第68回卒業証書授与式

当日の最後の掃除です。心を込めて掃除をしました。
式場の体育館への通路を花で飾ります。低学年が重いプランターを運んでくれました
廊下もきれいに花で飾りました。
来賓控え室の前の廊下を一生懸命、雑巾がけをしました。
 
最後の呼びかけの練習です。2年生はとても大きな声です。  3・4・5年生は、今日だけ一緒に過ごし、練習も協力して行いました。
いよいよ6年生の堂々とした入場から始まり、会場のみんなで大きな拍手で迎えました。 卒業証書の授与です。 受け取った卒業証書をご家族に渡し、お礼の言葉を言いました。みなさん胸がこみ上げられていたようす。
校長先生からのはなむけの言葉です。  みんなしっかりとすばらしい態度で式に臨んでいます。 別れの言葉です。お互い心のこもった言葉に感動しました。
 呼びかけも練習の時よりよく声が出ていました。やはり、当日はさらに心がこもっていました。 在校生は、卒業生へ心を込めて、「卒業の日をおめでとう」の歌を送りました。 最後に会場の参列者のみんなで校歌を歌いました。


教室に戻り、最後の学活を行いました。先生もこれまでの1年間を思い出し、感慨深いものがあります


先生の話をみんな真剣に聞き、卒業の感激にひたっていました。



最後に卒業生とご家族の方を全校で見送りました。ご家族と恥ずかしそうに手をつなぐ様子に愛情を感じました。
 今日の思い出を刻みつけるようにみんなしっかり手をつないでいます。 いよいよ長いお祝いの花道を抜け校門につき、最後のお別れです。 最後にみんなで記念撮影です。みんなのすばらしい笑顔が、とても素敵でした。卒業生のみなさんいつでも遊びに来て下さいね。


TOPページへ    行事のページへ