平成30年12月 5日
    
 

 2校時目です。2年生は図工の時間。作り方や遊び方を工夫しながらおもちゃ作りを楽しんでいました。
 

 こちらの学級はテストでした。真剣な顔で取り組んでいました。
 これまでの学びを生かしてくださいね。
 
平成30年11月28日
    
 

 第72回長崎市小学校音楽会に5年生が出演しました。
 プログラム№3合唱「ふるさと」です。聴いている人の胸に響いてくる歌声です。


 プログラム№10合唱「この星に生まれて」です。元気な歌声に勇気をもらいました。
 どちらの学級もこれまでの努力とこの経験をこれからの学校生活に生かしていってください。
 
 
 平成30年11月27日
   
 

 3校時目です。6年生は図工の時間です。テープカッターづくりです。図工室での作業は終わり,教室で仕上げのようです。
 

 体育館では,2校時目から引き続いて,1・2年生の交流会が行われていました。
 ペアーと一緒に,いろんなお店を回ったり,ゲームをしたりと楽しい時間が過ごせたようです。
 
 平成30年11月21日
   
 

 きょうの昼休み,図書室は子どもたちでいっぱいでした。図書委員会の6年生も大いそがしです。


 図書館司書の先生によるお話広場を楽しみに集まった子どもたちでした。
 楽しそうなお話が始まったようです。
 
 
 平成30年11月20日
   
 

 3校時目です。1年生は音楽です。鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」。
 木曜日の幼保小連携交流会で発表します。


 図書室にいたのは3年生です。図書バッグをちゃんと準備して,読みたい本を選んでいました。
 新刊が155冊入るから楽しみにしていてね。
 
 
 平成30年11月14日
   
 

 2校時目です。2年生は図工「つないでつるして」です。
 切ったりやぶいたりして細長くした紙を友達と協力しながらつないで,つるしていました。
 

 運動場では1年生が体育をやっていました。なわとびでかけ足跳びの競争のようでした。
 休み時間もなわとびをやっている1年生をよく見かけます。
 
平成30年11月13日
    
 

 3校時目です。5年生がゼック先生と英語のドンジャンケンポン(子どもたちが言ってました)を楽しそうにやっていました。
 外国語活動の時間です。


 1年生は音楽の時間です。CDから流れてくる曲をよく聴き,ウッドブロックの音をさがしているようでした。
 
 
平成30年11月 9日
    
 

 3校時目です。4年生が紙をていねいに切っていました。
 「何に使うんですか」「南消防署の方にお礼の手紙を書きます」。


 運動場では鏡を持った3年生がプールの壁に光を当てていました。
 理科の学習ですね。
 
 
 平成30年11月 8日
   
 

 9:10。4年生の校外学習です。南消防署の秘密をしっかりと調べてきてください。


 5年生は書写の時間です。課題は「自然」。
 「自」と「然」のバランスが難しそうです。
 
 
平成30年11月 7日
    
 

 清掃時間が始まりました。階段清掃の様子です。
 わたぼこりが多いですね。よろしくお願いします。
 

 1年生です。笑顔にこにこですか,しっかりと口は結んでいます。
 えらいですね。ぞうきんのしぼりかたも上手になりました。
 
平成30年11月 6日
    
 

 月に一回のお楽しみ,縦割り遊びの時間です。
 中庭では,おにごっこ。体育館と運動場では,ドッジボールをやっていました。
 

 楽しい時間が終わりました。リーダーの6年生が中心となって,次回の場所の確認と遊びの内容を決めていました。
 
平成30年11月 1日
    
 

 2校時目です。6年生が流しでパレットや水入れをていねいに洗っていました。
 図工の色付けが終わったのでしょう。お寺の絵を描いていました。 
 

 音楽室です。3年生が班別にリコーダーの発表をやっていました。
 「ソソミ」「ララソ」・・・。『山のポルカ』です。
 
 平成30年10月31日
   
 

 1校時目です。1年生が楽しそうに着替えていました。「何の衣装ですか」「発表会の衣装です」。
 『森の色をそめるのはだあれ?』の発表の衣装でした。楽しみです。
 

 5校時目,3年生の学級活動です。議題は「友達のいいとこさがし」。
 友達のよさをさらに知るための活動が始まるようです。
 
平成30年10月29日
    
 

 きのう28日(日),クリーン作戦でした。
 子どもたちでは手が行き届かない所の清掃を中心にやっていただきました。280名の参加がありました。
 本当にありがとうございました


 5校時目です。体育館では2年生が土の子発表会の練習をやっていました。
 2年生の発表は「スイミー」でしたね。11月4日(日)が楽しみです。
 
 平成30年10月26日
   
 

 きょうは就学時健康診断です。5年生が会場設営をやってくれていました。
 みなさんのパートナーになるかわいい新1年生がやってきます。


 入学制度の説明が始まりました。続いて健診要領の説明があり,健康診断が行われました。
 来年度は79名が入学予定となっています。
 
 
 平成30年10月24日
   
 

 2校時目です。2年生が紙版をつくり刷っていました。教室で刷った作品が生活科室に置かれていました。
 面白い作品がたくさんありました。


 体育館では3年生が長縄をやっていました。3分間チャレンジでしょうか。学級の力を一つにしてがんばってください。
 
 
平成30年10月23日
    
 

 2校時目です。1年生が四人組に分かれて学級の歌の歌詞を考えていました。
 学級のめあてを意識しているのが感心です。


 2年生が帰りの用意をしていました。きょうも一日,「きつかったけど楽しかった」かな。
 
 平成30年10月22日
   
 

 小体会報告会の様子です。めあて「感謝と努力」は達成されたようですね。
 続いて,交歓会の表彰も行いました。


 昼休みの様子です。つちのこ広場は低学年の楽しそうな声と笑顔でいっぱいです。
 
 
平成30年10月18日
    
 

 3年生が社会科の学習でめんたいこ工場の見学に出発しました。
 工場のひみつをたくさん見つけてきてくださいね。


 クラブ活動です。体育館ではバドミントンクラブとバレーボールクラブの皆さんが楽しそうに活動していました。
 
 
平成30年10月17日
    
 

 4校時目です。1年生は算数の学習です。
 たしざんのカードを使ってなかまあつめをやっているようでした。


 5校時目です。またまた1年生の教室です。学級会の時間です。
 「がっきゅうのうたをつくろう」という議題で第6回ピカピカ会議が始まりました。
 
 
 平成30年10月12日
   
 

 2校時目です。4年生の教室です。「何を描いているんですか」「唐人船です」。
 「何に使うんですか」「土の子発表会です」。どんな発表になるのか楽しみです。
 

 体育館にいたのは1年生です。ブリッジを上手にやっていました。マットも用意されていたのでマット運動をこれからやるのかな。
 
 
 平成30年10月11日
   
 

 3校時目です。2年生が廊下に並んでいます。児童会室までの移動です。
 生活科のまとめをグループでやるのかな。
 

 鶴見台自治会の皆様が「県内一斉防犯パトロール」のために集まってくださいました。
 子どもたちと一緒に下校します。おかげで土井首地区は安全・安心なまちです。
 
平成30年10月10日
    
 

 5校時目はスクールコンサート。「土井首小版ヘンゼルとグレーテル」です。
 あれ,見慣れた先生も登場してきました。子どもたちは大喜びです。


 長崎県オペラ協会の皆さん,ありがとうございました。体育館の中央を通って退場です。魔法使いにタッチしたいと子どもたちは大騒ぎでした。
 
平成30年10月 9日
    
  

 1校時目です。1年生がiPadを上手に使って漢字の練習をやっていました。国語の時間ですね。
  

 児童集会は,小体会選手を励ます会
です。新しいユニホームを着た6年生が入場してきました。
 5年生を中心に全校で「がんばってください」のエールをおくりました。
 
平成30年10月 4日
    
 

 南陽小学校の6年生を迎えて,玉入れの合同練習が始まりました。
 陸上チームは,かきどまり陸上競技場へ行きました。コースや待機場所などをしっかりと確認してきてください。
 

 バスケットボールチームは,男子対女子で試合形式の練習です。
 サッカーチームも,午前中の雨もやみ,グラウンドでなんとか練習ができました。
 
 平成30年10月 3日
   
 

 3校時目です。5年生が理科の実験をやっていました。「流れる水のはたらき」の学習です。
 「運搬」「堆積」「浸食」について学びます。
 

 5校時目です。2年生の学級会が始まりました。
 「キラリン」という歌詞が耳に残りました。みんな輝いていましたよ。
 
 平成30年 9月28日
   
 

 2校時目です。6年生がテストに取り組んでいました。のぞいて見ると「月と太陽」と書いていました。
 理科のテストですね。がんばってください。
 

 ブックフレンドのみなさんからの案内を見つけました。読み語りの後は,ハロウィンのおばけを折り紙で作るようです。
 楽しい企画をいつもありがとうございます。
 
 平成30年 9月27日
   
  

 6校時目はクラブ活動です。中庭ではフリーテニスクラブが楽しんでいました。
  

 クラブ活動が終わったら,6年生は小体会の練習。どのチームも合い言葉は「努力と感謝」です。
 
 平成30年 9月26日
   
  

 1校時目です。6年生が文化ホールで演劇アウトリーチ活動。
 コミュニケーション能力や表現力の学習です。
 
  

 5校時目です。2年生の学級活動。議題は,「1年生と交流会をしよう」。
 開会の後に学級の歌を歌いました。歌声を聴いているだけで,どんな話合いになるか想像できました。
 
 
 平成30年 9月21日
   
   

 ブックフレンドのみなさんからの案内が図書室前に掲示されていました。
  

 13:15になったので図書室に行ってみると読み語りが始まっていました。この後は,工作の指導をやっていただきました。
 参加した子どもたちは教室へ嬉しそうに持って帰ったそうです。
 
 
平成30年 9月20日
    
   

 3校時目です。不審者侵入時の避難訓練を行いました。
 「おはしも」を守って,体育館へ避難できました。
  

 訓練の様子を見て,指導していただいた大浦警察署スクールサポーターの渡邊さんにお礼の言葉です。
 「いかのおすし」しっかりと守ります。
 
 
 平成30年 9月19日
   
   

 3校時目です。4年生が体育館で体育の準備をやっていました。平均台もマットも自分たちで用意します。後片付けまでが体育の時間です。
  

 今日の2階のトイレの様子です。気持ちよく使えますね。ありがとうございます。
 「笑顔いっぱい」を広げましょう,続けましょう。
 
 平成30年 9月18日
   
   

 2校時目です。4年生が班になり,ipadを使って調べ学習をやっていました。
 「手話とは?」「どんな人のため?」「何ができるの?」。
   

 2階トイレの様子です。次に使う人のことを考えていないからこんな風になっているんです。
 次に使う人が笑顔で使えるようにしていきましょう。二学期のめあては,「笑顔いっぱい」ですからね。
 
 平成30年 9月12日
   
   

 2校時目です。2年生は図工の授業です。鳥でしょうか,大きくてきれいな羽の色塗りをやっていました。
  

 4校時目です。2年生が体位測定をやっているようです。この一直線に並んだシューズを見れば,保健室の中の様子も想像できます。
 
平成30年 9月11日
   
  

 1校時目です。外国語活動の時間です。「I went to Fukuoka」
 「夏休みにどこかに行きましたか」という質問に対して,しっかり答えている6年生でした。
  

 1年生は国語の時間です。「わたしは・・・」「そこで・・・」「(かんそう)」。
 夏休みのできごとを上手に発表していました。
 
 平成30年 9月10日
  
  

 3校時目です。音楽室から「♩ カントリーロード この道 ずっと 行けば ♩」ときれいな歌声が聞こえてきました。 のぞいてみると,3年生の歌声でした。
 

 4年生は算数の授業です。机の上には,時計が置かれていました。
 「時間と長さ」の学習のようです。くり返し使うことによって自分の力にしていきましょう。
 
 
 平成30年 9月 7日
  
  

 3校時目です。4年生が書写をやっていました。わたしに作品を見せてくれました。「大きく書けていますよ」。
 

 清掃時間が始まりました。きょうは雨だったので乾拭きですね。
 それぞれの仕事にしっかりと取り組んでいる1年生です。
 
 
平成30年 9月 6日
   
  

 2校時目です。6年生が体育館で開催中の夏休み作品展の鑑賞をしていました。友達の作品のよさに気づいたようです。
 書写,絵画,工作など力作揃いですのでどうぞ御来校ください。11日(火)午前中までです。
 

 運動場では6年生が走り高跳びの授業をやっていました。
 6校時目は小体会顔合わせ会でした。「小体会は,優勝を目指しますが,それまでのプロセスを大切にしたいと思います」。すばらしいキャプテンの言葉を聞くことができました。
 
 
 平成30年 9月 4日
  
 

 給食がスタートしました。6年生の給食列車ですが,さすがにお手本となる姿です。
 メニューは,「ポークカレーライス」「キャベツとコーンのサラダ」「ぶどう」。子どもたちも先生も大喜びです。


 育友会室も動き出しました。定例会が行われていました。議題も盛りだくさんです。「プール開放・水泳教室の振り返り」「10月理事会」「市P連運動会」・・・。
 二学期もよろしくお願いします。
 
 平成30年 9月 3日
  
 

 44日間の長い夏休みが終わり,いよいよ二学期のスタートです。
 元気に登校する姿を見ることができました。また一つ成長したことでしょう。


 二学期は,修学旅行・校外学習・土の子発表会などいろいろな勉強が待っています。
 そのなかで,確かな力を身に付けて,実りの多い秋にしてほしいと願っています。
 
 
平成30年 7月20日
   
 

 1学期のゴールを迎えました。終業式です。夏休みの生活の合い言葉は「アイス」です。
 「あさごはん」「いつでもあいさつ」「すすんでお手伝い」。しっかりと守りましょう。


 下校の時間になりました。1年生以外の学年も帽子をちゃんと被っています。異常な暑さですから,熱中症には気をつけて,安全で楽しい夏休みにしましょう。
 
 
平成30年 7月18日
   
 

 3校時目は自転車安全教室です。大浦署交通課より三名の方にお越しいただきました。
 DVDを使って,自転車のルールについてわかりやすく説明してもらいました。
 

 24日(火)に開かれる交通安全子供自転車長崎県大会に出場する6年生による模範演技です。
 6月から放課後の時間を使って練習してきた成果が見られました。当日もがんばってくださいね。
 
 平成30年 7月17日
  
 

 児童集会です。集会委員会の皆さんによる「わたしは だれでしょう」。
 先生方や6年生の団長から問題が出されました。


 スクリーンに映し出された三名の中から選択し,「立つ」「両手を挙げる」「手を振る」で解答します。
 全部で6問,正解発表のたびに歓声があがりました。
 
 
平成30年 7月10日
   
  

 本校で3年間ALTとして指導していただいたピーター先生とのお別れの日です。
 みんなで英語のジャンケンをしました。
 

 一学期指導していただいた1・2・5・6年生からお礼の言葉とプレゼントをおくりました。
 育友会執行部の皆さんからもステキなプレゼントが渡されていました。
 
 
平成30年 7月 9日
   
 

 5校時目です。体育館では3年生が送風機を使って楽しそうに実験をしていました。「ゴムや風でものをうごかそう」。
 風の強さを変えると,動き方がどう変わるかわかったかな。
 

 2年生の運動場での体育が終わったようです。
 教室まで,しっかりと並んで帰っています。すばらしい。
 
平成30年 7月 5日
   
 

 3校時目です。大浦署の「地域で高齢者を支える」企画に2年生が取り組みました。
 交通事故に注意してもらうメッセージや好きな絵を描きました。
 

 「あるくときは しんごうを よく見て 車に気をつけてね」。
 近くのデイサービス施設を訪問し,利用者にお手紙を渡します。
 
 平成30年 7月 4日
  
  

 今朝は,台風一過の良い天気になりました。
 3校時目です。1年生が体育をやっていました。固定施設を使った体づくりの運動です。昼休みによく遊んでるから得意でしょうね。
 

 給食の時間です。居住地交流で5年生の教室に山野さんが来ています。
 みんな大喜びでした。清掃時間まで楽しい交流ができたようです。
 
 
平成30年 7月 2日
   
 

 台風7号が明日(3日)午前中に,長崎県に接近するおそれがあることを受け,明日(3日)は「一斉臨時休業」となりました。
 
 

 中庭で1・2年生が心を込めて育てている「あさがお」「ミニトマト」も校舎の中に一時避難です。
 台風の被害が出ないことを願っています。
 
平成30年 6月28日
   
  

 3校時目です。日本の伝統文化に触れる会です。長崎県民謡保存普及会の皆さんにお越しいただき,民謡7曲と三味線合唱の演奏を披露していただきました。
 地域の方々にも「良い企画ですね」と好評でした。
  

 9名の子どもたちによる「長崎ぶらぶら節」の合唱です。
 三味線を始めて1~2年になるそうです。良い経験になりました。これからも練習がんばってください。
 
 
平成30年 6月26日
   
 

 5校時目です。3・4年生の道徳授業参観でした。
 命を輝かせ,生きていくために大切なことを学びました。


 2年生は音楽の授業です。鍵盤ハーモニカで「ドレミで あそぼ」をひいていました。
 1年生の時よりも上手になったようです。
 
 
平成30年 6月25日
   
  

 3・4校時目です。1年生にとっては初めてのプールでの学習です。
 大きな声を出して準備運動をしていました。
 

 気温31度,水温26度。気持ちよさそうにプールに入っています。
 水遊びの指導が始まりました。先生の注意を守って水に慣れてくださいね。
 
 
平成30年 6月23日
   
 

 土曜授業の日です。雨ですが元気に子どもたちが登校してくれています。
 土曜日なのに鶴見台子ども交通安全隊の末次隊長が見守りに立ってくれていました。土井首は愛いっぱいの地域です。


 4年生は体育館で長崎はたづくりを行いました。
 あいにくの雨で中庭や運動場では揚げることはできませんでしたが,体育館の中でうれしそうに手作りのハタを揚げていました。
 
平成30年 6月22日
   
 

 3校時目です。4年生は図工をやっていました。「絵を見せてくれませんか」と言うとみんなが上にあげてくれました。
 自信があるんでしょう。背景の仕上げまでていねいに描いていってくださいね。
 

 教育週間がスタートしました。交流給食です。自治会長さん,民生委員さん,つちのこ未来塾の皆さんなど13名の保護者や地域の方々をお招きしました。
 「楽しみにしていた給食の日。朝からドキドキうれしい思いで参りました」「土井首小に幸あれと祈ります。感謝の内に」等うれしい感想をいただきました。
 
平成30年 6月21日
   
 

 3校時目です。2年生の教室で実習生の保健指導が始まりました。
 手作りの教具を使って正しい歯磨きの仕方を指導してもらいました。子どもたちから「がんばれー」の応援の声があがりました。
 愛いっぱいの授業です。
 

 歯の染め出しを行って,自分の磨き残しの場所を確認しました。
 毎日の歯磨きで「命の入り口 心の出口」である口の中にある歯を大切にしていきましょうね。
 
 平成30年 6月20日
  
 

 5校時目です。6年生の教室で学級活動の研究授業でした。議題は「学級の決まりをつくろう」。
 くらべタイムになり,最初の発言は緊張するものですが,しっかりと自分の言葉で理由が言えました。


 「それはまずいと思います」「心の中でモヤモヤするので」「後から残念な気持ちになる」・・・。
 たくさんの提案理由や視点等を意識した折り合いをつける意見が出されました。
 
 平成30年 6月18日
  
 

 自問清掃の時間です。5年生が他人の目を気にせず,進んで仕事を探しながら掃除をやってくれています。


 2年生です。迷惑になるおしゃべりをがまんして,時間いっぱい一生懸命に掃除をやってくれていました。
 
 
平成30年 6月14日
   
 

 給食指導の時間です。身支度をして,教室から担任の先生を先頭にして給食を取りに行きます。給食列車は静かに右側通行です。
 すべての学級でこれができています。揃っています。


 下校の時間になりました。1年生が中庭に集合しました。
 「知らない人にはついていきません」「寄り道をしません」「横断歩道は右左右」。大きな声で三つの約束を言ってから帰ります。
 毎日聞こえる1年生の元気な声が土井小の交通安全の意識を高めてくれています。
 
 
平成30年 6月13日
   
 

 時間どおりに5年生が鶴見台第一公園に集合しました。長崎市科学館・長崎原爆資料館見学出発式の様子です。
 この後,各班で目当ての確認をしっかりとやっていました。
 

 バスに乗り込みます。見学地だけでなく,バスの運転手さんが気持ちよく運転できるように車内でのマナーもしっかりね。
 行ってらっしゃい。
 
平成30年 6月12日
   
 

 4校時目です。5年生は家庭科の時間です。
 玉結びと玉どめに挑戦していました。無言で集中しているのがよくわかりました。


 4年生はハローイングリッシュ活動です。色の学習をやっていました。
 「color quiz」で盛り上がっているところでした。
 
 
平成30年 6月 8日
   
 

 2校時目です。5年生がプール清掃をやってくれています。朝の雨の降り方から,中止も考えましたが,雨もやんでくれてよかったです。
 そして,3校時目に6年生が仕上げをやってくれました。


 3校時目は,1年生の交通安全教室です。体育館に大浦警察署交通課の方と10名の交通安全指導員さんに来ていただきました。
 しっかりと教えていただいたことを守って,交通事故ゼロを続けていきましょう。
 
 
平成30年 6月 7日
   
 

 2年生が生活科の学習で江川運動公園にでかけます。
 「どんな生き物がいるかな」とにこにこ笑顔で出発しました。晴れてよかったね。
 

 5校時目です。1年生は算数の時間でした。「いろいろなかたち」の学習です。
 この班は,箱を上手に組み合わせてキリンを作っているようでした。
 
 平成30年 6月 6日
  
 

 3校時目です。4年生は算数の時間でした。先生の発問に反応して手を挙げています。
 「わかりました。あててください」という思いが伝わってきました。
 

 3年生の教室です。ファイルを作っていました。「総合的な学習の時間用です」と教えてもらいました。
 先日行った,鹿尾川たんけんのまとめもしっかりとまとめてくださいね。
 
平成30年 6月 5日
   
  

 2校時目です。♩ドレミファソラシド♩ の曲が体育館から聞こえてきたので行ってみると4年生が体力テストをやっていました。
 シャトルランです。3年生の時よりも記録が伸びたかな。
 

 給食の時間です。献立は,「ごはん・牛乳・カボチャのみそ汁・豚肉のしょうが焼き」です。
 2年生には,カボチャのみそ汁が人気だったようです。

 
 
平成30年 6月 4日
   
 

 昼休みです。夏を思わせる暑さの中ですが,子どもたちは元気いっぱいです。
 1年生に人気の遊びは,「ドンジャンケンポン」のようでした。
 

 6校時は,委員会活動です。健康委員会は,養護実習生の紹介をやっていました。
 土井首小の先輩との出会いを喜んでいるようでした。
 
平成30年 5月30日
   
 

 3校時目です。3年生は国語の時間です。教科書の音読をやっていました。
 まとまりをとらえて読み,自分の感想が言えるようになりましょうね。
 

 1年生は学校からのおたよりを丁寧に折っていました。
 大切なお知らせばかりですから,連絡帳に入れて,お家の人にしっかりと渡してくださいね。
 
平成30年 5月29日
   
 

 4校時目です。4年生は書写の時間です。「左右」の清書でした。
 筆順と字形に気を付けて書いていました。
 

 全校集会です。土の子みんなで協力し,全力でがんばり,思い出に残った運動会の振り返りをしました。
 さあ次は,一学期のゴールを目指してすすんでいきましょう。金曜日から6月になります。さわやかなゴールを迎えるために大事な月となります。
 
 平成30年 5月25日
  
  

 5校時目です。1年生が中庭にいました。「早く,大きくなってね」と言いながらアサガオのお世話をしているところでした。
 

 6校時目は会場設営です。5・6年生がしっかりと動いてくれています。 27日(日)の天気予報は,曇りのち雨となっています。朝から15時ぐらいまで長崎市に雨が落ちてこないことを祈るばかりです。
 
 平成30年 5月23日
  
 

 4校時目です。1年生が初めての算数テストに挑戦していました。
 落ち着いて,よく考えて,満点をとってくださいね。


 5校時目です。3年生が校外学習に出発しました。
 社会科「学校のまわりは,どんなようすだろう」です。毛井首団地周辺グループと土井首郵便局周辺グループに分かれて調査します。
 
 平成30年 5月22日
  
 

 3校時目です。5年生は外国語活動の時間です。
 ♩ A B C D E F G ♩全員でアルファベットソングを歌っていました。楽しい授業が始まりそうです。
 

 1年生は算数の学習です。
 「今,立っている人は何人ですか」という先生の声が聞こえてきました。
 「いくつといくつ」について学んでいるようです。しっかりと数えてくださいね。
 
平成30年 5月21日
   
 

 5校時目です。2年生は生活科の学習です。
 教卓には「ピーマン」「ナス」「キュウリ」の苗が乗っています。観察日記の第一日目を描くようです。
 

 1年生と6年生が教室にはいませんでした。探していると,運動場で一緒にやっていました。
 合同種目「キュート&ジェントル」の練習です。どちらがキュートでジェントルかわかりますよね。
 
 平成30年 5月17日
  
 

 3校時目です。3年生が体育館で運動会の練習をやっていました。
 種目名は「タッタ」。リズミカルな曲にのって表現していました。本番をお楽しみに。
 

 集団下校です。
 「知らない人についていかない」「寄り道をしない」「横断歩道は右左右」。
 めあてを1年生が元気よく言ってくれました。
 
平成30年 5月16日
   
 

 1・2校時目は第一回全体練習。開閉会式の練習です。
 1年生のはじめの言葉。礼もしっかりできて,自分の名前も堂々と元気よく言えました。


 5校時目です。運動場では6年生が組体操の練習をやっています。7名の先生方でチームを組んで指導にあたります。安全第一です。
 「最光6年組体操」,本番が楽しみです。
 
 
平成30年 5月15日
   
 

 3校時目です。6年生が図工をやっていました。
 クランクの仕組みを使って,おもしろい動きをするように工夫しながらおもちゃを作っていました。
 

 庁務員さんが体育館横の生垣の剪定をやってくれています。
 天気を見ながら,土の子広場,裏門周辺と計画的に環境整備を黙々と進めてくれています。愛いっぱいの学校です。
 
平成30年 5月14日
   
 

 3校時目です。1年生が図書室で図書館司書の向野先生の話を聴いていました。
 本の借り方,返し方,図書室でのマナーなどしっかり覚えてくださいね。
 

 6校時目です。4~6年生が体育館に集まりました。クラブ活動の編制が始まります。
 全員が第一希望になれれば良いのですが,なかなか難しそうです。そこは,学級会で学んでいる折り合いの力を発揮してくださいね。
 
平成30年 5月 9日
   
 

 2校時目です。音楽室では4年生が友達の作った旋律と合わせてリコーダーの演奏をしていました。
 授業の振り返りでは,「もっと演奏したい」という声が聞かれました。
 

 5校時目,6年生の学級活動の時間です。議題は「学級のマークを作ろう」。
 折り合いをつけることを意識した意見がたくさん出され,学級の雰囲気のよさを感じました。
 
平成30年 5月 8日
   
 

 1校時目です。1年生が保健室で視力検査をやっています。
 廊下で待つ間は,ipadを上手に使ってひらがなの練習をやっていました。


 3校時目です。6年生は外国語活動の時間です。しっかりと手を挙げて,「January」と答えていました。
 この後は,カレンダーの読み方も学んだようです。
 
 
平成30年 5月 7日
   
 

 2校時目です。2年生は国語の授業です。先生から説明文の読み取り方を教えてもらっていました。
 順序に気を付けて読んでいきましょうね。
 

 育友会室ではブックフレンドの皆さんが図書室の掲示物を作っていました。
 今年度は新しく三名の方が加わってくれています。よろしくお願いします。
 
 平成30年 5月 2日
  
  

 3校時目です。体育館で3年生が並び方を先生から教わっていました。
 近くの子どもに聞いてみると,「台風の目の並び方です」と教えてくれました。運動会でやるんですね。
 

 児童玄関に何人かの4年生が温度計を持って調べていました。雨の日の気温を調べているそうです。
 「天気と気温」,理科の学習でした。
 
 
平成30年 4月27日
   
 

 2校時目です。1年生の学校探検が始まりました。サポートしてくれるのは先輩の2年生です。
 職員室,保健室,放送室・・・しっかりと案内してくださいね。
 

 校長室にもかわいいお客さんがたくさんやってきました。
 「写真がいっぱいある」「校長先生のイス,座り心地がいい」「社長になったみたい」。
 いつでも遊びに来てくださいね。
 
 平成30年 4月26日
  
 

 4校時目です。6年生が集まっていました。運動会の種目についての説明を受けています。
 担任の思いと子どもたちの思いが一つになるための大切な時間です。


 運動場の前では5年生が理科の授業を受けていました。
 西の空の雲の様子から,天気の変化について学んでいきます。
 
平成30年 4月25日
   
 

 中休みです。文化ホールでは,児童会連絡会が始まろうとしていました。
 代表委員会に向けて,4年生以上の学級代表と運営委員会の皆さんが準備をしてくれます。
 

 3校時目です。育友会室では執行部の定例会が行われていました。
 午後から開かれる第1回理事評議員会の打合せや総会に向けての準備をしてくださっていました。
 今年度もよろしくお願いします。
 
平成30年 4月23日
   
 

 3校時目です。体育館で6年生が準備運動をやっていました。前に出ている係の人の号令に合わせて大きな声が出ていました。
 この後は,立ち幅跳びを行うようです。


 保健室では1年生が養護の先生からこれからどんな検診があるのか説明してもらっていました。
 どのようにして,どんなことが行われるのか予定がわかっているということで,入学したばかりの1年生は安心できます。
 
 
平成30年 4月20日
   
 

 2校時目です。保健室では5年生が体位測定の説明を受けています。
 廊下に並べられたシューズからも子どもたちの様子がわかります。


 3校時目です。4年生は書写の授業です。道具についての説明を受けていました。
 授業に入る前の,物の構えの大切さついて学んでいます。
 
 
平成30年 4月19日
   
 

 3校時目です。音楽室では4年生がリコーダーの演奏中です。
 曲名は『いいことありそう』。「音の高さに気を付けるように」と先生からの指導がありました。
 

 運動場では,6年生がソフトボール投げをやっていました。
 5年生の時よりも記録が伸びたのでしょうか,歓声があがっていました。
 
平成30年 4月18日
   
 

 2校時目です。理科室では6年生が実験をやっていました。
 びんの中でろうそくが燃え続けるためにはどうすればいいのか考えていきます。
 

 3年生は図工の時間です。いろんな道具を使って絵の具で夢のあるカラフルな模様を描いていました。
 
 平成30年 4月17日
  
 

 今日は,全国(6年生)県(5年生)市(3・4年生)学力調査でした。
 勉強は,毎日の授業で習ったことを使うことのくり返しです。くり返すことで本当の力をつけていくようにしましょう。


 児童集会は,体育委員会による運動会対抗色決めでした。
 各学級が赤・青・黄の三色に分かれ,各色の団長も決まりました。
 運動会の練習は,5月14日から始まります。
 
 
 平成30年 4月16日
  
 

 2校時目です。5年生の教室では,社会科の学習です。地図帳を一生懸命に見ていました。
 世界から見た日本について考えていきました。


 1年生は,生活科の時間です。大好きな6年生との交流の様子を絵に描いていました。
 大型テレビに映し出された思い出の写真がとても参考になっていたようです。
 
 
 平成30年 4月12日
  
 

 朝の土の子広場です。1年生とペアの6年生が遊んでいます。
 ランドセルをおろし,連絡帳や提出プリント類の出し方を一緒に教え,トイレに連れて行った後の一コマです。


 朝の時間が近づくと教室まで一緒に帰ります。登校した後の自分の時間を1年生のために使ってくれる6年生。
 愛いっぱいの学校のリーダーです。おかげで入学したばかりの1年生が安心して学校生活をおくれています。
 
 
 平成30年 4月10日
  
 

 入学式です。74名の皆さんが土井首小学校の1年生となりました。お祝いの言葉にもしっかりと反応できる素晴らしい子どもたちです。
 明日からの学校生活では,スーパー1年生を目指していきます。


 5校時目です。5年生が入学式の後片付けをやってくれていました。
 6年生と一緒に土井首小学校を支えてくれる高学年です。
 
 
平成30年 4月 9日
   
 

 土井首中学校の入学式でした。終わってから顔を見せてくれた新1年生です。
 土井首小学校は,皆さんの母校,心のふるさとですからいつでも訪ねてきてくださいね。
 

 5校時目です。体育館では,2年生が歓迎の言葉の練習をやっていました。先輩たち,よろしくお願いします。
 明日は,平成30年度土井首小学校入学式です。
 
平成30年 4月 6日
   


 今日から平成30年度の新学期が始まりました。土井首小学校の一年間のスタートです。
 新しい学級・学年になって,今日からは,今までのことは大切な思い出にして,新しい1ページを始めていってください。
 
 

 6年生の教室です。プリントの確認をやっているようでした。たくさんのプリントがありますが,どれも大切な内容です。忘れずに渡してくださいね。
 
平成30年 3月23日
   
 

 離任式。12名の先生方とのお別れです。1~6年間,土井首小のためにとの思いで仕事をしていただきました。
 たくさんのことを学びました。本当にありがとうございました。


 平成29年度修了式の一日が終わりました。一年間,一生懸命に勉強しました。それぞれの学年を修了し,4月からは一つずつ学年を進級します。
 この一年間の成長を自信に,来年度は心も体もさらに大きく成長してください。
 
 
 平成30年 3月22日
  
 

 2校時目です。1年生が歯ブラシコップを入れている棚をきれいに掃除していました。来年度の1年生が気持ちよく使えるようにとの思いが感じられます。
 先輩となる顔つきでやっていました。いよいよ明日は修了式です。
 平成30年 3月20日
  
  

 給食時間です。6年生を送り出した担任の先生が,1年生の教室で一緒に食べていました。
 一緒に食べる1年生も嬉しそうな笑顔です。1年生と6年生の交流は修了式まで続きます。
平成30年 3月16日
   
 

 6年生74名が卒業しました。一人一人が素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。


 1~5年生の皆さん,次はあなたたちです。どんなゴールを迎えたいか,そのためには何をやればいいか考えて,一日一日を丁寧に過ごして行きましょう。
 皆さんのゴールは,23日です。

 
 
 平成30年 3月15日
  
 

 今日で6年生は小学校生活最後の給食となります。食缶の蓋に調理員さんからの卒業を祝うメッセージが貼られていました。ありがたいことです。
 6年生はこれまでの給食への感謝の思いを感じながら食べたことでしょう。
 

 5年生が式場設営をがんばってくれました。先生方で最後の確認です。
 明日の天気は雨マークがついていますが,雨雲に速く動いてもらって朝には,やんでもらいたいものです。
 16日(金)は,長崎市立土井首小学校第71回卒業式です。
 
 平成30年 3月14日
  
 

 卒業式予行練習です。6年生が入場してきました。6年生も拍手で迎える4・5年生も真剣な表情です。


 門出の言葉。「やる気に満ちた頼もしい6年生」「優しさにあふれたすばらしい6年生」「みなさんのことは決して忘れません」
 16日は,感動的で素敵な卒業式にしましょう。
 
 
 平成30年 3月13日
  
 

 3校時目です。体育館では5年生が卒業式の会場設営をやってくれていました。
 明日は予行練習,そして16日が卒業式です。
 

 6年生の教室です。卒業制作の最終段階のようです。余裕のある笑顔が見られましたから順調に進んでいるようです。
 
 平成30年 3月12日
  
 

 1校時目です。2年生が中庭に出ていました。陽当たりの良い4階で育てていた花を花台に並べてくれていました。
 きれいな花が咲きましたね。皆さんもこの一年間でいろんな花を咲かせることができましたよ。


 昼休みの図書室です。お話広場が始まりました。絵本の読み語りをしていただいています。
 ブックスタッフの皆さん,一年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。
 
 
 平成30年 3月 9日
  
 

 清掃の時間です。正面玄関と廊下をやってくれているのは,3年生です。
 来週から清掃強化週間になりますが皆さんは,毎日が強化週間のようにやっていますね。ありがとう。


 土の子みらい教室(放課後子ども教室)のお楽しみ会が始まりました。
 たくさんの地域のスタッフの皆さんにお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。
 
 
平成30年 3月 8日
   
  

 2校時目。門出の言葉を6年生が練習しています。
 「みんな みんな 大切な思い出」「楽しいことも つらいことも あったけれど」「一つ一つの思い出が 私たちを 大きくしてくれました」。
 

 『旅立ちの日に』
♪ いま別れのとき 飛び立とう 未来信じて 弾む若い力信じて このひろい このひろい 大空に ♪
 きのうの6年生よりも確実に成長を感じます。 
 
 平成30年 3月 7日
  
  

 6年生を送る会。74名の6年生の卒業を祝う校内の卒業式です。
 1年生から5年生,そして職員からの心のこもった歌やことばの贈り物が続きました。
  

 聴いている6年生を見ると,目を真っ赤にしています。「お兄ちゃんがいなくなってしまう」と泣いている1年生もいます。
 16日の卒業式まで,残すところ7日。かっこいい6年生の姿を見せてください。
 
 平成30年 3月 6日
  
 

 1校時目です。1年生と2年生が運動場で体育をやっていました。サッカーと竹馬ですが場所を上手に使っています。
 やわらかな日射しが日一日と暖かさを加えてくれるので,子どもたちも気持ちよさそうに体を動かしています。
 

 全校集会は,クラブ発表会パート2です。バトンクラブの皆さんが華麗なダンスを見せてくれました。
 他にも,ゲームクラブ,家庭科クラブ,絵画・イラストクラブ,パソコンクラブの発表がありました。どのクラブに入るか3年生が悩むくらいの工夫された発表ばかりでした。
 
 平成30年 3月 5日
  
 

 3校時目です。6年生が体育館で卒業式練習をやっています。呼名されてから着席するまでの流れの練習のようです。
 自分の番が終わった後の姿勢からも真剣さが伝わってきました。
 

 6校時目です。今年度最後の委員会活動です。健康委員会は,一年間の振り返りをやっていました。6年生の皆さん,引き継ぎをお願いしますね。
 
 平成30年 3月 1日
  
 

 4校時目です。理科の実験をやっているのは3年生です。磁石についた鉄は,磁石になるのか不思議そうに調べていました。
 

 図工をやっているのは1年生です。作品バッグに描いた絵の色塗りをしていました。完成が楽しみですね。
 
 平成30年 2月28日
  
 

 3校時目です。6年生が卒業制作に取り組んでいました。自分の氏名から一文字を選び,彫刻刀で丁寧に彫っていました。
 組み合わせると何ができるのか楽しみです。


 音楽室からリコーダーの音色が聞こえてきたのでのぞいてみると,5年生が「威風堂々」の練習をやっていました。
 6年生を送る会で披露してくれるそうです。
 
 
 平成30年 2月27日
   


 全校集会です。3月の生活目標は「後始末をしっかりしよう」。
 6年生有志の皆さんによる寸劇があり,とてもわかりやすかったです。
 
 

 続いて,お世話になっている地域の方々を代表して7名の皆さんから,「こんな子どもになってほしい」という思いを話していただきました。
 子どもたちだけではなく,職員の心にも響く言葉をありがとうございました。
 
 平成30年 2月26日
  


 今日は,低学年の授業参観・懇談会です。2年生は「紙芝居」のグループが発表していました。
 苦労して描いた絵がとてもわかりやすかったですよ。
 


 1年生は,「たぬきの糸車」の音読発表でした。
 全学年の授業参観・懇談会が終了しました。御多用な中,時間を調整していただき,多数の参観ありがとうございました。
 
 
 平成30年 2月23日
  
 

 今日は,高学年の授業参観・懇談会です。5年生は国語「6年生になったら」のスピーチをやっていました。
 6年生が卒業すると皆さんが最高学年となります。土井首小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。
 

 6年生です。1年生から5年生までの思い出のアルバムを見ているところでした。6年間でずいぶん成長しました。
 卒業まで15日。在校生に皆さんのフルパワーの姿をしっかりと見せてください。
 
平成30年 2月22日
   
 

 4校時目です。2年生が,かけ算九九の発表をやっていました。笑顔の中にも真剣さがありました。
 月曜日の授業参観をお楽しみに。


 1年生の教室では,学級会が始まろうとしていました。今日の議題は,「おせわになった こうりゅうかいをしよう」です。
 大好きな6年生との交流会の計画を立てるみたいです。
 
 
 平成30年 2月21日
  
 

 今日は3・4年生の授業参観・懇談会です。4年生の教室では,総合的な学習の時間の発表をやっているところでした。いろんな体験をしましたね。


 3年生の教室では,昔調べの発表があっていました。廊下では,次の発表グループがにこにこ笑顔で待っていました。「パフ」の合奏をするそうです。
 
 平成30年 2月20日
  
 

 3校時目です。4年生が明日の二分の一成人式の隊形を確認しているようでした。
 ちょうどよかったので記念写真を撮りました。
 

 3年教室の前です。「何をやっているのですか」。「明日の学習発表会の準備です」。
 ゴム動力の車を使っていたので,理科の発表でしょうか。がんばってくださいね。
 
平成30年 2月19日
   
 

 雨の昼休みです。子どもたちはどうやって過ごしているのか回ってみましたが,教室で工夫して遊んでいました。楽しそうにトランプをしている5年生です。
 

 1年生は,鍵盤ハーモニカの練習をやっていました。
 ちょっと大きな声を出している人はいましたが,廊下を走っている人はいませんでした。さすがは土の子です。
 
 平成30年 2月16日
  
 

 2校時目です。旧パソコン室に6年生がいました。「何をしているんですか」。
 「桃太郎の練習です」。桃太郎を英語劇でやるようです。誰がオニの役をやるのかすぐにわかりました。


 運動場では,2年生が竹馬の練習をやっていました。先生から作ってもらった「一輪車・竹馬チャレンジカード」を上手に使っていました。
 
 
 平成30年 2月14日
  
 

 長縄大会が始まりました。4年生の部になるころには,ギャラリーは保護者の皆さんでいっぱいです。
 声援と温かい拍手ありがとうございました。
 

 最後をしめくくるのは6年生です。さすがにスピードが違います。三学級とも400回を軽く超えてきました。
 各学級が心を一つにした3分間の挑戦が終わりました。
 さあ,学年のゴールは目の前です。この経験を残りの日々に生かしてください。
 
 平成30年 2月13日
  
  

 児童集会は,クラブ発表会第一弾です。タグラグビークラブの皆さんは,手や足を踏み鳴らして「ハカ」の踊りを見せてくれました。
 フリーテニス・球技・バドミントン・バレーボール・卓球の皆さんも3年生がわかりやすいように説明してくれました。
  

 5校時目ですが,6年生が帰る用意をして中庭に集合しています。
 中学校入学説明会のため土井首中学校へ行きます。部活紹介などを楽しみにしているようでした。
 卒業まで,23日になってしまいました。
 
 平成30年 2月 9日
  
  

 今日は新1年生入学説明会です。体育館では受付が始まりました。
  

 多目的室での説明会の間,子どもたちは5年生のお兄さんお姉さんとの交流です。
 この日のために5年生がしっかりと準備をしてくれました。「折り紙」「ぬりえ」「本読み」・・・来年度のリーダーとしての活躍が目に浮かびます。
 
 平成30年 2月 8日
  
  

 学校保健委員会です。「ノーメディアチャレンジの実践」の考察と来年度に向けての考察を行いました。
 また,学校医・歯科校医・学校薬剤師の四名の先生方からは,「インフルエンザの予防」「歯周病と認知症の関係」についてなど指導助言を受けました。御多用な中お越しいただきありがとうございました。
 

 続いて理事評議員会です。今年度の活動報告がありました。また,来年度に向けての協議では,活発な意見が出されました。
 御苦労をおかけしますが,子どもたちのためによろしくお願いします。
 
 
平成30年 2月 7日
   
 

 3校時目です。6年生が糸のこを使っていました。「何を作っているんですか」。
 「パズルを作ります」と教えてくれました。版木の余りを上手に使っていました。


 5年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみました。円周や直径を円周率を使って求める内容でした。
 担任の先生とTTの先生が相撲対決をするという話から始まったようです。子どもたちの目が輝いていました。
 
平成30年 2月 6日
   
 

 3校時目です。運動場に4年生がいました。なわとびをやっています。
 「こんにちはー」元気な声で挨拶をしてくれました。子どもの声で寒さも和らぎました。


 給食時間です。1年生は,にこにこ笑顔です。
 温かい「つみれじる」をとても美味しそうに食べていました。

 
 
 平成30年 2月 5日
  
 

 運動場は雪で真っ白です。元気な子どもたちは,サッカーやドッジボールをやっていました。
 今日の18:00ぐらいから雪の予報が出ています。明日の道路凍結など心配なところです。
 

 3校時目です。5年生は図工の授業です。粘土を用いた焼き物作りをやっていました。
 インフルエンザの影響でしょうか,進度がそれぞれ違っていましたが学級で協力している様子がわかりました。
 
平成30年 2月 2日
   
 

 1校時目です。3年生が鹿尾川に向かって出発しました。
 総合的な学習の時間を使って,ごみ拾い体験活動を行います。大好きな土井首にあるきれいな鹿尾川を守りたいという思いが感じられます。


 体育館では2年生が体育をやっていました。跳び箱の学習をやっていました。
 いくつかの場を使って「グーとび」「パーとび」。マットがずれたら,ちゃんと元にもどしていました。
 
 
 平成30年 2月 1日
  
  

 4校時目が始まりました。4年生は全員で音読カードを読んでいました。
 国語の授業のスタートのようです。
 

 3年生は図工です。9日間かけて用意した牛乳パックを使うようです。
 「クミクミックス」牛乳パックを組み合わせてどんな作品ができあがるのでしょうか。
 
 
平成30年 1月31日
   
 

 朝の時間です。4年生の係の子どもが保健室から出てきました。手に持っているのは,養護の先生が準備してくれたフッ化物洗口セットです。
 9月から始めた「ぶくぶくタイム」にもだいぶ慣れてきたようです。


 全学級の食缶に手書きのメッセージカードが貼られていました。
 給食週間の取組への調理員さん方からの感想が書かれていました。子どもたちも担任も大喜びです。ありがとうございました。
 本当に愛いっぱいの学校です。
 
 
 平成30年 1月30日
  
 

 5校時目です。4年生の教室ではハローイングリッシュ。
 ABCゲームで盛り上がっていました。


 3年生は社会の時間です。iPadを使って昔の道具を調べていました。「ランプ」「ながもち」「ラジオ」・・・見つかったらワークシートにまとめていっていました。
 
 
 平成30年 1月29日
  
 

 4校時目です。6年生は図工の時間です。紙粘土を芯材につけていました。
 「12年後のわたし」を想像しながら,楽しそうにやっていました。
 

 体育館にも6年生がいました。跳び箱の学習の前に長縄をやっていました。
 480回というゴールを目指して取り組んでいます。2月14日の長縄大会で達成できるといいですね。
 
  平成30年 1月25日
  
 

 4校時目です。2年生は生活科の時間です。「自分はっけんブック」を作っているようです。
 自分のことを生まれたときから振りかえっていました。
 

 クラブ活動の時間です。タグラグビークラブが運動場にいないので,教室に行ってみると話し合い中でした。
 クラブ発表会の準備です。担当の先生から楽しそうな踊り(?)を教えてもらっていました。
 
 平成30年 1月24日
  
 

 2校時目です。
 「ただ今地震が起こりました。みなさんは,地震がおさまるまで,机の下などで待っておいてください」
 地震発生時の対応について,訓練を行いました。


 給食時間です。
 「・・・調理員さんのおかげで,おいしい物が食べられたり,嫌いな物でもおいしく食べられます。・・・」
 代表の児童が放送で給食に感謝する思いを発表しました。
 
 
平成30年 1月23日
   
 

 3校時目です。1年生は生活科の時間です。
 チューリップの芽の観察が始まるようです。
 

 児童集会は給食委員会の皆さんによる給食集会でした。約500人分の給食がどのようにして作られているのかよくわかりました。
 インフルエンザの予防のために全員がマスクを着けています。終わったら,手洗い・うがいも忘れません。
 
平成30年 1月19日
   
 

 土井首地区老人会連合会の皆さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。
 1年生がお正月遊びや伝承遊びを教えてもらいます。


 「竹とんぼ」を教えていただいています。ほかにも「けん玉」「だるまおとし」「はねつき」「こま」「お手玉」を楽しみました。
 また,「ゆうこう」の試食会までありました。来ていただいた17名の皆さん,本当にありがとうございました。
 
平成30年 1月18日
   
 

 4校時目です。6年生は家庭科の時間のようです。フェルトを使って,フォトフレームを作っていました。


 理科室では5年生がテレビを真剣に見ていました。
 「ものの溶け方」についての映像が流れていました。次の時間に実際に実験をするようです。
 
 
平成30年 1月17日
   
 

 朝の時間です。寒くはありませんでしたが,校舎内は結露ですべりやすくなっています。
 すると,6年生がぞうきんで拭き取ってくれていました。さすが,愛いっぱいの学校のリーダーです。
 

 4校時目です。2年生が図工をやっていました。めあては,「ひらいた段ボールをつないだり,高くしたりして形をつくろう」。
 「何をつくっているんですか」と聞いてみると,「バスです」と元気な反応がありました。
 
平成30年 1月16日
   
 

 「よろしくお願いします」元気な声が保健室から聞こえてきました。3年生が体位測定の前に養護の先生から保健指導を受けていました。
 「かぜやインフルエンザの予防」「室内の換気」しっかり守りましょうね。


 2校時目です。雪の跡もなくなった運動場で3年生が長縄をやっていました。
 次は,サッカーみたいですね。コーンとボールが用意されていました。
 
 
 平成30年 1月12日
  
 

 予報どおりに今朝も雪でした。子どもたちが下校しやすいようにと庁務員さんが雪かきをしてくれています。
 本当に「愛いっぱいの学校」だと感じます。寒い中,ありがとうございました。


 3校時目です。運動場は雪がとけ出していて使えません。
 体育館では1年生が,なわとびチャレンジカードに挑戦していました。
 「あやとび」「グーパーとび」「こうさとび」・・・マスターしてくださいね。
 
 平成30年 1月11日
  
 

 冬将軍の襲来。長崎でも朝から雪です。その中を子どもたちは元気に登校してくれました。
 


 3校時目です。運動場から楽しそうな声がしています。
 2年生が雪合戦や雪だるまを作っていました。
 
 
平成30年 1月10日
   
 

 三学期の給食が始まりました。教室から給食列車になって当番のみなさんが給食室に向かっています。
 手洗いをしっかりとやり,マスクできちんと口や鼻をおおい,帽子から髪の毛は出ていません。身支度もちゃんとできていますね。
 

 育友会の定例会です。朝から昼過ぎまで話合いが行われていました。
 仕事や家事の合間をぬって時間を作っていただいています。本当にありがとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 
 平成30年 1月 9日
  
 

 新しい年を迎えました。2018年,平成30年がスタートしました。体育館は,子どもたちの笑顔でいっぱいです。
 「冬休みに家族の一員として手伝いをがんばった人は手を挙げてください」。
 たくさんの手が挙がりました。冬休みのめあては守られたようです。三学期も続けてくださいね。


 校歌斉唱。♪ あこがれの日を ともに学ばむ ああ 豊かなる土の子われら ♪
 一年間で一番短い三学期です。この短い日々を大切に,ていねいに過ごしていきましょう。
 
平成29年12月22日
  


 学級活動の時間です。6年生が冬休みの生活についての確認をしていました。
 学校生活のお手本を見せてくれたみなさんですから,冬休みも地域での生活のお手本となってくださいね。
 
 

 明日から冬休みです。寒いからといって家の中にばかりいないで,しっかりと心と体も鍛えてください。
 是非,家族の一員としての仕事を頑張ってください。
 そして,1月9日にはみなさんの元気な顔を見せてくださいね。
 
 平成29年12月21日
 
 

 3校時目です。3年生が教室の前の飾り付けをやっていました。どうやら,お楽しみ会が始まるようですね。
 みんなで楽しんでくださいね。
 

 2年生の教室です。机の上には冬休みのプリントがのっていました。先生からの説明をしっかりと聴いてくださいね。
 いよいよ明日は,二学期のゴールです。
 
 平成29年12月20日
 


 5校時目が終わりました。
 1年生は下校です。帰りの会がすんだら,廊下に通学路別に並びます。


 中庭に集合して帰ります。「さようなら」。明日も元気に登校してくださいね。
 
 
平成29年12月18日
  
 

 昼休みになりました。
 廊下の気温は9度ですが,子どもたちは元気です。中庭の近くでは,1年生が楽しそうに縄跳びをやっていました。


 運動場に行ってみると,ここでも縄跳びをやっている子どもたちがたくさんいました。2年生のようです。
 
 
平成29年12月15日
  
 

 2校時目です。6年生が1年生を招待してお楽しみ会が始まるようです。
 昼休みに1年生に聞いてみたら,「宝さがし」が一番楽しかったそうです。
 また,1年生と6年生の絆が深まったようです。
 

 4校時目です。4年生の持久走大会が行われていました。
 「あと1周」「がんばれ」の応援の声が運動場に響いていました。
 
平成29年12月14日
  
 

 4校時目です。2年生は,算数の時間。正方形,長方形,直角三角形に切った色紙を悩みながら組み合わせていました。


 1年生は,生活科の時間。作っておいたリースにとれないようにリボンをまいて,かざり付けです。
 早く家に持って帰りたいですね。
 
 
 
平成29年12月12日
  


 4校時目です。3年生は,国語の時間。「三年とうげ」のむずかしい言葉を国語辞典を使って調べていました。


 昼休みの後は,児童集会。健康委員会の皆さんによる健康集会です。
 「かぜやインフルエンザの予防編」「歯をみがこう編」「ノーメディア編」劇を交えながら,全校のみんなに冬休みの生活について提案がありました。
 
 平成29年12月11日
 
  

 6校時目は,代表委員会。図書室での過ごし方について話し合いました。
 代表委員会に出席しない子どもたちは,ボランティア作業です。運動場や中庭の落ち葉をみんなで集めました。
 

 通学で毎日使っている歩道橋も落ち葉でいっぱいでした。
 きれいにとってしまったら,とても気持ちよくなりました。
 
 
平成29年12月 8日
  
 

 2校時目は,人権集会。4年生による「はじめの言葉」で始まりました。
 1年生,3年生,6年生が歌やメッセージを交えながら,発表をしてくれました。


 「誓いの言葉」「全校合唱」からは,すべての人が自分らしく生きていくことができるようにという思いが感じられました。
 土の子みんなで人権について考えることができました。
 
 
平成29年12月 7日
  
 

 2校時目です。家庭科室にいたのは6年生です。調理実習の準備ができたみたいです。
 今日のメニューは,ジャガイモを使った料理。班の力を合わせて,クッキングスタート。


 1年生は,漢字のテストです。
 「早おき」「天の川」「学校」「虫」「六つ」・・・。たくさんの漢字を覚えましたね。
 
 
平成29年12月 5日
  
 

 今日の全校集会には,いろんな名人が登場してくれました。
 「英語」「リフティング」「空手」「ピアノ」「逆立ち歩き」「ダンス」「縄跳び」「側転」「絵」「朗読」「太鼓」。


 全校の前でも,恥ずかしがらずに堂々と披露してくれたみなさんは,とてもかっこよかったです。
 大きな拍手を受けていました。
 
 
平成29年12月 4日
  
 

 委員会活動の日です。
 栽培委員会の皆さんが,正面玄関前に花の苗を植えてくれていました。
 その後は,学級園の草取りです。ありがとうございました。


 体育館では,体育委員会が動いてくれていました。マットや跳び箱の移動,そしてボールの空気入れです。
 その他の各委員会もそれぞれに頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 
 
 平成29年12月 1日
 
 

 12月になりました。
 1年生の廊下には,あさがおのつるで作ったリースが掲示されています。
 終業式の前には,自宅に持って帰るそうです。家庭の素敵な飾りになることでしょう。


 2年生の廊下です。紙をくしゃくしゃにして,新聞紙を中につめて作った「楽しい友達」が並べられていました。
 それぞれにかわいい名前が付いていました。

 
 
 平成29年11月29日
 
 

 今日は,1・2年生の授業参観と学級懇談の日。たくさんの保護者の方が参観してくれています。
 午前中の雨がやんでくれてよかったです。


 2学期も残すところ登校するのは17日となりました。
 1年生はスーパー1年生に,2年生はスーパー2年生になりつつあります。
 
 
 平成29年11月28日
 
 

 5校時目です。今日は,5・6年生の授業参観と学級懇談の日。たくさんの保護者の方が参観してくれています。


 「国語」「算数」「社会」「理科」「家庭科」「体育」それぞれの教科で高学年の学びの姿を見せてくれたことでしょう。
 
 
平成29年11月27日
  
 

 今日は,3・4年生の授業参観と学級懇談の日です。5校時目は,授業参観。たくさんの保護者の方が参観してくれています。


 授業での皆さんの成長した姿をしっかりと見せていましたね。
 2学期のゴールも近づいてきました。
 
 
 平成29年11月21日
 
 

 5校時目です。4年生は図工の時間です。紙粘土で作った「夢の島」に色付けをして完成を目指していました。
 

 3年生は社会科見学発表会です。「めんたいこ工場」をまとめた班の発表が始まりました。
 
平成29年11月20日
  
 

 2校時目です。2年生が紙に描いた三角形をハサミで切っていました。三角形と四角形の学習のようです。
 三角形のひみつをしっかりと学んでくださいね。
 

 体育館では1年生が年長児さんとの交流会の練習をやっていました。
 「さかなつり」「おりがみ・あやとり」「わなげ」「まとあて」など楽しそうなコーナーがたくさんありました。
 
 平成29年11月17日
 
 

 8:00です。中庭では,始業前に長縄に挑戦する学級が増えてきました。
 3分間8の字跳びです。各学級の記録が伸び,学級の力が向上することを願っています。
 


 5校時目です。音楽室では第8回南部市民センター秋フェスタに出演してくれる5年生が合唱の練習をやっていました。
 19日(日)に,みなさんの美しい歌声を地域の方に聴いてもらいましょう。

 
 
平成29年11月16日
  


 4校時目です。4年生がiPadを使って,「シーボルト記念館」「グラバー園」「唐人屋敷」「中華街」「出島資料館」について調べていました。
 総合的な学習の時間でやっている「長崎再発見」のまとめのようです。


 2年生は,多目的室に集まっていました。各グループに分かれ,「町たんけん」のまとめです。
 土井首のひみつを1年生にもわかるように上手にまとめてくださいね。
 
 
平成29年11月15日
  
 

 2校時目です。音楽室では3年生の授業です。「おかしのすきな まほう使い」の曲を聴いていました。
 先生から質問です。「どんな楽器が使われていましたか?」
 たくさんの手が挙がっていました。
 

 1年生は,算数の時間です。「13-7」ひき算の学習です。
 さくらんぼ計算を上手に使って,黒板に書いて,みんなにわかりやすく説明できました。
 
平成29年11月14日
  
 

 4校時目です。6年生は,外国語活動の時間。担任の先生,四本先生,ピーター先生の三人による指導を受けていました。
 「What is this number ?」


 1年生は,音楽の時間です。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
 星空の様子が浮かんでくるような音が出ていましたよ。
 
平成29年11月10日
  
 

 2校時目です。2年生は,図工の時間です。思い出を形にした粘土の作品を見て回っていました。
 友達の作品の良いところをたくさん見つけてくださいね。


 1年生は,何か作っていました。
 「何を作っているんですか。」「年長さんにあげるものです。」
 交流会のプレゼントのようです。しっかりした小学校の先輩になってきましたね。
 
平成29年11月 9日
  
  

 2校時目です。4年生が流しでビーカーに慎重に水を入れていました。
 「何をしているんですか。」「理科の実験の準備です。」
 
 

 教室をのぞいてみると,「水の温度と体積」の実験をやっていました。
 試験管に入れた水を氷水とお湯につけて比べていました。各班で結果からわかることをしっかりとまとめてくださいね。
 
 
 平成29年11月 7日
 
 

 3校時目です。3年生が全員集まってテレビに集中していました。
 日曜日に実施した「土の子発表会」での自分たちの発表を振りかえっていました。このようにして,どの学年も次のゴールへ向かって動き出しました。


 今日の児童集会は,「交歓会・小音会出場学級を励ます会」です。
 5年生は,明日(8日)が小音会,ふれあい・スマイル学級の皆さんは,13日(月)が交歓会です。全校のみんなでエールをおくりました。
 それぞれにさわやかなゴールを迎えてください。

 
 
平成29年11月 2日
  
 

 1校時目です。6年生がグループに分かれて動いていました。
 国語の時間でiPadを使って映像を作るみたいです。完成したら見せてください。


 5校時目です。5年生が,体育館に集まりました。「土の子発表会」の会場設営です。
 先生からの手順の説明をしっかり聴いていました。シート敷き,パイプいす並べなどなど,よろしくお願いします。
 
 
平成29年11月 1日
  
 

 11月になりました。ふれあい・スマイル学級の皆さんから手作りのカレンダーが届きました。毎月ありがとうございます。
 11月は,「土の子発表会」と「交歓会」がありますね。皆さんの発表や演技を楽しみにしています。
平成29年10月31日
  
 

 2校時目です。6年生は,図工の時間です。色塗りの最終段階に入ったようです。
 丁寧な筆の動かし方から,真剣さが伝わってきました。
 

 3年生は,算数の時間です。12×4の筆算の仕方を考えていました。
 「先生が簡単にできる魔法を知っているんだけど,知りたい人」「はい」
 全員の手がきれいに挙がりました。
 
 平成29年10月30日
 
 

 昼休みになりました。
 低学年と高学年が一緒になってドッジボールをやっています。もちろん,低学年には優しくボールを投げています。
 愛いっぱいの風景です。
 

 体育館のステージの上では,バトンクラブの皆さんが練習していました。「土の子発表会」では,防災フェスタとは違う曲を披露してくれるそうです。楽しみにしていてください。
 
平成29年10月27日
  
 

 4校時目です。体育館では,2年生が「土の子発表会」の練習をやっていました。
 「ことばあそび あいうえお」内容は,当日まで内緒です。
 

 5校時は,5年生が合唱の練習です。「小さな勇気」と「絆」という曲です。
 来月11月5日(日)に「土の子発表会」を開催します。本校体育館で9:05から実施します。
 保護者の皆様,地域の皆様,是非,御参会ください。
 
平成29年10月26日
  
  

 県立長崎東中学校2年の金巻さんの職場体験が今日で終わりました。「どんな職業も人との関わりが大切になってくる」という思いから,母校である小学校での職場体験を希望したそうです。素晴らしいですね。
 終了の挨拶に来てくれた校長室では,きれいな涙を流していました。6年生も先輩の姿から,夢や憧れを学んだことでしょう。
 

 今日は,就学時健康診断でした。来年度の1年生がやってきました。
 「1年生になったら,逆上がりをしたいです。」と言っている男の子がいました。
 小学校への入学を楽しみにしてくれているのが嬉しかったです。
 
 
 平成29年10月25日
 
 

 5校時目です。4年生の教室では,みんなで何かを作ってました。
 聞いてみると,「土の子発表会」のステージ飾りだそうです。代表委員会で4年生が担当することになりましたね。
 協力して,素敵なステージ飾りを完成させてください。


 1年生の教室は,国語の時間です。黒板には,「きょうかしょをよく見て,ていねいにかこう」と書かれています。
 めあてをしっかり守って,視写をやっていました。
 
 
 平成29年10月24日
 
 

 ふれあい・スマイル学級の4校時目が始まりました。木版画に集中して取り組んでいました。
 下絵を仕上げたり,彫刻刀で彫ったり・・・


 多色刷りに取り組んでいる子どももいます。
 版から,いろんな世界が広がっていきます。
 
 平成29年10月23日
 
 

 4校時目です。6年生は,図工のようです。細かい所まで描かれたお寺の下書きに,色付けをやっていました。
 

 5年生の教室も図工でした。版木には,友達の顔が描かれていました。彫刻刀で,少しずつ丁寧に彫っていました。
 芸術の秋ですね。

 
 
平成29年10月20日
  
 

 今日は,月に一回のお楽しみである「おはなし広場」です。ブックフレンドのみなさんが,昼休みに図書室で実施してくださいます。
 本の読み語りや
・・・


 折り紙・工作などを子どもたちに教えてくれています。
 おかげで子どもたちが,楽しく図書室を利用できるようになっています。いつもありがとうございます。
 
 
平成29年10月19日
  
  

 天候が心配でしたが,小体会が実施されることになりました。
 6年生の出発前に,5年生と1年生が中心になって,エールをおくりました。
 

 「陸上チーム」「長縄チーム」「玉入れチーム」「バスケットチーム」それぞれのチームの力を精一杯出し,さわやかなゴールを迎えてください。
 
 
 平成29年10月18日
 
  

 3年生の視力検査です。
 A判定(1.0以上)の子どもが多かったようです。
 これからも目を大切にしていきましょう。
 

 廊下の様子です。順番が来るまで,静かに読書,上等です。
 お気に入りの本があったら,校長室に教えに来てくださいね。今のところ,24名の皆さんが来てくれています。
 
 
平成29年10月17日
  
 

 2校時目です。「つたえよう たのしいがっこうせいかつ」というプログラムが3年生の黒板に貼ってありました。
 1年生に,土井首小学校のこれからの学校生活について教えてあげるようです。その練習をやっていました。先輩として,しっかりと伝えてくださいね。


 給食試食会が開かれました。試食の前に,栄養士の先生から,給食についての話がありました。
 「下処理」や「中心温度の測定」,「洗浄」など給食室の一日の流れがスライドを使って説明されました。
 安心で安全な給食が提供されていることがよくわかりました。
 
 
 
平成29年10月16日
  
 

 雨の昼休みになりました。子どもたちの様子を見て回ると,低学年は,お絵描きが多かったです。


 こちらは,トランプです。人数が多いので,立ってやっていました。
 
 
   

 百人一首をやっているグループもありました。それぞれに工夫した遊びで楽しんでいました。
 走りたくなるような長い廊下なのですが,走っている子どもは見かけませんでした。上等です。
平成29年10月13日
  
 

 清掃の時間です。「だまって,いっしょうけんめい,すみずみまで,きれいに」の姿をいつも見せてくれている3年生です。


 児童玄関です。大好きな,憧れの6年生のために1年生が作ってくれました。
 明日から雨模様ですが,17日(火)は,くもりの予報になっています。小体会が予定どおりに開催されますように。
 
 
平成29年10月12日
  
 

 「蝶々夫人の街・ながさき」の皆さんによるスクールコンサートが始まりました。 さあ,音楽の素晴らしさをたっぷり味わいましょう。


 本物の歌声,本物の演奏に,子どもたちは聴き入っています。
 
   

 魔法の呪文「ビビディバビディブ」と言いながら,右手の人差し指を向けると,あら不思議。
 先生の動きが止まってしまいました。
 

 全員合唱です。「カントリーロード」をみんなで歌いました。
 
   

 コンサート終了後は,給食を食べていただきました。
 「美味しい。」「小学生は,毎日こんな美味しい給食を食べてるんですか。」という嬉しい声が聞こえてきました。
 今日は,本当にありがとうございました。
平成29年10月11日
  
 

 水曜日の朝は,ぶくぶくタイムです。
 まずは,洗口液の入った紙コップを受け取ります。次に,口に含んだら下を向き,1分間のぶくぶくうがいです。
 むし歯を防ぐというだけでなく,一生を通してむし歯になりにくい歯を育てることを目的としています。


 3年生のスーパーマーケット見学です。りんごについての説明を受けています。
 生産地や栄養,甘いリンゴの見分け方などを教えていただきました。
 
 
   

 冷凍庫の中にも入れてもらいました。いつも,マイナス20度から30度ぐらいになっているそうです。


 スーパーマーケットのいろんな工夫や秘密を知ることができました。
 ずっと案内していただいた店長さん,本当にありがとうございました。

 
 
平成29年10月10日
  
 

 朝の時間です。5年生が1年生の教室にやってきました。小体会選手を励ます会での応援練習です。
 6年生のために,教える方も教わる方も一生懸命です。


 昼休みが終わると,児童集会です。今日は,小体会選手を励ます会。全校応援は,練習の成果が出ていました。
 来週の火曜日は,いよいよ本番です。6年生の皆さんは,1~5年生と先生方の思いをしっかりと受け止めていました。
 
平成29年10月 6日
  
 

 3校時目です。5年生が算数をやっています。分数のたし算・ひき算を学んでいました。
 3年生以上の学級には,算数の時間に担任の先生に加えて,もう一人先生が入って,よりきめ細やかな指導ができるようにしています。
 

 体育館では,3年生が縄跳びをやっていました。
 先生の指示を聴いて,リズミカルに跳んでいました。
 
 平成29年10月 5日
 
  

 4年生が南消防署に到着しました。これから,講堂で消防署の仕事について話を聞きました。
 続いて,小ヶ倉交番にも行きました。しっかりと質問もできたようです。
 

 第2回土井首小学校区子どもを守るネットワーク情報交換会が開かれました。校区内の危険箇所や心配なことについて情報交換と共有化が行われました。
 「土井首の未来をつくる子どもたちのために」という意見がとてもありがたかったです。
 
平成29年10月 4日
  
 

 1校時目です。6年生がパソコン室で演劇アウトリーチをやっていました。
 演劇というツールを使って体の表現体験やゲームなどを楽しむことから始め,簡単な演劇創作体験まで行いました。
 コミュニケーションゲームをやっているところでした。


 2年生の教室です。かけざん九九のテストがあるようです。
 教室の後ろに掲示している「かけざん九九表」に集まって,一生懸命確認している子どもたちがたくさんいました。がんばってね。
 
 
   

 体育館から元気な声がするので行ってみると,5年生が応援練習をやっていました。
 小体会選手を励ます会のための練習です。1年生から4年生を引っ張っていくんだという思いが感じられました。
 平成29年10月 3日
 
 

 1校時目です。ふれあい学級にふれあい・スマイル学級のみんなが集合して,土の子発表会の練習準備をやっていました。
 トーンチャイムなどを使って,「オーラリー」の演奏をします。楽しみにしていますから,しっかり練習してください。
 平成29年10月 2日
 
 

 10月になりました。校長室には,毎月ふれあい・スマイル学級の皆さんが作ったカレンダーが届けられます。いつもありがとうございます。
 4月にスタートして,折り返しを迎えることになりました。ゴールの姿を意識しながら,残り半分を過ごしてほしいと思います。


 3校時目です。2年生が多目的室でグループに分かれて話合いをやっていました。
 生活科の学習で,「まちたんけん」を行うそうです。お店や保育園,郵便局の方に,どんな質問をしようかと考えていました。
 
 平成29年 9月29日
 
 

 今日は,小体会合同練習です。バスケットチームと玉入れチームは,南陽小と南長崎小の皆さんをお招きして,友好親善も深めることができました。


 玉入れは,中庭で行いました。1年生が応援に来てくれました。
 憧れの6年生を熱いまなざしで応援していました。
 
   

 陸上チームと長縄チームは,本番の会場であるかきどまり陸上競技場で練習です。


 長縄チームの声もよく出ていました。
 6年生は,修学旅行が終わり,次のゴールである小体会に向けてがんばっています。
 
平成29年 9月27日
  
 

 今日は,雨の一日でした。5校時目です。理科室では,6年生が実験の準備をやっていました。
 リトマス紙やビーカーがあります。水溶液の性質を調べるようです。
 

 4年生の教室は,図工です。版木に描かれた下絵にそって,彫刻刀で彫っていました。
 安全に注意して,見通しをもって,彫り方を工夫してくださいね。
 
平成29年 9月26日
  
 

 3校時目です。体育館で2年生が長縄をやっていました。
 「ドンマイ」という素敵な声が聞こえてきます。そうやって,学級の力をパワーアップさせていってくださいね。


 児童集会は,図書委員会の担当です。明日から,土井首小学校読書月間が始まります。進んで本を読み,心を豊かにしましょう。
 ダウトさがしゲームも楽しかったです。
 
平成29年 9月25日
  
 

 第四回代表委員会が始まりました。議題は,「土の子発表会を成功させよう」です。
 参加しているのは,4年生以上の学級代表と各委員会の代表です。
 「返事反応をしよう」「大きな声で発表しよう」のめあてを意識して進めていきましょう。


 代表委員会に参加しない子どもたちは,ボランティア活動です。
 運動場・中庭の草取りや体育倉庫の片付け,小体会応援団の練習を先生方と一緒に取り組んでくれています。
 
 
平成29年 9月22日
  
  

 4年生が校外学習に出発しました。南山手方面に向かいます。
 交通ルールを守って,安全に,しっかりと「長崎の宝」を見学してきてください。
 

 3年生も校外学習です。鹿尾川の見学です。出発の時は,雨が降っていましたが,鹿尾川に着いたら,雨もやんでくれたようです。
 各グループの見学のめあても達成されたことでしょう。
 
 
 平成29年 9月21日
 
 

 4校時目です。3年2組では,iPadの使い方を学んでいました。
 総合的な学習の時間を使って,調べ学習の準備をやっていたようです。


 お隣の3年1組は,書写の時間です。これまで練習してきた「にじ」の清書をやっていました。
 一画目と二画目のつながりを意識しながら上手に筆を運んでいました。
 
平成29年 9月20日
  
 

 Jアラート発令時の避難訓練を実施しました。机の下にかくれて,しっかり頭を守っています。
 この後は,担任の先生から,運動場や校庭にいる場合や登下校時の場合についての注意を聞きました。


 5校時目は,学級活動の研究授業(2年1組)でした。
 開会の後,みんなで作った学級の歌を歌いました。
 ♪ 心の中 いつもいつも にこにこ ♪
 もちろん,話合いも上手にできました。 
 
 
 平成29年 9月19日
  
 

 3校時目です。5年生の教室は,EEIの四本先生と一緒に外国語活動です。
 「I like ~」を学んでいました。
 「I like strawberries.」
 さすがに高学年です。発音も上手でした。



 1年生の教室では,ALTのピーター先生と一緒にハローイングリッシュです。
 英語数字の読み方を学んでいました。
 「セブン」と大きな声で言えていました。
 
 平成29年 9月15日
  
 

 7月に,学校のお隣にあるスタジオクローバーの利用者のみなさんへ,2年生が交通事故の注意を促すお手紙をお渡ししていました。
 今日は,そのお礼にと代表の方が来校されました。
 

 「みなさんも車に気をつけてね」というメッセージの入った素敵な貼り絵をいただきました。
 ありがとうございました。これからも交流を続けていきたいと思います。
 
 平成29年 9月14日
 
 

 6年生の教室です。各教室には,5年生が黒板いっぱいに「おかえりなさい」のメッセージを書いてくれていました。
 出発の日は,1年生が代表で見送りをしてくれました。本当に,愛いっぱいの小学校です。


 給食の後は,二学期最初のクラブ活動でした。図書室で活動していたのは,ゲームクラブです。
 トランプやオセロを楽しそうにやっていました。
 
平成29年 9月11日
 
 

 4校時目です。1年生が図工をやっていました。
 水彩絵の具の使い方も上手になってきました。画用紙いっぱいに楽しそうな顔が描かれていました。もちろん,片付けも一人でできます。


 6年生は,体育の時間でしょう,走り高跳びのビデオを見ていました。
 いよいよ明日は,修学旅行ですね。愛いっぱいの一泊二日にしましょうね。

 
 
平成29年 9月 8日
  
 

 3校時目です。生活科室で2年生が図工をやっていました。題材名は,「見て 見て おはなし」。
 箸ペンを上手に使って,オニの絵を描いていました。色付けも丁寧にやってくださいね。


 昼休みになりました。
 土の子広場では,たくさんの子どもたちが,ブランコ・シーソー・滑り台・うんていなどで楽しそうに遊んでいました。
 
 
平成29年 9月 7日
  
 

 保健室で体位測定が行われています。身長も体重も成長していることでしょう。
 それと同じように心も成長していることが,保健室前に揃えられたシューズを見ればわかります。美しい残り姿を見せてくれる子どもたちです。


 昨日,育友会執行部の皆さんが,定例会を行っていました。夏休みに実施していただいた「水泳教室」「プール開放」「クリーン作戦」の振り返り,二学期に実施予定の「給食試食会」「市P連運動会」の計画など,盛りだくさんだったようです。二学期も本校の最大のサポーターとして,よろしくお願いします。
 
平成29年 9月 6日
 
 

 「工作」「手芸」「絵画」「書写」「自由研究」など,土の子が夏休み中に取り組んだ力作が,体育館に揃いました。


 「夏休み作品展」です。8日(金)の13:00まで行っています。
 御都合がよろしいときに,お気軽に来校され,御鑑賞ください。
 
平成29年 9月 4日 
 

 二学期の給食がスタートしました。いつものように,給食着に着替え,マスクをつけて,担任の先生と一緒に給食列車で教室まで運びます。


 今日のメニューは,牛乳・海藻サラダ・夏野菜カレーライスでした。おいしくいただきました。
 調理員の皆さん,栄養士の先生,二学期もよろしくお願いします。
 
 平成29年 9月 1日  

 42日間の長い夏休みが終わり,いよいよ二学期のスタートです。
 元気に登校する子どもたちの姿を見ながら,充実した夏休みを過ごし,また一つ成長したことを感じました。
 

 鶴見台子ども交通安全隊隊長の末次さんです。
 31名の隊員の皆さんと一緒に,早朝より子どもたちの事故防止のためにと見守り・誘導を行っていただいています。
 本当にありがたいことです。二学期もよろしくお願いいたします。
 

syudai.htmlへのリンク