長崎市の小体会が開催されました。本校6年生は、かきどまり陸上競技場で行われた100m走に出場しました。練習の成果が十分に発揮できました。


 台風一過の秋晴れの下、神浦小学校との合同運動会が開催されました。これまでの練習の成果を発揮し、精一杯にがんばりました。

 「ハードッコイショ、ドッコイショ!」10月7日(日)に予定されている運動会(神浦地区体育祭)まであと一週間。池島での追い込みに熱が入る池島っ子です。

 新しいALTの先生との初めての外国語の学習がありました。明るく元気な先生で、英語がますます好きになりそうです。新たに、「認知症サポーター養成講座」と「大学生との交流」の様子を掲載しています。左上「TOPICS」へどうぞ。

 2学期最初の体位測定をしました。夏休み中にずいぶんと大きくなった池島っ子。その成長ぶりには、スクールヘルスリーダーの北川先生もびっくりでした。
 
さみしかった校舎に、元気な池島っ子の声が戻りました。日焼けし、体もずいぶんと大きくなりました。今日は第2学期始業式。6年生が、夏休みの思い出と2学期の抱負を堂々と発表しました。


 今日は8月9日。長崎平和の日の登校日。真っ黒に日焼けした池島っ子が元気に登校しました。この日の平和集会の様子は、左上「TOPICS」で紹介します。

 夏休みに入り、今年もラジオ体操が始まりました。連日猛暑が続きますが、地域の方々と一緒に過ごす朝のひとときは、池島っ子にとっても貴重な時間です。

 今日は、1学期の終業式でした。いよいよ明日から夏休み。終業式の様子は、「TOPICS」に掲載しています。

 俳優の市原隼人さんと池島っ子との交流を撮影した番組が、先日全国放映されました。市原さんから将来の夢を尋ねられ、堂々と夢を語る池島っ子の姿、とても頼もしく映っていました。

 池島っ子の心を見つめる教育週間の取組の一環として、「100人パトロール」が行われました。お昼過ぎまで降っていた雨も上がり、たくさんの方が参加してくださいました。くわしくは、HP左上の「TOPICS」をご覧ください。

 避難訓練を行いました。事前通告なしで、職員室からの出火を想定した訓練でしたが、これまで学んできたことをもとに、自分たちだけで避難することができました。自分の命は自分で守ることをしっかりと身につけている池島っ子です。

 池島っ子が大切に育てているキュウリが収穫の時期を迎えています。トマトもたくさん実をつけていて楽しみです。また、この日は育成協、ネットワーク(鏡会)の会議がもたれました。池島っ子のための取組をみんなで盛り上げていこうと地域の方々が集まってくださいました。

 「楽しみすぎて夜眠れません。」ずっと楽しみにしていた修学旅行。6年生がいよいよ出発です。島を離れ、たくさんのことを学んで帰ってくると思います。「いってらっしゃい。」

 3年理科の学習で観察していたモンシロチョウが羽化しました。また、6年理科の学習で植えたジャガイモが収穫の時期を迎えました。理科の学習を通して、「命」について考える池島っ子です。
 この日はPTAの授業参観、懇談会、総会が行われました。それぞれ6年生、3年生に進級し、これまでより成長した学びの姿を見ていただきました。

 月例の安全パトロールが行われました。島の少年補導員さんとともに港地区の池島っ子が暮らす周辺の道路を中心に危険箇所をチェックしました。地域のみなさんの見守りのおかげで、池島っ子が安全・安心に生活できます。

 6年生の家庭科で調理実習をしました。途中、将来、シェフを夢見る3年生にもその様子を見てもらいました。手際よく調理をする6年生の姿にあこがれを抱いている様子でした。

 池島っ子が育てているイチゴが、毎日立派に実をつけています。収穫し、ありがたくいただきます。自分で育てたイチゴの味は格別です。

 GWが終わり、今日は5月の全校朝会でした。校長先生から、「気持ちのいい池島っ子になるために」というお話がありました。そのあと、早速、気持ちのいい元気な歌声で、校歌を斉唱しました。5月は「気持ちのいい池島っ子になるための強化月間」です。

 今日は内科検診でした。小さいときからずっと診ていただいている学校医さんに、「上等です。ずいぶん大きくなったね。」と言っていただき、笑顔いっぱいの池島っ子でした。

 ALTの先生との楽しい外国語学習の様子です。6年生はこれ以外に、テレビ会議システムを利用して神浦小の友達とも外国語を学びます。だんだんと自信を持って英語で話すことができるようになってきました。