食に関する学習1・2・3(テレビ会議)
 Home>
<学習1>この日は、テレビ会議システムを利用して神浦小学校の栄養の先生から、食に関する指導をしていただきました。内容は、「バランスのいい朝ご飯」でした。池島小学校には栄養の先生がいないので、今回、専門的に教えていただき、とてもありがたかったです。教えていただいたことをもとに、朝ご飯を含めた日々の食事について、これからしっかりと考えていきたいと思います。
   
 
     テレビ会議システムで教えていただいたあと、担任の先生と学習内容の振り返りをしました。神浦小学校の先生、ありがとうございました。
<学習2>前回に引き続き、神浦小学校の栄養の先生が、テレビ会議システムで食に関する指導をしてくださいました。今回の内容は、「おやつについて」でした。ふだん何気なく食べているおやつやジュースにあれほどの砂糖が含まれているとは知りませんでした。
 
 
 ふだん何気なく口にしているおやつやジュースにたくさんの砂糖が入っていること。砂糖を取り過ぎると、体に変調をきたすことなどたくさんの大切なことを知りました。でもやっぱりおやつは大好きです。先生から教えていただいたように、これからは「量」と「時間」を決めて、おやつを楽しんでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
<学習3>とても残念なことに、現在、池島小学校では給食がありません。でも、牛乳は毎日飲んでいます。そんな牛乳の秘密について、神浦小学校の栄養の先生がTV会議で教えてくださいました。
 
 
 毎日牛乳を飲むことが、ぼくたちの体にとってどんなに大切なことかがよく分かりました。同じ飲み物でも、前に教えていただいたジュースとは大きく違いました。教えていただいたことをもとに、これまで以上に感謝の気持ちをもって牛乳をいただきたいと思いました。