歓迎集会&歓迎遠足

 4月23日,1年生を迎える歓迎集会が行われました。
 まずは今日の主役である1年生が花のアーチを通って入場です。
 そして,各学年からの出しものです。
 2年生は”AKB”ならぬアイドルグループ”I・O・J”に扮して可愛い歌と踊りと寸劇を披露してくれました。
 続く3・4年生は,1年生に困ったことがあったらすぐに助けに来るヒーロー&ヒロインと”あたりまえ体操伊王島バージョン”でした。
 頼もしいお兄さん・お姉さん達でした。
 5・6年生は,学校のきまりを劇で教えてくれます。
最後に”伊王島小五つの教え”のプレートのプレゼントもありました。
 そして,1年生からは,お礼のダンスがありました。
 1年生は練習の時間があまりなかったけど,上手に踊ることができました。
 最後は全校児童全員でゲーム”もうじゅうがりに行こうよ”で盛り上がり,仲良く遊び,打ち止めることができました。
 歓迎集会の後は,歓迎遠足です。 
 中学生のお兄さんに手をつないでもらって1年生もとっても嬉しそう!小中合同行事のいいところです。
 今年も遠足のコースは”子ども110番の家”を廻るスタンプラリー型式です。子どもたちは地区のどこに”子ども110番の家”があるかしっかり知ることができました。  しかし,お昼前からあいにくの雨模様となり,ゴールの灯台公園までは行けませんでした。そこで,みんなで体育館でお弁当をとりました。でもどこで食べても,お家の人が作ってくれたお弁当は一番美味しいです!
 お弁当の後は,さっそくおやつ!先生達にも分けてくれる優しい1年生でした。ありがとう!  その後は,中学校のお兄さん・お姉さん達と体育館で遊びました。
 ドッジビーや長縄跳びなど,普段一緒に遊ぶ機会がないので子どもたちもとっても喜んで体を動かしていました。
 最後に全員で記念撮影。
 中学校のお兄さん・お姉さん達,楽しい思い出をありがとう。
 これからもよろしくね!

TOPページへ    行事のページへ    今日の伊王島小ページへ