今日のヒガナガ  
H29.9月分はこちらから H29.10月分はこちらから  H29.11月分はこちらから 
H29.12月分はこちらから  H30.1月分はこちらから   
     
 このページは、ヒガナガのいろいろな先生方の日替わり日記です。その先生の今日の気づきを、日々載せていきます。どの先生が書いたものかわかるかな?
2月16日
(金)
 ヒガナガの授業前の風景です。
 2分前には着席をし、1分前には黙想をして授業の始まりを待ちます。黒板の前には生活部が並び、みんなの様子を見守ります。これが1日のうちに、何度も繰り返されています。その後、学級委員の号令により、クラスみんなで、元気な挨拶をします。
  『お願いします!!!!!』

 寒い日は10分間休みのトイレが混雑します。1年生の休み時間のトイレの様子をのぞいてみました。(下の写真2枚)
 左側の写真が女子、右側の写真が男子です。上品に脱がれた上履きに笑顔 (*^-^*)
この後、ちょっと乱れたスリッパを、トイレにきた男の子が、さっと並べてくれていました♡
  ありがとねー!!
2月15日
(木)
 今日は、お弁当の日でした。
 3年2組では、自分たちでグループを作って食べています。
 美味しそうな手作り弁当を、おいしくいただきました。
 中には、すごい出来栄えのキャラ弁もありました。(あ・・・)
2月14日
(水)
 2年生は、総合的な学習の時間に、進路学習として、高校調べを行っています。
 3年生は、今がまさに受験真っ最中ですが、2年生も、あと1年もしないうちに、進路を決定しなければなりません。
 みんな、いろいろな高校について、真剣に学習しています。
2月13日
(火)
 学年末テスト1日目です。現学年で有終の美を飾ろうと、生徒は一生懸命に解いていました。
 午後は、地震を想定した避難訓練が行われました。今日は雪のため、体育館への避難でしたが、実際は建物外のグラウンドや、津波の危険性がある場合は4階への避難をすることなど、冷静な判断と素早い行動が必要であることも確認しました。
2月9日
(金)
 テニスコートの側溝の砂をとり綺麗にしてもらいました。それと正門近くのカイズカの木の剪定を行ってもらい、景観がよくなりました。寒い中、ありがとうございました。
 このように、学校生活が気持ちよく送れるように、たくさんの人に支えられています。私たちは、感謝の気持ちを忘れず、元気よく学校生活を送りたいですね。
2月8日
(木)
 数日前から1階の職員室の近くに、書写の作品が展示されています。「長崎市小・中学校連合美術展(書写の部)」で選ばれたものを掲示しています。見てみると、一画一画丁寧に書かれています。集中し心を込めて作品を仕上げたことが伝わってきます。生徒や先生方も足を止め、作品のすばらしさを味わっているようでした。ヒガナガは、スポーツだけでなく、文化面にも力を入れています。
2月7日
(水)
 今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・麻婆豆腐・バンサンスウでした。
 寒い日が続いていますので、熱々の麻婆豆腐は、みんなおいしそうに食べていました。
 また、放課後の職員室では、バンサンスウは、混ぜて食べるべきだったのか、そのまま食べるべきだったのか、これまた熱い議論が繰り広げられていました。
2月6日
(火)
 今日も天気予報通りの雪。
 昨年から、3年職員はこの雪が気になり、何とかならないかと天に願いを込め、パワーを送って(?)いました。
 なぜなら、今日は公立高校の推薦入試日だからです。
 10校の高校に、それぞれ受験に行っています。
 子ども達もドキドキでしょうが、「どうか一人でも多く合格者がいますように。」と願うばかりです。
 みんな風邪をひかないようにベストコンディションの中、これからまだ受験が残っている生徒は頑張ってほしいです。
 みんな、がんばれー!!
2月5日
(月)
 2年保健の授業での1コマです。
 応急手当の手順について学びました。大声を出して、助けを求め、意識と呼吸の有無を確認しているところです。人一人の命を救うことができるようになるために、これからさらに研修を深めていかなければなりません。
2月2日
(金)
 本日は、長崎市スポーツ表彰が、ブリックホールで行われました。
 本校からは、なんと4つの団体・個人で表彰を受けました。これは、すごいことだと思います。
 表彰を受けた団体・個人は、以下の通りです。

・女子ソフトテニス部(第32回九州ジュニア選抜インドアソフトテニス大会 女子団体 優勝)

・梅本さん(第3回九州小中学生ライフル射撃競技選手権大会 エアーライフル少年女子40発競技 優勝)

・松井くん(第30回都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会2017 男子 準優勝)

・藤永さん(2017 U-15 全国選抜ジュニアテニス選手権大会 ダブルス 準優勝)




2月1日
(木)





  今日は、入学者説明会があり、古賀・矢上・高城の三小学校から、児童と保護者が来校しました。
 希望を胸に、4月には、輝く笑顔で入学してくれることと思います。