野母崎小中一貫 青潮学園   長崎市立野母崎小学校/長崎市立野母崎中学校
                                                             〒851−0505 長崎市野母町1番地
学園紹介

 日課表

2017  
行事予定 
<9月>
22日 高浜三拍子披露
27日〜28日 6年修学旅行
29日 2年町探検(脇岬)

グランドデザイン〜 教育理念
 

学園だより


年間計画


青潮学園  愛唱歌

青潮学園 パンフレット





アクセス












新着情報
「小中一貫教育」研究発表会(11/2開催)の開催要項は、こちらからどうぞ。(右クリックで「対象をファイルに保存」)
「小中一貫教育」研究発表会(11/2開催)の参加申込フォーム(Eメール添付用:エクセル)をご準備いたしました。ご利用ください。(右クリックで「対象をファイルに保存」)→こちらから  NEW

H29小学校ギャラリーのページに追加しました。NEW
□H29中学校ギャラリーのページに追加しました。
NEW

台風接近時ガイドラインを更新しました。

広報誌あおしおのページを作成しました。
 
アーカイブス
◆開校記念式典

◆台風接近時
ガイドライン


◆いじめ防止
基本方針


ロシナンテス
川原尚行医師
メッセージ


◆H27学校評価
(小学校)


H27学校評価
(中学校)


◆H28学園便り

H28 小学校
ギャラリー


H28 中学校
ギャラリー


広報誌あおしお
 小学校 ギャラリー(平成29年度)

◆4/6(木) 平成29年度着任式・始業式

 進級おめでとうございます。今日は,新しく10名の先生方を迎えて青潮学園の新年度がスタートしました。
 新しい学年,新しい教室,新しい先生と一緒に,一年間楽しく過ごしていきましょう。



4/10(月)入学式
 青潮学園では、入学式は小中合同で行われます。今年は小学校に21名の新入生を迎えることとなりました。ご入学、おめでとうございます。みんな仲良く、楽しい生活を送りましょう。




4/14(金)歓迎遠足
 青潮学園は遠足も小中一緒に行います。1年生は6年生に手を引いてもらい、色々お世話をしてもらいました。好天に恵まれ、気持ちのいい1日を過ごすことができました。



5/14(日)体育大会(春の青潮学園祭)
 小中合同で行われる運動会、低学年の子どもたちは練習期間が短く大変でしたが、頑張ってやりとげることができました。来賓の皆様、保護者の皆様をはじめ、
たくさんの方々にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

6/7(水)Dream Day (縦割り給食)
 本校では1年生から9年生までの縦割り班を作りランチルームでの会食、絵本の読み聞かせ、縦割り遊びなど行っています。


6/26(月)クジラがやってきた
 昨年、近くの海岸にザトウクジラが打ち上げられ、長崎大学の方々を中心に、高浜の砂浜に埋めていましたが、約1年経って骨だけになったクジラの頭の骨を、本校でしばらく展示することになりました。ザトウクジラの骨を完全な形で入手するのは困難なので、子どもたちが実際に目にすることができるのは大変貴重な機会ということになります。当日はテレビの取材も入りました。




6/28(水)前期ブロック集会
 本校の1〜4年生を前期ブロックとしていますがこの日、4年生をリーダーとした集会が行われ、自己紹介とみんなが参加できる楽しいレクリエーションを行いました。



7/1(土)長崎っ子の心を見つめる教育週間(土曜授業)
 「いのちを考える道徳授業」を含む授業参観日を、本年度は保護者の皆様が参観しやすい土曜日に設定いたしました。当日はその甲斐あってたくさんの皆様にご来校いただきました。



8/9(水)平和集会
 長崎に原爆が落とされた8/9は登校日に設定されていますが、この日に向けて、子どもたちは平和に関する学習を行います。
 集会は前半を小中に分かれて行い、それぞれの学年から、学習してきたことの発表をします。
 後半は小中合同で行い、平和を願う歌を合唱し原爆の投下された11時2分に全員で黙祷を捧げました。






9/20 5年生 宿泊体験学習
 先週の水曜日〜金曜日の三日間,日吉自然の家で宿泊体験学習を行ってきました。
 仲間との絆を深めて帰ってくることができました。







10/1 郷土芸能大会に高浜三拍子が参加しました。






  中学校 ギャラリー(平成29年度)


4/6(木) 平成29年度がスタートしました。
  



4/10(月)入学式
 青潮学園では、入学式は小中合同で行われます。中学校には21名が真新しい制服に身を包み、中学校生活を始めることとなりました。ご入学、おめでとうございます。小学校から中学校へ、気持ちを新たに、仲間との絆を大切に、残り3年間でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。


4/14(金)歓迎遠足
 小中合同の歓迎行事とレクリエーションは中学校の生徒会が企画・運営を行いました。好天に恵まれ、めいっぱいのびのびと楽しめた1日になりました。




5/14(日)体育大会(春の青潮学園祭)
 小中合同の体育大会では、他ではなかなか見られない競技を見ることができます。例えば、1年生と9年生が一緒に行う玉入れ。ほのぼのとした気持ちになる競技です。皆様の応援に感謝いたします。


6/7(水)Dream Day (縦割り給食)
 この日は2・6・8年の縦割り給食でした。 おいしそうですね。




6/19(月)Dream Day (9年生読み聞かせ)
 縦割り活動が行われるDream Day、この日の活動は9年生の読み聞かせです。6グループに分かれて1年生から6年生まで、朝自習の時間に絵本の読み聞かせをします。あらかじめ練習して本番に臨みます。真剣です。小学生も熱心に聞いてくれています。
























7/1(土)長崎っ子の心を見つめる教育週間(土曜授業)
 本校では6/26〜7/1を長崎っ子の心を見つめる教育週間として、いのちを考える様々な取組を行いました。その中のひとつで、毎年必ず行われる「いのちを考える道徳授業」を含む授業参観日を、本年度は保護者の皆様が参観しやすい土曜日に設定いたしました。当日はその甲斐あってたくさんの皆様にご来校いただきました




8/9(水)平和集会
 8/9の登校日には毎年平和集会が行われます。この日に向けて、子どもたちは平和に関する学習を行い、集会で学習してきたことの発表をすることになっています。沖縄の戦時中の状況や街頭インタビューの結果、平和を願う寸劇での形での発表など、各学年工夫を凝らしていました。
 後半は小中合同で行い、平和を願う歌を合唱し原爆の投下された11時2分に全員で黙祷を捧げました。


     
      
 
住所】      
〒851−0505 長崎市野母町1番地
 
小学校】…TEL(095)893−0012 
         FAX(095)893ー2686
         E−mail  e64@nagasaki-city.ed.jp
 
      中学校】…TEL(095)893−0019 
        FAX(095)893−2686

      
E−mail  j36@nagasaki-city.ed.jp