2017年11月14日(火)
朝日フェスティバル&100周年まであとわずか!

 朝日フェスティバル&創立100周年記念式典まであと5日となりました。
 本日、全校でリハーサルと歌の練習を行いました。
 子どもたちも100周年に在籍している喜びを胸に、精一杯がんばっています。
 19日の本番をどうぞお楽しみに!

2017年11月9日(木)
5年生宿泊学習②

1日目の晩ご飯

おいしくいただけました。




2日目の朝

とてもいい天気です。
今日は,日吉自然の家からペンギン水族館まで歩いて往復します。

2017年11月8日(水)
5年生宿泊学習①

すり身体験

5年生は,今日から日吉自然の家で2泊3日の宿泊学習です。
朝から,全員元気に出発し,午後からは,すり身体験をがんばりました。

2017年10月31日(火)
素晴らしい演奏でした!

小音会励ます会

本日、小音会に出場する3・4年生を励ます会が行われました。
3・4年生の演奏する「アフリカン・シンフォニー」は素晴らしい演奏で、みんな「すごい!」と感想を述べていました。
本番まであとわずか!心を一つにして練習をがんばります。
皆様、ブリックホールでの演奏にどうぞご期待ください!

2017年10月19日(木)
速報!小体会

見事!1位獲得!!(小体会球入れ)

 本日かきどまり陸上競技場で開催されている「長崎市小学校体育大会」において、球入れに出場した6年生が、見事「1位」を獲得しました。
 成績は、前半19個、後半20個、合計39個でした。
 今までの練習の成果が発揮されたのだと思います。おめでとう!6年生!!

2017年10月16日(月)
ふりしぼれ 長崎っ子の 底力

小体会選手を励ます会

 本日、「小体会選手を励ます会」が開かれました。
 これまで練習を一生懸命がんばってきた6年生のために、5年生が中心となって会を運営しました。
 全校の前で披露した球入れは、練習の成果を発揮し見事パーフェクト!! 明日も持てる力を十分に発揮してくれることでしょう。がんばれ6年生!
※「ふりしぼれ 長崎っ子の 底力」という大会スローガンは、朝日小の子どもたちが考えたものです。

2017年10月13日(金)
新しい仲間が増えました!

全校集会(転入生&学習支援実習紹介)

 本日、朝日小学校に、新しい仲間が増えました。子どもたちも大喜びで迎えていました。
 全校児童71名、これからもみんな仲良く生活していきます!
 また、今日から学習支援実習生として、2名の大学生をお迎えすることになりました。これから約1ヶ月間(週1回程度)、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

2017年10月11日(水)
大きくなあれ!

創立100周年記念植樹式

 本日、創立100周年記念行事の一つとして「植樹式」を行いました。
 植えた木は、6年生と同じ年の「桜(ソメイヨシノ)」です。
 これから、子どもたちと同じようにどんどん成長していくことをみんなで見守っていきたいと思います。

2017年10月10日(火)
小さい秋見つけた!

朝日小の秋①

 長崎くんちが終わり、朝日小でもいよいよ秋本番です。
 まだまだ日中は暑い日が続いていますが、よく見ると、いろいろなところに「小さい秋」を見つけることができます。
○ 校門にあるイチョウが緑か ら黄色へと色を変え始めまし た。(写真上)
○ 5年生が育てている稲(バ ケツで栽培)が立派に実りま した。まもなく収穫です。(写真下)
 たくさんの秋を子どもたちに見つけてほしいと思います。

2017年10月6日(金)
楽しく体力づくり

チャレンジタイム

 朝日小学校では、スポーツテスト等の結果を受け、子どもたちが楽しみながら体力向上を図る「チャレンジタイム」を行っています。
 5日は、体全体を使う「人間じゃんけん」とタオルを使った「ボール運びリレー」を行いました。
 子どもたちの歓声と笑顔がいっぱいの時間でした。

2017年10月2日(月)
聞く姿勢が立派です!

10月の全校集会

 本日、10月の全校集会がありました。
 校長先生から、
 ①学力と学習規律、読書、本
  校が推進している英語の学  習
の関係
 ②創立100周年に向けた10  月の取組
についてお話がありました。
 子どもたちは、素晴らしい姿勢で、校長先生のお話を聞くことができました。

2017年9月28日(木)
目標を守れました

朝日の子の集会

 朝日小学校では、月ごとの生活目標を振り返る「朝日の子の集会」を月末に行っています。
 今回は9月の目標「身の回りの整理整とんをしよう」について、5・6年生が発表しました。
 ほとんどの子が机の中の整理整とん等を意識して生活できたようです。
 10月の目標は「物を大切に使おう」です。ご家庭でも子どもたちに声かけをお願いします。

2017年9月27日(水)
みんなで楽しく遊びました!

全員遊び

 今日の昼休みは全員遊びでした。
 あいにくの雨天となり,体育館で「復活!じゃんけん列車」を行いました
が、全校の子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい時間となりました。

 これからも「みんなが仲良し」の朝日小学校であってほしいと思います。

2017年9月26日(火)
100周年への思いをこめて

100周年記念行事
歌の練習③


 今日の歌の練習は,高学年と低学年,別々に行いました。
 低学年は,音楽室で「村祭り」を,また高学年は,体育館で「夏は来ぬ」を練習しました。
 体育館と音楽室からきれいな歌声が聞こえてきました。

 

2017年9月22日(金)
Let's Enjoy AE time!

外国語集会

 朝日小学校では、月に1度
全校児童で「外国語集会」を行っています。

 この集会では、司会を担当する子どもたちも英語で進行をします。
 今日は、ミッシェル先生の好きな物について、各学年ごとに英語で質問しました。

2017年9月21日(木)
100周年への思いを込めて

100周年記念行事
歌の練習②


 本日、100周年記念行事に向けて、2度目の歌の練習を行いました。
 1回目と比べ、子どもたちはしっかりと口を開けて、思いを込めて歌えるようになってきました。
 本番まであと2ヶ月!どうぞお楽しみに!!

2017年9月20日(水)
読み語り楽しみです!

「にじうお」さんによる
読み語り


 朝日小学校では、読み語りグループ「にじうお」さんにおいでいただき、月2回ほど読み語りの時間を設けています。
子どもたちは、毎回楽しみにしており、読み語りの時間には教室が笑顔で包まれます。
 学力向上のためには読書も有効な手段の一つだと言われています。
 ご家庭でも、読書の習慣化にご協力ください。

2017年9月19日(火)
お家の人といっしょ

1年生 親子給食&親子レクリエーション

14日(金)に1年生の親子給食と親子レクリエーションが行われました。
いつも給食を頑張って食べている1年生ですが、お家の人といっしょで、いつもにも増して楽しそうでした。
その後、みんなでフルーツバスケットとドッジボールをしました。

2017年9月15日(金)
最高の2日間でした!

6年生修学旅行⑪

たくさんの思い出を胸に、6年生が無事朝日小に帰ってきました。
みんな口々に「楽しかった~。」と話してくれました。

支えてくださった方々の思いを感じ、6年生は今後も朝日小のリーダーとして活躍してくれることでしょう。

2017年9月15日(金)
フェリーに乗って長崎へ

6年生修学旅行⑩

グリーンランドを出て、いよいよ帰路につきます。
学校に着くまで、たくさんの思い出を作ります!

2017年9月15日(金)
とっても楽しいです!

6年生修学旅行⑨

グリーンランドです。いろいろな乗り物に乗りました。
お昼ご飯もそれぞれの班で食べました!

2017年9月15日(金)
グリーンランド

6年生修学旅行⑧

いよいよ、待ちに待ったグリーンランドです。
いっぱい遊んで、いっぱい食べます。

2017年9月15日(金)
おはようございます

6年生修学旅行⑦

修学旅行2日目がスタートしました。
みんなぐっすり寝て、朝食もしっかりいただきました。
今からグリーンランドへ向かいます。

2017年9月14日(木)
今日は寝ることができるかな?

6年生修学旅行⑥

楽しみにしていたホテルでの生活です。
明日に備え、ゆっくり休みます。
天気が少しでも回復しますように・・・。

2017年9月14日(木)
誕生日おめでとう!

6年生修学旅行⑤

14日に誕生日を迎えた友だちのお祝いをしました!
ご飯もおいしくいただきました。

2017年9月14日(木)
熊本城
6年生修学旅行④

地元のガイドの方と一緒に熊本城を見学しています。
雨の中ですが、充実した活動ができています!
2017年9月14日(木)
湧々座

6年生修学旅行③

湧々座に着きました。熊本城に関する歴史や文化について学びました。
次は修復中の熊本城へ向かいます!

2017年9月14日(木)
宇宙科学館&昼食

6年生修学旅行②

まず最初の目的地「宇宙科学館」に到着しました。
みんなとっても元気です!!


雨が降ってきたため、昼食は車内ですが、みんなお家から持ってきたお弁当をおいしくいただきました。

この後は、熊本城に向かいます!

2017年9月14日(木)
いよいよ出発です!

6年生修学旅行①

今日から6年生が待ちに待った「修学旅行」です。
先ほど、全校児童、先生方に見送られ、全員元気に出発しました。
きっと、小学校で最高の思い出に残る2日間になることでしょう。

2017年9月14日(木)
5年生にまかせて!

5年生朝掃除

いよいよ6年生は今日から修学旅行です。
そこで、いつもは6年生がやっている朝掃除を、5年生が自主的にやってくれました。
6年生の姿を見て、5年生も大きく成長しています。2日間は「最高学年」として、留守をしっかり守ってくれることでしょう。

2017年9月13日(水)
朝日小代表として!

小体会顔合わせ会

12日(火)に小体会に出場する6年生と指導をする先生方の顔合わせ会がありました。
今年の6年生は全員で玉入れに出場します。みんな「パーフェクトを目指します!」
「朝日小の代表としてがんばります!」と決意を述べていました。

6年生は、明日から修学旅行です。その様子は、「今日の朝日小」で随時UPしていく予定です。お楽しみに!

2017年9月12日(火)
学校のリーダーとして

6年生朝掃除

 6年生はボランティア活動として、校門~玄関にかけての掃除を毎朝行っています。これは、6年生が自分たちで考え、始めたものです。
 おかげで、朝日小学校は、さわやかな朝を迎えることができています。
 さすが、朝日小のリーダー6年生です。

2017年9月11日(月)
子どもたちの学力を伸ばすために

ファミリープログラム

 9日(金)に「学力を伸ばす上手な方法」をテーマにファミリープログラムを実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、和やかな中、充実した話し合いができました。参加した方からは「他学年の方と話せてよかった。」 「話したことを家庭で実践してみたい。」等のご意見をいただきました。

2017年9月8日(金)
いくつ咲くかな?

朝顔の栽培(5,6年生)

朝日小学校では、花や野菜など、たくさんの植物を栽培しています。5,6年生は、朝顔一株からどれだけの花を咲かせるか観察をしています。
みんな予想を上回る結果にびっくりです。

2017年9月7日(木)
ミッシェル先生歓迎集会

ようこそ!ミッシェル先生

本日、新しいALTであるミッシェル先生が朝日小学校にいらっしゃいました。ミッシェル先生はシンガポール出身です。

子どもたちは、一緒に勉強することを楽しみにしています。

2017年9月6日(水)
夏休み作品展

 9月6日(水)夏休み作品展

子どもたちが夏休みに制作した力作を集めた「夏休み作品展」が本日から開催されています。
どうぞ学校においでください。
※9月12日(火)まで

2017年9月5日(火)
100周年記念行事歌の練習

  9月5日(火)、100周年記念行事に向けて、歌の練習が始まりました。
 これから練習を重ね、11月の本番を目指します。

2017年9月1日(金)
2学期始業式

  9月1日(月)、長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がはじまりました。
 日焼けしたり、背が伸びたりして、子どもたちは、少したくましくなったような気がしました。
  代表児童による、「夏休みの思い出」や「2学期がんばること」の発表も、みんな落ち着いてしっかりできました。

2017年4月25日(火)
入学式

 平成29年4月10日(月)、新しい朝日の仲間達が、10名入学してきました。
 ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生が、歓迎の気持ちを込めて、「1年生になったら」と「子犬のマーチ」の歌のプレゼントをしました。
 早く学校や友達に慣れて、みんなと仲良くなってくださいね!