サイト名

自然環境の中で野外活動や自然体験を通じて、たくましく豊かな心を育てる社会教育施設です。

前へ
次へ

インフォメーション

更新情報

◆2021-1-18
・活動報告に「自然教室~バームクーヘン作り~」の様子をアップしました。
・「自然教室~バームクーヘン作り~」のフォトアルバムをアップしました。

◆2020-12-24
・活動報告に「門松作り」の様子をアップしました。
◆2020-12-11

・活動報告に「リースづくり」の様子をアップしました。

利用に関するお知らせ

長崎市の施設利用制限の指示を受けまして、1月20日より2月7日までの期間、宿泊での利用は
出来ません。尚日帰り利用に関しましては、上記期間の間は20時閉館とさせていただきます。

1月の休所日は12日(火)、25日(月)となっておりますので、ご利用予定の方はご注意下さい。

日吉自然の家における
新型コロナウイルス感染症対策指針
クリック

◆長崎市の方針により新型コロナ感染拡大防止にかかる自粛等の要請が解除されたことから、令和2年6月1日(月)より感染拡大防止策を講じたうえで再開いたしますのでお知らせします。 つきましては、急なお知らせで誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
◆書式ダウンロード 利用者名簿をコロナ対策用新様式に変更いたしました。
今後は新様式での提出をお願いいたします。 PDFファイル   エクセルファイル
並びに利用申請書も新しい様式に変更致しましたので、宿泊用・日帰り用を新たに
ダウンロードしてご利用ください。 書式ダウンロード








募 集 

   
 対  象:新小学4,5,6年生
 人  員:20名程度(応募多数の場合は抽選)
 参加条件:各回参加できること。保護者の送り迎えができること。
 日  程:基本土曜日の年6回予定
 時  間:9時半開始~15時半解散
 会  費:無料
 締め切り:3月20日(土)
 申し込み:往復はがきに保護者氏名、住所(返信用にも)子供の氏名、学校名、学年
      電話番号を書いて
      851-0254 長崎市飯香浦町3715 日吉自然の家「自然教室」係まで
      詳しくはこちらをクリックしてくださいpdfファイルが開きます➡ チラシ 趣意書
  本年度自然教室の活動の様子➡     

◆日吉里山トレッキング

令和3年2月20日(土)9時半~16時
自然の家から北浦まで山道を下り、茂木潮見崎観音まで歩きます。潮見崎観音で昼食
午後からは茂木の散策を行い北浦~重篭経由で日吉迄早春のトレッキングを行います。
潮見崎観音で昼食を取ります(豚汁を準備予定です)
日吉に戻ったら浴場を開放いたします。
対 象 一般・親子
参加費 500円/人
定 員 30人程度
締切り 2月6日 土曜日(必着)
持ち物 帽子 水筒 タオル 昼食   着替え(入浴希望の場合)
    山歩きの服装で 歩きやすい靴 手袋 お持ちの方はトレッキングポール
 往復はがきに参加者全員の名前、年齢、性別、代表者の住所(返信用にも)、電話番号を
  書いて日吉自然の家 「里山トレッキング」係まで
   ※小学生以下は保護者同伴、中高生は保護者の参加承諾書が必要です。


    ◆わくわくキッズキャンプ

令和3年3月6日13時~7日11時30分
自然観察ウォーキングや星空観察、アウトドアクッキングなど自然の家に泊まり
野外活動を行います。他校の新しい友達を見つけよう。
対 象:~ 小学3年~中学生
参加費:~ 2,200円/人
定 員:~ 40名(応募多数の場合は抽選)
応 募 往復はがきに住所、氏名(返信用にも)、性別、学校名、学年、保護者氏名、電話番号を
    書いて日吉自然の家「わくわくキッズキャンプ」係まで
   ※ハガキ1枚につき1人のみ申込み。複数申し込みは不可。
締切り:~2月25日(木曜)必着

◆春の野山で宝探し

令和3年3月20日(土・祝)9時~15時半(雨天の場合は27日に順延)
家族やグループで甑岩近辺のオリエンテーリングコースを廻りながらクイズを解いたり、
宝探しをしたりして春の野山を楽しみます。
参加賞有り、1位~3位には商品を準備しております。
対 象:~ 一般・親子
参加費:~ 500円/人(幼児は無料)
定 員:~ 20組程度(応募多数の場合は抽選)
応 募:~ 往復はがきに参加者全員の名前、年齢、性別、代表者の住所(返信用にも)、
      電話番号を書いて日吉自然の家「春の野山で宝探し」係まで
締切り:~ 3月2日(火曜日)必着


◇予告◇ 春のファミリーキャンプ
家族でキャンプを通して日吉の自然を体験しよう!
日 時  4月17日(土)10時 ~18日(日)12時半 ※1泊2日
内 容  親子でテント泊を体験し、春の野山に出かけて自然散策、炊事活動、
     レクレーション等を行います。
    只今内容検討中!(タケノコ掘り、茶摘み体験、山菜料理
     ヨモギパン、家族対抗ゲーム等、自然の状況に合わせ計画します。)
     ※申込み受付は3月1日より開始!!
     「春のファミリーキャンプ」よりネット申込みを開始いたします。
      



ページのトップへ戻る