◆3/24(金)修了式・離任式■
 1年間を締めくくる修了式が行われました。子供たちは最後の集会もきちんとした姿勢で臨むことができました。教室に戻ると、担任の先生から最後の通知表を受け取けとりまた。ドキドキして受け取る子供、成績が上がり満面の笑みを浮かべる子供、険しい表情で眺める子供、いろいろな表情の子供たちが見られました。春休みが開けると新学年です!次の年も勉強に運動に頑張りましょう!!









◆3/17(金)野母崎小学校卒業式■
 第7回卒業証書授与式が行われました。
 卒業した6年生は、子供たち同士とても仲が良く、元気が溢れる学級でした。教室からは絶えず笑い声が聞こえてきたり、みんなで声を揃えて「Good job!!」と掛け声を掛けたりと毎日楽しく過ごすことができました。
 4月からは中学生として制服を身にまとい、少し大人になって登校してくる姿を楽しみにしています。中学校での活躍を期待しています!











◆3/2(木)6年生に感謝する会■
 1年間野母崎小学校のリーダーとして、在校生をまとめてくれた6年生のみなさんに、感謝の気持ちを伝えました。6年生に感謝する会では、各学年の出し物を行い、笑いあり感動ありの会となりました。
 リーダーとして在校生をまとめる姿はかっこよかったです!在校生も6年生のように立派な姿に成長できるよう頑張りましょう!











◆2/7(火)野母崎小学校オープンスクール■
         (新入生1日学校体験)

 4月から新1年生として入学してくる,園児の1日学校体験がありました。今年は,高浜保育園から10名,かがやきこども園から10名,椿が丘保育園から1名,計21名の園児が参加をしました。
 1年生の子供たちは,小学校での生活を紹介したり,勉強を教えたりとお兄さん,お姉さんとして立派な姿が見られました。新1年生の園児の手を引いて,優しく学校の事を教えることができたので,今度入学してくる新入生の子供たちも,小学校に入学することを楽しみにしているのではないかと思います。











◆1/25(水)給食集会■
 1/24(火)~30(月)の全国学校給食週間に合わせて,25(水)に小中合同で給食集会を実施しました。
 小学校給食委員会は,給食ができるまでの過程や調理員の仕事内容についてクイズ形式で発表,中学校給食委員会は,長崎の郷土料理などについての発表を行いました。
 子供たちは,日頃から一生懸命給食を作ってくださる調理員の方々,食材を運んでくれる業者の方々の大変さを知り,毎日ある学校給食には多くの人が携わってくれるということがわかりました。








◆12/12(火)人権集会■
 12月4日~10日の人権週間に伴い,12日に人権集会がありました。
子供たちは,4年生・6年生の発表や校長先生の話を真剣に聴き,
人権について学ぶことができました。
 各学年の標語を紹介します。
○1年 ともだちのいいところを見つけてなかよしのわをひろげます
○2年 友だちの話をさいごまで聞いて、いっしょによろこんだりかな 
     しんだりできるクラスにしよう
○3年 キラキラえがおでやさしくしよう元気でなかよし三年一組
○4年 一人一人がやさしい心で助け合い笑顔あふれる学級
○5年 みんなが「いごこちの良い」クラスを目指します
○6年 仲間の心を大切にします









◆10/14(金)秋の青潮学園祭■

 野母崎文化センターにて、第3回の秋の青潮学園祭が開催されました。小・合同の全校合唱『翼をください』で始まった学園祭は、昨年度の半日開催から1日開催へと時間も広げ、合唱・合奏・音楽劇・ウクレレ演奏・バンド演奏・小中吹奏楽部の演奏・郷土学習『のもざき学』の発表・劇と非常に盛りだくさんの内容でした。小学生も中学生も、一人ひとりが練習の成果を精一杯発揮し、すばらしい学園祭をつくりあげました。














◆9/8(木)地曳網体験■
 晴天の中、高浜海水浴場で3・4年生が地曳網体験をしました。みんなで力を合わせて網を曳くと、たくさんの魚が!!焼いて食べた魚の味は格別でした。手伝ってくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。





























◆9/5(月)文化芸術巡回公演■
全校でオペラ『カルメン』を鑑賞しました。小学生には内容が少し難しかったところもありましたが、きれいな歌声や踊りを見ていると、あっという間に時間が過ぎていきました。特に9年生が出演すると、笑顔で見入っていました。






◆8/9(火)平和集会
 長崎原爆投下の日から71年目、平和への祈りをこめて平和集会を開催しました。小学校では、5年生が原爆資料館見学を通して学んだことを発表しました。また学年ごとに平和の誓いを発表し、平和な世界を願って「青い空は」を斉唱しました。









◆5/15(日)体育大会(春の青潮学園祭)
 好天に恵まれた5月15日(日)、青潮学園として3回目の体育大会が開催されました。平日の練習では雨天の日も多く、限られた時間での準備・練習でしたが、どの種目でも全力でプレーする子どもたちの姿が輝いていました。
















◆4/15(金)歓迎遠足
晴れ渡る青空の下、平成28年度の歓迎遠足が実施されました。小学校では、新1年生に歓迎の出し物を披露しました。2~6年生の発表を見て、1年生の笑顔があふれていました。
田の子グラウンドに着いてからの小中合同歓迎行事では、じゃんけん列車で見事1年生が先頭になりました!











◆4/8(金)平成28年度野母崎小中一貫青潮学園入学式
ピカピカのランドセルをしょって、新1年生が登校してきました。9年間の青潮学園での生活がスタートしました。










◆4/6(水)「始業式・着任式(小中合同)」の様子
子供たちの声が学校に戻ってきました。小学校では7名の新しい先生方をお迎えして、2016年度がいよいよスタートしました!