3/24(月)

 いよいよ修了式を迎え、全員が修了証書を受け取りました。1年間の振り返りと来年度へ向けた決意発表は、4年生が代表でした。離任式では転出する3名の職員と寂しいお別れです。



 「今日の伊王島小」も本年度最終版となりました。次年度もよろしくお願いいたします。

 3/20(木)

 昨日の卒業式の余韻が残っていますが、子どもたちは全員元気に登校しました。今年度の最後の給食は全校給食でした。
明日からの3連休もケガや事故に気をつけて24日の修了式を迎えましょう。


 3/19(水)

 鶯がさえずる気持ちの良い卒業式の朝を迎えました。
地域・保護者 多くのご来賓の皆様ありがとうございました。また祝電やお祝いのお花を届けてくださった本校旧職員の皆さん、会場いっぱいに「感謝の心」が満ちた卒業式になりましたよ。
 卒業生の伊王島中学校での活躍もみんなで応援します。







 3/18(火)

 大荒れの天気ですが、全員元気に歩いて登校しました。(交通指導員の堀本さんありがとうございます)
昨日の6時間目に行われた5年生家庭科の授業「お別れ茶話会」を紹介します。
 朝一番から学校栄養職員の先生と5年生が準備してくれた「マーブルケーキ&チョコチップクッキー」を楽しみながら会食の始まりまです。
5年生から6年生へリコーダ演奏や替え歌による感謝の心が伝えられました。先生達からは、「サクラ」のメロディにのせて一言メッセージの贈りものです。担任のメッセージを聞きながらベストショットを撮影したのは6年生本人です。
 庁務員さんが卒業式にあわせて丹精込めて育ててきた自前の花束をとても喜んでくれました。



 いよいよ明日が本校第67回卒業式です。
6年生は4時間目に担任と一緒に思い出の教室を磨き上げていました。(思い出の荷物も持ち帰ります。)
 5・6時間目は全員で会場準備です。1年生も立派な役割を担っていますよ。5年生は先生の指導をうけながら席札を担当しています。(これだけじゃなく次から次に仕事がまわってきます)


 3/17(月)

 4月の陽気になりました。
3年ほど前から職員室前の池にシュロ箒を沈めて鯉の産卵を期待してきましたが、今日ついに産卵を確認できました。出勤した先生がバシャバシャという水音に気づいてわかりました。
 お腹の大きなメス(左)にオスが体を寄せてはげしく動く様子はサケの産卵みたいです。メダカの卵みたいに上手くふ化すると良いのですが。(5年生と一緒に観察を続けます)
3時間目の学習の様子です。低学年は単式に分かれて、それぞれ一年間の復習です。1年生は正解を重ねていくとシールをもらってゴールです。



 教頭先生との算数を終えた2年生が1年生の待つ教室へ戻っています。(楽しかったようですね) 中学年も算数の振り返りを頑張っていました。
6年生が給食を食べるのも明日までです。今日は「お祝い給食:お赤飯(餅米です)、鳥の味噌漬け焼き、きんぴらゴボウ、白玉汁にケーキもついています」
 


 3/14(金)

 冷たい雨が降っています。
今日の「書く活動」は6年生へ感謝のメッセージを伝えるのが目標です。学年毎の座席で頑張っています。
 週末も安全に気をつけて月曜日元気に登校しましょうね。


 3/13(木)

 明け方まで降り続いた雨もあがり全員元気よく登校してきました。今日は1・2時間目に卒業式の予行練習を行いました。卒業式まであと一週間となり、校内の掲示物も卒業式モードへと切り替わりつつあります。
 交流施設にセッティングされた壁画を見てきました。このあと伊王島中学生が製作した題字が壁画の上に、みんなの記念写真が右横にセットされ出来上がりです。



 5時間目の授業が終わり、下校する1・2年生、傘を忘れないようにね。
今日が最後となる「クラブ活動」は6年生のリクエストによりバレーボールです。先生チームも遠慮なしで楽しみました。



 

 3/12(水)

 昨日よりも暖かい朝を迎え、全員そろったので予定通り1時間目から「サンドアート」再挑戦に出発しました。
砂浜に着くとすぐに縦割り班に分かれて製作が始まりました。(満潮時の潮位を計算して場所を決めていました・・・夕方お家の人にも見てもらいたいからです)
 前もって構想を練っていたのですが、急きょ変更した班もあり、担当の先生達も大忙しです。波打ち際まで塩水を汲んだりと相当な重労働です。



 作業開始から約1時間半、休憩もとらずがんばりました。
テーマは 「赤1班:海軍本部  赤2班:おかしなお菓子の家  白1班:伊王島灯台  白2班:宮殿」 2年目となり、作品もレベルアップしています。
 学校へ戻っての4時間目の授業は腹ぺこでしたが、みんな大満足の全校図工となりました。


 3/11(火)

 放射冷却で寒い朝でしたが、登校時にはお日様であったかくなりました。
中学年の複式算数から紹介しましょう「4年:百点目指してテスト 3年:□を使った式」 中学年掲示板の見事な作品もご覧ください。
 低学年は単式に分かれての授業です。「1年生は国語:入学してはじめて書いた自分の名前と今書けるようになった名前を比べるのだそうです・・・格段の進歩に驚きました」




 「2年生は教頭先生との算数で、展開図に挑戦していました。」5年生の国語は「複合語」について教わっていました。
今日で東日本大震災から3年目を迎えました。弔意を表するとともに午後2時46分には長崎市のサイレンにあわせ1分間の黙祷を捧げました。

 3/10(月)

 新しい週がスタートし、全員元気に登校できました。快晴なのですが、寒い寒い。
1・2時間目は卒業式の全体練習です。しんしんと冷えた体育館に子どもたちの一生懸命な声が響き渡ります。
 クッションタイムにはお隣の伊王島中学校から手作りのベンチ(1年生が座っているので見えませんが)をいただきました。大切に使います。



 今日は3回目となる「学校評議員会」を開き、4名の委員さんから貴重な提言をいただきました。4名の評議員さんのアドバイスは本校教育活動に大きな効果をもたらしていますので次年度も是非お願いしたいと思います。
 「お楽しみ給食(トルコライス)」にも一緒に参加してもらいました。


 3/ 7(金)

 寒が戻り、春が遠のいたような朝です。
体育館に全員そろい、花のアーチで6年生を迎えて送別集会の始まりです。トップバッターは低学年の合奏です。「音楽が好きな6年生のために」という言葉で演奏を始めるなんてなかなかの演出です。
 中学年は「6年生の好きな物クイズ」&「替え歌」で盛り上げてくれました。アフロや覆面はだれでしょうね?


 高学年はアカペラのBGMでこの一年間を振り返る「思い出のアルバム」です。会場がシーンと静まりかえりました。
6年生と担任はお礼にリコーダ演奏を披露してくれました。体育館いっぱいに感謝の気持ちが満ちた素敵な送別集会ができました。
 心の記念樹と鼓笛もしっかりと引き継ぐことができました。
この後砂浜へ行ってみたのですが、強風のため「サンドアート」はあきらめて学校へ戻り、校内ゲームで楽しみました。
来週暖かい日をえらんで再挑戦します。


 3/ 6(木)

 二十四節気の第3『 啓蟄:大地が温まり冬眠していた虫が穴から出てくる頃 』ですが、風が冷たくて虫を見つけることが出来ません。
今朝のクリーン作戦は『赤1班』の廊下磨きの様子です。(6年生を先頭にスポンジと雑巾で磨き上げています)
 今日から卒業式の全体練習が始まりました。(ちょっと寂しい気がします) 卒業生の快くんが選んだ曲は『仰げば尊し』、5年生との二部合唱です。
壁画完成記念写真を運動場にて撮り直してみました。撮影に御協力いただいたお母さん、有り難うございました。
 明日は送別集会&送別遠足(砂浜でのサンドアート)なので、少しでも暖かい一日になりますように!!


 3/ 5(水)

 登校時には雨もあがり、全員元気に登校です。今朝のクリーン作戦は『赤2班』の階段掃除の様子です。(人数が多いような・・・)
「腕立て支持前転」を成功させた3年生の技です。他の子どもたちのやる気に火が付きました。高学年の体育は器械運動ですが、準備運動として柔軟体操をやっていました。
 今夜はザックジャパンの試合がありますが、1・2年生のキックベースの観戦も楽しいんです。昨日負けて悔しくてたまらなかった赤組が1点差の辛勝でした。(今日のめあては、『負けても笑顔』でした。)
3・4時間目の家庭科室では、中学年が先日収穫したダイコンを煮ていました。味見させてもらいましたが、美味でしたよ。


 3/ 4(火)

 気持ちの良い朝日の中、全員元気に登校しました。クリーン作戦2日目は『白1班』の活躍の様子です。(校長室前の長い廊下を雑巾がけ)
壁画もついに完成し、午後にはみんなで記念撮影をする予定です。
 2時間目の体育館から歓声が聞こえるので行ってみると、1・2年生の体育「キックベースボール」でした。白組が点数を重ねるので、赤組は作戦会議を何度もやりました。



 4時間目の活動の様子です。5年生が社会科「自然災害から暮らしをどのように守っているか」につい熱く討論しています。次時は「地震に対する自助・共助・公助」へとつながります。
最近の5年生には勢いが感じられます。
 3・4年生は体育「サッカー」で走り回っています。3年生には今日初めて「腕立て支持前転」を成功させ大喜びの子もいます。「おめでとう! よくやりましたね」
壁画完成記念写真を体育館で撮影しました。3月23日(日)に開所式でお披露目しますからお楽しみに!



 3/ 3(月)

 三月になり、すっかり春めいた土日でしたが、今朝は冷たい風に吹かれながらの登校です。「安全の日」なのでいつにも増して沢山の地域の方に見守られています。
今日から心の記念樹活動の一環として「クリーーン週間」がスタートしました。今朝ふれあい広場を担当しているのは『白2班』です。
 美味しい給食の時間、本日のメニューはなんと「ちらしずし・おすいもの・魚の野菜あんかけ、そして桃カステラ!!」・・・3月は豪華メニューが準備してあります。
 各教室へ行ってみると「楽しみがなくなりますから」とみんな箱の中に桃カステラを入れたまま食べているんです。箱から出していたのは先生が一人だけでした(誰でしょう??)


 2/28(金)

 2月も今日で終わります。春も早足になり1年生のチューリップが咲き始めています。子どもたちもそれぞれ「できるようになりたい目標」に向かって朝から自主練習に励みます。
低学年の図工作品「動物」がとてもかわいく完成しています。
 子どもたちが見入っているのは・・・学校司書の先生が卒業生へのお祝いの詩を掲示してくれているんです。
伊王島小学校では校内研究の一環として「書く活動」に取り組んでいますが、今日のテーマは「バーンで始まる物語を書こう」(研究主任が身振り手振りでテーマを説明しています)
作品を読むのが楽しみです。


 2/27(木)

 暖かい一日になりそうです。
高学年の体育は跳び箱:水平跳び&下向き横跳びに挑戦しています。
 6年生は4時間目にお隣の伊王島中学校へ学校見学に出かけました。音楽の授業に参加し、高音パートをリードしていました。
中学年の5時間目は書写です。3年生は「光」 4年生が「元気」


 午後には第3回学校保健安全委員会が開催され、この一年間の活動報告および成果と次年度の取り組みについて話し合われました。
その後、学校医の寺田先生から「インフルエンザ&ノロウィルス」についてお話をしていただきました。学校薬剤師の上田先生には教室の環境衛生検査もしてもらいました。


 2/26(水)

 久しぶりの雨の中の登校となりましたが、長靴でも靴並べは丁寧です。
低学年が1時間目から保健室でお話を静かに聞いているのは・・・学習発表会で大活躍したあともテンションが下がらない事を心配した担任と養護教諭が「保健と安全」の話を伝えています。
 このようなタイムリーな指導が事故を未然に防いでくれます。
中学年は書画カメラ&液晶TVを活用して社会科見学でのまとめを一人ずつ発表しています。
 


 長崎市では各学級に一台ずつタブレット端末が配備されました。早速高学年の二人の担任が体育の授業で試してみました。
体育館で準備運動を済ませた子どもたちがタブレットの使い方を教わった後、インターネットの学習サイトで技のポイントを調べたり、先生から動画撮影してもらった自分の動きを確認したりと沢山の活用方法があるようです。
 今後研修を受け、全職員がスキルアップしながら各教科で子どもたちに還元していこうと思います。



 もう一コマおまけです。5時間目に高学年がコバルトクィーン号の色つけを終えてくれたので、壁画完成まで海底を残すのみとなりました。(3・4年生が担当してくれます)

 2/25(火)

 春霞でしょうか?五島からのジェットフォイルが走る伊王島の海が霞んでいます。
5年生の算数で電卓が活躍しているなと思ったら、昨日の実習の続きをやっていました。3・4年生複式の算数:4年生は直方体の見取り図に挑戦しています。3年生はお互いの考え方を深め合うのが上手になっています。



 低学年も算数の様子です。2年生は教頭先生と「10000までの数」 1年生はテストを返してもらっていました。先生から受け取るまでドキドキで待っています。
「100点とったあ!!」と大喜びするかわいい1年生です。
 午後の全校集会は表彰「 第63回長崎市小中連合美術展、第59回子ども県展 」を行いました。受賞したみなさんおめでとうございます。


 2/24(月)

 2月最後の週となりました。日中は春の陽気になるという予報のとおりです。
登校後、校旗と国旗を掲揚する高学年と担任の話題は「昨日の親子レクリエーション」です。とても楽しかったそうです。
 運動場で賑やかな5年生の算数は「円と円周」:身近な物の円周を測定し、直径を求める実習です。 3・4年の複式算数「3年が:二桁×二桁の筆算練習に取り組む間、4年は:立体図形について考えています。」
 1・2年生は「学習発表会の感想」を書いていました。書き終わって担任の下へ急ぐ子、書きながら思い出し笑いをする子・・・全員本当に頑張ったんです。


 2/21(金)

 放射冷却で早朝の気温は低かったのですが、良いお天気に恵まれました。午後の学習発表会に向け、子どもたちのテンションもあがります。
沢山の保護者・地域の方・伊王島幼児園のみなさんが参観してくださいました。お陰様で、やりきった20名の子どもたちは大満足の顔で下校しました。
 一部だけ紹介します。







 2/20(木)

 登校時から太陽にあたためられた運動場には、オオイヌノフグリも花数を増やしています。旗を掲揚する高学年も楽しい会話が弾んでいます。2時間目の低学年は生活科で育ててきたダイコンを収穫しました。(今夜のご馳走に加えてください) 3・4年生も先週収穫したので紹介します。
 4時間目の5年生は算数「円と円周の長さ」:半径3mの円の円周の長さを教室で計算しましたが、運動場で実際に円を描き距離測定器で実測しています。計算値と合ったようです。





 

 2/19(水)

 冷たい朝ですが、今日は二十四節気の第2「雨水:雪が雨に変わる頃」です。
海と夕焼け空の色が付いた壁画に子どもたちはビックリ!!「感動的やなあ」・・・1年生男子の第一声に嬉しくなりました。
 低学年がやっと発表内容を教えてくれました。そうです「おむすびころりん」言語劇です。
中学校から久保先生と3年生のけんしん君がバックネット修理に来てくれました。「ありがとうございます。」 体育館では3・4年生がサッカーで歓声をあげていました。



 3・4時間目の高学年は外国語活動で、これまで取り組んできたオリジナル英語劇の発表です。Hi、frienndos!をもとに創作するのですが、子どもたちの関心意欲は最高潮に達します。
担任&ミッシェル先生の指導でコミュニケーション能力の高まりをとても感じた今日の外国語活動でした。


 2/18(火)

 県北には暴風警報が発令され、伊王島も風が強くて旗を掲揚する5年生も苦労しています。「心の記念樹」は学習発表会の会場準備を全員で行いました。
午前中は、高学年「プレゼンテーション:失敗から学んだこと」のリハーサル、低学年は今朝も内緒を貫きましたが、きっと衣装作りです・・・どう見ても。昼休み後の音楽集会では来年度の鼓笛の楽器分担が発表されました。これから昼休みを使った自主練習がぼちぼち始まります。



 今週のKST(国語科ショートタイム)は、学習発表会で披露する群読『絶句・走れメロス・枕草子』の仕上げです。この群読もなかなかの出来ですから期待してください。
さて本日最後に紹介するのは、先生達です。子どもたちが下校したあと図工室に集合し、壁画の海&空に色を付けています。

 

 2/17(月)

 土日は少し寒さが和らぎ、「オオイヌノフグリ」の花もちらほら咲き始めています。これから天気は下り坂との予報です。
高学年の家庭科の様子から紹介します。「調理実習:学校栄養士の先生からの指導は大変ありがたいですね。」
 1年生の算数「100までのかずの計算」・2年生「1000をこえるかず」それぞれ頑張っています。



 5時間目の3・4年生は学習発表会の準備に忙しそうでした。21日(金)をどうぞお楽しみに!!


 2/14(金)

 冷たい雨の朝を迎えました。毎週金曜日は「心の記念樹」活動の反省を行います。(一年生も自己評価をきびしくやっていたので、来週の活動が楽しみです。)
壁画の方は、中学年が色を混ぜたりして工夫しながらカニとヒトデに色付けをしました。あとは、高学年がコバルトクィーン号と海中(最も難しい)を塗れば完成です。



 来週金曜日(21日)の学習発表会まで一週間となり、高学年がプレゼンテーションの仕上げに入っています。低学年は、きっとネズミの鼻を作っているんだろうと思うのですが、私が教室に入ると「図工の勉強です」と相変わらずです。だけど楽しみですね。


 2/13(木)

 時間を追うごとに寒くなっています。
図工室では1・2年生が壁画の色付け「伊王島灯台・昆布」まで進めてくれました。(指さしているのは自分の作品です)
 作業後の筆洗い(冷たい水もなんのその)までもが楽しそうでした。
 高学年が紙粘土で製作しているのは「12年後のわたし」パティシア、バス運転手、サッカー選手、6年生は図書館で司書として仕事をしている自分をイメージしています。眼鏡まで完璧に完成しました。(出張中の担任の先生、見てください)



  3年生は社会科の学習「事故や事件をふせぐための活動」 今週の全校給食は、2月の誕生給食でした。


 2/12(水)

 良いお天気の伊王島です。朝日を背に「昨日の出来事」を楽しそうに話しながら「心の記念樹」をがんばる子どもたちです。
卒業式用のマラコイデスもいい具合に花数を増やしてくれています。総合の時間の高学年はプレゼンテーション「米作りから学んだこと」の練習中です。
 ポカポカ陽気になった2時間目の運動場の様子です。学習発表会については相変わらず口を閉ざす1・2年生たちが、一輪車&竹馬を楽しんでいました。
3時間目の3年生は理科「じしゃくのふしぎをしらべよう」:立てた鉛筆にU型磁石を乗せたり、棒磁石を洗面器の水に浮かべたりして歓声をあげていました。
 


 3・4時間目と連続で外国語活動の高学年は「英語劇」の台本作りが盛り上がっていました。再び1・2年生「複式国語:2年生が音読中に、1年生は似ている漢字「人と入」について教えてもらっています。


 2/10(月)

 曇り空ですが、全員元気な週の始まりです。
高学年が壁画の色付けを終えたので、今週は伊王島灯台やコバルトクィーン号に色をのせる予定です。
 3・4年生が静かな教室で「百人一首」に取り組んでいます。2/21(金)の学習発表会に向けた準備が各学年進んでいますが、1・2年生がなかなか内容を教えてくれません。どうにか探ろうとするのですが上手くかわされてしまいます。

 2/ 7(金)

 朝から冷たい雨ですが、全員元気に登校できました。
5年生が頑張っているのは算数「円と正多角形」:色紙にコンパスで円を描いて六角形や八角形を作っています。正確さが重要です。
 今日は出張や外勤の先生が多く、子どもたちは担任外の先生との学習が多い一日でした。(やっぱり少し寂しそうです)
3・4年生が教頭先生との理科の学習を終えて「ストロー笛」を教えてもらいました。「先生気をつけて帰ってきて!!」

 2/ 6(木)

 全員登校後に雨が降り出しました。お昼から雪混じりになるのでしょうか。
3時間目は「なわとび大会」が予定通り行われました。冷たい雨の降る中、たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださいました。

 時間跳び、技跳び、紅白対抗長縄跳び等 2学期から練習を続けた成果を思いっきり発揮できました。


 2/ 5(水)

 今朝も冷え込みましたが、風もなく穏やかな朝です。登校一番、朝日を浴びながら5・6年生が気持ちよさそうに旗を掲揚してくれます。
学級園のカリフラワー(3・4年)やキャベツ(6年)が収穫時期を迎えています。2時間目の理科室では、4年生が教頭先生からマンツーマンで理科の授業を受けています。二人で2学期末に 理科室と準備室を整頓してくれたのでピカピカの環境です。3・4時間目の理科室は5年生「物の溶け方:溶け残ったホウ酸を湯せんで溶かしています・・・ほ、ほんとに溶けた!!」
 


 今日壁画の色付けをしているのは中学年です。高学年が終わったら、来週は海や灯台の色付けです。
明日の午後は「入学説明会」を行います。4名のみなさん楽しみに待っていますよ。


 2/ 4(火)

 強い冷え込みと強風の立春となりましたが、予定していた卒業記念写真も紅梅をバックに撮影出来ました。
1時間目の図工室では壁画の色付けが始まり、1・2年生が最初に挑戦です。驚くほどの集中力で見事に自分のお魚を仕上げてくれました。中高学年にとって良いお手本となりました。



 冷蔵庫の中みたいな4時間目の体育館では、3・4年生が明後日の縄跳び大会に向けて頑張っています。教室の服の整頓も素晴らしかったので新記録達成(70回/分)が出来たようです

 2/ 3(月)

 2月のスタートは「安全の日」です。沢山の地域の方に見守られて全員元気に登校できました。
先週末から4月並の気温が続き、築山の紅梅がすでに散り始めてしまいした。
 児童玄関のネコ人形の横には、節分の日にちなんだお面飾りが添えられています。 低学年教室では黒板に貼られた心の中のオニ(ねぼすけオニが一番多かったみたいですが・・・)を追い出そうと賑やかに豆まきが行われていました。
 給食の献立も節分の日バージョンで、とても美味しくいただきました。「節分豆と長崎伝統野菜の紅大根:オニの腕に似ているので節分大根とも呼ばれるそうです。」

 1/31(金)

 全員元気に集団登校してくる子どもたちの話題は、やはり昨日のミュージカルのようです。
昨日出来上がった下絵を見て「スゴイ!!」と喜ぶ子どもたちに、来週からの色付けについて話がありました。また一つ楽しみが増えましたね。
 「お願いします」:ペンキが付いても良い服を来週月曜日に持たせてください。(完成するまで学校に置いておきます)
 長縄跳びも記録がどんどん伸びています。失敗にもくじけず頑張る低学年も記録更新しました。
これから会議に出かけるので今日はここまでです。明日から2月、立春も間近です。


 1/30(木)

 明け方は雨音で目が覚めるほどの天気で心配しましたが、登校時間には止み安心しました。
今日は「劇団四季ミュージカル:はだかの王様」観劇の日です。8:15発のコバルトクィーン号と路面電車を乗り継いで長崎ブリックホールへ向かいます。
 約2時間の一流の公演に全児童たっぷりと浸ってきました。今夜子どもたちからのお話を楽しみにしていてください。

 子どもたちが伊王島ターミナルで解散した後、学校へ戻った先生達が図工室にパソコンを持ち込んで何やら頑張っています。
2学期末に予告しましたが、今年の4月オープン予定の「伊王島交流施設(名称を募集中!!)」の外壁に飾る壁画の下描きをしています。伊王島灯台&コバルトクィーン号の輪郭が見えますか?
 海中に楽しそうに泳いでいる魚たちは20名の子どもたちが各自思いのままに描いたものです。PCを駆使してそれらのレイアウトを考えているんです。来週、子どもたちが自分の魚をペンキで色づけしていきます。2月末完成を目指しています。


 1/29(水)

 今日は3月下旬の陽気だそうです。
築山の紅梅も花の数がどんどん増え「梅一輪一輪ほどの暖かさ」ですね。毎週水曜日は全校読書でスタートします。1年生が人気のかくれんぼ絵本ミッケを読みながら「ライオンが見つかりません!?」と言うので、私もメガネをはずして一緒に探しましたが、相当な時間がかかってしまいました。3時間目、ポカポカの運動場では、高学年がサーキットトレーニングで鍛えられていました。
 4時目の各教室では、低学年:国語のテスト 中学年:図工「どんぐりと山猫」の切り絵が完成間近のようです。

 1/28(火)

 朝は冷え冷え、日中はポカポカの伊王島です。県内どこも同じ天気でしょうか。
今日の1年生は朝から大張きり!! お待ちかねの生活科「お店屋さんごっこをしよう」当日なんです。
 クッションタイムに中高学年と先生達が一挙にやってきました。さかなやさん・ようふくやさん・はなやさん・おかしやさん・おもちゃやさんが軒を並べ、大きな声でお客さんをよびこみます。
おすすめ商品をしょうかいしたり、おつりを計算したり・・・閉店間際には、値引きして売り切るおみせやさんも出てきました。



 昼休み後の児童集会は全国学校給食週間にあわせ「給食集会」を行いました。
委員会の児童2名と学校栄養職員、友情出演者による劇とクイズで学校給食の歴史や栄養バランスの素晴らしさそして、給食調理員さんの日常の衛生管理徹底について学ぶことができました
 5時間目の高学年保健学習の時間には、上田学校薬剤師さんから「薬物乱用防止」について教えてもらいました。

 1/27(月)

 全員元気に1月最終週をスタート出来ました。今朝も冷え込みましたが、お日様を浴びて春が近づいていますね。卒業式用のマラコイデス、3・4年教室のヒヤシンス、築山の紅梅等々・・・
水槽の腐葉土を入れ替えてみるとカブトムシの幼虫も大きくなっていました。



 昨日の日曜日には「伊王島タイムトライアル」が開催され、町内外から沢山の参加者があったとスタッフの教頭先生、松尾先生、並内庁務員さんから教えてもらいました。
伊王島小の子どもたちも豪華商品をゲットしたそうです。(高島ヒラメ、タカジリ、ホテル宿泊券etc)・・・ヒラメの大きさまで両手で教えてくれました。
 学習の様子を紹介します。3・4年生図工:「どんぐりと山猫」を切り絵でとても上手に表現していました。5年生の国語もガイド学習で活発に進んでいます。1年生が明日の生活科「おみせやさん」のポスターを持ってPRに来てくれました。(嬉しくてたまらない1年生5名の表情がかわいいですね)


 1/24(金)

 今日はランチルームで「親子給食」を実施しました。メニューは「くじらのたつた揚げ」です。4月から1年生になる幼児園児も兄姉とおなじテーブルで残さず食べることが出来ました。(自己紹介も上手でしたね)
食後には、お母さんたちと学校栄養職員で食育懇談会も開きました。


 1/23(木)

 放射冷却現象で朝は冷え込みましたが、日中は昨日に比べて気温が上がるようです。
今日は2時間目に「避難訓練」(予告なし)を行いました。職員室横の湯沸かし室で火災が発生したという想定です。初期消火と同時に教頭先生が避難指示と通報を行います。
 図書室で活動中だった高学年の図書委員も落ち着いて非常階段をつかって素早く避難できました。「ビックリしました」という子どもたちですが、合格点をもらえる訓練でした。事前に連絡していた駐在所の益田さんも駆けつけてくださり、講評もいただきました。
 低学年教室では水栽培のヒヤシンスがお日様をいっぱい浴びています。


 ちょっと冷たい家庭科室でミシンを頑張っている5年生も上達していました。


 1/22(水)

 風もなく穏やかな朝を迎え、高学年が「心の記念樹」を前に旗を掲揚しています。
来週は「全国学校給食週間」ですので図書室にも関連の本が紹介されています。朝活動の時間は「給食調理員さんへ」と題して感謝のメッセージを書きました。
 図書室入り口に見事に並んだ上履きを紹介します。家と地域の場でも励ましをお願いしています。
3時間目の5・6年生外国語活動は、桃太郎のオリジナル英語劇の脚本作りで大いに盛り上がっていました。

 1/21(火)

 「寒い!!」日中も気温が上がらず、教室にはストーブが欠かせませんが子どもたちは全員元気です。
3年生の社会科新聞も順調にすすんでいます。
 必死の形相で長縄跳びに挑戦している1・2年生が新記録を達成したようですよ。(4時間目に3・4年生も新記録達成)
午後の児童集会は、保健・体育委員会による「保健集会:健康なうんち」でした。クイズに答えたり、便秘防止の体操をしたりと楽しく学習できました。二人のリードも見事でした。




 1/20(月)

 二十四節気第24「大寒」の朝ですが、寒さは和らいでいます。
全員元気に登校し、新しい週がスタートしました。「心の記念樹」では廊下磨きや特別教室の掃除です。(3年生から先週の社会科見学の話を聞く1年生はうらやましくてたまらない様子です)
 本日から校内書き初め展(24日まで)も始まっていますので沢山の御来場をお待ちしています。
1・2年生音楽ではお姉さん先生が1年生に鍵盤ハーモニカの手ほどきです。3・4年社会科は先週金曜日の社会科見学をもとに新聞作りの最中で、とても賑やかでした。
 5年生国語「筆者の考えを読み取ろう」:文を根拠にしながら活発に意見を出し合い、考えを深めています。



 昨日は長崎市民会館ホールで「青少年意見発表会」が開催され、本校代表の6年生が「テーマ:争いをおこさないために必要なもの」、伊王島中学校代表1年生(2年連続出場)と共に堂々とした発表をしてくれました。

 1/17(金)

 今日は3・4年社会科見学に行ってきました。
8:15発コバルトクィーン号で出発し、長崎市内のかまぼこ工場見学から見学開始です。長崎伝統のかまぼこ工場の衛生管理の徹底にみんなビックリしました。
 食品をあつかう仕事がどれほど大変なのかとても勉強になりました。
次は路線バスで移動して長崎市消防局見学です。暴風体験や消火訓練・・・全員が貴重な体験をすることが出来ました。(暴風体験は子どもたちは風速20m、引率者は風速30m)
 お昼のお弁当を済ませ、大型商業施設にお邪魔してバックヤード見学をさせてもらいました。
今回も多くの方々に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。


 1/16(木)

 今朝の長崎市は最低気温が0度の地区も多かったようですが、伊王島はとても良い天気の朝でした。庁務員さんが磨きあげている玄関サッシも朝日を受けてピカピカです。
朝活動は「表彰式:長崎市公共花壇デザイン(パンジー部門佳作)&意見発表会練習」を行いました。(どちらも6年生です。)
 5年生図工「12年後のわたし」:将来の夢や希望を立体(紙粘土)で表現しようとするもので、まずはワークシートでイメージを膨らませています。
今週の全校給食は「1月生まれの誕生給食」なので、牛乳で乾杯しました。
 昼休み、太陽を浴びながらサッカーや鉄棒を楽しむ子どもたちです。体育主任はサッカーボールに空気を入れてあげたり大忙しです。

 1/15(水)

 今朝も冷たい朝でしたが、5年生が旗を掲揚する頃はお日様が出てくれました。落ち葉掃除を毎朝続けていますが、ご覧の通りまだまだ沢山あるようです。
1時間目には3年生理科「光の進み方」の実験が上手く出来ました。3学期も教頭先生と算数を頑張っている2年生が「今日は全員100点がとれました!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。



 5時間目には体育館で「校内書き初め大会」を行いました。
冷たくピーンと透きとおった空気の中、心静かに取り組む子どもたちに感銘を受けました。『この一年もきっと大きく成長する』と確信した書き初め大会でした。



1/14(火)

 3連休を安全に気をつけて過ごした子どもたちが全員元気に登校しました。
心の記念樹の落ち葉掃除も協力しながら手際よく行っています。
 2時間目、低学年は体育館で縄跳びを頑張っていますが、教室の服の整頓が見事でしたので紹介します。3年生は社会科の学習で、校舎配置図を手に「消防設備」を確認しています。
5年生の社会科「気候の違う地域」:雪国独特の生活様式の工夫を探し出しています。(来年の複式に備えて、担任は出番をできるだけ少なくしてガイド役を中心に話し合いを進める訓練をしています。)



1/10(金)

 冷たい北風の中、全員元気に登校した子どもたちは校庭の落ち葉掃除でスタートです。明日からの3連休も安全に気をつけて過ごしましょう。



 1/ 9(木)

 冬型の気圧配置となり海も時化ています。心の記念樹(廊下の雑巾がけ)の後は養護教諭指導の下、うがい&手洗いの徹底を継続しています。
冷えきった体育館ですが、2月の縄跳び大会に向けて3・4年生が元気に縄跳びです。被服室では、5年生のミシン挑戦が始まりました。
 1・2年生の図工はすごい集中力でした。「パタパタストロー」・・・紙コップとストローで動くしかけを使っての創作活動です。
毎週木曜日は全校給食です。3学期最初の給食も温かくて美味しかったですね。


 1/ 8(水)

 昨日ちょっとだけ紹介した始業式バージョンの教室掲示を全て紹介します。どの教室なのかは、子どもたちが話してくれると思います。
どの教室も子どもたちの登校が待ち遠しい担任の温かい気持ちが伝わる素敵な板書です。



 さて、子どもたちの様子を紹介します。今日は「安全の日」ですので、交通指導員平戸・堀本さんと駐在所の益田さんが校門まで見守ってくださいました。今年も宜しくお願いいたします。
始業式では3・6年生が「冬休みの反省と3学期頑張りたいこと」を原稿なしで発表しました。
 始業式の日も3・4時間目は平常通りの授業です。1・2年生には担任の先生から「明日漢字テストです。」と予告されましたが、ガッツポーズでやる気満々です。
集団登校にあわせてネットワークパトロールも実施していただきました。明日から給食も始まります。


  1/ 7(火)

 始業式前日、各教室や廊下には子どもたちを迎える掲示が整えられています。どの学級か内緒にして、ちょっとだけ紹介します。
明日20名の子どもたち、全員元気に登校できますように!!


  1/ 6(月)

 新年おめでとうございます。仕事始めの朝、正月飾りが出勤した私たちを迎えてくれました。また、子どもたちからも丁寧な文字が書かれた年賀状が届いておりとても嬉しく思いました。
今年は元日から穏やかな天気が続き、畑や学級園の野菜そして卒業式用の花の苗も順調に育っています。校舎裏の水仙も間もなく見頃の時期を迎えます。
 3学期始業式は明後日ですが、20名の子どもたちの顔を早く見たいですね。



 
 

 12/25(水)

 子どもたちが登校しない学校は寂しいものですが、3学期の準備を整える有効な期間でもあります。体育館のワックス塗りや遊具のペンキ塗り等々です。
図工室では真っ白な大型キャンバスの前で先生達が何やら作戦会議中です。
 絵が大好きな子どもたちにある企画をプレゼントします。3学期を楽しみにしてください。


 12/24(火)

 2学期終業式を全員元気に迎えることが出来たことに感謝いたします。今朝も駐在所の益田さん、交通指導員平戸・堀本さんには集団登校を見守っていただきました。来年も宜しくお願いします。
 終業式では2年生と4年生が「2学期の振り返り、3学期頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。
大掃除では、教室の机の中もピカピカに磨き上げる低学年やトイレ掃除を裸足で頑張る中学年等々、とても立派です。
 「あゆみ」をいただいた子どもたちの様子です。小さくガッツポ−ズをする子、お友達と見せ合いっこする子・・・3学期もしっかりがんばりましょう。
冬休みも安全に気をつけて、楽しく元気に過ごして欲しいと願っています。




 12/20(金)

 県北には暴風雪警報が発令中です。通勤の船も今シーズン一番揺れがひどかったようです。
ショート委員会のあと、養護教諭の「読み聞かせ(トイレの神様)」からスタートです・・・今朝も裸足になってトイレ掃除をがんばった1年生にピッタリの絵本でした。
 本日のメインは「ハートフルコンサート」・・・昨年から始めたミニ音楽集会です。音楽で学習した曲を学年毎に披露するものです。
1・2年生は「きらきら星」の合唱&合奏  3・4年生は「ゆかいに歩けば」の二部合唱、「ソラシドマーチ」のリコーダ奏・・・動きを入れたパフォーマンスに会場からアンコールの声が沸き上がりました。


 最後に5・6年生と特別ゲストによる「ラバース・コンチェルト」「威風堂々」の合奏、「翼をください」の二部合唱です。世界中で一番幸せな時間をみんなで過ごせた最高のコンサートでした。
明日からの3連休も安全に気をつけて過ごし、全員元気に登校してくれますように!!


 12/19(木)

 強風で荒れた朝でしたので、集団登校ではお二人の交通指導員さんと駐在所の増田さんが校門まで見届けてくださいました。
では、終業式まで学習のまとめを頑張る子どもたちの様子です。
 1・2年生は国語の書写です。「1年:カタカナの練習  2年:カタカナで書くことばのきまり」(姿勢もいいですね) 
中学年の学級活動:2学期終業式発表(4年)&3学期始業式発表(3年)原稿書きをやっていました。3年生が4年生に漢字を教えてもらっている雰囲気がとても良かったです。
 今回の「子ども県展」で特別賞(教育委員会賞)を受賞した3年生の作品「タマネギ掘り」を紹介します。(出品前の試し刷りです)
図工室では5年生がノコギリを使っての制作中でした。
 6年生と担任が図書室で伊王島の昔話「弓の権次」を見つけ、卒業制作の作戦をたてていましたよ・・・楽しみですね。

 

 12/18(水)

 今朝も雨で、合羽を着て登校した子どもたちも多かったようです。(伊王島は風が強いので傘よりも合羽です)
2学期最後の全校読書の日なので、冬休み用の本(一人四冊まで)を借りていました。
 3時間目は、1・2年生が2学期最後のハローイングリッシュでコミュニケーションを楽しみました。
午後には中学年と高学年が合同ソフトバレーボール対抗戦でおおいに盛り上がりましたよ。




 12/17(火)

 冷たい雨の朝となりましたが、今日も全員元気に登校できました。
午後から研修に出かける教頭先生の授業が午前中に集中しています。4年理科「空気のあたたまりかた」 2年算数「三角形と四角形」と それぞれ鍛えられていました。
 1年生、3年生は算数で2学期の学習を反復練習です。「ゴールしました!」と喜ぶ1年生)
 


 はまゆう学級から「長崎ガイドブック」の完成報告を受けました。
4時間目の3・4年生体育「ソフトバレーボール」が楽しそうでした。明日は、高学年との対抗戦が予定されています。(練習試合で負けちゃって床に悔しさをぶつけている3年生)
 「おはしをきちんと持とうキャンペーン」の2日目は、中学年へ指導です。
昼休みの音楽室では高学年と先生達が合奏練習の真っ最中です。木曜日の音楽集会「ハートフルコンサート」に向けてのレッスンです。
 おしまいは掃除の時間です。広くて長い廊下を低学年3人で磨きあげます。2年生お姉さんが1年生のモップについたホコリを手で取ってあげていました。

 12/16(月)

 師走も半ばを過ぎ、各学級では学期末に向けた「安全・保健指導」「学習指導」の徹底に力を入れています。
教室や廊下の掲示物をいくつか紹介します。
 はじめに、先週の人権集会で発表された各学級の宣言文や資料です。
最後の写真は、今日からはじまった「おはしをきちんと持とうキャンペーン」のポスターです。(各教室に貼られました)
「おはし それは 日本人の心」 おはしをきちんと持って食事を楽しもう!・・・情報・給食委員会が中心となったキャンペーンです。
 

 12/13(金)

 お昼前にお日様が顔を出しました。
13:00「第2回学校評議員会」 13:30「人権集会」 14:15「家庭教育学級」 15:40「学級懇談会」と順調にすすみました。
 師走のお忙しい時期に沢山の方々に来校していただき心から感謝申し上げます。
人権集会等については後日HP(行事の様子)や風のたよりにてお知らせしたいと思います。



 12/12(木)

 今日は「いいじ いいじ」という語呂合わせから「漢字の日」だそうです。今年の漢字は・・・私の予想では「決」:富士山の世界文化遺産&東京オリンピックの定???当たるでしょうか。
高学年の家庭科調理実習「ごはんと味噌汁」:みんなで苦労して収穫したお米ですから気合いも入ります。栄養士の先生の指導の下、完璧に炊きあがりました。
 お味噌汁を担当した5年生の二人です。「味が決まった!!」とOKサインがでました。6年生はジャーマンポテトも仕上げていましたよ。
お日様が出たクッションタイムには全校児童で「タマネギ苗」を植えることが出来ました。来年春の収穫を楽しみに待ちましょう。
 1・2年生の図工は、素敵なツリーが完成です。
明日は行事が盛りだくさんです。保護者・地域のみなさんお待ちしています。
 13:00 第2回学校評議員会
 13:30 人権集会
 14:15 家庭教育学級「ゲーム:ケータイ・ネットの問題点について」
 15:40 学級懇談会


 12/11(水)

 登校時間帯は曇り空でしたが、1時間目が終わる頃には風雨共に強くなりました。
今日は「音楽集会」からのスタートです。今週金曜日午後の人権集会でに披露する合唱曲「この星にうまれて」の練習です。小音会での発表とは少しパートを変更しての挑戦ですので、
金曜日を楽しみにしてください。
 2時間目の1・2年生は体育「なわとび」です。3学期には、なわとび大会が待っていますからお家でも練習しましょう。「このなわとびは、去年サンタさんからもらいました。大事にせんば。」と嬉しそうに私に話してくれる男の子の笑顔がとても素敵でした。
 4時間目、ソフトバレーボールもずいぶんと盛り上がるようになってきた3・4年生の体育が賑やかでした。
午後5年生の算数は昨日に引き続き「単位量あたりの大きさ」に頭をひねりながら頑張っていましたよ。
 
  

 12/10(火)

 船通勤の先生が真っ青な顔で「揺れました」と一言つぶやくのが精一杯なほど荒れた朝でした。日中はさらに体感温度が下がるようです。
5年生が算数「単位量あたりの大きさ」に入りました。「部屋の混み具合」について4名それぞれが自分の考えを発表し合っています。大切な単元ですので、担任も力が入ります。
 3時間目には校内研究授業(はまゆう・ひまわり)が行われました。
全校給食にはNBC「あっ!ぷる」のTV取材が入りました。「長崎市の伝統野菜である赤カブ」についての特集で、12月23日(月)9:55放送予定です。


 12/ 9(月)

 週のスタートは冷たい雨の朝となりましたが、全員元気に登校しました。
12月に入るとテストの時間が増えます。1・2年生たちは、頭をかかえながらも算数のテストに一生懸命取り組んでいます。
 5年生は国語の説明文、3・4年生は複式算数「3年:単位(長さやかさ)の関係  4年:小数のわり算」の授業です。

 12/ 5(木)

 今朝も冷え込みましたが全員元気に登校です。(教室にだるまストーブが登場しました)
3・4年生跳び箱、怖さを乗り越えて5段をクリアしました。 5・6年生の家庭科は調理実習「ごはん&味噌汁」の最終確認です。(先生が一人児童席に紛れ込んでいます)
 1・2年生は複式の国語です。「あつまれ ふゆのことば」という学習で、かるた作りにチャレンジするそうです。その間2年生3人は一人学習を進めています。
4時間目、3年生教室は、日当たりがいいので理科「光のはたらきをしらべよう」の実験が順調のようです。(アルミ箔に囲まれたビーカーの水が30度近くまで温まっていました)


 12/ 4(水)

 昨日よりも寒い朝を迎えましたね。体調管理に気をつけましょう。日当たりの良い放送室には卒業式用の花の苗が順調に育っています。(その先に朝日を浴びて国・校旗を掲揚する5年生の姿が見えるでしょうか?)
今日から学期末恒例の活動「クリーン週間」(心の記念樹の一環として)が始まりました。全校児童20名では手が行き届かない場所を計画的に掃除し、終業式の大掃除を補います。
 1年生男の子二人が廊下をスポンジと雑巾でゴシゴシ磨き上げます。授業も頑張る1年生、梅林先生が2年生に渡っている間に音読です。
5・6年生の外国語活動は「桃太郎英語版」です。腕組みしながらしきりに納得している5年生にそのわけを聞けば良かった。
 次の時間のミッシェル先生は3・4年生との外国語活動です。お店で買い物をイメージしてコミュニケーション能力を高めていました。

 

 12/ 3(火)

 全員元気に心の記念樹活動からスタートしました。綺麗に色付いていた校庭の桜も落葉し始め、高学年と1年生が仲良く掻き集めています。この時期らしい伊王島小朝の光景です。
5年生の理科の実験はすすんでいるでしょうか? コイルに電流を流して・・・うまく「電磁石」になったようですね。3・4年生は跳び箱に挑戦しています。開脚跳び・台上前転も上達してきました。1・2年生は午前中、塩町公園へ「ドングリ拾い」に行ってきました。

 12/ 2(月)

 師走のスタートは「安全の日」、地域のみなさんに見守られて全員元気よく登校しました。持久走大会が終わりましたが、今度は13日(金)の人権集会に向けて活動が忙しくなります。
朝の会での1・2年生は「友だちの良いところ」をお互いに発表し合っています。そして算数「くりさがりのあるひき算」もサクランボ計算で確かめながら学習をすすめていました。
 3・4年生の算数複式の授業では「4年生が垂直・平行と四角形について先生と意見を交わしている間に、3年生はドリル学習で習熟を図ります。
5年生の理科は「電磁石の性質」に入ります。鉄心(くぎ)を通したストローにコイルを巻き付けて電磁石を作っているのですが、上手に巻き付けるのはなかなかむずかしい!!




 11/29(金)

 今日の持久走大会は、悪天候のため午後の実施となりましたが、地域や保護者のみなさん、そして駐在所の増田さんのご協力の下、全員無事ゴールすることが出来ました。
ありがとうございました。


 11/27(水)

 8:20バスに乗り込んでいざ香焼小学校へ出発です。子どもたちはワイワイ賑やかな車中でも教務主任のK先生はスケジュール確認に余念がありません。
香焼小学校玄関前に到着し、いよいよこれから交流学習となると子どもたちに緊張が走りました。 
 6年生は一人だけで図工に、5年生4人は算数の授業に飛び込みます(全員発表しましたよ)。



 4年生は一人だけで国語、3年生は学級活動、1年生は体育、2年生は生活科にとそれぞれ交流学習に参加することが出来ました。
香焼小学校の先生方が学習指導案を事前に準備してくださったおかげです。温かく迎えてくださった香焼小学校のみなさんに心から感謝申し上げます。
 


 交流学習を終えた20名は、ペンギン水族館でたっぷりと体験活動に浸り午後3時過ぎ全員無事に学校に到着しました。
保護者のみなさん、今夜お土産話をたくさん聞いてあげてください。

 11/26(火)

 だんだんと気温が下がっていくような天気ですが、全員元気です。
今日は2時間目に持久走試走を行うので朝マラソンはお休みです。
 久しぶりに心の記念樹となったのですが、1・2年生たちはフルパワーで児童玄関のそうじに取りかかりました。本当に感心します。
試走の様子をお知らせしましょう。御案内のとおり今年からコースを変更しましたが、全学年塩町集会所郵便ポスト前をスタートします。
 低学年(800m)は折り返しなしで、これまでと同じ学校前ゴールです。中学年(1000m)は学校正門前を少し通過して折り返し、高学年(1500m)はふれあい畑を通過したあたりで折り返します。
そして、低学年とは逆向きのゴールとなります。昨年まではスタート&ゴールが同じ場所でしたが、より安全なコースを選択しましたのでご理解とご協力をお願いします。



 明日は、香焼小学校との第2回目の交流学習&ながさき子ども体験(ペンギン水族館)です。みんなワクワクドキドキしています。香焼小学校のみなさんどうぞ宜しくお願いします。
1・2年生が黒板前で説明を聞いているのは、ペンギン水族館でのバーチャル体験の下絵作りについてです。
 高学年は「図工:板から何が」一枚の板から本箱を作るにはどうするか?・・・デジタル教科書が分かりやすく教えてくれます。
3・4年生は給食の様子です。五島うどんに調理場手づくりのかき揚げをのせてお腹いっぱいいただきました。



 11/25(月)

 未明まで大荒れの天気でしたが、登校時間帯には雨もあがり子どもたちも全員元気に登校してきました。
2時間目の音楽室からは♪♪どんぐりさんのお家は どこでしょう・・・そらまめさんのお家はどこでしょう♪♪とかわいい歌声がきこえます。鉄琴のうつ場所を勉強していたのです。
 5年生は算数の面積:今日は、三角定規を使って補助線を引き、高さを分かりやすく見つけていました。
複式3・4年生国語の物語文(3年生は三年峠、4年生は三つのおねがい)です。授業のはじめに互いの音読をチェックしています。
 

 11/22(金)

 二十四節気の第20「小雪:わずかながら雪の降り始める頃」の朝も全員元気に登校しました。
読書月間もあと一週間、今日の読み聞かせでは『うえきばちです』 『三枚のおふだ』の絵本の世界に浸りました。
 全校給食では,美味しい塩サバをいただきお腹いっぱいです。
昼休みの“元気っ子タイム”(児童会が全員遊びを計画しています)は、王様ドッジビーで楽しみました。
 「お持ち帰り用のお芋パート2」をお土産に笑顔で下校する子どもたち、月曜日また元気に登校できますように!!


 11/21(木)

 久しぶりに穏やかな朝で、新しくなったポールにやっと旗を掲揚できました。
朝マラソンも暖かい朝日を浴びながら全員元気に走ります。高学年は引き続き1時間目の体育「ネット型ボールゲーム」で職員室チームと対抗戦を行い、盛り上がりました。
 高学年はとても上手になり、現在行われているグラチャンレベルなのですが、大人気ない強烈なスパイクに 「必勝を願う舞」の効き目なく、敗退しちゃいました。



 4時間目の3年生理科は「温度計の正しい使い方」について教えてもらいました。
午後歯科校医の先生による「ブラッシング指導」(第2回学校保健安全委員会)がありました。お忙しい診療の合間をぬって来ていただきました。
 ブラッシングの実技指導の後、院長先生が保護者に歯周病についての講話を、歯科衛生士のみなさんから小中学生にクイズ形式による「虫歯予防」のお話がありました。
毎回とても良い学習になります。来年も宜しくお願いいたします。


 11/20(水)

 お日様が顔を出したり、雨が降り出したりと不安定な天気が続きます。朝マラソンは体育館を走りました。
今日は福祉センターのみなさんとの「ふれあい交流会」の日です。1・2時間目をつかってお土産用の「蒸かしいも」づくりを行いました。
 1年生は初めての作業ですが、2年生以上のみんなが教えてくれるので楽しく取り組めます。
  1・2年生:芋を洗います。
  3・4年生:蒸し器の準備をします。
  5・6年生:洗った芋を食べやすい大きさに切ります。
美味しそうに蒸し上がったお土産は、高学年が「福祉センター・伊王島中学校・行政センターetc」それぞれ一人分ずつラッピングし、メッセージカード(中学年が考えた取り組みです)も付けて準備が整いました。
 ところが、1年生もラッピングをしたくてたまらないらしく、担任の先生にせがんでいました。


 
 午後からはいよいよ「ふれあい交流会」です。
グループ毎にゲームでふれあった後、群読・ダンス・合唱を披露しました。お土産の蒸かし芋も一緒においしくいただきました。


11/19(火)

 今日も荒れ模様の天候で早朝から時折「ヒョウでしょうかアラレでしょうか?」も降りましたが、全員元気に朝マラソンを終え、手洗い&うがいです。
4時間目の5年算数は「平行四辺形の面積」:等積変形の考え方を用いています。3・4年生は閉脚跳びに挑戦していました。
 お待ちかねの給食は「揚げパン」:みんな美味しそうにかぶりついていました。



 2時間目は1・2年生複式の研究授業「国語」が行われました。どちらの学年もガイド学習が上手になりました。
授業はじめのあいさつは1・2年生同じ向きですが、すぐに背中あわせでの活動となります。今日は2年生が先に先生と学習しました。その間1年生はガイド役のリードで自分たちで学習を進めます。(ガイドさんは学習の進め方をマニュアルで確かめた後、机の向きを変え時計をみながら上手に進行することが出来ました。)
 先生が1年生の方に帰ってくると「待ってました!!」と発表が始まりました。



 11/18(月)
 
 冬型の気圧配置となり、強風が吹いたり朝マラソンの途中で雨が降り出したりと大荒れの伊王島です。でも子どもたちは全員元気です。
1時間目、低学年複式国語の授業でも集中しています。
 1年生は「青という漢字はバランスがむずかしいです!」と黒板のお手本を一生懸命なぞりながら書き取りをやっています。その間、後方では2年生が担任の先生と一緒に「おもちゃの作り方の説明書」に四苦八苦していました。(この学習も難しいのです)
 3・4年生複式の算数は「3年:百の位に繰り上がる筆算・・・ガイド学習での練り合いも深まるようになったし、自分の考えをノートに書くのも随分速くなりました。 4年:平行に着目して四角形を仲間分けしていますが・・・作業中にハプニングが発生し思わず苦笑い!?」 
 5年生の国語「大造じいさんとがん」の読みも終盤にさしかかりました。



 11/15(金)

 今日は七五三ですね。伊王島っ子たちの健康な成長を願いましょう。
クッションタイムには、高学年が持ち帰り用の芋を20人分袋に分けましたので、ご家族で食べてください。毎日お世話になっている交通指導員のお二人にもお裾分けします。
 大きい芋は給食用としていただき、来週のふれあい交流会用も保管しています。
6年生がサツマイモ料理の新メニューを試作していました。(一週間かかったそうです)
 3・4年生の楽しそうな図工は「クルクルメカでクルリン」 1・2年生は跳び箱・・・全員跳べて良かった。

   

 11/14(木)

 全員元気に登校です。交通指導員さんの新しい帽子がカッコイイと子どもたちも喜んでいます。
今日は芋掘りの日なので、2時間目に高学年が芋つるを刈っておいてくれました。はじめは、イモを傷つけないようにおそるおそる掘り進んでいきます。
 次第に慣れてくると、あちらこちらから歓声が聞こえます。昨年を上回る収穫に、ニッコリです。収穫した芋は、11月20日(水)に蒸かし芋にして福祉センターのおじいちゃん・おばあちゃんのお土産にします。

 11/13(水)
 
 昨日までの緊張もとけ、朝マラソンで元気にスタートする子どもたちです。小音会への感想がたくさんの保護者のみなさんから連絡帳に記されていました。担任にとっても大きな大きな励みとなります。ありがとうございました。
 2時間目の1・2年生体育で発見しました。体育館トイレのスリッパ並べが最近徹底されているのは一年生のがんばりがある事がわかりました。
 3時間目の3年生は暖かいお日様と学習中です。「影踏み」をしながら影について新しい発見をさせるのです。
5・6年生の外国語活動は今日もとても楽しそうです。ミッシェル先生の素晴らしい教材研究と担任の綿密な打合せによるものですね。正解のシールをもらって「Easy!!」と自信たっぷりな高学年です。

 

 11/12(火)

 昨日よりも寒くなりましたが、全員そろって長崎市小音会に出発しました。伊王島ターミナルでのリハーサルも済ませ万全です。
保護者のみなさんをはじめ、地域の方の応援もあり、とても心強く思いました。
 伊王島小学校は午前の部13番目です。出番をまつ子どもたち、まだ余裕がありますね。
大舞台で見事に歌いきりました。お昼過ぎ大波止ターミナルで船を待つ間お弁当です。おいしそうな手作りお弁当ばかりです。
 緊張がとけた子どもたちは船の中で熟睡でした。明日もみんな元気に登校できますように!!


 11/11(月)

 今シーズン一番の寒い朝、伊王島の海も冬の様相ですが朝マラソン頑張っています。
昭和54年から30年数年もの間伊王島小の子どもたちを見守ってくれた運動場の旗立てポールが老朽化し、明日から建て替え工事に入ります。今日のお昼前、寄贈してくださった本校OBの先生宅へ記念写真を添えてお礼のご挨拶に行ってきました。ほんとうに有り難うございました。
 4時間目は、それぞれの学級が国語・算数をにぎやかに学習していました。
明日の小音会に向けての最後の練習も終え、子どもたちも満足した様子です。沢山の応援をお待ちしています。


 11/ 8(金)

 香焼小学校との交流学習(1回目)の日が来ました。給食を済ませ、タクシー6台に分乗しての往復です。
体育館に入場する前の子どもたちは、緊張で落ち着きません。
 215名の友だちに迎えられ体育館に入場すると歓迎の言葉をいただきました。そしてすぐに合唱「この星にうまれて」の発表です。
子どもたちの感想は近日中に学校便りで紹介しますからお楽しみに。



 自分たちの発表が終わりホッとした子どもたちは、香焼小4年生の合奏を食い入るように鑑賞し、大きな刺激を受けました。交流集会が終わり、校内を案内してもらっていると各教室から温かい声が聞こえてきました。玄関では見送りまでしてもらい大喜びの伊王島っ子は握手をして帰路につきました。
 馬場校長先生をはじめ、香焼小学校の児童の皆さんそして先生方に心から感謝申し上げます。11月27日もよろしくお願いいたします。 

 

 11/ 7(木)

 立冬だというのに、日中は汗ばむ陽気です。
午前中は特別支援交歓会々場の県立総合体育館へ行ってきました。二人とも良く頑張り、6年生は二種目を制覇する大活躍でした。
 午後からの就学時健診があるので早めに学校へ戻ると「交歓会どうでしたか?」と子どもたちがすぐに聞いてきました。
就学時健診には、来年度入学予定の4名(男2 女2)が来校しました。みんなとても良い挨拶ができました。


 11/ 6(水)

 日々秋も深まり、子どもたちの活動も充実の時期です。
朝マラソンを全員で頑張ったあと、読書月間の一環として「読み聞かせ」がありました。
 図書担当K先生が二冊(とびだすポップアップ絵本「雪の結晶」&「ふしぎなでまえ」)用意してくれました。子どもたちの心を引きつける“本の力”は凄いですね、子どもたちばかりか先生もすっかり絵本の中に入っていきました。
2時間目、全校音楽でもかなり手応えを感じてきた合唱を明後日、香焼小学校で披露してきます。
 高学年のバレーボールも とても上手になってきました。得点が決まり、5年男子がガッツポーズする後ろで6年生が思わず喜びのジャ〜〜ンプ


 11/ 5(火)

 3連休明けの今日も全員元気よく朝マラソンで始まりました。
11月2日(土)伊王島文化祭での群読&合唱も上出来でした。沢山の御来場ありがとうございました。
 今日は低学年が心待ちにしていた「生活科:秋のフェスティバル」当日です。伊王島幼児園生が到着するとご覧の通り大喜びでお出迎えです。ゲームや合奏で歓迎セレモニーを盛り上げます。
 


 それぞれが時間をかけて準備してきたお店屋さんで幼児園生をもてなします。来年4月に入学してくる年長さんは,興味深そうに中学年の高跳びを見学してから帰りました。



 11/ 1(金)

 最高のお天気のもと、霜月を全員元気にスタート出来たことを幸せに感じます。「安全の日」でもあり地域の人に見守られて登校した子どもたちは朝マラソンから頑張りました。
この時期の花壇の主役、ウィンターコスモスがススキと一緒に玄関にも飾られています。
 1時間目からトントンカンカン・・・金槌の音が廊下に響き渡っています。3・4年生の図工「トントンサクサク 木の名人」の真っ最中でした。
3時間目には明日の伊王島文化祭会場で群読と合唱練習をしてきました。たくさんの御来場をお待ちしています。


 10/31(木)

 10月も今日で最後となりました。来月はたくさんの活動を控え、各学年とも準備に余念がありません。
1・2年生のメインは「秋のフェスティバル」幼児園生への案内状も届け終わりました。今日は、1年生と2年生に分かれて飾りを作っていました。(競争意識まるだしです)
 特別支援交歓会での衣装もほぼ完成、はまゆう学級は「青キジ」だそうです。
5年生の国語「大造じいさんとがん」は読み取りに力が入っています。3・4年生の「高跳び」も本格化してきましたよ。4年生の見事なジャンプ!!
 3年生の学級新聞「えがお新聞」はみんなを癒やしてくれます。今日は、栄養士の先生も登場しました。揚げパンが楽しみなんですね。

 10/30(水)

 本日のメイン活動は「ハローイングリッシュ&外国語活動」
ALTミッシェル先生と担当のM先生がこれまで綿密な打合せを重ねてきた「ハロウィンパーティ」です。
 いつものように挨拶を交わした後、フルーツバスケット(ハロウィン編)&トリック・オア・トリートゲームでコミュニケーション力を高めました。とてもとても楽しい活動となりました。


 10/29(火)

 今日も秋晴れの一日です。小音会に向けた「合唱練習」も順調で、指揮を担当するK先生との息も合ってきました。
4時間目の1・2年生は生活科です。楽しく準備している秋フェスタですが、今日は幼児園生にあげるお土産も完成しましたよ。5年生が国語の時間、液晶テレビ画面をのぞき込んでいるのは「はやぶさ&雁」の写真です。「大造じいさんとがん」の学習が始まったのですね。3・4年生は体育「高跳び」・・・今日は最初の時間なのでゴム跳び(ゴムが見えますか?)で練習しています。
3年生男子がナイスジャンプ!!


 10/28(月)

 10月最後の週は、爽やかな秋晴れのスタートです。朝と日中の気温差があるので衣服の調整をしっかりしなくてはなりません。
今日国旗が新調され、掲揚する高学年もそして風になびく旗も嬉しそうです。
 先週から始まった「朝マラソン」ですが、今日初めて運動場を走ります。低学年も元気よくスタート!! 1週300メートル走る毎にカードを受け取ります。「落とさないようにね」



 2年生の算数九九、教頭先生の指導にも熱が入ります。同じ時間の1年生は「くりあがりのあるたしざん」です。3・4年生が「絵を言葉だけで伝える」ことにチャレンジしました。質問をしてはいけないし、顔を見ることもできない条件なので難しいですが、とても良い訓練です。その後は算数「3年:三角形の辺の長さに着目して特徴をとらえます。 4年:積の見積もり」を頑張っていました。
 5年生がPC室前の廊下で何をしているのかな?と見ると、廊下に貼られた模造紙にプロジェクターで投影された文字をなぞり、下絵を描いていました。来月7日の特別支援交歓会に出場する選手への「激励メッセージ」なんですね。

 

 10/25(金)

 今日も雨なので、朝マラソンは体育館で実施しました。その後は群読の練習です。伊王島文化祭まであと一週間になりました。
4時間目の学習の様子を紹介します。はまゆう学級の国語では「Webカメラ」で録画した自分の音読をチェックする手法がとられています。
 4年生は養護教諭の先生と1対1の授業のように見えますが・・・実は学習友だちがいて8人学級という設定で授業が工夫されていました。お隣の教室では3年生が国語:ローマ字です。
5年生は理科(流れる水のはたらき)でもデジタル教科書が使用され「わかりやすいです!」の声が聞こえます。何日か前の社会の時間にも同じ声が聞こえましたが・・・そういえばそのテスト結果をまだ聞いてませんでした。

 10/24(木)

 今日から校内持久走大会にむけた「朝マラソン」がスタートしました。(例年より2週間早めました)
7分間自分のペースで走り、体力向上を目指すこの取り組みは、雨の日は体育館で行います。
 3・4年生の「えがお新聞」(伊王島バイオパークのPR)が目にとまったので紹介します。伊王島バイオパークの取り組みは、命を考える場となっています。
5年生の算数におじゃましてみました。「分数とわり算の商」について考える時間です。
 1・2年生は紙版画の仕上げです。自分の作品を刷り上げた1年生の男子が「先生きれいに出来てうれしいです!!」と満面の笑顔で話しているのがとても印象的でした。
4年生が教頭先生を一人占めにして社会を勉強しているとき、3年生は「いちごが できるまで」についてまとめていました。

 

 10/23(水)

 登校後に雨が降り出しました。
今日は文化の秋の紹介からです。長崎市小学校音楽発表会(11/12:ブリックホール)には全校合唱「この星にうまれて」で出演しますが、その全体練習の様子です。
 11月2日(土)の伊王島文化祭でも発表したいと思いますので、皆さんお楽しみに。(生活指導主任が「返事・挨拶・くつ並べ」の徹底を図っていますが、音楽室前の上履きも見事に並んでいました。)
 1・2年生の文化の秋「紙版画」は、もうすぐ刷りに入るようです。 3年生は勉強の秋「理科:ゴムのはたらき」ゴムの伸ばし方で車の動き方に変化があるのかを実験していました。


 10/22(火)

 爽やかな秋晴れの一日、スポーツの秋の紹介です。
1・2年生の2時間目の体育は「とびばこの名人になろう」・・・動きを工夫したり、美しくとんだりと見ている私までとびたくなりました。
 中学年は、4時間目に「ハードル走」です。練習にも色々な工夫がなされています。



 午後の児童集会は「図書集会」でした。子どもたちと先生たち一人ひとりのおすすめの本が紹介されています。
そして、図書・集会委員会によるインタビュー「おすすめの本の内容を教えてください?」「週に何回本を読みますか?」・・・矢継ぎ早の質問に先生達もたじたじの様子でした。
 でも体育会系の二人の先生が本好きだという新しい発見もありました。
最後に低中高学年から一人ずつ多読賞の表彰があり、「本」と書かれた金メダルが授与されましたよ。おめでとうございます。


 10/18(金)

 昨日より少しだけ気温が高い朝でした。全員元気に登校し「心の記念樹」の草取りも終えて、楽しそうに教室に向かう子どもたちの話題は「十字架オニ」(今日の元気っ子タイムで遊びます)
3時間目の1年生は算数の練習問題に挑戦していました。満点をもらって思わずガッツポーズです。2年生は教頭先生と一緒にかけ算九九を丁寧に学習しています。
 3・4年生複式の算数では、自分の考えと友だちの考えを聞き比べて違いを発表したりノートにまとめたり・・・しっかりと鍛えられています。
後方では4年生がまとめのテストに集中していました。来週は台風27号の動きに警戒が必要です。


 10/17(木)

 「今朝の最低気温13度」 「天気図も冬型の気圧配置」・・・登校時の子どもたちの服装にも秋が足早に深まっているのを感じます。
2時間目の高学年は昨日の小体会疲れも見せず、総合学習の時間にニコニコ笑顔です。天日干しで熟成させた稲の脱穀と籾すり作業に汗しています。手作業なので相当なエネルギーを費やしますが、その分学習も深まります。
 小体会でがんばった高学年の刺激を受けた3・4年生は、ハードリングに磨きがかかってきました。
午後の低学年は生活科の時間です。学級園の草取りのはずが・・・「校長先生、アリがすごいです!」と作業がストップしちゃいました。
 6時間目の第4回代表委員会をのぞいてみると人権集会のスローガンについて話し合っていました。

                                                                                                                  10/16(水)

 甚大な被害をもたらした台風26号の暴風はもの凄く、小体会も心配されましたが予定通り開催されました。
伊王島小の5名の選手達はみんな自己ベスト更新です。だって、頑張って練習してきましたからね。それに保護者全員の応援が効きました!!!!
 詳細は後日報告します。



6年生は走り幅跳びで見事に第1位を勝ち取りましたよ


 10/15(火)

 3連休を楽しく過ごした子どもたちが全員元気よく登校しました。
明日の小体会を前にした5年生の理科は「流水実験」です。運動会前に稲刈りが済んだ田んぼのひこばえに新たな実が付いています。
 3・4年生の体育は「ハードル走」、先週ハードリングが上手になった4年生のお手本のおかげで全員がリズム良くできるようになりました。
思いっきり遊んだ昼休み後の「児童集会」は、ゲーム集会:魔法オニです。体育・保健委員会の二人がルール説明したあと、汗びっしょりになるまで楽しみました。


 10/11(金)

 朝からの雨もあがりました。
3・4年生も“芸術の秋真っ最中”です。水彩画に黙々と取り組んでいます。(子ども県展に出品します) 1・2年生はスポーツの秋です。体育で後ろ回りに挑戦しています。
 2年生のお姉さん先生のお手本が複式学級の強みです。おかげで1年生全員ができるようになりましたから、きっと今夜お布団の上で披露しますよ。お父さんお母さん見てあげてください。
3年生が保健のテストをがんばっている時間、4年生は算数「わり算の性質を調べよう」です。普段は3・4年生のリーダー役なので、時々先生を一人占めに出来るのが嬉しいそうです。
 5年生の社会科ではデジタル教科書を大型TVに映し出していました。「とても分かりやすい!!」と言ったみんなのテスト結果が楽しみですね。


 10/10(木)

 今日はKST(国語科ショートタイム)で始まりました。毎週月曜日の下校前に設定していますが、今週は台風24号接近による臨時休業だったので、今日の朝一番に行いました。
11月2日(土)の伊王島文化祭で発表する群読の練習です。
 今年は「かもつれっしゃ」&「われは草なり」を発表します。
“芸術の秋真っ最中”の1・2年生は、昨日水彩画「大玉渡し」を完成させましたが、今日から「紙版画」に挑戦です。昨年の作品を参考にしながら、『鉄棒・雲梯・タイヤ跳び』のどれを選ぶか迷っています。(子ども県展に出品します)
 3年生の保健の授業は昨日に引き続き「健康な生活」、同じ時間の4年生は運動場でハードル走に挑戦中です。5年生の家庭科は「針と糸を使っての小物作り」・・・ですが、針に糸を通すだけでも苦労していました。玉結びや玉どめも練習を重ねましょう。


 10/9(水)

全員元気に登校した子どもたちは、『心の記念樹』の時間に昨日の雨で復活した「石クラゲ」除去に精を出しています。
 今日は高学年とALTミッシェル先生との外国語活動の日です。ミッシェル先生から沢山の元気をもらいながら、コミュニケーションも上手になっています。
低学年は「図工:水彩画で運動会の大玉渡しを表現しています。」 3年生は保健の授業「きそく正しい生活」を養護教諭の先生と考えていました。(発表する人の方を向いて聞く態度がいいですね)
 午後のはじめに行われた「小体会を励ます会」の様子を紹介しましょう。
3・4年生がニュースキャスターやリポータに扮してかきどまり競技場の選手を励ます設定でした。出場選手達はみんな大喜び、そして沢山の勇気をもらいました。1・2年生は優勝メダルをプレゼントしました。大会当日は寄せ書きといっしょにお守りとして持って行きたいと思います。


 10/7(月)

 台風24号の影響で、とても蒸し暑い一日です。
はまゆう学級の算数は「わり算」、ひまわり学級では社会科「武士による政治の終わり」について学んでいます。5年生の社会科は「自動車の生産」についてです。
 自動車メーカーの教材用HPをTV画面に映し出して学習できるのでとても効果的です。
5時間目の1・2年生は国語、1年生は「川」という漢字を学習していました。漢字を覚えるのがとても楽しい1年生です。
 最後に、明日10月8日(火)は「非常に強い台風24号」接近により臨時休業となります。お知らせプリントのとおり自宅で安全に過ごしてください。(3・4年生が明日のことについて担任から説明を受けています。)


 10/3(木)

 今日もまだまだ暑いようです。台風23号の進路も気になります。
3時間目の3・4年生は「小体会を励ます会」のリハーサルをしていました。(今回はニュースバージョンのようでしたよ。厚紙で作ったマイク・メガネ等々・・・本番が楽しみですね)
 午後には1・2年生も激励の寄せ書きを書いていました。激励を受ける側の高学年は算数で「分数の足し算」について学んでいます。


 10/2(水)

 全員元気に登校した下半期2日目の今日も暑くなりそうです。
3時間目、低学年は音楽で「鍵盤ハーモニカ」の練習です。来年の運動会鼓笛では、おそらくこの楽器を担当するであろう1年生たちは、兄姉からのおさがりを大切に使っています。
 4時間目の高学年は小体会へ向けての練習に集中です。


 10/1(火)

  日曜日の「ふれあい運動会」は地域皆様の御協力と御声援のおかげで大盛況のうちに終了しました。有り難うございました。
後日HPの「行事の様子」でも紹介します。(今日はちょっとだけ)



 10月のスタートは夏日となりました。『安全の日』なので、いつもより多くの地域の皆さんに見守られながら、全員元気に集団登校しました。
運動会の疲れも少し残る中、2時間目には「3・4年生複式の校内研究授業(国語)」が予定通りありました。4年生は一人なので、「学習友だち&担任の先生」と意見の交流をし、考えを深めようとしています。その間、3年生はガイド役のリードで自主学習を進めて先生との学習に備えています。
 高学年が総合学習「稲刈り」に汗していた3時間目、1年生の算数は「大きさくらべ」です。2本の鉛筆の長さや画用紙の縦と横の長さを直接比べていました。先生の話を聞き逃すまいと身を乗り出していますよ。



 9/27(金)

 今朝は気温が下がりましたね。登校時には長袖が必要なくらいでした。
夏休みから高学年が苦労して練習してきた応援も完成したようです。朝一番に、紅白の応援リーダーに「直前インタビュー」も試みました。(詳しくは学校便りでお知らせします。)
 明後日の本番では、保護者・地域の皆さん、是非子どもたちの正面まで足を運んでいただき、間近で応援合戦をご覧ください。宜しくお願いします。
新しい一輪車と竹馬が入り、子どもたちは大喜び!!早速クッションタイムに遊びました。


 9/26(木)

 運動会前に雨がほしいところですが・・・中学校のスプリンクラーに活躍してもらっています。
2時間目、最後の全体練習にのぞんだ子どもたちは先生方から100点をいただき大喜びです。(教頭先生から挨拶の特訓もしてもらいました)
 今年の応援合戦も内容が充実したようですよ。お楽しみに!!


 9/25(水)

 2時間目の各教室を見ると、3・4年生複式国語では発見が二つありました。
一つ目:3年生の机の配置・・・いつもの横一線から縦列にかわっていました。理由は窓側は日差しが強くて暑いからです(残暑がきびしい)
二つ目:4年生の学習友だち・・・4年生は一人なので、友だちの考えを聞いて、自分の考えをより深めるための手立てです(名前は野原らぶさん、野良にゃあたろうくんです。)
 5年生の社会科は昨日に引き続き「自動車の開発」です。担任のM先生が自動車のパンフレットを取り寄せて説明してくれるので、みんな身を乗り出して聞き入っています。
1・2年生の複式国語でも発見がありました。2年生が教室前方になり、それだけで大喜びです。1年生もガイド学習を上手にすすめています。


 9/24(火)

 秋分の日も過ぎましたが、相変わらずの残暑です。学校の彼岸花はあと少し楽しめそうです。
伊王島バイオパークの「カブトムシの卵」が連休中にふ化しました。飼育ケースをひっくり返してみると30〜40の幼虫が見つかりました。(卵の殻を半分付けた幼虫もいました:3枚目写真)
 屋外ケースに飼育中の幼虫に比べると随分小さいですが、これからぐんぐん大きくなることでしょう。(雌雄の成虫が健在なのでまだ卵を産むかもしれません!?)
2年生は教頭先生と学ぶ算数の時間が大好きです。「考えを広げよう、ふかめよう:ふえたり へったり」



 3年生は、キックオフを前に空を見上げているのではありません。「かげおくり」を実際に確かめているのです。(国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習中)
はまゆう学級は図工室にて紙版画の制作中です。1・2年生教室に行ってみると「自分ができるようになったこと」を嬉しそうに板書していました。
 5年生はPC室にて社会科:自動車メーカーのHPで色々なことを調べています。



 

 9/20(金)

 昨晩の「仲秋の名月」見事でしたね。
彼岸の入りの今日は、予行練習を予定通り行いました。残暑厳しい中でしたが、みんな良く頑張りました。


 
 サプライズです。前任の内藤教頭先生が激励に来てくださいました。(みんなが喜ぶお土産もいただきました。有り難うございました。)
明日からの3連休もみんな安全に気をつけて過ごしましょうね。




 9/19(木)

 今日も素晴らしい秋晴れの一日になりました。夜は「仲秋の名月」が楽しみですね。
明日の予行練習を前に、紅白応援団はクッションタイムに練習をしていました。(エールの交換のようです・・・流行語の「おもてなし」「倍返し」も盛り込んでましたよ
 運動会が終わると、研究授業が予定されている3・4年生複式の国語は物語文に入りました「3年:ちいちゃんの かげおくり」「4年:ごんぎつね」・・・楽しみですね。
4時間目、高学年がバケツ稲を刈り取っていました。田んぼの稲刈りはもう少し後になります。


 9/18(水)
 
 今朝の気温16度、半袖では肌寒いほどでしたが、日中は残暑がきびしくなるとの天気予報です。
伊王島小には3色(赤・黄・白)の彼岸花が毎年顔を出しますが、今年は白が一番早いです。
 20名の子どもたちは、全員元気に登校しました。高学年が雲一つ無い秋晴れの空に旗を掲揚します。今日と明日は、運動会練習はありません。学習・読書に精を出しましょう。
長崎市は、学校図書司書の配置のおかげで図書室環境がとても充実し、子どもたちの読書量も着実に伸びています。(図書室のあちらこちらに色々な工夫が見られます)



 3時間目の各学年の学習の様子です。
1・2年生「図工:伝えたいことを みつけよう・・・カマキリを書画カメラ&TVで大きく映し出しながら、先生役の男の子がアドバイスにまわってました。
 5年生の国語「豊かな言葉の使い手?について考えていました」 3年生理科「植物を育てよう・・・まとめのプリントです」 
3・4年生教室前には「伊王島バイオパーク」がリニューアルオープン!!


 9/17(火)

 3連休明けの今日も残暑が厳しい一日でしたね。5時間目は「係り打合せ」が伊王島中学校と合同で行われました。中学生と一緒の打合会、「懐かしさ」と「ちょっぴりの恥ずかしさ」が交錯している様子をほほえましく感じました。
 

 9/13(金)

 高学年が1・2年生に運動会ダンス「ネコにゃんにゃんにゃん イヌわんわんわん アヒルもカエルもがあがあがあ」をしっかりと教えていました。明日から3連休なので、忘れないでね。
はまゆう&ひまわり学級は活水女子大のお姉さんと特別支援交流に向けての事前交流を行いました。とても優しいお姉さんで、二人ともすぐに仲良くなりました。
 ふれあい畑のツル返しもみんなでやりましたよ。


 9/12(木)

 今日も最高気温30度を超えるようですが、2時間目の運動会練習は「チャンス走」中心に全員元気よく行いました。
残暑に負けないように、給食もしっかり食べています。今日の全校給食では「児童の適正な栄養量」把握のために、学年毎に決められた量を食べて、アンケートに答える調査を行いました。
 昼休み、応援練習(自主練習)が行われている教室をのぞいてみると、高学年リーダーが上手に下学年を指導する様子がよくわかりました。普段の縦割り班活動が功を奏しているようです。


 9/11(水)

 今日は二百二十日ですが、幸い秋晴れの良い天気に恵まれている伊王島です。
中学校の校門脇には彼岸花が顔を出していましたので、そろそろ屋外掲示板もリニューアルの時期を迎えたようです。
 3・4年生はコガネムシとカブトムシの幼虫の見分け方をおぼえました。(学校評議員さんからメールで教えてもらったのです。)
5年生も理科で観察をしていました。「植物(アサガオ)の花のつくり」 高学年の4時間目は「外国語活動」 ミッシェル先生との2回目の授業になります。



 午後は2学期最初となる「授業参観&学級懇談会&夏休み校内作品展」 たくさんの保護者・地域の皆様、ご参観有り難うございました。
昼休みにはPTA活動(ベルマーク集計作業)も行われていました。



 9/10(火)

 厳しい残暑が戻ってきました。
今日の練習は初めての『大玉転がし』:伊王島の子どもたちの得意種目の一つです。1年生は大玉の影に隠れてしまうので、横からのぞきながら進みます。
 徒競走の練習も行いました。
昼休み後には音楽集会:体育館での初めての練習ですが、上出来だと思います・・・これから小音会まで運動会練習と並行して鍛えられていきます。
 音楽集会の前には、低学年から5名が入賞した「第18回海の日 小学生図画コンクール」表彰式を行いました。
金賞:りささん  銀賞:ゆりなさん 入選:せなくん れいなさん はるかさん 以上5名の皆さんおめでとうございます。
 



 9/ 9(月)

 先週の7日(土)は二十四節気の第15「白露」でした。(大気が冷えてきて、露ができ始めるころだそうです。)今朝の運動場の草にも露を見つけました。
朝一番に3・4年生が「カブトムシの卵」を発見し、報告に来ました。(メスを捕まえるのにも苦労し、やっと産卵してくれました。)
 1時間目の低学年は複式国語です。イラストが得意な担任の先生の板書をもとに2年生がガイド学習を進めています。



 中学年は複式算数の時間、3年生が直接指導を受ける時間帯です。(「12を超える時間の調べ方」・・・ノートに自分の考えを書くのも上手になりました!!)  
5年生の算数は「公倍数の見つけ方を考えよう」鼓笛や応援のリードで忙しい9月を過ごしています。
 今日の運動会練習(3・4校時)は、中学校との合同練習でした。写真は1年生「ちかいの ことば」の様子です。2時間続きの練習をよく頑張りました。

 
  

 9/ 6(金)

 曇天で気温も高くないので運動会練習にとってはありがたいです。
今日は「開閉会式練習」です。鼓笛も運動場での練習は初めてでしたが、一年生たちもしっかりやり遂げました。(練習前に、田んぼのまわりでコオロギを追いかける1年生、高学年の楽器に興味津々の低学年の様子です・・・憧れが、意欲につながっていきます。

 9/ 5(木)

 夜明け前の気温は19度、星がとても綺麗でした。(早起きのご褒美でしょうか)
今日は一日秋晴れのようです。
 運動会の練習の様子を紹介しましょう。「全校ダンス」は例年通り「かわいらしさ&力強さの融合」を目指しています。今年は、『ネコニャンニャンニャン イヌワンワンワン・・・』
体育主任の先生とTVモニターの映像で初めて練習しましたが 「去年よりむずかしい!!・・・子どもたちの感想」
 9/5(木)〜11日(水)まで1階パソコン室にて「夏休み校内作品展」を開催しています。



力作揃いですので、みなさんふるってご参観ください。




 9/ 4(水)

 台風17号の速度がはやまり驚きましたが、1時間目が始まる頃には久しぶりにお日様が顔を出しました。
今日は「全校読書」からのスタートです。
 2学期からALTの先生が新しくなり、子どもたちは今日初めてミッシェル先生と対面しました。歓迎集会のあと、早速「外国語活動&ハローイングリッシュ」の開始です。
今日はミッシェル先生の母国であるオーストラリアの動物や文化・・・・たくさんの事を写真やビデオで紹介してもらい、子どもたちからは授業の間中歓声があがっていました。給食も一緒に食べて、昼休みはジャングルジム・滑り台で遊んでくださいました。とっても明るく元気で笑顔いっぱいのミッシェル先生と一緒に学ぶ一年間が楽しみです。


 9/ 3(火)

 秋雨前線が停滞し、雨が続いています。今日から始まった運動会の練習も体育館で行いました。(今年のチャンス走:わたしをゴールに連れてって)
今日から給食も始まり、全員完食です。(メインメニューは皿うどんです)
 昼休みには紅白に分かれて、はじめての応援練習です。


 9/ 2(月)

 2学期のスタートです。『安全の日』の今日も地域の方、駐在所、交通指導員さん方の温かい見守りのなか20名全員元気に登校しました。
                                                           (両手に作品を大事そうに抱えながら登校する子もいて、頑張ったんだなあと嬉しくなります。)
 各教室では、子どもたちの意欲をかき立てる担任のメッセージがおむかえです。



 体育館での始業式では「ポーチュラカ」(花言葉:いつも元気) 「ナイルを渡る蟻」(協力) 「いじめを絶対許さない!!」の三つを子どもたちに伝えました。
3年生6名が2学期の抱負について原稿なしで堂々と発表しました。1・2年生は、新しい教科書を手に大喜びです。(きっと お勉強もがんばることでしょう)
 そして、お待ちかね『ジャングルジム&滑り台』で遊ぶことが出来ました。ありがとうございました。

 8/30(木)
 
 始業式を間近に控えた先生たちは、2学期の授業等の打合せを重ね、子どもたちを迎える最終準備を整えました。新しい教科書も子どもたちを待っています。
台風15号に備えての作業も終わりました。どうぞ、被害がでませんように!そして20名の伊王島っ子が全員元気に登校できますように!!


 8/29(水)

 台風15号の動きが気になります。

本日『ジャングルジム&滑り台』が完成しました。 これまでの工事の写真をいくつか紹介しましょう。
 先週仕上がった基礎の上に、一本一本ていねいにジャングルジムが組み立てられていく様子がわかると思います。(安全に楽しく遊ぶことが出来るようにという気持ちが伝わってきますね)


 8/27(火)

 ヒンヤリした朝でしたね。出勤するとあちらこちらでコオロギやスズムシが鳴いています。 日中の最高気温は33度が予想されていますが・・・屋外掲示板をリニューアルしました。
伊王島バイオパーク主任のS先生と庁務員さんが見事なカマキリの脱け殻を発見!!! 大切に保管して始業式に子どもたちに見せるそうですよ。
 夏休みも残り1週間をきり、子どもたちは宿題総仕上げのころでしょうか?がんばりましょう。


 8/26(月)

 午前11時頃には警報も解除され、太陽が顔を出しました。
途端にクマゼミが鳴きだし、行く夏を惜しむかのようです。(処暑を過ぎましたが、アサガオも綺麗な花を咲かせ続けています)
 でも、秋はたしかにすすみ、稲穂が重みを増しているようです。ふれあい畑のサツマイモもたっぷりと雨を吸って元気になりました。
伊王島小のみなさん、『ジャングルジム&滑り台』も工事が進んでいますよ。9月2日(月)をお楽しみに!!

 8/21(水)

 県内最高気温38度とは驚きです!!
そんな中、今日は登校日です。全員の元気な様子が確認できました。今朝も集団登校を引率してくださった平戸さん、堀本さんありがとうございました。
 高学年が国旗と校旗を掲揚し、まずは、体育館での全校朝会に向かいます。生活指導主任から「自分の命は自分で守る」を改めて指導徹底されました。
校長講話では「今日はお昼までたくさん時間があるから、先生達がみんなの話をいっぱい聞きますからね」と約束しました。
 次に、2学期から使える『ジャングルジム&滑り台』:一番に滑る人をじゃんけんで決めました。見事に勝ったのは・・・・・せな君おめでとう!
ふれあい畑の草取り作業の予定でしたが、熱中症を心配した教頭先生が事前に済ませてくれたので、今日は作業がなくなり、歌の時間に切り替えました。
小音会で歌う ♪この星に生まれて♪を練習しました。(K先生の指揮にあわせて気持ちよく歌います)
 あと10日、夏の学校へ行ってらっしゃい。



 

 8/19(月)

 残暑お見舞い申し上げます。(1・2年生掲示板)
早朝は「ぬけるような青空だ」と空を見上げて思うのですが、6時半を過ぎると気温がどんどん上昇し「今日も猛暑日だぁ」となってしまう日々が続きますね。
 そんな中、校門脇のトレニアも田んぼの稲も元気に育っています。校舎の中では、庁務員さんが廊下をピカピカに磨き上げています。明後日の登校日、子どもたちがビックリするでしょう。
 そして、子どもたちにとっての嬉しいお知らせがあります。
ジャングルジム・滑り台新設工事が始まり、今日と明日は基礎打ちです。(始業式の日には初滑りができそうですよ)・・・炎天下での作業に感謝です。

 8/ 9(金)

 登校日に全員元気な姿で会えた事を何よりも嬉しく思います。
68年前と同じように朝からとても暑い今日、忘れてならい「長崎原爆の日」を迎えました。
 本校も平和祈念集会を行いました。
校長講話の後、ビデオを視聴しました。(いわたくんちのおばあちゃん)
 そして、各学年ごとに平和学習の発表です。(詳細は後日、学校だより&HPで紹介します)
そして11時2分、テレビ放送中の平和祈念式典に合わせ、全員で黙祷を捧げました。

 8/ 8(木)

 今朝はトンボがたくさん飛んでいましたよ。昨日はバケツ稲にだけついていましたが、田んぼの稲にも花を見つけました。
明日は「平和集会」、準備も整いました。子どもたちの登校が楽しみです。
 新しいALT:ミッシェル先生が来校されました。高校時代、1年間の北海道留学経験があるということで、日本語もとても上手な先生ですよ。
9月4日(水)に子どもたちと対面ですから、5人の内のどなたかはまだ内緒です。
 本校の廊下は「広くてピカピカ」とお客様から褒められます。庁務員さんが日常的なモップがけは勿論、夏休みや冬休み期間には磨き上げているんです。

 

 8/ 7(水)

 今日は二十四節気の第13「立秋」です。
初めて秋の気配が感じられる頃だそうですが、暑い・・・ 
 でも伊王島田んぼの稲が青々と育つなか、バケツ稲には花がついています。やはり「立秋」なんですね。
午後、海水浴場へ行ってみると沢山の海水浴客です。学校前をシャトルバスや車、徒歩の海水浴客がひっきりなしに通ります。

 

 8/ 5(月)

 伊王島にはまとまった雨が降らない日々が続いています。
昨日は「伊王島ペーロン大会」が行われ、本校の子どもたちも各地区の選手として大活躍しました。
 「開会式:各選手団の先頭にいる本校の子どもたちの鋭く気合いの入った眼差しの先あるもの・・・それは・・・」
「今回新調された優勝カップ&準優勝楯です。狙いはこれなのです。」・・・夏休みに入ってからの各地区の本格的練習はとてもハードで、1年生ですら一人前として徹底的に鍛えられます。
今日の大会は真剣勝負の場なのです。
 「学校では見られない真剣な顔に驚きました。1年生が大人に混じって決して怯むことなく漕いでいる姿に感動です!!」・・・本年度から勤務する先生方の感想です。

 

 いよいよレースが始まりました。
勝ち点の合計で競われますが、今年は第4レースまでもつれました。大事な大事な第4レースを任され、ドキドキで乗り込んだ二人のレース後の安堵の表情、そして閉会式でのやりきった満足顔をご覧ください。
 ペーロン大会の伝統のおかげで、子どもたちは地域の絆の大切さを学びます。まさに「夏の学校」に感謝です。実行委員会の皆さん、各地域の皆さんお疲れ様でした。


 7/26(金)

 朝から降りそうで降らない待ち遠しい雨。
そんな今日の午前中、「わくわく親子クッキング」が小学生の親子を対象に栄養士の先生と伊王島食改グループ『きんとん会』の指導で開催されました。私もちょっとお邪魔して試食までさせていただきました。(お味は『星みっつ!』でした)
 メニューは 「夏の麻婆豆腐」「じゃがきんぴら」「カラフル白玉団子」です。
 たくさんの親子や次年度1年生の参加もあり、とても楽しくおいしいクッキングでしたよ。『きんとん会』の皆さんとふれあいながら活動している子どもたちの姿を見ると安心と感謝の気持ちでいっぱいになります。まさに『子どもは家庭で育ち、学校で学び、地域で伸びる』の言葉がピッタリの行事でした。主催していただいた伊王島行政センタースタッフの皆さんにお礼を申し上げます。

 7/25(木)

 二十四節気の第12「大暑:もっとも暑さが厳しい頃」を過ぎましたが、相変わらずの暑い毎日ですね。
伊王島ペーロン大会は8月4日(日)です。各地区の練習も本格的に始まりました。子どもたちも大きな戦力ですから、真剣に練習に取り組んでいます。学校では見せない必死の形相に頼もしさと「子どもは地域で伸びる」ことを改めて思います。地域の皆様に心から感謝申し上げます。
 写真は、昨日の仲塩町と船津の練習風景です。



 今朝の船津地区「朝のラジオ体操」・・・昨夕の形相から一変していつものおだやかな顔(眠そうな顔)で地域の方、お父さんお母さんと一緒にラジオ体操です。
早朝出勤のお母さんも途中まで一緒にやって、子どもたちとハイタッチを交わして出発していました。
 学校では花々や野菜たちが元気に育っています(毎日交替で散水する先生達も大変なんですよ)
時折、図書を借りに学校を訪れる子どもたちの笑顔を見るとホッとします。午後一番「枝豆が大豆になった!!」と3年生男子が嬉しそうに持ち帰りました。


 7/19(金)

 20名全員元気よく1学期終業式を迎えました。
「1学期の見事な成長」&明日からの「夏の学校へGO」、そして「自分の命は自分で守る」事を話しました。
 式のあとは大掃除です。普段手の届かない場所まで磨き上げます。
そしてドキドキの時間、「あゆみ」をいただく時がやってきました。1年生は初めてなので「あゆみって何ですか?」と担任の先生に質問する子もいます。
 何よりも子どもたちの安全を祈りたいと思います。



 7/18(木)

 1学期終業式を明日に控え、各学級も忙しい一日を過ごしています。
はまゆう&ひまわり学級は「自立活動:フルーツポンチに挑戦」・・・大成功だったようです。
 1学期最後の給食は全校給食(7月の誕生給食):7月生まれは ゆりなさんと担任のうめばやし先生の二人です。「おめでとう!! 牛乳で乾杯」
昼休みにのPC室に子どもたちが集まっています。体育・保健委員会の二人が、紙芝居で「熱中症予防と夏休みの健康なくらし」についてお話ししてくれました。
 5時間目は、どの学年も「お楽しみ会」で盛り上がっていました。高学年:お箸を使ってのダイズ移動競争etc.  中学年:読み聞かせ・手品・〇×クイズ・・・などなど



 7/17(水)

 入道雲が「猛暑日」を予感させるような朝です。朝顔の花も涼しい内に花を開かせたいのでしょうね。
今日の全校読書では、先週届いた「リクエスト本」が一人ひとりに渡され、みんな大喜びです。夏休みも読書に親しんでほしいとおもいます。
 3時間目は、外国語活動&ハローイングリッシュの時間をつかってALT(ローラ先生)とのお別れ会をおこないました。みんなで英語ゲームをしたり、寄せ書きをプレゼントしたり・・・
ローラ先生からは、お礼の「フルート演奏(となりのトトロ)」プレゼントがありました。詳細は後日紹介しますね。
 

 7/16(火)

 3連休も終わり、全員元気に登校できました。13日(土)が「海開き」でしたが、もの凄い人出だったそうです。桟敷席だけで連日900名だったとの事ですから、毎日千数百名もの海水浴客が訪れています。コバルトクィーン号臨時便も出たようです。(写真は今朝の海水浴場の様子です。夏休みに入ると人と車で大混雑となります)
 では、子どもたちの様子です。
 1・2年生は8月9日「平和集会」の練習をやっていました。このニコニコ笑顔から平和は始まります。
3時間目の3・4年複式の算数「3年:10倍した数&10でわった数・・・あごに手をやりながら満足げな顔を見せていますね、どうやら正解を確信した模様。  4年:たしかめ道場」
 同じく5年生の算数「式と計算のきまりを考えよう」・・・「ああ、分かった!!」のガッツポーズはだあれ?
炎天下の昼休みを元気に過ごしたあとは1学期最後となる「音楽集会」です。9月29日(日)の「伊王島ふれあい運動会」で入場行進の先頭をつとめる伊王島小鼓笛隊です。


 7/12(金)

 午前中、会議に出ていたので昼休みからの様子を紹介します。今日の昼休みは「元気っ子タイム:高学年が事前に計画していた角角オニ」 
熱中症予防として「健康チェック・水筒準備・冷やしタオル準備等々」
 @まず、企画者の5年生がルール説明
 A最初のオニを希望したのは低学年の二人、気合いを入れています。
 Bさあ 始まりました。(3分間の3セットです)
 C休憩は木陰でたっぷり水分補給します。
 D3セット目が終わると、「えーっ! もう終わり!」
  遊び足りないぐらいが丁度いいのです。具合がわるくなる子もいなく、無事終了しました。
明日から3連休、そして海開きです。子どもたちへの安全指導を徹底します。

 7/11(木)

 うだるような暑さですが、20名の子どもたちも先生達も元気です。
特に1・2年生の元気な声は暑さを吹き飛ばしてくれます。今日は、お姉さん先生に教えてもらいながら、もうすぐお別れするALTローラ先生へのメッセージを心を込めて作っていました。
 はまゆう学級では「毛筆」、ひまわり学級は「卓球」に集中しています。
3・4年生が教室で羽化したアゲハチョウを放しましたが、なんと教室に戻ってきた?!・・・3年生が報告してくれました。
 今日は全校給食、1年生も苦手なものも随分早く食べるようになりましたよ。


 7/10(水)

 猛暑が続いていますので、熱中症に気をつけています。
今日から終業式までの心の記念樹は、「クリーン大作戦」:特別教室のそうじもやっています。(初日の白一班は理科室です)
 低学年は待ちに待った生活科「夏となかよし」大はしゃぎの1・2時間目でした。(学校中の蚊取り線香を砂場の周りに置きました)
4時間目の高学年は外国語活動、今日はローラ先生も子どもたちの席に一緒に座って英語ゲームです。(風鈴が涼しさを感じさせてくれます)
 体育館では中学年が体育「:ネット型ゲームです。ソフトバレーボールがとても上達していて驚きました。」

 7/ 9(火)

 暑い暑い伊王島ですが、全員頑張っています。
5・6年生の図工は「水墨画:和紙に墨をポタッと落としたり・・・」に挑戦しています。 1年生は引き算カードの作成、教頭先生と算数を学習する2年生は「1Lはどれくらい」の学習に入りました。
 3・4年生複式の算数「3年:1億までの数 4年:mをkmで表そう」 4年生が友だち役の先生に自分の考えを発表している間、3年生はお互いの考えを出し合っています。

 

 7/ 8(月)

 週のスタートは青空の下、全員元気に登校しました。
九州北部も梅雨明けとなり、学校から望む伊王島の海も真夏の様相ですよ。(海開きは14日です)
 1・2年生は今日も午前中からハイテンション、音楽の授業もノリノリでした。 3・4年生複式の国語「3年:海をかっとばせ  4年:一つの花」 複式授業に欠かせないガイド学習ですが、
学年の発達段階に応じた『ガイド学習の手引き』を子どもたちは持っています。
 5年生の理科は新しい単元に入りました。「生命のつながり(4) 人の誕生」です。メダカは受精卵が変化して、子メダカになったというこれまでの学習をもとに、人の誕生について学習します。
 


 7/ 5(金)

 玄関には子どもたちの七夕飾りが出来上がりました。
「なかよくすごせますように」という2年生の願い事が一番てっぺんに飾られていて「もう、願いがかないました!!」と嬉しそうに話す低学年の子どもたちです。
1・2時間目の図工室では、3・4年生が汗だくになって紙版画を刷り上げていました。動きのある作品が出来上がりましたよ。
 6年生図工の作品をご覧ください。「ディグダとダグトリオ」というタイトルで、クランクを使って楽しい動きを作り出しました。
今日の給食は七夕バージョンでした。そうめんを天の川、オクラを星に見立てた「そうめんじる」と「七夕ゼリー」の豪華版!!

 7/ 3(水)

 湿度の高い朝です。
学期末を迎え、どの学級も午前中からテストが続いていますが、全員よくがんばっています。
 テストも終わり、お待ちかねの給食タイムになりました。本日のメニューは「 ビビンバ丼・卵スープ・冷凍ミカン 」  大満足の子どもたちでした。(もちろん私も)
学校栄養職員の先生が韓国の箸とスプーンを持ってきて説明してくれました。



 7/ 2(火)

 雨は落ちていませんが風の強い一日になりそうです。
1年生算数「ひき算:本時が2時間目となります。ひき算の意味と式が理解できたようですから、習熟のための家庭学習もしっかり頑張りましょうね。」
 中学年複式の算数です。「3年:4桁の筆算をしよう。ノートに自分のつぶやきを書くことで、発表が活発になっています。 4年:折れ線グラフから分かることを分析しています。担任は3年生と4年生の間を渡るので超多忙です!!」
 5・6年生は図工の時間を使って「七夕飾り」を作っています。(明日の午後は福祉センターへ出かけての「七夕交流会」なのです。)
本校唯一の6年生は「折り紙名人」なので、みんなから引っ張りだこなんです。

 7/ 1(月)

 7月に入りました。いつものように地域の方々の温かい見守りの中、元気に登校する子どもたちです。
掲示板の20名全員の願い事がどうぞ叶いますように!!
 いつものように1・2年生教室からは元気な発表の声が校長室まで届きます。1時間目の国語の時間です。「1年生:おむすびころりん  2年生:漢字の広場」
1年生がとても楽しそうに発表するので、2年生のお姉さん先生達もつい後ろをふり向きます。
 『メダカの卵がふ化する瞬間』(書画カメラからTVに映し出されていますを見ようと、休み時間に3・4年生教室に集まってきた子どもたちです。(3年生が隅っこに遠慮しちゃいました)
高学年の稲も順調に育っています。

 

6/28(金)
 
 6月の授業も今日までです。1・2年生算数の様子から紹介します。1年生はたし算「みんなが出来たのでバンザーイ!!」 2年生はお互いに教え合いながら自分の考えを確かめていました。
中学年の図工は「紙版画」:ガラス窓で光に透かし、出来上がりを見通しながら修正を加えています。刷り上がりが楽しみです。
 4時間目に5年生道徳「友情信頼」を参観しました。
来週は7月に入ります。早く梅雨が明けるといいですね。


 6/27(木)

 時々お日様が顔を出しますが、一日曇天のようです。来週は七夕集会がありますから1・2年生は飾り作りが賑やかでした。2年生はスイミーの周りに綺麗な天の川を飾っています。
3・4年生は「体育:ネット型ゲームです。ソフトバレーボールを使って楽しみます。」
 高学年は家庭科「ゆで野菜サラダ」に挑戦しました。「ネコの手はこれでいいかな? えーっとお酢の分量は?(ドレッシング) 水から茹でるのかな?」
試食もしましたが、星三つをあげました。

 6/26(水)

 昨晩からの風雨が登校時も続き、雨合羽を着て登校した子どもたちです。「心の記念樹」は廊下の雑巾がけをがんばりました。
『うがい&手洗いの励行』は、養護教諭の指導(継続と徹底:心の記念樹・体育・掃除・外遊びの後・・・)で定着しています。
 今朝は全校読書から朝の活動がスタートしました。2時間目の低学年は体育館での鬼遊び「ドラキュラ」に歓声をあげていました。
4時間目の頃には伊王島にも太陽が顔を出し、お腹ぺこぺこの子どもたちの大好きな給食の時間がやってきました。今日は「おむすびころりんちょ」:20CM四方の焼き海苔でご飯と具を包み、デッカイおにぎりの出来上がりです。いやあ美味しかった!!!


 6/25(火)

 昨日の水泳指導のつかれが残る子どもたちは、ちょっと眠たそうな顔で登校しました。それでも、全員元気に「心の記念樹」(今朝は草取り)に精を出します。
先週の反省からか、高学年のリーダーシップが良くなったような気がします。
 1・2年生は音楽で元気を取り戻したようです。はまゆう学級では、部会授業で研修したICT活用が充実していますね。3・4年生は社会科「長崎市の見所調べ」とても楽しそうです。
高学年が自分たちの田んぼに子メダカを放していました。水槽の中より気持ちよさそうです。

 6/24(月)

 今日は2回目の水泳指導、全員元気に参加できました。
屋外プールも楽しめたようですね。いつもながら見事な手作りお弁当です。
 疲れ切った子どもたちは、帰りのコバルトクィーン号では爆睡ですが、3年生以上は6時間の授業に向かいます。

 6/21(金)

 今日は二十四節気の第10「夏至」です。今日も全員元気ですよ。
 台風4号は温帯低気圧になり、通常の日課で過ごしています。
高学年はクッションタイムにふれあい畑の修復作業中(先日、いも挿しをしましたが昨日の雨で畝の土が流されたのです)
 はまゆう学級はパソコンと液晶TVを活用しての国語の時間です。3・4年生、複式の国語はどちらも説明文の学習でした。
1・2年生は生活科の時間「あさがおの観察」です。「早く花を見たいな」
 月曜日は2回目の「水泳指導」ですから、準備を忘れないようにね。


 6/20(木)

 昨日の水泳指導の疲れにもまけず、みんな元気です。
2年生は1時間目から張り切って算数授業です。2年生の算数は、教頭先生が指導していて、今日の学習は「はじめは いくつ?」(加法と減法の関係を図や式に表して説明します)
                                                                                  『2年生は算数大好きです。』:教頭先生談 
 5年生は理科で「メダカの卵観察中」:孵化の瞬間をねらっているのですが・・・難しい!!
午後のPC室では1・2年生がビデオ「おこりじぞう」の視聴中でした。先日の被爆体験講話を想起しているこどもたちです。
 3・4年生は担任が外勤中で、練習プリントによる自学を進めていました。最後に、5時間目の国語「敬語」で盛り上がっていた5年生の再登場です。
台風4号が接近中ですから警戒しましょう。

6 /19(水)

 今日は「第1回水泳指導」に元気よく出発しました。(伊王島小にはプールがないので市民プールまで全員で行くのです。2回目は24日を予定しています)
8:15発、14:14着のコバルトクイーン号です。
 1年生は帰着後解散ですが、2年生以上は6時間目の授業に戻りました。



 6/18(火)

 今日は二つのイベントが予定されていました。
「長崎ケーブルメディアの取材」&「芋挿し」です。雨が心配されましたが、どちらのイベントも無事終了しました。取材は集団登校から始まり、給食の様子まで撮影されました。
 来週26日(水)に放映されます。



 芋挿しは、代々の種芋が命をつなげて20年の芋つるの説明から始まりました。「つながる命」:子どもたちはそう呼びます。
畝たては先々週終えていましたが、低学年でも作業しやすいようにまた手を加えました。高学年が汗をふきふき、朝の時間に手際よくやってくれます。4つの縦割り班ごとに畝が決められ、100本を超す芋つるを丁寧に挿していきます。(ここでも高学年が上手にリードします)
 全ての作業を終え、「雨乞いのポーズ」で締めました。

 6/17(月)

 昨日の親子レクリエーションとても楽しかったですね。保護者・地域の皆さんにも沢山参加していただきました。



 本日の3時間目は、伊王島中学校との合同授業、下平さんを講師にお招きしての「被爆体験講話」の時間です。下平さんは年間400回近くもの「語り部活動」でご活躍です。
 『地球上から核をなくし、悲惨な戦争を二度と起こさない』という強い思いをしっかりと受け継ぎました。

 6/14(金)

 今日から「長崎っ子の心を見つめる教育週間」がスタートしました。
全校朝会は5年生が教室で観察している「メダカの卵」を書画カメラで液晶TVに映し出してもらい、心臓の動きなどを見て、「命」を考える一週間にすることを確認しました。
 全校一斉の道徳の授業参観(道徳)と並行して第1回学校評議員会も開きました。
 


極小規模校としての強みと課題等について、沢山の貴重なご提言をいただきましたので明日からの教育活動にいかしていきます。

 6/13(木)

 真夏日になるような蒸し暑さの中、5年生は長崎県学力調査(国語・算数)に取り組みました。ほっと一息ついたのか、観察中のメダカの卵を得意げに中学年に説明していました。
解剖顕微鏡を書画カメラでTV画面に映し出しているので分かりやすいんですね。「これが目で、ここに赤く動いているのが心臓だよ」
 はまゆう学級では、「毛筆」です。初めての挑戦で緊張しますが、上手に仕上げましたよ。習字道具の準備と後片付けもできました。
1・2年生の図工は、それぞれお気に入りの楽器を作り、演奏までしてくれました。これも明日の授業参観で披露されるかもしれませんね。お楽しみに!!
  
  

 6/12(水)

 今日も蒸し暑い一日になりそうですが全員元気ですよ。「心の記念樹」:石くらげの除去からスタートです。朝の学級活動は体育館に集まり、養護教諭の先生から「水泳指導」に向けての安全・衛生指導がありました。伊王島小学校にはプールがないので、市民プールまで全員で行き、二日間の集中学習に挑みます。(6/19・24の二日間、お弁当持参です)
 3・4年生のハローイングリッシュの様子です。(じゃんけんを取り入れたゲームでのコミュニケーション) 5年生算数は習熟を図る練習プリントで鍛えられていますよ。
6年生の社会科は歴史です。



 2年生算数は毎時間、教頭先生から指導を受け計算力もアップしています。(繰り下がりの筆算ができて、跳び上がって喜んでいます) 昼休みには、伊王島中学生が市中総体の報告に来てくれました。

 6/11(火)

 今日から二日間、1・2年学級と3・4年学級の担任が長崎県教育センターへ出張です。どちらの学級も全員元気にがんばっています。
 (3年生男の子、逆上がり成功です。 1年生算数プリント4枚もがんばりました。)
午後の児童集会では「体育・保健委員会」の二人が登場し、虫歯予防についての人形劇を発表してくれました。更に養護教諭から全体指導を受けたあと「むし歯ゼロ 9名」が表彰されました。
 しかも、この9名はブラッシングの他、全ての面でパーフェクトであると学校歯科医の先生からも褒められました。


 6/10(月)

 梅雨空が戻りましたね。ネジバナが可愛いピンクの花をつけました。2時間目、3・4年生複式の国語は説明文「3年:気になる記号  4年:読書生活について考えよう」 観察を続けているアゲハチョウの蛹が茶色っぽく変化しています。・・・・それが・・・
 がんばらんば国体の「山梨県」応援幟作成に取り組んでいる6年生、間もなく完成です。(武田信玄の旗印です)・・・山梨県の皆さん見てますか?
1・2年生が図工で取り組んだ「大きな紙で」の紹介です。お家から沢山の新聞紙を持ってきて,トンネルみたいな秘密基地を生活科室いっぱいに作り上げました。
14日(金)の授業参観でご覧下さい。



 今日の3時間目は5年生の研究授業でした。「百年後のふるさとを守る」:伝記を読み、自分の生き方について考えを深める学習です。友だちの考え方を聞いて、参考になる言葉を赤鉛筆でノートに書き留めます。そして、自分の考えに取り入れる事で更に深めようとする方法を検証しています。
 ・・・なんと4時間目の算数が終わると見事に羽化していました。



 6/ 7(金)

 空梅雨が来週も続くようですが、校庭には「ネジバナ」が沢山顔を出しています。間もなくかわいいピンクの花を咲かせますよ。
「テッポウユリ」もとても大きな花を咲かせました。(古くなった牛乳を薄めて肥料にした効果のようです)
 心の記念樹は、校門前の歩道に出て落ち葉を片付けました。土日やって来る観光客のみなさんも気持ちよく歩いてくれることでしょう。
3・4年生は自分たちで育て、収穫したタマネギを題材にして「紙版画」に取り組んでいます。5年生の理科は「メダカの観察」です。水槽を凝視しているのですが、「メダカが横向きになってくれないからスケッチしづらくて困ります」・・・とつぶいています。


 6/ 6(木)

 梅雨なのに降らない日が続いています。水不足は心配ですが、5・6年生のソフトボールのように屋外での体育は好都合です。(自信に満ちた表情が素敵です)
3・4年生も一輪車・竹馬がぐんぐん上手くなって目が輝いています。



 1・2年生は4時間目から外勤に出発する先生に「行ってらっしゃい」
昼休みには、伊王島中学校へ「中総体応援メッセージ」をみんなで届けました。毎年恒例の行事で、一人ひとりがメッセージを寄せ書きしています。(今年はK先生のトーナメントアイディア)

 6/ 5(水)

 今日も暑くなりそうです。
1・2年生は生活科「夏となかよし:シャボン玉は楽しくて仕方ありません」 3年生理科「昆虫を育てよう:外でバッタを捕まえるのに夢中です。」 5・6年生体育:ソフトボールが毎回上達しています。

 6/ 4(火)

 朝から心の記念樹活動を頑張る子どもたち、今日は真夏日の予報ですから熱中症予防に気をつけたいと思います。
昨日、地域の方からビックリするほど沢山のペットボトルキャップを頂きました。有り難うございます。
 5年生が国語の学習「伝記:百年後のふるさとを守る」に挑戦しています。伝記を読み、自分と友だちの考えを比べ更に考えを深めようと「ノートに工夫」を加えながら頑張ります。
2年生が「観察名人になろう」完成した日記を嬉しそうに見せてくれました。
 午後の最初は「全校集会:6月の生活目標」についてお話を聞きました。昨日は、魚釣りに伊王島を訪れた親子が海に転落する事故がありました。幸い大事に至りませんでしたが、気をつけなければなりません。

 6/ 3(月)

 今日は「安全の日」、いつもの交通指導員「平戸さんと堀本さん」に地域の方々も加わって登校を見守ってくださいます。
朝は小雨もようでしたが、予報のとおり1時間目には お日様が顔を出しました。「心の記念樹」は運動場の石くらげと草の除去に精をだす子どもたちです。
 ながさき紫陽花(おたくさ)まつりの期間中ですが、校内の掲示物も紫陽花モードですよ。
3・4年生教室の「アゲハチョウの幼虫」が蛹になっていました。(子どもたちは、毎日図鑑と見比べています。)
 4時間目の5年生「理科:やっと晴れ間が出たので、雲の観察をするために屋上展望室を使用しています。先生から写真で説明を受け、ふり向くと・・・
「あった!! わた雲だ すじ雲だ」 屋上展望室は重宝します。



 5/31(金)

 梅雨の晴れ間となった5月の最終日も全員元気に登校しました。この時期に運動場にはびこる「石くらげ」を心の記念樹の時間に取り除く子どもたちです。(兄妹で仲良くやってますね)
3・4年生教室ではアゲハチョウが糸かけをすませ、間もなく蛹になるようですよ。
 2時間目は第2回避難訓練を行いました。今回は「地震・津波想定の訓練」で、中学校と合同開催です。2次避難場所「ブランコ前」に集合直後に「津波警報」が発令され,3次避難場所へ向かって急階段を一気に駆け上がります。
 伊王島中学校近藤校長先生から今回の避難訓練について指導をしていただきました。
今年も鉢植えの花菖蒲が綺麗な花を咲かせました。昨年の教頭先生が残していったものですが、庁務員さんの温かいお世話のおかげです。


 5/30(木)

 曇り空ですが、湿度も低くしのぎやすい朝を迎えました。全員元気ですよ。
今日は歯科検診の日、みんな緊張の時間です。学校歯科医の岩永先生ありがとうございました。
 4時間目の5・6年生は「ゆで野菜サラダ」の調理実習に挑戦です。『ネコの手』での包丁使い、彩りを考えながらの盛りつけ・・・なかなか見事でした。試食もさせてもらいましたが「星三つ」贈呈です。3・4年生は社会「他校の友だちが作成したマップと伊王島マップを見比べて、参考にしていました。」
     (生き物大好きの3・4年生の教室では、アゲハチョウの幼虫が蛹になりそうな気配です。)
 最後に1・2年生、図工の作品が完成しました。とてもきれいな伊王島の海と魚たち、そして伊王島灯台がピカピカ光を照らしている素敵な作品です。
「長崎港 海の日 図画コンクール」に出品しようと思います。

 

 5/29(水)

 昨日はよく降りましたね。全員元気に登校し、『心の記念樹』のあとは全校読書です。図書担当の先生から「リクエスト本」について説明がありました。伊王島小学校では自分が読みたい本を一冊リクエスト出来るのです。(小規模校のいいところです) 各学年、カタログに見入っています。
 本日のメインは高学年「田植え」です。籾の選別・消毒、籾播き等々全て本格的に挑戦してきました。これからも協力して育てていきます。
4時間目の1・2年生です。国語「1年:なぞなぞのヒントをつくる・・・先生の板書を一生懸命ノートに視写しています。「校長先生見てください」と・・・自信たっぷりですね。
 2年:観察名人になろう・・・観察ポイントの指導を受けたあとは、自分たちで書きあげることができましたよ。」


 5/28(火)

 早い梅雨入りでしたね。今朝は風も強くて登校を心配しましたが、全員元気に登校しました。今日は一日室内での活動になりそうです。(どの教室も湿度80%超えてます)
2時間目、1・2年生は「体育:1年生の体操座りも上手になっています。2年生のお手本のおかげで跳び箱もみんが跳べました」
 5年生は算数「小数のかけ算:積の大きさを考えよう。ガイド学習も取り入れています。」 3・4年生社会「3年:伊王島マップもほぼ完成、その間4年生はテスト(満点だと思います・・・本人談)
クッションタイムに逆上がりの練習をがんばる中学年(新しい補助板が昨日からお目見えです)
 今日の給食に、みんなが収穫したタマネギがでました。ごちそうさまでした。


 5/27(月)

 5月最後の週、全員元気なスタートです。宿泊体験学習から帰った高学年がいつものように旗の掲揚をやっています。(さすがに慣れたものです)
先週末は高学年不在でリーダー役だった中学年(少しストレスが溜まったようですが)は、朝からアゲハチョウの幼虫に夢中です。「ミカンの葉を食べる音が聞こえたので ビックリ!!」
 1・2年生は1時間目の国語に集中していました「2年:説明文 『観察名人になろう』 担任が2年生に渡っている時間帯に1年生はひらがなの練習です。」
来週はいも挿しの予定なので、2時間目とクッションタイムを使って、高学年がふれあい畑の畝たてをしてくれました。



 今日は、サプライズ訪問者がありました。
一昨年まで伊王島小学校にいた「あつしくん」です。(昨日が運動会だったので、今日がお休みなんです) 期待どおりの登場です。給食と昼休みの時間、みんなと一緒に過ごしました。

 5/24(金)

 爽やかな朝、全員元気に登校し、昨日に引き続き4年生をリーダーに中学年が国旗と校旗の掲揚です(二日目で早くも慣れたようですよ!?)
今日は真夏日になりそうですから、1・2年生生活科「まち探険」も1時間目から出発し、塩町公園に着くと汗びっしょり、喉からからの状態でした。
 日吉青年の家では、「火おこし体験」と「カレー作りに挑戦」:現地からの報告によると、全員火おこしも成功し、それを火種に作ったカレーも完食した模様です。
                                                                                          (詳しくは後日紹介しましょう)
今日の給食は1・2年生&3・4年生一緒に食べました。昨日はちょっと寂しかった低学年も大喜びでした。
 来週(5月最後の週)もみんな元気に登校しましょう。
 


 5/23(木)

 高学年は全員元気よく日吉青年の家へ出発しました。今日と明日の二日間は4年生がリーダー、サポート役は6名の3年生です。集団登校のお世話から始まり、国旗と校旗の掲揚も四苦八苦しながらも上手にやってくれました。(旗をあげるのって結構むずかしい!! 勿論学級の仕事もやらねばなりません)

 報告:高学年は全員元気に日吉青年の家に到着しました。

1・2年生は今日初めて、自分たちだけで配膳した給食ですが、高学年がいないと寂しいそうです。


 5/22(水)

 黄砂の影響で視界がわるい一日ですが、全員元気に登校できました。日中は夏日となり、どの子も汗びっしょりで頑張っています。
2時間目の1・2年生は体育「第1回鉄棒発表会」で盛り上がりましたよ。連続逆上がりが7回も出来た1年生もいましたし、友だちの技を自分のことのように喜ぶ男の子がいっぱい褒められていました。
 4時間目には。3・4年生も負けじと鉄棒の技を披露です。さすが中学年の技は難易度が高かったですね。
高学年は明日から日吉青年の家で宿泊体験学習に出発します。(高島小学校と合同の一泊二日) 
 出発を前に、自分たちで発芽させた苗を5時間目にバケツ稲として植えました。
総合学習での稲作りは苦労の連続で、田んぼの水漏れに悪戦苦闘し、3回やり直してやっと成功しました。
 来週は、田植え本番を予定しています(南島原市の農家で準備してもらった稲苗はさすがに見事です。)


 5/21(火)

 全員元気に「心の記念樹」活動です。今朝はみんなでふれあい畑の草取りをやりました。(いも挿しの準備が始まりました)
4時間目の各学年の様子です。高学年複式の図工「私の小さな部屋:粘土で自分の部屋をイメージしています。(書画カメラを駆使していました)  
低学年算数「2年:くり下がりのある筆算に挑戦  1年:いくつといくつで7?」 ここでも液晶テレビ&書画カメラが大活躍
 3・4年生複式算数「3年:円と球の導入です。 4年:億を超える数」
現在、3・4年生が作成している伊王島マップは「安全マップ」としても役立ちます。

 

 5/20(月)

 新しい一週間が始まり、全員元気に登校しました。1・2年生は、朝から担任の先生とのお話が楽しくて仕方ない様子です。土日の出来事をいっぱい話したいのでしょうね。1時間目の授業をのぞいてみると「キラキラ瞳」でこたえてくれました。
 学級園や運動場を見ると低学年のミニトマトには実がつき始め、あじさいの花もそろそろ色付きそうですよ。
3・4年生が観察してきたモンシロチョウも最後の一匹が羽化し、飛び立とうとしています。


 5/17(金)

 全員元気に登校です。今日も初夏の日差しがまぶしい一日になりそうですから熱中症予防に心がけます。
今朝のピカイチノートコーナーの様子です。今週は3名が選ばれました。
 2時間目の高学年の米作り(総合学習)は、田植えに備えていよいよ水張りです。 低学年の体育は鉄棒をがんばっています。
3・4年生複式の算数「3年:学びをいかそう。どんな計算になるのかな」・・・わけを説明するのがむずかしい!!(鉄棒をがんばる3年生、算数にも力が入ります)
 掃除の時間です。低学年は児童玄関の担当で、一生懸命ピカピカにしてくれます。


 5/16(木)

 今日も全員元気に登校できました。2時間目は100個を超える大きなタマネギを収穫しました。(昨年度、2年生が生活科で育ててきたタマネギです) 今日持ち帰るので家族で食べて下さい。
5年生は家庭科「クッキング はじめの一歩:湯をわかそう。安全で正しいガスコンロの使い方を学びます」 3年生社会科は「町の様子を調べよう」:先日探険した大明寺地区マップの作成です。
 1・2年生は図工で大盛り上がり、4時間かけた「ぼうし」が完成し、アサガオの前でお披露目です。(担任のアサガオも本日やっと芽が出て、一安心です)

 5/15(水)

 沖縄地方が昨日梅雨入りしたそうです。梅雨前にやっておきたい沢山の活動が集中します。2時間目には「新体力テスト:50メートル走&ボール投げ」を行いました。
終了後は、みんなで助け鬼で遊びました。
 3・4年生複式の算数は液晶TV・PC・書画カメラを駆使して展開され、ガイド学習も順調です。1年生国語「はなのみち:ものがたりの学習に引き込まれていました」
最後の写真は高学年音楽の様子です。今年は小音会にも出演するので音楽担当の先生に授業を受けています。(発声練習中です)


 5/14(火)

 今日も20名全員元気よく登校できました。真夏日になりそうな予報なので熱中症予防対策をしての「体育」「校外探検」に取り組もうと思います。
3年生は毛筆は初めてですが、とても上手に書けています。授業では複式算数「3年:九九にないわり算を解こう  4年:わり算テスト(満点とりました(^_^)v)
 2年生算数「長さの計算」 1年生算数「かずとすうじ」  5年生図工「表現を工夫して:BGMが流れる雰囲気のある教室で仕上げの時間です。」



 5/13(月)

 5月第3週も全員元気にスタートできたことに感謝です。心の記念樹のあと、3年生が羽化したモンシロチョウを空へと放っています。
3年生は教室の水槽にカタツムリの卵も発見しましたよ。(私も初めて見ました。)
 学級園もそろそろ模様替えの時期です。沢山収穫したキヌサヤの次は、種から準備してきた夏の花「ひまわり・マリーゴールド・ホウセンカ」が植えられます。3年生が汗だくで作業に励みます。
低学年は音楽「2年生の鍵盤ハーモニカの演奏を1年生が見ています」高学年の稲苗も一週間でこんなに成長しました。(7日の写真と見比べてください)




 5/ 7(火)

 ゴールデンウィーク期間中も無事故が何より嬉しい週のスタートです。今日も20名全員元気よく登校できました。
『こどもの日ペーロン祭り』では3年ぶりにPTAワークショップも復活し、子どもたちは大喜びでしたね。実行委員会・PTAの皆さんありがとうございました。
 本日の学習の様子です。
1年生算数「5から8までのかず:8を書くのってむずかしい!!」 2年生算数「くり下がりのある引き算」 高学年の苗作りも試行錯誤を繰り返し、見事に発芽しました。

 明日から3日間の出張のため、更新をお休みします。


 5/ 2(木)

 『♪夏も近づく八十八夜♪』なのに、朝は冷え冷えですね。今日も全員元気に登校できました。
1時間目の様子を紹介します。
 6年生は国語「物語文:担任と音読を競っています」 5年生も国語「物語文:のどが かわいた」  3・4年生(複式算数)「3年:0のわり算を考えよう  4年:百の位の計算」
1・2年生(複式国語)「1年生の指導中、2年生はテストに取り組んでいます」
 職員室前の「ていねいなノートコーナー」も設置されました。来週には、本年度第1号「校長先生が選んだ今週のピカイチノート」も発表予定です。
明日からのゴールデンウィーク後半も安全に過ごしてください。


 5/ 1(水)

 5月に入りました。今日は「安全の日」で、いつにも増して多くの地域の方が見守ってくださる中、全員元気よく登校しました。ありがとうございました。
こどもペーロン祭り(5月5日(日曜日)9:00開式です)の鯉のぼりも元気に泳いでいました。はまゆう学級にも元気な鯉のぼりです。
 1年生5名も沢山のことができるようになりました。
今朝はくつ並べの様子を見てみましたが「担任の先生が合格点をつけてくれましたよ」(本校は「できるようにしてやる」ことをモットーにしています)
 全てにおいて2年生の「お姉さん先生」の力はとても大きく、体育の時間もご覧のとおり、お手本をしっかり見せてくれます。複式学級の良さですね。
                                                                   (その分、担任が費やすエネルギーは多大です)
5・6年生は3時間目体育「ソフトボール:『グローブをはじめて使いました。』という女の子も上手になってきました」
 3・4年生は理科です「3年:これから育てていく種の観察です」


 4/30(火)

 ゴールデンウィーク前半が終わり、全員元気よく登校できました。
 今日の1時間目は、大浦警察署交通課と伊王島駐在所から講師をお招きして「交通安全教室」を行いました。
自転車の点検の仕方を教えてもらった後、正門前の横断歩道で実地指導もしてもらいました。これからも交通安全に気をつけます。
 4時間目、1・2年生は「学級活動:かかりの確認です。お姉さん先生がリードしてくれます。」 5年生は「図工:PCと液晶TVをつかって、背景の色によるイメージの違いを体感しています」
3・4年生は休み時間も屋内鉄棒で練習していました。
 

 4/26(金)

 今日は少し風が強いようで、海も白波が立つ朝でした。全員元気よく登校です。
5・6年生は1時間目(総合学習)に稲の苗作りにチャレンジです。これまでの作業として、昨年収穫した籾を塩水で選別し、お湯で消毒して水につけておきました。
 そして今日の作業です。
  @苗箱に敷き詰めた山土に、たっぷり散水し籾を均等に播きます。
  Aかぶせ土をまいてポリフィルムで覆います。
  B最後に日当たりの良い場所に苗箱を置いて終了です。発芽が楽しみですね。



 今日の午後は「授業参観&学級懇談会」でした。沢山の保護者の皆さんが参観してくださいました。




 4/25(木)

 気持ちの良い朝、全員元気に登校しました。情報委員会4年生の「朝の放送」もすっかり慣れてきました。
2時間目の高学年は運動場で体育、太陽の下思い切り体を動かしています。
 1・2年生国語「2年:今週のニュース(書くことをきめて知らせよう)」 3・4年生社会:3年生は社会科が大好きです4年生は教頭先生と地図記号について学習しています
今日が1年生にとってはじめての全校給食です。4月生まれの誕生給食でもあります「牛乳で乾杯!」

 4/24(水)

 歓迎遠足の疲れも見せず、全員元気に登校できました。「心の記念樹」は歓迎集会の後片付けからです。(1年生5名も一緒にできました)
今日は午前中学力調査を行いました。4年:長崎市学力調査(国語・算数)、6年全国学力調査(国語・算数) 二人ともお疲れ様でした。
 5年生は図工室で「ステンドグラスで身近な環境を変える活動です」 1・2年生も図工「すきなえをかこう」(複式授業なので、担任の先生は教室後方で2年生の指導中、1年生は自分たちで進めています)
 3・4年生は国語の時間、Webカメラを駆使して学習していました。   「自分の音読を録画して、友だちと一緒にチェックし表現力を更に伸ばそうという試みです」


 4/23(火)

 今日は歓迎遠足、朝の登校スタイルも遠足バージョンです。「心の記念樹」(砂場の草取り)の間も天気が気になります。「M先生は雨男だって・・・」
歓迎集会を終え、遠足に出発です。(スタンプラリーで子ども110番の家を中学生と一緒に確認します)
 詳細は後日、HPでお知らせします。

 4/22(月)

 新しい週が始まりました。お日様の下、クッションタイムに運動場で元気よく遊ぶ子どもたちです。「一輪車が上手になった5年生」「ピーピー豆の笛が吹ける一年生」等々・・・
3年生はキャベツの葉にアオムシを見つけて大喜びです。
 1年生算数「かずとすうじ:5までの数の意味と数の表し方に自信満々、みんな手があがってます。」 2年生も時計で時間の単位が理科できたようです。
4時間目の5年生は理科「天気の変化:天気は西から変わります」 TVの天気予報を見るキーワードも学習しました(明日は歓迎遠足なので真剣な眼差しで天気予報を見る5年生)


 4/19(金)

 ちょっと肌寒い朝でしたね。今日も全員元気に登校しました。(欠席ゼロが続いています)
屋外掲示板(入学式バージョン)を更新する前に1・2年生で記念写真をとりました。(1年生5名の似顔絵は作者からプレゼントされ、大喜びでした)
 3時間目の1年生算数「かずとすうじ:5までのかず」(がんばってますよ)
3・4年生複式の算数授業でもガイド学習に取り組んでいます。1年生二日目の給食は「ご飯の日」:時間内に、みごと全員完食しました。
 本日のメーンイベントは「全校体育:縦わり全員リレー」:秋の運動会の班編成参考資料となります。
月曜日も元気に登校しましょう。


 4/18(木)

 全員元気に登校しました。
2年生は1時間目から算数授業:1日の生活から時間について理解し、それを用いることができるように教頭先生から鍛えられています。
 クッションタイムは一輪車が人気で、1・2年生も上級生に負けまいとがんばっています。
3時間目のPC室では5・6年生が「総合学習:米作り」についてインターネットで調べ学習をしていました。体育館では3・4年生が体育:体ほぐしの運動を楽しんでいます。
 本日のメーンイベントは「1年生給食開始」:全員みごとに、時間内に完食できました。

 

 4/17(水)

 昨日は初夏の陽気でしたね。今朝は登校時間に大雨警報が発令され心配しましたが、全員元気に登校しました。雨合羽や傘の片付けも上級生に教わりながらおぼえています。
一年生にとっては初めての「廊下のぞうきんがけ」(心の記念樹)です。長い廊下なので途中何度も転びながらも一生懸命がんばります。
 心の記念樹の後は「手洗い&うがい」。保健室に出入りするときの丁寧な挨拶もじょうずですよ。
今日は「全校読書」(これまた、一年生にとって初めての活動です)、図書担当の先生から本の借り方etc.教わりました。
 5年生の算数「体積:立体の大きさを知るにはどうすればよいのか・・・1立方pの積み木を使ったり工夫しています。」


 4/16(火)

 今日も全員元気に登校しました。今朝、松ヶ枝埠頭へ入港する「セレブリティ・ミレニアム」(全長294m、9万1千トン)が学校前を通過しました。
火曜日の朝活動は「基礎基本タイム」です。5年生は四則計算のスキルアップ!!(書画カメラでストップウォッチを大画面に映し出しているので、みんなに良く見えます)
 少し風が出てきた2時間目、1・2年生は体育でかけっこです。ここでもお姉さん先生たちが良いお手本を見せてくれるので1年生たちも上手にコースを走れるようになりました。



3・4年生の3時間目は算数「4年:三角形の角を調べよう  3年:九九の表とかけ算(小黒板にチョークで自分の考えを書いていますよ)」


 4/15(月)

 週のスタートも全員元気に登校し、1年生たちも「心の記念樹」がんばっています。算数授業でも全員手があがっていました!!
2年生のお姉さん先生 の温かい指導のおかげでもあります。複式学級の良いところですね。頼りになるお姉さん先生、宜しくお願いしますよ。
                                                    (お姉さん先生と教頭先生の算数授業:時刻の学習です)
 ひまわり学級では「感想・感動・感謝」という学級目標が掲げられ、算数:対称な図形に取り組んでいました。
3・4年生の学級目標は「えがお」、こちらも算数に集中していますよ。

 

 4/11(木)

 今日も全員元気に登校しました。1年生5名も集団登校の始まりです。交通指導員の平戸さんと堀本さんお世話になります(入学式にもお二人出席してくださいました)
1時間目、1年生達は担任の先生と学校探検です。「 わあ ここ校長室ばい。みんなが しかられるところばい。」という声が聞こえてきました。
 3時間目がおわり、教頭先生と一緒に帰ります。「先生、みなさん さようなら。明日も元気にエイ エイ オウ!!」
 

 4/10(水)

 待ちに待った入学式の日を迎えました。
高学年のお兄さんお姉さんに手を引かれての入場です。5名の一年生たち、大勢のお客様にビックリでやや緊張気味です。でも最後までお話を聞くことも上手に出来ましたよ。
 担任の先生と一緒の記念写真を撮る頃には笑顔にもどりました。明日から一緒に勉強する3名の2年生とご対面です。
明日からは集団登校ですよ、元気に登校しましょうね。


 4/9(火)

 今日も全員元気に登校しましたよ。
好天に恵まれた伊王島中学校入学式に行ってきました。「めいさん 入学おめでとうございます」(立派に挨拶をつとめました)
 明日が本校の入学式です。5名の1年生の皆さん、お兄さん・お姉さんたちが楽しみに待ってますから安心して来てください。
2年生から6年生までの学級を紹介します。
                                                      

                                 「女の子3人の2年生」             「3・4年生&はまゆう学級」            「5年生&ひまわり学級」


 「春の嵐」が過ぎ去り、好天のもと新学期が始まりました。

 金曜日から児童玄関・廊下そして各学級には『始業式の朝、子どもたちがワクワクするような掲示』が準備されていましたので紹介します。


 担任の先生が誰なのかまだわからない子どもたちは黒板を見て進級への期待が大きく膨らむことでしょう。この一年がとっても楽しみです。



 そしていよいよ登校してくる子どもたちです。まずは、一年間お世話になる交通指導員さん(平戸さん・堀本さん)へのあいさつからです。
今日は安全の日なので駐在所や地域の方の見守りのなかの集団登校です。
 高学年は、最初の共同作業「国旗&校旗」掲揚に大張きりです。着任式と始業式も終え(2年生と5年生が堂々と抱負を発表しました)学級開きです。



 4/5(金)

 今日は二十四節気の第5「清明」です。:万物がすがすがしく明るく美しいころ(様々な花が咲き乱れる花見シーズンだそうです
校内は始業式の準備も整いました。
 1・2年生教室には新入生の大きな名札が貼られ、教室掲示も入学式モードですね。来週月曜日に仕上げます。
午後、転入職員が伊王島巡りを行いました。土日の天気は大荒れのようですから、気をつけましょう。


 4/4(木)

 玄関のベコニアにも薄日がさす気持ちの良い朝でした。昨年末に商工会婦人部からいただいたブルーベリーが花を咲かせ、大きな美味しい実になりそうで楽しみです。
新年度も4日目です。大きな学校も小さな学校も始業式・入学式までの仕事は同じように大忙しです。会議の連続で疲れた頃に作業でリフレッシュしたりetc.新しい掃除道具が調えられた教室もあるようです。
 午後には6年生が「始業式での挨拶打ち合わせ」のために顔をみせてくれました。


 4/2(火)

 花散らしの雨の日となり、伊王島の海も霞んで対岸までは見えません。桜の花は、ほとんど散りましたが玄関で入学式の出番を待つ花々は綺麗ですよ。
午前中の会議を終えて学校へ帰ると、教室移動が終わったようですね。5年生教室には教科書も準備されています。また、昨年度の1年生教室は児童会室へと変わりました。
 本年度は学級数5を予定しています。(昨年度より1学級減)



 4/1(月)

 春爛漫、平成25年度がスタートしました。
日当たりの良い学校園のチューリップやクリサンセマム、アヤメも満開です。
 異動により3名の転入職員が仲間入りです。玄関靴箱では新しい名札が、玄関や職員室机では素敵な花が早朝から今や遅しと歓迎しています。
学級担任も決まり(始業式をお楽しみに)、始業式・入学式に向けた準備が早速始まりました。