長崎市立飽浦小学校 今日の出来事PHOTO

12月20日(水)。
今日は朝から,「ゲーム集会」がありました。飽浦プロデュース委員会の企画する集会をみんなで楽しみました。縦割り班で,校内にある「スター」を3枚探し,体育館でクイズを解きます。クイズを正解を集め,解答用紙がビンゴになるとゴールです。互いに力を合わせて進めるゲームで,心のふれあいが生まれました。

2校時は1,2年生が持久走記録会を行いました。最後まで走りきることが目標です。全員が800メートルを完走することができました。
5,6年生は,3校時に持久走記録会を行いました。男女別に走ります。互いのライバルを意識しながら1200メートルを走ります。それぞれが,力強い走りを見せてくれました。
ミシンボランティアの皆さんが5年生の「お手玉作り」のお手伝いに来てくださいました。これは,「玉結び・玉留め・運針」の学習をまとめるものです。おかげで,短い時間でしたが,手際よくお手玉を作ることができました。


4年生が,エフ・フィールドの方を講師に迎えて,「命の授業」を行いました。保護者の方も参加し,自分や友達の心音を聞いたり,大人と子どもの心音の違いを確かめたりしました。最後は5つのメッセージを読んで,「命の大切さ」を学びました。