教育活動


令和元年度

2月12・19日 名人集会


12日と19日の2回に分けて、名人集会を実施しました。
2、3人の友達同士で参加をしたり、同じ演目をする複数人で参加をしたりしました。
中には1人で堂々と参加している子もいました。1年生が生活科の昔遊びで学習した「けん玉」を
披露し、ダンスクラブの子たちがダンスを披露しました。また、学校で学習したことや活動したこと
だけでなく、放課後に習っていることや友達と取り組んだダンスや演奏を披露した子もいます。
思い思いに頑張る出演者に、たくさんの拍手や歓声が贈られました。

2月4日 避難訓練

不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
不審者役にはスクールサポーターの方に御協力いただき
万が一の場合が起きたときと同じように真剣に避難を
しました。避難完了後には、講話もしていただきました。
不審者を見た目で判断することは難しいことや手が届く
距離まで近づかせないことなどを実演も交えながら、
学習することができました。また、日頃からできることで
@あいさつをよくする。           
A掃除をがんばりきれいな学校にしておく。
B「いかのおすし」の約束を守る。      
ことが大切だという話もありました。

1月30日 4年生 委員会見学

今日は、4月から5年生となり、高学年の仲間入りをする
4年生が委員会活動の見学をしました。日見小学校には、
8つの委員会があります。5年生と6年生が、実演をしたり、
イラストを見せながら説明したりして、活動内容や魅力などを
教えていました。見学後には、「○○委員会がいいな。」と
入りたい委員会を真剣に考える4年生の姿がありました。

1月29日 3年生 社会科見学

3年生が社会科見学で消防署と警察署に行きました。
消防署では、煙が充満した建物の中を逃げる練習や
消火器を使って火を消す練習などを経験しました。
楽しみながら防災について学習することができました。

警察署では、お巡りさんが身に付ける道具や仕事に
ついて説明をしてもらったり、署内の様々な設備を
見せてもらったりしました。テレビなどでしか見たことの
なかったものを間近に見ることができ、警察官に憧れる
子どももいました。

1月25日 ロードレース大会


日見地区の伝統行事、育成協主催のロードレース大会がありました。
自分の限界を超えて走る中で、たくさんの本気の顔を見ることが
できました。がんばる姿は、周りに元気や勇気を与えてくれますね。
ゲストランナーであるMHPSマラソン部の選手のみなさんによる交流会
では、「きつい練習に耐えた経験が自信になって力が出せる。」という
ことを教わりました。とても勉強になりました。日見地区のつながりを
強く感じたすばらしい大会でした。


1月22日 給食集会


1月24日から30日まで全国学校給食週間です。
給食週間に先立ち、給食集会を開き、
給食委員会の子どもたちが給食の歴史を説明したり、クイズを出したり
栄養教諭が給食室の一日について紹介をしたりして、給食への理解を
深めました。子どもたちは、昔の給食のイラストを見て「えー。」という声を
上げたり、調理員さんの手際の良い包丁さばきに驚いたりしていました。

1月21日 たてわり遊び


たてわり遊びをしました。班長を中心に6年生が班をまとめます。
この1年、たてわり活動として、主に遊びや掃除を行ってきました。
1年間の活動を通して、6年生が、たてわり班の中心となって
進めてきました。その立派な姿に、
日見小のリーダーに育っていることを感じました。

1月16日 クラブ活動


今年、初めてのクラブ活動がありました。
今年度は11のクラブが活動しています。
今日は、卒業アルバム用の写真撮影もありました。
3学期は、まだ始まったばかりですが着々と6年生との
お別れが近づいていることを感じます。

1月15日 2年生 音楽

音楽「日本のうたを楽しもう」の学習の様子です。
「ずいずい ずっころばし」や「なべ なべ そこぬけ」などの
わらべうたで遊んだり、歌ったりして楽しみました。
今日は、鍵盤ハーモニカで「なべ なべ そこぬけ」を
吹きました。上手に演奏できるようになり、みんなニコニコしていました。


1月10日 持久走練習

持久走の学習が始まりました。低学年は4周(約1km)、
中学年は6周(約1.5km)、高学年は8周(約2km)です。
「自分に打ち勝つ」「あきらめない」という気持ちを大切にして走っています。
1月25日の日見地区ロードレース大会では、練習の成果を
しっかりと発揮できるよう願っています。



1月8日 3学期始業式


冬休みが終わり、学校に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。
始業式では、2年生の代表の児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。
3校時には学年集会を開き、各学年、
3学期の日程を確認したり、学年のめあてを立てたりしました。
5年生は、あと少しで最高学年になるという意識をもち、
スーパー5年生として頑張る決意を固めました。
4年生は、高学年の仲間入りをするために、
委員会活動の見学や体験があることを知りワクワクした様子でした。
学校をよくすることを考えたときには、
「ぼくたちが、呼び捨てをしないよう気を付ければ、下学年も真似して広まっていくはず。」と
早速頼もしい意見もありました。


12月28日〜1月5日 学校閉庁期間
大晦日には、まだ早いですが12月27日をもちまして
年内の業務を終了致します。
新年の業務は1月6日月曜日からとなります。
また、3学期の始業式は1月8日水曜日です。
お間違えのないようお気を付けください。
それでは、よいお年を


12月24日 第2学期終業式
新しい天皇皇后両陛下が即位され、元号が変わるなど
何か特別な1年だったような気がします。
さて、長かった2学期も終わり、今年もあと少しとなりました。
たくさんの行事や校外学習などを乗り越え、
ますます成長した子どもたちとも、しばし、お別れです。
3学期に、また会えるのを楽しみにしています。




11月17日 日見っ子発表会

1年生 劇「おむすびころりん」
せりふや歌をしっかりと覚えて上手に発表することができました。



2年生 生活科発表など「日見の町 最高」
生活科の学習で調べた、日見の町のお店や施設などのことを
歌や踊りに合わせて発表しました。
午後からは、公民館祭りでも堂々と披露しました。



3年生 社会科の発表など「学びの足跡〜わくわく どきどき 楽しい学習〜」
社会科で学習した、かまぼこ工場見学のことなどを発表しました。
初めて見た機械や教えてもらって驚いたことなどを発表しました。




4年生 音楽発表「心に響け このメロディ」
小音会の感動そのままに、ブリックホールでの発表を終え
たくましく成長した4年生が堂々と発表してくれました。
1組 合唱フレンドシップ「この歌を」
2組 リズムアンサンブル「日見小 大好き」



5年生 劇「3匹の子ぶた ききいっぱつ」
総合的な学習の時間に学習をした防災について
3匹の子ぶたの話を使い、笑いを交えながらも
防災に関わることを全校児童、保護者に教えてくれました。



6年生 「ししまい」
地域の伝統芸能である「芒塚獅子舞」(すすきづかししまい)を披露しました。
体育館の2階部分も使う圧巻のパフォーマンスで観ている人に感動を与えました。
今年は、地域の方に直接指導をしていただく機会があり、
より気合いの入った演舞となりました。
最高学年にふさわしい、下級生が6年生になったらやってみたいと思う
素晴らしい発表でした。

9月18日〜 6年生 小学校体育大会結団式 練習開始


9月18日に結団式を行いました。それぞれの種目のリーダーが
本番へ向けての意気込みを力強く語りました。
翌日から練習が始まり、一生懸命取り組んでいます。
出場種目は陸上競技(100m走・50mハードル走・400mリレー・走り幅跳び・走り高跳び)
玉入れ・バスケットボール(女子)・サッカー(男子)です。
10月16日の本番に向けて全校一丸となって練習中です。応援よろしくお願いします。

9月17日 日見小学校・日見中学校合同避難訓練


橘湾を望む、日見小・中両校で大地震・大津波を想定した避難訓練を合同で実施しました。
6年生が1年生の手を引き、一生懸命に避難場所である長崎総合科学大学へ移動しました。
両校の職員が総出で避難誘導や引率をし、教職員も小中学生も真剣に取り組みました。
大学の体育館に移動した後は、住んでいるところが近い児童・生徒で集まり、
もしものときに協力し合えるよう顔合わせを行いました。

9月11・12日 6年生 修学旅行



6年生が1泊2日の修学旅行で熊本県阿蘇市に行きました。
乗馬体験や農業体験、阿蘇の方々との交流など学校ではできない貴重な活動をすることができました。
馬に乗る前は緊張していた子どもも乗ると満面の笑みで「楽しい!」と言っていました。
残り半分となってきた小学校生活に楽しい思い出を残すことができました。

9月11日 4年生 認知症サポーター養成講座


4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。
今日は、地域包括センターの方々から認知症と認知症の方との
関わり方について教えていただきました。
その後、実際に認知症の方が道に迷っている場面での声のかけ方などを
ロールプレイング形式で体験しました。
振り返りの時間には、「(心を)傷つけない」「急がせない」「驚かせない」の
3つの「ない」の合い言葉を、「もう覚えた!」と元気に答えていました。

8月9日 平和集会

今日は長崎にとって忘れてはならない日です。
全校で鶴を捧げたり、平和宣言を発表したりして
平和を願いました。各学年の平和宣言は、

1年生・・・みんなでこえをかけあい たすけあってなかよくしよう
2年生・・・やさしいことば やさしい心いっぱいの たすけあう二年生になろう
3年生・・・なかよくたすけあい えがおかがやく三年生
4年生・・・思いやりの心をもっていろんな人と親切にしあい 学び合います。
5年生・・・想像します、相手の気持ち がまんをします、文句と悪口
6年生・・・お互いを尊重し 相手の気持ちを考えて 協力する六年生


でした。それぞれの目標を大切にして、温かい日見小学校を目指します。



7月19日 1学期終業式


今日で1学期が終わりました。「明日からの夏休み・・・でも、
楽しい夏休みにするためには、大切なことがあるんだよ〜。」
「ひみっこ」や「夏休み」にちなんだ大事なことを心に留めて
楽しく安全な夏休みにしてくださいね。
5年生を代表して、山下さんと松尾さんが頑張ったことや
2学期の目標を上手に発表しました。



7月2日 4年生 やすらぎ荘訪問交流学習


4年生が総合的な学習の時間に、やすらぎ荘を訪問し福祉の学習をしました。
ダンスを披露したり、ビンゴゲームのお手伝いなどをしたりして、
高齢者の方と交流し、高齢者の方の生活や福祉について、理解を深めることができました。


6月24日 1年生 がっこう たんけん


1年生が、生活科の学習で学校探検をしました。
前回は2年生に案内をしてもらいましたが、今回は1年生だけです。
音楽室の偉人達の写真にびっくりしたり、先生方にインタビューをしたりと
どきどきわくわくしながらの探検になりました。



6月24日 2年生 川たんけん


2年生が生活科の学習で日見川に探検に行きました。
天候に恵まれ、暖かい日差しの中
子どもたちは「冷たーい。」「気持ちいい。」と言いながら川に入り
カニやエビなどの生き物を発見していました。



6月21日 4年生 浄水場見学


4年生が社会科の学習で東長崎浄水場に見学にいきました。
浄水場の方から水をきれいにする方法を説明してもらったり、
施設の中の案内をしてもらったりしました。
最後に質問に答えていただく時間がありましたが
見たこと、聞いたことから、たくさん質問を考えていて
時間がなくなる程でした。
また、水をきれいにする実験をさせてもらいました。
真っ黒に濁っていた水がきれいになっていく様子に驚いていました。



6月19日  被爆体験者講話

教育週間が始まっています。保護者の皆様の御参観、ありがとうございます。
今日は、全校で被爆を体験された方からのお話を聞きました。
実体験を踏まえた言葉一つ一つがとても心に響きました。
また、「平和の原点は人の痛みがわかる心を持つことです。」という言葉も
教えてくださいました。最後に、学校を代表して、6年生が感謝の言葉と
花束を贈りました。



6月12日  児童集会(保健委員会)

保健委員会が歯の大切さについて全校に発表しました。
6月の保健目標は食後に歯磨きをすることです。
口腔内の健康は体全体の健康につながっています。
この集会を通して、みんなで歯磨きをがんばっていこうという
思いを一層高めました。



6月12日 1年生 つうがくろ たんけん


1年生が初めての校外学習に出かけました。
先生の話を聞き、車などに気をつけて活動しました。
学校から芒塚の観音様のところまで歩き、西川公園で休憩しました。
西川公園ではルールや約束を守り遊ぶことができました。
また、公園の中では「先生!カニ!」と生き物を発見した子もいました。
その後、向かった日見公園の途中には川があり
小さな魚や大きな鯉を見つけて、子どもたちは大喜びでした。



6月6日 2年生町たんけん



2年生が、生活科の学習で町探検に行きました。
公園や道路で、虫や花、道路の標識など
目だけではなく、耳や鼻も使って、たくさんの発見をしました。



5月29日  3年生ペンギン水族館見学

3年生がペンギン水族館へ校外学習に行きました。
今回はビオトープの様子を見学しました。
これから何度も足を運んで、日見の町について
学習していきます。



5月29日  5年生科学館・原爆資料館見学



科学館のプラネタリウムでは、目の前に満点の星空が
現れた瞬間、「おー!!」という完成と拍手が上がりました。
とても楽しく学習しました。原爆資料館では、やや重々しい
雰囲気の中で展示物を見て、平和を大切にしなければ
ならない思いを高めました。



5月26日 運動会



気持ちの良い青空の下、運動会が行われました。
「新しい時代の運動会〜みんなで楽しもう〜」をスローガンに
みんなで一生懸命がんばりました。
6年生をはじめとして、高学年は運動会を支える係活動や力強い演技・競技を、
中学年は、元気いっぱいの演技やすばらしいチームワークを見せた競技を、
低学年はかわいさと一生懸命がんばる姿を見せて、運動会を盛り上げました。
地域の皆様も、応援や会場の片付けなど大変お世話になりました。



5月8日 避難訓練(火災)

調理場からの火災を想定した避難訓練を
行いました。みんな「お・は・し・も」の約束を
大事にして運動場へ避難しました。日見小学校
は今年、防災について研究をしていきます。
子どもたちが主体的に判断して避難できるよう
指導していきたいと思います。



4月19日 歓迎集会、歓迎遠足

みんなで1年生に出し物をして入学のお祝いをしました。
ある学年は校歌を教えたり、また他の学年は学校の
きまりを劇を交えて教えたりしました。
そして、その後はとてもいい天気の中、みんなで遠足
です。新しい学年、新しい学級の仲間と楽しい
時間を過ごしました。1年生も、6年生に連れ
られてがんばって歩きました。



4月8日 入学式

今年もかわいい1年生が入学してきました。
2年生、3年生が歓迎の言葉などでお祝いしました。
翌日からさっそく毎日6年生のお兄さん、お姉さんが
朝や給食の時間に手伝ってくれています。

TOP