伊王島ふれあい運動会

 さあいよいよスタートです。みんな緊張して入場を待っています。
伝統の小学生の鼓笛隊を先頭に入場します。とてもすばらしい演奏でした。
 小学生に続いて四地区の地域の方々の入場です。最後に中学生の入場です。さすが中学生、堂々とした行進です、
     
中学生と5・6年生のお手本で参加者全員でラジオ体操をしました。。 1年生の選手宣誓です。とても大きな元気な声ですることが出来ました。会場からも大きな拍手が起こりました。  いよいよ競技のスタートです。プログラム1番幼児によるかけっこです。しかっりとした走りを見せてくれました。 
     
お家の人に手をひかれてのゴールです。とてもかわいいですね。 プログラム2番 小中学生による徒競走です。  1年生からのスタートです。号砲とともに力強い走りです。 次は2年生です。さすがフォームが決まっています。
 
3・4年生の番です。さすがすばらしい走りを見せてくれました 最後は。5・6年生と中学生の番です。最後まで競り合う熱戦を繰り広げました。
地域の一般種目で「宝つり」です。その名の通り、賞品をつりざおでつりあげて、ゴールまで走ります。あまり大きなものをねらうと持ち上がりません。さすが伊王島の地域の方は、釣りの名人が多いようです。

小中PTAによる「そうじで バン」です。  保護者2チームと先生達1チームの対抗リレーです。ラグビーボールを竹ぼうきで転がしていきますが思った通り転がってくれません。そして、次の走者は、風船をおしりで割ります。なかなか割れない人もいて、苦労していました。
     
小中学生による「大玉をつないで」です。大玉をバトン代わりに 紅白に分かれてのリレーです。大玉が、勢いよく転がり、どんどんつながっていきます。勢いがよ過ぎて運動場からとび出す場面もありました。

     
 紅白に分かれての小学生による応援合戦です。6年生の応援リーダーのもと昼休みに自主的に行いました。今日は、最高の声が出て、みんなの気持ち一つになった応援でした。ふなっしーも出演し、会場を温かい笑いで包んでくれました。
     
 地域の一般種目で「ナイスキャッチ」です。一人がシーソーでボールを飛ばし、もう一人が、背負ったかごでキャッチします。リレー形式で行いますが、本当に難しくなかなか入りません。 次も地域の一般種目で「ちょっと拝借」です。カードににかかれたものを借りてきてゴールを目指します。ものだけでなく人も借りてきます。地域のかたがたがやさしさにあふれた種目です。 
     
 「消防団」リレーで、消防ホースをバトン代わりに各分団対抗でリレーを行います。日ごろの厳しい訓練の成果がでた種目です。いつも火災から伊王島を守ってくださり、ありがとうございます。   プログラム11番のダンスの「ようかい体操第一&ソーラン節」です。
     
 今、子どもたちに大人気の妖怪体操では子どもたちの可愛い踊りとソーラン節の力強い踊りでした。先生達も一緒に踊りました。
 
     
 婦人会を中心に全員によるダンスです。伊王島の歌「アイラブユーがいえる島」と「がんばらんば体操」です。地域の方と一緒に小中学生もとても楽しく踊りました。がんばらんば体操では長崎県の指導員の方に教えてもらいただきました。本当にありがとうございます。
     
 「私をゴールを連れてって2014!!」は、地域と子どもたちの交流の種目です。  まず、子どもたちが、地区が書かれているカードをつり上げます。そのカードにかかれている地区に行き、また、カードをつり上げます。そのカードに書かれている人をさがし、一緒にゴールまで行きます。カードにはかっこいい人・やさしい人・20代の人などいろいろかかれています。自称20代、自称かっこいい人がたくさん子どもたちと走ってくれました。地域の方々の優しさと子どもたちのことを大切に思ってくださる気持ちがあらわれた競技でした。
     
小中合同リレーです。プログラム最後を飾る種目です。1年生4名からのスタートで、アンカーは、1周です。残念ながら最後になり、小雨が降り出し、雨の中のリレーでしたが、  ひとりもバトンを落としたり、転んだりすることなく本当に力いっぱい最後まで走りきることができました。
   



  この他にも紹介しきりませんでしたが、温かい地域の種目がたくさんありました。本当に参加・応援して下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。最後に雨が降り、一部競技を変更したり、テントの中での閉会式になったりしましたが、無事終了できました。また、雨の中、テントなどの後片付けにも大勢の皆様方の御協力に感謝申し上げます。
  初めて「伊王島ふれあい運動会」に参加して、地域が一体となり全員が楽しんでいる姿に本当になごやかで温かいものを感じました。これからも学校・子どもたちに対して温かい御支援・御協力を宜しくお願いします。

                                                    長崎市立伊王島小学校
                                                    校長 本多 啓二






















TOPページへ    行事のページへ