涼しくなり、気持ちの良いさわやかな日になってきました。学習の秋・スポーツの秋に子どもたちも元気に過ごしています。

       
 今日は全校給食で献立は、きのこのクリームスープ・だいこんとみずなのサラダ・タンドリーチキン・パン・牛乳でした。  作ってくれた人たちに感謝して頂きます。 先生・児童みんなで楽しくお話しながらおいしくいただきました。    午後からの授業の様子です。1年生は、国語で「くじらぐも」の劇の練習をしていました。とても元気な大きな声でした。
       
  2年生は国語の「おてがみ」という物語の読み取りをしていました。 3年生は、社会科でお店屋さんの工夫について調べたことをまとめていました。 4年生は、社会科で人々のくらしを守る警察の仕事について学習していました。
 
高学年は、音楽で「風をきって」という曲の合奏の練習をしていました。 


10/19
 

       
 朝の活動は、全校読書です。みんな本当に物音一つ立てず、読書に集中していました。静かな雰囲気の中で1日がスタートしました。   
       
 1・2年生は、体育で鉄棒と雲梯をしていました。   5・6年生は国語の授業です。5年生は物語文を6年生は、敬語の学習をしていました。。 


10/18
 今日は、さわやかな秋晴れの日でした。子どもたちも元気に一日過ごしていました。集会で5・6年生が出場した12日に行われた小体会の表彰を行いました。みんな5・6年生の頑張りに大きな拍手を送りました。

       
 全員に入賞の賞状と記録賞を送りました。大きな拍手をみんなで送りました。顔が誇らしげで輝いていました。そして、その時の写真を掲げながら一人一人小体会の報告をしました。 

10/17
 秋とは思えないほど暑い一日でした。陽射しも初夏を思わせるほど強かったです。昼休み運動場出遊んでいた児童は、汗びっしょりになって校舎へ戻ってきました。

       
 朝の活動は、書く活動で3〜6年生は、アイスクリームがおいしい訳を理由を考えて作文に書きました。1・2年生は休み中のことを「いつ・どこで・何を・・・等」をいれて日記を書きました。   3・4年生は、版画の学習です。一心不乱に版木を彫っていました。 
       
 5年生は、理科で「流れる水の働き」の実験をしていました。   高学年は、書写の授業でした。姿勢がとてもきれいで、一字一字丁寧に書いていました。。 

10/14
 

       
 心の記念樹です。運動場の草取りをしました  週末ですので各班、反省会をしました。  昼休みは、図書委員会は図書集会の準備を自分たちで集まってしていました。 
       
 昼休みは、運動場で元気に遊んでいます。ジャングルジムでの鬼ごっこがはやっています。   5・6年生は、国語で意見文の書き方を学習しています。  1・2年生は、図工の絵を一生懸命描いていました。


10/13
 今日は、秋晴れのとても気持ちの良い一日でした。高学年は、小体会が終わり、ほっとしているのか少しゆっくり過ごしていました。

       
 3・4年生は算数の時間です。一生懸命問題に取り組んでいます。   1・2年生は、国語の時間です。物語の学習をしています 


10/12
 今日は,小体会が実施されました。かきどまり競技場は、風が強く少し肌寒かったですが、みんな全力を尽くし、頑張りました。全員自己目標を達成することが出来ました。その結果、市内の小学校が6班に分かれて競った班別の総合では8校中なんと第3位を勝ち取ることができました。この規模の学校では、本当に快挙でした。これも一人一人がまじめに練習に取り組み、本番で全力を尽くし、見事にその成果を発揮したからです。本当によく頑張りました。

       
 かきどまり競技場に到着しました。まだ、みんな笑顔で余裕があったようです。 いよいよこれから競技が始まります。だんだん緊張してきたようです。   約3600名の市内の全ての小学6年生が集い、開会式が行われました。  50M走から競技が始まりました。
       
 50Mハードルです。 走り幅跳びです。  走り幅跳びです。  走り高跳びです。 
       
 走り高跳びです。 400Mリレーです。  バトンパスもとても上手にできました。  団体3位の結果が書かれた掲示板の前でみんな笑顔で記念撮影をしました。

10/11
 朝から肌寒く、秋らしくなりました。しかし、昼間はまだまだ暑いようです。いよいよ明日、かきどまり陸上競技場で小体会があり、5・6年生が陸上競技に出場します。その励ます会を下級生が計画し、実施しました。心温まる応援とプレゼントにとても喜んでいました。中学生も応援メッセージを持ってきてくれました。明日は、とてもまじめで何事にもあきらめず取り組む5・6年生ですのでこれまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くし、頑張ってくれることを信じています。

       
 朝の基礎・基本の時間です。習慣化して、みんな真剣に意欲的に取り組んでいます。  最後の練習となりました。みんな全力でがんばって取り組みました。
       
 走り幅跳び・走り高跳び・50Mハードル・50M走・リレーに出場します。      中学生も応援に駆けつけてくれました。応援メッセージありがとうございました。 
       
 励ます会では、4年生が司会となり、進行してくれました。心の温まる応援や心のこもったプレゼントに5・6年生も笑顔でとてもうれしそうでした。    最後にみんなで記念撮影をしました。


10/6
 子どもたちにとって楽しみな明日からの三連休と今日からお宮日が始まりました。事故やケガなく楽しい休日過ごしてくれることを願っています。

       
今日の給食は、 お宮日にちなんでおくんち料理が出されました。ちくわを切って味噌汁に入れたさらさ汁・紅白なますは、ざくろが入っていますが、給食ではにんじんになります。  1・2年生は、算数の計算の学習を頑張っています。  来週、5・6年生が出場する小体会があります。出場する5・6年生を励ます会を計画しています。3・4年生が、中心になり、いつもみんなを引っ張り、お世話をしてくれる5・6年生のための応援の練習を頑張っています。 

10/5
  台風が過ぎ、今日は,快晴で気持ちの良い朝となりました。昨日は、強い風で校庭の木の枝も落ちていましたのでみんなで運動場の掃除をしました。6校時は、委員会活動の時間でした。

       
 朝の清々しい朝日の中、みんな元気に登校しました。  みんなで運動j場の掃除をしました。  
       
 保健・体育委員会は、ポスター作りをしました。 給食・放送委員会は、先生や児童からとったアンケートを放送するように計画していました。  図書・代表委員会は、図書集会でする劇の準備をしていました。   


10/4
 明日5日(水)は、市内全ての小・中学校で臨時休校となりました。全校集会で朝の基礎・基本の時間で取り組んでいる伊王島チャレンジの各コースが終了した児童の表彰をしました。みんな毎週2回、本当に一生懸命取り組んでいます。今日の集団下校は、子どもを守るネットワークパトロールをしました。

       
 他のみんなもよく頑張り、もう少しで終わります。 校長の話は、台風について話しました。   昼休みは、ブランコで高学年が低学年と遊んであげていました。  ジャングルジムでは、低・中学年が、鬼ごっこをしていました。
   

   
 おまわりさんをはじめたくさんの地域の方々と一緒に集団下校をしました。  


10/3
 今日は、3・4年生が社会科見学に行ってきました。かまぼこ工場や消防署などを見学して来ました。12日に市内のすべての小学6年生が参加して、長崎市小学校体育大会が行われます。伊王島小は、陸上競技の種目に出場します。今、みんな頑張って練習に取り組んでいます。

       
 社会科見学にいく3・4年生を港の前で1〜6年生が見送りました。 おまわりさんも見送ってくれました。  自分たちで船の切符を購入しました。 出発式です。代表の児童が挨拶をしてくれました。 
       
今年は、リレーに出場します。 バトンパスもスームズになってきました。   フォームがきれいに跳べるようになってきました。  5・6年生は、学習も頑張っています。


9/29
  雨が降り、湿度も高く、蒸し暑い1日でした。雨で運動場では遊べず、体育館で低・中学年は、鬼ごっこをして遊んでいました。全校給食は、誕生給食でした。
 

       
今日の献立は、コッペパン・卵スープ・牛乳・白身ざかなのプロバンス風・ゴマネーズサラダ・リンゴジャム・マヨネーズでした。 給食委員会より今日の献立の栄養について発表しました。  9月に誕生日を迎える人は、一人でしたのでみんなから祝福されました。  みんな楽しくお話しながらおいしくいただきました。
       
 昼は、体育館で鬼ごっこをして思いっきり、走り回って遊んでいました。終わる頃にはみんな汗びっしょりになっていました。   6校時は、代表委員会で4年生以上の児童で話合いを行いました。議題は、「元気っ子タイム」についてです。昼休みに全校児童みんなで遊ぶ計画について話し合いました。 
         
 昨日の5・6年生の長崎の歴史学習の様子です。先週授業して下さった歴史文化博物館の学芸員の方を講師に長崎歴史文化博物館・眼鏡橋・新地中華街・出島を調べました。 

9/28
 朝からちょうど大雨で登校が大変でしたが、靴下もちゃんと準備し、はき替えていました。今日は、5・6年生が、「長崎の宝」の学習で香焼小学校の6年生と一緒にバスに乗り、長崎歴史文化博物館に見学に行きます。その他にも眼鏡橋や出島、新地などの史跡をまわります。オランダや中国との貿易、長崎の人々のくらしを学んできます。

       
 玄関前に集合で出発式をしました。代表が 長崎の歴史について学んでくることや香焼小の児童と交流してくることなどの目標を発表しました。
       
 朝の活動は、全校読書でしたが高学年がいないので少しさびしく感じました。   低学年が図工で絵を描いていました。たくさんの色遣いでとても鮮やかでした。 



9/27
 運動会も終わり、子どもたちも少しほっとした雰囲気で昼休みも伸び伸びと遊んでいました。今度は、小体会、持久走大会に取り組んで行きます。

       
 今日の昼休みは、みんな伸び伸びと運動場で過ごしていました。雲梯や虫取り、タイヤ遊びを楽しんでいました。   高学年は、教室で読書等をして、ゆっくり過ごしていました。 運動会ではみんなをリードするために本当によく頑張りました。
       
 放課後の全員で取り組むKST(国語ショートタイム)では、地域の伊王島文化祭に出場するために詩の群読の練習をしました。振りもつけ、気持ちを込めて朗読しました。   



9/25
 本日、延期になった「ふれあい運動会」を無事、終えることが出来ました。開会式の時、小雨が降りましたが、昼に陽射しも出て、さわやかな秋空の下、地域のたくさんの皆様の参加を頂き、盛大に実施することが出来ました。本当にありがとうございました。

     
 みんな体操服で登校です。 朝から最後の鼓笛隊の練習です。リズムを教え合っていました。   いよいよ小学生の鼓笛隊を先頭に入場です。みんな少し緊張気味でした。 
       
 1年間の成果があらわれたすばらしい演奏でした。  地区の皆様方も4地区に分かれての入場でした。  1年生のあいさつです。、大きな声ではっきりとした素晴らしいあいさつでした。  中学生の指揮でラジオ体操を参加者全員でしました。


9/23
 きょうは、久しぶり雲一つない天気で子どもたちも気持ちよさそうに元気に登校しました。明後日の運動会もこのような天気になることを願っています。朝の心の記念樹は、運動会に向けて運動場の草取りをしました。朝の活動は、基礎・基本の時間で伊王島チャレンジファイルに取り組んでいます。すでに全てのプリントを終わった児童がでてきて、次への課題に取り組んでいます。

       
 雲一つない素晴らしい天気でした。  運動場の草取りです。1・2年生は、お兄さん、お姉さんが集めた草を運びます。全員みんなで協力して一生懸命していました。  
       
 朝の基礎・基本時間です。みんな真剣に問題に取り組んでいます。終わったら先生に採点してもらい、全部正解するまでやり直します。全部正解したら、次の課題に進みます。分からないところは、先生に教えてもらいながら進めます。   


9/21
 今日の朝の登校中は、肌寒く、秋の気配が感じられるようになりました。しかし、昼間はまだまだ暑く、陽射しも強かったです。子どもたちも延期になった運動会の最後の練習に頑張りました。昼休みも汗をかきながら全員で応援の練習をしました。気持ちも高まり、団長の意気込みが現れた素晴らしい応援でした。運動会当日が楽しみです。今度の日曜日は、秋空の下、行えそうです。今日の朝の時間に、大浦地区の意見発表会に出場する6年生の発表する作文を聞く会をしました。すばらしい発表に感動しました。

       
伊王島で学んだことや将来の夢について全て覚えて原稿を見ないで発表しました。 6年生の発表にみんな真剣に聞き入っていました。  発表を聞いた感想を伝えました。6年生を応援する感想でみんな心が温かくなりました。  
       
 最後の練習となりました。 短距離走の練習をしました。1年生も本当にしっかりときれいなフオームで走ることが出来るようになりました。   
       
 ソーラン節です。先生たちも子どもたちと一緒に全員で踊ります。   昼休み応援練習をしました。応援団長がみんなをリードしてとても素晴らしい応援となりました。 


9/20
 18日(日)の運動会は、朝から地域の方も含めて担当で集まり、検討をしましたが、、雨が強まり、運動場もぬかるみ、実施できないと判断し、とても残念でしたが、順延と致しました。25日(日)の予報は、晴れですのでさやかな秋空の下、実施できることを願っています。
 また、本日は台風16号の接近のため登校時間を午前9時に遅らせて授業を開始しましたが、みんな元気に登校しました。昼休みは運動会の自主練習もなかったのでみんな伸び伸びと元気に遊んでいました。

       
 9時には、みんなそろって元気に登校してくれました。台風や今日の予定についての話をしました。   今日の朝の活動は基礎・基本の時間でした。みんな一生懸命プリントに取り組みました。 
       
昼休みは、低・中学年は運動場でタイヤを使って陣取り鬼をしていました。とても大きな声をだし、楽しそうに遊んでいました。  高学年は教室でお話を作って楽しそうにみんなで遊んでいました。  高学年は、5校時にみんなで遊ぶ元気っ子タイムについての話し合いをしました。 
       
放課後の全員での群読をしました。11月の伊王島文化祭で披露します。まだ、始めたばかりですが高学年の中には長い詩をもう覚えている児童もいてとても感心しました。   

9/16
 いよいよ明後日が運動会となりました。天気予報では、曇一時雨で降水確率60%です。雨が降らず、開催できることを願っています。今日、最後の練習をしましたが、優勝目指してみんな気合いが入り、大いに盛り上がりました。午後からは会場設営を小・中学校合同実施しました。明日は地域で会場設営を行います。

       
 最後の全体練習です。大玉転がしでは高学年が低学年を上手にリードしていました。   最後のリレーの練習です。今日は初めてバトンパスが上手くいき、応援にも力が入りました。 
       
 接戦でみんな全力で走りました。  小中合同で運動会の会場設営を行いました。分担して、みんなで協力して行いました。 5・6年生は最後にみんなで運動会を成功させるためにこれまでの練習を振り返り確認しました。学校の中心となりみんなのために本当によく頑張りました。  



9/15
 運動会がいよいよ3日後に迫っていますが、台風が近づき、その動きにとても心配しています。何とか実施できることを願っています。

       
 朝の活動は、5・6年生が下級生に本の読み聞かせをしました。   今日は15日で仲秋の名月です。それにちなんでメニューにきな粉もちが出ました。後は、パインパン・鶏肉のからあげ・やさいスープ・牛乳でした。 全校給食でみんなでおいしく食べました。
       
 5・6年生は長崎市の「長崎の宝」事業で長崎の歴史を学ぶ活動に取り組んでいます。今日は長崎歴史博物館の学芸員の方をお招きして長崎の歴史について教えて頂きました。オランダや中国との貿易、出島、眼鏡橋などたくさんの資料を基に様々な事を学ぶことが出来ました。来週は実際に学芸員の方をガイドに史跡を見学に行きます。   


9/14
 朝からの雨で運動会の練習は、体育館で行いました。毎日の運動会の練習で少し子どもたちも疲れがあるようですが、練習ではそれを見せず、6年生を中心に本当によく頑張っています。また、九州に台風が近づいてきて、とても心配です。どこも被害がないことを願っています。

       
 朝の活動は、全校読書でした。毎日の運動会の練習で慌ただしい日が続いていましたが、静かな雰囲気の中1日のスタートをきることができました。   1年生は、国語で漢字・2年生は物語文を学習していました。 
       
 5・6年生は、漢字や熟語の学習を頑張っていました。 自分たちでいいろいろな熟語を作りました。  今日の給食に冬瓜のすいものが出ました。給食の先生が各クラスに冬瓜について話してくれました。今が旬の夏野菜で冬まで保存がきくので冬の漢字が使われているそうです。 
       
 午後からは。34年生が、ハローイングリシュ活動で英語の発音について教えてもらいました。普段言っている発音とかなり違っています。   5・6年生は、外国語活動で色と形の英語を学習しました。色と形を組み合わせてゲームを楽しそうに行っていました。 


9/13
 今日は、延期した予行練習を実施しました。途中から太陽も出て、暑くなりましたが、小・中合同でみんな最後まで全力で競技をしたり、演技をしたりしました。当日と同じように係の仕事も頑張りました。日曜日の天気が心配ですが、実施できることを願っています。

       
 鼓笛隊を先頭に入場です。   中学生の行進です。みんなそろってきれいな行進でした。 開会式です。 
       
 1年生3名が代表をして挨拶です。 ラジオ体操です。  プログラム1番 中学生の短距離走で始まりました。  次が、小学生の短距離走です。1年生からのスタートです。 大きな声で返事ができました。
       
 5・6年生の力強い走りです。  「私をゴールへ連れてって2016」です。今日は先生たちを連れてきました。 
       
 法被を着て初めての演技です。 とても力強い演技でした。  今日は、今まで一番大きな声がでて、みんなの心が一つになった応援でした。 


9/12
 今日は、久しぶりの雨で小中合同で予行練習の予定でしたが、延期しました。1日中降っていましたが、幸い登下校中は、雨が止み、みんな元気に過ごしていました。今週の週間天気予報では、雨と曇りがちでした。今度の日曜日の運動会の日は、曇の予報です。雨が降らず、実施できることを願っています。今日の全体練習は、3校時に応援合戦とソーラン節をしました。

       
伊王島小学校の伝統のソーラン節です。かけ声に自信が満ち、腰も入り素晴らしい演技となってきました。   
     
 応援練習は、最後までできあがり、応援団長を中心に気合いもはいってきて、とても大きな声が出ていました。当日が楽しみです。   

9/9
 2学期が始まり2週目が終わりました。子どもたちは、暑い中、学習に運動会の練習に本当に一生懸命取り組んでいます。今日は、授業参観を実施しました。たくさんの参観者がありました。今日の運動会の練習は、「私をゴールに連れてって 2016」と「応援合戦」でした。
 

     
運動会の種目の「私をゴールに連れてって2016」です。地域の方とふれあえる種目です。    
 
 応援の練習も回を重ねるごとにとても大きな声が出てきて、元気あふれる応援合戦となってきています。踊りもみんな本当に楽しそうに踊っています。   
       
 昼休みは、自分たちで応援の練習をしました。先生がいなくても6年生が中心となり、自分たちで行うことができました。声も大きくなってきて、みんな本当に楽しそうに踊っていました。   
     
授業参観は、1・2年生は算数の授業でした。1年生は、たし算・2年生はひき算の仕方を学習しました。  3・4年生は、図工で作品を作って、お互いの作品を鑑賞をする授業でした。 5・6年生は、国語の授業です。5年生は、俳句作りを6年生は、短歌作りをしました。 


9/8

 今日の練習は、ソーラン節と大玉転がしをしました。毎日練習が続いていますが、子どもたちは、疲れも見せず、元気にきびきびした動きで取り組んでいます。

       
 3・4年生は、国語で漢字について学習していました。図工ではカラフルフレンドという単元でビニールに色紙をいれて、いろいろな動物などをとても楽しそうに作っていました。   1・2年生は、国語で自分の伝えたいことを考え、まとめて発表していました。 1年生が、運動会の選手宣誓の練習をしていました。 
       
運動会の練習では、 5・6年生が先頭に立ち、みんなのリーダーとなり、責任感を持って、みんなを引っ張っていっています。一つ一つの行事を通して、大きく成長していくことを願っています。   
       
 2学期初めての全校給食でした。やはりみんなで食べる給食は、おいしく感じます。   昼休みに赤組・白組に分かれ自分たちで練習をしていました。声もとても大きくなり、練習の成果が出てきました。 


9/7
 今日の練習は、鼓笛とソーラン節と伊王島音頭をしました。伊王島音頭は、今年から初めて踊ります。子どもたちもすぐ覚えて、当日は、島民みんなで踊ります。歌詞の中に伊王島の歴史を感じさせられました。

     
朝の活動は全校読書です。新しく購入した図書の紹介がありました。みんなとても一生懸命新しい本を読んでいました。   鼓笛は、運動場での練習は今日で3回目です。姿勢も素晴らしく、とても上手に演奏できるようになりました。 
       
 ソーラン節です。ポーズも決まり、力強い演技になってきました。   伊王島音頭です。あまり盆踊りは、踊ったことがなく、最初戸惑っていましたが、すぐ覚えて踊ることが出来ました。 
       
 昼休みは、自分たちで応援の練習をしています。とても工夫した元気の良い応援です。本番が楽しみです。   午後からは、ALTの先生がこられて、英語の学習をしました。1・2年生は、天気と10までの数を歌と踊りで楽しく教えてもらっていました。 


9/6
 校内作品展も今日から12日まで開き、1階のパソコン室に展示していますのでぜひ御参観下さい。特に自由研究では、自分が興味を持ったことに視点をあて、それを調べる方法を考え、研究してまとめていました。どの作品も工夫されてすばらしい出来栄えです。
 今日の運動会の練習は、鼓笛と徒競走とソーラン節をしました。どれも伊王島小恒例の種目です。

   
 夏休みの作品展を今日から開きます。23名ですが自由研究・工作・絵画・習字など一人でいくつもしている児童もいて、たくさんの作品が展示されています。どの作品も力作でとてもすばらしく感心しました。 みんなの作品を鑑賞し合い、作品のよさや友達の頑張りを 認め合う態度を育てていきます。 友だちの作品に感心していました。
       
 運動会の練習です。鼓笛の練習では、昨日より音もそろい、力強く演奏できていました。   徒競走で、1年生からスタートです。初めての運動会でとても張り切っていました。 
       
 ソーラン節です。まだ、そろっていないところもあり、これからしっかり練習しいきます。   蒸し暑いですが、しっかり学習も頑張っています。 

9/5
 台風12号の接近では、避難された方もいて、とても心配しましたが、大きな被害もなく、本当によかったです。夜半に台風も通り過ぎて、警報も解除され、みんな元気に登校することが出来ました。今日は運動会の練習を小・中学校で一緒に行いました。中学生のきびきびした動きをお手本に小学生も頑張っていました。

     
 台風一過の歩道の飛び散った葉っぱをみんなできれいにしました。   合同練習の前に中学校の担当の先生から話がありました。 鼓笛隊を先頭にいよいよ入場です。 
 
 昨年度から練習してきました。今まで室内だけの練習でしたが、初めての運動場でのしかも行進しながらの演奏です。少し戸惑いながらでしたが、堂々とした鼓笛隊でした。    1年生も頑張ってタンバリンをたたいていました。
       
 選手宣誓は1年生3名です。  ラジオ体操です。夏休み毎日頑張っている子もいて上手に出来ました。  小中合同のリレーです。  中学生の速さにみんな驚いていました。

9/1
 長い夏休みが終わり、2学期ガスタートし、全員みんな元気に笑顔いっぱいで登校してきました。夏休み期間中は、地域の方々にはペーロン大会やラジオ体操などで子どもたちの健全育成にご尽力頂き、本当にありがとうございます。また、始業式では、子どもたちの登校時間にあわせ、あいさつ運動を行っていただきました。そして、集団下校に合わせて子どもを守るネットワークパトロールも行いました。子どもたちは、地域の皆様に見守られ23名全員が元気に2学期を迎えることができました。始業式では、1・3・5年生が児童代表で夏休みの思い出と2学期頑張ることを発表しました。

     
たくさんの夏休みの作品と思い出を持って、みんな元気に登校しました。 始業式で1年生は,楽しかった夏休みと学習で頑張ることを発表しました。 3年生は、運動会や学習を頑張ることを発表しました。  5年生は、運動会で下級生に教えてがんばることを発表しました。 
   
 1・2年生は、新しい教科書にとても興味を持って見ていました。 3・4年生は、たくさんの夏休みの作品を持ってきていました。お互い鑑賞し合い、感心していました。とてもすばらしい作品ばかりでした。  5・6年生はさっそく2学期のめあてを決め書いていました。  子どもを守るネットワークで一緒に下校をしました。 


8/19
 今日は、登校日です。夏休みもあと12日間となりました。まだまだ暑さが続き、汗をかきながらの登校でした。自由研究や宿題を持ってきている児童もいて、みんなに見せ合っていました。オリンピックは日本勢の大活躍で子どもたちもとても関心が高かったようです。朝からバドミントンやレスリングの話で盛り上がっていました。大きな事故やケガもなく元気に夏休みを過ごしています。残りも有意義にすごすことを願っています。

       
 汗をかきながらの登校でした。 宿題や自由研究をみんなと見せ合っていました。    
       
全校集会です。校長より残りの夏休みを有意義に過ごし、事故やケガなく全員元気な笑顔で9月1日に登校するように話をしました。  生活指導の先生より残りの夏休みを海の事故がないように気をつけることを話しました。  5・6年生が図書室で静かに読書をしていました。 強い陽射しの中、みんなで下校しました。 


8/9
 今日は、登校日で、平和集会を実施しました。久しぶりの登校でしかも日曜日のペーロン大会の疲れがあるのか少し眠そうでした。学校に来るとみんな元気に夏休みのことを話していました。平和集会では1学期に平和について学んだことを各学年が発表しました。

 
 朝から少し眠そうでした。 久しぶり会う友だちもいて、みんなニコニコしていました。それぞれ各学級で夏休みの課題を出したり、夏休みの出来事を話していました。そして、平和集会の練習をしていました。   
       
 5・6年生が育てた野菜を収穫しました、スイカも実っていて、みんな大喜びでした。しかし、お店で売られている立派なスイカのようにはならず、農家の方のすごさが分かったようです。 平和集会です。担当より平和の本で「かあさんのうた」「へいわってどんなこと」の読み聞かせを行いました。  1・2年生は平和で学んだことを「あの子」という歌に込めて合唱しました。  3・4年生は、一人一人が平和学習で学んだことを標語にしてそれを発表しました。
       
 5・6年生は、平和学習を通して「しあわせ」について考え、平和キャンドルに願いを込めて作成したことを発表しました。   11時2分黙祷を全員でしました。  下校の時に、6年生の学習で伊王島のよさを調べ、パンフレットを作成しました。それを伊王島にこられた方々に発信するために「やすらぎ伊王島」様にそおかせてもらいました。本当にありがとうございました。

8/8
 いよいよ明日が登校日で、夏休みも半分を過ぎようとしています。昨日の8/7(日)伊王島の夏を飾る「伊王島ペーロン大会」が今年も盛大に開催され、炎天下の中、暑さにも負けず本校の子どもたちも各地区の選手として大活躍しました。この大会のために夏休みに入ってから各地区の本格的練習はとてもハードで、徹底的に鍛えられます。伊王島の子どもたちは、本当に地域の方々から温かくも厳しく育てられています。大会では真剣勝負の中、大人に混じって櫂を漕ぐ子どもたちの姿に感動しました。

       
 開会式で全選手を代表して小学生が選手宣誓を行いました。 激しい櫂の波しぶきの中勢いよく一斉にスタートを切りました。  どのチームも必死に櫂を漕いでいました。最後まで結果が分からず大接戦でした。 応援にも力が入っていました。 

7/21

 今日から夏休みが始まりした。夏休みの朝と言えばラジオ体操です。そして、今年、長崎市の取り組みで「長崎市『みんなでラジオ体操』で健康作りの輪を広げよう!」を目的に夏休みの初日に市内全ての小学校を会場に子どもたち・保護者・地域の方に呼びかけてラジオ体操が行われるようになりました。伊王島でも午前6時30分から早朝の気持ちの良い気候の中、朝日を浴びながらたくさんの小・中学生や保護者、地域の方々の参加を頂きラジオ体操を行いました。みんな気持ちよさそうにラジオ体操をしていました。夏休みを迎えた子どもたちの顔が晴れやかに見えました。

       
 上り旗が掲げられています。 多くの方々が運動場に続々と集まってこられました。  朝日を浴びて、体育委員会の子どもたちを手本に元気にラジオ体操を行いました。  
       
 朝の気持ちの良い空気を吸いながらラジオ体操をしました。子どもたちや地域、保護者の方々が一緒に和気あいあいの雰囲気の中、楽しい時間をみんなで過ごしました。    最後に参加賞のメモ帳をもらいました。


7/20
 一学期が終わり、明日からいよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みが始まります。事故やケガがなく、有意義な夏休み過ごすことを願っています。

       
 朝の心の記念樹です。今日は、体育館をみんなできれいにしました。   終業式です。校長より一学期の成長ぶりや頑張りををたたえ、二学期に向けて色々な行事に進んで取り組むことを話しました。そして、夏休みは自分のいのちや体をしっかり守って、9/1の始業式を全員の元気な笑顔で迎えられるようにすることを話しました。  2・4年生が児童を代表して一学期の振り返りと夏休みや2学期頑張ることを発表しました。漢字や計算を頑張ったことやけがのない楽しい夏休みにすることを発表してくれました。
       
 長崎市歌と校歌を斉唱しました。 最後に生活指導主任から夏休みに気をつけることを指導しました。  みんなで一学期にお世話になった教室や廊下、トイレを心を込めて一生懸命掃除をしました。本当に隅々まできれいにしました。  
       
 担任の先生から夏休みの生活について話がありました。  5・6年生は、畑の最後の収穫でたくさんの野菜がとれました。みんなで分けて家に持ち帰ります。どんな料理になるのか楽しみです。  いよいよ「あゆみ」をもらいました。みんなどきどきでした。特に1年生は、もらって「やったあ」という歓声があがっていました。 

7/19

 いよいよ明日が終業式となりました。梅雨明けもして、暑い日が続いています。その暑さに負けず、遊びに学習、いろいろな活動にみんなで協力して最後の一日を元気に頑張っていました。

       
2学期の運動会に向けて、リレーの試走をしました。紅白に分かれ、4組の対抗で行いました。1・2年生のスタートでみんな最後まであきらめず真剣に走り通すことができました。
       
 一学期最後の給食となりました。献立は、コッペパン・牛乳・カラフルサラダ・なすのミートスパゲッティ・スイカでした。  給食の先生が,各学級で献立について話してくれました。今日の給食の夏野菜は、学校の農園で収穫したなす・ピーマン・キュウリが使われています。みんな自分たちが育てている野菜なのでおいしく食べていました。    
       
 お昼の集会は、音楽集会で8月9日の平和集会で歌う「あおい空は」の練習をしました。心を込めて歌っていました。   KST(国語科ショートタイム)では、先週の続きで百人一首の暗唱をしました。今日は夏の短歌を覚えました。 

7/15
 今日は、朝から快晴で気持ちの良い朝でした。暑かったですが、日陰は、風が吹くと涼しく感じました。一学期も後2日間となりました。

       
 毎週金曜日の朝の時間は、基礎・基本の時間です。どの学年も一生懸命問題に取り組んでいました。終わったら先生に採点してもらい、全部出来たら次のプリントに進みます。10枚出来たら賞状を渡しています。みんな意欲的に頑張っています。   
       
 保健委員会が全校児童に熱中症について発表しました。これから暑くなるので気をつけていきます。熱中症の予防は、ぼうしをかぶる・水分をとる・こまめに休憩をとる・からだを冷やすことが大切です。    最後に保健の先生より夏休みに気をつけてほしいことをお話しました。


7/14
 昼からは久しぶりの青空がのぞき、子どもたちはうれしそうに昼休みは運動場にとびだし元気に走り回って遊んでいました。一学期も終わりに近づき、運動会への取り組みが始まりました。5校時に代表委員会で運動会のスローガンなどを話し合いました。スローガンは「見せよう 伊小の団結力」です。

       
 久しぶりの青空にみんな本当に楽しそうに遊んでいました。  昼休みに6年生が農園へ収穫に行きました。なすがたくさんなっていました。スイカの模様がはっきりしてきたのに子どもたちが感激していました。  
       
 代表委員会で運動会について話し合いました。みんな真剣に考え、地域の方々に自分たちの姿を見てもらうために頑張ることを意見に出していました。   


7/13
 今日も強い風雨で荒れた天気となりました。夏休みまであと一週間となり、子どもたちも心待ちにしているようです。病気やケガなく楽しい夏休みを迎えられように願っています。

       
 1・2年生は、終業式で1学期の思い出や2学期に頑張ることを発表します。その練習を頑張っていました。 5・6年生は2学期にある運動会のスローガンを話し合っていました。すでに鼓笛の練習も頑張っています。    3・4年生は、Iパッドを使い、自分や友だちの紹介文を写真や音声を使い、作っていました。
       
 1・2年生はハローイングリシュ活動でした。口や頭などの体のいろんなところを英語で何というか習いました。そして、楽しくゲームをしながら覚えていました。   5・6年生の外国語活動です。「Do You Like〜」を習いました。その英語を使い、お互い好きなものを質問し合っていきます。ただ習うだけでなく、それを使えるようにすることが大切です。 


7/12
 今日は、とても蒸し暑く、みんな汗をかきながらの登校でした。午後からはフアミリープログラムを小中学校の先生と保護者で「伸びる子どもを育てるために」というテーマでお互いの考えを出し合いながら話し合っていきました。

       
 朝の基礎基本の時間では、真剣に問題に向き合い、取り組んでいました。   司会の方のすばらしい進行でお互い和やかな雰囲気の中で話しあっていきました。 


7/11
 週の始まりでしたが、朝から小雨が降り、時折、強い雨になりました。子どもたちは運動場にでられませんでしたが、校舎内で元気に過ごしていました。

       
 1・2年生は,学級会で運動会のことを話し合っていました。話合いの仕方もしっかり覚え、司会も上手にできていました。  3・4年生は、国語で物語文の読み取りをしていました。  昼休みに学年関係なく仲良く遊んでいました。音楽室では、6年生が中心になり運動会の鼓笛隊の練習をしていました。1年生もとても上手になっていました。 


 

7/8
 今日は、雨はひどくならず無事、最後の水泳指導を実施することができました。本当にみんな集中して練習し、一回目とくらべて全員泳ぐ距離が増えました。公共のマナーもとてもよく、乗り物や港のターミナルでも落ち着いて過ごすことができました。

       
 港のターミナルで楽しくお話をして待っていました。 見送りにこられた方々に「行ってきます」のあいさつをしました。たくさん泳げるように頑張ってきます。  船の中では、本を読んだりして、静かに過ごしていました。  市民プールに着きました。みんなわくわくしていました。 
       
 泳ぐ前にしっかり準備運動をしました。 最初、各学年とも水になれようにもぐる競争や水中にらめっこ、じゃんけん列車などをしました。みんな楽しそうに水に親しんでいました。低学年もだんだん水になれ、思いっきり顔をつけたり、潜ったりしていました。  
       
いよいよ泳ぐ練習です。少しでも長く泳げるようにみんな一生懸命練習をしていました。    最後に泳力調査をしました。50M、100Mと泳ぐ児童もいて、みんな最初より格段に長く泳ぐことができました。
       
 今日は、雨のために屋外のプールを使わなかったので自由時間は、室内のプールでみんな楽しそうに過ごしていました。  みんなおなかがすいていたので待ちに待ったお弁当でした。残さず食べていました。   疲れて、船の中で眠っている児童もいました。充実した一日でみんな明るい笑顔でした。


7/7
 今日も暑くなりました。しかし、今夜半から雨が降り出しそうで七夕の星々が見られるか心配ですね。明日は、最後の水泳指導です。雨がひどくならないことを願っています。6校時は、委員会活動をしました。4・5・6年生がそれぞれ学校のみんなのために委員会の仕事に一生懸命取り組んでいました。

       
 5・6年生の音楽の時間で、「星の世界」の合唱に取り組みました。  保健委員会は、健康のための紙芝居の練習をしていました。  情報委員会は、放送原稿を読む練習をしていました。  代表委員会は、2学期にある運動会のための話し合いの原案作りに取り組んでいました。


7/6
 今日も暑くなり、子どもたちは心なしかうつむき加減で口数も少なく、登校していました。昼休みは元気に遊んでいました。3・4年生はハローイングリシュ活動、5・6年生は外国語活動をしました。

       
 朝から陽射しが強く、本当に暑かったです。  水筒持参で外で遊んでいます。  5・6年生が農園に昼休みお世話に行ってきました。いもの苗植えをして2日目でこの天候になったので水やりをしました。スイカがソフトボールぐらいの大きさに成長していました。 
       
 3・4年生は、ハローイングリシュ活動をしました。  文房具を英語で言うゲームをしました。先生が言った英語の文房具を当てるゲームです。みんな楽しんで英語を覚えていました。 5・6年生は、英語で好きなものを聞いて、答えるゲームをしました。   今度は、お互いで好きなものを英語でインタビユーしあいました。


7/5
  今日は、朝の登校から歩いているだけ汗ばむ気候となり、学校でも30度を超えとても暑かったです。子どもたちはとても元気に外で遊んでいました。しかし、水分補給と帽子を忘れずにしていきます。

       
 暑さで汗ばみながら登校しました。陽射しがとても強かったです。   7月に生活目標を先生からしました。「整理をしよう」です。一学期も残り少なくなりました。身のまわりをきちんと整理するようにします。   今日の国語ショートタイム(KST)では、4人が手を挙げて進んで覚えた詩を暗唱しました。
       
 これまでKSTで覚えてきた百人一首を全校でしました。みんな真剣に札を見つめ、先生の声を聞いていました。1年生も頑張ってとっていました。高学年は、上の句が詠まれるとすぐ札をとることができていました。いくつかの句はしっかり覚えていました。   


7/4
 昨日、3日(日)に開催した小中PTAレクレーションで教育週間が終わりました。65名の保護者と児童と先生と地域の方の参加があり、体育館が笑顔と歓声でにぎあいました。期間中の御参観本当にありがとうございました。
 今日は、いもの苗うえをしました。先週、予定していましたが大雨と警報で延び延びとなり、ようやく植えることができました。5・6年生が先週から畝作りをしたり、、学校で育てた苗を切りととったりして準備をしてくれました。

       
 4チームに分かれてグループ対抗で4種目に競技しました。まず玉入れです。 次はじゃんけんリレーです。  そして、玉入れです。中学生以上はリンクに小学生は、はこに入れます。  最後にスポーツ鬼ごっこです。チーム対抗でコーンにささっているキャップを相手にタッチされずに取るゲームです。とてもハードで体力を使います。 
       
 5・6年生が、いもの苗の準備をしました。 6年生があいさつをして今からいもの苗植えです。  みんな毎年植えているので上手になっています。   最後に全校児童で記念撮影です。とても良い表情です。


7/1
 水泳指導に全校児童で市民プールに行ってきました。絶好の天気となり、汗ばむ気候の中、みんな思いっきり泳ぐことが出来ました。

       
 みんな笑顔で今日の水泳指導を楽しみに全員元気に登校しました。 見送りに来て下さった保護者の方々にあいさつをして出発しました。  市民プールに着き、まず先生から注意をしました。  泳ぐ前にしっかり準備運動をしました。 
       
 低学年は、小さいプールでバタ足の練習です。 泳力でグループに分かれ、指導をしました。  みんな一生懸命練習をしました。  みんな頑張ったので最後に屋外のプールで遊びました。 


6/30
 きょうで6月が終わり、明日から7月となります。子どもたちも夏休みのことを意識するようになってきました。6月最後の全校給食は誕生給食会でした。明日は、水泳指導です。大雨警報も解除され、実施できそうで子どもたちもとても楽しみにしています。

       
 朝の時間は、高学年による低学年への本の読み聞かせです。楽しいお話に熱心に耳を傾けていました。   給食員委員会より今日のメニューと一口メモの発表です。献立のミネストローネは、イタリアの家庭料理で具だくさんのスープを言うそうです。 
       
 6月の誕生日を祝って、牛乳で乾杯して祝福しました。少し恥ずかしそうでしたが、みんなからのおめでとうの言葉にとてもうれしそうでした。   みんな残さず食べました。とてもおいしかったです。 


6/29
 今日の教育週間は、学校保健安全委員会・授業参観・懇談会を行いました。授業参観は、「いのち・思いやり・感謝」の道徳授業を行い、たくさんの保護者の方の参観を頂き、子どもたちも頑張って発表していました。

       
 朝の活動は、全校読書です。物音一つ立てずみんな真剣に本を読んでいました。   学校保健安全委員会は、学校医・歯科校医・学校薬剤師さんも参加していただき、テーマをもとに年間活動計画について確認して校医の先生方から講話をしてもらいました。
       
 1・2年生は思いやりについて考えていきました。  3・4年生は、 いのちの大切さについて考えていきました。 
       
 5・6年生は、ありがとうの感謝の気持ちについて考えていきました。    最後に家族の人と一緒に修学旅行のビデオを鑑賞しました。  懇談会の間、子どもたちは図書室で宿題をしました。


6/28

 心の記念樹は、校舎の清掃をしました。今日は、週2回の基礎・基本の時間でどの学年もがんばってプリントを取り組んでいました。

       
 雨で外の掃除ができず、校舎の掃除をがんばっています。   朝の基礎基本の時間です。プリントを一生懸命がんばっています。10枚終わったら賞状がもらえます。 
       
 4年生は理科の時間です「空気と水」のまとめをしていました。 3年生は、ゴムの働きについて学習していました。  6年生は、理科の授業でホウセンカの葉の細胞を観察していました。葉をうすく裂くことが難しいようでした。  


6/27
 今日から教育週間が始まりました。7月3日までの一週間、地域や保護者の皆様に学校公開をいたします。今日は「いのちについて」の校長講話と被爆体験講話を行いました。地域の方々も児童の様子を参観していただきました。

       
 2年生は水のかさの学習をしました。1年生も一生懸命プリントを解いていました。   5年生は、国語の授業です。本の紹介文を作る学習をしていました。地域の方も参観にこられました。 6年生は、理科の学習で植物の水の通り道を顕微鏡で観察していました。 

6/24
 今日は、香焼小との交流会に行ってきました。行く前に「おともだちをつくる。大きな声で発表する。なかよくする。」などそれぞれ自分のめあてを決めました。最初、緊張していましたが、香焼小のみんなが温かく迎えて頂き、全員みんなの前で話したり、発表したりすることができました。大勢の中で学習したり、触れあったりすることによりすばらしい体験ができました。全員、自分のめあてを心に留め、交流授業をのぞみ、めあてを達成することができました。授業だけでなく、休み時間も一緒に遊びにさっそてもらい、とてもうれしかったようです。これも香焼小のこどもたちや先生の温かい心のおかげだと深く感謝しました。

       
 出発前に各学年めあてを確かめたり、あいさつの練習をしたりしました。そして、先生から交流会のお話をしました。    6年生は、音楽の授業でした。最初に自己紹介をしました。みんなはっきりとすることができました。
       
 5年生は、「絵手紙を書こう」夏を題材に絵に言葉を添えて書きました。  4年生は、理科の授業で「空気と水」の実験をしました。  3年生は、「言葉で遊ぼう」です。  2年生は音楽の時間です。体を使って、歌を階名で歌いました。
       
 1年生は、風船バレーでこんなにたくさんの人と体育をするのは初めてです。とても楽しかったようです。  いよいおお別れです。みんなが見送り来てくれました。 学校に帰り、目あての反省とお礼の手紙を書きました。  

6/23
 大雨で長崎各地に避難勧告が出ていました。伊王島でも昨日より避難勧告がでていましたが、本日6時15分に解除され、学校も通常通りの日課で授業を行うことができました。

       
 避難勧告も解除になり、みんな元気に登校しました。  高学年の本の読み聞かせです。「はたらく犬」という本を読んでくれました。  3・4年生は、これまで作った図工作品をお互い鑑賞し合いました。まず、自分の作品の感想を書きました。 
       
 今日は、全校給食でメニューは、黒砂糖パン・牛乳・春雨スープ・マーミナ−チャンプル・パインムースでした。  給食委員会より今日のメニューの栄養素の発表です。  みんなパインムースを楽しみにしていました。冷たくあっさりとした甘さでとてもおいしかったです。  今日も残さずみんな食べました。ごちそうさまでした。

6/22
 今日は、大雨で長崎も各地で崖崩れや道路の冠水で被害ありました。九州でも昨日からの大雨で亡くなられた方もいて、大きな被害がありました。子どもたちにも自然災害の恐ろしさを話し、十分気をつけるように指導しました。

       
 心の記念樹は、特別教室の掃除を頑張りました。   朝の活動は全校読書でした。みんな静かに集中して読書をしていました。 
       
 5・6年生の外国語活動の時間です。今日は、ジェスチャーゲームです。黒板にはった動物やくだもののカードをジェスチャーでします。みんながそれを英語で当てます。分かりやすいものもあれば、難しくなかなか当てられないものもありました。   


6/21

 昨夜の大雨と雷で停電になり、朝から子どもたちもその話をしていました。被害はなかったようです。

       
 1・2年生は、欠席があり、少しさびしい授業でした。 4年生は、「ふるやのもり」という物語を聞いていました。  3年生は、七夕飾りを作っていました。  5年生は社会科でお米について学習していました。 
       
 6年生は、理科で植物の水の通り道について学習していました。 お昼の体育集会では全校でドッジビーをしました。運動会の紅白で分かれて試合をして、大いに盛り上がりました。   


6/20
 昨日の大雨から雨が続き、今週は本格的な梅雨模様のようです。今日も一日雨で、子どもたちは校舎内で過ごしていました。

       
 今日の朝の活動は、書く活動で作文をみんなで取り組みました。テーマは「ガシャーン、バリーン」などに続けて物語を作ろうでした。みんな楽しいお話を考えて書いていました。   5・6年生が農園に草取りに行きました。ピーマンやきゅうりが収穫できました。スイカ畑は草に覆われ草取りが大変でした。花も咲き、収穫が楽しみです。 


6/17
 「平和の灯キャンドル作り」を行いました。これは長崎市が平和祈念式典の前夜(8月8日)に、市民が手作りのキャンドルに平和への願いをこめたメッセージを書き入れて、灯をともすことで、原爆で亡くなった多くの方々を慰霊し、一人ひとりが原爆の惨禍を決して忘れることなく、若い世代に平和の尊さを継承していくために毎年開催している市民参加型の行事です。
 みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。自分の思いのこもったメッセージにとても感動しました。

       
 溶かしたロウを牛乳パックに流し入れ、回転させながら冷やしていきます。  冷えて固まったら、外側の牛乳パックをはがしていきます。  はがしたらキャンドルの形になります。 そして最後に平和のメッセージと絵をかいて完成です。 
       
 1・2年生は、図工で「海の宝」をテーマに絵を描いていました。海の中にいっぱいの宝物がありました。   3年生は理科の学習でゴムの働きについて学習しました。  4年生は、理科で水鉄砲の学習をしました。


6/16
 梅雨の天気となり、今日から雨が続くようです。湿気が多く蒸し暑いです。今日の午前中の授業の様子です。給食は、全校給食でした。

       
 1・2年生は、国語の授業です。最初、ガイド役が今日のすることを確かめます。1年生も上手にできるようになりました。   3・4年生は、算数の授業でどちらも大きな数を学習しています。4年生はまとめのテスでみんな真剣に解いていました。 
       
 6年生の社会は歴史の学習です。鎌倉幕府について学んでいます。  5年生は、理科の学習です。メダカの育ち方を調べています。顕微鏡で卵を観察していました。 全校給食では、給食委員会が栄養の働きを発表します。  みんなでいろんな会話をして、とても楽しい全校給食です。

6/15
 今日の午前中の子どもたちの学習の様子です。昨日と違い、風も吹き、涼しく過ごしやすかったです。

       
 1・2年生は体育で跳んだり,回ったりして上手に体をバランスをとり楽しそうに運動しましていました。    
       
 5・6年生は平和学習に取り組んでいます。自分たちで学んだことをまとめています。   3・4年生は算数の授業です。まとめの問題をみんな一生懸命解いています。  


6/14
 朝から雲一つない天気で陽射しも暑く感じましたが、日陰はまだ涼しいようです。昼の集会は、保健集会を行いました。保健委員会が「歯の予防」について劇を通して発表しました。

       
 3年生が伊王島の探険をして、調べたことを地図にしました。 4年生は伊王島新聞を作っています。昔の伊王島のことを調べています。  1・2年生は鍵盤ハーモニカやタンバリンをしました。  6年生は理科で人の体の学習をしています。 
       
 台詞もしっかり覚えて、大きな声で楽しい劇をしてくれました。   歯のクイズをしました。虫歯についてよくわかりました。 保健委員会は、休み時間も集まって練習し、見事な発表をしました。 みんなから大きな拍手をもらいました。

6/13
 梅雨に入り、雨が続きますが雨がやむと気温が上がり、蒸し暑くなります。子どもたちの体調に十分気をつけていきたいと思います。朝からは、汗を拭きながら一生懸命廊下の拭き掃除をみんな頑張っていました。

       
 朝の心の祈念樹は、廊下の雑巾がけを行いました。みんな汗をかきながら一生懸命していました。    朝の委員会活動です。保健委員会は、集会の練習をしました。
       
 放送委員会は、原稿を読む練習をしました。 図書委員会は、図書室の本の整理をしました。  1年生は、引き算の学習です。真剣に問題をといています。   3・4年生は学級会です。代表委員会で話し合う議題の話合いをしました。
       
 3年生は理科でもんしろうちょうを育てています。卵から育てたもんしろちょうが成虫になったので自然にかえしました。17匹も成虫になりました。   5・6年生は、音楽の授業で合奏をしました。リズムにのって体を動かしながら演奏をしていました。 とても楽しそうでした。



6/9
 朝の登校の時は傘を差さないで良かったのが、子どもたちが全員校舎に入ったとたん、激しい雨になり、ぬれずにすんで良かったです。心の記念樹は、教室の掃除をみんなで頑張りました。中体連に出場する伊王島中学校に励ましに応援メッセージを持っていきました。

       
 ランチルームの掃除をしました。 高学年が低学年に本の読み聞かせをしました。1・2年生もしっかり聞いていました。   3・4年生の図工の授業です。ノコギリとかなづちを使い、木工工作をしました。 ノコギリもとても上手に使えるようになり真下。
       
 できあがりにみんな満足して笑顔でした。  1・2年生の国語の時間です。1年生はひらがなの学習は、後3文字となりました。 6年生の社会科の学習です。源氏と平氏について学習していました。  5年生は理科の授業でメダカについて学習していました。 
       
 1・2年生が、励ましの言葉をしっかり覚えて言いました。  応援メッセージを1・2年生がわたしました。 中学生からもお礼の言葉と決意の言葉を言ってもらいました。  最後に中学生と握手をしました。少し恥ずかしそうにしていました。 



6/8
 今日も天気が良く、昼休みに元気にサッカーをしていました。いよいよ今週の土・日に中体連があり、応援メッセージをわたしに全校児童で行きます。そのとき,12年生が励ます言葉を言います。その練習を頑張っていました。

       
 みんな元気よくサッカーをしていました。   みんなしっかり覚えて、とても元気よく言うことができていました。 
       
 3・4年生は,総合で取り組むふれあい交流会について話し合いを行っていました。     


6/7
 今日は、朝から曇でしたが午後には快晴になり、夏の暑さを思わせる気候で、子どもたちも昼休みや体育の後、汗びっしょりになっていました。全校集会は、5・6年生が、修学旅行の報告会を行いました。たくさんの思い出と多くの学んだことをおみやげに持って帰りました。

     
 5・6年生の保健の授業です。5年生はケガの防止について6年生は、病気のおこり方について学習しました。   今週、中体連があります。伊王島中学校も出場するのでその応援のメッセージを作っています。それを中学校にわたしに行きます。 
       
  いのちの旅博物館やトヨタ自動車工場で見学したことやスペースワールドでの乗り物のこと、ホテルでの思い出を発表していくれました。写真を見せながら自分の思ったことや考えたことを低学年にも分かりやすく伝えてくれました。修学旅行を通して、また、一つ成長してきていることを強く感じました。

6/3
 今週は、よい天気が続き子どもたちも元気に過ごしていました。日一日と夏が近づいてきていることを感じます。

       
 朝の時間に基礎学力の定着のため基礎・基本の時間としてプリント学習やドリル学習に取り組んでいます。今年度は、全員にファイルを作り、一斉に取り組むようにしています。みんな意欲的に頑張りました。   4年生の理科の時間は、電池の学習です。今日の授業は、光電池が、太陽の光だけでなく電気の光でも電気が起こることを学習していました。


6/2
 朝から快晴でとても気持ちのよい気候でした。日向は暑かったですが、日陰に入ると風がとても涼しく感じました。

       
 今日は全校給食でした。デザートにメロンが出ました。みんなとても楽しみにしていて甘くてとてもおいしかったです。  6校時は、委員会活動です。4・5・6年生が行っていますb。どの委員会も真剣に話し合いや集会の練習に取り組んでいました。  


6/1
 6月になり、1学期も後半分になりました。今日も元気に学習に遊びに過ごしています。

       
 1・2年生は鍵盤ハーモニカの練習を全員一生懸命頑張っていました   .3年生は、社会で調べた伊王島の様子を地図にしていました。 


5/31
 いよいよ5月も終わり、明日から6月に入ります。今日の昼の音楽集会は、鼓笛の練習をしました。朝から蒸し暑かったですが、みんな元気に過ごすことができました。

       
 1・2年生は、国語の学習で1年生は、ひらがなの学習をしていました。   5・6年生は、みんなで修学旅行の振り返りをしていました。たくさんの楽しかった話で大いに盛り上がっていました。 
       
 音楽集会では、ほぼみんな楽譜を覚え、とてもよくリズムを合わせて楽器の演奏ができていました。これも日頃から休み時間を使い、教え合って、練習してきた成果があらわれているのだと思います。1年生もしっかりリズムを覚え、上手にタンバリンを打つことができていました。   

5/30

 全校児童で2校時に体力測定の上体起こしと反復横跳びとシャトルランをしました。みんな昨年の記録よりかなり伸びていました。

       
 上体起こしです。 反復横跳びです。大人の方も小学生の頃やった記憶があるのではないでしょうか。リズムが大切ですね。    シャトルランです。20mを何回走れるか持久力を測定する種目です。

修学旅行2日目

       
お風呂も食事も終わり、就寝時間まで自由時間です。みんなお互いの部屋に行き、お話やカードをして楽しみました。   朝食もバイキングです。それぞれ工夫をこらした朝食のメニューを作り、おいしそうに食べていました。 
     
いのちの旅の博物館の見学です。恐竜から現代までのさまざまないきものが展示されていました。みんな一生懸命観察し、調べていました。その数の多さに圧倒されていました。また、北九州の歴史についても展示され、志賀島で発見された金印は、じっくり観察していました。   
     
 最後にトヨタ自動車工場を見学しました。5年生がちょうど学習します。実際の組み立てを行っているところを見学し、次々と組み立てられている自動車にとても興味を持って、見学していました。実際の工場の中は、写真撮影ができませんでしたが、とても間近に見られてその様子がよくわかり、迫力がありました。 展示車にも試乗さてもらい、ドライブの練習をしているようでとてもうれしそうでした。  
     
 全ての日程が終わり、帰路につきます。だんだん伊王島に近づくにつれてさびしさと安堵感が入り、交じっているようでした。  伊王島に着き、解散式を行いました。保護者の方もお迎えに来て頂き、全員感想を発表しました。  高島小学校のお友達を見送りました。この2日間でとても仲良くなり、名残惜しくいつまでも手を振ってお別れをしました。 

5/27
 修学旅行から全員たくさんの思い出を胸に元気に戻ってきました。天候にも恵まれ、けがや具合が悪くなる児童もいなくて素晴らしい修学旅行となりました。行き先々でその態度の良さをほめていただき、その素直さとまじめさに感心しました。1日目は、福岡タワーから博多の町のようすを見学し、スペースワールドで楽しみました。2日目は、いのちの旅の博物館とトヨタ自動車工場を見学し、多くのことを体験し、学習しました。

1日目の様子です。

       
 出発式です。よろしくお願いいたします。 福岡タワーです。ヤフードームや博多の町の様子が手に取るように分かりました。    
       
 スペースワールドにつきました。みんな何に乗ろうかとわくわくしていました。 ジェットコースターは、最初、緊張して、ドキドキでしたが、一度乗ると、次から次へと時間を惜しんで走り回って、いろいろな乗り物やアトラクションを楽しんでいました。 最後にお土産を真剣に選んでいました。買う数が多い子もいて、お小遣い帳をつけながらメモをして買っていました。  
       
 ホテルに着き、そのきれいさにびっくりしました。  夕食は、豪華なバイキングでみんな大喜びでした。何度もおかわりして、おなかいっぱいになりました。  もうお腹いいっぱいです。でも、そう言いながら、みんな最後は、スイーツでしめていました。 


5/25
 いよいよ明日から26日・27日の1泊2日の日程で5・6年生が、高島小学校の5・6年生と合同で修学旅行に行ってきます。福岡・北九州方面にトヨタの自動車工場やいのちの旅博物館などを見学し、多くのことを体験し、学んできます。集団生活、行動を行い、友達の良さを発見することも大きな目的の1つです。この修学旅行を通して、また、大きく成長してくれることを願っています。天候を心配していましたが、雨の予報がなくなり安心しました。

       
 朝の全校読書は、児童図書のカタログから読んでみたい本のアンケートをとりました.これをもとに検討して本を購入していきます。   給食時間に給食の先生が今日の献立に出ている晩柑(ばんかん)について説明してくれました。甘夏や八朔などの甘橘類で成長が遅く、他の柑橘類より遅く収穫できるものだそうです、 
     
 低学年がアサガオとヒマワリの観察をしていました。芽が出ていて驚いていました。   高学年の外国語活動です。今日は、How many〜で色々な数の聞き方をゲームや歌で学習していました。 



5/24
 今日の子どもたちの一日の様子です。昼から風が強く、雨が降りそうでしたが、子どもたちの下校まで降りだしませんでした。

       
 1・2年生は、音楽の時間に歌を歌いながらとても可愛い踊りを踊っていました。思わず、笑顔でました。  3年生は、社会科で町探険の結果を伊王島の地図にしていました。  6年生は理科の時間で光合成の学習をじゃがいもの葉で学習していました。  卵から孵化させた鯉が10cm程の大きさになったので、池に放流しました。狭い水槽から大きな池になり、思いっきり泳いでいました。
       
 3・4年生は、体力測定の立ち幅跳びや握力測定などをしました。  5・6年生は、いよいよ明後日修学旅行です。最後の確認をしていました。  昼の集会は,ゲーム集会で猛獣狩りというゲームを全校児童でしました。動物の名前の数だけグループを作ります。 


5/23
 朝から夏を思わせる気候で子どもたちも汗びっしょりになって色々な活動をしていました。今日は、全校で2校時にスポーツテストを実施しました。50m走とソフトボール投げの2種目を行いました。1年生は,初めてでしたが上級生が優しく教えて、頑張っていました。

       
 まず、準備運動です。  1年生がスタートしました。約2か月がたちましたが力強くなっててきました。  それぞれみんな去年より記録が伸びて、喜んでいました。 
       
 ソフトボール投げです。やはりフオームが大切です。   高学年は男女ともきれいなフオームからしっかり投げていました。 

5/20
 各学年の今日の1日の授業の様子です。みんな一生懸命学習に取り組んでいます。いよいよ5・6年生は、来週、修学旅行に行ってきます。みんなとても楽しみに準備や計画を進めています。
 

       
 中学年は国語の時間です。複式学級ですので司会を中心に自分たちで学習を進める時間もあります。   低学年は、図工の時間です。いろいろな太陽をかいていました. 
       
 高学年がスイカの苗を植えました。大きな実がなるのを楽しみにしていました。先日は、夏野菜のきゅうり・なすなどを植えました。また、実ったら給食で出してもらいます。   昼休みは運動場で昨日の続きのぐるぐる鬼をしていました。となりでは中学生と一緒にサッカーしていました。 


5/19
 中学年が図工の授業で風を使った作品を作っていました。快晴の天気が続き、昼休みは運動場に6年生がぐるぐる鬼の線をかいてみんなで思いっきり走り回り、遊んでいました。さすが6年生みんなのためにリードしています。

       
 「ふんわり ふわふわ」という単元でビニール袋を風で浮かべていきます。天井まで届き、みんな意欲的に頑張りました。   昼休みみんな汗びっしょりになって運動場を駆け回っていました。とても楽しそうでした。6年生ありがとう! 

5/18
 今日は1年生が。町探険に行ってきました。伊王島の色々なところでたくさんの発見しました。

       
 朝の活動は、全校読書でした。静かな雰囲気の中で一日がスタートしました。   1年生が町探険に行きました。出発前の注意をしっかり聞きました。 塩町公園の遊具で少し遊びました。とても楽しそうでした。 


5/17
  昨日の天候とうって変わり、朝から雲一つない天気で気持ちのよい朝でした。心の記念樹は、先週来の強い風雨で落ちた校門前の道路の葉を掃除しました。とてもきれいになり気持ちがよかったです。

       
 たくさんの葉が落ちていて、一輪車いっぱいに集まりました。  1・2年生は、算数の学習です。長さと数の学習をしていました。 


5/16
 今日は、朝からの激しい雨でしたが登校の時は、雨も小降りになり、あまりぬれずに登校できました。一日雨でしたのでみんな昼休みは校舎で過ごしていました。

       
 朝からは、委員会活動で4〜6年生がみんなのために掃除などの色々な活動をしました。   昼休みは外で遊べなかったので鉄棒や鼓笛の練習を頑張っていました。 


5/13
 今日は。小中合同で地震から津波が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。実際に津波が起こったときの高台の避難場所まで登りました。全員、学校から3分20秒で避難することができました。熊本の地震もあり、真剣に避難訓練に取り組んでいました。

       
 地震発生の放送がなり、机の下に避難します。地震がおさまった放送で運動場に避難開始です。  運動場に小中学生一緒に避難しました。  津波が発生したので学校裏の避難場所へ避難します。高台にありますが、3分あまりで全員避難できました。  息を切らせ、階段をのぼってきました。小・中学校の校長より講話を行いました。1年生も初めての避難訓練をよく頑張りました。


5/10
 今日は、朝から激しい雨でしたが、登校中はそれほど降らずにぬれずに登校できました。

       
 心の記念樹は、廊下の掃除を頑張りました。   野球型のゲームをしました。  低学年は、馬跳びをしていました。

5/6
 ゴールデンウイークも週末の2日間を残すだけとなりました。昨日は、子どもの日で伊王島でも子どもたちの健やかな成長を願って、地域の方々による節句ペーロン大会が開催されました。絶好の天候に恵まれ、たくさんの小・中学生が参加しました。ペーロン船が力強い見事な櫂さばきで水面をすべるように進んでいました。1年生も上級生と変わらず、同じ速さで一緒に漕いでいたのには感心しました。
 今日は、全校児童で玉ねぎの収穫をしました。とても大きな玉ねぎがたくさんのとれました。さっそく今日の給食の献立の肉ジャガに入れてもらいました。とてもやわらかく、甘くておいしかったです。

         
 節句ペーロン大会の開会式です。小・中学生がたくさん参加しました。県外から観光に来た小学生も体験ペーロンで伊王島の子どもたちと一緒に漕ぎました。  太鼓と鐘の音に合わせて力強い櫂さばきでみんな一生懸命漕いでいました。   子どもたちが楽しみにしているPTAの保護者の方々によるバザーも開かれました。  
         
 天候が配されましたが、何とか雨も降らず、みんな歓声を上げて玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎが抜けず、苦労する場面もありましたが、ようやく抜けて、笑顔でした。    たくさん収穫してみんな大満足でした。  
         
 低学年が給食室の見学をしました。調理場には入れないので窓からの見学でした。大きな調理道具にみんなびっくりしました。    さっそく収穫した玉ねぎを調理してもらい、今日の献立の肉じゃがの材料になりました。   
         
   今日の献立は、肉じゃが・ひよっつるの酢の物・ご飯・牛乳です。ひよっつるとは南島原市の特産でわかめを溶かして麺にしたものです。  自分たちで育て、収穫した玉ねぎは、やわらかくて甘かったとの感想でみんなおいしくいただきました。家にも持ち帰りました。どんな料理になるか楽しみですね。   

5/2
 天候にも恵まれ、前半のゴールデンウイークを楽しく過ごし、今日は全員元気に登校しました。橋には子どもたちの健やかな成長を願って、たくさんのこいのぼりがあがっていました。後半も楽しい連休を過ごしてくれることを願っています。

       
 3・4年生は、習字の学習でした。3年生からの学習で、まず、色々な線を書く練習をしました。   1・2年生は、学級園の草取りをして、きれいにしました。  
       
 子どもに日にちなんで柏餅がでました。みんなおいしそうに食べていました。   こいのぼり泳いでいる中を集団下校をしました。明日からの連休を楽しみにしていました。 


4/28
 明日から飛び石連休のゴールデンウイークが始まります。子どもたちも心なしかうきうきしているように感じました。事故や事件に遭わず、楽しい休日を過ごしてくれることを願っています。今日も一日みんな元気に学校生活を過ごしました。

     
 1年生が学校探険をしました。職員室や校長室も探険しました。校長室では、歴代の校長先生の写真に興味を持っていました。他にも校舎の中のいろいろな部屋を調べました。2年生が案内してくれました。
       
 5年生の理科は、教頭先生が教えています。種の発芽の学習をしました。  4年生は、算数の学習です。わり算の学習をしました。  1年生は、国語の学習で「し」のつく言葉を集めました。  高学年は、家庭科の学習で整理の仕方を学びました。
       
 今日の全校給食は、誕生給食で、4月生まれは2名でした。   6校時はクラブ活動で3〜6年生で行いました。今日は、1年間の活動の計画を話し合いました。 


4/27
 今日は、警察署の交通課の方と駐在所のおまわりさんをお招きして、交通安全教室を全校児童で行いました。講話の後、雨が降っていましたが、実際に学校の前の横断歩道で習ったことをためすことができました。雨の日は、見えにくく見通しが悪くなることがわかり、児童のお礼の言葉の中にも雨の日は、特に気をつけなければならないことを話してくれました。

       
 まず、警察署の方より事故に遭わないためにどうしたらよいかを話して下さいました。 道を横断する時は、「止まる・見る・待つ」が大切なことを教えてくれました。  お話の後、DVDで交通事故に遭わないために気をつけることを学びました。 特に 雨の日は、傘で見通しが悪くなるのでしっかり右・左・右を見て、車が来ていないことを確かめます。
     
 ちょうど車が来ました。車が止まってくれるのを確かめて渡ります。 さすが6年生は、普段からしているのでとても上手にできました。  毎日、登校を見守って下さっている伊王島駐在所のおまわりさんからお話をしてもらいました。  最後に6年生がお礼の言葉を言いました。


4/26
 いよいよゴールデンウイークが始まります。子どもたちも楽しみにしているようです。今日も一日みんな元気に過ごしました。

       
 栄養士の先生が春の野菜のアスパラガスについて話しました。献立の「春野菜のマスタードいため」にでました。 疲れをとるアスパラギン酸が入っているそうです。みんな残さず食べました。  昼休みは、6年生が自分たちでみんなを集め、鼓笛隊の練習をしていました。6年生の指揮で自分たちで練習している姿に感心しました。1年生も頑張っていました。 
       
 昼の集会は、図書担当の先生の読み聞かせをしました。長くつをはいたねこのお話をエプロンシアターでしました。みんなとても楽しそうに聞いていました。   放課後の国語ショートタイムの時間では、詩の朗読に取り組んでいます。百人一首やことわざを覚えています。 


4/25
 地域の方々が子どもたちのためにあげて下さったこいのぼりの下を通ってみんな元気に登校しました。曇り空でしたが気温は、高くなりそうです。朝の活動は、4・5・6年生が委員会活動をしました。

       
 曇り空でしたが、伊王島の子どもたちの健やかな成長願って、地域の方々があげて下さったこいのぼりの下を元気よく登校しました。   
       
 図書・集会委員会は、係り決めと5月の集会について話し合いました。 放送・給食委員会は、お昼の放送の内容について話し合いました。  保健・体育委員会は、虫歯の予防について話し合いました。   


4/22
 朝方は曇でしたが、昼頃には昨日と変わって陽射しも強く暖かな気候でした。今日は、授業参観と懇談会とPTA総会を実施しました。たくさんのご家族の参観で子どもたちは張りきって授業に臨んでいました。

       
 朝の心の記念樹はいしくらげとりをしました。雨上がりでたくさんはえていました。  昼休みは快晴で陽射しも強く、運動場でみんな元気に遊んでいました。   授業参観では1・2年生は、まず楽しいゲームから入りました。
       
 ゲームの後は、国語の学習です。学年に分かれて自分たちで学習を進めていました。  3・4年生は国語の学習です。物語を朗読し、劇にして発表しました。   5・6年生は修学旅行の事前学習をしました。


4/21
 今日は、激しい雨と風で子どもたちは、登校が大変でしたが、みんな先生や地域の人に見守られながら登校しました。1年生が入学して10日間たち、いろいろな先生たちに自己紹介をして回りました。

       
 朝の時間に5・6年生が、下級生に本の読み聞かせをしました。  1年生が、色々な先生のところに行き、自己紹介をして回りました。校長室にも来て、自己紹介をしてくれました。とてもはっきりと大きな声で言えました。  校長室に初めて入ったのでとても珍しそうでした。
       
 1年生も入り、初めての23名そろっての全校給食でした。チーズむしパンがとてもおいしかったです。1年生もおいしそうに食べていました。   昼休みは、運動場で遊べないので体育館でフリスビードッヂボールをしたり、鼓笛隊の練習をしていました。 


4/20
 今日も天気がよく、快晴の中で全員元気に、集団登校をして来ました。気持ちのよい気候で昼休みも運動場で元気に遊んでいました。

       
 今日の朝の活動は、全校読書の時間でした。みんな静かに本を読み、落ち着いた中で学校生活が始まりました。   低学年が運動場を体育をしていました。とても天気がよく、ドン・ジャンケン・ポイのゲームを楽しそうにしていました。 1年生もすっかり学校生活に慣れました。


4/19
 今日は、音楽集会で鼓笛隊の練習と放課後、国語ショートタイム(KST)で詩の朗読をしました。1年生も初めて参加して全員興味を持って取り組んでいました。

       
 今日も1・2年生は、給食がおいしかったとのことです。  新しい学年で運動会で披露する鼓笛隊の練習をはじめてみんなでしました。昨年度から自分たち教え合って練習を続けて来ました。 全員で初めて合わせましたが、最初と思えないくらいそろっていました。  1年生もはじめてタンバリンで参加しました。
       
 みんなしっかり覚えて真剣に弾いていました。   KSTの時間です。まず先生から説明を聞きます。 今日は百人一首を覚えました。覚えたら先生に聞いてもらい、合格したらシールを貼っていきます。どんどんチャレンジしていきました。 


4/18
 
 今日から1年生の給食が開始され、5校時までの授業となります。1年生は、5校時まで学習や遊びに元気に過ごしていました。昼休みにも運動場で元気に遊んでいました。

       
 朝の時間は、書く活動でした。歓迎遠足の感想をみんなで書きました。 高学年が「翼をください」 合唱の練習をしていました。  低学年の給食の準備を高学年が手伝いました。 2年生がついで、1年生が配膳をしました。 
       
 今日の献立は、チキンカレーライス・グリーンサラダ・いちごでした。カレーはみんな大好きだそうです。  1年生全員、残さず全部食べて、時間内に片付けることができました。  昼休みは、1年生も運動場に出て、遊具や虫探しをして遊んでいました。  中学生も一緒にサッカーを仲良くして遊んでいました。


4/15
 今日は、絶好の天候に恵まれ3名の新1年生をむかえて歓迎集会と歓迎遠足を実施しました。灯台公園まで1年生も元気に歩きとおすことができました。みんなの温かい出し物やプレゼントに1年生も笑顔いっぱいでした。

       
 花のアーチで1年生を迎えました。 2年生の歓迎の言葉です。1年たつと本当にしっかりとして頼もしく感じました。   3・4年生は、クイズとダンスで楽しませてくれました。 5・6年生は、劇を通して学校の決まりについてわかりやすく教えてくれました。 
       
中学生との合同の歓迎遠足です。6年生と手をつなぎ元気に 出発しました。 灯台公園に着き、小学1年生と中学1年生があいさつをしました。みんなの前でとても上手にできました。新しく伊王島小学校と中学校に来られた先生も自己紹介をしました。  みんな歩きつかれ、待ちに待ったお弁当です。残さず全部食べていました。  食事の後は、みんなで遊びました。灯台までの道は、見晴らしもよくとても気持ちがよかったです。

4/14
 明日は、歓迎遠足で天気も恵まれそうで快晴の予報です。1年生をはじめみんなとても楽しみにしています。歓迎集会では、1年生のためにどの学年も一生懸命準備や練習をしていました

       
 今日は新しい学年での初めての全校給食でした。献立は、きつねうどん・さかなとやさいのピーナツいため・こっぺぱん・牛乳でした。  今年度はランチルームを2階にしました。1階より明るくなりました。  新しい給食委員会の4・5・6年生が、献立や栄養について発表してくれました。  久しぶりの全校給食で話が弾み、給食もとてもおいしかったです。
       
 明日の歓迎集会のために集会委員会が、昼休みに話し合いを行っていました。   昼休みはとてもよく晴れていて運動場で中学生も一緒にサッカーして遊んでいました。 

4/13
 朝の心の記念樹は、正門の掃除をしました。1年生も上級生の指示を聞いて、しっかり頑張りました。

       
 6年生が指示をして、みんなで協力して頑張りました。   1・2年生は、国語の授業でした。1年生は、鉛筆の正しい持ち方を学習し、線をなぞる練習です。姿勢がよく、鉛筆もきちんと持ってなぞっていました。2年生は、物語文の音読を頑張っていました。 
       
1年生は、歓迎集会でのお礼の言葉の練習をしました。とても大きな声できちんと合わせてじょうずに言えていました。   5・6年生の国語の学習では、複式学級なので先生がいないとき自分たちでしっかりと学習を進めていました。  3・4年生の体位測定では、測定後に保健の先生より睡眠時間をしっかりとることの大切さを講話しました。  

4/12
 今日はとても暖かく、初夏を思わせる陽気でした。子どもたちも汗ばみながら昼休みに運動場で元気に遊んでいました。

       
朝の心の記念樹は、運動場の草取りをしました。春になり、草もどんどん伸びています。   1時間目は、3・4年生とも理科の授業です。両方の学年とも季節の生き物について学習していました。 
       
運動場では、 いきもの探しです。たくさんの生き物を見つけていました。    昼休みは元気に運動場でサッカーや雲梯で遊んでいました。 
       
 昼の集会は、全校体育でリレーの競争をしました。運動会をはじめ様々な活動の中で紅白に分かれて、協力して取り組んでいきます。その組み分けを行い、リレーをしました。  1年生は午前中授業でいないので2年生からのスタートです。昨年度と比べてとてもしっかりとした走りでした。  2・3年生へとつなげていきます。  アンカーは6年生です。最後まであきらめず、全力で走りました。


 4/8
 昨日の天候とうって変わり、昼には陽射しもでて、穏やかな天候に恵まれ、3名の新入生を迎えて、入学式を行うことができました。たくさんのご来賓の臨席を賜り、出席者の方々の温かな雰囲気の中、1年生もしっかり話を聞き、最後まで立派な態度で式に臨むことができました。とても感心しました。

     
 入学式のために朝からみんなで玄関や通路の掃除をしました。とてもきれいになりました。   入学式前に先生から教室でお話がありました。。 始まる前に先生からお話がありました。 
       
 6年生が歓迎の言葉を発表しました。 1年生がお礼の言葉を言いました。お辞儀もとても上手にできました。  新しい教科書をランドセルに入、とてもうれしそうでした。  自分の靴箱を確かめました。いよいよ来週の月曜日からお兄さんとお姉さんと一緒に登校します。

4/7
 今日の朝は、強い風と雨で子どもたちは登校が大変でしたが、みんな全員登校できました。いよいよ明日入学式を迎え、全児童23名がそろいます。笑顔がいっぱいの学校になるようしていきます。

       
 5・6年生の理科は教頭先生が教えます。最初の時間は、理科の学習の進め方についての授業でした。   2年生は、国語の時間です。まだ1年生が入学していないので二人での授業です。 3・4年生は、ICTの機器(タブレット)を使っての授業です。 
       
今日から給食の開始です。メニューは、子どもたちの大好きなちゃんぽんでした。 みんなおいしそうに全部残さず食べました。  昼休みは、外で遊べなかったので体育館でみんなで鬼ごっこなどをして楽しく遊びました。 

4/6

 平成28年度がスタートしました。今日の始業式には、全員元気に登校してくれました。春休み中、子どもたちが大きな事故やケガもなく過ごせたことは地域の方々のおかげだと深く感謝します。3名の新1年生を迎えて全校児童23名の子どもたちで新年度のスタートを切ることになります。また、新しい3名の先生が加わり、全職員で子どもたちの教育にあたっていきますので保護者の皆様、地域の皆様の御支援・御協力よろしくお願いいたします。

     
 集団登校では、あいさつ運動で交通指導員さん・おまわりさんをはじめ地域の方々も来て頂きました。 朝は、全員図書室で朝の会をしました。それまでみんな静かに自分たちで読書をしていました。  新しい3人の先生方をお迎えして着任式を行いました。   始業式では、児童のことばは6年生が、学習や生活の目当てや最高学年としての決意の言葉を発表しました。
       
 新しい学年で初めての長崎市歌と校歌斉唱です。みんな元気よく  始業式が終わり、新しい担任の先生と初めての授業です。  高学年は、さっそく新しい学年での目標や頑張ることを決めていました。めあてにむかって頑張ってほしいと思います。


4/5
 いよいよ明日から平成28年度がスタートします。全員元気な笑顔で1学期の始業式を迎えられることを願っています。先生たちも明日の1学期の始業式に向けて準備をしています。

       
子どもたちを迎えるように運動場の桜が、満開です。葉っぱも少し生えてきていました。  昨年度、低学年が植えたチューリップの花がとてもきれいに咲いていました。子どもたちは まだ、咲いていることところを見ていないので喜ぶことでしょう。
       
 静まりかえった教室、黒板や机、椅子も子どもたちがやって来るのを心待ちにしています。