3/24
 今日、平成27年度の修了式を迎え、修了証書をわたしました。児童のことばは5年生が1年間の振り返りと最高学年への思いを発表しました。離任式では転出する3名の先生とお別れをしました。たくさんの保護者の方々も来て頂き、本当ありがとうございました。

       
 朝の集団下校では、気持ちのよい天気の中、元気に登校しました。1年間見守って下さった交通指導員さんと新しく伊王島駐在所に転勤されてきたおまわりさんにお礼のあいさつをました。   修了式では児童代表に修了証書をわたし、校長より1年間の頑張りと次年度へ向けての話をしました。 5年生の発表です。みんな1年間を振り返り、最高学年としての決意を発表しました。すでに気持ちは6年生としての自覚にあふれていました。来年度楽しみです。
       
 さあ、いよいよ通知表を先生から受け取りました。先生から頑張ったことをほめてもらい、笑顔で受け取っていました。   
       
 離任式では、3人の先生方とお別れしなければなりません。先生方のあいさつにたくさんの子どもたちが涙ぐんでいました。 本当にありがとうござました。子どもたちから小音会で歌った「A GOOD DAY」を替え歌にして感謝の気持ちを込めてプレゼントをしました。  


3/23
 いよいよ明日が修了式となりました。本当に月日がたつのを早く感じた1年でした。

       
 運動場の桜も薄いピンクの花をほころばせていました。  最後の給食となりました。それぞれの学級でおいしそうに食べていました。学級の特色がでていて、低学年は話が止まらなくて楽しそうにみんなでおしゃべりをしていました。高学年は、落ち着いて静かに食べていました。  この学級で過ごすのも後一日となりました。


3/22
 6年生が卒業して、校舎がとてもさびしく感じます。しかし、春本番のように気候は暖かく、校庭の木々や草花も花を咲かせ始めていました。

     
 校庭の山側にある山桜の木がたくさんの花を咲かせていました。 低学年が植えたチューリップが1つだけ大きな花を咲かせ、見つけた低学年が喜んでいました。   5年生が中心になり、朝の心の記念樹を頑張っていました。 


3/18
 昨日は、春を感じさせるとても暖かな気候の中、第69回卒業証書授与式をたくさんの保護者や御来賓の皆様の御出席して頂き実施し、無事終了することができました。子どもたちの感謝の心が満ちあふれた卒業式となりました。本当にありがとうございました。

       
 緊張の中、卒業生が入場しました。会場を児童の歌声や送る言葉が美しく響き、とても素晴らしい卒業式となりました。みんなで卒業生を見送りました。満面の笑顔で花のアーチをくぐっていきました。 


3/16
 いよいよ明日が卒業式となり、月日のたつのがとてもはやく感じられます。子どもたちは、明日の卒業式を迎えるために心を込めて準備を全員で頑張りました。

     
最後の卒業式の練習をしました。みんなしっかり声を出すことができました。  6年生との最後の給食となりました。卒業をお祝いして赤飯がでました。校内放送で卒業式で歌う曲が流れ、少ししんみりした給食となりました。 
       
 卒業式の準備を1年生から5年生まで本当に一生懸命しました。校舎の隅々までていねいによごれを落としている姿に感心しました。   体育館の会場作りは3・4・5年生で頑張りました。6年生のために思いを込めて設営をしました。 
       
 卒業会場もできあがり、明日の卒業生を待っています。   6年生の教室もきれいに飾られました。2年生がしました。 


3/15
 春の陽射しを浴びの中、子どもたちは元気に登校しました。朝、少し肌寒かったですが、昼になるにつれてポカポカ陽気になり、とても気持ちがよい一日でした。

       
 陽射しが暖かったです。  朝の心の記念樹は、明後日の卒業式のために体育館とその通路の掃除をしました。  
       
 校舎の中も卒業に向けてのみんなの思いがいっぱいつまった掲示が飾られ、寂しさを感じてきました。   


3/14
 昨日の日曜日に伊王島でウオーキング&ロードレース大会があり、島内外からの参加で200名を超える出場者がありました。伊王島小の子どもたちも1Kmランやウオーキングに出場し、一生懸命走りました。いよいよ早いもので卒業式が今週になり、一日一日近づいてきました。

     
今からスタートです。やる気満々です。 ゴール前のラストスパートです。   卒業会場に飾る花々も満開です 庁務員さんが卒業生の人形を制作してくれました。 


3/11
 いよいよ来週に卒業式が迫り、子どもたちも名残惜しむかのように1日1日を大切に過ごしています。今日の昼休みは、6年生を中心に1年生からみんなで鬼ごっこをして遊び、低学年は砂場で砂遊びをして、全員元気に運動場で遊びました。校舎も少しずつ卒業式の掲示で飾られてきました。

     
 心の記念樹は、廊下の雑巾がけを頑張りました。  高学年が家庭科で調理実習をしました。ご飯と味噌汁と後1品おかずを作りました。おかずはスクランブルエッグでした。校長室にも持って来てくれました。ふっくらとしていてとてもおいしかったです。
       
 校舎も卒業への掲示が飾られ、お別れを感じてきました。   みんな息を切らせて.本当に楽しそうに鬼ごっこをしていました。 

3/10
 今日は、卒業式の予行練習と学校評議員さんやおまわりさんや交通指導員をお招きして招待給食を行いました。

       
 入場から退場まで当日の時刻通りに行いました。卒業生は6年間で学んだ姿を在校生は6年生へのありがとうの気持ちを表した予行練習でした。   
       
 日頃お世話になっている交通指導員さんやおまわりさん、学校評議員さんをお招きして感謝の気持ち込めて招待給食を行いました。おまわりさんは、転勤でお別れすることになります。3年間、毎日朝の登校を見守って下さり、大変お世話になりました。全員のお礼の手紙を渡しました  みんなで楽しく給食を食べました。会話もはずみ、楽しい時間を過ごすことができました。 いつも本当にありがとうございました。


3/9
 今日は、久しぶりの雨の中の登校でした。強い雨と風でくつとくつしたがぬれる児童も多く、学校に着いて乾かしました。

       
今日からクリーン週間で年度末に向けて校舎をきれいにしていきます。   明日が卒業式の予行練習です。最初から通して練習しました。 
       
 昼休みは、雨があがりましたが、運動場では遊べませでした。みんな思い思いに校舎内で仲良く遊んでいました。図工で作った作品で遊んだり、笛を練習したり、紙風船でバレーをしたりして遊んでいました。高学年は、さすがです。上級生が下級生に鼓笛の楽器を教えていました。 


3/8
 1・2年生が、国語科でことばのなかまの学習をしています。そこで、学習したことを深めるためお店屋さん開き、中休みに教室で他の学年の児童を招待しました。教室にお客さんが大勢やってきて、大賑わいでした。低学年のために全校児童と先生も来てくれました。教室がとてもにぎやかで大勢の楽しそうな声であふれていました。

       
 開店前の準備で大忙しでした。  次から次へとお客さんがやってきて、たくさん売れていました。 くだものやさん・文房具屋さん・ペットショップ店・洋服屋さんにたくさんものが売られていました。   長い行列でき、大忙しでした。

3/7
 週末から気温が上がり、春本番のような気候でした。校庭の桜のつぼみも先週は小さかったのが今日は、一気に大きくなっていました。昼休みも暖かい日射しでみんな元気に運動場で遊んでいました。
 

       
 桜のつぼみが大きくなっていました。 朝の清掃は、児童玄関前の掃除をしました。 とてもきれいになりました。 卒業式の全体練習では、最初から最後まで通してしました。今週、予行練習をする予定です。もうみんなしっかり覚えています。 
       
 中学年が体育でフットベースボールをしていました。点数が入ると大喜びでした。   給食の時間に栄養士の先生がはしや食器の正しい持ち方などを指導しました。 


3/4
 今日は、送別集会を行いました。この日のために各学年一生懸命考え、準備してきました。どの学年も心のこもった素晴らしい出し物をしてくれました。会場が笑顔と笑い声であふれとても温かくやさしい空気につつまれた時間になりました。詳しくは、行事の様子にのせていますのでご覧下さい。

       
 集団登校では、卒業式の呼びかけを練習しながら歩いていました。  心の記念樹は、1週間の反省をしました。  初めの言葉で送別集会が始まりました。3・4年生が、司会・進行を立派に努め、5年生が準備・計画やゲームの進行をしました。6年生への感謝の気持ちがあふれたすばらしい送別集会でした。


3/3
 初めて全体での卒業式の練習をしました。みんな6年生のために素晴らしい態度で練習に臨むことができました。

 
 朝の心の記念樹は運動場のごみひろいをしました。  1・2年生は明日の送別集会の飾り付けをしました。   1〜5年生みんなで、昼休みに明日の送別集会の歌の練習を自分たちでしていました。
       
 初めての全体での卒業式の練習をしました。みんな本当に素晴らしい態度で臨むことができました。呼びかけもみんな覚えてとても大きな声で言うことができました。特に5・6年生の歌はきれいな歌声を響かせていました。   
       
 6校時は、最後の委員会活動で1年間の振り返りをしました。学校やみんなのために1年間活動を頑張りました。   


3/2
 今日は、気温は、低かったですが天候に恵まれ、気持ちのよい朝でした。子どもたちは、朝から「心の記念樹」などのいろいろな活動に元気に取り組みました。

 今、朝から高学年は卒業式の歌の練習を毎日しています。 歌声もとてもきれいになってきました。 朝の活動は、全校読書でした。みんな真剣に読んでいました。 
       
 3年生は、社会科の学習で長崎の行事について調べていました。おくんち・ランタンフェスタ・ペーロン大会などたくさんの行事がありました。  5年生が、6年生の送別集会の練習をしていました。とっても工夫された感謝の気持ちがこもった出し物でした。当日が楽しみです。 


3/1
 3月に入り、今年度もあとわずかとなりました。新年が明け、あっという間に3月になった感じがします。卒業に向けて色々な取り組みが始まってきました。

     
 朝は、あいさつ運動で地域の方々も来られ、お礼のあいさつをしました。   今日の朝の活動は、基礎・基本の時間でした。全学年漢字のまとめのテストをしていました。 
     
 5・6年生も頑張って、漢字のテストを頑張っていました。  最後のネットワークパトロールを行ったところ、たくさんの保護者や地域の方々に参加して頂きました。 1年間ありがとうございました、 最後に情報交換会を実施しました。


2/29
 今日は、不審者対応の避難訓練を大浦署のスクールサポーターの方を講師にお招きして行いました。避難の仕方や自分の命を守るためにどうしたらよいか実演も交えて指導して頂きました。

       
 みんな放送をよく聞き、すばやく避難できました。   体育館でお話を聞きました。自分の命を守るためには、大きな声をあげて、助けを求めることが大切であることを実演を交えて指導して頂きました。 


2/26

朝の活動は、書く活動で10年後の自分になって、今の自分に手紙を書きました。10年後の自分のことを考え、楽しい手紙を書いていました。

       
 みんな最初は、戸惑っていましたが、10年後何をしているのか色々想像して今の自分にしっかり勉強しようとアドバイスを送っていました。   低学年の図工です。「つるして、つるして」という単元で、テープを教室中に飾り、とっても楽しそうに生き生きと活動していました。 


2/25
 今日は、週1回の全校給食の日で誕生給食の日でもありました。2名の誕生月をお祝いしました。今年度の全校給食は、早いもので後2回を残すところとなりました。また、午後から入学説明会がありました。来年度は4名の新1年生が入学予定です。

       
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・野菜スープ・タンドリーチキン・ジャーマンポテトでした。 給食委員会より 今日の給食の栄養素を発表しました。  恒例の牛乳での乾杯です。みんなからのお祝いの乾杯に少し恥ずかしそうでした。 

2/24
 校庭の梅の花も咲き始めました。朝からの心の記念樹では運動場の石拾いをしました。
 

     
まだ一部ですが梅の花がきれいに咲いていました。 みんなで石拾いをしました。  給食の掲示板です。朝ごはんは3つのめざましの働きがあります。  保健の掲示板です。風邪、インフルエンザの予防にはまず、うがい手洗いです。
       
朝の活動は、全校読書でした。物音一つせず静かに全員読書をしていました。   低学年は、音楽の授業で歌にあわせてリズムをとってバンブーダンスをしていました。  4年生は、理科の授業で水蒸気の学習をしていました。


2/22
 今日のお昼の放送は、「私はだれでしょう」のクイズがありました。事前にすべての先生と児童に好きな食べ物や好きな芸能人などのアンケートをとり、それが誰かを当てるクイズです。

       
 みんな誰かを一生懸命考え、教室はとても盛り上がっていました。  午後からは、中学年は卒業式の呼びかけの練習をしていました。 低学年は、送別集会の飾り付けを作っていました。 



2/19
 今日、朝の登校から授業始まる前まで児童の様子です。久しぶり温かい日射しで、風もない穏やかな気候でした。

       
 みんな朝日を浴びて、元気に登校しました。気持ちのよい朝でした。 朝の心の記念樹は、運動場の草取りをしました。  高学年は、朝から卒業式の歌の練習をしました。   4・5・6年生は、朝の委員会活動の時間でした。放送委員会は、お昼の放送の準備をしていました。
       
 低学年は、図工で「だんだんダンボール」という学習で大きな家などを作っていました。夢の最新式キッチンを備えた家もできていました。  3年生は、理科で磁石のN極とS極の学習をしていました。  


2/18
 学習発表会が終わり、いよいよ卒業に向けた取組が本格的に始まります。今日は、高学年が卒業式の式歌の練習に取り組んでいました。6校時には代表委員会で送別集会の話し合いを行いました。

       
 卒業式の歌の練習をしました。本当にきれいなハーモニーを響かせ素晴らしい、心にしみる歌声でした。    低学年は、1年間の漢字のまとめをしていました。たくさんの漢字を習いました。
     
 最後の代表委員会です。4・5・6年生で送別集会について内容や係り決めの話し合いを行いました。  6年生のために心に残る送別集会になるようにみんなで真剣に意見を出し合いました。 来年度から参加する3年生も話し合いの様子を見学しました。見学だけでなく自分たちの意見も発表しました。


2/17
 今日は、学習発表会がありました。たくさんの保護者や地域の方々に参観して頂き、子どもたちは元気いっぱい発表できました。たくさんの拍手をもらい、とてもうれしそうでした。たくさんの方に御参観頂き、本当にありがとうございました。

       
さあ、いよいよ学習発表会の始まりです  1番目は、1・2年生の「雨の遠足」という劇の発表です。かえるさんとあひるさんが可愛かったです。全員、得意なことも発表し、大きな拍手をもらい、とてもうれしそうでした。合奏もとても上手でした   
       
 次は3・4年生の「チョコレートの大好きな王様」という劇でした。大好きなチョコレートを一人占めにする王様の話です。歌とお芝居のとてもゆかいな楽しい劇でした。とても元気で大きな声で気持ちを込めて演じていました。   
     
 最後は5・6年生による「桃太郎」の英語劇の発表です。相手に伝わるように気持ちのこもった英語でした。そして、三学期に心の祈念樹を始めた先生やその当時の先輩に来て頂き、お話を聞きました。伊王島のために自分たちでできることないかという思いを聞き、考えたことや思ったことを発表しました。   

2/16
 明日がいよいよ学習発表会で各学級最後の練習を頑張っていました。

   
今日の献立にあげパンがでました。みんな楽しみにして、おいしそうに食べていました。  給食の時間に栄養士の先生から「朝ごはんのはたらき」についてのお話をしてもらいました。
朝ごはんには あたま・からだ・おなかの調子をよくする働きがあります。
   
どの学級もしっかり声をだし、頑張って練習していました。明日が楽しみです。    


2/15
 強い風が吹き、時折、雪も舞いとても寒い1日でした。外は寒くて昼休みは、校舎でみんな過ごしていました。低学年が風を使ったおもちゃを運動場でしていました。

       
 自分で作った風車や凧で遊んでいました。 風が強すぎたのであまり凧は揚がらなかったようです。  音楽室で鼓笛隊の練習や学習発表会の練習をしている児童もいました。  図書室では、お絵かきをしていました。


2/12
 雨の予報でしたが、集団下校の時に少し降っただけで、昼休みは運動場で遊べました。朝からは、週の最後なので「心の記念樹」(ボランティア清掃)の反省会をしました。

 
 心の記念樹の反省会をしました。全員、1年生もしっかり発表できました。    1・2年生のチューリップの球根がたくさん芽を出していました。
     
 外から戻ったら、全員必ずうがいと手洗いをします。  低学年の5校時は、国語の授業です。物語文の学習です。複式学級なのでガイドの役が、中心となって授業を進める場面があります。 



2/10
 今日は、朝から雲一つない素晴らしい天気の1日でした。いよいよ来週、学習発表会をひかえ、各クラス練習に熱心に取り組んでいました。

朝の活動では、学習発表会の時に全校で発表する群読の練習をしました。  俳句や詩の朗読をします。地域の方々にも来ていただくのでみんなに喜んでもらえるように内容も工夫して一生懸命頑張って練習していました。
     
 午後からは、高学年が学習発表会の練習をしていました。   低学年は、花壇の草取りや水やりをしていました。 昨年植えたちゅうりっぷの芽がたくさんでて、とても喜んでいました。


2/9

 登校の時は、強い風が吹き、とても肌寒かったです。朝日がオレンジ色に染まり、「わーきれい」という声が思わずでた子どももいました。昼には快晴で、とても暖かくみんな元気に運動場で遊んでいました。

     
 朝日がオレンジ色に染まり、とてもきれいでした。  校舎から見える海も白波が立っていました。  低学年は、学習発表会の練習をしていました。「雨の遠足」というたくさんのカエルがでてくる楽しい劇でした。 
       
 5・6年生のマット運動の学習は、アイパッドを使い、自分の演技を録画し、それを見てよいところやできていないところを振り返り、練習にいかしていきます。  みんな元気に昼休みは、サッカーや一輪車、砂場で遊んでいました。 

2/8
 今日の朝方は、雨が降りましたが、子どもたちが、登校する頃には雨も止み、昼近くには日射しもでてきて暖かい気候となりました。昼休みは子どもたちは、元気に運動場で遊んでいました。

     
 低学年は、物語の学習をしていました。1年は、「たぬきの糸車」2年は、「ス−ホ−の白い馬」の学習です。自分たちで学習を進めることがとてもうまくなってきました。   中学年の体育の授業は、フリスビードッヂボールをしていました。 素早い動きで上手に逃げていました。


2/5
 今日は、中学年が、学習発表会の劇の練習をしていました。とても楽しい劇で本番が楽しみです。
 

       
 みんなたくさんのセリフを覚え、気持ちをこめて話していました。プロ顔負けの動きのあるすばらしい劇になりそうです。  合奏も披露します。


2/4
 立春を迎え、昼間は、お日様がでて暖かく感じますが、まだまだ朝夕は寒いようです。学習発表会を再来週に控え、午後からその練習に取り組んでいる学年がありました。
 

       
 低学年の算数の授業です。みんな真剣に課題に取り組んでいました。   3年生の理科の授業です。磁石につくもの・つかないものを調べていました。予想と違っているものもあり、おどろいていました。 
       
 学習発表会では低学年は、この1年間に学んだことやできるようになったことを劇にして練習していました。   高学年は、英語劇を発表します。英語のセリフを頑張って覚えていました。 



2/3
 今日は節分で、明日が立春となります。お昼は、春の足音が聞こえるような温かい気候で子どもたちも運動場で日射しを浴び、気持ちよさそうに元気に運動場で遊んでいました。
 

     
朝の「心の記念樹」の清掃活動は、運動場の草取りをしました。みんな本当に一生懸命することができます。  今日の朝の活動は、学習発表会で披露する全校群読の練習をしました。みんな大きな声で立派に朗読することができていました。  
       
 昼休みは、低学年から中学生も来て、みんな一緒にサッカーをしていました。とても楽しそうに思いっきり走り回っていました。   シーソーや鬼ごっこなど思い思いにとても楽しそうに遊んでいました。 


2/2
 長なわ大会がありました。全校児童で紅白に分かれて、1分間で何回跳べるかを競いました。目的は、みんなで仲良く協力して取り組むことです。帰りは、ネットワークパトロールで集団下校をしました。多くの保護者や地域の方々に参加して頂きました。

       
 今日の昼休みは、久しぶり日射しもあり、みんな元気よく運動場に飛び出し、遊んでいました。  ネットワークパトロールで集団下校を行いました。地域の方々にも参加して頂きました。 
       
 ながなわ大会です。校長先生の話にみんな緊張した顔つきで、聞いていました。。 準備運動です。しっかり体をほぐします。  さあ、いよいよ本番です。練習の時より、気合いが入り、高く跳んでいました。低学年には、上級生がやさしく教え、助け合って跳んでいました。  

2/1

 1月も終わり、2月に入りました。小雨の中、地域の方々の朝のあいさつ運動がありました。いつも見守って頂き、ありがとうございます。長縄大会に向けて、今日まで昼休みに練習してきました。明日がいよいよ大会となります。

     
 小雨の中、登校し、地域の方にも元気にあいさつができました。   今日が最後の練習なのでみんな気合いが入っていました。 

1/28

 今日は、親子給食会と学校保健安全委員会の講演会がありました。たくさんの保護者の方々にご参加頂きました。親子給食では、全職員、全校児童と保護者のみんなで食事をして、会話も弾み、楽しい給食となりました。その後、栄養職員から学校給食の調理と朝食の大切さについて話をしました。講演会では、婦人科医の安日先生をお招きして、「思春期の理解 からだ・性・こころ」をテーマにしてお話をして頂きました。

   
メニューは、コッペパン・牛乳・ちゃんぽん・手作りしゅうまい・大根の甘酢炒めでした。  全員での給食の準備です。  給食委員会から献立と栄養素についての説明です。 みんなで頂きます。 
     
みんなで食べるとさらにおいしくなります。話も弾み、楽しい親子給食会でした。    
     
 安日先生の講演は、子どもたちの思春期の心についてや体や性についてどう子どもたちに話せば良いかわかりやすく講演頂きました。保護者の感想の中にはもっと話を聞きたいとの声もあり、とても素晴らしい講演会でした。。    


1/27 

今日は、雪もとけてしまい、子どもたちは少し残念そうでした。みんな元気に学習を頑張っていました。

   
中学年のハローイングリシュは、アルフアベットのゲームをしたり、果物や色の英語を教えてもらったりして楽しく活動できました。  低学年は音楽の授業です。合唱や合奏をしていました。大きな歌声が廊下まで響いていました。 


1/26
 雪は、かなりとけましたが、まだまだ寒い1日でした。今日は、雪のために給食が中止となったのでお弁当を各学級でおいしく食べました。高学年には、給食の先生より給食ができるまでの自作のDVDを使ってのお話がありました。調理員さんたちがいかに衛生面に気をつけ、おいしい給食を作っているか実際の画像を見ることで実感出来ました。

     
 今日の昼には、運動場の雪もすっかりとけ、周囲に残るだけとなりました。  みんなお家の方の愛情のこもったお弁当をおいしく食べていました。  

 
 高学年は、さすがみんなお弁当の量が多かったです。 給食の先生より高学年に「伊王島小学校での給食ができるまで」の自作のDVDを使ってお話がありました。みんなその苦労や工夫にとても感心していました。とにかくすべてのことに対してとてもていねいに仕事をされているのに感動しました。  


 今日は、大雪で臨時休校となりました。朝は、運動場や校舎も雪景色で一面銀世界でした。昼からは、日射しもでて、雪も溶けてきて運動場の地面がのぞいていました。

   


1/22
 今日は、快晴で少し寒さも和らぎましたが、今週は、とても寒い1週間でした。明日から寒波もきて、長崎にも雪の予報が出ていますので児童に事故やケガには、十分気をつけるように話しました。朝の奉仕活動の「心の記念樹」は、1週間の反省を各班で行いました。朝の活動は、各委員会で4〜6年生が活動を行いました。

 
 一週間の「心の記念樹」の反省をしました。良くできたところ、できなかったところを全員が発表します。   保健委員会は、ポスター作成の準備でした。 給食委員会は、献立調べをしていました。 
 
集会委員会は次の代表委員会の準備をしていました。 5校時の高学年の音楽の授業です。いよいよ卒業式に向けての歌の練習をしていました。心のこもった歌声が響いていました。  


1/21
 少し寒さも和らぎ、朝の心の記念樹は、運動場の清掃をしました。今日も中休みにみんなで鼓笛隊の練習を音楽室で行っていました。

       
 ていねいごみを拾っていました。 石や草を竹ぼうきで集めました。 上級生が、下級生にお手本を見せたり、もう少しやわらかくたたいてなどのアドバイスをおくったりして、やさしく教えていました。 

1/20

 朝の活動は、全校読書でした。全員静かに本の世界に浸っていました。気候は、昨日より風は強くありませんでしたが、寒い1日でした。

     
 1年生もしっかり本を読めるようになりました。 高学年は、小説や随筆などに興味を持ち、読んでいました。 中学年は、図工でとびだすカードを作っていました。みんな工夫して楽しいカードになりました。 


1/19

 今日は朝から強い風がふき、寒さで子どもたちは口数も少なく、縮こまりながらの登校でした。寒い中、いつも交通指導員さんやおまわりさんには見守り、引率いただき、本当にありがとうございます。今日から書き初め大会の作品をパソコン室に展示しています。ご自由に御参観下さい。中休みに音楽室で鼓笛隊の楽器の指導を上級生が下級生にしていました。昼の集会の時間に給食集会を行いました。先生たちも出演し、劇にして、好き嫌いなく食べることの大切さを伝えてくれました。

     
強い風の中、みなんとても寒そうにしていました。   授業で書いた作品です。とても伸び伸びと書かれていました。  太鼓のリズムを分かりやすく教えていました。
     
 大きな声でセリフをはっきりと話すことができました。  3つの栄養素のヒーローです。  みんな笑顔で楽しんで見ていました。 とても上手にできたので大きな拍手をもらい、とてもうれしそうでした。。 

1/18
 今日は、雨まじりの強い風が吹くなか、子どもたちは交通指導員の方に見守られ、一緒に登校しました。朝の「心の記念樹」は、外ができないので校舎の雑巾がけを全員で行いました。
5・6年生に「心の記念樹」を始めたときの先生とその当時の児童をお招きして、その時の思いを話して頂きました。

   
みんな、すみずみまでていねい雑巾でふき、廊下の汚れもこすってきれいにしていました。  今日の給食は、みんなの大好きなチキンカレーでした。みんなおいしそうにいつもより早く食べ終わりました。
   
その当時の学校や伊王島の様子にみんなとても興味深そうに聞いていました。  



1/15
 今日の朝の集会では、来年度の運動会で披露する鼓笛隊の楽器の担当決めを行いました。事前に希望をとり、全体を考えて決定しました。来年度の運動会に向けて、これからお互いに教え合って練習していきます。
 昼休みは、、全校児童が仲良くなるために代表委員会で話し合って決めた「王様フリスビードッヂボール」をみんなで一緒にしました。高学年が中心となり、子どもたちだけ進めて行きました。勝っても負けてもみんな本当に楽しむことができました。

     
 まず、先生から説明がありました。 さあ、いよいよ発表です。 みんな何の楽器になるのかドキドキして待っていました。 担当が決まる度、みんな拍手をしていました。  これからお互い教え合って、練習をしていきます。早速、来週から始めるところもありました。
       
5年生は、理科の授業で水溶液について学習していました。 中学年は国語で、詩の学習をしていました。   低学年は、図工の粘土で「ゆめのゆうえんち」をテーマに楽しい遊園地を作っていました。  「王様フリスビードッヂボール」のルールの説明を高学年がしました。
       
 だれが王様になるか相談中です。  ボールの代わりにフリスビーを使ってのドッヂボールです。1年から6年まで楽しむことができます。  自分たちのチームが決めた王様を当てられたら負けです。相手チームは、誰が王様なのか予想をしながら当てていきます。  最後は、みんなで健闘をたたえ合って握手でで終わりました。


1/14

 今日は身体測定がありました。この時、保健の先生の自作の健康カルタをしました。みんな楽しみながら健康になるためのカルタをしていました。また、3学期最初の全校給食がありました。温かい手作りの蒸しパンと五目うどんだったので体も温かくなりました。とってもおいしかったです。

       
 みんな姿勢良く、カルタに集中してしていました。  今日のメニューは、さつまいも蒸しパン・牛乳・五目うどん・厚揚げの炒め物でした。  配膳を協力してできました。
     
 低学年には、高学年が手伝います。  献立と栄養について給食委員会より説明します。  いただきます。  蒸しパンもうどんも温かくみんなとてもおいしそうに食べていました。

1/13
 今度の日曜日に市内の中央公民館区にある小・中学校を対象に青少年意見発表会が行われ、伊王島小学校も6年生が出場します。そのリハーサルを今日の朝の集会で実施しました。伊王島小学校を代表して、伊王島のことを発表します。とても堂々として素晴らしい発表でした。

     
 先生よりみんなを代表して発表してくれるのでしっかり聞くようにと話しました。 伊王島の良いところや大好きなこと、そして、そのふるさとに役立ちたいという思いを発表しました。とてもすばらしい作文でした。  しっかりみんな発表を聞いていました。 良かったところを発表者に言ってくれました。 
       
5・6年生の算数の授業です。自分たちで学習を進めることができていました。   中学年は習字の時間です。みんな真剣に書き初めをしていました。 

1/12

 3学期が始まり、3連休をはさんで2日目ですが、早速授業に入り、落ち着いたスタートをすることができました。
 

       
 低学年の体育は、なわとびをしています。長縄跳びでは2年生が、1年生に入るタイミングをやさしく教えていました。 中学年は、算数の授業です。ガイド学習で自分たちで進めていくこともあります。 

1/8
 今日から3学期がスタートしました。あいにくの雨模様で冷え込んだ朝でしたが、冬休みの楽しい思い出を胸に全員元気に登校しました。冬休み中、大きな事故や事件にあわず、楽しい冬休みを過ごせたことはいつも見守って下さった地域の皆様方のおかげだと深く感謝します。

       
 冬休みは静かだった教室も子どもたちが来るのをとても楽しみにしています。 また、にぎやかになります。  
        
 雨雲のためまだ薄暗い中、みんなそろって集団登校をしました。 おまわりさんや交通指導員や地域の方々に見守られての登校でした。5年生が代表してお礼のあいさつをしました。  
       
 始業式です。みんな始まるまで静かに待つことができました。すばらしかったです。 児童代表の言葉は、4・6年生です。3学期頑張りたいことを発表しました。6年生は自分から進んで取り組むことや中学校への期待を発表してくれました。4年生は、学習発表会で恥ずかしがらず大きな声で発表することや苦手なことにも一生懸命取り組むことを話してくれました。   
   
 市歌と校歌を斉唱しました。  最後に生活指導の先生より1月の生活の目標の話をしました。 全員で大掃除をしました。水が冷たかったですが、ぞうきんで 水拭きも頑張りました。 
     
 学級では、3学期の係りやめあてをきめました。しめくくりの学期として、それぞれがんばることを考えました。   冬休み借りた本を返していました。冬休み中もたくさん読書をしました。
       
 児童と先生全員で集団下校をしました。  今日は、ネットワークパトロールでたくさんの地域の方々と一緒に下校しました。  行政センター前で地域の方々のお話を聞き、6年が代表してお礼のあいさつをしました。  最後に来て下さった地域の方々と情報交換会を行いました。

12/24
 
 今日、2学期の終業式を迎え、明日から冬休みとなります。朝から心なしか、みんな表情も楽しげで元気に登校してきました。2学期最後なのでおまわりさんや交通指導員の方に今までのお礼のあいさつをしました。

 
 みんな元気に登校しました。 楽しくおしゃべりしながら登校していました。 高学年が代表していつも引率して下さるおまわりさんや交通指導委員の方々にお礼のあいさつをしました。  2学期最後の子どもたちによる国旗と校旗の掲揚です。 
       
 児童を代表して1年生と3年生が2学期の思い出と3学期頑張ることを発表しました。みんな小音会が、思いでに残ったようです。3年生は、原稿を見ないで発表できました。   長崎市歌を斉唱しました。 校歌を斉唱しました。 
     
 大掃除です。1年間お世話になった校舎を一生懸命掃除しました。   いよいよ通知表をもらいました。みんな少し緊張気味でした。もらったら、みんな一生懸命見ていました。 


12/22

 今日で授業は最後となり、後は、終業式を迎えるだけとなりました。子どもたちは、冬休みをとても楽しみにしているようです。2学期最後の給食は、クリスマスにちなんだメニューで、みんな大喜びでした。5・6年生が、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、薬物乱用教室を実施しました。

 
献立は、コッペパン・牛乳・ホワイトスープ・鶏肉のバーベキュウソース・花野菜のマリネ・クリスマスデザートでした。デザートは、いちごとチョコのクレープのどちらかを選ぶことができました  
     
 麻薬・シンナー・危険ドラッグなどの正しい知識を教えてもらい、その危険性や恐ろしさをしっかりと理解することができました。  


12/21
 2学期も最後の週となりました。各学年とも終業式や冬休みに向けて準備をしていました。

     
 冬休みに借りる本を5冊選んでいました なわとびの検定に挑戦しています。3学期にもするので冬休みにがんばります。 国語の漢字のまとめの学習です。2学期に習った漢字を使って文を作っていました。   1年生が、終業式で発表する児童代表の言葉の練習をしていました。

12/18

 気温は低かったですが、快晴で日射しが暖かく、子どもたちは元気に登校しました。いよいよ2学期の終業式まで後6日となり、子どもたちは、とても冬休みを楽しみにしています。
 朝の活動は、4・5・6年生が委員会活動を行い、2学期の反省をしました。それぞれの委員会でみんなために日々の活動や集会の発表を頑張りました。教室も昨日比べて暖かく、授業もみんな頑張って取り組んでいました。

     
 情報・給食委員会 体育・保健委員会  集会・図書委員会  低学年は、図工でカッターを使い、窓を切り抜き、楽しいお家などを作ってした。 
       
 5年生は、理科の授業で電磁石を強くするために電池の数やつなぎ方・コイルの巻数をどうしたらよいか考えていました。 6年生は、社会の学習で第2次世界大戦について学習をしていました。   3年生も理科の授業で豆電球の学習をしていました。 今日の昼休みは天候もよく、みんな運動場で元気にサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだりしていました。運動場では日射しを浴び、とても気持ちよさそうでした。



12/17
  今日は、朝から強い風が吹き、登校時はとても寒かったです。1日中強い風が吹き、気温も上がらず寒い1日でした。心の記念樹は、階段や教室の清掃をしました。
朝の活動では、保健委員会が寒い冬を健康で過ごすためにというテーマで手作りの紙芝居をしました。休み時間も練習をしてこの日のために頑張りました。

      
   

12/16

 避難訓練を実施しました。1学期は、地震からの津波を想定した避難訓練でした。2学期は、火災訓練で、職員室から出火したという想定で行いました。みんな素早く行動し、あっという間に避難場所の運動場に集まることができ、時間は、1分41秒でした。自分の命は、自分で守るということを先生から話しました。
 午後の授業は、中学年・高学年とも図工の木工工作の授業でした。中学年はノコギリを使って、高学年は糸のこを使って板を切っていきました。ノコギリや金づちを生活でほとんど使うことがなく、苦労していましたが、何度もやり直したり、協力したりして取り組んでいました。

   
 ハンカチで口を覆い、慌てずに避難します。 運動場にでたら、急いで集合場所に集まり、人員を確認しました。   先生から今日の避難訓練についての講話です。
   


12/15

 子どもたちは、よく体育館でなわとびを練習するようになり、二重跳びやはやぶさに挑戦していました。今日の全校体育は、3学期の長縄大会に向けて、長なわとびを赤・白組でしました。1年生もはいり、はじめてだったので教え合いながらしました。赤・白組とも1分間で33回跳べました。

 心の記念樹は、1階の廊下を掃除をしました。 朝の活動は、基礎・基本の時間です。みんな一生懸命がんばってしました。   
     

12/14

  昨日の日曜日に育成協議会主催で子どもたちのためにふれあい餅つき大会が、開催されました。幼児から中学生までたくさんの子どもたちが参加しました。準備・計画、当日お世話頂いた地域の皆様方に深く感謝します。子どもたちも頑張ってとてもじょうずにつき、おとなに負けないくらいでした。来年開催される「ねんりんピック長崎2016」の宣伝をかねてがんばちゃん・らんばちゃんも来てくれて子どもたちは、大喜びでした。

         
 がんばちゃんとらんばちゃんです。  腰が入ってとても上手でした。  小・中学生4人で気持ちを合わせてついています。  あんこもちに丸めていきました。
     
 小さい子どもたちも頑張って丸めました  中学生の力強いもちつきです。おとなにも負けいていませんでした。 低学年も頑張ってつきました。  みんなで試食です。とてもやわらかくてなめらかでとてもおいしかったです。 


12/11

 午後から3・4年生が、お年寄りの方と交流会を行うために社会福祉協議会へ行きました。午前中にお年寄りの方に自分たちで作ったサツマイモをプレゼントするためにみんなで調理しました。まず、きれいに洗い、食べやすいように切り、ふかしてラップに包み、お手紙を添え、とてもおいしそうにできあがりました。
 交流会では、歌を披露したり、一緒に昔の手遊びをしたり、ふかし芋を食べたりしました。笑顔でたくさん話している姿にお年寄りの方や子どもたちの優しさをいっぱい感じました。お年寄りの方も拍手をして下さったり、みなさん笑顔でお礼を言って下さりして、優しさにあふれた交流会となりました。お年寄りの方もとても喜んで下さり、子どもたちにとってとてもすばらしい経験となりました。

     
 包丁を使うので先生の話をしっかり聞きました さつまいもは固くて切りにくかったですが、ていねいに一口サイズにがんばって切りわけしました。    ふかして、おいしそうにできあがりました。みんなで試食したらとても甘くておいしかったです。
 
いよいよ社会福祉協議会で交流会の始まりです。最初に歌を披露しました。  みんなでサツマイモをおいしくいただきました。 昔の手遊びをいっしょにしました。   最後に握手をしてお別れしました。


12/10
 今日は、人権集会を開催したところたくさんの保護者の方や地域の方々に御参観頂きました。「これからも笑顔ふやそう伊小の子」をテーマに各学年人権について学び、考えたことや発表しました。最後に小音会で発表した「A good day」と「大きな古時計」を披露しました。心にじんときましたと言う声を聞き、本当によかったです。

       
 まず低学年のあいさつです。一人ひとり大きな声ですることができました。 低学年の発表です。 詩の朗読と歌の発表をしました。  中学年の発表です。劇と歌を発表しました。 高学年の発表です。
     
 高学年は劇を発表しました。  全員合唱の「はじめの一歩」を歌いました。 最後に小音会の歌を披露しました。音楽室中を歌声が響き渡りました。 


12/9

 ALTの先生が、全校児童に英語の活動をしました。クリスマスにちなんだ英語を教えてもらったり、ゲームをしたりしてみんな楽しそうに笑顔で活動しました。

     
 クリスマスにちなんだトナカイや星や雪だるまなどの言葉を教えてもらいました。   2つのグループに分かれて、その言葉を伝言ゲームで次々と伝えていきました。最後までうまく伝わりました。 
     
 次のゲームは、福笑いです。低学年が、目かくしで雪だるまの鼻をつけます。それを高学年が英語で右や左、上や下と英語で教えます。思わず日本語がでてしまう児童もいて、とても楽しくできました。  最後にツリーのカレンダーに一人ひとり絵を描いて貼りました。みんな楽しい絵を一生懸命描いていました。  


12/8
 今日の音楽集会は、10日の人権集会に参観に来られる保護者や地域の方に小音会で歌った「A good day」と「大きな古時計」を披露するのでその練習をしました。久しぶり歌いましたが、たくさん練習してきたのでみんな自信にあふれた様子できれいな歌声で合唱しました。その後みんなで人権集会の準備をしました。
 今日のKST(国語ショートタイム) は、百人一首の暗唱をしました。普段使わない言葉なのでむずかしいですが、みんな一生懸命暗唱に取り組みました。

      
みんなしっかり口を開け、歌いました。 音楽室がきれいな歌声で響いていました。   1年生から全員で会場作りです。みんなで協力してできました。
          
KSTです。まず先生から説明です。 みんなの前で覚えた歌を暗唱しました。さすが6年生でした。 1年生もみんなの前で暗唱しました。 次は、練習をして、覚えたら先生に聞いてもらいます。合格したらシールを貼ってもらいます。次々と挑戦していました。 


12/7

 今日の朝は、快晴で暖かい1日でした。今日から終業式に向け、校舎をきれいにするクリーン週間ですので心の記念樹は、校舎の清掃をしました。

       
 心の祈念樹でみんなで校舎をきれいにしました。 朝の活動は、学級読書の時間です。集中して本を読んでいました。 今日の給食に長崎の伝統野菜の長崎赤かぶの酢の物が出ました。そのことについて給食の先生から子どもたちにお話をしました。 


12/3

 今日は、人権教育の取組の一環として人権擁護委員の皆様をお招きして、1〜4年生を対象に人権教室を開催しました。人形劇やお話の朗読をして頂き、子どもたちも引きつけられ、とても熱心に話を聞いていました。人権擁護委員のお仕事や人権の大切さについて分かりいやすくお話し頂きました。劇の感想では、人権擁護委員の方の質問に思ったことや考えたことを進んで発表できました。
 朝の活動では、高学年が、低・中学年に本の読み聞かせをしました。低学年の楽しかったという声を聞き、高学年もうれしそうでした。

     
 高学年による読み聞かせです。みんな目を輝かせて聞いていました。   人権教室の始まりです。まず、人権擁護委員の皆様よりご挨拶がありました。 まず、人形劇でお仕事について分かりやすく説明して頂きました。 
   
 次に「白い魚とサメの子ども」というお話を朗読して頂きました。  みんな本当によく聞いていました。  それぞれの場面での感想をみんな進んで発表できました。 最後に児童を代表してのお礼のあいさつです。自分の感想を交え、心のこもったあいさつでした。



12/2
 今日の朝の活動は全校読書でした。みんな静かに本を読み、たくさん本を借りていました。昼休みは雨が降り、外で遊べず体育館や図書室、教室で楽しく過ごしていました。

     
みんな真剣に読書をしていました。 みんな本を借りました。  体育館でドッジビーをして遊んでいました。 図書室で読書をしていました。 
       
 5・6年生は、外国語活動でした。日本や世界の童話や昔話を英語で何というのかALTの先生に教えてもらいました。     


12/1
 今日から12月になりました。1日は、安全の日で地域の方々が通学路で子どもたちの安全を見守って下さいました。下校の時もネットワークパトロールで保護者やの方や地域の方々が子どもたちと一緒に帰りました。今日の心の記念樹は、運動場の清掃をみんなでしました。天候もよく子どもたちも元気に運動場で遊んでいました。

 
交通指導員さんやおまわりさんをはじめ地域の方々に見守られての登校です。 いつも見守り頂き、ありがとうございます。お礼のあいさつです。  心の祈念樹で運動場の清掃をしました。  
       
天気がよく、暖かい日射しの中でみんな元気よく運動場で遊んでいました。  ネットワークパトロールでたくさんの地域の方々と一緒に集団下校をしました。 


11/30
 持久走大会も終わり、朝から子どもたちは少しゆっくりしていたように見えました。天気も快晴で気持ちのよい朝でした。朝の活動は、読書タイムでみんな静かな雰囲気の中で本を読んでいました。

   


11/27

 今日の小・中合同持久走大会は、天候が心配されましたが、開会式の時は日射しもでて、最後まで雨も降らず、実施することができました。学校から伊王島行政センタ−前までの往復のコースをたくさんの保護者や地域の方々の応援や協力を頂き、寒い中、みんな全力で頑張って、走ることができました。走り終えた顔に充実感が満ちていました。

       
 中学校の校長先生のお話です。  中学生の指導で準備運動をしました。 低学年のスタートです。やる気満々です。 中学年のスタートです。 気持ちがスタートに表れていました。
     
 高学年のスタートです。距離が長いので落ち着いたスタートです。  低学年が高学年の応援を一生懸命しています。お互いみんなで応援をしました。  行政センターからゴールの学校までを力走しました。 最後に保護者と地域の方々と記念撮影をしました。 



11/26
 いよいよ明日が持久走大会になりました。毎日練習してきた成果を発揮し、自分の記録を伸ばしてほしいと思います。天候が心配されますが、晴れることを願っています。

   
 朝の最後の練習になります。運動場は、昨夜の雨で濡れているので体育館でしました。
みんな熱が入り、スピードも速くなっていました。 
 5年生の理科の授業です、電磁石の学習をしていました。 

11/25

 3・4年生が、社会科の学習で地域の産業を学習するために農山漁村体験交流事業を活用し、伊王島加工組合で魚さばき体験を行いました。伊王島の海でとれたあじやえその魚を3枚におろし、すり身にしてすり身揚げにしました。試食もして、とてもおいしかったです。

   
今から、出発します。 身支度をしていきます。 さあ、いよいよ3枚におろしていきます。魚は、えそとあじです。 まず、うろこをとっていきます。 
       
次に魚を包丁を使い、3枚に下ろしていきます。 骨に身が残ったり、皮がなかなかとれなかったりして苦労していました。中には、とてもきれいにおろし、加工組合の方からほめてもらう児童もいました。    おろした身を機械ですりおろしていきます二人で協力してどんどんおろしていきます。  おろした身を調味料で味付けをしていきます。
     
 味付けしたすり身をすりばちでさらに滑らかにしていきます。  うつぼも見せてくれました。 油であげ、すり身揚げができました。まちきれないようです。 いよいよ試食です。あっという間になくなりました。自分たちで作ったすり身揚げは、格別おいしかったようです。 

11/24

 先週の20日(金)にさつまいもを収穫した後のふれあい農園にたまねぎの苗を植えました。もうみんな上手になり、ていねいに苗を植えることができました。
 今日は、全校体育で持久走大会の試走を全校児童で実施しました。実際に道路を走り、コースを確かめました。日射しもあり、暖かい気候の中、試走を行うことができました。27日(金)の当日も天候がよいことを祈っています。

     
先生から植え方の説明です。 みんな一生懸命植えています。毎年行っているのでとても上手です。   全部、植え終わりました。
       
 まずは、準備体操です。 低学年です。  中学年です。  高学年です。 

11/20
 昨日は、さっそく自分たちで作った入浴剤をお風呂に入れて入ったそうです。今日の3校時に低学年と高学年は、国語の授業を中学年は体育の授業をしていました。

   
物語文と説明文の読み取りを頑張っていました。複式学級なので自分たちで課題に取り組む時間があります。   ネット型のボール運動でソフトバレーボールをしていました。みんな歓声をあげて本当に楽しそうにしていました。 

11/19

 今日は、全校給食で誕生給食も行いました。10月は、2名の人が誕生日を迎えました。恒例の牛乳の乾杯にとてもうれしそうでした。この時、小音会のビデオを鑑賞しました。
午後からは、みんなで農山漁村体験交流事業で伊王島で活動されている加工組合の方々を講師に招き、バスボム(入浴剤)作りを全校で実施ました。保護者の方々も参観頂きました。

       
 今日の献立は、パン・牛乳・冬野菜のシチュー・ベーコンサラダ・リンゴでした。 みんなからお祝いの乾杯をしてもらい、とてもうれしそうでした。    小音会のビデオをみんなで熱心に見ていました。
   
 まず、講師の方よりバスボム剤(入浴剤)の作り方の説明を受けました。  クエン酸と重曹をよく混ぜて、色水を加えて、こねていきました。 握って、少し、かたまるぐらいのかたさにこねていきます。こねるのがとても楽しそうでした。 丸い容器に入れて、かためていきます。どんどん出来上がっていきました。 

11/18

 昨日は、小音会に出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、みごとな合唱を発表しました。感想の中にも満足感とやりとげた充実感に満ちていました。また、他校の合唱や演奏を聴き、そのよさに感動していました。多くの人たちと交流し、貴重な体験をしました。

   
 港におまわりさんや交通指導員の方や保護者の方々が見送りに来て下さいました。お礼のあいさつをしました。 いよいよフェリーに乗って出発します。  会場に着き、開会式を待っています。  会場の全員で福山雅治さんの「クスノキ」の合唱をしました。会場が美しい歌声であふれました。 
       
 いよいよ伊王島小の発表の番です。ステージに上がる前は、だんだん近づいてきて、緊張した顔になってきました。しかし、ステージでは、みんな落ち着いてしっかりとした顔で立っていました。 これまでの練習の積み重ねがが自信となり、 「A Good Day」では、元気な歌声を「大きな古時計」では気持ちが伝わる歌声で合唱しました。会場の方々から大きな拍手を頂き、子どもたちも満足した表情でした。  大波止のターミナルでお弁当です。全て終わり、みんなほっとしたのか笑顔で楽しそうに食べていました。



11/16

 いよいよ明日からブリックホールで第69回長崎市小学校音楽会が3日間にわたり、開催されます。本校は、明日の午前中に出場します。今日は、最後の練習を行いました。みんな休み時間にも集まり、毎日練習を重ねてきました。明日は、練習の成果を出し、笑顔がいっぱいで歌ってくれることを信じています。

     
 最後の練習をみんなでしました。本当に上手になり、笑顔もでてきました。  高学年の女子がソプラノの声で歌うパートがあり、とてもきれいな歌声を響かせていますした。  こどもたちからこれまでのがんばりやさらによくするために直したいところを発表してくれました。  最後に全員の先生からみんなの頑張りをほめていただきました。


11/13
 今日は市内の特別支援学級の児童が集まり、交歓会が市民会館で開催されました。全員ダンス・親子での大玉ころがしやチャンス走などに走って、踊ってみんなとてもうれしそうに頑張っていました。他の小学校とのお友達ともたくさん話し、交流を深めるjことできました。
 また、みんなで育てたさつまいもを一人ひとりに分けて、家に持ち帰らせました。みんな重そうでしたが、大切そうに持って帰っていました。どんな料理になるのか楽しみですね。

       
親子での大玉ころがしです。  みんなでダンスです。  みんなたくさんのおいも持って帰ります。  豊作だったのでとてもたくさんあります。



11/12
 今日は、全校給食でした。その献立に先日、収穫したサツマイモをふかしいもにして出してもらいました。みんなとてもおいしそうに食べていました。

       
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・白いんげん豆のスープ・ミートローフのきのこソース・ふかしいも  とても大切そうにふかしもを配膳しています。 今日の献立の紹介です。  とてもおいしそうにふかしいもを食べていました。 調理員さん方ありがとうございました。他の給食もとてもおいしかったです。


11/11

 今日は、朝から全校読書でした。全員で図書室で静かに本を読みました。朝から落ち着いた雰囲気の中で1日のスタートができます。今は、読書週間で子どもたちは、たくさんの本を借りて読んでいます。
 

       
 今日の朝の活動は、全校読書でした。今、読書週間でみんなたくさん本を借りて、読んでいます。読書ビンゴや本のクイズに熱心に取り組んでいます。   中学年の国語授業です。3・4年とも説明文の学習をしています。4年生は、いろいろな食品にすがたをかえる大豆について読み調べています。 


11/10

 立冬も過ぎ、朝夕は、だんだん寒くなってきました。今日は、天気もよく、昼間は暖かく子どもたちも元気に運動場でサッカーをしていました。

     
高学年は、小音会の練習を朝の会で行っていました。  昼休みに、中学年は自分たちで小音会の練習を行っていました。 高学年は、図工の版画に取り組んでいました。  低学年は、国語の学習に真剣に取り組んでいました。
       
児童集会で、特別支援学級の交歓会に出場クラスを励ます会を行いました。みんなからの心温まるメッセージの贈呈やエールに子どもたちの優しさに胸があつくなりました。みんな笑顔で 優しさにあふれる会となりました。  


11/9
 11月7日に伊王島文化祭が開催されました。小学生も参加させて頂きました。地域の文化祭ということで歌や踊りにとても盛大に行われました。伊王島の物産展も行われ、海産物やお菓子などたくさんの物産品が、販売されていました。
 今日は、いもほりを実施しました。11時頃から雨模様ということで予定を早めて1校時から行いました。大きなおいもが次々と掘り出され、みんな歓声をあげて夢中になって掘っていました。昨年度比べて倍の収穫量で79kgもありました。収穫したいもは、給食の食材としてみんなで食べるようにします。

       
 作品展もありました。  まず、中学生の「海響太鼓」からスタートです。  詩の朗読を100名近くの参観者の皆様の前で発表し、大きな拍手をいただきました。
       
 まず、校長から20年以上も受け継いできたいもについてのお話です。  いもほりの開始です、次から次へと収穫できました。  大きいおいもがとれて、にこにこでした。  今年は、収穫量が、79kgの豊作でした。

11/6

  雲一つない、春を思わせるようなとても暖かい気候で、暑いぐらいでした。子どもたちも昼休みは、運動場で元気にサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだりしていました。

       
低学年が朝の会で小音会で歌う「大きな古時計」の歌を練習していました。元気できれいな歌声でした。 中学年は体育で連続馬跳びに挑戦していました。 低学年は、ジャングルジムで鬼ごっこです。   サッカーで走り回り、いっぱい汗が出ていました。
       
いよいよ伊王島文化祭が、明日に迫り、今日、最後の練習をしました。明日は、地域の方々へ伊王島の子どもたちの元気な姿を披露できればと思います。 練習では、みんな大きな声で素晴らしかったです。


11/5
 今日は、朝から暖かく持久走の練習や遊びに元気に運動場を駆け回り、汗をびっしょりになっていました。6校時は、委員会活動で4・5・6年生が様々な活動に取り組んでいました。

     
 給食・情報委員会です。今度の給食集会でする劇の準備をしていました。台本ができあがり、これから練習をしていきます。  保健・体育委員会です。11月の目標について話し合い、流しの手入れをしました。  図書・集会委員会です。今度の代表委員会で話し合う、人権集会についての原案作成を行っていました。



11/4

 朝の子どもたちの活動の様子です。持久走の練習に中学生も参加し、小学生を引っ張ってくれていました。朝の全校読書は、図書担当の先生が本の読み聞かせをしました。

     
 中学生が今日から参加しました。いつもより張り切って、走る速さもアップしていたように感じました。  読み聞かせの本は 「もっと おおきなたいほうを」というお話です。低学年向けの絵本ですが、高学年にもとても考えさせる本でした。みんな真剣にきいていました。 
     
 高学年が、朝の会で小音会の時、みんなで歌う、「クスノキ」の練習をしていました。  低学年のハローイングリシュです。公園や動物園などを英語で何というか習いました。みんなとても興味を持って、覚えていました。  中学年は、総合学習で町探険で調べた結果を伊王島の紹介マップにしました。 伊王島のことがよくわかる地図になりました。

11/2

 いよいよ小音会が近づいてきました。朝から体育館のステージで全校児童で練習しました。練習を重ねていくうちにだんだん声がでてきて、きれいな合唱が体育館中を響きました。

   


10/30

 いよいよ早いもので来週は、11月に入ります。今年も後二か月を残すところとなりました。今日は、曇り空で肌寒い一日でした。朝から全校集会で小体会の報告会を行いました。5・6年生が一人ひとり感想と応援のお礼を発表しました。みんな練習の成果を発揮し、自分の記録を更新することができました。その後、一週間後に迫ってきた伊王島文化際のだしものの練習をしました。

   
みんな頑張ったことや感想を発表してくれました。そして、応援してもらったことへのお礼も言いました。   
   
 低学年は、おの ルミさんの「ヤダくん」という詩の朗読です。 全校で井上ひさしさんの「なのだソング」という詩の朗読です。  高学年は、谷川俊太郎さんの「いきる」という詩の朗読です。


10/29

 今日も全員、元気に朝から持久走に頑張っています。午後からは、学校保健安全委員会で歯科校医さんをお招きして、ブラッシング指導を実施しました。中学生も参加して小中合同で行いました。保護者の方々には歯科校医さんより「歯の健康管理」をテーマに歯の定期健診の大切さにについて講演頂きました。自分の歯について考えるよい機会となりました。

       
 全員勢いよくスタートです。 先生たちも一緒に走っています。  みんな染め出しで色の付いたところを一生懸命磨いています。 
       
きれいになったかな。   歯科衛生士の方より歯のクイズコーナーです。みんなきそって答えていました。    歯科校医さんによる講演会です。


10/28

 1・2年生が、地域にある幼児園の幼児のみなさんを招いて交流会を行いました。これまで生活科で準備をして、この日を楽しみにしていました。歌の披露をしたり、一緒にジャンケン列車のゲームをしたりしました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

       
 1年生が、歓迎のあいさつです。昨年は、招かれる側でしたが今日は立派に成長した姿を見せてくれました。 歌の発表です。 元気よく歌えました。  ジャンケン列車です。  「なべなべそこぬけ」というゲームです。


10/27
                              ふれあい体験学習

 今日は、ふれあい体験学習で香焼小学校との交流と長崎歴史文化博物館の見学に全校児童で行ってきました。あいにく天候が悪かったですが、充実した体験学習となりました。香焼小学校とは、今年度、2回目で2時間の授業交流を行いました。多くの人と交流することによりコミュニケーション力を身につけることをねらいとしています。進んで自分の意見を発表する児童が増えてきました。

     
 貸切バスで行ってきました。  算数の学習です。自分の考えを多くの人の前で発表しました。  国語の学習です。それぞれ、秋の楽しみを作文に書きました。  たくさんの人でするドッジボールは、とても楽しそうでした。
       
 まず奉行所の場所がどこにあったのか説明してくれました。  外国との貿易品の数々です。象牙や毛皮や砂糖などたくさんありました。  実際に触れることのできる展示品もあり、みんな興味深く見学していました。  長崎奉行所のお白洲です。ここで裁判が行われました。。
       
 眼鏡橋などの石橋の仕組みに挑戦です。  体験活動で長崎版画に挑戦しました。  みんなとてもきれいにできてきました。  


10/26
今日も朝から、運動場を元気に全員走っています。小音会も来月に迫り、朝にみんなで練習をしました。今年は全校児童で「A good day」・「大きな古時計」の2曲を合唱します。毎日クラスで練習しています。

       
「A good day」の合唱です。歌う姿勢がとてもきれいになってきました。  「大きな古時計」の合唱です。みんな指揮者の方を向き、大きく口を開け、しっかり歌っていました。   「大きな古時計」は、2部合唱で、きれいなハーモニーが響きました。  お互いのパートを聞き合い、感想を言い合いました。

10/23
 
 朝から持久走に向けての練習から1日のスタートでした。その後、ショートの委員会がありました。4・5・6年生で活動しています。人数が少ないですが、その分一人一人全員で協力してとりくまなければなりません。

     
 今日も元気にスタートしました。早くも10周も走る児童もいました  図書・集会委員会です。本を紹介する取組について話し合っていました。 放送・給食委員会です。給食集会について話し合っていました。   保健・体育委員会です。みんなで砂場の整地を行っていました。
       
 午後の授業では5・6年生は、音楽の時間で合奏の練習をしていました。音の広がりを深めるために4名の先生たちも合奏に加わっていました。子どもたちも音がいっぱいあってよかったとの感想を言っていました。   3・4年生も音楽でした。笛の合奏を頑張っていました。 


10/22

 来月実施する持久走大会の練習が、今日から始まりました。朝の授業が始まる前に運道場の200mのトラックを自分の力に合わせて走ります。初日でしたが、全員頑張って走っていました。午後からは5・6年生は、総合学習で取り組んでいる「米作り」で稲刈りをしました。種まきから半年間かかってようやく収穫できました。

 
 みんな張り切っています。  一斉にスタートです。勢いよくダッシュする児童もいました。 みんな自分のペースで5分間走り続けることができました。 
   
まず、雀よけのネットを外します。 のこ鎌で上手に稲刈りをしています。 刈り取った稲をわらで結んでいきます。   最後に干していきます。天気が良いので良く乾燥しそうです。


10/21

 3・4年生が、社会科見学で夢彩都やグラバー園などに行きました。お店ではたらく人たちとその工夫や郷土についての学習をします。朝から港のターミナルではみんな笑顔で楽しそうに話がはずんでいました。

       
まず、港のターミナルで先生からの注意がありました。 見送りに来た交通指導員やおまわりさんや保護者の方々にあいさつです。   児童を代表してお礼としっかり学習することを立派にあいさつしました。 いよいよ船に乗ります。 
   
 デッキでお見送りに来てくれた方に手を振って笑顔で出発しました。本当にうれしそうでした。  学校では、1校時は、2年生が「お話の作者になろう」という単元でいろいろな楽しいお話を作っています。 1年生は、新しく習う漢字の学習を頑張っています。  高学年は算数の学習にしっかり取り組んでいます。



10/20

 今日は、児童集会で図書委員会が発表しました。みんなが本に親しめるように本の紹介やたくさん本を読んだ人の表彰がありました。また、いきなり読書のインタビユーがあり、ドキドキしながら答えていました。放課後の国語ショートタイムは、11月にある伊王島文化祭で発表する詩の朗読に取り組んでいます。

       
 みんなのおすすめの本です。 図書委員会から本の紹介です。どんな本か詳しく紹介してくれました。  低・中・高学年でたくさん本を読んだ人の表彰です。  いきなりインタビューでした。
       
 全児童で井上ひさしさんの詩を朗読します。  低学年は、身振りをつけ、詩の朗読します。 高学年は、谷川俊太郎さんの詩の朗読をします。   各学年に分かれて、練習です。


10/19
 10月16日は、長崎市の全ての小学校の6年生が、集まり体育大会が実施されました。本校では、複式学級のため5年生も参加し、陸上競技の100m走・走り幅跳び・走り高跳び・50mハードル走に出場しました。みんな本当に一生懸命頑張り、他校との児童とも交流ができたようです。

       
 開会式です。市内の全ての小学校による入場行進です。 100m走からスタートしました。  走り高跳びです。   競技が終わり、みんな安心しておいしいお弁当を食べています。

10/15

 今日の午前中の子どもたちの様子です。高学年は、調理実習・中学年は、図工・低学年は、生活科をしました。どの学年もみんな真剣に取り組んでいました。

 低学年は、幼児園との交流学習の計画を立て、準備をしていました。   中学年の3年生は「海の中の生き物」・4年生は「玉ねぎを収穫したときの自分」をテーマに版画の作成を行っていました。 
       
 高学年は、調理実習でした。「おいしい味噌汁とごはんをつくろう」です。まず身支度からです。 しっかり手を洗います。   お米をとぎます。家でもやっていて、とぎかたが上手でした。  味噌汁作りです。苦みが出ないように煮干しの頭とはらわたをていねいにとります。
       
 栄養士の先生もゲストティーチャーとして指導して下さいました。 味噌汁の具の準備です。たまねぎ・じゃがいも・わかめを食べやすいように切ります。 給水させたお米をガラスの鍋で炊いていきます。お米の炊き具合が良くわかります。  ご飯と味噌汁が出来上がりました。それをつぎわけます。 
     
 同じ分量になるようにてぎわよくつぎわけています。  みんなおいしそうに食べていました。先生方にも作ってくれ、お味噌汁はだしが良く出ていました。ごはんもちょうど良いやわらかさでおこげも少しあり、香ばしくとてもおいしかったです。 みんな出来栄えに満足そうでした。明日は、小体会です。元気いっぱい頑張って来ます。  


10/14

 今日は、中学生が小体会に出場する5・6年生への応援メッセージを全員で持ってきてくれました。中学生の優しさあふれる一人ひとりへの応援メッセ−ジに感激しました。今週の金曜日練習の成果を発揮し、頑張ってくれることを信じています。

     
 中学生から応援メッセージの贈呈です。 中学生から応援の言葉を頂きました。  小学生からのお礼の言葉です。   最後にみんなで記念写真を撮影しました。

10/13

 今度の金曜日に実施される小体会に出場する選手を励ます会を行いました。3・4年生が、計画し、劇で5・6年生の活躍を見せてくれたり、応援メッセージを送ったりして5・6年生をみんなで応援しました。
 11日の日曜日は「浜辺で学ぼう IN 伊王島」が開催され、島内外から多くの方々が参加し、潮干狩りや流木アートに取り組んでいました。アサリの潮干狩りでは伊王島の子どもたちも参加していて、夢中になってアサリを見つけ、バケツいっぱいとっていました。ペンギン水族館のペンギンも出張してくれていて、子どもたちとふれあっていました。

     
 花のアーチで5・6年生を迎えました。 34年生の司会で進行しました。大きな声で上手にできていました。   劇で伊王島の選手が優勝して大喜びです。 5・6年生は応援メッセージをもらい、お礼の言葉です。 
     
 「浜辺で学ぼう IN 伊王島」のスケジュールと会場です。 ペンギン水族館のペンギンたちです。とても可愛かったです。  多くの参加者で潮干狩りです。みんなたくさんのアサリをとることができました。   子どもたちも夢中で潮干狩りをしていました。


10/9

 今日の朝の時間は、書く活動で、テーマは、「自分の大好きな本を紹介しよう。」です。みんないろいろな本の紹介文を作りました。出来上がった紹介文は、図書室に掲示します。

   
 最初、担当の先生からの説明です。 みんな絵本・童話・昔話・歴史の大好きな本を選んでいました。  好きなところやおもしろいところを一生懸命考え、進んでたくさん書いていました。みんな興味を持って取り組んでいました。  この時間に書き上げた児童の紹介文はさっそく図書室に掲示しました。


10/8

 今日は全校給食で今月、誕生日を迎える人のお祝いもみんなでしました。先生が2名で児童が1名です。みんなで楽しくお話をしながら食べました。

   
   
今日の献立は、皿うどん・三色ナムル・シューマイ・パン・牛乳です  給食委員会から献立と誕生日を迎える人の紹介です。  恒例の牛乳で祝福の乾杯です。  みんなで楽しく話をしていました。


10/7

 今日も天気が良く、昼休みは子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。低・中学年の児童は、大好きなジャングルジムで鬼ごっこをして、思いっきり走り回っていました。
今日から長崎くんちが始まりました。それにちなんで給食は、長崎の昔から伝わるくんち料理がでました。

 

 
今日の給食のくんち料理は、小豆をいれて炊いた小豆ごはん・ちくわの入った味噌汁のさらさ汁がでました。ザクロの実がはいったざくろなますなどがありますが、給食では、ザクロをだすのは難しく、紅白なますにしてでました。他のくんち料理には、どじょう汁があるようです。苦手な料理があった児童もいましたが、みんな残さず、おいしくいただきました。  
              

10/6

 さわやかな秋晴れが続き、過ごしやすい気候の中、みんな元気に遊びに運動や学習に頑張っています。特に10月から11月にかけて小体会・小音会・伊王島文化祭に出場するため朝の時間や昼休み、放課後を使って練習を頑張っています。

  
朝の会で各学級、小音会の練習を頑張っています。3部合唱なので音をしっかりとらなければなりません。  今日の朝の時間は、基礎・基本です。全学年漢字の学習に取り組んでいました。 
   
 小体会の練習です。本校では、5・6年生が、陸上競技の種目の50M走・50Mハードル走・走り幅跳び・走り高跳びに出場します。   



10/5
 朝夕は、肌寒くなり、めっきり、秋らしくなりました。しかし、昼間は、暑いくらいで汗びっしょりで遊んでいました。1・2年生が、地域にある幼児園との交流会の準備をしていました。みんな喜んでもらえるように一生懸命がんばって取り組んでいました。

   



10/1

 いよいよ早いもので10月になりました。1日中つよい風がふき、荒れた天気でした。運道場は遊べず、子どもたちは、楽しく体育館で遊んでいました。

   
 今日は、全校給食で、誕生給食をしました。9月の誕生を迎える人は一人だったのでみんなが集まり、少し恥ずかしそうでした。   昼休みは体育館でドッジビーをで遊んでいました。低学年から高学年まで一緒に楽しそうにしていました。 
       
6校時は、委員会活動でした。4〜6年生の児童で活動しています。情報・給食委員会は、給食集会の準備をしていました。 図書・集会委員会は、図書の集会の準備や練習をしていました。   体育・保健委員会は、砂場の整地を行っていました。  



9/30
 昼から雨の予報でしたが、昼休みまでは、子どもたちは運動場で遊べました。特に、低学年は、虫取りに夢中で今日も運動場でバッタやコオロギ、アゲハチョウを追いかけていました。今日は、昨日のように蒸し暑くなく過ごしやすく、午後からもどの学年も学習を頑張っていました。

     
 昼休みにみんなで虫取りをしていました。 1・2年生は算数の授業で課題に一生懸命に取り組んでいました。 3・4年生は、学活で小体会選手を励ます会の準備をみんなで取り組んでいました   5・6年生は学活で9月の生活目標の反省と10月の目標を立てていました。


9/29
 昨夜は、「スーパームーン」は、雲が多く、子どもたちも見られなかったようで、残念でした。今日は、どうでしょうか? 今、小音会・小体会・文化祭の練習をみんな頑張っています。

   
 3年生が、国語の「つたえよう 楽しい学校」の学習で1年生に学校の行事を紹介しました。      音楽集会は、小音会の練習をしました。口を大きく開けて、とても一生懸命歌う姿が素晴らしかったです。 


9/28
 昨日は、中秋の名月が見えました。見た子も多く、とてもきれいでしたね。今日は、月が地球に最も近づき、満月が今年一番大きく見える「スーパームーン」が見られる日です。夜も晴れて見られるといいですね。

       
 低学年が、生活科で虫取りをしました。コオロギやバッタなどをたくさんつかまえました。     つかえた虫たちの家を昼休みにみんなで作っていました。えさも自分たちが育てたなすびを準備しています。 
       
 栄養士の先生が給食時間に食事の仕方の話をして下さいました。ばっかり食べ・三角食べ・いなずま食べのうちどのたべかたが良いでしょうか。主食のごはんとおかずを交互に食べるいなずま食べをするといいですね。    



9/25

 運動会の振替休日もあり、長い休みのシルバーウイークが開け、子どもたちは、運動会の思い出や休み期間中の思い出に花を咲かせながら元気に登校しました。昼休みは、運動会の練習もなく、みんな伸び伸びと楽しそうに遊んでいました。

     
 朝の会では、シルバーウイーク中の思い出を楽しそうに発表していました。各地で様々な催し物が開催され、参加したようです。  朝の書く活動です。今日のテーマは、「運動会の思い出」です。みんな運動会を振り返り、がんばったことやうれしかったことをたくさん書いていました。 
       

9/20
                            ふれあい運動会

 さやかな秋晴れの好天に恵まれて「第15回伊王島ふれあい運動会」を地域のたくさんのみなさまのご参加をいただき、盛大に開催いたしました。ご参加いただいた方々に深く感謝申し上げます。子どもたちも思いっきり演技に競技に全力でがんばり、たくさんの応援を頂きました。地域の皆様との種目でも多くの笑顔がにあふれ、交流を深めました。

   
 小学校の鼓笛隊を先頭に入場です。   1年生も全力で最後まで走りました。 すばらしいソーラン節の演技でした。 



9/19
 今日は、地域、学校、保護者で会場設営を行いました。約70名あまりの参加者があり、テント設営などの会場準備をして頂き、本当にありがとうございました。子どもたちも運動場をきれいにするのを頑張りました。明日の運動会は、天候も良さそうで秋晴れのもと実施できそうです。すばらしい運動会になることを願っています。

 
 子どもたちは、みんなで運道場をきれいにしてくれました。   みんなでテント設営です。  9張のテントを張りました。


9/18
 いよいよ明後日が、運動会です。今日は、運動会の会場設営を5校時に小・中学校全員で行いました。低学年は、トラックの整備・中学年は、トラックの整備や遊具の固定・高学年や中学生は、テント張りやライン引きなどを頑張りました。小・中学生みんな協力し合って準備ができました。

 
今日の昼休みは、運動会の自主練習もなく、みんな思いっきり運動場で楽しそうに遊んでいました。天候も良くみんな気持ちよさそうでした。   
       
 低・中学年がきれいにしてくれ、中学生が、ラインを引いてくれた運動場を最後に高学年が点検しました。    会場がだいたい出来上がりました。明日、保護者や地域の方々と一緒に会場設営を行います。


9/17

 今日は、ソーラン節と応援合戦の最後の全体練習を行いました。最後ということで赤・白組ともとても気合いの入った全力での演技でした。特に6年の応援リーダーは、顔つきにも成長の跡が見られ、とても頼もしく感じました。

       
 気合いを込めての大きなかけ声です。  決めのポーズがそろっています。 船の艪を力強くこいでいます。  最後にお礼を言って退場です。 


9/16

 運動会もいよいよ4日後にせまり、全体練習も後、1回を残すところとなりました。子どもたちは、昼休みに自分たちで応援練習を6年の応援リーダーを中心に最後の仕上げに取り組んでいました。

       
 赤・白組ともとても気合いの入った応援で、自分たちも満足した出来栄えのようです。運動会当日、楽しみにして下さい。   


9/15
  朝の登校では、子どもたちは毎日の運動会の練習で少し疲れ気味で元気がなかったようです。学校では、運動会の全体練習はありませんでしたが、昼休みに自分たちで応援の練習を頑張っていました。火曜日の朝は、基礎・基本の時間です。それぞれどの学年もしっかり取り組んでいます。昼の音楽集会では、今年、出場する小学校音楽会で歌う曲の練習を始めて全校でしました。

   
 1年生は、カタカナの練習です。 2年生は、漢字の学習です。   中学年は、漢字の小テストをしていました。 高学年は、詩の暗唱を頑張っていました。 
       
 初めは、担当の先生から曲の説明や歌うときに気をつけることの説明がありました。。   初めてみんなで歌いました。みんな姿勢も良く、しっかり大きく口が開いていました。 



9/14
                                       小・中合同運動会の予行練習

 今日は、午前中に運動会の予行練習を小・中学校合同で実施しました。開会式から閉会式までどの種目も当日さながらに行いました。係も小・中学生がお互い協力して、運動会をスムーズに進行することができました。さすが中学生の素晴らしい行進や演技に小学生は、思わず、「かっこいい」という声が出ていました。先輩方を見て育っていき、伊王島の伝統が受け継がれてきたことを実感しました。

       
 鼓笛隊の入場です。 中学生の腕と足がそろったとてもきれいな行進でした。  1年生のあいさつです。とても大きな声で言えました。  ラジオ体操です。
   
 中学生の短距離走がスタートとなります。力強い走りでした。  続いて小学生の短距離走です。1年生から始めます。 みんな全力で走っていました。  最後まであきらめず頑張っていました。 
       
小学生のソーラン節の演技です。本番でも頑張って演技します。    中学生の海流太鼓の演奏です。その迫力に小学生も圧倒されていました。 中学生のソーラン節です。小学生もかけ声をかけての応援をしました。 
その力強い演技に思わず「かっこいい」の言葉がでていました。



9/11
 早いものでいよいよ来週月曜日が運動会の予行練習となりました。運動会の練習も熱を帯び、今日の昼休みは、運道場では、小学生の応援練習の声が響き、中学校からは軽快な太鼓の音が、鳴り響いています。6校時は、小・中合同の係児童の打合せ会を行いました。中学生のてきぱきした動きに小学生も見習っていました。

       
 応援の練習も熱を帯び、6年の応援の団長も下級生をリードしてとても良く頑張っています。本番がとても楽しみです。
       
 全校体育は、ソーラン節の練習をしました。上級生をお手本にとてもきれいに踊れるようになりました。



9/10

 今日は授業参観がありました。たくさんの保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。子どもたちも張り切って学習に発表に頑張っていました。

     
1・2年生は算数の学習です。2年生は引き算・1年生は数の順序を勉強しました。 3・4年生は、音楽の学習です。ゆかいな木きんの合奏をしました。  5・6年生は、社会の学習でした。5年
生は水産業・6年生は歴史の学習でした。
夏休みの作品展を開催中でしたので多くの
方に参観して頂きました。どの作品も工夫されたすばらしいものでした。 
       
 今日の運動会の練習は、ソーラン節でした。運道場で法被を着ての初めての練習です。さすが法被を着ると心も体もひきしまります。 力強い動きで踊りました。


9/9

 今日も天気が良く、過ごしやすい1日でした。子どもたちも穏やかな気候の中、元気に運動会の練習を頑張っていました。今日の全体練習は、チャンス競技と応援の入退場を行いました。昼休みは赤・白組とも自分たちで応援の練習を頑張ってしました。様子を見てみると本当に笑顔でみんな仲良く上級生が下級生に優しく教え、楽しんでしています。とても温かい雰囲気に満ちていました。させられているのではなく、自分たちで考え、行動できるようになってきました。しかも、それを楽しんでいる姿に感心します。

       
 チャンス競技は、借り物競走で、伊王島の地域の方々とふれあう競技となっています。まず、釣りざおでカードをつり上げ、そこに書かれている地区のテントまで行き、  そこで、また、カードをつり上げ、そこに書かれている人を借りてきて一緒にゴールをします。伊王島小学校伝統の競技で、いつも会場が、盛り上がります。 
       
 赤組は、最後のかっこいいポーズが決まりました。   白組もみんなで笑顔で手をつなぎ応援していました。 本当に楽しそうです。

9/8
                                       
 今日も暑くなりましたが、夏とは違い、風がとても涼しく感じました。子どもたちは、運動会一色で昼休みも自分たちで自主的に応援の練習をしたり、大玉転がしの練習をしたりして優勝目指して各組の6年のリーダーを中心に全員頑張っていました。本当に感心します。『赤と白 笑顔で楽しい運動会』をテーマに全校みんなで取り組んでいます。

       
 今日の運動会の練習は、大玉転がしです。
大きくてなかなか思い通りに転がってくれません
赤・白ともお互い熱戦です。   次は、徒競走です。1年生は、初めての
運動会ではりっきています。
 2年生は、走るフオームがとてもきれいです。
       
 中学年のスタートです。 高学年は、とても速かったです。   白組は、昼休み自分たちで集まって応援の練習をしています。 赤組は、昼休みは大玉転がしの練習です。全体練習では、負けたので勝つためにお互いアドバイスを送って、頑張っていました。 
       
 昼の業間の時間では、応援の練習をしました。赤・白組とも初めての全体練習で、最後まで通してやってみました。どちらも工夫した楽しい応援でした。  学習も頑張っています。帰りの 国語ショートタイムでは、全校で群読に取り組んでいます。 

9/7
                                      小中合同練習

 今日は、小中学校合同で初めての運動会の練習を行いました。開閉会式と全員リレーです。週明けの月曜日ですが、みんな元気に協力して頑張りました。全員リレーは、大いに盛り上がり、接戦を繰り広げました。

       
 指揮者からの恒例のあいさつです。「みんなでがんばろう」  いよいよ鼓笛隊の入場行進です。 みんな心を一つにして演奏をしています。   さすが中学生は、小学生のお手本となるような見事な行進です。
       
 ラジオ体操もしっかりできました。 低学年のスタートです。やる気満々です。   抜きつ抜かれつの接戦です。  最後のゴールまで勝負は、分かりませんでした。



9/4

 2学期が始まり、1週間が終わりました。子どもたちは、この1週間は、学習に運動会の練習にとても良く頑張りました。授業もみんな落ち着いてしっかり取り組んでいました。今日は、初めて、運道場で運動会の練習を行いました。久しぶり天候も良く、暑い日射しの中最後まで緊張感を持って頑張りました。

       
 6年の指揮者よりみんなにあいさつです。 さいよいよ鼓笛隊の入場行進開始です。  初めての運道場での行進しながらの演奏でしたが、リズムもそろっていて、先生方もみんなほめていました。 
       
 1年生のあいさつです。見ながらですが、大きな声で言えました。本番では覚えて言います。  ラジオ体操です。しっかり準備運動をします。  最後、担当の先生がお話をして終わりました。暑い中最後までしっかり話を聞いていました。  代々受け継いできた「ソーラン節」の衣装が配られました。みんなとても大切そうにたたんでいました。


9/3

 長い夏休みが終わり、2学期が始まって3日目ですが、子どもたちは、いつもの学校生活にもどり、自分たちのすべきことをしっかり取り組んでいる姿に感心させられます。今日の朝も心の祈念樹のボラティア活動や本の読み聞かせを頑張っていました。

       
 みんなで特別教室の掃除をしました。   高学年が、低学年や中学年に本の読み聞かせをしています。下級生も真剣にお話を聞いています。 

9/2

 9月に入り、朝・夕涼しくなり、秋を感じるようになりました。今日から早速 運動会の練習が始まりました。まず、鼓笛とソーラン節の練習を行いました。子どもたちは、1学期から練習してきたおかげで初めての行進しながらの演奏もとても上手にでき、素晴らしかったです。昼休みを使い、教え合いながら練習してきた成果がよく出ていました。

       
 高学年が総合学習で育てている稲の穂が出てて来ました 。  朝の全校読書の時間です。みんな物音一つ立てず集中して読書をしています。  早速本を借りる児童もいました。たくさん本を読むようにしていきます。
       
 全校体育で運動会の練習です。  鼓笛隊の練習です。初めての演奏をしながらの行進でしたが、リズムも合って、とても上手にできました。  
       
 ソーラン節の練習です。今日は、隊形の異動の練習をしました。 次から踊りの練習をします。
       
 高学年が外国語活動でデパートや消防署などのいろいろな施設が英語で何というか教えてもらいました。知っている言葉も多かったですが日本の発音とかなり違っていました。   昼休みは、運動会の応援の練習です。高学年が夏休みに考えてきた応援を紅白に分かれて初めてみんなで練習しました。 高学年が中心になって頑張りました。


9/1
                                         2学期 始業式の1日

 いよいよ2学期がスタートしました。あいにくの雨の中でしたが、全員みんな元気に笑顔いっぱいで登校しました。夏休みの宿題や課題の作品がぬれないように大切に抱えていました。みんな創意・工夫されたすばらしい作品ばかりでした。夏休みの作品展を来週7日(月)より行いますのでぜひご来校の際は、御参観下さい。
 地域や保護者の皆様方には、子どもたちの登校時間にあわせ、あいさつ運動を行っていただきました。また、この日は、集団下校に合わせて子どもを守るネットワークパトロールも行いました。子どもたちは、地域の皆様に見守られ22名全員が元気に2学期を迎えることができました。

     
 各学級、子どもたちを迎えるための黒板の掲示です。どの学級の先生も子どもたちが、新鮮な気持ちで希望を持って、2学期をスタートしてくれるように願っています。
       
登校中、雨が強くなり、大変でしたが、交通指導員の方やおまわりさん、地域の方々に見守られて安全に登校しています。   始業式です。みんな始まるまで良い姿勢で待つことができています。  校長より生活のリズムを整え、笑顔で学校生活を送るために思いやりの心を持ち、みんなで協力するように話しました。
       
児童代表の言葉は5年生でした。夏休みの思い出と2学期に取り組みたいことを発表しました。さすが5年生、意欲にあふれたすばらしい発表で感心しました。 2学期が楽しみです。 長崎市歌と校歌をみんなで歌いました。 
最後に生活指導の先生より2学期も事故に遭わないように気をつけることを指導しました。 
       
 みんなで大掃除をしました。隅々まできれいにしました。  各学級、教室で夏休みの課題や宿題を発表したり、先生から2学期に向けての話がありました。どの学級もみんな真剣に話を聞き、気持ちは、2学期に向けてきりかえができているようでした。  
       
 集団下校で先生たちも一緒にみんなで帰ります。 行政センターで地域の方々にあいさつをして一緒に下校しました。いつも子どもたちの安全を見守って下さっていることに感謝をして、お礼の言葉を言いました。   


8/21
                                         登校日

 いよいよ夏休みも後残すところ10日間となりました。少し、日焼けした顔の子もいて、笑顔で元気に登校してきました。みんな大きな事故や事件に遭わず、元気に夏休みを過ごせたことをうれしく思います。全校集会では、校長より残りの10日間を夏休み課題の学習や自由研究などを計画的に進めていくことや規則正しい生活のリズムをきちんとととのえ、2学期に備えることを話しました。また、生活指導の先生より交通事故や海の事故に遭わないように十分気をつけるように話をしました。その後、大掃除をし、そして、学活を行い、下校しました。

       
       
 みんながんばって教室やトイレの掃除をしました。 使ってなかったのでほこりがたくさん
たまっていました。
 夏休みの楽しかったことや出来事をうれしそうに先生やみんなに話していました、 

8/9
                                         登校日

 今日は、登校日で全員元気に登校しました。今年は、被爆70年目の節目を迎えました。平和集会では、まず、校長が、原爆と平和についての講話を行い、その後、各学年の発表を行いました。どの学年も戦争の恐ろしさや平和の大切さを考えたすばらしい発表でした。

     
 みんな元気に登校しました。朝からすでに気温が高く、汗をかきながらとても暑そうでした。みんな久しぶり顔を合わせ、楽しそうなたくさんの話し声が聞こえてきました。   朝から学級では夏休みの様子を話したり、残りの休みについてケガなく事故なく安全に過ごすことを指導したりました。そして、平和集会の最後の練習をしました。 
     
 低学年の発表は、「しあわせ」という詩の朗読です。  中学年は、沖縄の小学1年生が作った「へいわってすてきだね」という詩を朗読しました。  高学年は、私の平和宣言やこれまで平和学習で学んだことや考えたことを発表しました。  11時2分に全員で黙祷を行い、最後に「青い空は」を全員で合唱しました。




8/3
                                   ペーロン大会

 8月2日(日)伊王島の夏を飾る「伊王島ペーロン大会」が盛大に開催されました。昨年度は台風の影響で中止となり、今年にかける子どもたちの思いは、熱いものがあります。1年生から大人に混じって、夏休みに入って練習が始まりました。各地区の本格的練習はとてもハードで、徹底的に鍛えられます。。地区の大人の人たちから厳しくも愛情あふれた指導を受け、たくましく成長し、各地区の選手として大活躍しました。ペーロンを漕ぐ顔が、とてもたくましく感じました。この伝統行事を通して、子どもたちは地域の絆の大切さを学びます。実行委員会の皆さん、各地域の皆様には本当に感謝申し上げます。

       
 開会式です。中学生が選手宣誓をしました。 スタート位置へ各地区のペーロン船が向かいます。   スタート位置に並び、今から始まります。
       
 スタートの合図に各船一斉に漕ぎ出しました。 各地区とても力強い櫂さばきで、子どもたちも大人の中でひけをとらず、一生懸命 漕いでいました。   トップの地区の船が帰ってきました。さすが櫂がみんなそろっていて、とてもきれいでした。




7/29
                                    
  ようやく梅雨明けしたようで明日から夏の日差しが、やってきそうです。学校では、子どもたちが植えた植物が大きく成長しています。

       
 学校の花壇です。たくさんの花が咲いています。 低学年が植えたひまわりが、台風にも負けず、大きく成長し、2mを越えています。   高学年が育てている稲が、たくさの葉をつけています。  中学年が植えたヘチマとゴーヤがつるを伸ばし、たくさんの花をつけています。



7/24
                                     ラジオ体操

夏休みに入り、早いもので1週間となりました。子どもたちは元気に朝のラジオ体操をしていました。週末 台風12号の接近が心配されます。被害がないことを願っています。
学校のふれあい農園では、6月に植えたサツマイモが根付き、葉っぱを増やしていました。ひまわりもたくさん芽を出し、花をつけているものもありました。

       


7/18
                                                 終業式

 少し風はありましたが、台風の影響もなく無事終業式を迎えることができました。子どもたちも全員元気に登校しました。今日の終業式の1日の子どもたちの様子です。

     
 毎朝、一緒に引率し、登校を見守って下さる交通指導員の方とおまわりさんに高学年が代表してお礼を言いました。 本当にありがとうございました。  いよいよ終業式です。2・4年が児童を代表して1学期頑張ったことや出来るようになったことを発表しました。さすが、4年生は、原稿を見ることなくしっかり覚えて発表してくれました。 
       
 長崎市歌と校歌の斉唱です。きれいな歌声が体育館に響きわたりました。    最後に生活指導の担当の先生より夏休みの生活について話しました。  始業式が終わり、次は、大掃除です。みんなで分担し、校舎の汚れたところを一生懸命きれいにしました。
       
いよいよみんなが楽しみにしている「あゆみ」を先生からわたしてもらいました。ドキドキ緊張している子もいるようでした。もらうとき、先生からのよかったところの話を笑顔で聞いていました。1年生は特にはじめての「あゆみ」をもらい、とてもうれしそうでした。
       
 教室でのお別れです。みんな元気に先生とお別れのあいさつをしました。 明日からの夏休みが本当にうれしくてたまらないようでした。  いよいよ集団下校です。明日から夏休み事故やケガなく元気に楽しく過ごすことを願っています。 



7/17
                                                 いよいよ明日、終業式

 明日、いよいよ1学期の終業式となりました。台風が近づいていてきて、風も強くなってきました。下校時は一斉の集団下校を行い、全職員で引率しました。明日は、風が強くならないことを願っています。今日は、また、朝から保健委員会ががんばり、夏ばての防止のために気をつけることを紙芝居にして、みんなに発表しました。2回目なのでとても上手になっています。
 さて、いよいよ9月20日(日)に地域ぐるみのふれあい運動会が行われます。代表委員会を開き、4・5・6年生が、話し合い、そのスローガンを決めました。話し合いの仕方がとても上手になりました。全体のことを考えた意見が多く出され、活発な話し合いでした。

       
 保健委員会の発表です。夏ばての防止には規則正しい生活が大切ですね   代表委員会で運動会のスローガンを決めました。本校では、地域ぐるみで小・中学校合同で実施しています。 
       
 1学期最後の給食は、全校給食でした。献立は、コッペパン・牛乳・野菜スープ・つなとポテトのチーズ焼き・きゅうりのマリネで野菜たっぷりのメニューでした。  今日の全校給食は、7月の誕生給食会でした。7月生まれは一人なのでみんなからおめでとうの牛乳での乾杯をされ、笑顔いっぱいでした  みんなで楽しくお話しながら給食を食べていました。栄養満点のにんじん・キャベツ・たまねぎ・セロリ・きゅうりの野菜たっぷりのメニューでした。 


7/15
 台風が近づき、終業式の日が心配されますが、今日は、朝から日差しが強く登校中の子どもたちもとても暑そうでした。今、クリーン週間中で朝の心の祈念樹で校舎の清掃をみんなで頑張っています。日頃人数が少なく、手が行き届かないところを一生懸命きれいにしていました。
 2校時に夏休みを控えて、大浦警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。その他にも地域の交通安全活動推進員の方も来て頂き子どもたちに指導して頂きました。伊王島は、夏は多くの観光客で車も自転車も増えるので子どもたちに横断歩道の渡り方や自転車の安全な乗り方、不審者の対応などを話して頂きました。子どもたちが事故や事件にあわず、楽しい夏休みを過ごすことを願っています。

       
     
 初めに指導し下さる方々のご紹介をしました。8名もの方が来校して下さいました。  自転車の点検と正しい乗り方を教えてもらいました。  運道場で横断歩道の渡り方を教えてもらい、全員で渡りました。。  実際に学校前の横断歩道を使い、練習しました。


7/13
 低学年が生活科の学習で給食調理場の見学をしました。もちろん衛生面で室内には入れませんので窓の外からの見学でした。大きな釜に子どもたちは驚き、大きな歓声を上げていました。1年生の身長と同じくらいの長さの大きなしゃもじも見せてもらいました。調理員さんの仕事や給食がどのように作られているのか分かりました。

     
 調理員さん方の一生懸命仕事をしている姿をとても真剣に見ていました。   大きな釜が3つもありました。  今日の献立は、ちらし寿司・豆腐のすまし汁
・冷凍白桃・牛乳でした。とてもおいしくみんな
残さずに食べました。


7/10

 今日も朝から非常に気温が高く、子どもたちは、汗をかきながらの登校でした。やはり、熱中症が心配されます。中休みに保健委員会の児童が、熱中症の予防についてみんなに発表してくれました。やはり、急に暑くなり、湿度や気温が高く、風が弱い日に起こりやすいそうです。また、自分の体調も大きく影響し、睡眠不足や具合が悪いとなりやすいです。その予防や対策について分かりやすく発表してくれました。これから暑い日が続きそうなのでとても良い機会となりました。

       



7/9
 昨日から30度を超える気温となり、真夏を思わせる気候となりました。学校でも十分熱中症に気をつけていきたいと思います。子どもたちは元気に1日過ごしました。
今日は、最後のクラブ活動を行いました。外は、暑いので体育館で3〜6年で活動しました。

     
 まず準備運動を良くします。  最初は、「ドンじゃんけんポン」という遊びです。2チームに分かれ両端からコースを通って、出会ったところでじゃんけんをします。勝ち続けて相手の陣地に入ったら勝ちです。  昔からある遊びでやられた方も多いのではないでしょうか。
       
 ベースボール型の野球の試合をします。ボールは軟式テニスボールとバットはラケットを使います。お互いあいさつをして試合開始です。 フォームがばっちり決まっています。   打つ気満々です。気持ちは、ホームランです。  さあ、満塁で、ヒットがでて得点が入りました。



7/8

 久しぶりに晴れ間がのぞき、一気に暑くなりました。全校体育で9月の運動会のリレーの試走をしました。4チームに分かれ、みんな張り切って最後まで全力で走りました。

     
先生からの説明です。 低学年がスタートです。勢いよく走り出しま
した。
 中学年が待ち構えています。  差があまりなくデットヒートでした。
       
 習ったとおりにバトンパスが出来ました。  バトンをもらい、全力で走ります。  アンカーです。懸命の力走です。 疲れも見せず、まだ余裕の表情でした。 


7/7

 7月7日は、七夕です。今夜は、あいにくの雨で天の河は、残念ですが、見えそうにありません。学校でもみんなの願いを書いた短冊を竹に結び、児童玄関に飾りました。みんなの願いかなうと良いですね。

       
 みんなのことを考えた思いやりにあふれた願いもあり、心が温かくなりました。  3年生が理科の学習で風とゴムで動くおもちゃを作りました。みんなとても関心が高く、一生懸命作っていました。 
       
 今日は、体育集会でラジオ体操の練習をし、きちんとできるように指導をしました。伊王島でも夏休みに地域や保護者の方々のお世話を頂き、ラジオ体操を行っています。早寝、早起きして、規則正しい生活を過ごすためにも進んで参加してほしいと思います。



7/6
 先週で大きな行事も終わり、いよいよ1学期もあと2週間となりました。しっかり学習のまとめをしていきます。今日は、朝から雨でしたが、10時頃には日が差し、運道場で体育をしていました。鉄棒と一輪車を頑張っていました。しかし、午後からは、また雨が降り出し、子どもたちは、体育館で遊んでいました。

       


7/3
                                            2回目 水泳指導

 最後の市民プールで水泳指導を行いました。天候も良く汗ばむぐらいの気温で気持ちよく、思いっきり泳ぐことができました。みんな一生懸命練習し、最後の泳力調査では最初と比べて泳ぐ距離が増えました。50メートルプ−ルを往復した児童もいました。頑張って泳いだので帰りは疲れて、船の中で眠っている児童もいました。

     
 港で見送りに来て頂いた地域の方に行ってきますのあいさつです。  船では、楽しくお話をしています。  途中で長崎港に入港してくるプリンセス サファイア号に出会い、その大きさにびっくりしました。  市民プールに到着です。まず、先生からの諸注意です。
       
 しっかり準備運動をします。  水に慣れるため思いっきり自分にかけます。  みんな競争のように勢いよく泳いでいます。 バタ足の練習です。みんなきれいに体が伸びています。 
       
 低学年です。列車を作って、水の中を走っています。  1年生は、だいぶ水に慣れ、2年生も頑張って練習しています。  みんなで協力しての練習です。  高学年は、クロールの練習です。
       
 最後に泳力調査です。みんな自分の力を出し切り、前の記録より長く泳ぐことが出来ました。    頑張ったので外のプールで自由時間を過ごすようにしました。みんな流水プールや
ウオータースライダーで思いっきり遊び、とても楽しみました。


7/2
                                                    いも挿し

 昨日、雨で畑がぬかるんでいたためできなかったいも挿しを今日、全校児童で行いました。校長より今から植えるいも苗は、みなさんの先輩方が大事に育て、20年間も受け継いできた命であることを話しました。

       
 育てたいもの苗を高学年が切り分けました。 畑に行く前に担当の先生より諸注意とこれまでの活動の振り返りをしました。  これから始めます。まず、6年生の初めの言葉です。  校長よりこの苗のことや命を大切にして、食
べ物に感謝しましょうと話しました。
       
 さあ、いよいよいも挿しです。毎年行っているので次々とみんな上手に植えています。  高学年が低学年に植え方を教えています。  いも挿しが終わったので、5月に植えた野菜
の収穫もしました。キュウリ・ピーマン・ミニトマトが実っていました。
最後にみんなで記念撮影です、秋には大きく、たくさん実ることを願っています。


7/1
 今日から7月に入り、1学期も残すところ16日間です。昨日は、午後から地域のお年寄りの方々と七夕交流会を行いました。高学年を中心にみんなで協力して、準備をしてきました。当日は、お年寄りの方々と一緒に願い事を書いたり、飾りを作ったりしました。最初は、緊張していましたが、一緒に活動をしていく中でうちとけ、たくさんお話をすることができました。最後に飾り付けたささの前で子どもたち全員で「七夕さま」を歌いました。自分たちを大切に思ってくださる気持ちに触れ、心が温かくなり、本当に有意義な交流会となりました。
 

       
 今日の七夕交流会のプログラムです。  最初は、子どもたちから一人ひとり自己紹
介をしました。
 3年生が初めの言葉を言いました。  みんなで七夕飾り作りです。願い事も
書きました。
       
 みんな一生懸命飾り作りをしました。  子どもたちで七夕の歌の合唱を披露しま
した。
 お礼の言葉を5年生が言いました。  お別れの握手です。とても名残惜しそうに
握手をしてくれました。
       
 今日は「安全の日」です。学校と保護者・地域の方々で見守り活動とあいさつ運動を登校時に行いました。児童から参加して下さった方々にお礼の言葉を言いました。  



6/29                           
                                        道徳の授業参観

 
教育週間中で道徳の授業参観を行いました。各学級この道徳の授業で「命」について考えました。みんな自分の思ったことや考えたことを進んで発表していました。

     
1年生も元気に手をあげて発表していました。中学年・高学年も先生の話を真剣に聞き、命について考えた1時間でした。 
       
 もうすぐ七夕です。昼休みに竹の笹に願い事を書いています。いろいろな願い事を笹に結んでいました。叶うといいですね。授業参観で保護者の方が来られていたので自分の願い事を見せていました。  


6/28
                                     PTA親子レクレーション

 教育週間の恒例の行事となっている小中合同でのPTA親子レクレーションを日曜日に実施しました。親と子どもと先生と地域の方々にも参加して頂き、レクレーションを通して親睦と絆を深めることを目的にこの教育週間中に行っています。梅雨の合間のさわやかな天候の中、大人と子どもとあわせて70名の参加者があり、思いっきり汗を流し、笑い声や歓声を上げ、楽しむことができました。

       
 準備運動を中学生が前に立ち、進めてくれました。  まず、玉入れの競技です。みんな夢中
になっていました。
 ジャンケンリレーです。4チームに分かれてリレーをします。ジャンケンに勝てるまで次の人にひきつげません。  子どもたちが大好きなフリスビードッヂ
ボールです。大きな歓声を上げ、とても
盛り上がりました。

6/26
                                         水泳指導

 今日は、市民プールで水泳指導を実施しました。あいにくの雨で心配しましたが、何とか雨も学校に帰るまで降らず、無事終えることができました。温水プールなので水温も高く、子どもたちは、元気いっぱい歓声をあげ、水泳を楽しんでいました。最初、顔をつけることができなかった児童も後半はすぐ水に慣れ、思いっきりもぐり、全員元気に泳ぐことができました。

       
 まずは、準備運動をしっかり行います。 思いっきり水面をバタ足でけります。  二人組でクロールの練習です。  低学年は、浅い方のプールで練習です。
バタ足を頑張っています。 



6/25
 今日から「長崎っ子の心を見つめる教育週間」を伊王島小・中学校では行っています。2校時に講師の方をお招きして被爆体験講話を小・中学校合同で実施しました。被爆したときの様子や平和への願いを真剣に聴き、平和や命の大切さをあらためて学びました。地域の方々にも一緒に参加して頂きました。

       
 とてもみんな真剣に聴き、原爆の恐ろしさや命の大切さについて考えることが出来ました。講師の先生の思いに応えるためにも平和について学んでいきます。最後に中学生が、
お礼の言葉を言ってくれました。




6/24
 明日から「長崎っ子の心を見つめる教育週間」を伊王島小・中学校で実施いたします。今日、朝から集会を開き、校長より子どもたちにその意義と命の大切さについて講話を行いました。今日の5校時の各学級の授業の様子です。

       
低学年は、社会福祉協議会の方々との七夕交流会の準備をしていました。七夕の
歌詞をみんなに分かりやすいように作成していました。 
 中学年も七夕交流会についての話し合いを行っていました。自分たちで考え、楽しい会に
なるように計画していました。
       
 高学年は、音楽の授業です。「ラバーズ。コンチェルト」の合奏です。今日は希望の楽器を選び、各自練習をしていました。すぐに覚え、全員で合奏です。とてもきれいな音で
演奏することが出来ていました。


6/23

 研修で2校時に高学年の5・6年生が、国語の研究授業を行いました。小・中連携の取り組みで小学校だけでなく中学校の先生方にも参観頂きました。各学年課題に一生懸命取り組み進んで発表していました。昼は、音楽集会がありました。

       
       
 「A GOOD DAY」と「大きな古時計」の合唱をしました。みんな笑顔で楽しそうに歌っていました。 鼓笛隊の練習をしました。みんな昼休みを使い、教え合って自主練習に取り組み、とても上手になっていました。1年生もしっかり覚えていて、みんな本当にすばらしい演奏でした。 



6/22
 今日は、曇の予報でしたが、朝からずっと小雨が降り続いてました。今日の5校時、低・中学年は、学級活動の時間でした。低学年は、社会科福祉協議会のお年寄りの方々との七夕交流会の計画をしていました。中学年は、話し合いの進め方の学習をしていました。

       



6/19
 中休み、なかなか外で遊べないので校舎の中にある鉄棒で練習をしたり、中学年が図工で作ったビー玉を転がす作品で低学年が遊ばせてもらったりしていました。みんな工夫して休み時間を過ごしていました。

       



6/18

 雨が続き、1週間ほど外で遊べず、子どもたちも少し残念そうでした。今日、木曜日は、全校給食の日です。全校みんなで先生も一緒に楽しくお話をしながら食べました。

       
 今日の献立は、コッペパン・牛乳・レタスと
卵のスープ・鶏肉とカシューナッツの炒め物
です。
 1年生も上手につぎ分けることが出来るように
なりました
 給食委員会より今日の献立について説明し
ました。
 会話もはずみ、みんな楽しく給食を食べました。


6/17
                                       市科学館・原爆資料館見学

 今日は、5・6年生が社会科見学で長崎市科学館と原爆資料館に行きました。午前中に市科学館・午後から原爆資料館に行きます。被爆70周年の節目の年です。しっかり平和学習をしてきます。8月9日の平和祈念集会で学習の成果を発表します。

         
 出発前に先生の話を聞きます。 車に乗って、出発します。  まず、市科学館の見学です。今日は、市内の小学生が400人来ています。全員でオリエンテーリングを受けました。   科学館の展示物の説明を館員の方にして頂きました。 プラネタリウムの鑑賞です。伊王島の夜空もでてきました。 


6/16

 今日は、朝から心の記念樹で教室や廊下の清掃から始まり、基礎・基本の時間・全校体育・KST(国語ショートタイム)といろいろな活動がありました。
  

       
朝の基礎・基本の時間です。どの学年もみんな国語や算数の学習に真剣に取り組んでいます。 
       
 全校体育は、みんなの大好きなドッジビーをしました。久しぶりで大喜びです。結果は、仲良く1勝1敗の引き分けでした。 握手で始まりました。  ナイスキャッチ!   ねらいをさだめて・・・



6/15

 今日も雨模様でなかなか外で遊べません。子どもたちは、昼休み学習したり、体育館で遊んだりして過ごしていました。香焼小との交流会は、緊張して、少し疲れたと話してくれる児童もいました。教室では、お礼の手紙や感想を一生懸命書いていました。

       
香焼小のお友達や先生へお礼の手紙を書いています。   理科の学習で飼育しているメダカのたまごから赤ちゃんが次々生まれ、とても小さいですが元気に泳いでいます。



6/12
                                  香焼小との交流会

 今日は、香焼小学校との交流会に行ってきました。2・3校時の2時間それぞれの学年に入り、一緒に授業を受けました。今年3年目になります。年々、顔見知りの児童も増え、大勢の同年齢の友だちの中で自分の思いや気持ちを伝えることができるようになってきました。少人数でしか学習をしないので今回は、とてもよい経験となりました。自分から発表する児童もいました。低学年は、中休みに誘ってもらい、手をつないで学校の案内もしてもらいました。香焼小の先生方や児童のみなさんには本当にとてもよくしていただき、感謝いたします。

       
 香焼小に到着しました。みんな少し緊張していました。  4年生は、理科の実験でアルコールランプの使い方を学習しました。  1年生は、図工で「ひもひもねんどをつくろう」です。  最後のお別れには、香焼小全員の児童・先生のみなさんの見送りを頂き、みんな感激です。



6/11

 朝から大雨警報が発令されました。登校時は、小雨で風もなく、子どもたちは、ぬれることなく学校に着けたので安心しました。まだ、警報は、発令中なので十分指導をして、下校させます。

       
5年生が理科の学習でメダカの育ち方について学習しています。顕微鏡でメダカの卵を観察していました。目玉がはっきりうつり、少し動いていました。顕微鏡にモニターがついていているので画面でも見ることが出来ます。   中学年が、図工でビー玉が転がる迷路を作っていました。高いところからビー玉をうまく転がるようにみんな工夫して作っていました。


6/10
  今日も天候が悪く、今にも雨が降り出しそうです。運道場も雨が続いたため「いしくらげ」がはえています。朝の心の記念樹でみんなでそれをとりました。

       
 高学年の米作りは、稲の苗が大きく育っています。そろそろ田植えができそうです。 中学年のハローイングリシュ時間です。「今日の天気は?」の質問に 英語で答えていました。いろいろな天気の英語を教えてもらいました。ちなみに今日の天気は、曇です
       
 今日の給食の献立「夏野菜の煮物」に自分たちで育てたじゃがいもを給食の先生にいれていただきました。みんなあまくておいしかったそうです。いつもおいしい給食を作って頂き、調理員さん方ありがとうございます。


6/9

 梅雨に入り、雨が続いています。運動場では、遊べませんが、校舎や体育館で元気に過ごしています。昨日は、家庭に持ち帰ったジャガイモをじゃがバターやポテトチップスなどの料理にして食べ、とてもおいしかったと話してくれる子どもたちもいました。

       
 心の記念樹で長い廊下をみんなで拭いて
います。
流しと廊下の汚れを丁寧に一生懸命落とし
ています。 
 高学年の保健の授業です。5年生は、「心と体について」学習しています。  複式学級なので保健の先生が6年生の保健の授業をしています。「病気の起こり方について」学習しています。
       
給食時間中に高学年に給食の先生が「かむことの大切さについて」話しました。現在は、昔と比べて食事でかむ回数が減っているとのことです。  卑弥呼の頃は、4000回だったのが現代は、600回ぐらいだそうです。  今日昼休みに校長室に4年生が総合学習でインタビューにきました。伊王子小学校の歴史について調べています
       
 今日の集会は、保健集会で「歯の健康について」保健委員会が、発表をしました。歯や歯磨きの大切さについて劇で楽しくみんなに伝えました。休み時間を使い、たくさん練習し、長いせりふも覚え、台本を見ることなく全員見事に演じてくれました。本当にすばらしかったです。


6/8
 先日、収穫したじゃがいもをみんなで分けて、家庭に持って帰りました。みんな大喜びでカレーや肉じゃがなどにしてもらうといって、大切そうに持ち帰りました。中には、フライドポテトやポテトチップスにして、食べたいと言っている児童もいました。やはり、自分たちで育てた作物は特別のようです。

       



6/5

 1校時に低学年が、図工で絵を描いていました。伊王島の海を自分の思いを込めて一生懸命絵にしていました。
昨日、収穫したじゃがいもを栄養職員の先生と調理員さんが今日の給食のポテトスープにして出してくれます。新じゃがいもは、おいしいのでとても楽しみです。家庭には来週みんなで分けて持って帰ります。

     


6/4
                                          じゃがいもほり

 2月に植えたじゃがいもを収穫しました。大きくたくさん実り、子どもたちは、次から次へと収穫していました。全部で37kgもとれました。とれたじゃがいもは、明日の給食のポテトスープの食材に使います。1年生が大喜びでした。たくさんとれたので家庭にも持って帰るようにします。

       
 今から始めます。みんなやる気満々です。  さあ、さっそくじゃがいもほりです。  一度に3個も見付かりました。  次から次へとたくさんほれました。
       
 みんな夢中で いっぱい掘りました。 だいぶ掘れて、残り少なくなりました。  どれが大きいかなあ。収穫したじゃがいもの大きさ比べです。  最後にみんな笑顔で記念撮影です。

6/3

 今日、5校時の授業の様子です。低・中学年は,地域の学習をしていました。低学年は、まず、伊王島を知ろうから始まり、中学年では、伊王島の良さを調べていきます。そして、高学年では、伊王島の人たちの思いを知り、伊王島を愛する子どもたちに育っていくことを願っています。

       
 低学年は、伊王島マップを作っています。  中学年は、伊王島よかところマップを作っています。  伊王島のよいところを見つけています。
 高学年は、笛の合奏です。


6/2

今日は、集団下校の時に守るネットワークパトロールで地域の方々と一緒に下校しました。あいにく帰るときに雨が強くなりました。

       
 あいにくの雨となりました。 行政センターの前で出発式です。   子どもたちからのお礼の言葉です。  家の近くまで一緒に下校しました。


6/1
                                 
 野外宿泊学習が終わり、5・6年生も元気に登校してきました。きつかったけど楽しかったという感想が多くありました。一生懸命に取り組み、やり遂げた充実感・達成感が、これからの子どもたちを大きく成長さます。

       
 今日は1日で少年の日です。地域の方々が子どもたちの登校を見守って下さっています。いつものようにお礼の挨拶をしました。
 
 3年生は、俳句の学習をしています。まず、昔の有名な俳句のよさを味わいます。  5・6年生は、宿泊学習の振り返りをしています。まず、お世話になった方々にお礼の手紙
を書いていました。


5/29
                           3日目 野外宿泊学習 B

全員無事、伊王島へ到着しました。きつそうでしたが、みんな笑顔で船から下りてきました。最後に解散式をして、終わりました。

       
 笑顔で帰ってきました。 3日間過ごした高島小の人たちと手を振って、お別れしました。  教頭先生のお話です。みんな本当に良く頑張りました。  出迎えに来てくれた保護者の方やおまわりさんにお礼の言葉を話しました。 



                                  3日目 野外宿泊学習 A

飯ごう炊飯でカレー作りを行い、昼食を食べて帰ります。今日で最後です。きつかったけどたくさんの体験や経験をした3日間でした。子どもたちは一回り成長しくれたと思います。

   
  マッチを使わず、昔のやり方で火をおこします。最初は、なかなかうまく回転しません。やっていくうちにだんだん勢いよく回り、煙が出てきました。伊王島小と高島小で協力して、
どの班も一生懸命火おこしに頑張っています。どの班が、最初に火が付くでしょうか。
   
 伊王島・高島の子どもたちは,野菜を切るのが上手だとほめて頂きました。
家でもやっているのでしょう。 
 ご飯も飯ごうで炊いています。 おいしくなるようによ〜く煮込んでいます
   
 ようやくでおいしいカレーが出来ました。ご飯もうまく炊き上がりました。
とてもおいしかったです。食事が終わったら、伊王島・高島へ帰ります。 
 退所式です。きつかったけどたくさんの体験
ができました。
 



                                  3日目 野外宿泊学習

 いよいよ3日目、最後の日となりました。昨日は、1日かけて「長崎の近代産業遺産めぐり」に行ってきました。大波止を出発して、女神大橋から旭大橋をわたって、ちょうど長崎港を一周したコースで産業遺産を見学しながら、みんな最後まで歩き通しました。市役所の方もきていただき、説明を詳しくして頂きました。子どもたちは、きつかったけどいろいろなところを見学できてよかった・楽しかったとの感想でした。暑さが心配でしたが、昼前に雨が一時降ってきましたが、曇り空で気温も上がらず、歩きやすかったとのことでした。長崎の歴史を実際に見て、学んだ1日でした。
 今日は、はんごう炊飯で昼食を自分たちでカレー作りをします。活動は午前中までです。コバルトクーインで14:18に伊王島港に帰ってきます。

       
 近代産業めぐりの説明を受けて、出発しました。  女神大橋の下で昼食をとりました。  3日目です。朝の集いが、終わった後は、
全員で掃除をします。
朝食です。みんな笑顔でおいしそうに
食べています。今からカレー作りです。


5/28
                                   2日目 野外宿泊学習

 1日目は、色々な農業体験を行うことができ、みんな有意義な一日を過ごすことが出来ました。実際に食べさせて頂き、本当においしく感激したようです。農家の方々に感謝いたします。
2日目は、 世界遺産登録で長崎が取り組んでいる「長崎の近代産業遺産めぐり」に行ってきます。伊王島・高島のとなりにある軍艦島が有名になり、子どもたちも関心があります。ぜひこの機会にその意義などを学んできます。
 今日も朝から1〜4年生が、張り切って学校の仕事を頑張っています。自分たちがしなければと張り切っています。

   
 1日目は、農業体験を行い、みんなぐっすり
眠れました。みんな元気にたくさんの体験
をすることができ、有意義な一日でした。
あさ6時30分に起きて、朝の集いです。
みんな少し眠そうでしたが、元気にラジオ体
操をしました。
朝食は、パンでした。いくつも種類があり
とてもおいしかったようです。
 
 いよいよトッレキングに出発します。
「長崎の近代産業遺産めぐり」に行ってきます。そろばんドック・ハンマーヘッドクレーンなどをめぐります。
       
 3・4年生がみんなで旗の掲揚をおこなっています。  運道場の草取りもみんなで協力して頑張っています。  1年生も自分から進んで頑張っています。  




5/27
                                     野外宿泊学習

 5・6年生が今日から2泊3日の予定で野外宿泊学習に出発しました。高島小学校の5・6年生と一緒に日吉青年の家でいろいろな体験活動をおこなっていきます。みんな朝から少し緊張した様子でしたが、船に乗り、出発したときは笑顔で見送り来られた方々に手を振っていました。ケガがなく、みんな元気に伊王島に戻ってくることを願っています。
 第一日目の体験活動は、いちご農家・びわ農家の方々の仕事を体験させていただき、夜は、星空観察会を行います。
 5・6年生がいない3日間は、4年生が中心になり、下級生みんなで早速、朝から心の記念樹や旗の掲揚、放送を張り切って頑張っていました。自分たちがしなければという責任感が芽生えています。私が考えた以上に立派に仕事をしていて、とてもうれしく頼もしく感じました。

       
 大きな荷物をもって、5・6年生は登校して
います。
港の前で下級生に「行ってきます」のあいさつをしました。少し緊張気味です。
 出発式です。見送りに来られた保護者や
おまわりさん・交通指導員の方々に挨拶をしました。
 船に乗り込む頃は、みんな笑顔です。
   
デッキでの「行ってきます」の大きな声が響いていました。 最後まで手を振ってくれました。 全員無事、「日吉青年の家」行きのバスに乗りました。 全員無事、日吉青年の家に到着しました。
     
 いちご農家でのいちご摘み体験をしました。
摘んだいちごをその場で食べさせて頂きました。甘くておいしかったです。食べ放題でした。
 次は、びわ農家での収穫体験をしました。傷つけないように大切に収穫しました。  袋の中は、とてもきれいで大きなびわが実っていて、びっくりしました。 収穫した果実で食べきれなかった分はジャム
にして持ち帰らせるそうです。楽しみにして下さい。ビワはシロップ漬けだそうです


5/26

 明日から高学年が野外宿泊学習にいってきます。場所は。日吉青年の家です。これまで1泊2日でしたが、自分たちで考え、行動できる力を身につけるための体験活動の充実をねらいとして本年度より2泊3日で実施いたします。色々な活動を計画し、子どもたちに様々な体験をさせていくようにしています。

 
低学年の算数の時間です。複式学級です
ので2年生は、自分たちで学習を進める時も
あります。
 
 1年生は数の学習をしています。


 
高学年は、国語の時間です。5年生は、
「古典の世界へ」という教材を学習しています。
 
6年生は、物語の学習をしています。

       

高学年は、総合学習で「米作り」に取り組んでいます。食べ物の大切さや農家の方々の苦労、米作りの大変さを学んでいきます。今日は、先日、水に浸して発芽させた種籾を苗床に植えました。


5/25
                                                   スポーツテスト

スポーツテストで50m走とソフトボール投げを全校で実施しました。その後、運動会での紅白の組み分けのための走力調査を行い、運動場を一周走りました。

 
1年生も50mを最後まで全力で走りきりました
 
走るフオームがきれいです。
 
野球型のスポーツをすることが少ないのでどう投げてよいかわからない児童もいます。
 
さすが高学年思いっきり投げることが出来ました。

1年生は、半周でした。最後までスピードが落ちませんでした。
 
2年生は、スタートがとてもすばらしかったです

 
3年生です。みんな同時にタイミング良くスタートしました。
 
4年生です。最後まで全力ではしりました。



5/22
                                           小・中合同 避難訓練

 今日の2校時に小中合同の避難訓練を実施しました。伊王島では、運道場をはさんで両端に校舎があり、いつも運道場で小中学生が昼休みに一緒に仲良く遊んでいます。そのため、災害が起こった時は、連携して行動するために一緒に避難訓練を実施しています。一回目は、地震が発生し、それに伴い、津波がくることを想定して訓練を行いました。

      
地震が発生し、机の下に隠れます。      地震がおさまり、運道場に避難です。      運道場で集合していると津波が来るという       急いで高台に避難します。
                                                        情報が入り、第2次避難です。

             
中学校の裏の登り口から避難します。      とても急な階段ですが、みんな落ち着いて登っています。   中央児童公園が第2次避難場所となります。全員無事避難できました。
                                                                  先生から今日の避難の仕方の反省や校長より自分で考えて動くことの大                                                                     切さを話しました。
                
5/21          

 全校児童がランチルームで一緒に給食を食べる全校給食がありました。毎週木曜日で週一回あります。今回は特に月一回の誕生給食の日でした。5月生まれの人のお祝いをする給食会です。5月生まれは、伊王島で一番多い8人もいます。恒例の牛乳での乾杯のお祝いをするのにみんな8人の人と乾杯するので大忙しで、「おめでとう」の声がランチルームで響き渡り、誕生月の子どもたちは、にこにこと笑顔がいっぱいでした。

      
今日のメニューは、パン・牛乳・ママレード  1年生も当番の仕事をしています。   給食委員会から今日の給食の栄養について  牛乳でお祝いしてもらい、とてもうれしそうでした。
アーモンド和え・カレービーンズです。                             説明してくれました。


低学年が、植物の観察をしていました。「かんさつ名人」になろうという学習でみんな芽が出 たばかりのあさがおやひまわりをじっくり観察して気づいたことを絵や文に記録していました。1年生もがんばって記録していました。


6校時に4・5・6年生が、参加して代表委員会を行いました。議題は、「心の祈念樹」についてです。これまでの取り組みを振り返り、さらに良くしていくために一生懸命みんなで意見をだしあっていました。

5/20

 今日は、朝の全校読書です。この時、子どもたちが読みたい本の希望をカタログから見つけてもらいました。子どもたちの意見も参考にして,27年度の図書の購入を行います。伊王島の子どもたちは読書が大好きです。全校読書でも夢中になって、一言もしゃべらずに読んでいます。
 イギリスから来られた英語講師の先生と一緒にハローイングリシュ活動をしました。今日は自己紹介と今の気持ちを伝える活動をしました。「元気・幸せ・眠たい・空腹・疲れた」など相手に自分の気持ちを英語で伝えていました。

    
みんな読みたい本を一生懸命選んでいました。                            今の気持ちは何ですか。自分の気持ちを相手に伝えよう。

5/19
  心の記念樹は、学校前の道路の掃除をしました。多くの観光客の方々が通る道でもあるのでみんな一生懸命きれいにしました。伊王島の先輩方から受け継いできた朝のボランテイア清掃は心もきれいにしてくれます。これからもみんなで頑張っていきます。
 お昼に音楽集会をしました。秋の地域のふれあい運動会で披露する鼓笛隊の練習を行っていました。2回目ですが、すでにみんな覚えていて全員合奏を行いました。力強い演奏で最後まで演奏をすることが出来ました。これは、昨年度の自分の鼓笛のパートを昼休みに自分たちで自主的に教え合っているのでみんな覚えているのです。この自主練習は、昨年度から行っています。
 今日は香焼で行われた長崎市総合防災訓練に3・4年生が社会科の学習で参加しました。長崎市をはじめ消防署や警察署のたくさんの機関が参加する中、多くの体験をすることが出来ました。
   
中・高学年が掃わいて、低学年は、手もっこを持って、葉っぱを集めます。みんなで協力して取り組みました。             道路もとてもきれいになりました。   


「聖者の行進」と「ザ・ロンゲスト・デーマーチ」の演奏を行います。1年生もタンバリンを上手に打つことが出来ました。とても楽しかったとの事で笑顔がいっぱいでした。



消防士の制服を着せてもらいました。     30Mまであがるはしご車に乗りました。    救助犬です。とても可愛かったです。    非常食です。たくさんの量に驚きました。

5/18
                                         スポーツテスト

 今日、スポーツテストを実施しました。まず、全校児童で上体起こし・反復横跳び・シャトルランの3つの種目をしました。これから残りの50M走やソフトボール投げなどの種目を各学級で行っていきます。昨年度は、筋力・持久力がやや落ちるようでした。体育や遊びの中で運動に親しめるようにしていきます。

           

まず、けがをしないようにしかっり準備運動   上体そらしです。30秒間に何回できるか     反復横跳びです。20秒間に何回できるか    6年生が1年生にやり方を教えてあげた
をします。
                                                                                  ので上手に出来ました。

5/15   
  今日は朝からぐつついた天気で雨が降ったり、やんだりして外で遊べず、子どもたちも校内で過ごしていました。昼休みは、体育館で元気に遊んでいました。
今日の5校時の各学年の授業の様子です。

     


低・中学年は、道徳の授業です。低学年は、「勇気」・中学年は、「家族愛」について        高学年は、再来週に実施する野外宿泊学習について準備や計画を立てて行きました。
話し合い、考えていきました。



5/12
                                           子どもを守るネットワークパトロール

 朝から台風の影響で雨が強く降っていて、ちょうど登校中の子どもたちも雨に遭いました。交通指導員さんとおまわりさんに見守れながら登校しています。下校時は、子どもを守るネットワークのパトロールをかねての集団下校でしたが、天候は、朝とうってかわり、お日様も顔を出し、暖かく気持ちのよい気候となりました。地域の方々と通学路の安全を確認しながら一緒に下校しました。いつも本当にありがとうございます。



5/8
                                             たまねぎの収穫

 今日は、昨年植えたたまねぎの収穫を全校児童で行いました。とても大きく成長し、抜くのにとても苦労していた児童もいました。お店でも売っているような大きな立派なたまねぎに子どもたちは、笑顔で採っていました。今日 一人一個家庭に持ち帰り、残りは給食の食材として調理してもらい、頂きます。自分たちの育てた野菜を食べることにより食べ物や命の大切さを学んでいけるようにしていきます。


5/7
 ゴールデンウィークも終わり、子どもたちは全員元気に登校しました。期間中みんな事故やケガにあうことなく楽しく過ごしたようです。特に5月5日の子どもに日には、伊王島の地域の方々が子どもたちの健康と健やかな成長を願って節句ペーロンを開催して頂き、伊王島の小中高校生がたくさん参加してペーロンを漕ぎました。1年生も元気にお兄さんやお姉さんにまじり、見事に漕いでいました。本当に地域あげて、子どもたちのことを大切にしていることをあらためて強く感じました。

      
開会式の後、準備体操です。           いよいよ船に乗り込みます。        漕ぎ出しました。                  力強い櫂さばきです。

5/1

 5連休が、明日から始まります。毎年、伊王島にもたくさんの観光客が来られ、自転車や車が増えます。朝から子どもたちに休みを安全に過ごすように生活指導の担当と校長より話をしました。みんな長い休みを安全に事故がないように楽しく過ごしてくれることを願っています。



 今年もふれあい農園で野菜の苗植えをしました。ミニトマト・ピーマン・キュウリ・ナス・トウモロコシを植えました。毎年行っているのでみんなとても上手に植えることが出来ます。畝作りも上手に鍬を使って、大きな畝ができました。夏に大きく実ってくれることを願って、たくさん水をあげました。



昨年植えたタマネギとジャガイモが大きく育っています。タマネギは来週、収穫予定です。草取りも頑張りました。



4/30
 伊王島では子どもの日を島あげてお祝いします。子どもたちの健やかな成長を願って、5月5日に節句ペーロン(子どもペーロン)を開催したり、鯉のぼりを島であげます。子どもペーロンでは、小学1年生から高校生も一緒にペーロンを漕ぎます。伊王島の子どもたちは、地域の方々に温かく見守られ育っています。

昨日は、強い雨と風で雷も鳴り、荒れた天気でした。今朝は、雨はやみましたが、曇り空です。鯉のぼりが元気よく泳ぐ中、みんなも元気に登校しています。

4/28
 今日から家庭訪問ですので少し早目の下校となりました。明日からゴールデンウイークが始まり、伊王島にもたくさんの観光客が訪れます。子どもたちには、車や自転車に気をつけるように話しています。


低学年の音楽の授業です。みんな歌のゲームをしてとても楽しそうでした。そして、みんなで合奏をしました。1年生も上手にタンバリンを打っていました。


高学年は、体育の授業です。ソフトボール投げと鉄棒をしています。鉄棒では、学習カードにある色々な技の逆上がりや前回りや後ろ回りに挑戦しています。

4/27
 今日は、朝からとても暖かく、すっかり春の陽気です。4校時の授業の様子です。低学年は、算数・中学年は書写・高学年は、体育の授業です。

    
1年生は、10までの数、2年生は、ひき算を学習しています。2年生は              3年生は、「一二」を4年生は、「花」をていねいに書いていました。習字では姿勢が
自分たちで学習を進めることができます。                                大切です。


高学年は、ソフトボールと鉄棒の授業でした。暖かな運道場を気持ちよさそうに思いっきり走っていました。

4/24

 今日は、授業参観及び懇談会とPTA総会を行いました。たくさんの保護者の皆様が参観され、子どもたちもはりきって元気に発表していました。複式学級なので自分たちで学習を進めていきます。


中学年が、3校時に体育で鉄棒をしています。逆上がりや足かけ回りなどいろいろな技に挑戦していました。

    
1・2年生は、国語の授業でした。1年生は、ひらがなの学習です。2年生は、物語文の     3・4年生も国語の授業です。みんな一生懸命朗読をしていました。
学習です。

4/23
 今日も雲一つない素晴らしい天気でした。伊王島の前の海を帆船が通り過ぎていきました。少し霞んでいましたが、青い海と空にはえてとてもきれいでした。
中学年が図工で色々な模様作りに取り組んでいます。みんな自分だけの模様作りに一生懸命頑張っていました。

      

4/22

 今日は、朝から温かく気持ちの良い朝でした。春になり、運動場は草が伸びてきて、草原のようになっています。心の記念樹でみんなで頑張って草取りをしました。運動場のさくらんぼも少し色付いてきました。


とても季候が良く、温かい一日でした。昼休みは春の日差しを浴びて、みんな元気に運動場で遊んでいました。中学生も全員運動場で小学生と仲良く遊んでくれました。

      
1年生は、上級生とすべり台で遊んでい    ぶらんこでも気持ちよさそうに揺られて     中学生が一緒にジャングルジム遊んでくれて   今日は中学生が3人も入ってサッカーを
ます。                        いました。                       いました。                        していました。

4/21

 今日は、3〜6年生までが国・県・市の学力調査及び学力検査を実施しました。問題数も多く、時間も長いため集中力や根気強さも必要とされます。やはり学力を支えるための基本的生活習慣をしっかり身につけることが大切だとあらためて感じました。子どもたちは、終わるとほっとした様子で少し疲れ気味のようでした。今日の朝は、基礎・基本時間で各学年しっかり取り組んでいました。
 音楽集会で今年度初めての鼓笛隊の練習をしました。そのため昼休みに、音楽室で自主的に鼓笛隊の練習をしていた児童もいました。高学年が、昨年度の自分のパートを低学年に教えています。こうして後輩へと受け継がれてきました。

     
朝の基礎・基本時間です。みんな一生懸命問題に取り組んでいます。                昼休みに高学年が低学年に教えてくれています。


音楽集会で初めて鼓笛隊の練習をしました。昨年度、受けもつ楽器は決定し、練習も自主的に行ってきましたので今日、早速みんなで演奏してみました。これから練習を頑張っていきます。


4/20

       
2年生が、1年生を学校案内をしていました。昨年と比べると本当に頼もしくなりました。   4校時、1年生は、国語の授業です。     2年生は、自分たちで学習に取り組んでいます
                                                    正しい姿勢で鉛筆をきちんと持って、字を    
                                                    書いていました。     

4/17
                                         歓迎集会・歓迎遠足

 今日は、絶好の快晴の中、歓迎集会・遠足を実施することが出来ました。雲一つない天気で風もなく、歩いていると汗ばむぐらいの気候でした。子どもたちも春の一日を気持ちよく過ごすことが出来ました。伊王島では小・中学校の合同で歓迎遠足を行います。中学1年生は、昼休みいつも一緒に小学生と遊んでいて毎日会っていますが、今日は、頼もしく一回り心も体も大きくなったように感じました。
 子どもたちは、お互い久しぶり全員で過ごし、思いっきり遊んでいました。小学生は、中学校の先生とたくさんお話をして仲良くなりました。本当に楽しい遠足でした。


歓迎集会では、それぞれ各学年、1年生が喜んでもらえるように一生懸命出し物をしました。学校のクイズや踊りなどとても楽しく、1年生もとても喜んでいました。


      
小・中学生4つの班に分かれて、集合です。   さあいよいよ出発です。               灯台公園に到着しました。みんなお腹が    小・中学生一緒に長縄跳びをしました。
                                                          すいたようでした。   

4/16

 今日の朝の読書は、5・6年生が下級生に本の読み聞かせを行いました。伊王島の伝統で先輩たちが行ってきたことを受け継いでいます。高学年の児童は、下級生が喜んでくれそうな本を選び、一生懸命読み聞かせをしていました。下級生も熱心に聞いていました。そして、全校給食は、1年生もそろい、全校児童で給食を食べました。新しい給食委員会の児童も献立や栄養の説明を上手に行いました。今日の献立は、みんなの好きなクーリムスパゲッティでした。みんなで楽しくお話ししながら食べました。
 明日は、歓迎遠足です。天気予報も晴れということで実施できそうです。上級生も1年生を歓迎するために一生懸命練習をしていました。風が強くないことを祈っています。

     

4/15

 今日から1年生の給食が始まり、1年生は、通常日課となります。給食の準備を6年生が手伝い、手際よく配膳していました、初めての給食は、とてもおいし
かったとのことで残さず食べることができました。また、初めての昼休みも2年生はもちろん上級生とも一緒に仲良く遊んでいました。

      
1・2年生の給食です。好き嫌いなく、残さず食べました。                     3・4年生は、デザートにいちごがあるので   5・6年生は、英語の講師の先生と一緒で
                                                       いつもより食べるのが早いようです。      一言もしゃべらず、本当に静かに食べていました。
    
朝の活動は、全校読書でした。図書室に全校集まり、みんなで静かに読書をしました。      5・6年の外国語活動です。前の時間は、自己紹介もかね、講師の先生の国のイギリス
                                                          について教えてもらいました。今日は、100までの数の英語を教えてもらいました。

4/14

学力向上の取り組みの一つとして朝の基礎・基本の時間に漢字や計算のテストを行っています。まず、しっかり基礎学力を見つけさせていきます。今日は、5・6年と3・4年はともに前の学年の漢字のテストを行っていました。



4/13


     
3・4年生の体育です。まず、号令に合わせて、準備運動です。そして、体をほぐす運動       2年生は、1年生が下校した後、歓迎集会の準備です。プレゼント作りや出し物の練習を
をしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。                             とても熱心にしていました。

4/9

 今日は、2年生は、1年生が登校してくるのをとても楽しみにして、登校すると、さっそく学校のことを色々教えてくれていました。今年度、初めての全校給食がありました。1年生は、午前中の授業で下校しているので2〜6年生で給食を食べました。久しぶりの全校給食で話も弾み、給食もとてもおいしかったです。

      
今日の献立は、米粉パン・牛乳・クリーム    全員で給食の準備をします。          給食委員会より今日の献立の説明です。    みんなで楽しくお話ししながらおいしく食べてい
シチュー・キャベツのレモン漬け・鶏肉の                                                             います。
ハーブ焼きです。

   
昼休みは、中学生も一緒にサッカーをしました。小学2年生から中学生まで         今日は快晴で暖かく、5校時は、3年生が理科の授業で春の様子を調べていました。
みんなで思いっきり楽しんでいました。                                たくさんの虫や植物を見つけることが出来たようです。


今年度初めての委員会活動です。本校では、少人数なので3年生から6年生までの11名で活動します。今日は、部長決めと活動計画を立てました。

                 
情報・給食委員会です                          体育・保健委員会です。                     図書・集会委員会です。

4/8
                                              入学式

  今日は、入学式で2名の新1年生が、入学してきました。入学式では、名前を呼ばれたら元気に大きな声で返事をすることが出来ました。これで全校児童22名がそろい、これからみんなで協力して「笑顔がいっぱいの学校」にしていきます。


今日、朝からみんなで入学式前の最後の掃除を行い、新1年生を迎えました。みんな本当に一生懸命します。

         
大きな声で元気に返事をして、きちんと     校長先生の話も最後までしっかり聞くこと   2年生〜6年生もすばらしい態度で式に    教室でも担任の先生の話をしっかり聞く
お辞儀をしました。                 ができました。                   臨みました。                    事ができました。ようやく緊張がほぐれま
                                                                                    した。
4/7

 明日が入学式となります。朝の「心の記念樹」は、会場の体育館の掃除をみんなでしました。新1年生のためにみんな一生懸命しました。午後から会場設営を行います。また、今日は中学校の入学式で私も参加しました。昨年度、卒業した4名が中学校の入学式を迎えることとなり、本当に感慨深いものがありました。とても立派な姿で入学式に臨んでいました。

     
低・中学年は、雑巾での拭き掃除・高学年は、床のモップ拭きとみんなで体育館をきれいにしました。                         中学校の入学式で堂々と入場し、立派な
                                                                                      挨拶をしました。


今日から早速どの学年も授業を始めています。中学年は、季節(春)と生き物の様子を学習します。校庭でたくさんの植物や生き物を見つけていました。桜の木は葉桜になり、さくらんぼの実をつけていました。高学年は、体育の授業でした。


全校生で明日の入学式の準備を行いました。2年生は、同じ学級になる新1年生のために一生懸命教室の飾り付けをして、ほかの学年はみんなで会場作りを行い、協力してしました。とても春らしい会場となり、1年生が入学してくるのが楽しみです。


4/6
                                                第一学期 始業式


 今日は、第一学期の始業式がありました。集団登校では、交通指導員さん、おまわりさん、行政センターの皆様をはじめ地域の方々に見守られて、みんな全員、元気に登校しました。いつも本当にありがとうございました。久しぶり学校に子どもたちの声が響き、活気が戻りました。着任式では、3名の新しい先生方をみんな温かく迎えることができました。子どもたちの聞く態度に感心されていました。始業式では、担任発表をしました。みんなわくわくした顔で担任の先生がだれになるか待っていました。

          
転入してこられた3名の先生方のご挨拶で   児童を代表して6年生が歓迎の言葉です。   新しい学年の始まりに当たり、2年生から    新しい学年での初めての校歌斉唱です。
す。みんなしっかり聞いています。                                     全員抱負を発表しました。             みんな素晴らしい姿勢で歌っています。

                         
2年生です。新しい教室へ先生と一緒に第一歩            3・4年生です。新しく転入された先生でしたので             5・6年生です。高学年として自覚を持ち、早速
を踏みました。新しい学校生活が始まります。             少し緊張気味でしたが、すぐ慣れました。                 体育館の後片付けをしてくれました。



4/3

 昨年度は、ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。1年間で約8000回のアクセスがあり、少しでも学校や子どもたちの様子が保護者・地域のみなさまがたに情報発信できたのではないかと嬉しく思います。今日は、春の嵐のように風が強く、せっかく咲いた桜も花びらを散らしていました。
 いよいよ新学期が、来週からスタートします。春めいてきて、暖かくなり、校舎や運動場の周りの花々が、咲き誇り、子どもたちが登校するのを待っているかのようです。先生達も始業式や入学式で子どもたちが来るのを心待ちにしています。今年度も宜しくお願いします