今日のヒガナガ  
9月分はこちらから  
     
10月分はこちらから
 このページは、ヒガナガのいろいろな先生方の日替わり日記です。その先生の今日の気づきを、日々載せていきます。どの先生が書いたものかわかるかな?
11月22日
(水)
 学習部の取り組みで、『スタディグランプリ』が開催されました。学力を向上させることをねらいとした取り組みで、学級ごとに得点を競い合います。問題作成から、採点も含めて、すべて生徒が主体的に行います。
 1年生は初めてのスタディグランプリということで、他学級に負けまいと気合いを入れて問題を解いていました。
 学習部のみなさんは、これから採点作業があり、大変でしょうが、がんばってください。結果がどうなるか、楽しみです。
 
11月21日
(火)
 平成29年度 生徒会役員改選の季節がやってきました。新しい役員になって、新たなヒガナガが生まれようとしています。
 この一瞬、一瞬を大切にし、学校生活を充実したものにしてくれることを願っています。
11月20日
(月)
 上の2枚の写真は、朝のあいさつ運動のようすです。
 急に寒くなった月曜日の朝ですが、生徒会役員やあいさつ当番の生徒の元気のよいあいさつで、一日が始まりました。
 朝から、大きな声とステキな笑顔をありがとう!!

 下の写真2枚は、今年、市内の中学校全体で取り組むことになった『ありがとうの木』の写真です。その日の出来事の中から、この人にありがとうを伝えたいということがあったら、実(み)に見立てた色画用紙にその内容を書き、貼っていくというものです。
 クラスによって、すでにたくさんの実がなっているところもあれば、まだまだ数が少ないクラスもありますが、どのクラスも、これから、数多くの実がなっていくことでしょう。
  
11月17日
(金)
 昼休みに体育館で元気に遊ぶ1年生です。
 7月に行われた生徒総会で、昼休みの体育館解放が決議されました。その実施に向けて、生徒会役員を中心に、自分たちルールを作り、自分達でそれを守り、楽しい昼休みを過ごしています。
 みんなでルールを守るために、それを見守る校内見回りボランティアに、20名ほどの生徒が名乗り出てくれました。
 今後も、楽しい昼休みが過ごせることを期待しています。
11月16日
(木)
 11月15日(水)~24日(金)は、1・2年生は二者面談、3年生は三者面談を行っています。2学期はとても忙しく、『ひがなが祭』、『合唱コンクール』などに全力で取り組んできました。
 ホッとする間もなく、3年生にとっては、もう進路決定の時です。
 自分の将来を見据えて、しっかり高校を決めていってほしいと願っています。
 【努力は裏切らない!】
 【受験はチームワーク】
をモットーに、3年生294名頑張ります。
 1・2年生も二者面談では、先生といっぱい語らってくださいね。
11月15日
(水)
 11月13日(月)から17日(金)は、学校給食における地場産物使用推進週間です。
 第三次長崎県食育推進計画において、「学校給食における県内産品を使用する割合(重量比)71%以上」を目標として、その達成のために取り組みを行っています。
 県内産の米、牛乳、鶏肉、豚肉、卵、納豆、きびなご、やさい、みかんなどを使用します。
 13日(月)のメニューが上の写真です。納豆煮は、ご飯にあうおかずとして、生徒に大人気で、みんなおいしそうに食べていました。中には、ご飯を超大盛にしてもらう強者もいました。(上から3番目の写真)、
 また、本日(水)は、下の写真のメニューのように、「まるごと長崎県給食」を実施しました。すべての食材を、長崎県産で作った献立です。
 急な冷え込みで、県内産野菜の生育が遅れ、常に油断のできない給食運営です。
 給食費の納入も、月々、お忘れなきよう、よろしくお願いいたします。
11月14日
(火)
 昨日に引き続き、今日も期末テストが行われました。この画像はテストとテストの間の休み時間での1コマです。
 短い休み時間でも、あきらめない様子がうかがえます。
 結果は・・・天のみぞ知る。ということで、納得のいくものであることを願っています。
11月13日
(月)
  昨日12日(日)は、松山陸上競技場で「第43回長崎市PTA連合会大運動会」が行われました。
 本校PTAは古賀小との連合チームで参加しました。
 昼休みのアトラクションでは、東長崎中・古賀小・矢上小・高城台小のPTAが合同で「応援演舞」を行いました(上の写真)。中学校でも小中連携を図っていますが、保護者の方もとても連帯感があり、お互いの親睦を深めることができました。
 参加していただいた保護者の皆さん、お疲れさまでした。
 今日は、期末テスト1日目。午前中は4時間、みっちりとテストを頑張りました。

 午後は、不審者が学校に侵入したら、ということを想定した避難訓練が行われました。これは、2001年6月の池田小学校の事件を踏まえての訓練です。

 本来はグラウンドに避難するのですが、雨が今にも落ちてきそうな天候でしたので、体育館への避難となりました。
 その後、県警スクールサポーターの松尾さんから、講評や講話をいただきました。
11月10日
(金)
 2年生の数学の授業のようすです。
 週明けが期末テストのため、みんな、いつも以上に集中力を発揮して、学習に取り組んでいました。
 教えあう姿がすばらしい!!!!!

 土日で勉強をしっかりがんばって、高得点をとってほしいです。
 
11月9日
(木)
 
3年生の入試に向けた面接指導が始まりました。
面接の心得についてレクチャーを受け、面接会場を想定して2名の生徒が質問に答えるなど実践に即した学習が行われました。あと二ヶ月で私立高校の入試があるので、緊張感を持って頑張っていきたいです。全員が第一志望に合格することを目指して、頑張れ3年生!
11月8日
(水)
 
 11月8日は「いい歯の日」です。

 保健室前の掲示板には、毎月、テーマに沿った掲示物を掲示しています。今月は「むし歯を治そう」というテーマで、歯科検診の結果や歯科受診率などについて掲示しています。
 本校の受診率は、現在17.4%・・・
 勉強に、部活に、習い事に、忙しい中ですが、歯医者さんで治療してもらうことでしか、むし歯の進行を止めることはできません。
 まだ治療が済んでいない人は、すぐに受診しましょう!

 来月の掲示物もお楽しみに!
11月7日
(火)
 ヒガナガの校舎は、常に楽しい掲示物や展示物でいっぱいです。生徒たちはもとより、来校された方々もそれらを見て楽しくなったり、感動させるのではないでしょうか。教職員にとっても、新しい発見がある見ごたえのあるものばかりです。「ヒガナガ」においでの際は、ぜひ、ご覧になってください。
  
11月6日
(月)
 今日は、朝からモジュール学習の日。
 週に数回、教科の学習を朝の時間(8:15~8:30)に取り組んでいます。
 期末テスト前ですので、みんな学習にも熱が入っています。
 めざせ、100点!!!!!
 11月2日(木)   今日のヒガナガの保健室です!
 今日は、朝から空いていたベッドでしたが、お昼頃から来室する生徒が増えました。体調を崩す生徒が少しずつ出てきています。免疫力が落ちないようにするためには、食事・睡眠・休養が大切です。規則正しく過ごしましょう!!そして、何より『手洗い・うがい』を細めに行い、風邪や感染症の予防に努めましょう。

 また、本日の午後からは、ダニ検査のため学校薬剤師の平田先生が来校されました。
薬剤師さんは、生徒が健康で安全に学習できる環境づくりのため様々な検査をしてくださっています!
 
11月1日
(水) 
 今日から11月に入ります。
 朝夕は、空気も冷たく感じる季節となりました。
 今日から、冬服完全移行となります。

 おや?数名ですが、まだ夏服の生徒もいます。まだまだ昼間は、暑いですからね。
 一日の間での寒暖の差が大きくなりました。
 体調管理をしっかりと!!!
 3年生の廊下で、おもしろい掲示物を見かけたので紹介します。
 数学の授業の取り組みで、輪ゴム2個・シャーペン・画鋲を用いて、元のキャラクターの2倍の拡大図を描くということをしたようです。
 道具をどのように使えば、描けるのでしょうか???