サイト名

自然環境の中で野外活動や自然体験を通じて、たくましく豊かな心を育てる社会教育施設です。

ホーム > ボランティアの誘い

ボランティアスタッフご案内


日吉自然の家では当所の主催イベント等での子どもたちのお兄さん、お姉さん役として活動を
サポートしてくれるボランティアを募集しています。
子どもたちと一緒に、充実した時間を過ごしたい!同じ関心を持った仲間たちと出会いたい!
そんなあなた日吉自然の家のボランティアスタッフに登録してみませんか?
    

1.ボランティアとは?
  「自分から(自発性)」「無償で(無償性)」「他者のために(利他性)」
  「率先して(先駆性)」行うもの。
  でも、「○○さんから誘われて・・・」「△△に興味があって・・・」
  という理由でも問題ありません。
  ようは「やる」か「やらない」かです。

  難しいようで簡単、でも奥が深いボランティアに参加しましょう!!

2.自然の家でのボランティアは?
  日吉自然の家では、次のようなボランティアをしてもらっています。
  ・主催事業に参加した子どもたちの活動の様子を見てもらう
  ・主催事業で使用した道具の準備、片付け
  ・主催事業での講師(ごく稀に)
  ・主催事業に参加した方々のお迎え・お見送り 等
  基本的には主催事業に参加していただいています。


ボランティアは、自分のスキルアップのために行います。内容は施設の手伝いが主になりますが、その中で自分ができること・できないことを見つけ、できることは生かし、できないことは身につけると間違いなくスキルがあがります。ひいては、自分のスキルをあげようと努力することで、利用する子どもたちやこれから会うかもしれない子どもたちに還元することができるはずです。
億劫にならず、積極的にチャレンジしてみてください。

参 加 費 無料 食事付き
 (交通費は自費でお願いします)
募集人数 特に定めていません。
参加資格 高校生・大学生・一般社会人等
参加方法 趣旨をご理解の上、 参加したい旨を
     電話もしくはメールしてください。



ページのトップへ戻る