月例の安全パトロールが行われました。島の少年補導員さんとともに港地区の池島っ子が暮らす周辺の道路を中心に危険箇所をチェックしました。地域のみなさんの見守りのおかげで、池島っ子が安全・安心に生活できます。


 6年生の家庭科で調理実習をしました。途中、将来、シェフを夢見る3年生にもその様子を見てもらいました。手際よく調理をする6年生の姿にあこがれを抱いている様子でした。


 池島っ子が育てているイチゴが、毎日立派に実をつけています。収穫し、ありがたくいただきます。自分で育てたイチゴの味は格別です。


 GWが終わり、今日は5月の全校朝会でした。校長先生から、「気持ちのいい池島っ子になるために」というお話がありました。そのあと、早速、気持ちのいい元気な歌声で、校歌を斉唱しました。5月は「気持ちのいい池島っ子になるための強化月間」です。


 今日は内科検診でした。小さいときからずっと診ていただいている学校医さんに、「上等です。ずいぶん大きくなったね。」と言っていただき、笑顔いっぱいの池島っ子でした。


 ALTの先生との楽しい外国語学習の様子です。6年生はこれ以外に、テレビ会議システムを利用して神浦小の友達とも外国語を学びます。だんだんと自信を持って英語で話すことができるようになってきました。