今日のヒガナガ  
H29.9月分はこちらから H29.10月分はこちらから  H29.11月分はこちらから 
H29.12月分はこちらから  H30.1月分はこちらから  H30.2月分はこちらから
H30.3月分はこちらから     
 
 7月20日
(金)
 <1学期終業式>

 今日で1学期も終わり、明日からいよいよ44日間の夏休みに入ります。


 終業式後、7月に取り組んだ「あいさつ名人は君だ!」の表彰がありました。あいさつが良かった生徒には先生からカードが渡され、たくさんもらった学級や生徒が表彰されました。

 「先にあいさつ、目を見てあいさつ、立ち止まってあいさつ」ができるよう「進化」することを願っています。




                               
 7月19日
(木)
 <美術部作品>

 美術部で制作した黒板アートが生徒玄関ホールに展示してあります。
 写真は、1年生の作品です。
また、教室には美術の先生が制作したものもあります。
 
 6月20日
(水)
<中総体表彰伝達>

 中総体も全日程を無事終えました。
  ひがながプライド

 東長崎PRIDE を胸に、
選手のみなさんは正々堂々と頑張っていました。また、応援の生徒もしっかりと応援していました。

 その頑張りのおかげで今年は、優勝旗9本、準優勝杯6個獲得することができました。

 次は県大会です。頑張りましょう。
 
6月8日
(金)
いよいよ明日から長崎市中総体です。
先日は、体育館で選手激励式を行いました。どの部も中総体に向けて熱い思いを述べていました。

部活に燃えるひがなが
 ひがながプライド
 東長崎PRIDEを目指し、悔いの残らないよう精一杯がんばってください。

また、選手への応援メッセージも掲示しています。
心からの応援は、必ず好成績を生みます。応援の生徒もしっかりと応援し、そこから多くのものを学び取ってください。
4月26日
(木) 
 放課後に体育大会に向けて、縦割り学級で練習をしました。3年生がリーダーシップを発揮し、校歌や行進の練習を進めていきます。1、2年生も上級生を手本に一生懸命練習に取り組んでいます。  
4月25日
(水)
 部活動集会では、校長先生から部活に燃えるひがなが」昨年を上回る結果を残すことを期待するとともに、部活動でも「東長崎(ひがなが)PRIDE(プライド)」を目指し、一人ひとりが自分に問いかけ、考え、行動し、進化してほしいと話がありました。
誰からも応援され、愛される部活に燃えるひがなが」を一緒につくっていきましょう。
 
4月13日
(金)
遠足で「現川森の丘公園」に行きました。4月にオープンした新しくて広くてきれいな公園です。
昼食は、PTAの方が作ってくれたカレーをおいしくいただきました。「ごちそうさま」でした。
また、生徒会が企画したレクリエーションはみんなで盛り上がりました。
4月9日
(月)
今日は入学式がありました。
230名の新入生を迎えました。やや緊張していたようですが、全員が元気な返事をしていたのが印象的でした。
今年度は、全校生徒754名、教職員59名でスタートです。
 
 4月6日
(金) 
  今日は着任式と始業式がありました。校長先生をはじめ、新しい先生方と一緒に一年間頑張りましょう。
始業式では、2、3年生代表生徒が意気込みを発表しました。「ひがながPRIDE」のスローガンの元、ひがながを進化させましょう。