全校集会(10月2日)
①まず、後期の学級委員の任命式がありました。まずは、呼名に対して元気の良い返事をし、それぞれの学級の先頭に立ちあがりました。各学年の代表1名が、壇上で校長先生から、任命状を受け取りました。その後、みんなの方を向いて、クラスの全生徒から、温かい拍手が贈られました。 
②次に、表彰伝達式がありました。ヒガナガはいつもたくさんの賞状があり、長時間になります。今回から、やり方を少し変更しての表彰式になりました。
③明日(10月3日)に行われる、長崎市中学校総合体育大会駅伝競技の選手激励式も行われました。男子25名、女子10名の選手団です。右上の写真は、明日の本大会でも、選手宣誓を務める松永くんの様子です。力強い宣誓がありました。
 また、男子代表江島くん、女子代表福田さんの意気込みを伝える話があったあと、生徒代表として、原田くんから激励のことばがありました。 
④美術科の河邊先生が本日までの勤務でしたので、そのお別れの式も行われました。生徒代表の永石さんからは、お別れのことばが、村中さんからは、花束が贈られました。
⑤最後に生徒指導の池田先生から、スクールバスの利用に関する話がありました。地域とともにある学校を目指し、地域の方々も含めて、快適に過ごせるように、スクールバスの確認が行われました。 スクールバスとして配車してもらっているバスは、
 朝は、つつじヶ丘(7:25) → 東望道(7:45)
 夕方は、矢上(17:00) → 藤棚(17:19)
      矢上(17:30) → 喜々津シーサイド
      矢上(18:30) → 藤棚(18:19)
これらのバスをできるだけ利用しましょうという確認がありました。