ながさき子ども体験(長崎ペンギン水族館見学)

 香焼小との学習交流会の後は,長崎ペンギン水族館へ体験学習に行きました。
 海に住む生き物やペンギンを間近に見ることが出来る施設です。
 水族館横の砂浜で,より自然に近い状態で,ペンギンがえさを食べる様子を観察することが出来ました。
 陸の上ではヨチヨチ歩きのペンギンも,海の中のエサ(アジ)を追いかけるときはものすごいスピードで泳ぐ事が出来るんだと分かりました。
 心配だった天候もお弁当の時だけは持ち直してくれました。
 お外でお家の人が朝早くから作ってくれたお弁当に舌つづみ!
 いただきます!
 本物のペンギンに直接触れることも出来ました。
 ちょっとおっかなびっくりだったけど,ペンギンの背中は気持ちよい手触りでした。
 タッチプールではヤドカリやヒトデ,ナマコなどに触れることが出来ました。
 ナマコは食べるときよりも硬い感じがしました。
 最後にバックヤードも見学です。普段目にすることが出来ない施設を見て,水族館がこんな風に運営されているんだと分かる貴重な体験でした。
 この日たくさんの体験が出来ました。ペンギン水族館のスタッフの皆様,ありがとうございました。

TOPページへ    行事のページへ    今日の伊王島小ページへ