七夕集会



 
 7月3日の火曜日,伊王島小恒例の「七夕集会」を,伊王島地区高齢者福祉センターの方々の御協力を得て,実施しました。  おじいちゃん・おばあちゃん方と共に活動し,交流を深めることで,尊敬と感謝の気持ちを育てることと,季節の伝統文化に触れる機会を持つ,ということを目的として活動に取り組んでいます。
 子どもたちは,おじいちゃん・おばあちゃんから,願い事を聞いて,短冊に書きました。
 続いて,笹に飾る飾り付けを一緒に作りました。昔ながらの折り方を教えてもらったり,学校で今流行っている折り方を教えてあげたり,と仲良く一緒に作る事ができました。
 どんなことを話しているのかな?  うまく教えてあげることはできたかな? 
 子どもたちは,おじいちゃん・おばあちゃん方とたくさんお話ができて,とても喜んでいました。  そして,いよいよ,みんなで笹に結びつけます。
 願いが届くようにしっかりと結びました。
 できあがった笹飾りと一緒にパチリ。



 できあがった笹飾りは,センターで飾ってくれるそうです。願い事が織姫様・彦星様に届くといいですね。  最後におじいちゃん・おばあちゃん全員と握手でしばしのお別れです。「またおいでね。」とおじいちゃん・おばあちゃん方。
「体に気をつけてくださいね。」「今度はお芋たくさん持ってくるね!」と子どもたち。
秋の再会が楽しみです!
 そしてみんなで記念撮影。どの顔も達成感・充実感にあふれて最高の笑顔です。

TOPページへ    行事のページへ    今日の伊王島小ページへ