◆3/24(金)修了式・離任式■









◆3/15(水)野母崎中学校卒業式■
 第54回卒業証書授与式が行われました。
 卒業した9年生は、青潮学園が開校した年に中学校に入学しました。3年間の中学校生活を青潮学園で過ごした初めての卒業生です。青潮学園全体のリーダーとして、すばらしい活躍を見せてくれました。野母崎中学校の卒業生、そして青潮学園の卒業生として活躍する姿を期待しています!













◆1/25(水)給食集会■

 全国学校給食週間期間中は,学校でも様々な取り組みをしました。

  (1) 給食週間についての校内放送
  (2) 給食週間に関する掲示
     ○児童・生徒玄関の掲示板,栄養黒板
  (3) 図書室に食べ物のほんのコーナーを設置
     ○食べ物や給食に関する本を集めたコーナーを設置






















◆10/14(金)秋の青潮学園祭■








◆9/13(火)~15(木)職場体験学習■
 本校8年生が、野母崎地区内外の事業所で、仕事の大変さややりがいを学ぶ職場体験学習を行いました。野母崎地区では、野母崎三和漁業協同組合 様、オートサービスオオムラ 様、野母崎行政センター 様、アレガ軍艦島 様、高浜保育園 様、かがやきこども園 様、地区外では、TSUTAYA深堀店 様、長崎友愛病院 様、テレビ長崎 様、美容室エデン 様、長崎記念病院 様の合計11事業所が快く受け入れていただき、さまざまな“仕事”に励みました。





◆9/14(水)長崎の宝発見発信事業■
 本校7年生が、長崎歴史文化博物館と旧香港上海銀行長崎支店記念館、旧グラバー住宅をめぐる見学旅行に出かけました。歴史文化博物館では長崎の歴史について学び、旧香港上海銀行長崎支店記念館では長崎の偉人・梅屋庄吉について学びました。梅屋庄吉を初めて知ったという生徒もいて、興味深く学習していました。最後に長崎を代表する世界遺産、旧グラバー住宅を見学し長崎の魅力に触れてきました。






◆9/5(月)文化芸術巡回公演■
オペラ『カルメン』に青潮学園9年生が出演!!
9年生14名が舞台用の衣装とメイクに身を包み、プロの方々の舞台に出演させていただきました。緊張しながらも、堂々と歌や演技を披露していました。







◆8/9(火)平和集会■
 中学校では、学年ごとに長崎原爆や沖縄戦など平和学習で学んだことを発表し、全校で「クスノキ」を合唱しました。長崎原爆投下時刻の11時2分には、小・中学生全員で犠牲となった人々に黙祷をささげました。また、青潮学園の児童生徒が参加して製作した、現代美術家の木村嵩人さんの作品が体育館に掲示されました。










◆5/15(日)体育大会(春の青潮学園祭)■
 小中一貫校青潮学園ならではの小学生・中学生合同種目や、小学5・6年生の団体演技「よさこい魂叫び」に中学生や卒業生も参加して一緒に踊る姿は、恒例となりつつあります。子どもたちの力で、青潮学園の伝統をつくりあげていってほしいものです。

















◆4/15(金)歓迎遠足
中学校では、7~9年生の3学年合同で生徒会主催の歓迎行事を行いました。ユーモアを交えた生徒会活動の紹介や、イントロクイズなどで大変盛り上がりました。
小中合同歓迎行事では、小学生を気遣いながら一緒に楽しんでいました。

















◆4/8(金)平成28年度野母崎小中一貫青潮学園入学式
3月まで小学生として通学していた子どもたちが、真新しい制服に身を包み
中学校生活をスタートさせました。









◆4/6(水)「始業式・着任式(小中合同)」の様子■
中学校では、7名の先生方をお迎えしました。