3/22(金)

 修了式の朝は花冷えでしたが、全員元気に登校できました。修了式の後、転校するお友達とのお別れ式も行われました。
もう一つのお別れ式である「転出する先生方の離任式」には、6年生も来てくれました。二人のお友達、そして転出する先生方、どうぞ元気で頑張ってください。そして伊王島小学校をいつまでも忘れないでください。


 3/21(木)

 春分を過ぎ、いっそう春めいています。伊王島のきれいな花々を入学式まで咲かせ続けるのは難しそうですが、がんばります。
6年生が卒業したので5年生一人となった高学年は、担任の先生と図書室で読書、1年生は体育館でお楽しみ会でした。
 2年生と中学年は体育の時間が重なり、一緒に準備運動中。


 3/19(火)

 第66回卒業証書授与式の日を迎えました。今日は6年生二人は集団登校の一団にいません。(やはり寂しいです)
お世話になった先生方から沢山のメッセージやお花をいただきました。有り難うございました。
 庁務員さんの紙人形も素敵でしょう。
卒業生二人も登校し、開式を待ちます。



 式場いっぱいに「感謝の心」が満ちた温かい卒業式でした。たくさんのご来賓・保護者の皆様ありがとうございました。
これからも二人の成長を一緒に見守ってください。


 3/18(月)

 春の嵐で大荒れのスタートとなりましたが、雨合羽で全員無事に登校できました。交通指導員堀本さん・平戸さん今日もありがとうございました。
K先生の見事な作品が土曜日に完成したそうです。(登校した6年生二人は大喜び!! 早速お礼を言っていました)
 3・4年生がこの一年間の作品集を自慢してくれました。
その他、廊下の掲示板には「感謝の心」が飾られています。


 3/15(金)

 最高の天気に恵まれた今日は伊王島中学校卒業式です。素晴らしい答辞に感動しました。
昼休みに運動場で元気いっぱい遊ぶ子どもたち、低学年は「竹馬」中高学年は「サッカー」がとても楽しそうです。
 6年生二人の卒業記念制作も完成しました。


 3/14(木)

 「寒の戻り」という朝でしたね。(今までが暖かすぎた気がします) 全員元気に登校し、学習に取り組んでいます。
3・4年生は国語「4年:物語文(初雪のふる日)をガイド学習で進めていました」・・・教卓のそばには卒業式用の飾りも見えます。
 2年生は算数「もうすぐ3年生」:計算のスキルアップです。 1年生は6年生二人へのお祝いメッセージを丁寧にていねいに心を込めて書きました。
高学年は昨日6時間目の外国語活動の(本年度最後の時間です)様子です。学校評議員さんにも参観していただきました。
今日を含めて6年生の登校する日が4日となりました。6時間目には、5年生が主体となってのお別れ茶話会が開かれました。 


 3/13(水)

 南風が強い雨の朝でしたが、全員元気よく登校しました。交通指導員 平戸さん・堀本さんありがとうございました。
強風で散る前に教室に避難できた1年生のチューリップたちが参観する1年生の音楽です。 高学年は最後の書写(毛筆)に取り組んでいました。
クッションタイムに、卒業生へ贈る記念の集合写真を撮影しました。校内も卒業式へ向けた準備が進みます。
 4時間目の2年生は算数「はこをつくろう:4年生で学習する直方体・立方体につながります」


 3/12(火)

 今日も気温が上がるようです(4月中旬だとか!?)チューリップもフリージアもどんどん咲き始めています。低学年は運動場で思いっきり体を動かしていました。 
5年生は立派なダイコンを収穫したようですよ。
 2時間目、高学年国語「6年:言葉の橋(学習の進め方をおさらいしよう)。丁寧なノートにスピードもついてきました」 中学年は中学年は算数「3年生の算盤も2時間目です。その間4年生はガイド役のお世話で自学です」


 3/11(月)

 今日は冷たい朝でしたが、日が昇るにつれ暖かくなりました。(体調管理に気をつけなければなりませんね) 1時間目の低学年は図工作品の鑑賞会でした。 
中学年は算数です。3年生が先生と一緒に算盤を学習している間、4年生は復習問題に自分たちで取り組んでいます。
 2・3時間目は卒業式の予行練習を行いました。呼びかけの言葉、卒業生と在校生の歌ともに順調に仕上がりました。
今日11日で、東日本大震災発生から2年がたちました。全校給食では、当時の「簡易給食」のことや「貴重な食材を感謝を込めて無駄なく使う」ことについて学校栄養職員から話がありました。
 


 3/ 8(金)

 今日も暖かい朝を迎えました。心の記念樹を頑張る子、おしゃべりに夢中な子・・・卒業式をまつサイネリアが朝日を受けて綺麗です。1年生のチューリップが早くも咲き始めています。
1年生はじゃんけんで「場所取りゲーム」を楽しんでいますが、算数の時間です。(大きさ比べ:面積の意味を理解していきます)
 「お楽しみ給食」はバイキング形式でいただき、食事のバランスを考える機会となりました。



 3/ 7(木)

 今日も気温が上がるようです。(4月中旬並みだとか)
複式学級の5・6年生は、分かれての学習です。 6年「理科:PC室で環境カルタ作り」 5年「家庭科:ゆで野菜のサラダを作ろう」
 低学年は図工「コロコロころがれ:動く仕組みを使って、楽しい素敵なおもちゃを作ろう(今年度最後の単元です)」
3月の生活目標は「ありがとうの気持ちを表そう」です。どの学級も、それぞれの具体的な目標を立ててがんばっているので、学校中がとても素敵な雰囲気につつまれています。
 今日初めて跳び箱が跳べた2年生、大喜びです!!(1年時の担任:ゆみこ先生にも知らせたいそうです。HP見てくれますように)
6年生の卒業制作:ステンドグラスも完成に近づいていますよ。

 3/ 6(水)

 春本番となった好天の今日は、子どもたちお楽しみの「送別集会&サンドアート」です。1時間目に体育館で集会を行いました。
はじめに、伊王島小伝統の「心の記念樹と鼓笛」を6年生から5年生へと引き継ぎました。
 そして各学年の出しものです。詳細は近日中にHPでお知らせします。(お楽しみに)



 サンドアートの様子も少しだけ紹介します。6年生への感謝の心に満ちた一日となりました。


 3/ 5(火)

 今日は、虫たちの動きも活発になるという二十四節気の第3啓蟄(けいちつ)です。
伊王島のウグイスも上手に鳴くようになっています。
 1・2時間目をつかって卒業式の全体練習を行いました。低学年もとても立派に出来ました。6年生が選曲した「この星にうまれて」は5年生二人がサポートしてくれます。素晴らしいハーモニーですよ。
緊張の全体練習が終わると運動場に飛び出してクッションタイム、お日様の下元気いっぱい遊んでいます。明日のサンドアートに備えているチームもありました。明日も天気が良さそうです。
「送別集会&サンドアート」皆さんもご一緒にいかがですか。お待ちしています。


 3/ 4(月)

 今週も全員登校でスタートできました。放射冷却で朝は冷えていましたが、春はどんどん進んでいます。
昼休みの子どもたちも外遊びが増えてきました。低学年は6年生と鬼ごっこです。卒業式まで引っ張りだこになりそうですね。
 外遊びを我慢して鼓笛練習をがんばっているグループもありました。
中学年はとても楽しそうでしょう。何の相談かというと木曜日の「送別集会」出しものの演出です。
 おしまいは、5時間目に卒業式練習に取り組む高学年の様子です。



 3/ 1(金)

 弥生三月のスタートは「春の嵐」となり、雨合羽を着て全員元気よく登校しました。(強風で傘がこわれた人もいました)
中学年・高学年はテストデーのようですね。集中して問題を解いていました。
 低学年のみんなが、元気に体育:ボール蹴りゲームです。
今日は高等学校卒業式の日ですね、ご卒業おめでとうございます。



 2/28(木)

 2月の最終日、気持ちの良い朝を迎え全員元気に登校しました。
1時間目の5年生は家庭科です。卵のゆで時間と固まり具合を実験しながらの調理実習です。
 低学年は3時間目に図工「箱の組み合わせ方を工夫して楽しいなかまたちをつくろう」仕上げの時間:みんな本当に楽しそうです。
中学年は音楽「鼓笛練習」 高学年体育は「跳び箱」全員跳べるようになりました。サイネリアも卒業式に向けて準備を整えています。


 2/27(水)

 昨日の雨がまた一歩春を進めてくれたような一日になりました。
今日の朝活動はPC室に集合して「サンドアート」説明会です。(来週の送別遠足時にやることにしています。とても楽しみです)
 4つの縦割り班ごとに何をつくるか相談中のようですよ。


 2/26(火)

 天気は下り坂のようです。3時間目にはしっかり降り出しました。
4時間目の学習の様子です。単式学級の1年生は来年度複式学級になる予定なので、今から「ガイド学習」にも取り組んでいます(国語:どうぶつの赤ちゃん)
 2年生は来週の送別集会の準備のようです。 3・4年生は体育の準備運動で柔軟体操にチャレンジ中。 5・6年生は社会科の時間、5年生は教頭先生とPC室で公害について調べていました。6年生は教室でまとめのテストです。


 

 2/25(月)

 2月も最後の週がスタートしました。穏やかなまさに春ですね。
先週金曜日の学習発表会は沢山の方に観ていただき、子どもたちも満足できる発表ができました。(近日中にHPでも紹介します)
 5・6年生社会科はPC室で新聞作りです。「5年:地震による被害  6年:世界の人々のくらし」  3・4年生音楽「ドレミの歌:記号の意味を学習してから練習です」
2年生は算数「10000までの数:100がいくつあるか考えています」 1年生算数「100までの数のけいさん:計算の仕組みを具体物を使って説明しています。」


 2/22(金)

 学習発表会の日です。全員元気に登校後は図書室に集合し、伊王島小学校言語活動の一つである月1回の「書く活動」の日です。
本日のテーマは『朝起きたら外は、・・・』:想像力を楽しむ(SF作文)に挑戦します。「朝起きたら、外は大好きな唐揚げでいっぱいだった。 春夏秋冬が一度に集まっていた。 大好きなお父さんでいっぱいだった。等々」 子どもたちは大喜びで書き進みます。
 発表を前にした子どもたち緊張しながらも、おいしい給食でしっかりと腹ごしらえです。(今日はマーボドーフです)


 

 2/21(木)

 昨日よりも気温が下がりましたが、全員元気に登校しました。
午前の学習の様子です。5・6年生体育「跳び箱&マット運動:基本技に磨きをかけています。」  1・2年生図工「箱の組み合わせ方を工夫して楽しいなかまたちをつくろう」
明日はいよいよ学習発表会です。どの学年も最後の練習に打ち込んでいました。(13:45開会)
 プログラムを紹介します。
1年 劇「くじらぐも伊王島バージョン」   3・4年 プレゼンテーション「伊王島マップ」   2年 劇「2年生のサーカス団」  5・6年 狂言「柿山伏」 最後に全校群読「春望」「竹取物語」

 たくさんのご来場をお待ちしています。

 2/20(水)

 冷たい朝でしたが、お日様が温めてくれる運動場にはオオイヌノフグリが花を咲かせています。
今日は全校集会で「第58回子ども県展」の入選・特選受賞者の伝達表彰を行いました。版画部門優良校も受賞しました。
 1・2年生は体育「ボール蹴りゲーム」です。  3・4年生の算数「4年生が直方体の学習を進めている時、3年生は3けた×2けたの筆算のドリル学習をがんばります」


 2/19(火)

 今日の3・4年生は、ゲストティチャーをお迎えして郷土料理としてお馴染みの「のっぺい汁」に挑戦しました。
これまで総合学習で調べてきた郷土伊王島を22日(金)の学習発表会で紹介するんですが、その時お父さん・お母さん方に試食してもらう予定です。伊王島のっぺい汁は「ふしめん」を入れるのが特徴だそうです。
 1年生の道徳「みんなで使うもの」:自分の考えをたくさん発表できていました。2年生算数「10000までの数」:書画カメラを活用しています。


 2/18(月)

 今日は二十四節気の第2「雨水」(空から降るものが雪から雨に変わる頃)ですが、まさにそのような朝です。廊下も結露でぬれています。
高学年複式算数は「5年:〇と△を使った式  6年生は『まとめ』学習 」  4年生は理科「すがたを変える水:テストに挑戦中です」
 2年生の国語「スーホの白い馬:最初の時間で、初発の感想を書いています」  1年生は算数「100までのかずのけいさん」をがんばっています。
明日はまた寒くなりそうですから、体調管理に気をつけましょう。

 

 2/15(金)

 雨の朝となりました。インフルエンザ予防の手洗い&うがいの徹底と継続に努めています。
今日は1年〜4年生は帰りの会の頃の様子です。月曜日も元気に登校してくださいね。
 6時間目の様子をお知らせします。5・6年生音楽「卒業式歌の練習:もう仕上がってるみたいに上手い!!」


 2/14(木)

 今朝は朝焼けがとてもきれいでした。(午後から天気は下り坂のようですが)
高学年書写の様子から紹介します。この作品は第62回長崎市小中学校連合美術展に出品します。
 続いては、1年生と2年生です。22日(金)の学習発表会の準備をしています。「1年生は係であるプログラムを、2年生は発表の大道具である門柱を制作中」
給食の片付けもバッチリです。


 2/13(水)

 朝日を受けながらの全員元気な登校です。
今日は、伊王島中学校の数学担当の先生が高学年の授業参観(算数)に来られました。(小中連携の一環で、中1に入学してからの指導に生かしてくださいます。)
 3・4年生は22日(金)の学習発表会で総合学習で調べた「伊王島マップ」を詳しく紹介します。準備も順調のようですよ。
昼休みに2年生が喜んで持ってきたのは学級園で間引きしたダイコン&ニンジンです。
 来年度の1年生は5名の予定です。今日は入学準備説明会を行いました。


 2/12(火)

 3連休明けの今日、全員元気に登校できました。明日は「入学説明会」ですが、すでに玄関には紅梅と菜の花がお待ちかねです。
4時間目の学習の様子です。低学年は生活科「じぶんはっけん:うまれた時の様子等を紹介し合っています」 中学年は体育「サッカーのドリブル練習です」
 午後の音楽集会は学習発表会に向けた群読練習です。「竹取物語」「春望」を希望した班ごとに発表します。(日本・中国の古典に親しむ取り組みです)


 2/ 8(金)

 朝日は顔を出したものの、今シーズン一番の冷え込みです。
水道管は凍りませんでしたが、あちらこちらに氷が張っていました。子どもたちは氷を見つけてきては自慢げに見せてくれます。
 今日の3時間目は「なわとび大会」です。これまで学校ではもちろん、家での練習も頑張ってきた子どもたち、高学年のリードで準備運動からです。
第1ステージは個人による「技とび」に挑戦します。第2ステージがお待ちかね「紅白対抗長縄跳び」、両チームともに相当の練習量をこなしてきましたから気合い十分です。4名の1年生達も見事なものでしたよ。詳しくは近日中に「行事の様子」でお知らせします。


 2/ 7(木)

 朝の冷え込みはなかったのですが、時間がたつにつれて気温がどんどん下がっています。明日の冷え込みはかなり厳しそうですよ。
2時間目高学年は算数「6年生:まとめ  5年:角柱と円柱」
 クッションタイムには明日の「なわとび大会」に向けた自主練習する1・2年生の姿もありました。3年生は教室で学習発表会の準備を黙々と頑張っていました。
3時間目には5・6年生体育もなわとびがメインの運動のようです。2年生の4時間目算数「100センチメートルを超える長さ」身の回りの物の長さを予想して測っているようです。
 




 2/ 4(月)

 雨の立春でしたが、全員元気に登校しました。伊王島小校庭の梅も三分咲きというところでしょうか。 1年生教室からも春が聞こえていました「音楽:そろそろ はるですよ」
3・4年生は複式の算数「4年:変わり方のきまりを見つけています。その間、3年:習熟プリントで自学の時間帯です」
 6年生は卒業式まで今日も含めて30日です。「おだやかな心」で日々を過ごして欲しいと伝えています。
 



 1/31(木)

 今日は3月下旬〜中旬並みの気温だそうです。ヒヤシンスも咲き始めた1年生教室は算数「100をこえる数」の学習です。
3・4年生は総合「学習発表会の準備をしています。」 低学年生活科は「ニョキニョキとびだせ:ビニル袋にストローを取り付けて空気を入れて遊びます。兄妹で楽しく活動です」


 1/30(水)

 今朝は寒気が弱まりました。出水のツルも北帰行を始めたそうですね、本校運動場の梅も咲き始めました「春よこい」
2時間目3・4年生理科です「4年:水を冷やし続けると氷になる様子を観察中です」 2年生は体育館で体育「なわとび:新記録続出です」
 本日のメインイベントは1年生「おみせやさんごっこ」でしょう。昨日からドキドキで準備していましたからね。クッションタイムにお客さんがどっと押し寄せて大盛況でした。
全部売り切れて4人の1年生はご満悦です。





 1/29(火)

 昨日よりさらに冷え込んだ朝でしたね。「心の記念樹」後のうがいもしっかりやっています。(保健室でぬるま湯をもらいます)
3時間目の体育館は高学年の体育「なわとび&マット運動」  2年生は音楽「こぐまの二月」
 1/24〜30までは全国学校給食週間です。本校も期間中いろいろな行事を企画しました。今日は健康委員会を中心に準備してきた給食集会です。
学校給食の歴史や伊王島の学校給食についてクイズ形式で学びました。


 1/28(月)

 昨夕からの厳しい寒が続く伊王島ですが、全員元気に登校でき安心しました。
 かじかむ手で鍵盤ハーモニカをがんばる1年生(音楽:こぐまの二月)を後ろから見ているかのようなヒヤシンスが早く春を連れてきてくれるといいですね。
2年生は算数で「100cmを超える長さ」について学習しています。
 今日の給食には「クジラのごまみそがらめ」が登場しました。長崎県はクジラを一番よく食べる県だそうです。
昼休みには、ようやく暖かくなってきた運動場で久しぶりに一輪車の練習もやっていました。
 下校前の音楽室では、KST(国語科ショートタイム):全校群読(2月22日の学習発表会に向けて)に取り組みました。



 1/25(金)

 寒気が戻り、風も強い朝を迎えましたが全員元気に登校しました。長崎県内全域にインフルエンザ流行警報が発令されていますので要注意です。
朝活動の様子からの紹介です。今朝はショートの委員会活動、4年生以上が次の集会に向けた準備をしています。
 クッションタイムには第3回目の避難訓練(今回は火災を想定)を予告なしで行いました。避難開始から集合完了まで素早く行動できました。(避難訓練を完全に忘れていた担任もいて、緊迫した訓練となりました)
 如何なる避難の場合も集合場所は「ブランコ前」であることを再確認しました。


 1/24(木)

 天気は下り坂の予報ですが、午前中は時折お日様が顔を出してくれています。4年生はPC室で社会「ビデオ視聴しながら長崎県の伝統的な工業を学習していました」 
今日から「全国学校給食週間」です。伊王島小学校でも学校給食にかかる行事を予定しており、初日の今日は「親子給食」です。
 配膳の様子から参観してもらい、会食後は食に関する懇談会も行いました。各家庭それぞれの工夫を知ることができ、有意義な親子給食となりました。



 1/23(水)

 昨日の強風もおさまり、全員元気に登校しました。
2時間目の3・4年生は理科「3年生は砂場で集めた砂鉄を大事そうに持ち帰りました」  4時間目の3・4年生算数「4年:等しい分数」
 2年生は学習発表会の打ち合わせがとても楽しそうでした。 5時間目は低学年のハローイングリッシュ最後の時間で、ローラ先生と記念写真です。校内書き初め大会にも参加してくれたローラ先生、作品も展示してあります。


 1/22(火)

 風の強い伊王島でしたが、生活科の凧揚げは存分に楽しむことができました。

2時間目の低学年は体育「なわとび:時間跳びで名人になった男子がいました」 午後の全校体育も来月の「校内なわとび大会」に向けた練習です。
 

 1/21(月)

 大寒を過ぎ、今朝は寒気が弱まりましたが教室の気温は低くストーブが必要です。
全員元気に登校できて何よりです。
 2年生は2時間目国語「様子を表す言葉」 算数「0の入った筆算」
3・4年生算数「4年:分数の足し算と引き算引き算  3年:棒グラフ」  高学年は学級活動「5年:6年生を送る会の計画を立てます。  6年:卒業制作の下絵にとりかかっています」


 1/18(金)

 昨晩から大雪が心配されましたが、大きな混乱はなく子どもたちも全員元気に登校しました。高学年が国旗&校旗を掲げた後、縦割り班ごとに「心の記念樹」に精を出します。
2時間目3・4年生の算数「3年:棒グラフ  4年:帯分数」3年生の指導中は、4年生は自分たちで教え合いながら学習を進めます。
 1・2年生は生活科「空高くあがる凧をつくろう」:机上で困ったら、先生の説明用イラストを見ては席に駆け戻って作り続けています。とても楽しそうですよ。




 明後日20日(日)は大寒ですね。インフルエンザ予防を徹底し、来週も子どもたち全員が元気に登校することを祈ります。

 1/17(木)

 風も強く冷たい朝でしたが、全員元気に登校しました。長崎市内もインフルエンザ流行期に入っていますから予防に努めます。
2時間目の低学年は図工「クッキー屋さんになろう:色を付けて仕上げの段階です。床にどっかりと座った1年生は、2年生に負けじと集中しています」  5年生算数「少ない場合から順に調べて数量関係の決まりを見つける学習です。」
 4時間目の頃は気温もさらに低くなったようで、冷えきった各教室のストーブに火を入れました。 3・4年生は複式の国語「3年:自分だけの詩集作り  4年:野原の仲間になって詩を書こう」
5・6年生複式国語「先生が6年生の方へいる時間は、5年生の一人読みです」



 1/16(水)

 今朝一番の活動は20日(日)市民会館で開催される「第13回青少年意見発表会」に本校代表として発表する芽生さんのリハーサルでした。とても立派な発表で、本番が楽しみです。
 2時間目3・4年生は理科です「3年:電気の通り道:手作りのテスターを使って電気を通す物と通さない物を見つける実験中(テスターが光ってますよ)
4年:季節と生き物(冬) 種子の中を観察しています」 3時間目は高学年も理科です「5年:溶かした物の取り出し方  6年:電気の性質とはたらき」
 


 5時間目は校内書き初め大会でした。後日HP&学校便りでも紹介します。


 1/15(火)

 昨日の関東地方は大雪で大変でしたね。雪に慣れていない私たちも万全の準備をしておく必要があります。
今朝の子どもたちは暖かい朝日を浴びながら登校しました。「心の記念樹」後のうがい&手洗いもしっかりやっています。
 2時間目の5・6年生は国語(説明文)「5年:ゆるやかにつながるインターネット  6年:言葉について考えよう」 5年算数「見積もりを使って」
4時間目の低学年は暖かい運動場での生活科「冬のあそび:めんこ、羽根つき、けん玉、竹とんぼ、こままわし・・・ こま回しに苦労していました。」





 1/10(木)

 寒い朝で、少人数の教室はいっそう冷えます。(今朝はどの教室もストーブに火を入れました。3時間目の体操服を温めているちゃっかり者の中学年です。)
3年生は社会「火事現場での活動」 お父さんが消防団活動に従事なさっているので理解が早い!!
 5・6年生算数「5年:百分率 6年:割合をつかって」どちらも頭を捻りながら、前時のノートを見返しながら頑張ります。
1・2年生は図工「クッキー屋さんになろう」紙粘土を使っておいしくて、色も形も素敵なクッキー作りです。
 4時間目になるとお日様が教室を暖めてくれました。(休み時間に日だまりでトランプに興じる1年生たち)


 

  1/ 9(水)

 今朝は朝日を背に登校した子どもたちです。
「返事・あいさつ・くつ並べ」の些事徹底を3学期もがんばりたいと思います。両手でくつ並べをするとより美しくなりますね。
 3学期最初の学習の様子を紹介します。3・4年生国語「詩を読もう」:4年生のガイド学習がとても良い雰囲気で進んでいました。教室がポカポカになります。
1年生も国語「こえにだしてよもう」:音読の工夫について意見を出し合っていました。 2年生は算数「九九の表のきまりを見つけよう」:すごい集中力でした。
 5年生の社会「地図記号」:日が差す窓がわはとても良い場所です。


 

  1/ 8(火)

 3学期始業式の今日は「安全の日」でもあります。
交通指導員の平戸さんと堀本さん、駐在所の横山さん、そして沢山の地域の皆さんに見守られての登校です。今年もよろしくお願いします。
 始業式では「冬休みの思い出と3学期にがんばること」をテーマに1年生と4年生が全員見事に発表しました(原稿なしです) 今学期の成長が今から楽しみです。


  1/ 7(月)

 冬休みも今日で終わり、明日はいよいよ3学期始業式です。
教室の黒板には、担任からのメッセージが準備されています。19名の子どもたちが張り切って登校してくることでしょう。


 12/21(金)

 2学期終業式はあいにくの雨の朝となりましたが、全員元気に登校できました。
交通指導員の平戸さん・堀本さんそして駐在所の横山さん、毎朝ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。
 終業式では、2年生と6年生が「2学期できるようになった事、3学期頑張りたいこと」を堂々と発表しました。冬休みの生活についてのお話も集中して聞きました。


 
 大掃除の後はいよいよ「あゆみ」が渡されました。
冬休みの間も交通事故や怪我のないように気をつけましょう。


 12/20(木)

 朝はとても冷えましたね。日中は少し和らぎそうですが・・・
1時間目の低学年教室では「手作りカルタ」遊びでもりあがっていました。終業式を明日に控え「お楽しみ会」「お誕生会」が多い一日です。でも学習もしっかりやっています。(2年生音読練習)
 2学期の給食も今日までです「パンプキンケーキ大好評でした」。学校栄養職員の先生、調理員さんありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。


 12/19(水)

 今日は真冬の寒さです。
全員元気に登校し、寒さに負けず「心の記念樹」を頑張る子どもたちです。(屋外組は学級園の草取り、屋内組は特別教室の拭き掃除です)
 手洗いとうがいを済ませて、今日は2学期最後の全校朝読書の日です。
今日はどの教室もストーブに火を入れました。2年生は国語「二年生になって成長したこと」 3・4年生図工「やさしいモンスター(紙粘土):色付けして仕上げます)」



 12/18(火)

 今日は日中の方が気温が下がるとの天気予報ですが、今日も19名全員元気に登校できました。
2時間目は避難訓練(不審者想定)を体育館で実施しました。
 長崎警察署スクールサポーターの松尾さんを講師にお迎えし、「道路で不審者に声をかけられたら」 「学校内に不審者が侵入したら」について実演を交えながら話をしていただきました。
不審者が入りづらい学校は「元気なあいさつができる学校」「そうじがゆき届いたきれいな学校」ということも教えてもらいました。
暴れる不審者を刺又(さすまた)で押さえる訓練も行いました。
 午後の最初は音楽室での「ハートフルコンサート」:来年度の小音会出演に向けた動機付けにと高学年が音楽の時間の学習発表をしてくれる予定だった・・・のですが
な・な・なんと全学年発表してくれました。おかげで大いに盛り上がり第2回ハートフルコンサート開催まで決まったようです。

 12/17(月)

 曇り空ですが暖かい朝、全員元気な週のスタートです。玄関の生け花は「サザンカ&水仙」(伊王島小産)、木々の間からはメジロのさえずりも聞こえます。
そして今週末は2学期終業式です。
 高学年は図工「木版画」 中学年は算数「習熟プリントに励みます」  2年生図工「2学期心に残った出来事を描こう:持久走大会での優勝ゴールを描いてましたよ」
1ねんせいの4時間目は生活科「運動会が終わってから種をまいたカブの収穫です。ウントコショ ドッコイショ」 今日の夕食は決まりですね。
 


 12/14(金)

 暖かい朝となり、全員元気に「心の記念樹」活動です。(お日様も顔を出してくれましたが、天気予報では午後から雨のようです)
2年生算数「計算練習で 2学期のおさらいです」 休み時間に1年生教室をのぞくと「こくばんがかり」の二人が高いところも頑張って消していました。
 高学年社会は「5年:日本の気候について教科書とインターネットで調べながら新聞にまとめています。  6年:歴史上の人物をまとめています。」



 12/13(木)

 今日も全員元気に登校しました。
日が昇ると気温も上がり、暖かい一日になりそうですから低学年教室の水栽培(ヒヤシンス)も根が伸びるでしょう。
 2時間目の生活科「お正月の準備:はしぶくろとはしおきをつくろう」家族へのプレゼントになるようですね。(保護者の皆さんお楽しみに)
高学年は算数「平均」 「2学期の復習問題」に黙々と取り組んでいました。
 中学年は図工「やさしいモンスター:紙粘土・ストロー・モールを材料に心優しいモンスターを作っています」とても賑やかな教室です。




 12/12(水)

 2012年12月12日「イチ・ニ イチ・ニ」の日ですね。1・2年生は体育「縄跳びとボール遊び」で「イチ・ニ イチ・ニと動き回って」体もポカポカです。
4時間目の高学年は国語「6年生は、宮沢賢治の一生をまとめています。5年生も調べ学習です。」 高学年教室前の掲示物も紹介します。
 3・4年生は算数と理科「3年:ものの重さと種類 4年:わり進む筆算、新しい発見に驚いていました。」
2年生掃除もがんばっていますよ。

 

 12/11(火)

 今日も全員元気に登校しました。低学年は学校図書司書の先生から飾り作りを教えてもらっていました。ハサミを上手に使いこなしていましたよ。
4年生の社会科新聞も完成したので、友だちの新聞の良いところを見つけてあげるようです。


 12/10(月)

 週のスタートは寒い朝でしたが、全員元気に登校しました。
 1年生の音楽の様子から紹介します。「うたごえを ききあいながら うたいましょう」  2年生の国語「しかけカードの作り方:おもちゃの作り方を説明しよう」(書画カメラを活用して、原稿用紙の使い方も学習しています)  算数「ひき算のふくしゅう」
 3・4年生は複式の算数「3年:ものの重さと形  4年:小数のわり算」  5年生社会「新聞社で働く人々」
人権集会・校内持久走大会という大きな行事も終わり、2学期終業式まであと2週間となりました。気持ちを引き締めて事故のないように指導していきます。
 


 12/7(金)

 今日は二十四節気の第21「大雪:雪が激しく降り始める頃」です。天候を心配していましたが、絶好のマラソン日和となりました。
登校した子どもたちは、心の記念樹(今日は草取り)の最中も持久走大会の話題で持ちきりのようです。
 予定通り午前10時にスタートし、19名全員元気に完走しました。(スタートの様子は左から中学年・低学年・高学年です。)
コースの沿道では保護者と地域の皆さんの温かい声援があり、大きな力になりました。有り難うございました。
 午後は「人権集会」です、がんばりましょう。
校内持久走大会と人権集会の様子については、HPと学校便りでもお知らせしますのでお楽しみに。
 

 12/6(木)

 昨日、商工会婦人部の皆さんから『鉢植えの花&ブルーベリー』をいただきました 有り難うございました。大事に育てます(ご覧のとおり とても綺麗です)
 朝活動の時間に全校児童で明日の人権集会の会場設営をしました(高学年が最後の練習中です。)  廊下や教室には人権に関する掲示物がいっぱいです。
クッションタイムには持久走練習を締めくくりました。「明日の持久走大会・人権集会お待ちしています!!」
 3時間目の3・4年生は社会科で、どちらも新聞作りに取り組んでいました。(4年生:市の発展につくした人  3年生:造船)



 1年生は算数「0の足し算と引き算:お手玉を大きいかごと小さいかごに投げ入れるゲームをしながら、0を足しても引いても数が変わらない事を理解します」  
2年生は国語「しかけカードの作り方:大事な言葉を見つけよう」



 12/5(水)

 登校時に小雨がぱらつき「持久走大会の試走」が危ぶまれましたが、3時間目に全員で行うことができました。今週金曜日の本番が天候に恵まれますように!!
4時間目の様子を紹介しましょう。1年生国語「カタカナの学習です」  2年生は「算数:三角形と四角形」 3・4年生図工「飛び出すメッセージ:お父さんお母さんへの感謝のメッセージを作っている子もいます。」
 学校栄養職員は中学校の給食指導にも出かけます。今日の食材である「長崎白菜(唐人菜)」についてのお話です。

『『

 12/4(火)

 冬型の気圧配置で風が強く、出勤時のコバルトクィーン号も本年度一番の揺れだったそうです。(慣れない先生は辛そう)  小雨も降っていたので朝の7分間持久走は体育館で行いました。
今日から人権週間が始まり、金曜日の人権集会の準備も整ったようですね。(高学年の担当はプログラム作成、保護者のみなさん是非おいでください)
 2時間目の5年生算数は「平均」  3・4年生複式の算数は昨日の学習がさらに進んでおり、4年生はガイド役が活躍していました。


 11/30(金)

 今日で11月も終わります。全員元気に登校し、朝の7分間持久走をがんばりました。(昨日の雨で運動場がぬれていたのです)
5・6年生の家庭科は「調理実習:ごはんと味噌汁」、学校栄養職員の先生から「米の洗い方・水加減・浸水時間・加熱の仕方・蒸らし方」について指導を受けながらメモをとっていました。
 低学年は生活科です。先日拾ってきた「ドングリ、落ち葉、木の枝」を材料に楽しい小物作りです。(自分の設計図と先生のお手本を参考にがんばっています)
明日から12月ですね、風邪ひかないよう気をつけましょう。


 11/29(木)

 今日は雨の一日でしたが、朝の持久走は体育館にコースを設定して走りました。
2・3校時の低学年図工は「プレゼントをどうぞ:心を込めて素敵な箱を作ります。」4時間計画ですが、すごい集中力で2時間で仕上がりました。
 来週金曜日12月7日の「人権集会」に向けて、各学級それぞれの準備も進んでいます。廊下の窓に自分たちのテーマを掲げている3・4年生は、3時間目に国語のテストでした。
今日の全校給食は「11月の誕生給食」:牛乳で乾杯です。
 5時間目の高学年は伊王島中学校と合同で「薬物乱用防止教室」に参加しました。シンナーの怖さを実感する実験も交えての貴重なお話でした。


 11/28(水)

 今朝も寒かったですが、朝の持久走は温かい朝日を浴びながら元気よくスタートです。
4時間目の学習の様子を紹介します。3・4年生は図工「飛び出すメッセージ:それぞれのアイディアで工夫しながら楽しんでいます。」
 2年生は国語「漢字の読み方:一つの漢字にもいろいろな読み方がありますね」 はまゆう学級は算数「1000までの数:概念がしっかり理解できました」
1年生国語「むかしばなしがいっぱい:教科書の絵の中から知っているお話を見つけて友だちに紹介しています。楽しくてたまりません」


 11/27(火)

 上空には今季一番の寒気だとか・・・ でも子どもたちは元気に朝の持久走に取り組んでいます。
第61回長崎市美術展において本校児童3名が五賞をいただきました。(市長賞2名 国際文化協会賞1名) 奨励賞や入選者も一緒に全校朝会で伝達表彰をおこないました。
受賞した皆さん「おめでとうございます」(受賞者は後日学校だよりで紹介します)
 2時間目と3時間目の生活科の時間、1・2年生は塩町公園へ出かけ、きれいな落ち葉やどんぐりドングリを沢山拾ってきました。


 11/26(月)

 明け方は雨風が強くて心配しましたが、登校時はおさまりました。
運動場のコンディションがわるくて朝の持久走ができず子どもたちはガッカリしていましたが、気を取り直して「心の記念樹」に励みます。(靴箱の裏側にたまったゴミを掃き出しています)
 2時間目の1年生は「音楽:子猫が踊っている様子を思いうかべ体を動かしながら曲を鑑賞します」 2年生国語「カタカナで書く言葉の決まりをおぼえよう」
3・4年生も国語「物語文:三つのお願い」です。
 高学年は来週の人権集会に向けて「プログラム」&「題字」を手分けして作成していました。

 

 11/22(木)

 今日は二十四節気の第20「小雪」:わずかながら雪が降り始めるころだそうです。朝の持久走、今朝も全員気合い十分!!(昨日よりもカードをたくさんもらうぞ)
1年生は担任の先生が出張中でも大丈夫。「算数:かたちづくり」を友だちと話し合いながら自主学習です。同じ1時間目の3年生は算数「重さ」:1kgの重さの具体物を手で持ち上げて、基本的な量の大きさについての感覚を豊かにしています。
 低学年は図工「かたちから うまれたよ」:友だちの作品の良いところを発表しています。
 



 11/21(水)

 今朝も冷えましたね。
今日から朝の持久走が始まり、子どもたちはみんな気合い十分です。150メートル毎にカードを一枚もらいます。
 走ったあと着替えと、うがい手洗いを済ませた子どもたちが向かったのは図書室。今日は大好きな読み聞かせの日です。絵本「はらぺこ とのさま」の世界に引き込まれていました。
2時間目の高学年は保健の授業です。「5年:心と体のつながり(うれしいと体も元気になる 緊張すると体が震える等々  6年:薬物乱用の害」

!!

 11/20(火)

 今日も良いお天気です。昨日の活動の様子から紹介します。「ふれあい広場」での健康委員会による第3回紙芝居『風邪の予防』(蛍光灯を増設したので、随分と明るくなりました)
3時間目は、高学年の研究授業がありました。「複式で国語の授業です」 4時間目の低学年は生活科です。学校の外や中で見つけてきた秋をたしかめあっています。
 午後の最初は「全校体育」:校内持久走大会に向けてのオリエンテーションを行いました。明日から『心の記念樹』の時間に運動場を走ります。
 


 11/16(金)

 今朝も寒かったですが、子どもたちの登校時はお日様が出て温かくなりました。児童玄関では、教頭先生作「フラワーアレンジメント」が朝日を浴びて子どもたちをお出迎えです。
2時間目の低学年は、運動場で持久走を頑張っています。12月7日(金)に予定している校内持久走大会に向けて鍛えています。
来週1121日(水)〜126日(木)までの3週間は『心の記念樹』の時間に運動場を走ります。

 3時間目の3・4年生は算数です。4年生が平行四辺形の書き方に挑戦中(コンパス式とスライド式) 3年生はかけ算のまとめ問題ですが、太陽が出てくると理科の観察に切り替えていました
5・6年生も算数です。「5年:単位あたりの量(人口密度)  6年:見積もりの工夫」 どちらも大切な学習です(むずかしいけど)




 11/15(木)

 12月並の寒さという朝を迎えました。
1時間目の1年生は国語の時間「じどう車くらべ」、元気な音読から始まります。教室にはヒヤシンスの水栽培(生活科)も始まりました。
 担任の先生が出張中の2年生は、国語を自分たちで上手に進めていました。
 3時間目の高学年は保健の授業です。5年生は担任による「心の発達」 6年生は養護教諭が「喫煙の害(主流煙・副流煙)」:子どもたちは、喫煙の害について納得していましたね。
3・4年生は音楽です。「陽気な船長:曲の感じを生かしてふきましょう(リーコーダ)」
 インフルエンザも県内で発生したようです。うがい&手洗いを徹底していきます。




 11/14(水)

 冬に近づいたような天気の伊王島です。(昨晩の風雨もひどかったですね)
全員元気に登校した子どもたちの今朝の「心の記念樹」は久しぶりに廊下磨きです。
 2時間目の低学年は体育「マット運動」随分じょうずになりました。図工の紙版画も仕上がり、出品作品を選んでいますよ。
4時間目の3・4年生は図工「とび出す メッセージ」、楽しくて仕方ない様子でした。
 


 11/12(月)

 朝は少し寒く感じましたが、太陽が昇ると温かくなりました。新しい週が始まり、子どもたちも学習に集中しています。
2時間目の6年生は日当たりの良い教室で図工です。「百羽の鶴を」テーマに水彩画を仕上げています。子ども県展に出品します。 
 5年生は家庭科「小物作り」:満足のいく出来栄えだったようです。
3・4年生は算数「3年:簡単な暗算をマスターしよう  4年:垂直と平行な直線を引こう」 途中、隠れていた太陽が出てきたので3年生は急いで日時計を記録していました。
 1年生の音楽は今日も書画カメラが子どもたちの演奏をお手伝いです。 




 2年生は「算数:かけ算を使って問題を解きましょう」次の時間はテストだそうです。


 

 11/ 9(金)

 今朝は風もなく、穏やかな朝を迎えました。昨日の「就学時健診」の様子です。(来年度はとても元気な3名が入学予定です。)
本日2時間目3・4年生算数「3年:かけ算の筆算  4年:垂直や平行な線の書き方」  3時間目の1年生「国語」  2年生「国語」
 5・6年生算数「5年:平均をつかって  6年:いろいろな場合を考えて」  


 11/ 7(水)

 立冬の朝を迎えた伊王島です。船に不慣れな先生が今朝は船酔い気味でした。
全校集会で、明日の特別支援交歓会に出場する選手を激励式を行いました。
 3時間目の1年生は音楽「音が重なっていくおもしろさを楽しみましょう」:教科書を書画カメラで拡大して液晶TVに映し出しているので、子どもたちは顔をあげて楽器を演奏できます。
2年生算数「かけ算の問題をつくろう」:問題作りのやくそくを守って一生懸命です。
 昼休みが終わって、子どもたちのお楽しみは『読み聞かせ:にじいろの さかな』11月1日から学校図書館司書の先生が配置されていますので図書館教育が充実しますよ。
みんなの「リクエスト本」も届いて大喜びです。
 



 11/ 6(火)

 今日の5年生は2・3校時に「長崎県小中学校基礎・基本チャレンジ」を実施しました。国語と算数のこれまでの習得状況を確認しこれからの学習に生かしていきます。
同じ時間の6年生も算数「組み合わせ」。  低学年体育は持久走とマット運動です。
 4年生算数はこれまで学習してきた四則計算の意味をもう一度整理していました。


 11/ 5(月)

 昨晩は結構降りましたが、登校時はやみました。全員元気に登校し、穏やかな週の始まりです。
先週金曜日は、ふれあい畑のサツマイモを蒸かして「ふれあい交流会」に行き温かい心をいただきました。一昨日の「伊王島文化祭」では会場の皆さんに温かい心をお裾分けできました。
 様子を少しだけ紹介します。



 今日のメインは「秋のフェスティバル」:低学年が生活科で準備をしてきた本番の日です。朝から幼児園生が来るのが待ち遠しくてたまりません(玄関から外をのぞいています)
お出迎えして会場まで案内し、いよいよ始まりました。歌と合奏を披露したあとは、お店の紹介をして たっぷり楽しみました。



 11/ 1(木)

 霜月に入り、伊王島の海も白波が立つようになりました。今朝のコバルトクィーン号もかなり揺れたそうです。
今日から本校に学校図書館司書の先生が来られました。3学期までの予定ですので、子どもたちに「読書のすばらしさ」をたくさん教えてもらえると思います。
 午後は学校歯科医の岩永先生に「ブラッシング指導」をお願いしました。磨き残しのチェックから始まり、「正しいブラッシング法」 「むし歯の進み方」etc 分かりやすく教わりました。




 10/31(水)

 今朝は10度を下回った地域もあったようですね。明日はさらに冷えそうですから体調管理に気をつけましょう。保健室前の掲示板も晩秋です。
全員元気に登校して心の記念樹活動に取りかかりました。5年生の二人が旗を掲揚する頃はお日様が顔を出してくれました。
 子どもたちも1時間目から学習に集中しています。「漢字と漢字を合体させてできる漢字」を練習している2年生、1年生教室のくじら雲には子どもたちと先生が楽しそうに乗っています。
5・6年生は書写「毛筆」です。 


 3・4年生は算数(複式):3年生は、先生が4年生の指導の間一人学習です。「繰り上がりのある筆算をノートに考え方も書き入れながら頑張っています。」


 10/30(火)

 昨日の近畿地方では「木枯らし1号」が吹いたとか、晩秋ですね。
伊王島は曇り空です。
 2時間目の3・4年生(複式)は算数「3年:かけ算の筆算  4年:がい数」  低学年は体育「跳び箱」もうすぐ跳べそうなんですが。
庁務員さん作「紙粘土人形」は芋掘りにリニューアルしました。鼓笛隊バージョンと共に伊王島文化祭に出品予定です。



 10/29(月)

 早朝銀杏の実を拾っている光景を目にしましたが、今週は11月に入ります。週のスタートも全員元気に登校できました。
27日(土)は「大浦地区少年意見発表会」が三和町公民館で開催され、本校代表として優月さんが発表しました。長い時間をかけて練習した成果を十分に発揮できました。
 4時間目の高学年は社会「明治の科学と文化」  低学年は生活科です。11/5幼児園のみなさんをお招きする準備も整いました。(みんなが手にしているのは当日のお土産です)
掃除の時間は一人あたりの仕事が多くてみんな大変ですががんばっています。


 10/24(水)

 この秋一番の冷え込みで霜注意報が出た地域もあるようです。
子どもたちは全員元気に登校しました。
 心の記念樹活動のあとは、秋風が心地よい図書室で「私のおすすめの本」を友だちに伝わるよう工夫しながら書いています。


 10/22(月)

 今日は芋掘りの日です。午後から雨の予報なので、1時間目に中・高学年でツルを払い準備を整えました。3時間目「ふれあい畑」に集合しての芋掘りです。1年生は初めてですが、上級生に教えてもらいながら頑張りました。
 計量の結果、昨年を少し下回りましたが味が楽しみです。

 

 10/19(金)

 素晴らしい天気です。今日は子どもたちが楽しみにしていた「長崎子ども体験」の日です。朝からハイテンションの子どもたちですが、中・高学年はショート委員会で気を引き締めます。
詳細は近日中にお知らせしましょう。元気に行ってきます。


 10/18(木)

 「さむい」そんな朝でした。
今日も高学年の旗揚げを手伝う1年生たちは、嬉しくて仕方ない様子です。1時間目は「国語:くじらぐも」教室後ろに大きな大きなくじらぐもを作っていました。登場人物の気持ちを考えながら音読しています。2年生は算数、背中からも一生懸命に考えている様子がわかりました。低学年用ホワイトボードも効果を発揮しています。



 高学年算数「5年:三角形の面積  6年:立体の体積」  4年生社会:教頭先生の指導で完成した社会科新聞の良い点やもう少し工夫した方がよい点をお互いに伝え合っています。
3時間目の算数では「3年:三角形づくり 4年:概数とその計算」の複式授業です。 


 10/17(水)

 今日は久しぶりの雨、農作物には恵みの雨でしょう。「心の記念樹」も廊下掃除です。
2時間目の低学年は体育館にて跳び箱です。(1年生の見事な開脚跳び)
 3時間目は、中学年図工:「目玉」を入れて いよいよ仕上げ段階に突入です。 1年生は鍵盤ハーモニカをがんばってました。
最後の写真は昨日の小体会の高学年です。みんな自己目標を達成できました。




 2年生は算数九九「4の段」に入りました。1時間の学習の様子を紹介しましょう。
先生の説明と机上の具体物でたしかめながら構成を理解しています。先生は「文字の色など」板書を工夫し、子どもたちはノートに丁寧に視写して学習したことを振り返ります。
そして、スキル学習で自分の理解を確かめます。(先生からマルをもらうと大喜びです)
 

 10/15(月)

 週のスタート19名全員元気に登校です。明日はいよいよ小体会ですので、出場する高学年4名は「願いをこめながら」砂場の整備をしていました。
2年生算数「九九」は2の段です。1年生国語「くじらぐも」:先生が撮ったいろいろな雲を見て関心を高めていました。
  


 10/12(金)

 明け方は気温が低かったのに日中は暑いほどでした。
2年生「かけ算」はいよいよ九九に入りました。はまゆう学級も液晶TV&書画カメラで学習意欲が高まっています。
 4時間目の低学年は生活科「幼児園のこどもたちと遊ぶおもちゃをつくろう」 間もなく完成です。 3・4年生は体育館で「小体会を励ます会」出しものの練習中。
来週は「小体会」をはじめ行事が続きますから土日に怪我などしませんように。


 10/11(木)

 「読書の秋」:読書をすすめる掲示(物語の主人公を当てるクイズです)   「芸術の秋」:低学年の図工(テーマは玉入れ)   「スポーツの秋」:高学年体育(小体会へ向けて)
そして、みんなのお待ちかね  「食欲の秋」:おいしくて楽しい全校給食




 10/10(水)

 今日も爽やかな秋晴れです。全員元気に登校し、旗を掲揚する高学年を1年生がお手伝いしていました。(とても素敵な光景です)
「実りの秋」どの学年も学習が進みます。1年生算数「とけい」:ハイできました!!と先生にアピールです。  2年生算数「かけ算:何個のいくつ分」もうすぐ九九です。
 6年生理科「水溶液の性質:リトマス試験紙を使っての実験です」
そして各教室には「姿勢が良くなりますように」との願いを込めて、保健室からプレゼントされたお守りがあります。


 10/9(火)

 昨日は二十四節気の第17寒露(かんろ):露が冷気によって凍りそうになるころ
秋晴れのスタートです。早朝職員室前の廊下でオンブバッタを見つけました。校門入り口には、教頭先生の「ストチュウわな」で捕獲されたスズメバチ」そして運動場上空にはトンビ&月が見えます。高学年は登校するとすぐに砂場の整備です。
 2時間目の5・6年生は算数「5年:分数練習問題  6年:円の面積」  


 1・2年生は体育「タイヤ跳び」 
4時間目の5年生は総合学習「稲刈り」  低学年は「生活科:幼児園のこどもたちと遊ぶおもちゃをつくろう」・・・先生と相談したり、姉妹で仲良く協力したり、完成が近づいたようですよ。 

 



 10/5(金)

 登校する子どもたちの話題は、明日から3連休&おくんちです。天気も良さそうですから楽しみですね。でも、安全指導はしっかり行います。
今朝の朝の会の様子です。


     1年生                              2年生                        中学年                        高学年

 10/4(木)

 昨日の「庭見せ」はTVでしか見ることができず残念! 
小体会に向けてハードな練習を続ける高学年も算数を頑張っています。 1年生は「ながさくらべ」の学習です。 2年生は算数「学びをいかそう」


 10/3(水)

 秋晴れが続きます。おくんちも今日が「庭見せ」、いよいよ本番間近ですね。
今日の朝の活動は「全校読書」です。読書の秋ですから、たくさん本を読んでくれるようにと色々な工夫をしています。(写真は図書委員会がPCで貸出し業務をしているところです)
 1時間目のひまわり学級の授業では「書画カメラ&液晶TV」の操作も上手になり、自然と説明する声も大きくなります。自信につながるんですね。2年生算数「計算の順序:( )を用いる考え方を学んでいます」
 運動会がおわり、昼休みも遊べる余裕ができた子どもたち、新採のH先生と一緒に「タスケモン」で汗びっしょりでした。
今日の5時間目は「ハローイングリッシュ(3・4年生)」 6時間目は高学年の外国語活動でした。ローラ先生もずいぶんと慣れてきましたよ。とても楽しい時間です。



 10/2(火)

 今朝も秋晴れの気持ちよい一日がスタートしました。「心の記念樹」活動をがんばる子どもたちの影も長くなりましたね。
朝の会がリコーダ合奏で始まっている学級をのぞいてみました。
 3時間目高学年体育「陸上:小体会」の様子です。小中連携で、中学校の体育科の先生が指導に入ってくれます。K先生は陸上専門です
4時間目の低学年は「生活科:幼児園のこどもたちと遊ぶおもちゃをつくろう」 11月頃に招待して楽しくあそぶ予定です。

 

 10/1(月)

 素晴らしい秋空の下、10月がスタートしました。今日は「安全の日」ですので、いつもの交通指導員さんと駐在所、そして地域の方も加わっての見守りです。
高学年のみんなは、担任の先生と一緒に早朝から砂場の整備に励んでいます(小体会練習のため)。
 学校の内外に秋が深まっています。「キンモクセイの香り」 「実った田んぼの稲」(来週稲刈りです)。また、廊下の掲示板(児童玄関・ランチルーム前・保健室前)も新しくなり、子どもたちが見入っています。


                                                                                              「目に良い食べ物クイズ」
 
 1時間目、6年生理科「流水の働き」を教頭先生と実験に集中です。
今日は養護教諭の出番がいっぱいです。2時間目の中学年は視力検査のあとに、「目を大切にする&姿勢を良くする」保健指導です。ここでもPC&プロジェクター活用が効果的です。また、姿勢が悪いと背骨が曲がってしまうことを手作り教材(黒のTシャツに白のポスカで背骨を描いています)で指導しています。
 4時間目の1年生は「学級活動:心身ともに健康で安全な生活」 体を清潔に保つ大切さをしっかり学んでいました。




 9/28(金)

 秋晴れの爽やかな朝ですが、お日様も今日までのようです。(台風17号の動きも気になりますね)
1年生は体育「風船バレー」で、敏捷性を養っていました。授業中の姿勢が最も素晴らしいと評判の2年生は漢字の書き取り中のようです。はまゆうさんでもひき算の学習が進んでいます。
 4年生算数「二桁で割るわり算」:次第に難しさを増してきますが、ガンバレ!!4年生


 9/27(木)

 今日も気持ちの良い晴天です。高学年体育は小体会へ向けた練習が始まっています。(小中連携の取り組みで、中学校体育の先生から専門的指導を受けることがありがたいです)
低学年は図工「おはなしのえ:てんぐの はうちわ)」作品の完成が楽しみですね。
 PC室では、4年生が社会科の学習です。「ぎょうじや おまつりしらべ:長崎くんちをインターネットで調べています。」


 9/26(水)

 
 登校後に高学年が見上げる先には国旗と校旗が吹かれ、秋晴れの空と風がとても気持ちよい伊王島です。
廊下や階段には「運動会をふりかえる掲示物」が余韻を残しています。
 


 学習の様子です。
1年生国語「おはなしのつづきをかんがえて えとぶんでかこう」  2年国語「動物園のじゅうい:むずかしい言葉の意味を調べ、初発の感想を書こう」 3年国語「自分の課題をもとう」
 5・6年国語「書写:日記(6年) 道(5年)」清書です。


 9/25(火)

 今日でお彼岸も明けますが、伊王島の彼岸花は今が盛りです。
日曜日の「ふれあい運動会」は好天のもと盛会のうちに終えることができました。地域の皆さんご協力ありがとうございました。来年も楽しみにしています。
 朝の活動で用具の片付けを終えた子どもたちは勉強モードに切り替わっているようですが・・・(しばらくの間、体育がなくて寂しがっている子もいました)
1年生は算数「あわせて何個ですか?」 3・4年生も算数、2年生は国語です。





 5年生の総合学習で田んぼの水を抜きました。 6年生は国語「高学年になってからの活動を思い出し、キャスターとなって伝える学習です」
午後の全校集会では先週行った「学校を楽しく くらそう」アンケートをもとにみんなで話し合いをしました。



 9/21(金)

 今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。今朝もいつものように交通指導員堀本さん・平戸さんに見守られての集団登校です。(ありがとうございます)
今朝の長崎市最低気温は17度Cだったとか、季節が進んでいますね。高学年が揚げた旗も秋空に吸い込まれそうです。
 5・6時間目はみんなで協力しての会場設営でした。日曜日も良い天気に恵まれるでしょう。


 

 9/20(木)

 今朝もヒンヤリしていましたね。運動会練習も今日が最後になりました。
最後の応援練習を終えた紅白の6年生リーダーに直前インタビューをしてみました。
Q1「今の気持ちはどうですか」Q2「一番苦労したことは何ですか」Q3「担任の先生に一言」・・・詳細は学校便りでお知らせしましょう。二人が4年生時の担任 ゆみこ先生からのブドウの差し入れをお裾分けです。「いただきまーす」
 練習は終わったのに,大玉転がしが気になる子どもたちは,「体育主任M先生の話もふりきって」昼休みも大玉へ一目散です。これまでは紅組優勢のようですが・・・・



 9/19(水)

 「暑さ寒さも彼岸まで」今日は彼岸の入り。朝方は肌寒く感じた人も多いのではないでしょうか。登校時には長袖のトレーナーを着ている子もいました。学校の彼岸花ももうすぐ咲きそうです。
3時間目の2年生は算数「繰り下がりのあるひきざん」に集中しています。4時間目高学年「国語」:毛筆で『道』を練習しています。ここでもPC&液晶TVの活用は効果大です。
 運動会練習が続く毎日ですが、元気の源はやっぱり給食です。


 9/18(火)
 
 台風16号が去り、延期していた予行練習を本日行いました。
鼓笛に始まり、1年生が中学校の校長先生の前で誓いの言葉を発表しました(すごく緊張したそうです)
 紅白対抗の応援練習も仕上がり順調のようでした。
今日の予行練習でみつかった課題を明日と明後日の二日間で修正しましょう。天気も良さそうですよ。

 

 9/14(金)

 未明に発生した地震にも驚きましたが、朝から土砂降りの雨で「予行練習」は来週に延期です。
土砂降りにも負けず『がんばって歩いて登校した子どもたち』(お父さん お母さんほめてあげてください)を児童玄関まで見守ってくださった交通指導員堀本さん ありがとうございました。

 今日は学習の様子だけを紹介したいと思います。
本校は国語科を校内研究で取り組んでいますが、「丁寧なノート指導」もその柱の一つです。2学期最初の丁寧なノートコーナーの様子です。
 低学年は生活科で飼っていた秋の虫たちを自然に帰してあげたので飼育箱も空っぽになりました。3・4年生は漢字の書き取りテストに挑戦中、5年生は算数「公約数をはやく見つけよう」   6年生は社会「江戸時代の産業」  PC&液晶TVを活用しています。

 台風16号の動きが心配です。18日(火)無事に登校できることを祈りたいと思います。



 9/13(木)

 今日も暑い中の練習なので、体調を注意して見守りました。鼓笛練習を紹介します。(明日が予行練習です)


 

 9/12(水)

 2時間目の練習は体育館で「エビカニエクサ&ソーラン節」でした。「かわいらしさと力強さの融合」を表現する全校ダンスも2年目です。今年は隊形移動にウェーブを取り入れています。

「お手本を見せる2年生」 「6年生二人がきまってます」

 今日は2学期最初の授業参観と学級懇談会。(夏休み作品展も鑑賞してもらいました。)たくさんの保護者の皆さんに参観していただき、子どもたちも大張きりでした。




 9/11(火)

 朝は道路がぬれていましたが、一日良い天気です。今日の練習は「紅白対抗 大玉転がし」です。二人一組で大玉を転がし、つないでいきます。大玉が大きいので白組の一年生は隠れて見えません!!
 3・4時間目の学習の様子です。「4年生社会科:市にのこる昔しらべ・・・インターネットも活用しての学習がとても楽しそうでした」 「1・2年生は生活科:むしをみつけたよ・・・昨日運動場でつかまえたバッタやコオロギを観察しています。図鑑と見比べたり、友だちと一緒に考えたり賑やかです」 「6年生社会科:キリスト教の取り締まりと貿易・・・TV画面&黒板&先生の説明からノートに記録する忙しさです」
 昼休みには小中合同リレー初練習に盛り上がりました。


 9/10(月)

 先週土曜日(8日)は、天候に危ぶまれた「PTA除草作業」に多くの方が参加していただきました。保護者・職員・小中学生そして地域の皆さん沢山おいでくださいました。お陰でグラウンドがきれいになりました。心から感謝申し上げます。



 
今日は二百十日でやはり雨が降りました。小中合同練習の初日だったので心配しましたが、予定どおり練習が進みました。掲示物も運動会モードですね。
でも教科の学習も進めないといけません。1年生は国語「ゆうだち」:2学期は教卓との距離が少し広がりました。(大きな声で発表しないと声が届きませんよ)                    5年生理科「アサガオの受粉と結実の関係を調べる実験」 神経を集中させて つぼみから雄しべだけを切り取っています。
後ろから見守る友だちの手も一緒に動いていました。

 

 9/7(金)

 今日は二十四節気のひとつ「白露」。運動場の刈り上げられた草の上にも朝露が光っています。(明日の除草作業は雨の予報で危ぶまれます)
体育主任と教務主任の先生が朝早くからグラウンド整備をしてくれています。それに応えるように子どもたちは、旗を揚げたり、鼓笛の自主練習に取り組んだりとがんばってますよ。
本日から指揮者も加わりました。


 9/6(木)

 今朝も大雨警報が発令されました。2時間目の運動会練習は体育館で「鼓笛練習」 初めて行進しながらの演奏です。1年生のタンバリンもむずかしいんですよね。
夏休み作品展を2年生が見学していました(来年の参考にしているようです)
 昼休みには紅白に分かれて応援練習に取り組む子どもたちです。




 9/5(水)

 大雨洪水警報の朝となりました。無事に登校した子どもたちは、全校読書です。2年生の女の子二人が仲良く読んでいるのは「ミッケ」(かくれんぼ絵本です)
今日の運動会練習は室内で全校ダンス「ソーラン節」、指導の先生も気合いが入ります。1年生は初めてなので終始「??? のご様子」 でもがんばります。
 ※お知らせ:今回の全校ダンスは「エビカニエクサ&ソーラン節」ですよ。お楽しみに
午後の児童集会は新しいALTローラ先生(オーストラリア出身)の歓迎集会でした。これからよろしくお願いします。
 放課後の先生達は明日から始まる「夏休み作品展」の準備をしました。 たくさんのご来場をお待ちしています!!



 9/4(火)

 夏休み期間中、体育主任が整備してきたグラウンドで今日から「ふれあい運動会」(9/23開催)の練習が始まりました。
朝から雨が降ったりやんだり・・・変な天気で心配しましたが、2時間目はすっかり晴れました。今年のチャンス走はロンドンオリンピックがテーマのようですからお楽しみに。
 今日から給食もスタートしました。メニューは「コッペパン、青じそ(自家製)スパゲッティ、野菜サラダ」 新採の学校栄養職員H先生も2学期給食開始に張り切っています。
午後最初の活動は音楽集会(鼓笛)です。運動会入場行進曲の練習



 9/3(月)

 2学期のスタートです。『安全の日』の今日も地域の方、駐在所、交通指導員さん方の温かい見守りのなか元気に登校しました。
久しぶりに風を受ける校旗を1年生が珍しそうに見上げています。
 各教室では、子どもたちの意欲をかき立てる担任のメッセージがおむかえです。



 体育館での始業式では「ポーチュラカ」(いつも元気) 「ナイルを渡る蟻」(協力) 「いじめを絶対許さない」の三つを子どもたちに伝えました。
3年生と5年生の代表児童から2学期の抱負について発表がありました。
 明日からは「ふれあい運動会」の練習が早速始まります。

                                                                            

 8/31(水)

 今日は二百十日です。台風発生はこれからも続きますから、十分な警戒をしていきましょう。
伊王島海水浴場は明後日までですが、今日も沢山の海水浴客が訪れていました。
 二学期に備える先生達は、教材教具をもう一度点検したり、掲示物を準備したり今日も忙しい時間を過ごしています。
午後からは書画カメラの活用方法等のICT研修も行って始業式に向けての最終準備も整いました。
新しい教科書も届いてます。子どもたちの元気な笑顔と声が待ち遠しいですね。


 8/28(火)

 長崎県は,まだ台風15号の強風圏内にあり,暴風波浪警報発令中です。コバルトクィーン号も長崎発4便まで欠航です。まだまだ警戒が必要です。


 8/22(水)

 屋上展望室にあった古い机や道具を昨日の職員作業で運び出し、きれいになりました。これで2学期、子どもたちが伊王島を広角で見ることができます。
展望室から海水浴場方面には、ちょうど五島からのカーフェリーが見えました。


 8/21(火)

 全校登校日、全員の無事が確認できることが何より嬉しいのはどこの学校も同じです。
朝から交通指導員(平戸さん、堀本さん)の見守りで元気よく集団登校です。
 全校集会では、先日校門前で発生した交通事故「歩道に車が乗り上げました」について生活指導主任から話がありました。
登校日には、全員で「ふれあい畑の草取り」に汗を流します。
 夏休みも残すところ10日余り、みんな安全にそして元気に過ごしてください。


 8/17(金)

 「花の時期を終えた朝顔」 「実をつけ始めた田んぼの稲」・・・と、確かに立秋を過ぎた感がありますが、昨晩の熱帯夜といい本日のきびしい残暑にとまだまだ暑い日が続いていますね。
早朝、体育主任M先生が2学期の体育で困らないようにと、カチカチに固まったグラウンドを、重石を載せたとんぼでならしてくれています。




 8/9(木)

 今日は全校登校日、19名全員元気に登校しました。
最初の活動はふれあい畑で「草取り&つる返し」です。


 
 10時から平和祈念集会です。各学年が平和宣言等の発表をします。



途中の午前11時2分、TVでの祈念式典にあわせて黙祷を行いました。




 8/6(月)

 明日が立秋だからでしょうか、今朝の伊王島ではクマゼミの鳴き声がものすごいです。
昨日は伊王島ペーロン大会でした。台風11号の影響でうねりが高く、選手の皆さんも大変なエネルギーだったようです。優勝チームの皆さんおめでとうございました。
 本校の子どもたちも「開会式選手宣誓」「各チームの主力選手」「応援」等々 大活躍の一日でした。スタッフの皆様ありがとうございました。


8/3(金)

 今朝は紅白のアサガオでした。
平日&午前中の伊王島海水浴場はけっこう空いていますが、午後になるとご覧の通り一気に増えます。明日からの土日はすごい人出になるでしょう。
 夏休みの人気スポットはヴィラ・オリンピカ、今日もビデオ鑑賞に来ている子どもたちがいました。
明後日は、午前九時から伊王島ペーロン大会です。


 8/2(木)

 朝の玄関には、昨日から避難していたアサガオがきれいに咲いています。3年学級園のヒマワリも太陽に向かって元気いっぱいです。
 夏休みに入り、伊王島小学校体育館では「耐震補強工事」が始まっています。完了予定は10月中旬です。2学期の体育では使用できますが、体育館周囲の駐車は既にできませんから来校の際は気をつけてください。



 7/25(水)

 猛暑日です。
今日の午前中は開発センターで小学校家族を対象に栄養士の先生と伊王島食改グループ『きんとん会』の皆さんの指導による「わくわく おやこクッキング♪」がありました。
 メニューは 古代米ごはん・かばやきとうふ・ビーンズサラダ・ふしぎ?ふしぎ?ゼリー です。
 男の子や次年度1年生の参加もあり、とても楽しくおいしいクッキングでしたよ。




 7/24(火)

 待望の梅雨明けです。学校から見える海水浴場にも人と車が増えてきましたよ(土日は道路も駐車場も車が溢れ出します)
子どもたちは夏休みに入りましたが、学校では1学期の整理と2学期の準備を計画的に行っています。
 昨日は職員作業を行いました。各教室にワックスをかけたり、古くなった机を運び出したり・・・ 子どもたちのいない校舎は寂しいですね。

 7/20(金)

 梅雨が明けませんが、校旗は気持ちよさそうに風に吹かれています。
1学期終業式の今日も全員元気に登校できました。朝の『心の記念樹』も日常のとおりがんばります。
 終業式では、1年生と4年生が「1学期にがんばった事と夏休みにがんばること」を発表してくれました。そして、「あゆみ」を受け取った子どもたちの様子です。明日からの夏休みを元気に過ごして欲しいと思います。





 7/19(木)

 今日も蒸し暑いですね。シャボン玉を飛ばす子どもたちは暑さもなんのその、とっても楽しそうです。
高学年は8/9の平和祈念集会に向けた準備も整いました。クッションタイムの時間には、中学年がふれあい畑の草取りをしてくれました。
 1学期の給食も本日で終了です。ランチルームにて全校給食(7月生まれの誕生給食)おいしくいただきました。
明日は終業式です。梅雨明けも期待してます!!


 7/18(水)

 台風7号の影響でまだ梅雨が明けません。太陽はギラギラしていますが、湿度は高い伊王島です。
今朝も交通指導員さんや駐在所の方に見守られ、元気に登校する子どもたちです。
 夏休みが間近でも授業に集中しなければなりません。高学年図工「想像をはたらかせて描く(やまなし)」 中学年理科「夏の植物観察」
5時間目は今日で最後となるALTのビビアン先生とお別れ会をしました。


 7/17(火)

 学校から見る伊王島の海ですが、ギラギラと輝いて すっかり夏の海ですね。でも明日は台風7号の影響でまた荒れるのでしょうか、心配です。
今朝の読書タイムは高学年が交替で行う1年生への読み聞かせですが、1年生たちの瞳が素敵です。(読み手の5年生も期待をうらぎりません)
 1年生は今日の体育で全員逆上がりができるようになりましたよ。 2年生は「水のかさ」練習プリントで理解を深めていました。
3年生算数「学びをいかそう:不思議な輪」楽しそうでした。



 7/13(金)

 梅雨が長引きそうな気配です。
「心の記念樹」は長い廊下のぞうきんがけを頑張っています。6年生が教えてくれる雑巾洗いも楽しみになっています。勿論、終わってからのうがいも忘れません。
 2時間目の低学年体育の歓声が校舎にまで聞こえてきました。 高学年は総合(社会科見学で学習してきた永井博士について)の時間、今日も平和集会の準備で大忙しです。
明日から3連休、夏休みにかけて伊王島は人も車も急増します。交通事故や水の事故に気をつけさせなければなりません。


 7/12(木)

 長崎は雨があがりましたが、熊本・大分では大きな被害がでているようです。今後も十分注意しましょう。
クッションタイムの1年教室にみんなが集まり、高学年に教えてもらいながら平和を願う折り鶴を折っています。 高学年も先週の社会科見学で学習してきた永井博士について、総合の時間にまとめています。(8/9の平和集会で発表します)
 1年生の算数はひき算「ちがいはいくつ」しきとこたえがノートに書けるようになりました。2年生も算数「水のかさ」



 7/11(水)

 今日から再び梅雨前線が停滞するようですから梅雨末期の大雨を警戒しなくてはいけませんね。
2時間目雨がやんだので4年生が理科「とじこめた空気や水」の学習でペットボトルロケット飛ばしに挑戦です。全員が成功して「4年生になって良かったぁ。」などと興奮気味です。
 クッションタイムには「ふれあい広場」にて、健康委員会による紙芝居『夏休みを健康にすごそう』をみんなで確認しました。
3・4年生算数「3年:学びをいかそう(数あて) 4年:小数の10倍、10分の1」
 5時間目は中学年体育「ハンドベースボール」に5・6年生と先生たちも加わって汗びっしょりになりました。



 7/10(火)

 天気予報によると今日まで梅雨の晴れ間のようですね。
朝子どもたちが大きなプランターに興味津々なのは、「オジギソウ」です。
 昨日国語の研究授業を行った2年生は、今日もガイド学習に取り組んでいました。 3・4年生も国語の複式授業で物語文の読み取りです。
3時間目体育を頑張っていた低学年と高学年、熱中症予防の水筒持参も忘れてませんね。早めの水分補給が大切です。
 


 
 4時間目の生活科は「まちたんけん」発表会です。これまでは、少人数なのでグルーピングせずに全員同じ場所を探検していましたが、今回は二つのグループに分かれ探検場所も別々にしたのです。それぞれ見つけてきたことを模造紙に書いて、クイズなどもおりこみながら楽しく発表し合いました。最後に1年生の算数を紹介します。ひき算「ちがいは いくつ 」の学習です。





  7/9(月)

 気持ちの良い月曜日です。梅雨の晴れ間じゃなくて「 梅雨明け 」だったらいいのに・・・そう思います。国旗と校旗もほんと久しぶりに風を受けています。
池がきれいに掃除されて、コイも気持ちよさそうに泳いでいます。
 今日の3時間目は2年生の研究授業「国語:スイミー」です。来年度は複式学級になる予定なので、今のうちから「ガイド学習」を取り入れています。



  7/5(木)

 梅雨の晴れ間とはいえ、各教室とも湿度が90%近くあります。まとめの時期ながら、子どもたちは「今日はテストデーだぁ」と言いながらも学習活動をがんばっています。
高学年は音楽「オーケストラの映像と音声をPC&液晶TVで鑑賞します」  低学年図工「1年:いろいろな形の紙に絵を描いて大きな画用紙にはりつけます。 2年:玉入れをしよう」
 中学年は算数「3年:ひきざんの暗算に挑戦  4年:小数の表し方」 そして明日は最後の水泳指導です。船が欠航しませんように。


  7/4(水)

 「心の記念樹」後に6年生が雑巾絞りのお手本を見せています。低学年が一生懸命見ていますよ。
3・4年生理科「3年:自然の観察をしよう PCと液晶TVを組み合わせています  4年:教頭先生と理科室を広く使って勉強です」
 梅雨時期には、室内設置の鉄棒はとても役立ちます。2年生は国語「スイミー」の第1場面を読みとる学習です。来年度は複式になるので、ガイド学習も取り入れています。



 7/ 3(火)

 7月に入りましたが、連日の雨です。登校時間帯が特に雨脚が強く心配の毎日です。
1時間目の学習の様子です。1年生国語「だく音:がぎぐげご ざじずぜぞ・・・の練習です」 2年生国語「スイミー:全文を場面分けして、場面ごとのめあてづくりに2時間連続でがんばりましたよ」来週2年生は研究授業です。
 5・6年生算数「順序よく調べて、ちょうど良い場合を見つける」 一人学習が済んだ5年生が6年生の学習をのぞいています。
今日の午後は 福祉センターで「七夕交流会」に出かけます。飾りの準備も整いました。くわしくは後日HPで紹介します。
 湿度の高い教室には涼しさを感じさせるいろいろな工夫が見られます。




今日は5時間目に福祉センターで、高齢者の方々と七夕交流会の日です。各学年ごとに準備を整えてきました。

 6/29(金)

 今日は5・6年生が社会科見学に出かけていますので、3・4年生がリーダーです。委員会の仕事も一人でしなければなりません。
1年生が体育で鉄棒をがんばってます。(ヤブ蚊が多くて鉄棒のまわりに蚊取り線香を置きました)
 来週月曜日は福祉センターのおじいちゃん・おばあちゃん達との交流会(七夕集会)が待っています。掲示板には19名それぞれの素敵な願いがありました。


 6/28(木)

 今日の2・3時間目は低学年生活科「まちたんけん」です。二つの班に分かれて探検します。行政センターでは会議室にとおしてもらって説明を聞きました。立派なテーブルと椅子にビックリの子どもたちでした。教育センターの本村さんからは「君たちは伊王島の宝だからですよ」と言っていただき、子どもたちも大喜びです。
 お世話になったお店や駐在所・郵便局の皆様ありがとうございました。
5時間目6年生は社会科「歴史の学習です。安土桃山時代」  窓に貼られた涼しい色の紙テープが風に吹かれて 昨日の家庭科「暑い季節を快適に」の学習の成果が表れています。



 6/27(水)

 今日も朝から雨ですが、『いもつる』にとっては恵みの雨です。
1年生の国語は「おむすびころりん」:掛け図と教科書の文を見くらべながら『場面の様子』を教わりました。
 2年生は体育館いっぱいに場を設定してのサーキットレーニング(多様な動きをつくる運動)みんな大喜びで動いていました。
4時間目、複式学級3・4年生の算数は「4年:折れ線グラフの書き方、 3年:100倍の意味を担任が子ども役になって説明を聞いています。」
 午後、蒸し暑くなった高学年教室では家庭科「暑い季節を快適に」:学校の涼しいところを考えています。



 6/26(火)

 雨の予報がはずれてお日様が顔を出しました。小雨決行のつもりでいた「いも挿し」を3時間目に予定通り行いました。
まずは、教頭先生が図解説明です。2年生以上が慣れた手つきで作業を進めるなか、初めての1年生には6年生が丁寧に教えてくれます。
 作業が終わり、みんなで記念写真。11月の収穫までのお世話をがんばりましょう。


 6/25(月)

 明日からもスッキリしない天気が続きそうなので、延期していた『いも挿し』は、明日小雨決行することとしました。
 それで、今日の心の記念樹活動は『いもつる』の準備を行いました。昨年11月のいも掘りのあとから準備していた種いもからは程よい『いもつる』が伸びています。
教頭先生から伊王島小学校の『つながる命』の話を聞いたあと、庁務員さんに教えてもらいながら高学年が草刈り鎌を使って切り出します。
 それを受け取ると中学年が低学年に渡していきます。縦割り班ごとに必要な分を運んでいきます。
6年生二人が去年11月に植えた種いもの一つがこれです。「思ったより軽いよ」と驚く二人です。いもつるに栄養分を与えてくれたからでしょう。これからも『つながる命』を大切にします。
 
                                               

 6/22(金)

 昨日まで心配した天候がうそのような気持ちの良い朝です。
丘町の集団登校班が小学校も中学校も通り過ぎていきます。K先生も何やら肩に掛けていますが・・・  
 伊王島小学校にはプールがないので、年2回市民プールで集中的に水泳指導を行っています。今日はその第1回目の日なのです。
19名全員がそろって、M先生から諸注意を受けて いよいよ出発です。みんなしっかり頑張って来てください。


 6/21(木)

 今日は夏至です。台風5号が熱帯低気圧に変わりましたが、大雨が心配されます。明日は市民プールでの1回目の水泳指導なのでコバルトクィーン号が欠航しないことを祈っています。
今年も本校運動場に「ねじばな」が、かわいい花を咲かせました。
 5時間目の各学年の様子です。
5・6年生「道徳:江戸しぐさ(相手を思いやる)」  1・2年生「音楽:二拍子のリズム」 3・4年生「書写:毛筆」 1年生「国語:平仮名『も』 の練習」



 6/20(水)

 今日は湿度も高くなく過ごしやすいようです。教育週間も終盤を迎えましたが、本日は「被爆体験講話」です。講師に山川先生をお招きしました。
なんと、本校松尾先生の小学1年生時の担任だそうです!!
 1年生も最後までしっかり聞くことができました。山川先生ありがとうございました。
午後は3・4年生の「ハローイングリッシュ」 5・6年生の外国語活動の時間でした。ビビアン先生とは7月の授業が最後となります。


 6/19(火)

 台風4号による被害が無いことを祈っていますが、これからの5号の動きも心配です。
2年生の算数は「テープ図をもとにして、合併や求残の問題を解いていました」  1年生国語「いろいろな くちばし:問いの文・答えの文の学習です」 先週の道徳の授業もよく頑張った一年生の教室の背面黒板も紹介します。
 昼休み「たすけもん」で遊んだ後の音楽集会は「鼓笛練習」です。汗をふき拭き演奏します。

 ※昨日、佐世保のあつし君から柔道の県大会で三位になったとの報告があり、みんなで喜びました。
 



 6/18(月)

 昨日はPTAレクリエーションが小学校体育館で行われ、小中学生と保護者・教職員・地域の方が集まり楽しいひと時を過ごしました。詳細は近日中に行事の様子でお知らせしますのでお楽しみに。
 今日は朝からシトシト雨で、湿度も高く蒸し暑いですね。4時間目には「熱中症予防教室」を小中学校合同で実施しました。


 6/15(金)

 朝から雨です。夕方から大雨の予報も出ているようです。
今日の5時間目は授業参観(6/14〜20日まで、長崎っ子の心を見つめる教育週間です。)どの学年も道徳の授業を公開しました。

1年生:「赤ちゃんがうまれるよ」 2年生:「おれた ものさし」 3・4年生「私のみつけた小さな幸せ」 5・6年生「ミス長崎がみつかった」




 6/14(木)

 今日もお日様の下全員元気に登校です。「心の記念樹」の時間、低学年の先生たちが砂場の整地に一生懸命です。
低学年図工「砂や土となかよし」みんな昨日からとても楽しみにしていました。
 20年ほど前のベストセラー“人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ”には次のようなことが書いてあります。

「何でもみんなで分け合うこと」「ずるをしないこと」「人をぶたないこと」「使った物はかならず元のところに戻すこと」「誰かを傷つけたら ごめんなさい ということ」・・・


 6/13(水)

 今日は梅雨の晴れ間のようです。梅雨といっても 約40日のうち、3割程度は晴れの日があるんだとか(お天気キャスター談)
お日様の下、心の記念樹にはげみながらも おしゃべりもしなくちゃならない1年生たち。
 4時間目「お腹がすいたぁ」と言いながらも学習に取り組む子どもたち(5・6年国語 4年:算数 2年:生活科『まっかに熟れたミニトマトの収穫です』)
今日の昼休みには、伊王島中学校のみんなが中総体の結果報告に来てくれました。


 

 6/12(火)

 ヒンヤリとした朝を迎えましたが、梅雨らしい天気です。
2時間目の5・6年生国語では「5年:百年後のふるさとを守る(浜口儀兵衛という、江戸末期、安政大地震の際に村人を津波から避難させ、その後村の復興に尽くした人物を取り上げた伝記です。) 6年:「柿山伏のおもしろさが伝わるよう音読しよう」
 クッションタイムの時間に健康委員会の二人が歯の衛生週間に合わせて『紙芝居』による虫歯予防の大切さを伝えてくれました。二人とも昨日から緊張したそうですが、満足げな顔でしたよ。
昼休みがおわって『児童集会:天使と悪魔という鬼遊びで楽しみました。』ルールの説明やお世話をしてくれた集会委員会、みんな大喜びでしたね、ご苦労様でした。
 


 

 6/11(月)

 朝から心の記念樹で運動場の草取りをがんばる子どもたち、今日の伊王島中学校には誰もいません。長崎市中総体なんです。中学生の活躍を小学校から祈っています。
「ていねいなノート コーナ−」に自分のノートが掲示されて、とても嬉しそうな2年生です。
 2時間目に1年生が元気な歌声を響かせていました。「かえるの うたが きこえてくるよ♪♪」今の季節にピッタリです。(でも、伊王島では ここ数年カエルの鳴き声が聞こえません)
3・4年生は算数の学習にすごい集中力でチャレンジしていました。


 6/8(金)

 2時間目5・6年生は「朝食を考えよう」の実習の日です。男子1名も目玉焼きと野菜のソテーに挑戦しています。片付けをしながら「今日のメニューは簡単すぎたかなぁ」とか話しています。
4年生算数「計算のくふう」 ていねいなノートも工夫しています・・・誰のノートでしょう。



 6/7(木)

 小雨模様で少しヒンヤリした朝を迎えましたが、梅雨入りも間近でしょうか。教頭先生鉢植えの菖蒲も花を咲かせました。
丁寧なノートへの意欲を高めるため「校長先生が選んだ今週のピカイチノート」コーナーが設けられました。第1号は・・・・
 1・2年生図工『紙をおって たてて 楽しい動物のまちをつくろう』 「こうかな? いやこっちの方がいいよ・・・」 配置もみんなで考えながら町をつくりあげました。「バンザーイ バンザーイ」




 6/6(水)

 朝から良い天気の下、この時期葉が落ちるヒマラヤスギモドキの葉を片付ける子どもたちです。
1時間目の低学年は、生活科で野菜の世話をしていましたが、「金星の太陽面通過」を観察し始め「見えた! 見えた!!」と大歓声です。
 2時間目うつくしい歌声が音楽室から聞こえてきます。5・6年音楽「いつでもあの海は(旋律の重なりかたに気をつけて合唱しましょう)」
3・4年生は4時間目に算数を頑張っています。「3年:四桁の筆算  4年:式と計算の順序」





 6/5(火)

 雨の朝となりましたが、全員元気に登校した子どもたちは「心の記念樹:廊下のぞうきんがけ」からスタートです。昨年に引き続き教頭先生鉢植えの菖蒲がつぼみを付けています。
外で遊べないので、室内の鉄棒で練習する1年生たちは「道徳」の時間にうみがめの赤ちゃんの力強く生きる姿から、命について考えました。
 2年生は「国語:神話を楽しもう〜いなばの白うさぎ〜」 
今日はネットワークパトロールの日です。地域の皆様ありがとうございます。



 6/4(月)

 今週も全員元気な登校でスタートできました。今朝の「心の記念樹」は砂場の草取りです。
伊王島小学校では『ていねいなノート指導』に取り組んでいますが、先週から職員室前の廊下に掲示するようにしました。友だちのノートの良いところが学べますし、何より子どもたちの励みになって欲しいとの願いからです。
 2年生の算数「長さ」も、まとめの段階です。4年生は「理科:電池のはたらき」 5・6年生算数「5年:小数÷小数  6年:分数のわり算を使って」
 


 6/ 1(金)

 全員元気に6月のスタートです。おくんちも「小屋入り」の日なんですね。
6月の生活目標は『安全な生活をしよう』  2時間目には小・中合同の避難訓練を実施しました。
 地震が発生し、二次避難したところで「津波警報発令」⇒三次避難(中学生の力を借りながら、高台へ全力で走ります)


  二次避難場所(ブランコ前へ)        津波警報発令         三次避難場所へ全力で走ります    一人たりとも遅れないよう避難  中学校校長先生から「今後の心構え」                                                                                              について話を聞ききます。

 5/31(木)

 5月も最終日となりました。
いきなり頭を抱えている高学年の2時間目は家庭科です。「朝食を考えよう」:赤・黄・青の栄養素を含む食材から調理実習の炒め物メニューを考えているのです(試食に行きたいと思います)
 低学年図工は「紙をおって たてて 楽しい動物のまちをつくろう」:楽しい町になるように かわいいウサギさんができました。
今日は歯科検診がありました。保健室の前で待機している3・4年生は「白いきれいな歯になる豆知識」のクイズにチャレンジです。検診のじゃまにならないように無言でガッツポーズをしているのは正解者です。
 5月生まれの誕生給食の様子も紹介します。今日は調理員さんからハート型のニンジンをプレゼントしてもらいました。



 5/30(水)

 今日は一日曇り空のようですね。梅雨も近いとのこと、児童掲示板も「あめのうた」にかわっていました。
6年生、国語「ようこそ わたしたちの町へ:町の良さを伝えるパンフレットづくりをとおして書く力を付けます」  3年生理科「オクラの観察:昨日はクワガタとニホンヤモリを見せに来てくれました」
 1年生の体育は鉄棒です。さかあがり君(逆上がりの練習補助器です)が早く不要になりますように。  2年生は先生の板書を必死の形相で視写しています。



 

 5/29(火)

 今日も気持ちの良い朝を迎えた伊王島です。2時間目の低学年は算数「1年:10になるともだちのかずを発表しています。(聴く姿勢も上手ですね)」「2年:長さ ものさしの目盛りの仕組み」
ここでも 書画カメラが活躍します。
 午後の音楽集会は「鼓笛」と1・2年生が図工で作った「マント&帽子」のファッションショーです。観てほしいところや工夫したところを発表しながら披露していました。



 5/28(月)

 先週の修学旅行、楽しく有意義な二日間を過ごして元気に帰ってきました。(詳細は近日中に行事の様子でお知らせしたいと思います)
今日の「心の記念樹」一人多いな??・・・なんと敦士くんがいるではないですか(昨日運動会で今日が休みということで、みんなに会いに来てくれたのです)また来てね敦士君。
 3時間目は、第1回目の校内研究授業「3・4年国語」です。ガイド学習やノート指導の研究をすすめています。


 5/23(水)

 今日も良い天気の伊王島です。
朝の活動は「全校読書」、図書館入り口の『くつ並べ』が徹底されていますね。図書委員会の6年生がPCで本の管理をする様子に興味津々の一年生、今日もお気に入りの「キャベツくん」を二人ならんで読んでいますよ。
 低学年の体育の様子です「1年生:うんてい 2年生:鉄棒」 高学年は音楽「一輪の赤い花(リコーダの合奏):短調の気分を感じ取りながら演奏しましょう」
明日からの修学旅行も天候に恵まれますように。(更新はお休みします)


 5/22(火)

 雲一つない快晴の朝です。金環日食が今日だったら・・・
全員元気に集団登校しました。交通指導員堀本さんの帽子がお気に入りの男のたちです。
 心地よい校庭で『心の記念樹活動』に励む子どもたちが清々しい風を運んでくれています。2年生のミニトマトも実が大きくなりましたよ。キュウリはもうそろそろ収穫です。


 5/21(月)

 週のスタートは小雨模様の朝でした。期待の『金環日食』は、伊王島では見ることができませんでした。
3時間目の1年生は「算数:『9』はいくつといくつ? 数の構成を学んでいます。」 2年生は生活科「オクラの観察日記」:観察したあと自分たちの畑に種をまきましたよ。
 高学年は算数に集中していました。高学年は今週修学旅行なんです。(しおりも完成し、楽しみですね)
3・4年生は理科「3年:植物の育ち方 ヒマワリの子葉を観察しています。4年:ツルレイシの観察」


 5/18(金)

 気持ちよい快晴の伊王島です。最近釣り人が多いと思っていたらカツオが釣れてるそうです。(昨日地域の方からお裾分けを沢山いただきました)
3時間目、1年生の国語は「わけをはなそう」:何度も発表していました。 2年生も国語「かんさつしたことをくわしく書きましょう」:先生の板書を丁寧に、しかも速く視写できるように頑張ってます。
 3年生理科「子葉について」  5・6年生算数は昨日の続きです。「担任が6年生と学習している間、複式の授業になれてきた5年生はパソコンと液晶テレビを活用してのドリル学習です。
4時間目の準備で黒板を消していた1年生4名が「おなか空いたぁ、グーっと鳴ったばい」と大はしゃぎ。


 5/17(木)

 今日も全員元気に登校しました。午後の天気の崩れ(突風など)がちょっと心配です。
2時間目の低学年は 図工「かぶると楽しい気持ちになるぼうしを作ろう:2年生が1年生のお手伝いをしたり、姉妹で相談したりと複式授業の良さがありますね。 
完成したら前回作った洋服とコーディネートするんです。」
 高学年は 算数「5年:小数×小数の筆算 6年:かける数と積の大きさ : すごい集中力で取り組んでいました」
5時間目は、スポーツテストの最終種目『シャトルラン』:全員が昨年の記録を上回ることができました。


 5/16(水)

 伊王島は気持ちの良い朝です。でも、予報によると気温が上がりそうですから熱中症に気をつけたいと思います。今朝の朝活動は「全校読書」 1年生がお気に入りの「キャベツくん」を二人ならんで読んでいますね。
 2年生国語「テーマをもって文をつくろう」(ノートの文字も丁寧です) はまゆう「算数」(時計読みも上手になってきました)
3・4年生も算数「3年:コンパスを使って円をかけるようになりました。 4年:わり算の暗算に挑戦です」
 6時間目の高学年は3回目の外国語活動です。指人形を使ってあいさつのコミュニケーション能力を高めています。



 5/15(火)

 小雨模様の朝でしたが、1時間目が終わる頃には天気も回復してきました。3年生の観察箱の中では、今朝羽化したばかりの最後のモンシロチョウが羽が乾くのをじっと待っています。
1年生の『朝の会』も上手にできるようになってきました。今日の朝活動は「基礎・基本タイム」です。2年生はパソコンソフトで計算問題にチャレンジ(PC操作も学習係がやってくれます)
 4時間目の3・4年生は運動場で体育の時間「リレー」です。1・2年生は生活科「学校探検:今日は放送室について2年生が教えていました。」


 5/14(月)

 全員元気に登校した雨の朝です。こんな日は、長い廊下の乾拭きが「心の記念樹」です。1年生は何度も休みながら、それでも廊下の端から最後までがんばります。
2時間目の高学年は、来週の修学旅行に向けPC室で「しおり」作成中です。
 昼休み、3年生が観察していたモンシロチョウが観察箱から放たれました。下校前のKST(国語科ショートタイム)は早口言葉「はぎれよく、まちがえないように読もう」です。
合格したら担当の先生からシールがもらえます。


 5/11(金)

 ヒンヤリした朝でしたね、過ごしやすい一日になるようです。
昨日草刈り機でかられた草の後始末が今日の「心の記念樹」活動です。運動場や学級園の周りがとてもきれいになりましたよ。
 3年生の理科で観察していたモンシロチョウもたくさん羽化して飛び立ちました。(羽化したばかりのモンシロチョウです)  5年生理科のメダカ観察も順調で、卵もふ化しました。



 今日は大忙しです。3時間目はスポーツテスト、4時間目はタマネギ&ジャガイモの収穫です。沢山とれました。来週子どもたちが家に持ち帰りますから味見してください。   
 給食にも使ってもらいましょう。田植えの準備も教頭先生の指導の下進んでいます。


 5/ 8(火)

 「心の記念樹」では、雑草の伸びに作業が追いつかなくなってきましたね。今日も気温が高くなりそうですが、校内には鯉のぼりが「19名の元気な成長」を祈って泳いでいます。
3・4年生算数(複式)「3年:答えが九九にないわり算  4年:二けた÷一ケタの筆算」  2年生算数「二けたと一けたの計算をしよう」
 1年生は国語、ひらがなもたくさん覚えてきました。



 4時間目、低学年は生活科「1年生の学校探検を2年生がサポートします。各教室の説明はもちろん、あいさつの仕方も教えてくれます」 
5・6年生教室には1年間のスケージュール「私たちの歩み」が掲示してあります。目下のところ、5月の修学旅行への期待が膨らむ毎日でしょうか。
 今日の音楽集会で鼓笛の楽器が決まり、9月の運動会に向けた練習の始まりです。





 5/ 7(月)

 大型連休も終わり、みんな元気に登校できました。庁務員さんが大切に育ててくれる本校自慢のバラ園の様子からの紹介です。(今年は、連休中に見頃だったようです)
立夏も過ぎ、学級園には雑草がグングン伸び始め、心の記念樹活動の時間はみんなで草取りです。
 こどもの日に開催された「第12回 こどもの日(節句)ペーロンまつり」の様子もご覧ください。子どもたちは大満足の一日でした。実行委員会の皆様ありがとうございました。


                                                               
新年度1か月が過ぎ、元気をました各学年を紹介します。


       「1年生4名」                      「2年生6名」             「3・4年生 5名」               「5・6年生 4名」 19名みんな 頑張っています。

 5/ 1(火)

  5月に入り、気温も高くなりましたね。今から熱中症には気をつけたいと思います。1時間目の低学年も水筒を準備して体育の授業を行っています。
中学年は2時間目算数「3年:わり算で解く問題をつくろう  4年:一桁で割るわり算の筆算」を頑張っています。(慣れないチョークの文字も丁寧でしたよ)」
 高学年の図工は「感じたことを伝えたい:感じたことを絵に表しています」
4時間目の1年生は生活科「春をみつけよう:そろそろ見頃となるバラ園を観察しています」入学して一月がたちましたね。連休の後半もみんな交通安全に十分気をつけましょう。

                                                                                       ※明日の更新はお休みします。


 4/27(金)

 今日は風がおさまりましたが、朝はヒンヤリでしたね。朝一番の活動は「ふれあい畑」で教頭先生からタマネギ&ジャガイモの生育状況を教えてもらいました。(連休明けに収穫予定です)
3時間目の1年生は「学習中の正しい姿勢」を教えてもらいました。 2年生は国語です「今週のニュース:書くことをきめて友だちに知らせよう」 
 5年生理科「メダカの観察:これから始まる観察に備えて、オスとメスを判別して屋外水槽から学級の水槽に移し替えています。」  
4月最後の給食は中華丼です。新規採用の学校栄養職員も大奮闘しています。


 4/26(木)

 雨はあがりましたが風が強い伊王島です。今日から始まる長崎帆船まつり、伊王島沖には何隻かの帆船が停泊して入港パレードに備えていました。
2時間目に「交通安全教室」を実施しました。大浦警察署交通課から指導に来ていただきました。
  〇自転車の安全な乗り方  〇横断歩道の渡り方等々 丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。今週末から始まるゴールデンウィークには伊王島は人と車で溢れます。
安全指導の徹底を行っていきます。

 



 4/25(水)

 天気予報のとおり,お昼前には雨が降り出しました。「伊王島マップづくり」のために伊王島巡りに出かけていた3・4年生も雨に降られながらも、しっかり活動してきました。
1年生は国語の時間、えんぴつの持ち方に気をつけながら「ひらがな」の練習です。2年生も新しい漢字の練習をしていました。
 5・6年生の理科の時間は「5年:植物の発芽(インゲンとアサガオの種を観察しています) 6年:物の燃え方(石灰水づくりの最中)」




 4/24(火)

 朝のニュースでは本日の最高気温25度の予報です。(初夏ですね、アジサイにも花芽がついてiいます。)
今日は5時間目が「授業参観」その後PTA総会、学級懇談会と大忙しの一日でした。1年生もはじめての授業参観にワクワクドキドキ。(最初は緊張気味でした)



 先生たちもPCやビデオカメラ・液晶テレビ等を駆使して準備万端。それに応える子どもたちもやる気満々で授業に取り組んでいましたね。
保護者参加型の授業も盛り上げっていましたよ。




 4/23(月)

 今週も全員元気にスタートしました。「心の記念樹活動」は、一輪車・竹馬置き場の整理をみんなで行いました。うがいと手洗いもしっかりやっています。
校歌の練習をがんばる1年生の歌声が校内いっぱいに響いています。高学年の算数は「5年:立方体・直方体の体積を模型を操作しながら考えています。6年:対称な図形」
 本日の給食は旬のもの「たけのこごはん・春雨汁・サバの磯辺揚げ・きゅうりの昆布和え・牛乳」とっても美味でした。
先週金曜日の歓迎集会&遠足については、近日中に「行事の様子」でお知らせする予定です。


 4/19(木)

 明日は伊王島中学校との合同歓迎遠足です。子どもたちも朝から雨が心配で「てるてる坊主にお願いです」
今日は全校給食、メニューは「ちゃんぽん、揚げ野菜のゴマからめ、バナナ、黒砂糖パン、牛乳」です。1年生にとってはじめてとなります。教室で給食着に着替えて出発です。
 「ランチルームってどこ?」  「2年生について行けばわかるやろ」・・・心配性な子、楽観的な子と楽しいです。4月の誕生給食でもあるので牛乳で乾杯しました。これから毎週木曜日が全校給食です。





 4/18(水)

 今日まで好天のようです。3年生は「心の記念樹」活動後、学級園のキャベツの葉にアオムシを見つけました。理科の観察が待ち遠しいようです。
お日様をいっぱい浴びながら1年生の体育も楽しそうです。体育のあとは「音楽」:ぞうさんのさんぽを歌って踊ってます
 2年生の国語は新出漢字の練習中。2年生では160字を学習します。午後の活動は第1回目の「全校体育」:縦割り班(4班)対抗リレーで盛り上がりました。



 全校体育が終わって、うがい&手洗いです。1年生も上手になりましたよ。
  「明日も元気にエイエイ オウ!」  


 4/17(火)

 雲一つない好天に恵まれまた伊王島です。「心の記念樹」活動も先生たちとお話ししながら楽しそうです。
本日の6年生は全国学力・学習状況調査(1校時から5校時まで)にエネルギーを注いでいますが、昼休みはしばし忘れてリフレッシュ。
 6時間目の高学年図工は「風 カラーカード」 6年生二人お疲れ様。
 1年生の終わりの会の様子です。担任と明日の登校を楽しみにしながら 「明日も元気にエイエイ オウ!」  
 


 4/16(月)

 今週も19名全員元気に登校し、良いスタートです。
1時間目の学習の様子です。1年生は「国語:はる(教科書の挿絵から気づいたことを発表しています) 2年生は算数「ひょう・グラフという言葉をおぼえよう」:5人で教室を広く使っています。
3・4年生は国語の時間「物語文」が始まりました。
 5・6年生も国語の物語文です。(5年生は本校で複式の授業を初めて経験します)  どの学年のノートも「ていねいな1ページ目」 に感心しました。



 3時間目は、3年生の理科です「自然の観察をしよう」(生活科から理科になり、むしめがねを使って熱心に観察していますね。)
今日から1年生の給食が始まりましたよ。メニューは「ポークカレーライス・キャベツの卵とじ・ミカン寒天・牛乳」 
 配膳や台ふきの仕方、給食着のたたみ方まで2年生から教わります。(2年生は嬉しくてうれしくて・・・)  


 配膳も終わり、牛乳で乾杯です。今日から1年生も5時間授業なので昼休みもありますよ。掃除にも初挑戦です。




 4/12(木)

 今朝は春らしい好天に恵まれた伊王島です。19名全員元気に登校しました。交通指導員さんの制帽を借りて被ってる2年生の男の子もいます。
1年生も今日から「心の記念樹」活動に参加しました。2年生が「それはタンポポだから取らなくていいよ」と親切に教えてくれます。(2年生はお世話数するのが嬉しくてしようがない様子です)
 今日の学習は「わたしのすきなもの」を絵と言葉で発表していましたよ。明日も元気に登校しますように。



 上級生は 2年生図工「いろいろな材料を使って楽しい絵にしよう」 3年社会「わたしのまち」:パソコンで伊王島の航空写真を見ながら自宅を探し当てました。4年社会「都道府県を調べよう」
5・6年生は音楽です。男子一人ですががんばってますよ。 6校時は第1回代表委員会(3年生以上から構成される)「歓迎集会について」です。3年生も背筋を伸ばし、発言も立派でした。



 4/11(水)

 10時半頃まで暴風雨でした。(伊王島大橋が、二輪車通行止めになるほど)
1年生にとっては集団登校初日から試練でしたネ。あまりの風雨のため保護者の車に乗り合わせての登校でした。でも、交通指導員の平戸さんと堀本さんは子どもたちが無事に登校できたか心配して電話までかけてくださいました。ありがとうございます。
 玄関には子どもたちのカッパが干してあります。靴箱には1年生の長靴もていねいに並んでいます。「返事・あいさつ・靴並べ」の些事徹底に本年度も取り組みます。
1年生の音楽の授業をのぞいてみると「みんなで いっしょにうたって ともだちをつくりましょう」楽しそうに歌って踊るピカピカの4名です。1年生の下校の時間には天気も回復しました。
 1年生の元気な歌声に上級生も学習に気合いが入ります。




 
 5・6年生の理科は「天気の変わり方(5年) 物の燃え方と空気(6年)」 2年生のお兄さんお姉さんたちは図書室で読書。 元気元気な3・4年生の国語はどちらも詩の学習です。
5年生の転入生もすっかり慣れて、本日放送委員会の初仕事を立派にやりとげました。


 4/10(火)

 4名の1年生を迎える入学式の朝です、準備万端整いました。ピカピカのランドセルが光ります。多くのご来賓皆様のご臨席を賜り心から感謝申し上げます。
入学式の様子については、後日HPで紹介します。
 教室で早速、担任の先生のお話を聞く1年生はとってもしっかりしています。明日から元気に集団登校です。


 4/9(月)

 週のスタート、15名全員元気に登校です。5・6年生が校旗と国旗を掲揚する仕事&「心の記念樹」もスタートしました。
クッションタイムには助けオニで走り回る子どもたちです。
 今日から給食開始です。担任の先生と一緒に真っ先に配膳にとりかかったのは2年生、お兄さんお姉さんになりました。初日のメニューは「カレーピラフ・コーンクリームスープ・アスパラガスとエリンギのソテー」とってもおいしかったです。



 4/6(金)

 1学期始業式の朝も交通指導員さんに引率されての集団登校です。始業式を全員元気に迎えることができた事に感謝の気持ちでいっぱいです。本年度も交通指導員の平戸さん、堀本さんよろしくお願いします。
 最初に、5名の新しい先生を迎える着任式、どうぞよろしくお願いします。続いて始業式です。5年生に新しい友達を迎え、みんな大喜びです。
学級開きの各教室では、新しい先生にドキドキワクワク。下校時は「ネットワークパトロール」地域の皆さんに見守られて帰ります。土日も観光客が増えそうですから、みんな交通安全に気をつけましょう。


 4/5(木)

 今日も素晴らしい天気です。チューリップが入学式まで待ってくれるといいのですが・・・
教室や廊下の板書&掲示物も明日の始業式を待つばかりです。




 4/4(水)

 台風一過のような雲一つない朝、女神大橋を望む伊王島の海を五島行きフェリーが静かに進んでいます。フリージア・チューリップ・クリサンセマム・・・昨日の暴風にも負けなかった花々がとてもきれいです。明後日の始業式、校門から登校してくる子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。



 4/3(火)

 暴風が吹き荒れた伊王島です。欠航していたコバルトクィーン号も出勤時から平常運行となりました。校内の教室移動も終わったようです。
午後からは時々太陽も顔を出しますが、海はご覧のとおり大時化です。




 4/2(月)

 春爛漫、平成24年度がスタートしました。
日当たりの良い学校園のチューリップやクリサンセマム、アヤメも満開です。池のヒラドツツジも花が咲き始めました。
 異動により4名の転入職員が仲間入りです。玄関靴箱では新しい名札が、職員室机では素敵な花が早朝から今や遅しと歓迎しています。
学級担任も決まり(始業式をお楽しみに)、始業式・入学式に向けた準備が早速始まりました。